プロゲーマーがJeSUを批判。「プロライセンスには意味がない、飯も食えないし夢もない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
jesuさん何の為のライセンスですか説明してください。jesu主催の解説にライセンス保持者使わないって意味わかんないですけど。
このカードってjesu主催の大会の賞金もらう為だけですか?だったら定期的にやってくださいよ。
プロとして食ってけませんけど?夢あります?この職種。全くないですけどwww
ttps://twitter.com/parika66/status/1262656839252013056
Parika@@ウイイレpes
@parika66
JeSU公認プロライセンス所持|KYANOS所属|RAGEウイイレ20172onGRANDFAINALS準優勝 パリトムント/|
PQM PESLEAGUEWT2018 Americas、Europe Round COOP部門出場 |2019 ASIA REGIONAL FINALS 3rd|茨城国体愛知代表
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人で参加しても賞金貰えないんだっけ?
なんか詐欺組織だな >>471
お前の自分勝手な私怨には付き合ってられん プロゲーマーから摂取した金で今日もメシウマ!
+ ___ +
キタ━/⌒ ⌒\━!!!!
+ //・\/・\\ +
/::⌒(_人_)⌒::\
+|+ トェェェェイ |
\ `ー―′ /+
_|\∧∧MM∧∧/|_
> <
ヽ/ 二 ,┴┐ ̄/ 状 ‖
/ヽ _ノ / ヽ 態 o >>470
国内大手パチンコ系列数社と結託して、このライセンス持ってないと換金出来なくしたって感じかな
なお最大手は参加していません ゲハのeスポスレはちょくちょく覗いてるが、「中学生の賞金没収は業界の意思」と主張するキチガイ関係者が降臨したのは初だな
ここまで不自然な擁護レスがついてるのはなかなか見ない まだプロゲーマーがどうとかやってんのか
日本で流行るわけないんだから
どうでもいいじゃん 「どれだけ研鑽を積めばウメハラの領域にいけるのか」 東大卒プロゲーマー・ときどが語るeスポーツ界の新たな課題と“最強”への道筋 (1/4) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1911/02/news001.html
――ところで旬な話題なので聞かねばならないのですが、JeSU(日本eスポーツ連合)に関してはどう思います?
ときど:これね……僕は全体でみたら法整備をしてくれる団体は必要なのかなと思ったので、ライセンスを受け取ったんですよ。
まぁ僕らがというよりは、僕らよりも下の世代が恩恵を受けられるような仕組みができてほしいなと思って、今は見守っているというか……(笑)。 >>324
だけじゃないね
もっと何十倍も大風呂敷広げて失敗して嘘になってる
>>364
またレッテル貼り
論点ずらしの詭弁ダブル
お前は知らないようだがプロとは職業を意味しており、給料を受けとることだ
養うではない 労働の対価として給料を保証するルールを作る必要がある
それがプロの認定の要件だ
バカがまた曲解するから繰り返しておくが生活の保証ではない
プロであるのなら最低限給料のルールを作って保証する必要がある
それがプロの意味に含まれている >>474
> 大会を開くと言っているのに開かない
IPホルダーが大会開きたい、って依頼をしてはじめて大会ができるものなんだからJeSUが望んだだけでどうにかなるようなもんじゃない
> プロと言ってるのに構成員の誰も飯を食えないで無収入をわんさか飼ってる
筋違いもいいところ
JeSUは選手に給料払う類の組織じゃねーよ、それはスポンサー契約している企業とかだろ
プロライセンスをなんか勘違いしてねーか?お前
JesUのプロライセンスってのはイオンの会員カードみたいなもんだ
JeSUが年俸払って選手と仕事契約するようなもんと違うんだよ >>479
ていうかJeSU関連には明らかにゴキ?だの任豚?だのと言われる人とは完全に別次元の
「話せる擁護派」が現れるよな
毎回現れるが順次意見が後退してるのでそんなトンでも擁護になるのかな? 存在意義ないのにライセンス取らないとプロとは認めないとか賞金出さないとかやってるんだもんな
害悪そのものだよな >>328
その防波堤の役割すらできてないのがみっともない無能JeSUだよね
ゲーマーに支持されてもいない
大会の優勝者にケチ付けて賞金を支払わない
プロの名称を使いながらファイトマネーのルールも作らずに年収ゼロみたいなどうしようもない構成員を量産している
全部が失敗 >>13
スマホゲーみたいなのはあり得ないだろうが
格闘ゲームは主流にならないんか・・ >>471
私怨?意味不明の反論やな
そんな風にキレるのは自覚あるんでしょ
実際そうだからな >>484
いつも人語を解せる擁護派は一人、多くても二人
ももちの問題では徹底擁護するけど、中学生賞金は「本人も納得していた」とは言うもののトーンダウンする
だってジュニアライセンスは完全な紙切れだからな
あれを擁護しなきゃならないのは関係者だろう
プロライセンス返納に続いてライセンス保持者からの批判が出たのに焦って動員かけてるのか >>43
相撲とか後輩かわいがったり品があるもんな 業界って一体誰なんだろうな
eスポーツ専門記者の岡安ですら払うべきと報じてるが
東京ゲームショウで露呈したeスポーツの矛盾
賞金は「報酬」として受け取れるはずだが…
https://toyokeizai.net/articles/amp/303306
>当然、仕事の報酬なので子どもであっても取得することはできます。子どもが労働して報酬を得ることに関しては、労働基準法に準拠します。
>労働基準法によると、満18歳未満の年少者は1日8時間、週40時間を超えて働かせることを禁止しており、午後10時から翌日午前5時までの深夜に労働させることも禁止しています。
>つまり、この2点さえ守っていれば、中学生であろうが、小学生であろうが、eスポーツの賞金を仕事の報酬として得ることはできると、消費者庁から確認を取っています。
>ジュニアライセンスの規約にある「賞金の放棄」についての契約をしている以上、守らないのは契約違反だという意見もあるかと思いますが、
>不当な契約は無効にすることはできます。しかも、契約したときと、見解が変わっているので、契約内容の見直しをしてしかるべきではないでしょうか >>462
ガキが勝つわけないと思ってたんだろ
中学生なめてるわな JeSUは何も生み出さない
そこに問題の中心点があるのさ
生み出さないだけならまだ良くて
「衰退させる」のがさらに悪い
それが賞金問題となって現れたが他にもやらかすよ
だって衰退させるプロだから 大会主催なんて自治体単位の協会でもやってる最低限の仕事だからなあ >>389
観客だけかと思ってたが本人も解説も知らなかったのか
最悪すぎる ももちは自活してる大人だからまだいいけど中学生相手に仕事サボんのはNG プロゲーマーはお笑い芸人や劇団員、バンドのように給料=チケットというブラック営業さえないのが厳しいよな
自分でチケットを手売りして稼ぐ手段さえ無い
「ゲーム興行観戦=無料もしくは超低価格」みたいな風潮を今から改めるってのも難しいよねー >>504
これまでもこれからもゲーマーとして食って行くなら
海外飛び回って大会に参加し活躍し知名度を上げて
企業にスポンサードされるのと自身の配信での投げ銭の片方または両方が必要
大会での賞金はそれ前提の小遣い >>508
海外頭に入れるならJeSUよりJEFの方が良さそう >>505
本人が勝ち取った賞金なんだから成人なったら渡せばいいのにな ゆわの件は業界側の事情もわかるんだが、いくら関係者だからって、あれで業界側の理屈で押し通すなら最低だよ
人の心がない、人として最低 中学生から500万円取り上げて開き直れる神経がわからん
生きてて恥ずかしくねえのかな
もうスポーツ名乗んなよと 衰退請負人だから
今後もeスポ冷える事やらかすから見てなって 囲碁の藤井聡太も賞金数千万円貰ってるでー
同じマインドスポーツちゃうんか? >>515
人気があって大口のスポンサー付くような
競技じゃないとそういうのは難しい >>515
JeSUがシャシャリ出てこなければ
普通に中学生にも賞金渡せるよ JeSUプロライセンスは法的整理が未成熟な中で賞金授与するメーカーが現れたから意義がある(異論は大いに認める)としても
JeSUジュニアライセンスだけは本当に全く不要な存在だと思う
何の効果もない
あるとすれば、なんかやってる感を出して改善を怠れるだけ
それが業界の意思ってことは
怠らせること自体が目的だってことだよ
完全に馬脚を表したな
業界の意思とかほざいてる奴はゲーム業界に関わるのを金輪際止めてもらいたい スポンサーつかないのよね
これで完結しちゃう
だって憧れの存在じゃないって本人たちも分かってるし 五百万賞金出せる大会で中学生から賞金取り上げる組織って・・・ カジノ合法化に関する100の質問 : JeSUプロライセンス騒動に関する年表
ttp://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/10119736.html
【JeSUプロ騒動 第二幕】
JeSUプロ騒動の第二幕は、2018年2月18日に行われた座談会でJeSUの浜村副会長によって示唆された、
JeSUプロ制度の設置が「消費者庁による意向」によって行われたものだとする発言を発端とします。
第一幕でご紹介した通り、2018年2月の段階では既にJeSUのプロ制度の法適用の回避が彼らが
公的に行ってきたものと異なり実際は「仕事の報酬」としての支払いであったということが判明していました。
2018年2月18日に行われた座談会において、JeSUの浜村副会長は色々と言葉を濁しながらも、
実質的にそのことを認めざるを得ない状況へと追い込まれていったわけですが、
一方でその浜村氏が新たに持ち出してきたJeSU制度を権威づける為の理屈が
「JeSUプロ制度は消費者庁の意向によって論議されたもの」とする主張であります。
この点に関しても、徐々にその説明が実際の様相と異なるものだということが判明してきます。
2018年2月18日:浜村JeSU副会長、プロ制度の発足背景に消費者庁の「意向」を示唆
2018年2月19日:上記の浜村発言に関してJeSUに事実確認
2018年2月21日:JeSU「お問合せフォームについてのお詫びとお知らせ」を発表。問合わせが届いてないと主張
2018年3月8日:消費者庁、メディア取材に「プロ・アマを問わず景品提供が可能」とのコメント
2018年3月28日:消費者庁、メディア取材に「興行性のあるeスポーツ大会の賞金は景品類に該当しない」とのコメント
2018年12月13日:カプコンカップ2018においてJeSUライセンス非保持者に対して賞金減額問題が発生 浜村及びファミ通はゲーム業界を衰退させることしか頭にないのかな?
画像弄ってFudとかさw 元々ビデオゲームなんてソフト数多いのに、その競技化や興行化したものに「プロ」なんて枠組みを作ろうとした時点で失敗かと
だってそのプレイヤーが稼げてたゲームは一体いつまで保つの?って
「プロ」って名乗らせといてドンだけその興行を盛り立ててくつもりなの?って
多数のゲームタイトルに対して特殊な技能を有したアマチュアプレイヤーを幅広く会員登録してた方がゲームイベントやメディア出演する際には役立つと思う
斡旋メインでゲームの流行りに乗っかれる方式 くそデブ浜村をさらに太らせるために自分の人生を無駄にするなよな
お前らの人生はあと40年50年あるんだぞ 言いたいことは分かるけど、本人が色々と勘違いしまくってて論外感。 フォロワー数1325人
素人の俺ですら900人くらい
今回のツイートもリツイート4いいね48
これが現実だよ誰も興味ない存在なのがプロゲーマー 国のお墨付きが欲しくて消費者庁に掛け合い、言質を取ったとするも真っ赤なウソ
あくまで景表法に拘り未成年者には賞金ゼロ、内々で金を回すことだけに固執、別業種のスポンサーを探すようなこともしない
何がしたいのかね?プロが聞いて呆れるのだが
日本国内のプロゲーマーは絶対に育成させないし、金儲けもさせないという鋼の意志は感じるがね >>528
jesuのフォロワー5000人しかいなくてワロタ JeSU関連で一番がっかりしたのはゲーマー連中がほとんど批判をしなかった事
明らかにおかしい事例が発生してもスルー
こんな調子で業界維持とかできるわけないのに
ゲーマーのくせに三手先も読めない無能揃い >>275
これとか
あとももちの時の「悪いのはJeSUか、メーカーか?」騒動
JeSUとメーカーが別個のもの・対立してるものと考えてるとこれらを読み違えるが
JeSUの実態がただのメーカーの業界団体だと理解した上で読み直すと「あっ」となるよ
日本のeスポーツには期待しちゃいけない よく知らないけど、日本でこういう団体って中抜きして儲けようとするんじゃないのかな 何もしなくても金が入ってくる、JeSUにとっては夢があるよな ゲーム文化の振興やゲームイベントの推進なら大道芸とかの登録/派遣団体のような方が良かった
会員のセールスポイントとギャラからオファー出来る方式
更にゲームを使った集客イベントの許諾代行、運営進行手配、機材手配もサービス出来ると良い
それなら街のイベントや地域行事で気軽にゲームイベントが多数開催できる
フォトナ大会するからトッププレイヤー呼ぶかとか…
あつ森で本職インテリアコーディネーターのインスタ映え講座開くかとか…
そうすれば本業リーマンだった奴がいつの間にかゲームだけで食えるなって自然発生的にプロになる奴も出るかも程度で良い アホゲーマーどもって自分のキャリアとかポストとかを浜糞並みに気にして生きてるんだけど
業界自体が沈没したらキャリアもポストも全て無しですよ
その事に気付いてる奴はどのくらいいるのか >>536
夢があるなぁ
ゲーセン全盛期にeスポーツなんて概念があったらこんなことにはならなかったと思うわ 結局日本で純粋にゲームプレイだけで食ってくのは無理って事だろ
海外のチーム所属して結果出すか動画配信でもして金を得るかぐらいしかないんじゃないの 賞金授与を「仕事の報酬」としたことの弊害がセミプロの引退だからな
ここが裾野を拡げる一番重要な層だったので大打撃
政府がやるべきはJeSUへの支援なんかじゃなくて
企業の副業禁止規定の規制と実業団方式の導入支援
世間のゲームへの意識も変わるし、飯が食えないプロゲーマー予備軍も減らせる
税金を使う価値がある
これをやっておけば次のeスポーツの波が来た時に確実に乗れるし、やってなければまた乗り遅れて死ぬ
JeSUに任せてたら日本のeスポーツに未来ないぞ
税金の無駄 アホゲーマーどもに欠如してるのは今がちょうど戦いの時で自分が主張しなければ
悪い体制が出来上がるという認識
基本的にアホゲーマーどもって受け身でピーピー言いながら誰かが運んでくる
餌をもらうだけ
ゲームという文化が持つ欠点が今曝け出されてる >>538
一級建築士のマイクラ講座とか工事足場メーカーのフォトナチームとかで色んなゲーム企画出来るのにね…
JeSUはこのコロナ騒ぎでネット上で何も活動できて無いから全く必要ないよ 講演会だとか講習会すれば良いんじゃないのゲームの魅力を伝える広告塔としての役割もあるんだし >>540
実業団方式は今よりマシだとは思うけど
eSportsってゲームタイトルが1つにまとまってないので「野球」や「バスケ」とかと違ってルールが一定化してない
そうなるといわゆるエコシステムが出来ないと思うわ >>546
?
一つ一つのゲームのルールは一定だろう?
メーカーが決めたものがそれだ >>548
パッチで変わるじゃん
格ゲーとかだとバランス問題もあるし >>549
パッチで変わったのならそれが採用すべきルールだろ 普通のスポーツも時代によってルール変わってるからパッチで変更云々は別に良いと思う
ただ将棋や囲碁みたいに推すゲームを固定しないとゲーム毎のルールになるからどのみち先はないわな なんかメディアでは優勝すれば凄い賞金が出る、とかとにかくプロゲーマーはメッチャ金を持ってる風な宣伝をやたらしていたけどな。 >>548
例えばトヨタがeスポ実業団を作ったとしてソコに所属してるストVプレイヤーはeスポでストVが盛んなうちはいいがスト6はコケたとかなら彼は実業団には要らなくなるし後進の指導が出来るわけでもない
んでストV得意な学生が実業団目当てで入社しようとしても「これからはFPS得意な奴しか入れないことにしたわ」とかで流行りのeスポタイトルの隆盛で進路が変わることとなる
一般のスポーツも隆盛はあるが、それとは別の次元で流動的かと思った >>553
うーん
どの選手もその仕様に則ってプレイするわけだからそれはどうでもいいだろ
>>554
それはそうだけどそれはリアルスポーツでも同じだからな
いきなり「バレーボール部はもう要りません」って言われる事例をニュースで
何度も見た 街のスマホ販売店やパソコン教室でティーチングプロの道でも作ったら >>555
いやお前が一定だと言ってるから違うと言ったんだぞ
コンテンツの寿命自体がほぼ数年なんだからバレーボールとは一緒にできんだろ >>555
バレーとかリアルスポーツはその競技種別が宣伝足りうるかは判断しやすいのよ
豊富な競技人口、各種大会、はてはオリンピック等まで含め競技種別の隆盛は予想しやすい
一方で企業事態が経営悪化で金出せなくなる事はあるがソレは別
んでeSportsって各企業がその人材を確保するに足る状況をどれだけ維持できるのかの予想が付かないと感じてる
簡単に言うと採用タイトルの種別が多くその寿命が極端に短い
それはeSportsプレイヤー側にもデメリットでアマ(学生)→セミプロ(実業団)→プロ→後進育成のエコシステムが発生しにくい >>557
パッチ云々ってのは
>>546と関係ないと思うけど
ゲームは「メーカーが提示するもの」で一つにまとまってるから
>>558
確かに一つ一つのゲームの寿命は短いことが多いだろうと思う
それはその時流行ってるゲームをどんどんサイクルさせていけばいいんじゃないかな >>559
だから企業として雇用した人間をゲーム寿命に合わせて解雇しつづけるのか?
なら何の生活保障にも成らないから
その方式は瓦解するよ >>560
「あるゲーム専業」という方式があかんのかも知れん
「ゲーム全般が得意な人」というゲーマーをプロとして採用するというのはどうかな
例えばファミ通のブンブン丸とかは記事作るのに色んなゲームをやり、どれも
結構な腕前と聞いている
色んなゲームができるなら色んな仕事ができる 既に先駆者は一山当てて人生あがりで
あとはおえらいさんと二つ返事でてきとうこいて業界の癌に
これに関しては食えないのが普通
プレーヤーはメーカーの利益誘導に興味ないし 何か訳分からんプロゲーマーが溢れてるからライセンスなんて取る必要ないでしょ >>561
大会で優秀な成績納めて企業宣伝に成らないなら雇用しないだろ
なんとなく全部上手いとかアホか
具体例で書いた様にFPS系だのRTS系だののジャンルを限るのも考えられるが
企業側の立場に立つとやはり懐疑的に思える
だから俺は実業団式より副業登録式を始めに揚げた >>564
企業が目標を掲げるという方法がある
「今はこれらのゲームを重点的に取り組んでいく」と。
選手はそれに合わせて訓練して成績を高める
必然的にゲーム全般が得意なプレイヤーは末長く契約にありつける 紙の雑誌時代ならいざしらず人気ゲームのトップ層になれない万能型なんかはったりすらきかなくて意味ないぞ >>565
契約ってなんだ?
実業団は雇用だろ?
もとレスの人とも違うしもういいよ 所でeスポーツって主催側が特定の動作が数フレームずれた
ロムを使わせたりって不正は絶対起きないの?
結局は心技体がものをいう普通の運動(ドーピングとかあるけど)に対して
あくまで他人の用意したデータの範疇の中というのはなんか不安じゃないんだろうか >>567
「雇用」も「雇用契約」っていうと思うのだが >>569
雇用契約は法律でガチガチなので
ゲーム得意なプレイヤーは〜というのが当てはまらんだろ 散々言われてるけどGeSUってレッテルは生涯覆らないだろうな >>570
リアルスポーツの実業団は「そのスポーツが得意だから」と雇用契約を結んでるんと違うの?
よく知らないけど JESUライセンスで末永く食えるとかアホだろ
雇用契約の証明書ではなく意味不明な通行券だぞ
プロゲーマーの地位向上や大会の運営と公平性の担保にも協力しない寄生団体
プロゲーマーの卵や独立心の強い実力派プロゲーマーから因縁をつけ金をせびるのがおもな活動 >>572
成績出んかったらどうすんの
そんな簡単に雇用側から一方的に解雇には出来ないんだよ雇用契約は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています