クライテック「XboxseriesXはボルトネックだらけの糞ハード、12TFOPSのピークパフォーマンスは出ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5はより良いコンソールであるとCrytekエンジニアは主張しています。 XSXコーディングは困難な場合があり、そのピークパフォーマンスはボトルネックになります
https://g-pc.info/archives/15272/
新しいインタビューで、CrytekレンダリングエンジニアのAli SalehiがPS5およびXboxシリーズXの仕様と次世代コンソール向けの開発について語ります。
レンダリングエンジニアは、ペルシャのゲームサイトVigiato(およびTwitterユーザー@ man4deadが翻訳)
に話を聞いて、ソニーとマイクロソフトの次期ゲーム機の性能の違いについて話しました。
この1か月の間に、両方のゲーム機の仕様について多くのことが述べられ、書かれてきました。
理論的には、Xbox Series Xは、
≫素の演算性能に関しては明らかに利点がありますが、
≫Crytekのレンダリングエンジニアによると、すべてがそうであるとは限りません。
Salehiが信じられるなら、
≫PS5向けの開発は非常にシンプルです。
これはPlayStationの主任アーキテクト、マークサーニーがさまざまな場面で指摘していることであり、
≫ゲーム機のピークパフォーマンスに到達するのはシリーズXよりも簡単です。
≫「開発者は、PS5が最高のパフォーマンスに到達するためにコーディングした中で最も簡単なコンソールであると述べています。 全体として、PS5の方がコンソールとして優れていると言えます。」
≫TFLOPは重要ですが、Series Xでピークパフォーマンスに到達するには、最も理想的で理論的な条件下でのみ達成できます。
≫Microsoftのコンソール内のすべてのコンポーネントがGPUと一緒に効率的に連携できる場合、
シリーズXは12TFLOPのピークパフォーマンスに到達できますが、これは難しいようです。
Series X向けの開発はやや難しいかもしれません、とSalehiは説明します。
これの理由の1つはコンソールのソフトウェアであり、
≫もう1つは帯域幅が異なる2つの異なるRAMパーツを使用していることです。
≫高速部分に入れたいものの合計が多すぎるため、問題が発生する可能性があるからです。
また、4kをサポートしたい場合は、別の話になります。
したがって、≫GPU(の処理を)を遅らせるものがあります。 PS5もそうだと思うけど、優秀な人が設計したんでしょ?
ならゲームに特化されたハイスペックなマシンになってんじゃないの? Ryseでは良い仕事してたし、次世代機でも頑張って欲しい 既にSX向けの4K60や120fpsのソフトがある事を無かった事リストに追加だクソッ チカニシくんは事実からは逃げるからこのスレは伸びない 12Tflops使ってなくてネイティブ4K60や120fps出てるSXの高性能さが証明されちゃったのかw
ゴキブリ墓穴掘ったなw >>14
それほど大したことない内容ってことでは? 海外の大手ゲーム情報youtubeチャンネルの期待するゲームアンケートでツシマがブッチギリで一位になってたしもう終わりだよ >>1
これ、痴漢たちが発狂して攻撃しまくってたけど
今となっては全部事実だったんだなwww
やっぱPS5のが実行性能高かったんだwwww >>18
そう事実は伸びない
EPICとソニーが契約していたという憶測の記事がゲハでは伸びる
面白い板だよな だからはよそのすごいクオリティのゲームを見せろ
口だけならなんでも言えんだよ SIEはPS3のトラウマがあるんで開発を出来るだけ容易にすることに偏執的になってるからな。 それって、PS5はコア数足り無くてすぐ演算量の溢れるけど、XSXは余裕って意味だったりしてな
あとPS5のピーク性能がオーバークロックの理論値出るとは言ってないし、既に理論値まで出切ってるなら数年後の伸び代が無い。
発売直後が性能限界PS5って事やん おーいチカニシくん捏造スレでイキり散らしてないでこのスレで戦おうや(笑) >>24
ちゃんと過去の失敗を教訓にして偉いと思うよ
箱陣営は価格設定ミスったっていう明確なミスを反省点として活かすかなって思ったけどどう考えてもSEXはPS5より高そうだし蓋を開けてみれば実行性能は同じくらいどころか劣ってるっていう・・・w 頼みのテラフロップ()もクッタリ確定でノーガード戦法っすね 別にXSXが悪いって訳じゃない
MSとしてはしょせんコンソールはPCと同程度に作りやすければいいってスタンスで作りやすさは現世代機並みにした
ただPS5が一歩も二歩も先に行ってるから比べると劣るよねって話 Ali SalehiのLinkedInのプロフィールではCrytek入社2年目
LinkedInの職歴ではキャリアはスマホゲーの開発経験のみ
本人はPS5もXboxSXも触っておらず発言の根拠は全て他人からの伝言と個人的感想
ペルシャ語を翻訳した@man4deadも翻訳ツイートを全削除
記事をTwitterで宣伝してた本人のツイートも削除
GamesRaderなどの大手メディアがCrytekに直接問い合わせ中
https://i.imgur.com/qB4hPaV.jpg うわぁ・・・
マジで誰が買うのよこんなハード・・・
言っても日本では1万台は売れるかなって思ったけど1000台売れるか売れないかレベルでしょ・・・ >>34
🌈劣化ハードにはデタラメソースがお似合いなんだが?🌈 つーか1ヶ月以上前のネタ
Crytek「全体としてPS5が優れている。箱SXで12TFlopsに到達するのは不可能に近い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586160716/ >>38
カメムシはミント(事実)が嫌いだから寄ってこないよ(笑) これが本当なら12Tflops使い切らなくても4K60や120fpsやレイトレ出せてしまってて
それだけやってもまだまだ使い切ってなくて余力あるという事になってしまうんだが
ゴキブリ的にいいのか?wスレ立てた後にこの矛盾に気づいても完全無視してるって事は相当都合悪いんだろうけどw
マルチ超劣化確定済みが悔しくて、この矛盾を指摘される事も考えられないぐらいファビョって必死にスレ立てw
ゴキブリw 高度な情報戦が繰り広げられているな
果たして勝のはどっちになるか >>42
まだ出せるソフト見せてませんよね・・・😅 >>42
箱SeX発表会でみんなガッカリしたろw
PS4と大差なかったの忘れたのかよww >>42
そりゃXB1(1.4TFLOPS)の縦マルチを4k120FPSで動かすなんて
簡単なんじゃね? >>42
ええと名前忘れたけど4K24fpsのゲームありましたねw
あ、まさか縦マルチの旧世代ソフトが4K60fpsだ!でイキってるわけじゃないよね・・・? まあピーク性能発揮するほどのタイトルは各メーカーまだ考えてないよなしばらく縦マルチだし
マルチ展開で収まりのいいバランスで作ったら余裕のあるseriesXの動作のほうが良かったくらいのもんだろ >>39
このときは海外の痴漢に突撃されてたが
PS5×UE5テックデモ出た今は奴らも沈黙だろうな ボトルネック解消しまくってパフォーマンス出してるのoneXで証明してるのに、良くこんな事言えんな。 こんな前に馬鹿にされた記事まで持ち出すって
どんだけ必死なのよ 発売半年前から朗報に飢えた挙句ちょっと前に散々否定されて元記事も消えたニュースの再放送ってジリ貧すぎないか DF「PS5の可変クロックは一瞬。ほとんどの時間、CPUとGPUの両方が最大性能で動作する」
「CPUとGPUにはそれぞれ電力バジェットがあります。もちろん、GPUの電力バジェットは2つのうち大きい方です」とCerny氏は付け加えます。
「CPUがパワーバジェットを使用しない場合-たとえば、3.5 GHzで上限が設定されている場合-バジェットの未使用部分はGPUに割り当てられます。これはAMDがSmartShiftと呼ぶものです。
CPUとGPUの両方が実行できる十分なパワーがあります。 3.5GHzと2.23GHzの制限で実行され、開発者がそのうちの1つをより低速で実行することを選択する必要はありません。」
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-the-mark-cerny-tech-deep-dive PS5も新箱も性能低そうだしPC一択で良さそうだな また同じネタでFHDかよ
Epicの次は暗いテックか
マーケティング契約のEpicとUE5に止め刺された暗いテックか 次世代でも今みたいなPS一強状態が続くのは確定だろうけど、サービス悪くなるからユーザーにとっちゃ良くないんだよな
かませ犬として箱にはもうちょい頑張って欲しかったんだが、MSがニンテン並にハード設計センスがなかったのが残念 よくわからんがPS5は底が浅い分ピーク性能に持っていきやすく、箱は逆で使いこなせれば段違いの性能をみせるってこと? これ2週間ぐらい前にペルシャ語ソースのネタだろ?w
結局その人間証拠消して消えちゃった
ってオチなんだが?
えぇ?
なんで今更こんなもん持ち出してきた?
ゴキブリ!こんなガセソース持ち出してきて
完全に詰んでるだろ!!!!ww これって結局、箱1XやPS4からPS5やXSXはスペック的には変わってるけど、
内容やできる表現は殆ど変わってないって事? MSは所詮ソフト屋ソニーはバリバリの最先端のハード屋だからね AMD、PS5は5700ベースで旧世代のRDNA、パフォーマンスはXSXより圧倒的にかなり低い
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589631541/
プw >>68
ペルシャ語でもタガログ語でもソースとして言語に上下はない。
消したのはMSからの圧力を恐れたから
ps5デモでソースは裏付けられた >>67
自称ボトルネックありまくりで12Tflopsも使ってないのに
それでも4K60・120fpsレイトレできてて、それだけやってもまだまだ余裕あるほどの高性能ハードって事
そうゴキブリが言ってるからなw >>63
フルエイチディーwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>73
PS5のあのデモってソニーが中国のエピックに金払って
PS5に最適化して作ったインチキでもだからさ、
そのペルシャ語の捏造記事を裏付けるソースには
全然ならないんだよね。
Xbox SX との比較が
一切されてないデモで何がわかるだろうか
しかもお金払ってPS5に最適化したデモなのに
《1440p/30fps 》のパフォーマンスしか
実現できないなんて
こんなの次世代機じゃないじゃんww
しかもレイトレなし、とか笑わせるwww GPUパワーが全然違うのにPS5が性能上とか
脳味噌ウジ湧いてるのかねえ?
スーパーカブで750ccより鈴鹿早く走れるとか
言ってるくらいありえんわ どちらのハードもなるべく新型機らしい表現力を発揮させつつ遊んで面白いと思えるタイトルがちゃんと世に出ることを祈ってるわ。
最悪当分の間はマルチばかりで活かされない期間が長期化しそうだし。 ONE Xで4K60fpsをとうに実現しているの忘れてね? 実際パフォーマンスだせないんだろ、クライテックはだせる技術がないと自らヘボアピールしてるだけ msにcryテックは一度つぶされたから、いいこと言わないwwww PS2の6000万ポリゴンのクッタリを思い出す情報戦やな >>76
PS5以外じゃ無理です。エピックは30fpsだったのは開発初期だからで60fpsを目指すと言ってます
もはや肉眼で判別できないピクセルカウントに意味がない。 >>80
ポリゴン削りまくってシェーダー剥がしてオブジェクト減らしてまで人間が判別できない4kにしてどうすんの 【悲報】ソニーとの契約でEpicはUE5デモがXboxでも動くという発言を禁止されていた
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589619399/
Epic CEO「ソニーと数年仕事してることは事実。UE5は箱SXで素晴らしくなる」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589623979/
Tim Sweeneyがわざわざコメントするも、記者の推測を否定してくれない
↓
ゴキちゃんが突如一ヶ月以上前の捏造スレを立て直し捏造ネガキャン開始
クライテック「XboxseriesXはボルトネックだらけの糞ハード、12TFOPSのピークパフォーマンスは出ない」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589627064/
↓
一ヶ月以上前にバレた捏造の仔細は以下の通り
Ali SalehiのLinkedInのプロフィールではCrytek入社2年目
LinkedInの職歴ではキャリアはスマホゲーの開発経験のみ
本人はPS5もXboxSXも触っておらず発言の根拠は全て他人からの伝言と個人的感想
ペルシャ語を翻訳した@man4deadも翻訳ツイートを全削除
記事をTwitterで宣伝してた本人のツイートも削除
GamesRaderなどの大手メディアがCrytekに直接問い合わせ中
i.imgur.com/qB4hPaV.jpg スペックを公開して魔法のSSD以外はボロ負けのPS5だけど
何故か公開後にPS5持ち上げコメントや記事が沢山出て来てるなぁ
実機すら公開してないだけに今の内なら何を言っても良いのかな?
まぁコントローラーとロゴだけで歓喜の涙を流すソニーハードファンだけにPS5発売する迄がピークなのも仕方ないか 低性能メモリの帯域がボトルネックにならないように演算性能下げるとか天才か!? クッタリ12TFがバラされ実行性能もPS5に完敗で悔しいorz どうせゲームは並べて比較してどっちが滲んでるとかいう誤差レベルの差になるんだからどうでもいいよ
早く独占タイトル発表してくれ まーたソニーサイドのデマステマかw
懲りねえなあソニーも 12Tflops使い切ってないのに4K60fpsでレイトレできてる事になるが
叩いてるつもりが逆にSXは超高性能ってのをを証明しちゃってるんだが
ゴキブリ的にはいいのか?w >>97
情報遅い
箱SeXのレイトレは使い物にならないってEPICの解説で断言されてる
箱SeXが低性能ってのは箱SeX発表会で自信満々に出した13本のソフトが証明したしなw ・ルーメンはXXXギアーズデモ示されたようにハードウェアレイトレが遅すぎるので、
PS5クラーケンのボクセル圧縮を使用して高速化、フルシーンレイトレが実現
・ナナイトはUE4でもあったメッシュシェーダーだと地面が泡を立てる、波打つ、石の形が地面に吸着して不自然だったために、
プリミティブでマイクロポリゴンに早期カリングによって高速化
・レイトレースリフレクションはスクリーンスペースだが、画面外の頂点を参照して頂点自体を描画してしまう方式で実現、
大量のモデルデータを高速なSRAMSSDでローディングすることで解決
・箱SeXでは同じ性能を出せない、前世代的なジオメトリレンダリングなら誰も気が付かない1割程度の解像度アップが見込める程度
・箱SeXはおそらくボクセルコーンは使いにくいのでハードウェアレイトレするしかないからフルシーンレイトレはできないまま終わりそう
・箱SeXメッシュシェーダーのテッセレーションでの頂点調整はやりにくい、不安定という問題があるので早期カリングのPS5プリミティブ
・箱SeXにはPS5のプリミティブのような高速化がないので解像度やfpsがどれだけ犠牲になるかってところか
・PS5は3Dテクスチャをクラーケンで展開して高速化している
なのでハードウェアレイトレではシャドウ生成だけで40%のfps低下で使いものにならなかったDXRから解放されたといっている
DXRは精細だが人間に知覚できないし遅いって解説内で明言
・箱SeXとPS5どちらもハードウェアが付いてるがそれが遅いって話をDFがEpicに聞いた話を伝えている
DXRは今のスペックでは使い物にならないとはっきりとDXRと明言して伝えている
DXRの箱SeXのデモもシャドウ程度しかやっていない
・箱SeXでフルシーンレイトレ並みの同じことをやろうとしたら1フレームとかになるってこと
それは3Dテクスチャを扱うクラーケンがないから
・解説動画では明確にメッシュシェーダとDXRをディスってる
・3Dテクスチャを扱えるのはクラーケンしかない、箱SexのBCPackは文字通りBC1とかZlib
・レイトレが使えるからじゃなくてハードウェアレイトレがどちらも遅いからルーメンでのボクセルレイトレを使っている
解説中にもDXRは100fpsが出ていたもシャドウ生成するだけで40fpsまで低下するから使えないと
なのでPS5で初めてハードウェアで使えるボクセルを使ってフルシーンレイトレをしながら30fps実現
60fpsや4Kが欲しいのならボクセルの精度を映画品質から落とせと締めくくっている
・箱SeXのBCパックってアホの信者がツイッターで早いとか言ってるが、Block Compressionのパックだからな
BC1~BC7をまとめて使えるだけの話
PS4世代からやってる話をアホの信者向けに固有名詞にしただけ
SSDのXVAも何のことはないDMA
しかも展開にCPU1コア占有という失態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています