【悲報】ゴーストオブツシマのフィールド、フィクションだったことが判明【汚物島】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言うまでもありませんが、対馬に五重塔が存在しているというのはあくまでフィクション(さらに言えば、ジンが鎌倉武士とは言い難い装いなのもあえてだそう)でありエンタメ性を上げるためのもの。
https://s.gamespark.jp/article/2018/06/15/81656.amp.html 対馬を侮辱してるよねこれ
日本(妄想)要素をふんだんにぶち込んでミックスしたゲームじゃん おかしいと思ったんだよw
対馬には生息しないキツネが何故か登場
主人公が乗ってる馬は西洋馬であの時代には存在しない大きさの馬
PVに映る対馬には存在しない建物
その他対馬には生えてない雑草や木々が何故か登場(世界中から寄せ集め)
対馬のゲームってより対馬をモデルにしたごちゃ混ぜゲームだよねこれ >>4
それなwwww
キツネ?w五重塔?wってPV見て思ったわ えーー?リアル重視じゃないの?
それじゃファンタジーだよ しかもキツネは足が黒いキタキツネ
せめてホンドギツネにしろよ まーでも対馬が日本古来の土地だと世界が証明してくれただけでも価値のあるゲームだから、フィールドがどうとかはまったく関係ないな 外人「ツシマさぁ、ハッキリ言って魅力ねぇんだわwだから他から要素持ってきて合体させるわw」
ツシマが魅力ないだけ
ツシマにもっと魅力があればそのまま再現してただろうよ 竹林や松林じゃなく白樺林を魅力的だと思うなら
日本を題材にしたゲーム出すなよ・・・ >>13
韓国豚はその対馬に汚物汚物言ってるね
もはや病気 まあ文句言ってるのは、対馬を自国の土地だという事に出来なかったあちらの国の方だけだしな
ちょっとしたどうでもいい事にいちいち難癖付けるのがあちらの方の証拠だわ >>21
蒙古襲来事件があったからだよ
ついでに一緒に来てた高麗軍を虐殺出来るから製作した >>22
ネトウヨ脳ワロタ
対馬なんてどうあがいても日本だろうに
お前はさっさと対馬にでも移住して救ってやれよ >>20
対馬をバカにしてるのではなく、この売れないゴミゲーをバカにしてるんだよw >>18
グンマの山奥の合宿所があんな感じだったわ
海はないけど カリフォルニアロールを日本食と言ってるようなもんだな 聖地巡りに来たヤツがガッカリするだろ
ほんとソニーのエンタメは薄っぺらいな >>28
それは言い訳だろ
サッカーを侮辱してキレないフランス人はいないのと同じだよ kingdamcome?だっけ中世チェコ再現したやつは城や宗教施設とか居住空間見てても面白いらしいが
対馬にあのレベルのやつなんてないし多少ファンタジーや時系列チグハグでも許してやれよ元寇扱うゲームなんてレアだし >>34
汚物汚物言ってるコレアンキムチ豚は叩くと決めたら全力で叩いてくるぞ
まじでキチガイだからな豚は 有史以来一貫して日本の領土だった対馬が
係争地で海外の後押しが必要だと思ってる
キチガイが汚物島擁護してんの?
どっちが朝鮮脳なんだか・・・ 対馬じゃなくて汚物島だから問題無いよ
外人の考えたファンタジー日本だから日本人が買う意味も無いけど… ゲーム期待して対馬に来た外国人は歴史的な建物もないし汚いハングルまみれの看板ばっかでビビるだろうな 史実通りになんてしたらスッカスカのマップになっちゃうからなw >>42
オブジェクトはファンタジー盛り盛りなのにゲームはスカスカだったりしてなw 五重の塔とかじゃなくて普通の寺とか神社なら
当時にはこの場所辺りに寺社があったのかな?で済んだのに
五重の塔とか滅多にないの分かってないんじゃないの >>4
そんなん言い出したら大河の馬も嘘っぱちやぞ >>46
・敵が外国
・侵略後の逆境がスタート地点
・島と言うことでフィールド外に行けない理由ができる
こんなとこか >>33
日本を舞台にしたエンタメをクソと評したら非国民とか言うんだなゴキブリは
そもそもサッカーはフランス起源でもねえし これ対馬じゃなくてええやん
和の国っていう架空の国を舞台にしたら良かったのに まぁSIEお得意のなんちゃってリアルだよ
見た目と暴力描写だけに力を入れたハリボテ世界
ブサイゾンと同じ >>48
その辺はビデオコメンタリーで説明されるんじゃね 高麗・元・宋の連合軍が相手だが、日本侵略を進言した高麗から退治すべき!!!!! 外人が作ったイマジナリー対馬か
結局汚物島じゃんw いろいろな日本要素持ってくるのは別に悪いことじゃないと思うけどね。実際の縮尺だったらずっと林とか田んぼになるじゃん >>57
今までこんな和風オープンワールドゲームなんて出てこなかったんだ
イマジナリーでも構わん、遊べるだけで凄い嬉しいよ オープンワールドってスニーキングいれなきゃいけない縛りでもあるのか
どれもゲーム性おなじじゃねえか >>59
余計なところで背伸びしたがるのはソニーの性質なんだろうな なんで津島なんだ?
まだ京都あたりのほうがゲーム設定的にいろいろできるとおもうけど 海外の歴史ドラマなんか衣装がサテン、ビニール、ポリエステル満載。
輸入品の日本刀を1945年以降発祥のテコンドが振り回し、
野菜に至ってはレタスが登場するwwwww草不可避wwwwwww ぶっちゃけ外人の作った日本物なんてNinjaとかSamuraiとかトンデモが多いから特亜みたいな歴史改竄してなければ内容はどうでもいい >>64
スニーキングがないオープンワールドってウィッチャーやゴッドオブウォーぐらいしか思い付かないな
手軽に緊張感を味わえるから開発も入れたくなるんじゃないか
それにニンジャ気分を味わえるしな
和風ゲーとしてそこは外せんだろう >>58
だから言ってるじゃん
SIEお得意のなんちゃってリアルだって どうせ嘘をつくなら、どうして主人公を格好良くしてくれないんですかー! 対馬っていうあまり題材にされないところをあえて選ぶことで注目集めるやり方はうまいね、さすがSIE
ゲームはリアルに近づけすぎても面白くないし、実際の対馬を再現する必要は全くないしな >>70
そもそも主人公がサムライの正々堂々とした戦い方からニンジャみたいなこそこそ卑怯な戦い方を戦法として選ぼうとする話だし…
ちゃんと調べた? これロケハンすらしてなさそうだよな、アサクリみたいに再現してたら聖地巡礼できたのにな >>75
特に興味無いし全く調べてないよ
俺が言ってるのは「忍者」じゃなくて外人が想像する漫画みたいな「ニンジャ」な
分かりづらくてゴメンネ >>79
アメリカで売りたかったらリュウ・ハヤブサ出さないといけないしなぁ。
どこで売るのコレ? >>78
2回取材に行ったことをインタビューで誇らしげに答えてたよ
その時に白樺とキタキツネを見つけたのかな
どこのツシマだろうね? >>85
それは歴史やん
舞台の建物や植物や動物を他から持ってきて混ぜるってのは違くね? >>83
そもそも質問の意図がおかしいわけで
完璧にリアルなゲームがあろうとなかろうと、なんちゃってリアルはなんちゃってリアルに過ぎないよw >>82
2回は少なく感じるけど、
もしかしたら1回につき1ヶ月滞在してたかもしれない UBIの足元にも及ばなかったなまあ面白きゃいいんじゃない?つまらんだろうが いやほんと残念だわ
ストーリーが歴史とはちょっと違うとかならゲームの設定もあるし構成とかで使えなくなったんだろうなって理解できるけど
対馬に存在しない物をバンバン出しちゃぶち壊しでしょ 笑
対馬を舞台にするならそれなりに対馬を再現して欲しかったわ
これ対馬じゃなくても良くね?ってのが1番悲しいわ 暴れん坊将軍
マカロニウエスタン
海辺といいつつ琵琶湖を歩く
ゴーストオブツシマ
まあ似たようなもんだろう そもそもこのオチが見えてなかったって奴は現実が見えてないな
白人どもが日本なんて真面目に研究するわけがない 草の生え方とか日本ぽく無いからねえ
外人は別に気にしないんだろうが と言うより、歴史を題材にしたゲーム・ドラマは当時の服装や街並みを参考にするとしても完全に再現する事はほとんどない。
100%再現を目指す事は不可能だし、そんな事をすればそれは歴史資料であってエンタメではなくなる。 >クリス氏によると“見えるところにはすべて自由に行ける”
これ毎回フィクションだよな >>97
チョニー信者が韓国歴史ドラマ擁護してらw >>90
何故SIEのゲームがなんちゃってリアルなのかを説明してほしい
SIEで言うとスパイダーマンやhorizon、ゴッドオブウォーやラストオブアスがなんちゃってリアルなのか?なんでだ?
アメコミだから?SFだから?ファンタジーだから?パンデミックホラーだから? まあ日本を舞台に織田豊臣徳川をおもちゃにしなかったのは評価するよ
それ以前の時代だと京でもなければくっそ地味で茨の道だけどな 劣化ゼルダ臭がすごいんだよこのゲーム
風のエフェクトに沿って移動とか、そういうのいつまでやるんだよ笑 白黒モードが一番良かったよ
情報が減ったおかげで違和感が少なくなる なかったらなかったでミニマップ見て歩くのいつまでやるんだよとか言われるんだろう、どうせ あまりリアルにしすぎるとツシマは韓国の領土だとかいちゃもんつけてくるから架空のファンタジー島にしたんだろ そもそもアサシンだって本場のギリシャ人やエジプト人が見ても全てが忠実ではなくて、ここはおかしいとか細かいどうでもいい指摘はしてるしな
自国か環境や文化がほぼ同じ国を舞台にしない限り忠実に再現とかは無理
日本国内ですら仁王もSEKIROもおかしい日本の描写があるわけだし >>110
それなら対馬舞台にする意味ないやん 笑
架空の和風ファンタジー島で良かったじゃん >>111
対馬完全再現で見栄え悪くなってそれ誰が喜ぶの?
一部少数の日本人だけだろ
そこに向けて作る事の意味ってなんだ 「敵を倒すたびにジンに血が降りかかることで、彼が進もうとする道の険しさを、プレイヤーは否が応でも感じることになる」
規制が怖くなってきた
部位欠損は100歩譲って許す
でも血が緑色になるのはやめてくれよ 太刀と弓矢・クナイを持ったサムライニンジャマンが
剣や弓矢を使ってくる一般兵相手にステルスアクション
元寇要素どこ? 生首ぶら下げてたり玄関に飾ったりしてるのはあるの? >>118
そこかしこにボロクソにされた集落やモンゴルの基地があるんじゃないか >>113
ザ・コーブでイルカ漁取材しましたアピールでドキュメンタリー賞取ったみたいなもんだろ
賞レースに勝つ為のおためごかし程度の話を本気にするな >>124
無双は史実に言及し出した辺りで同じノリで文句言われてたような?
あれはBASARAだっけ? そもそも
史実通りなのは主人公とモンゴル軍の将軍の名前だけで
仲間は金とか李とかだし
文字はひらがなとハングルの混成造語だし
そもそも主人公とヒロインの俳優はコリアンだし
敵の俳優はモンゴル将軍がアイルランド系カナダ人、他は日本人と日系アメリカ人ばかりだからな
そもそもこの時代(1200年代)、元寇で各地の武士が集まっただけで
本来対馬にゃほぼ人も建物もねえ 対馬が自分らの土地という事にしたくてたまんないから、タイトル変えさせて舞台は対馬じゃないという事にしたがってるどこぞの国の人が発狂して暴れてるな ツッコミどころが多いのは仕方ないとしても、なんで対馬をチョイスしたんだ
それが知りたいw >>129
E3のトレーラーでは敵の火矢で紅葉の落ち葉が大分燃えてたな
主人公の武器にも火矢はあるみたいだが草木に当てて燃えるかどうかはまだわからん こんな意見の奴は元々買う気無いから気にする必要ない
そもそも歴史目当てで買うやつとか僅かだろ >>123
実際『モンゴル軍』と書いてある程度の違いしかないアサクリだよな
白樺のせいで和風感も薄れてるし >>135
長野の白樺知らなかったか
有名だと思ってたんだけど
植物は紅葉や銀杏、白樺の他にもまだまだいろいろあるんじゃないか
日本っぽい風景ごった煮と言ってるし >>133
うへぇ、他のゲームで魅力的な使い方(焼き討ちや上昇気流)されてる要素だぞ。
下手な事してなきゃいいが
>>112
ゲームである以上表現やゲーム性での「嘘」は必要。
だからこそちゃんと調べて「違和感」のないように作るのが当たり前だと思うんだが、
コレに出来てると良いな、違和感のない世界観 対馬はあっさり落とされるから
主人公が頑張ってもなという気はする そういえばちょっと前に対馬を舞台にしたアニメやってたよね
あれでいいのでは >>137
日本の代表的風景と言われて長野を思い浮かべるのかよお前w >>143
日本人が考える代表的風景と海外の人が考える代表的風景は違うんじゃあないのか
俺の中では有名だと思ってた白樺の風景が海外の人も好きらしくて嬉しいよ >>137
長野出すなら日本神話の方がイケるだろ
>>143
諏訪は日本の代表的な場所だぞ
現代だとド田舎だけどな >>139
だからアサシンクリードも現地人から違和感が拭えないって感想がそこそこあるんだよね
外国を舞台にしたゲームあるあるだな 邪馬台国の謎を解き明かすララクロフトさんを見たことがあるからわりと何でも来いって感じだ 対馬で主人公が頑張ったおかげで後に九州上陸する本隊が撃退されるって話だろう ジンって言う名前自体おかしいからな?w
昭和にはいってやっとジンって名前がでてきたのに鎌倉時代にジンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アホかこの開発 小学の社会の教科書ぐらい読んでから日本の歴史ゲーム作れやらクソ外人!!!!
おまらみたいなクソ欧米人が日本の文化語ること自体はらわた煮えくり返るわ 日本研究は書籍が商業重視のトンデモ本ばっかだから真面目に翻訳される資料集めるとトンデモ史が誕生するぞ まあいいや
対馬要素が微塵も無い事はこの際目を瞑ろう
「日本の対馬」で「中韓の祖先の侵略から守る」ってのを
世界に知らしめるだけでも役に立つってものだ
あとは敵役がニダニダ言いながら惨殺されていけば文句は無い >>148
言うてもアサクリは称賛の声の方が多いんじゃなかったか?
下手したらゲーム性より史料価値の方が高いだろアレ >>52
やっぱりお国柄なのか起源には詳しいんだな 宋人と元人と高麗人を見比べて後者の2種の殺害で貢献ポイントプラス
前者殺害でマイナスになります >>144
対馬に白樺植えまくられてるのを見て
有名だと思ってた長野の風景が外人に受けてるから嬉しい
って感想はおかしいだろ・・・ 仁王でええねん
ソニーはこんなクソゲーに金払ってないで仁王に金払え >>141
こういうスレでアンゴルモアを挙げるやつ少ないよね >>145
装備アイテムがあるらしいしそれに日本神話の神々の名前が使われてそうだ
アサクリみたく
>>161
記事を読んだ上での感想だ
地味になるから混ぜ合わせたのギリ理解できる
確かに気分は複雑だけどさ >>157
ナイナイ
プライベートライアンの冒頭シーンが史実比較じゃクッソショボいけどハリウッド映画の史実再現シーンとして評価されたみたいなもんだ
金かけてやる奴がいないから評価されるジャンル そもそも日本の白樺って北海道と、後は福島や長野の高山地方という比較的寒いところに生えてるらしいが
ここ九州の島なんですよね? ゴキちゃんは日本の地理も歴史も知らんしなんちゃってで問題ない >>164
地味になるから混ぜてOK!
とか言っちゃう奴は二度と歴史も地理も語らないで欲しい >>165
史料価値云々言った口で言っちゃ悪いがエンタメ全般にそこまで求めん方が良いぞ。
本物見たきゃ資料見た方が遥かに良いのは当たり前だしそこまで拘れるのは全部一人で作れる奴だけだ 白樺と言ったら北海道だろう
え、汚物島も白樺だらけなの? >>172
俺は単に2行目に突っ込んだだけだぞ
ゲーム史の歴史資料にはなっても歴史資料にはならないって話 >>164
地味って凄い言い種だな
思い入れがないどころかもはやヘイトスピーチ アサクリの会社だったら、ちゃんと日本を作り込んでくれそうなのに >>175
二行目はただのたとえ話だ、そんな引っ掛かる言い方だったんなら謝るわ >>180
まだぎりぎり戦国無双は日本人として許せるレベルやん?
対馬はもうめちゃくちゃやでこれ?ジャパニーズハルマゲドンやぞ >>184
戦国無双の方が史実からかけ離れてるやん
戦国武将はビームとか出さないぞ >>158
日本は学習率も識字率も世界トップクラスだからな
物を調べられる環境としてはなかなか素晴らしいよ 逆に何から何まで完全史実だと思ってる奴ってホントにいたのか?w
対馬は元(高麗)軍に撫で斬り虐殺されて終わったのが史実 >>186
ビーム出そうがあ、これそういう戦国のキャラやんって思うやん?
対馬はちゃうやん?これ日本ですらないねんで?むしろ韓国の歴史のゲームですって言うったほうが納得するレベルやで 対馬じゃなくてツシマ
和風ファンタジーだよ ゲンコーって敵を倒すのさ
リアルじゃないしリアリティもかなぐり捨てた
FFをプレイするような脳味噌空っぽの状態で楽しめ 日本人が作った歴史ゲームのほうが遥かに史実からかけ離れてるのに
外人が作った日本の歴史ゲームにキレてるガイジってなんなん?
tps://youtu.be/JO60nWhyBtU >>189
ん?対馬のキャラの方がよっぽど史実再現してるじゃん
お前は下の方が史実再現してるって思うのかガイジじゃん
tps://static2.srcdn.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/03/Ghost-of-Tsushima-History-Setting-True-Story.jpg
tps://www.famitsu.com/images/000/172/581/y_5c765d909f06d.jpg >>193
そういう怪しいURLはるなや!
それウイルスしこんでるんちゃうんか!? >>191
とにかく、ソニーゲームを叩けるなら理由なんかどうでもいい。それが豚 >>193
下手にリアルだから不味いんだろう
妖怪や幽霊や化けもんみたいなファンタジー要素をいれればこの糞みたいな罵倒も少なくなっただろうさ ゲームだから良いじゃんと思ったけど
タイトルに思い切り対馬って入れてるからなー >>194
ウイルスじゃないから安心していいぞ
上はただのアプロダだし下はファミ通だ
でお前は下のが史実再現してると思ってるガイジなのか 面白ければいいじゃん?
ゲームなりの外連味がなくてどうするよ? >>193
むしろ史実の再現とか謳うからまずいんじゃ
はなからリアリティなんか捨ててエンタメに全力尽くせばいいものを半端な代物出して… そもそもほとんどSCi-Fiだろゲームなんて
勘違いしてリアルだ何だ言ってるのは未だに任天堂で止まってる輩だけ >>201
やっぱコーエーのノッブはかっこえええなあ! 自国が舞台だとこんな植生にしないだろって萎えて期待しなくなった
元寇は硝石の貿易を阻止する為もあるから世界史の範疇なのにどうしてこうなったんだよ ビーム出そうが基本的なストーリーは史実なぞってるよね戦国無双 対馬を舞台にしているなら植生や動物に拘って欲しかったというのが本音
あんなファンタジー的な色使いもやめて欲しかった >>206
カプコンのノッブも好きや コーエーはちょっとヒロイックすぎるカッコええけど
なんでBASARAは死んだんや >>204
別に史実再現とか謳ってなくね
>>206
誤魔化したか
ガイジってことでいいようだな ファンタジーに走ったか、歴史ファンタジーと言えば韓国w >>214
実際の対馬の形を再現とか元記事にはあるが? >>214
なんやねんガイジってw
もっとワイとチャットしよ!な?ちょっとストロングもう1本とってくるyわ! >>217
そりゃ再現してるとこはあるだろ
歴史ゲームはなんだってそうだぞ ぶっちゃけソニーが広報で吹かすのはいつもの事なんで真にウケて批判とかダサいです >>222
対馬の地形を地図に従って完全に再現
ただし建物などは創作 完璧に再現したのは日本の対馬じゃなくて
異世界のTUSHIMAだったってオチか >>157
それは遺跡とか美術品とか生活様式だとかのディテールでそこは称賛されてる
だけど、ここにこんな植物は存在しないとかここにこの野生動物は存在しないとか、そういった細かすぎるどうでもいい事に対して難癖付ける連中も存在する
日本人からすればあの当時のギリシャやエジプトはあんな感じなんだろうって違和感はないけど、現地の人からすれば違和感があるらしい
ゴーストオブツシマも日本人の中には細かいとこまで指摘する人達も存在するが、ほとんどの日本人や世界中のプレイヤーはそんな細かすぎるとこは気にならないし、アサシンクリード程ではないにしろ当時の文化や景観が称賛されるんじゃないかな そりゃフィクションの面はあるやろ
どっちにしたって汚物島呼ばわりは日本人とは思えんがな >>226
無双シリーズも
いちいち異世界のSENGOKuとかSANGOKUとか
思ってやってるのか大変だな ゴキブリの誤字さらしあげでしかなかったのにしっかり豚に汚言症定着させててて笑う これなら敵がモンゴル軍じゃなくて妖怪の方が良かったんじゃないかな すまんゲロ吐きそうになってきたwストロング500を4本はきつかった寝るわwwwwwwwwwwwwwww 見栄えのために当時も無かった5重の塔をランドマークとして入れたり
すすき野原とか入れてるっぽいね
時代劇みたいな切られて時間差で倒れるみたいな演出を参考にしてるみたいだし 我はもののふなり〜!
故郷を守るため、鬼になろうとも戦い続ける〜!
中学生が好きそうなストーリーだなw >>33
これって日本を侮辱したゴーストオブツシマにキレてる俺らを叩いてるゴキブリがキチガイってことだよね? >>235
そうだろ
まぁそんなもんだろと思ってプレイするだけだろ
同じようにこれに史実と違うってキレてる奴もガイジってだけの話よ >>1
これは実際の対馬じゃないから汚物島扱いで問題ないなwww >>239
ようはゴーストオブツシマも無双みたいなバカゲーとして楽しめって事だな 白樺キタキツネは外人の言う
「地味」だから加えたエッセンス(レイシズム)だとして
住人が水を張ったまま田んぼで稲刈りしてるんだが
これが描写が雑なだけか
モンゴル軍のなりすましか分からないのよな >>202
面白くても叩くぞ
>>234
あれぐらいの規模かはどうかわからないけどすすきは普通に対馬でも生えてるみたいですよ 世の中の歴史物なんてどれもこれもファンタジー入ってるけど
それが嫌な奴は歴史資料だけ見てりゃいいんじゃね >>231
そりゃ汚物島呼ばわりを嬉々として言い続けてるのは豚さんだからな >>247
日本人を豚さん呼ばわりしてる人もなかなかのものかと >>243
バカゲーと思う必要はないだろあそこまでファンタジーに振り切ってはないし
対馬をモチーフにした創作物だと思えばいいだけでは ここまでヤるんなら富士山も対馬に有ったことにしちゃえよw オスカルも見た目を重視して
考証無視の軍服着ているからな
歴史物ではよくあることと言える >>250
山頂に雪が積もってる山は確実に出てくるだろうね >>244
モンゴル軍の成りすましってw
稲作は大陸から伝わった物なのにそこ適当で良いのかよwww 酔い覚めたわ
外人如き下等な存在が日本を語るなクソが >>252
数十年前と現在を同じで考えるなよオッサンwww >>249
いやバカゲーとは思ってた方がいいんじゃないかな
日本舞台ですってやったところであくまで向こうの価値観で作られるからそういう心構えがないと唐突に素面にされるから 考証をほぼ放棄してる時点で、ゲームが文化に昇華できないすべての理由が詰まったクソゲーだな。 こういう野暮ったいツッコミする発達がいるから
歴史もので想像力溢れる作品ができないんだろうな 別にそれはそれでって感じ
戦国BASARAのキチガイみたいに捏造しまくった挙句に「これを日本史として世界に紹介したい」とか言い出したなら別だけど そもそもスキル解放したりお守りつけて性能アップしたりするみたいだから
それもフィクションだよね >>262
外人が歴史物で想像力溢れるもの作りたいならわざわざ日本の古代歴史なんて扱わないで
インディアン虐殺するゲームだしてろ。 >>258
だから対馬をモチーフにしたとだけ思っとけばいいんじゃね
別に見方が違うからって馬鹿とは思わんよね 日本っぽい架空の国の架空の島ツシマで架空の国モンゴルの軍隊相手にサムライがニンジャアクションでゲンコースレイヤーする和風ファンタジーアクションゲーム ゴーストオブツシマ
FFみたいなもんだ >>1
そもそも、全般に中華風味が混ざってんだよね
ぶっちゃけ、欧米人の東洋趣味は、日本と中国とをちゃんと識別できてないことが多い
以前、スペイン人のお宅にご招待頂いたとき、和風の部屋があったんだけど、
どう見ても3割くらい中華だよね、これってなった >>270
なんとなくだけど、主人公は実は日本人じゃないぜで炎上する予感はある
韓国人じゃないにしろ、なんか変な捩り加えてそれで〜って流れ >>272
文字通りのゴーストなんじゃないの
魑魅魍魎の類 >>249
制作者は真面目に作ってるのに、当事者から見たら頓珍漢な内容だから、
「バカゲー」になるんだよww
ファンタジーに振り切ってたら、それはむしろバカゲー枠ではなく、
単なる東洋風味のファンタジーだから言い訳も擁護もし易い
リアル寄りを標榜してるのに、時代考証とか歴史無視してるのはどうしようもない スサノオノミコトあたりを主人公にしたゴッド・オブ・ウォーみたいなゲームを作ったほうが良かったかもね いや単にこんなもんだと思っているだけの話だろ
世界のほとんどの客もそんなもんなんだから
何の問題も生じない
どうせ日本じゃ売れんし そういうツッコミするならそもそも元寇テーマなのに対馬舞台って時点で限界あるし >>262
アホ杉
つーか、自分の言ってることの異常さに気づかないのかよw
想像力を働かして作っちまったら、それは「歴史物」じゃなくなってるだろww
想像力働かして作るのはファンタジーな >>268
時代考証も歴史も無視してるんだから、対馬は名前だけでモチーフにもなっとらんわw >>281
ええかえしやお前GJ!
>>279
だから仁王でいいっつてんだろ!
つーねゲハの連騰規制マジで糞過ぎ死ね5ちゃんねる ショーグントータルウォーで元寇軍が北陸にもワラワラ出てきて大変だった >>282
じゃあ何をモチーフにしてこの作品は作られたんだ? >>248
ゴキブリ呼ばわりも同じだな
ただゲハで煽りあってる相手を馬鹿にして呼ぶのと、対馬を汚物島呼ばわりするのはまた違うやろ 洋ゲーの日本を舞台にってだいたい中国混ざってくるし本気で日本再現するつもりは無いんだろうなって >>288
それは影響を受けた作品だろ
俺はモチーフを聞いてるんだ ヘンテコでも絵だけは凄いならまだ良かったんだが
それも微妙なんだよなあ 居合斬りとか白黒モードとかリアル路線かと思ったらグラもファンタジだしな… 外人如きに日本のわびさびを理解しろっつーのが土台無理な話なんどすえ〜 >>287
まぁ日本人がパリを再現したら絶対ロンドンぽくなるわ 中途半端に再現なんかせずにセキロみたいなエセ日本にしたほうがよかったんじゃないか >>286
対馬を汚物島にしたサッカーパンチ最低だな >>266
なんでその国の人間しか作っちゃいけないんだよ >>292
でもお前もわびさびなんて理解してないじゃん 存在する舞台を題材にするならそこは再現しろよと思うわ
再現する気ないなら最初から架空の島でやって欲しい
『これ対馬でやる意味ある?』ってのが1番あかんでしょ >>290
あれで凄くないって相当目が肥えてるな
凄いと思う風景を教えてほしいぐらいだ 任天堂にこういう作品は作れないよね
アニメキャラクターばっかり >>286
対馬のことを汚物汚物言ってるのお前やで? >>298
なんでやねん
つーか返信マークつかねえからわかりにくいわ死ね5ちゃんねる! >>300
あのテカテカした草が綺麗に見えるのか?
絵作りが上手いとは思えんね >>278
歴史もの=忠実に再現しなきゃいけない
なんてお前が作ったルールだろきっしょ もしかして汚言症はキチガイ臭いわってレスじゃなくて豚が対馬を汚物島呼ばわりしてるってレスなのか?
それ主張するのは無理があると思うぞ >>299
戦国無双も史実の戦いイベント出してるけど
戦場なんて全く再現されてないぞ
なんで史実厨ガイジは戦国無双は叩かないの? そもそも>>305のルールに従ってるタイトルのほうが少ないのに
ソニーが関係したらこの難癖だから酷すぎる >>300
ぶっちゃけこの手のグラフィックのゲーム多いからな
今世代末期のいまだと特に目新しいグラフィックじゃない
あのわさわさした草の表現はホライゾンでも見たし、人物の表現ならアンチャのが上
オープンワールドとしても馬で駆けてもフィールドに特に何かあるようでもなさそうだし 豚とゴキブリの垣根を超えた洋ゲーにおける日本を真剣に語り合えるこんな良スレにであえてボクチンは幸せであります >>20
ゴキもツシマはあまり持ち上げないから
韓国ゴキも都合悪いのかもね 史実と違ってツッコミ所あるような設定にするなら、架空の島とか、モンスターとか妖怪とかのファンタジー要素入れたほうが良かったな >>309
何かあるとすればそれは和風のフィールドってことぐらいか
まぁグラフィックの目新しさがないってのは言うとおり致し方ないことか… いやファンタジー要素はもろにあるからな
そもそも主人公そうだっていう >>307
戦場云々の前に史実の信長は一騎当千の無双なんかしてません >>307
あれはとっくに叩かれてたじゃんw
あーあと俺が言ってんのは史実じゃなくて舞台の話ね
対馬でやるなら五重塔だったりキツネだったりその他対馬にない木々は不要だって話
対馬と関係ないもの混ぜたきゃわざわざ対馬舞台にする必要ないから架空の島でやってくれって話ね >>312
そもそも史実と違うからじゃなくて
switchに出ないから難癖つけたくて叩く理由探してる
ってキチガイが多いからそんなことしても無駄だと思うぞ >>20
対馬もどきってわかった時点で
そのこじつけは無駄になったんだよ朝鮮ゴキブリ 無双がそもそも歴オタからクッソ叩かれたの忘れられすぎじゃない? >>312だったわ!頭いたくなってきたぞ
まーた連騰規制しね5ちゃんねる >>315
だからこれレベルで叩いてる奴はガイジだろって話じゃん
>>317
あれが史実再現と違うって理由でこんな叩かれたことはないな
そんなとこで叩いてる奴がガイジだからな
そういう話で言ったらビームだすとか戦国時代と関係ないものをいれてくるのに
戦国時代でやる必要はないな >>325
だって無双はバカゲーだもの
ゴーストオブツシマもバカゲーだろって言うと反論してくる輩がいるけどさ >>325
こんな叩かれたことは無かったなって何を基準で言ってんのお前www
お前批判するやつはSwitchユーザーとかいう偏った信者脳してるから会話するだけ無駄か
信者脳はまともに会話できねぇもんな
319 名無しさん必死だな[] 2020/05/19(火) 01:58:55.50 ID:agdTooF30
>>312
そもそも史実と違うからじゃなくて
switchに出ないから難癖つけたくて叩く理由探してる
ってキチガイが多いからそんなことしても無駄だと思うぞ >>312
どうせファンタジー要素盛り込んだら
最初からファンタジーにしとけとか言うだろw ゲハでこんなに熱く真剣に語り合えるとは思っても見なかった
ゴーストブブツシマもしかしたら109万本セールいくかもしれねえ
仁王はの俺は絶対買わないし叩きまくるけど >>326
そもそも戦国無双がバカゲーって聞いたことがないな フィクションとファンタジーの一般的解釈かなぐり捨ててでも叩きたいんだなぁ
ニシ君必死すぎでは?w >>330
これお前の発言やで↓
186 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/05/19(火) 00:34:43.69 ID:agdTooF30 [2/19]
>>184
戦国無双の方が史実からかけ離れてるやん
戦国武将はビームとか出さないぞ
おれ様会心のカウンター炸裂! >>325
>>330
これは単にジェネレーションギャップだわ
昔の無双は歴オタに史実と違うってクッソ叩かれたしバカゲーだからという擁護意見は普通に見た >>330
紛れもなくバカゲーでしょ 戦国大名がビーム撃って兵隊がぶっ飛んでいくんだぜ
バカさ加減はBASARAの方がぶっ飛んでて好きだったけど死んじまったしな… >>314
主人公がファンタジー?
>>317
架空の島でやるとしても、製作の日本のいい風景を寄せ集めたいってスタンスを変えないなら植生がどうとかとかなり突っ込まれ叩かれそうだ
今に比べればマシにはなるだろうが ゴキブリ擁護に必死すぎて草
無双はバカゲーだし昔は戦国オタクに叩かれてたろ
擁護するのに"無双"持ち出出すってのが本当面白い 笑
ゴースト汚物島は無双と同類のバカゲーって事でゴキブリも納得しましょう😂 >>332
バカゲーなんて一言も言ってないけど…
幻覚でも見えてんのか?精神科いったほうがいいぞ
>>333
じゃあそいつらが間違ってるんだな
世間一般でバカゲーといったらgoat simulatorとか
そういう類を言うんだ一つ賢くなったな >>336
アサクリはともかく龍が如くはバカゲーの代表格じゃねえか >>335
お前さんが>>198で言ってるじゃんか
>妖怪や幽霊や化けもんみたいなファンタジー要素をいれればこの糞みたいな罵倒も少なくなっただろうさ
主人公甦った死人だぞ >>338
おまえ最高だわ!俺のコレクションにしたい 普段フォトリアルにこだわるpsユーザーがこれを許せるのが不思議でしょうがないわ >>340
いやただの比喩表現だよ
主人公は殲滅された対馬武士の生き残り >>342
とりあえず言い返せなくなると変なキャラ演じて煙に巻くのがすきみたいだなお前
そうやると少しは悔しが紛れたりでもすんの? なぜフォトリアルとの類似でステージの正確差が同列に語られてるのか意味不明
フォトリアル=映像的なきれいさでステージの正確差=歴史的なきれいさだろ
何でも人のせいにすればいいてもんでもないぞ >>342
仁王に無双どころかオロチとかやってそうだなお前w
ただのイキリ厨二病なんじゃねーの?w 無双がバカゲーじゃないといわれる時代が来たのか
やっぱ継続は力なりってマジだな 本当の対馬とかモデルにしても大した建物無くて平坦な地平が広がってそう
ゲームとしてつまんないからある程度脚色加えても構わないよ >>341
バカゲーってのは作中では大真面目にやってるんだけどよくよく考えたらバカげた事をしてるゲーム シュールな笑いがつきもの
ヤギはバカゲーというかバグゲー
アサクリはあんまりシュールさ感じねえからな… >>349
オロチバカにしてんじゃねえぞこの包茎やろうが! >>352
そういう定義でやるとRPGとか全部バカゲーじゃね
なに交互に攻撃してんのってなるじゃん 主人公は冥府から甦った冥人
これを文字通りに解釈してる人がちょいちょいいるのは本当に驚く
オカルトで生き返った武士じゃなくて、普通になんとか戦争から生き延びた武士だから >>353
いい年こいて過剰演出の北欧神話とかで昂ってそうだもんなw
まぁ個人の好みだし楽しくやりゃ別にいいんだけどさ
イキリ散らすにはちょっと恥ずかしいから黙っとけwな?w リアルとか史実の再現とかやると、対馬戦は一方的に負けておわるやん…
そりゃフィクション盛り盛りじゃないとダメよ >>354
FFドラクエとかバカゲーじゃん
ドットの頃ならともかく棒立ちで突っ立ってるのが不自然ってずっと言われてんの知らねえの?
最近のFFは別の意味でシュールだけどさ
FFをクソ真面目でシリアスなリアリティ溢れるゲームだと思ってる奴はそういないと思うぞ ついに対馬叩くためにバカゲーの定義を無理やり拡げにかかりにきましたよ
対馬叩きへの執念ぱないっすね え、これネタスレでしょ?
ゲームの面白さ<史実に忠実さだと思ってる人とかいるの? >>356
キサマなかなかやるじゃねえか
俺をほんの少し追いつめてるぞ
お前を完膚なきまでに叩きのめす言霊を誰かレクチャーしてくれ! ほんと発達ってのは自分のルールで物事裁きたがるよな >>290
PV見た程度なんだけど
あの地面と草がテカテカ光るのは馴染めない
実は遠景も誤魔化しで省いているし
その割にあのグラはちょっと酷いと思ってる もう歴史シミュレーションゲーム以外全部バカゲーでいいなw
んでもう28レスもしてるこのバカが
一 番 カ ッ コ イ イ (笑)
ってことでw うわやらかしたわこれ
まさかマジで対人オンリーゲーかよ
どうしよう >>360
バカゲーは悪なんて一言も言ってねえぞ
ゲームなんだからゲームならではのお約束ってもんはあって当然なんだから
botwなんてトロッコに乗って大空を飛び回るバカみたいな事をするが楽しいゲームだろ
ツシマってバカゲーだろ?って問いにバカゲーじゃないと返されると困惑するだけよ >>368
いや?
草だの地面だのペッカペカじゃん
in gameでの遠景は黒い雲が霧だかで
埋め尽くされて描画しなくていいように省いてたし 急にツシマはバカゲーだろとか言う方が困惑する
ツシマにしろbotwにしろバカゲーだろって言われたら9割9部聞いてる人間は困惑するわ >>372
格安sim使ってるやつが再生画質問題ないと言っても何の信憑性もありませんよ〜 >>370
いや普通にバカゲーじゃないものにバカゲー連呼してる奴は
頭おかしいなって思うだろ
で?ポケモンもバカゲーって思ってるの? >>372
ペッカペカだの地面だのは天候の状態のせいだとは思うけどは
グラフィックのクオリティは平均的なAAAオープンワールド洋ゲーレベルだろう
あと黒い雲だか霧だか言うのは狼煙なんじゃないのか >>366
世界を滅ぼしかねん隕石を一撃で砕くような伝説のポケモンすら捕獲できるモンスターボール(100円)すげーよな
ようはあんまり大真面目に考えるなと言いたい ゲームなんだから >>363
ホットラインマイアミに対して「マイアミじゃなくてよくない?」って言うようなもんじゃないかな >>372
気になったシーンをスクショして見せてみ? ポケモンとか引き合いに出してるのはなんなんだろうな
日本の歴史をモチーフにと言っておきながら歴史公証ムチャクチャなファンタジーだったって所が話題の胆で
そもそも歴史モチーフでもないオリジナルでやってるゲーム使って反論してもなんの意味もなかろうに >>377
なるほどなるほどDQ、FF、ポケモン、ブレワイもバカゲーって思ってるのか
まぁそういう感覚持ってるなら対馬もバカゲー扱いするよな
まぁでもその感覚は一般的じゃないから気をつけてな >>380
最初にbotwをバカゲー扱いしだしたのはID:4HaAvOaO0こいつだけど >>381
あんまりマジになんなよ
冷静に考えたら馬鹿げてる事を真面目にやるのがバカゲー
なら冷静にならずにバカになってプレイしたらいいじゃん 楽しいよ?
ツシマの植生がどうとか五重の塔とか全部冷静になるからいけない バカゲーなんだからプレイヤーもバカになって楽しむ方がいい
ゼルダとかのハイリア語もちゃんと解読してみると結構考察が捗るぞ そういうバカもあり というか自分がそう 史実に忠実なんてサッカーパンチは一言も言ってないのにどんだけ蔑みたいんだかw
まぁ白黒モードで用心棒プレイしたくてしょうがないので買いますわw
バカゲー?どうぞお好きなようにw
水掛け論にしか持ち込めない豚ちゃんはあつ森やってなよw
飽きの来ない超絶神ゲーだろ?w >>383
お前もブレワイやポケモンがバカゲーなんて
言ってると馬鹿に思われるから気をつけてな >>370
ツシマはバカゲーではないかな
外国の人にとっては >>385
エンタメなんだから楽しむべきって言いたいだけなんだが そしてここまで時代劇というワードが一つも出てこないから不思議なもんだわw >>387
アレを対馬の風景だと思う奴は流石にいないだろ
と思いたいけどね でも行った事ない国のことなんかよくわからんよな実際 結局考証すらされてないトンデモ日本じゃん…クソゲーになりそうだな。 >>390
そう言うことだわな
ようは個々人の知識の問題だ どんなものでも突き詰めていったら史実とは違うのに
いちいちファンタジーうるさい史実キチガイは歴史物見ない方がいいと思うわ デスストはアメリカを再現してる!と言われるとはぁ?ってなるけどRDR2はアメリカを再現してる!と言われるとそうなんだってなる
ツシマに感じる違和感も多分コレに近い いや誰も元寇時代の対馬いったことないだろ?
嘘か信かわからんやん
誰か白髪書いた書物鵜呑みにしてるだけで >>396
そいつの主観てDQ,FF,ポケモンをバカゲーって思うくらい
個性的な主観してるからな、そういう主観を持つのは勝手だけど
くれぐれもそれが一般的だとは思わないでほしいわ 自分のとてつもない勘違いが発覚してバカゲーと思わないと楽しめなさそうという
比喩で冥人って何だよマジで >>398
バカゲーだと思うのは事実だけれどもバカゲーだからつまらないとかクソゲーというわけではないからな
なんか勘違いしてそうだから念押ししておくわ 対馬の再現度云々の前に対馬の歴史に興味がある人なんかおらんやろ >>399
バカゲーは言い方悪いのでちょっと変えてください…
マカロニ日本・サムライの観光ゲーとかに >>399
こういうリアルキチガイって全てのゲームをバカゲーと思わないと楽しめなさそうで可哀想
>>400
勘違いしてないよ
DQ,FF,ポケモン,ブレワイをバカゲーと思ってるからキチガイだなこいつと思ってるだけだよ キツネをタヌキが案内するようにしたら忠実!!って思うんかな
動物が道案内してるけど忠実だわー() >>400
バカゲー以外にもう少しトゲの少ない呼び方ない? >>408
和風ファンタジーだと妖怪やら何やら出るものだと誤解されそう… 今ストーリー見たけど何が蘇っただよホントに死んだ訳じゃねー所謂「落武者」だろ?
くろうどって呼び名に過剰反応してるって正直に言えよw
やっぱり古いフィクション時代劇のリスペクトオマージュなだけだろうがw >>50
フルcgでもなけりゃ当時の馬なんて用意できんしそこはどうでも良くない? ゴキちゃん買わないための言い訳考えるのやめて買ってあげてよww大好きな大好きな独占でしょ? ドライブクラブもこれもそう、ソニーが扱う"日本"はいつもデタラメ
でもゴキちゃんには関係ないのwwww
だってゲームは買わないしwwwwそもそもお外に出ないからwwww ゴキちゃん周りに買わせるために神ゲー工作はするけど絶対自分では買わないんだ…w つくったヤツが対馬に興味ないんだろうな
何かの片寄った奴らが持ち上げてくれそう、って気持ちだからこんないい加減なことになる うわぁぁぁああぁぁぁぁぁっ!!!!
対馬を再現したオープンワールドとか言ってたのにぃぃ!!
全然違うのかよぉぉぉおお!!!
嘘つきはソニーの始まり
しかも肝心のゲームそんな面白くなさそうなんだな
つかクソゲー寄りかな
セキロやってりゃいいでしょ
こんなもんに金と時間かけるぐらいならさ 本当はオープンワールドですらないしな
オープンワールドかと思ってやるとめっちゃ狭いはず メガネで出っ歯で首からカメラ下げたスーツ姿のサムライとか出てきそう 対馬をリアルにしても楽しくないだろうな
スカスカのオープンワールドになりそうだ
まあ、日本がオープンワールド作れないから、海外で好き勝手に作っただけさ
くそなのは日本のメーカーだわな あー、オープンワールドじゃないのかー
予約キャンセルしよ、危なかった ついにオープンじゃないってことにされたw
統失どもが内輪で展開するとこうなるんだなぁ 常駐してるゴキブリが必死に汚物島を守っている姿は哀れの一言である
PS4に出るゲームなんてネットで工作してるからなぜか好評だが
実際遊んだらめっちゃくちゃクソゲーってことが多すぎる 対馬を元寇から守ったのは"神風"、つまり嵐だからそんなのみんな知ってるわ 動画みたがつまんなそうだな
中身ないゲームって花畑や草原で誤魔化すことが多いんだよ そもそも現実に則ったらゲームになんねーじゃん
バカなの? あと時代劇知りもしねーでなめんなよ
知りもしねーこと知った風な気になってる奴が一番バカ 現実と剥離しないとゲームにならないだろ!
でも、見た目はフォトリアルめざしまーすったアホやろ どんなにステマで持ち上げても買うのはゴキブリなんだからな
デスストも買ってやれよな あくまで時代劇ゲームだからね
モンゴル人と会話できちゃうのも、モンゴル軍に朝鮮人がいないのも、日本の武士がコレジャナイ姿してるのも
サラブレッドに乗るのも全部「時代劇だから」で済まされる
なんなら作中の人物たちは全員現代人で、ただ役を演じているだけなのかもしれない 馬に乗って移動するだけのオープワールドとかワンダと巨像レベル >>97
100%再現なんざ望んでねーよ。少なくとも、この時代と場所を限定したのは制作側なんだから、時代考証や対馬に存在しない動植物は出さないとか最低限のことはやれってことよ ラストサムライも渡辺謙がだいぶ監督 い突っ込み入れてたらしいな
メリケンは空手とカンフーの違いも知らないからな 人間の文化風習はまだしも植生気候帯からおかしいのは「何も調査してません」宣言と同義なんだよなあ RDRみたいに架空の地に縮尺変えた九州入れて元寇すればいいのにと思うけど
そんな作りこみをする気はないんでしょ このゲームはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
実在の対馬ではなく汚物島での物語です。 >>26
対馬って韓国から簡単に行ける日本ということで人気なんだよな
明らかに日本として扱っている 中世ファンタジーに現代銃出して剣より弱い
とか平気でやるジャップがよく言うわ フィクションなら対馬である意味あんのか?
ないだろ日本を馬鹿にしすぎだろ 神風が2回吹くやつだよな
だから風とか言ってるのか ワロタ
これって汚物島呼ばわり以上に対馬への侮辱じゃね? >>1
昨日一昨日くらいまで「リアルニダリアルニダ」って持ち上げてたのに
途端に「リアルにしたらゲームにならないニダ」とか言い出してんのな やっぱりデタラメか
外人が作るとダメだな
SIEJが翻訳しなかった理由かね? 海外スタジオに作らせると日本もどきになるけど日本のスタジオが作ったら絶対にこんなクオリティのゲームは作れないから許すわ 題材を最初っから吟味しとけって話よ
日本=神風で調べたら元寇に行き着いたって感じの適当感が凄い >>1
中華風味のなんちゃってジャパンゲーだなw
欧米人の東洋趣味は、日本と中国との区別がちゃんと出来てなくて、
欧米とは違う東洋の神秘を勝手に感じてるだけ
だから、当事者の日本人やアジア人からすると、
奇妙だったり、微妙だったり、バカゲーだったりしがち 対馬ってまともな産業育てられないようなグチャグチャで険しい地形だろ
馬走らせられるような平坦な道はどんだけあるんだか >>4
ガイジかな
アンチってこんなんしかいねーのか そもそも対馬をオープンワールドにしても、めちゃくちゃ狭くないか?
おそらく地下要塞とか出てくるんだろうな 対馬めっちゃ狭いからね
島ってつくだけあるわ
マジ狭いこんなんでオープンワールドとかよく言えたよな FF7Rでさえ実在する室外機を設置してあるというのに うん フィクションだろ普通 とことん現実に寄せたゲームなんて存在するのか 対馬から盗まれた仏像を奪還するゲームにすればノンフィクションだったのに チカニシ乙
ゴーストをぶつ島
なので、幽霊を叩く島という意味なので対馬関係ないんだが >>467
山間部が多いが大きさは東京23区以上の面積があるぞ
今のオープンワールドでこの面積を超えるのは少ないぞw この時代に「サムラーイ」の概念があることにもにょる 超リアルを追求してるのが話題だったのに
作り手のセンスでフィクションを入れるパターンのやつだったとは
要はるろうに剣心をフォトリアルにしたようなゲームなんだよね
それ面白いか? >>474
実寸で言えば、それなりの広さはあるが、
他のOWは、実寸を縮小して地形デザインしてるんだから、
同じようにしたら、対馬だけだと相当狭いよw
実寸でフィールド作ったら、隣の拠点に行くのに、
徒歩で1時間とかかかって、ゲーム性がクソになるわww フィクションを盛り込むなら日本人の好きな幕末の設定で
主人公を佐藤健にすれば良かったのに
何で対馬にしたんだろ >>481
たぶん、欧米人にも強烈な印象の残るモンゴル関係のゲームという企画があって、
その中で、モンゴル帝国の撃退(正確には自滅だが)に成功した日本を舞台にしようとなって、
モンゴル帝国は日本本土には上陸できてないと分かって、舞台は対馬にしよう!
・・・という安易な流れだと思うw 紹介動画見たけどマップ狭くね?
風じゃなくて導虫でいいと思う まあゲハなんでただのアンチさんが殆どだろうけど
昔からこういう理屈捏ねてゲームを楽しもうとしない輩って結構いたよね
月光弾いたら扉が開くとか絶対おかしいだろ!とかね
ただのスイッチを押して扉が開くリアル設定の方が大多数の人が楽しめたと思うのかね? 欧米人はアジアの歴史には興味ないよ
作らせたのはどうせ日本人だろ
小難しい歴史にする事で背伸びしたいゴキッズが喜ぶのを開発者は熟知している その辺の批判する奴はゲーム以外にもいるからしゃーない >>488
モンゴルには興味あるよ
なぜなら、長期にわたってモンゴルには圧迫されてたからね >>4
対馬どころか九州はキツネが殆どいない
ツシマヤマネコやタヌキなら分からなくはないが、タヌキはキツネと違って東アジアの一部にしか生息していないから、
欧米のメーカーだと、よほど日本に詳しくないとタヌキを出すことは出来ない >>490
外人はモンゴルには興味あるし
外人から見た日本ってこう写ってるんだ
そう解釈させるのが狙い
殆どの日本人が知らない歴史をやる事でスゲーって言わせたいんだよ え?どこまでリアルを求めてるか知らないけどこれゲームだよ。
五重の塔ガーとか言う奴はゲームで対馬観光でもするつもりだったの? >>493
上陸時にボコられて即撤退して
沿岸でまごまごしてるうちに台風で壊滅だからな
本土決戦だとタワーディフェンスくらいにしかならん >>493
モンゴル帝国が日本本土に上陸してないって文章を読んで、
そういう読解の仕方をするのは基地外の部類
江戸幕府が派遣した使節団が米国に上陸したことを、
江戸幕府が米国本土に上陸したって言うのか? 自分の国や歴史を舞台にしたリアルなオープンワールドなんて
全然作れないジャップ共がなんかブツブツ言ってて草 あっちの人間の想像する日本なんてこんなもんだろ
昔の映画デイアフタートゥモローでどう見ても香港にしか見えない漢字だらけの街を東京と言いはってたくらいだ 例のあの人達が煽ってたけどリアルな日本の歴史ゲーではなかったのか? まぁ対馬で実際に残虐行為したのは高麗人やけどなw
あえてモンゴル人にしてるんやろうけど
興味持った奴がちょっと調べれば高麗が主導ってわかる
漢字圏なら高句麗、高麗、朝鮮、韓国と区別つくけど
英語だと全部KOREAやww >>491
キツネに関しては、祠があるから出したというだけだと思ってる
稲荷系列の祠なら、案内役はそりゃ生態系多少無視してでもキツネに任せたいだろう リアリティ求める人の何割が当時の対馬の環境や情勢に精通しているかと言えばね…
資料自体も少ないのに... >>477
頼朝が実権握る前には武士は確立してたから侍自体は普通におるよ
このゲームの設定自体はおそらくハチャメチャだろうけど >>24
蒙古ではあってもモンゴルとは無関係、朝鮮軍?知らんわと言われそうw >>502
対馬ならツシマテンを出すのが一番なのに・・・ 元寇ではモンゴル人とは戦ってないけどなそもそも
ハーン一族は騎馬民族でっせw 別にいいだろ
史実に基づいたものにフィクション重ねたものなんていくらでもある
仁王ですらそうじゃん 真面目な話、これは日本人が悪い
というのも、まず日本人自身が鎌倉時代を真面目に扱った上での世界的な大作ゲームを出していないから
比較対象になって、容易に鎌倉時代の空気感を身に付けられるゲームを日本人すら作ってないのに、外人にそれを求めるなんてそりゃ無理だ
そんな状態でリアリティから面白さを引き出すとか無理だから、ファンタジーで色付けするしのは仕方ない
これは日本人の大半が西洋風ファンタジーと聞いてRPG的なんちゃって中世しか思い浮かばないのと一緒
アサクリは偉大だな
そもそも欧米人は西洋文明以外はナチュラルに見下してる
欧米人学者にとっては日本史なんて東アジア史の一部でしか無いから、海外ゲームクリエイターの手に入る資料なんてたかが知れてる
それでも日本を舞台にしてくれるんだから、有難いと思うべき
その上で、文句があるなら国内メーカーにお手本となるようなゲームを要望するこったな まあ100歩譲って和風ファンタジーでいいとしてもそれならもっとメジャーなのをチョイスした方が話題にもなって良かったんじゃないか
なんで対馬なんだ? 良かったなゴキブリ
汚物島が売れなかったときの言い訳できて 発売前なのに売れない言い訳&
日本人に受け入れない言い訳に笑う
これはPSユーザー公認の汚物ですわ >>496
意味が分からん。元軍は九州に上陸して日本軍武士と戦闘してるぞ? トンデモ日本はホルホルしにくいから売れないよ
映画とか顕著 戦国無双とかでも実在の土地の名前使ってるのに何言ってんだ?
本気で意味が分からないんだが こういうので騒ぐ人ってそもそも歴史に興味ない人のイメージ お前らって時代劇みていちいち発狂してるの?NHKの大河ドラマとかみてこんなの現実じゃない!(脱糞)って 歴史が好きなら自分で文献とか読むからな
ゲームで史実と〜とか言い出さない ゲームだからリアリティよりエンタメ重視するのは良いことだと思うけど >>526
大河はカレーライスの枠に収まってる
外人メイドだとカレーライス注文したらドライカレー出された感覚 >>529
白樺林をサラブレッドに乗って駆け回り
剣や弓矢で攻撃してくる敵を
ステルスアクションで始末するゲーム
元寇である意味もないよこれ とりあえずオマイラ「アンゴルモア 元寇合戦記」を読め
もろに元寇の対馬戦を扱った内容で、鬼島津を超える鎌倉武士のキチガイっぷりが最高に楽しめる一品だぞw こんなの日本じゃない!と憤慨した和メーカーがちゃんとしたなりきり時代劇ゲームを出してくれれば、それでいいよ。
でも出てくるのは、仁王のような妖怪ウォッチ侍みたいなヤツなんだよなあ 変な批判多いけどツシマ出されて困る奴らでもいるのかね? フォトリアルじゃなくファンタジーでした落ちか
ゴキちゃん良かったね‥
元々人気ないしどうでもいいけどメシウマ 行った事は無いが兄弟が上対馬に長期出張してたんでストビューで色々見て回った事は有る
ゲームの地形はちょっと平坦過ぎる感じがした んなもん日本の史実の戦いを再現→ジャイアントエネミークラブ!からの伝統だろうが >>542
鎌倉時代なら源平合戦のがいいんじゃないのか
須磨の一騎討ちとか名場面いっぱいあるじゃん 朝鮮人さえ出てこなければそれでいい あとは全部我慢できる 普通の日本人なら対馬に五重塔なんか作られたら腹立たしくて仕方ないと思うけどな
在チョンは知らないけど 外国の圧倒的な脅威に立ち向かう戦いって事で焦点当てて
舞台設定されたんじゃないのかなと思う
元っていう世界的にネームバリューもある国だし
日本国内で他にこういう歴史的な設定をできる時代はあったかな >>548
そういう設定は無いけど
戦国時代なら一大名がヨーロッパで言えば一国以上の兵隊持ってたんだから話にならんよ
キリスト教史で最高の戦力持ってた時代でさえ日本には手出せなかったんだから モンゴル題材したいならヨーロッパにも足着けてたんだからそっちに向けた方が面白いんじゃないの
侍である必要がない
ヨーロッパ以外は統一したんだから実際に >>547
いや別に
お前は動物が道案内してくれる事に腹立てないの? >>552
題材にしたかったのはどう見ても武士でしょ 面倒くさいから信長とか島津辺りを異世界に転移させよう こういう中途半端なリアリティが一番寒いな
ならもう無双、BASARA、仁王みたいなのでいいのに >>557
ほんとな
どうでもいいとこで背伸びしたがるもんな ホントは国内スタジオがこういうゲームを率先して出してほしかったわ
それが出来なかったのは情けないとしか言いようがない まあ当時の対馬て集落以外は大部分森と山だし
そんなところで戦っても楽しくないのは分かる ゲーム的なフェイクってことだな
ゼルダで金属に雷が落ちたり上昇気流がボヤで起きたりするようなもん なんで対馬って名前にしたんだ
架空のニッポンジャペンでいいのに エンタメ性を重視
→リアルじゃない!対馬を侮辱している!なんちゃって日本!
忠実に再現
→絵面が地味、リアルにしたから面白くなるわけではない、ゲームという自覚を持て! これ発売されたら、日本人に有り難くない内容だったりして… >>563
対馬は限定的過ぎるよね
広く江戸とか、架空の日本で良かったのに
オープンワールドにするために舞台を小さく、海で囲うようにする必要があったのかな? 日本人が虐殺された対馬じゃ無いと納得出来ない反日勢力が作ったんだろうな >>484
企画としては「中世の日本で、サムライになる」ってアイデアがもとになってるから、元寇とかモンゴル軍とかは後から決まったこと 主人公の顔面がブサやばいことに
比べれば些末なことだろ 『ゴースト オブ ツシマ』で描かれる対馬は、実際の対馬をそっくりそのまま再現したものではなく、
Sucker Punchならではのトッピングを加えたもの。ただし大量の資料と、SIEによる強力なサポートにより
「勘違い日本」にはならないオーセンティックな世界づくりが可能になるという。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171210-59113/ >>564
タイトルが汚物島って読めちゃうのは勘違い日本では もしかしてこれ、荒木飛呂彦作品に出てくる屋敷の幽霊みたいな意味の、対馬のゴーストの話なのか? >>564
対馬を忠実に再現したら、ツシマヤマネコがいてモフれるからOK >>569
ぶっちゃけ太平記ベースにすれば良かったと思うわ
足利方と後醍醐方どちらに付くかでかなり変わるし
忍者っぽいのや鬼や妖怪も出せる なんか文句言ってる人多いけど
ゴーストオブツシマ以上に昔の日本を再現したゲームってあるの?
今までのPV見る限り凄く日本っぽいなって自分は感じたんだけど・・・ 肥溜めとかボットン便所がなかったけどリアルって言えるの? 主人公がチョンっぽいのがな
仁王2みたいにキャラメイキングできるの? 良い塩梅の俳優を拾ってきたなとは思ったけどな。
これで顔も声も真田広之だったら俺が昇天する 対馬なんて空想上の土地みたいなもんだから別にいいだろ フィクションならもっと城とかも出せよ
今までの映像見る限り、自然にポツポツ建物あるロケーションばっかりじゃん 秀吉の朝鮮出兵くらいの時代背景と舞台にしときゃよかったね
戦国末期ならもっと色々やれたんじゃないの? 対馬発表の頃のゴキちゃんに「日本を舞台にしたオープンワールドゲーができるのはPSだけ!」って煽られたから言うけど
これ、ホントに日本か?
こんなのプレイしたいのか? そもそも対馬は韓国に近いので文化交流的にも大陸色があって当たり前なんだけどね
というか遡るほど大陸の影響が濃いわけで
城なんかも古城は窓?枠など曲線で中国的な意匠が多い
年代を下るほど意匠がスクエアで日本の城になってく >>583
白樺林をサラブレッドに乗って駆け回るゲームのどこに
日本っぽさを感じたのか詳しく たぶん、カンフーや少林寺拳法を使う忍者も出てくるんだろう。 >>583
シラカバ、もみじ、イチョウの他にも
竹林もあるし、広葉樹林や針葉樹の松とかも普通に出てくる
あなたみたいに情報追ってない人が文句いってるだけでしょ 自分にレスしてしまった・・・
>>596
シラカバ、もみじ、イチョウの他にも
竹林もあるし、広葉樹林や針葉樹の松とかも普通に出てくる
あなたみたいに情報追ってない人が文句いってるだけでしょ 外人が勝手に作った日本のサムライのイメージに対馬
日本はこうでなければならないんだよ >>597
和風な景色詰め合わせのオープンワールドが今までなかったから魅力を感じた ムロマチのツシマじゃなくて、へーアンのキョートを舞台に妖怪と戦うオープンワールドで遊びたいです ムロマチじゃねえ、元寇はカマクラだったw
恥ずかしっ >>583
バサラとか無双なんかよりよっぽど日本っぽい雰囲気だな
もう最高峰って言っていいレベルなのでは 脚色した方がゲーム性出るんだよ
アサクリだって誇張してる 1000年前の再現っても限界あるしな
分からない部分が多いからこそ
自由に創造性を発揮できる面もある そもそも対馬で馬なんか走らせられるかっていう
平らな土地ほとんどないぞ
フィクションに振るなら対馬なんて舞台設定しなきゃいいんだ これを和風な景色と感じるとは、外人みたいな感性を持ってるんだな
俺には理解できんわ >>609
じゃどんな景色なら和風な訳?
紅葉、銀杏、すすき畑は和風じゃないの? 和風ゲーにしたらええのにわざわざ対馬にしなくてよかった >>610
もうそれを訊いてる時点でなあ
日本の風景を写真ですら見たことなさそう >>610
なんというか、木は少ないのにイチョウとか紅葉の葉が落ちすぎてわざとらしく感じるし
田んぼに人がいないから、生活感感じないし
道の端々にあんなに花生えてたの?って感じるし
少なくとも時代劇とか時代漫画とか相当見てるけど
こんな雰囲気に描いてる作品は見たことがない 百歩譲ってあくまで和 "風"だって言い張るならそりゃ好きにすればいいけど
そもそも和風云々以前の問題として
景色づくりにセンスを感じない >>614
見映えのためにオーバーを選ぶか
リアルのためにその逆を選ぶか
迷うところだな
あと田んぼに人がいないのは単にモンゴル兵に占領されて農民がいないからじゃない? 今知ったばかりだけど、そうならセール待ちで大分安くなってからでいいな。DL版予約前に知れてよかったわ >>616
センスある景色の具体例をあげてほしい
稲荷大社とか? 完璧に史実の世界観を再現したキングダムカムが面白いのに頑張れや! ネガキャンワードのなかみえかくれする
ソニーに金積まれて頼まれた宣伝 歴史再現ゲーじゃなくてジャンルがオープンワールド時代劇アクションアドベンチャーってなってるからな トンデモ建築な葦名城とかあるセキロの世界観の美術のほうがロマンあって好みだわ
自然ばかりでこっちは城とかそういうの今のところないし 鎌倉武士にもっと寄せてくれた方がエンタメ的に良かった
黒澤映画リスペクトは良いけど舞台と雰囲気が合致しないのはちょっとな >>617
画作りはリアルなのにこういう部分で見栄え重視にしてるのがチグハグすぎて外人の思う日本をパッチワークしたように感じるわ
農民に関してはその可能性も考えたけど
出会うのモンゴル人ばっかじゃ、それはそれで画的にも微妙だし面白くなさそう
>>620
景色づくりの話であって
別に現実の景色の話はしてないよ
華やかなのでいえばBotWとかアサクリとか
逆に退廃的な感じならFOシリーズとか
冒険してみたい!と思わせるセンスある景色づくりだと思う >>627
外人向けのゲームだから外人の思う日本の風景にするのは利にかなってるのでは? ゴーストオブキョウトとかにして
幕末の箱庭にしたほうが良かったのに >>629
うん、だからこれを日本の風景と思うなんて
外人みたいな感性だねって>>609の時から言ってるんだよ
純日本人の俺には理解できない感性だねって 子どもに元寇のゲームが出るよって動画見せたら大太刀じゃないとか運慶の作品がこんなところにあるはずがないとか言い始めた
違和感しかない様子 >>632
じゃそれでいいや
ぼろをださないよう頑張れよ純日本人 >>634
そもそも俺の主張は
外人向けのゲーム→同意
外人の思う日本の風景にするのは理にかなってる→同意
和風な景色→否定
なんだけどなぜ絡んできたんだw
ぼろ?
あぁ、理と利を間違えるようなことか!
そんなことありえないから安心して国へ帰ってくれ サッカーパンチってとこが最大の懸念ではあったがかなり期待してた
過去形 インファマスが2流タイトルだからこんなもんだろ
期待値が高まり過ぎてただけ 日本が鎌倉時代だった頃、中国と朝鮮はモンゴル帝国の奴隷だったことがバレると
もう中国四千年、韓国五千年の歴史とか言えなくなるから必死にネガキャンしてる訳だ >>637
文化盗用だって騒ぐ奴は居ないの?
日本人より外国人のほうがうるさい 実在しない島名にすればよかったんだよ。
邪馬台国で許容ギリギリだった。 いかにもテンプレジャパンな絵作りしたいなら何故キョートやエドを舞台にしなかったのか
黒澤好きなら画作りは元より、美術と考証へのキチガイじみたこだわり知ってるだろうに
例えば平安末期の羅生門と、戦国末期あたりの七人の侍でどっちの時代に近いと思ってるのか >>630
自分も幕末のオープンワールド遊んでみたい
維新みたいな小マップじゃないやつね
でも、海外からすれば幕末なんかどうでもいいんだろう
チャンバラ、ニンジャ、ゲイシャみたいな感じで >>1
PVで五重の塔が見えた時点で知ってた。
そして買うことは無いと思いました。 数年前に少しブームになった応仁の乱を舞台にしても良かったのかもしれない ここに書き込んでる韓国人が一番注目してそうな感じだね。
ただ、日本人は巨乳ニンジャやおいろけがないと買わないような気がする。 架空の南海にある邪馬台国を舞台にしたトゥームレイダーのノリだな >>642
どう見ても中華風味が無視できないレベルで混入してるんだよなあ・・・
欧米人ってアジア圏の国の区別が付いてなくて、
一括りの東洋趣味になっちゃうんだよね
実際、中国文化の影響も強かった中世以前の日本と中国の区別なんてついてない 前にフィクション混ぜた対馬だって開発言ってたやろ。
ゲハって情弱の集まりか >>657
目立つところだと服装かな
傘の意匠が日本のそれではなく、中国等のアジア圏のものに近かったり、
赤く目立つ長袖の上衣も中国〜朝鮮系の様式にしか見えない >>658
存在しない五重塔とか出したら、もう対馬じゃねえだろっていうしかねえわw
そこまでフィクションにするなら、いっそ架空の島にでもした方がマシ >>660
架空の島にしたらしたで苦情は来そうだけどな
まぁ今よりはましになるだろうが >>637
日本人以外が経営する日本料理店みたいなもん
って意見を見た UBIと比べなきゃこんなもんだろ
向こうは歴史考証金かけてるし
許してやれよ わざわざGhost of Tsushimaなんてタイトルにしなければ良かったな
対馬を全面に押し出した結果、粗とか矛盾のが目立ってしまった >>662
日本のカレーにいちゃもんつけるインド人みたいなもんか 時代考証はちゃんとしてるのにあえて矛盾してる要素を入れたのがなあ
材料は素晴らしいだけに惜しい 飽きを防いだり土地勘養う為だったりあくまでもゲームの為なんだから、植生やら生態系やら建造物やらの間違いは知っててあえて入れてるし何も問題ないな
知らずに適当にやってるのなら問題だけどね >>666
時代設定を1274年とするならちゃんと考証してる要素なんて皆無だろ
その程度の理解の連中だから時代風俗チャンポンにしたり畑違いの専門家呼んで満足したりするんだよ >>668
そこんとこどうでもいいな
ゲーム性に関係ないし
時代劇オープンワールドチャンバラが遊べて、他国の侵略から日本古来の土地の対馬を守るってストーリーが世界中に示せるだけで神ゲー確定だからな 前作のインファマスの舞台に文句を言った日本人は何人いるかな スパイダーマンもウォッチドッグスも割と適当じゃんよ 俺の島にはタダでもらった五重の塔が建ってるんだ
だから許してやれ >>668
開発者のインタビュー見ればわかるけど間違ってるのわかっててやってるんだよ
だから余計に質が悪い 実際は間違ってると思わず作り込んで、ある程度完成したところで「間違ってるよ」って外部から言われて、いまさら修正できないから間違ったまま押し通してるのかもしれない >>674
これだな
文化盗用って言われないために予防線張っだだけで明らかに何も考えてないわ 実際のところ本物に寄せると景色も似たり寄ったりでメリハリがつかないし、ゲームとしての質を高める為なんだよなぁ 何も知らない日本人がイメージだけで「正義の十字軍がカッコよく戦うゲーム」を作って、完成間近で翻訳家に設定がおかしいと言われ、
「これはゲームを面白くするためのウソだから、分かってて入れてるから」って言い訳してるような感じかな でも実際この方がゲームは更に面白くなるから大正解なんだよね
色んなオープンワールドゲームでもエリアによって景観変えて見た目でどのエリアにいるのかわかるように作られてるし、これもその為なんだから本物に似せる必要性がまったくない やっぱ最初っから京都舞台にしときゃ済んだ話じゃないの
印象的なロケーションには事欠かないし、市街地中心に山ごとに紅葉の雰囲気変えるのも悪くないし
伏見稲荷にそのまんま白いキツネだって出せるだろ ウィッチャー3を沼ばっかでつまらんと言った者は文句言っちゃいかんな 対馬舞台にするよと言いながら亜寒帯の植生持ってくる時点でもう色々と察するべきだわ 思い入れがないから好き勝手やって良いって発想がおかしい 単にここしか叩ける要素ないから揚げ足取ってるだけにすぎないのよねw
何としても叩きたくてたまんないんだろうね 要はニッポンマラソンを見てこれは日本人がやるべきゲームと言ってるのがゴキちゃん >>656
日本人だって神聖ローマ帝国の選帝侯とフランスとブルゴーニュとイングランドとウェールズとスコットランド
ハンガリーにオーストリア
区別できてる奴どんだけいんだよ
領土じゃなくて植生やら衣装、建築だぞ >>684
誰も開発がなんて書いてないやろ。解釈がおかしい。 叩いてるヤツって対馬が故郷と対馬の環境、歴史に詳しい人なん?w
このゲームなきゃ興味もなかったんじゃね。 >>690
自分の部屋の外に興味ないお前みたいのが全てじゃないぞ 俺はこのスレを見て、そう言えば今の対馬ってどうなってるんだと思ってググったよ
U-turn解散後は本当に普通の一般人になっただけみたいだな
まあ土田の相方なんてそう長くはできないだろ >>671
スパイダーマンはキャラクターメインだし
ウォッチドッグスはゲーム性メインでフィールドをメインに作ってないじゃん 岩顔はドット絵の極致を見せつけたかったんだよ、きっと。 忠実厨は日本が作った時代劇にさえツッコむから
どこにでもいる害悪 対馬で元軍に頭カチ割られた坂東武者が最後に見た夢がこのツシマなんだったら美しいな >>48 >>674
ゲームに出てくる五重塔が明らかに(背景も含めて)羽黒山五重塔をモチーフにしてるんだから
当然わかってて入れてる
開発者いわく「街や建物、人々の生活に関しては日本全般の要素を詰め込んでいる」そうだから
海外のユーザーに見てもらいたい日本の美しい景色として感銘を受けたんだろ
今更、五重塔ガーとか、間違いに気づかなくて押し通したーとか言ってる日本通(笑)は、
当初のPVから出てた五重塔のモチーフが、山形県の著名な国宝五重塔だって気付かなかったの? >>700
あまりいじめるのはやめてさしあげろwww 擁護してる奴は対馬の気候すら知らんのにリアルな対馬!とか持ち上げてたの? >>682
> お前ら対馬にそんな思入れないやろww
サカパンを悪く言うな そんな事言い出したら暴れん坊将軍なんて嘘の塊だろ。 図星で家の中とかサカパンとか見当違いのレス付けてて笑う それなりに嘘を混ぜないと退屈になるのは確かだろ?
あとは混ぜ方のセンスが問われる 元寇は二回来てるけどこのゲームはどっちなんだろな
蒙古と属国の高麗軍だけど動画を見た限りじゃ蒙古軍だけ? 本当の姿なんてわかりゃしないんだから
リアルなファンタジーでいいよ
ボスはアンドレザジャイアント級で >>711はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:L1FVNvyW0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200522/TDFGVk52eVcw.html
昨日
ID:gdUZHnnJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200521/Z2RVWkhubkow.html?thread=all >>711のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 ロケーションよりバトルシステムのほうが気になるな
コレが面白くないと話にならないし >>664
Ghost of Takeshima で良かったな >>287
スタッフが中国人でそもそも日本知らないけど出来るって言い張るパターン多いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています