クライテック「XboxseriesXはボルトネックだらけの糞ハード、12TFOPSのピークパフォーマンスは出ない」
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PS5はより良いコンソールであるとCrytekエンジニアは主張しています。 XSXコーディングは困難な場合があり、そのピークパフォーマンスはボトルネックになります
https://g-pc.info/archives/15272/
新しいインタビューで、CrytekレンダリングエンジニアのAli SalehiがPS5およびXboxシリーズXの仕様と次世代コンソール向けの開発について語ります。
レンダリングエンジニアは、ペルシャのゲームサイトVigiato(およびTwitterユーザー@ man4deadが翻訳)
に話を聞いて、ソニーとマイクロソフトの次期ゲーム機の性能の違いについて話しました。
この1か月の間に、両方のゲーム機の仕様について多くのことが述べられ、書かれてきました。
理論的には、Xbox Series Xは、
≫素の演算性能に関しては明らかに利点がありますが、
≫Crytekのレンダリングエンジニアによると、すべてがそうであるとは限りません。
Salehiが信じられるなら、
≫PS5向けの開発は非常にシンプルです。
これはPlayStationの主任アーキテクト、マークサーニーがさまざまな場面で指摘していることであり、
≫ゲーム機のピークパフォーマンスに到達するのはシリーズXよりも簡単です。
≫「開発者は、PS5が最高のパフォーマンスに到達するためにコーディングした中で最も簡単なコンソールであると述べています。 全体として、PS5の方がコンソールとして優れていると言えます。」
≫TFLOPは重要ですが、Series Xでピークパフォーマンスに到達するには、最も理想的で理論的な条件下でのみ達成できます。
≫Microsoftのコンソール内のすべてのコンポーネントがGPUと一緒に効率的に連携できる場合、
シリーズXは12TFLOPのピークパフォーマンスに到達できますが、これは難しいようです。
Series X向けの開発はやや難しいかもしれません、とSalehiは説明します。
これの理由の1つはコンソールのソフトウェアであり、
≫もう1つは帯域幅が異なる2つの異なるRAMパーツを使用していることです。
≫高速部分に入れたいものの合計が多すぎるため、問題が発生する可能性があるからです。
また、4kをサポートしたい場合は、別の話になります。
したがって、≫GPU(の処理を)を遅らせるものがあります。 箱SXが本当に凄いなら
さっさと凄さのわかるデモ映像出せばいいよね?
あの次世代感のカケラもないギアーズ5のカスみてぇな映像出してる場合じゃないよね? MSは長期計画に基づいて動くからな
PS5はブーストとか慌てて取り付ける辺り行きあったりばったり
SSDも多分それだろうな
やっぱSSDもPS5の負け濃厚か? >>140
ボトルネックの糞ハードに無茶言うなやwww PS5はハードの天井きて性能劣化するけど、箱はソフトのチューニングしないと性能引き出せないよってことだろ?
チューニングなしでどこまでの性能でるかが問題なんだけど >>99嘘しかつけないよ!
こいつら嘘ついてないと死ぬから >>147
多分そのお前の問題は誰も解決してくれないから、自分がゲーム開発者になるしかないぞ。 >>148
そう、この時はPCIe4.0出てなかったからPS5より性能低い奴な >>154
無様な間抜けと自覚すればそれでいいんだよハゲ ボトルネック三等兵ゴミステだろ
将軍なんかやれないよ >>90
Epicが否定してるのにぶーちゃん捏造しかしないなw >>147
全然逆だよ。箱は旧ソフトチューニングしないてフレームも速度もロードもかなり上がってる。PS5はPS4のクロック落とさないと互換保てないから最適化やらないとむしろ遅くなったり、不具合すら起きる。現在SXででてるデモは全てコード最適化とかもやってない >>160
ダメなのはお前の人生な。
取り返しつかないし。
もうダメ。 自称ボトルネックだらけなのに4KHDR120fpsレイトレを現実に実現してて
自称使い切ってないのでまだまだ上げれるSXは超高性能とゴキブリ自ら証明してるスレがあると聞いて >>1
PS5とCPU/GPUチップは全くおなじなんだよな
それを制御するI/Oチップで明暗が分かれてるが 最近は足の引っ張りあいの流れのなってるな。
実際にハード出ないとこの流れ止まらないだろうな TFLOPSは4Kや60fpsにメリットがあるけどMSはその看板を下げちゃったからなあ
よくみるとGPUは低クロック
UE5のように映像をリッチにするのは難しいのだろう >>147
>箱はソフトのチューニングしないと性能引き出せないよってことだろ?
それが無理なのよ
DX12使ってるから重い ソースが継ぎはぎだらけのひどさだな
ソースが5chだけってのとたいして変わらん ゲームによってはDX11より12にした方がパフォーマンス上がったりしなかったか? クライテックは低脳だらけの糞会社、12TFLOPSのピークパフォーマンスを出せない
の間違いでした
サーセン 発売前から旧世代機になってしまったSXという産廃ハード DX12 Ultimateどころか
5年前の記事を貼らないといけない理由とは? >>190
5年前でもこんなに凄いって話(´・ω・`)
PS5のグラフィックAPIのVulkanはDX11世代で、DX12と比べて1世代遅れている ゴキブリいわくSXは12Tflops使い切れないらしいが
使い切らなくても4K出せるってSXって超高性能だったんだなw
ゴミ捨て5版は4Kすら無理だがw
https://i.imgur.com/NYXvRUI.jpg
https://i.imgur.com/U0eDfvd.jpg あれ?独占だったのに逃げられたのか
まあ低性能ゴミ箱には将来性ないもんな ヴァルハラなら最初からマルチだが?
ゴキブリってこの程度も知らない無知ぶりなんだな 低性能ゴミ箱ってヴァルハラが4K未対応のPS5のことですね
分かります >>192
4K未対応どころかHDRも未対応
これで次世代機名乗るとか半島人なみの厚顔ぶりですわ 12TFlopsのピーク演算性能は出ない->
当たり前
小さなデータセットにひたすら積和演算をし続けるベンチマークなら出るかもだけど
積和命令以外の演算使った時点で理論ピークにはならん
12TFlopsのRDNA2なりの性能なら間違いなく出る 12TFlops出ないのが4K&HDR対応してんのに
4K&HDR対応できないPS5は何TFでしょう? 6〜7TFぐらいかな
サーニーが「4Kやるには8TFないと足りない」言ってたから
PS5ちゃんは8TF以下ですね XSXはボルトネックだらけらしいので、ボルトのネックってどこなん? 常時9.2で限界10.3なPSさんは上限が届きやすいけれども
SeriesXは4K60FPSを表現しても余裕だって?
凄いなSeriesX >>204
常時9.2TF出るなら4K出せるはずなんだがなぁ
ゴキブリたちの神がそう言ってる
つまりPS5はボトルネックで8TFすら出せてない訳だ 8K出力の解像度に対応してるのに
4Kがどうのと頭悪いんだろうな PS5はGPUを最大に上げるとCPUが下がるし、CPUを最大に上げるとGPUが下がる、まさにお互いがボトルネック
>8K出力の解像度に対応してるのに
>4Kがどうのと頭悪いんだろうな
ハードが8Kに対応しててもソフトが追い付かないんじゃ意味無し 既にデモが10tfで動いてるのに
頭がボトルネックで認めないからな
相当悔しいんだろうね デモが1440p30fpsで動いてるな
4kアピールしてたPS4Proから4年経った真の次世代機で
デモが1440p30fpsで動いてるな >>213
デモが動かない24fpsのゴミに失礼だよな >>214
PS5用のデモが箱で動くわけないだろjk >>34
ワロタ
持ち上げるなら最後までやり通せよ >>214
あれって映画のシネマスコープ(2.35 :1)と24fpsに合わせただけでしょ
プレイ動画でもないのに24fps”固定”なんて全く無意味だし >>216
一応汎用エンジンなんだけどな
8Kテクスチャを動かすのはゴミボトルでは無理だった >>219
汎用エンジンだけで動くわけないだろjk EpicCEOがアンリアルエンジン5について、公開されたDEMOについて、Xbox Series Xで完全にサポートされると伝える
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-72697.html >>220
それがボトルヤバイから焦ってるわけよ
専用なら更に差が広がるわけだから 12Tflops使い切らなくても4KHDR出せるSXと
死に物狂いで全力でブン回しても4Kすら出せないゴミ捨て5w
自慢のデモも1440p30fpsレイトレなし(笑)でテクスチャ貼り遅れで、アサクリも4Kなしw
ゴキブリがファビョり倒すのもしゃーないw >>224
んで?汎用だから当然でしょ
超絶劣化させないと動かないけどね 低性能ハードってすぐ「ボトルネック」だの「実効性能」だの「トータルバランス」って言葉に逃げるよなw 現にSXで普通に4K出せてる時点で矛盾してるのに、完全無視して必死にファビョってるって事は
常時12Tflopsと、常時8Tflops(笑)で、死に物狂いでブン回した時だけ10Tflops(笑)という紛れもない現実がゴキブリに相当効いてるんだろうなw 旧世代のゴミグラ出力して喜んでたらデモに瞬殺だからな
大人と子供ぐらいスペックに差がある >>229
公式ソースだぞ
「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」
「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、
ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo ps4とは大違いって話を
他のPCやCSとは違うってミスリードさせる事に必死だからな
NVMe SSDを使ってるかどうかだけの話 劣化PCのボケボケ低品質テクスチャと上手く棲み分けできて良かったな 次のターンはXSXがレイトレを使ったデモを発表するのかな 箱庭のデモなら低評価で終了したな
今は4kガーとクソを撒き散らすターン msがCDPROJEKT REDを買収PS5発売前に死産 >>192
準備のいいマイ糞がマーケティング用のロゴを用意してるだけだろ(震え) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています