プロゲーマーがJeSUを批判。「プロライセンスには意味がない、飯も食えないし夢もない」
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jesuさん何の為のライセンスですか説明してください。jesu主催の解説にライセンス保持者使わないって意味わかんないですけど。
このカードってjesu主催の大会の賞金もらう為だけですか?だったら定期的にやってくださいよ。
プロとして食ってけませんけど?夢あります?この職種。全くないですけどwww
ttps://twitter.com/parika66/status/1262656839252013056
Parika@@ウイイレpes
@parika66
JeSU公認プロライセンス所持|KYANOS所属|RAGEウイイレ20172onGRANDFAINALS準優勝 パリトムント/|
PQM PESLEAGUEWT2018 Americas、Europe Round COOP部門出場 |2019 ASIA REGIONAL FINALS 3rd|茨城国体愛知代表
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔のプロボクサーとか
バイトしながらジムに行っていた
貧乏人のハングリー精神は高かった >>705
そうやって自らガンガンユーザー減らしていくんだなw
ウイイレこの先どうなってくんやろね?w 個人で自費で大会にエントリーすればいい
協会はスポンサーじゃない 個人だとカプコンとjesuがつるんで賞金払わな買ったけどな 実力で食うプロゲーマーは国内タイトルじゃ生まれないから
センスある若者はストリーマー、配信者としてのプロゲーマーになっていくだろうな ゲーム業界の地位向上や健全化を思えば
eスポーツ化やそれに伴うプロゲーマー制度による差別化
金に汚い政治家を巻き込む辺りまでは我慢できる
特に政治家を巻き込む部分はゲームに関心のない人達に認められるには
政治的にも認められる必要があるからな
ただ、陣頭指揮すべき人間が金に無心してては意味がないし
多種多様なゲームが存在する業界で比較的人気ではない競技性のあるジャンルのみを優遇して
人気のあるジャンル、IPを無視する様ではなぁ >>707
プロになれないとユーザー減るゲームとか 地位向上や健全化をするならライセンス保持者向け講習したらいいと思う 狩野英孝の実況が人気あるけど
あーゆー下手だけどリアクション良くて
愛されるキャラみたいなのが成功するわけで
ゲームの腕前自体はどうでも良いっていう
ゲームのプロというよりあくまでタレント >>714
日本は特にこれだよな
歌が下手なアイドルが売れたり、歌番組より芸人カラオケのが数字取れたり 囲碁将棋みたいに所属プロのゲーム教室とかデモイベントとか開催すれば?
プロって肩書きの付加価値ってそういうもんじゃないの?
大会賞金だけじゃなくてさ >>711
俺もそう思う
若い奴は格ゲーみたいな古臭いゲームしないんだよな
1on1って時点でもう流行らない
バトロワ系など海外eスポと互換性あるシューティング中心に振興して
全体を盛り上げてトリクルダウンで格ゲーも盛り上げる
そういう構図を取れない時点で和ゲーの業界団体であるJeSUは邪魔なんだわ >>713
本来ならその通り
でも嘘だから >>4
JeSU的な組織は必要だが、国内一部メーカーの利害代表組織でしかないJeSUは不適格 会費が目的ではないだろう。
例えばソニーがカプとjesu に金払う
↓
スト5みたいにプレステに独占
↓
jesuが競技認定
↓
プロに広告塔をやらせる
↓
各メーカープレステに忖度しないとeスポ認定されにくくなる
↓
自然とソフトと人がプレステに集まる
こういう皮算用してたんじゃないかな。
そもそも浜ひげがいる時点でソニーが絡んでないわけないんだよな。 これが認定競技ですってだしたのがほぼほぼ格闘ゲームなのがまた
規模も唯一人集められてたスト4の新作5の失敗で満足に注目される大会すら開催されてない上にウイイレにライセンスって何やりたいのかもうわからん >>715
舞妓と芸妓の時代からそうなんだよね
当時の舞妓は小学生の仕事だったけど
小さい子が拙いなりに芸をする
って所に萌えを感じるのが日本人 jesuって名前もどうかしてて、ハッシュタグ検索するとイエス、ジーザス関係のツイートが山ほど引っかかる
頭字語としてもうちょっとユニーク性のある名前を考えるべきだったな
そういう「足りなさ」がそこかしこに見え隠れ >>704
子供にゲーム大会で高額賞金なんかやってたら、ただでさえまだ世間の認知がすすんでない今
子供を持つ親御さんたちにE-sportsへ悪い印象持たれたら不味いという処置
>>721
副賞モニター減額はカプコンが勝手にやった処置らしいが、結局は過渡期ゆえの未整備な部分(考慮漏れ)だっただけの話
こんな例(顧客誘引の手段ととられるIPホルダーからの賞金 と スポンサーからの中途半端な商品贈与がある)は過去にも類似例がとぼしく
法的にどうとられるかはっきりしなかったと思われ
だからグレーをとにかく避けたい段階の今、安全策=(とにかく景表法の限度額に合わせる)をとったというのは理解できるだろう
過渡期なんだからこういうこともあって当たり前、いきなりなんでもかんでも100%完璧にスキがなく出来るなんてありえない この団体のせいで一般日本人の間ではe-Sports=胡散臭いのイメージ付いたのどうにかしてほしい
完全に道途絶えた >>725
安心しろ
世間の一般日本人の間にはそんなイメージまったくついてない
何故なら世間の一般日本人はJeSUについての知識なんかまるでないのだから(名前も知らないだろう)
せいぜいe-スポってのはなんか聞いたことあるー ゲームの大会でしょ?w 、程度 ゲスに文句言ってんならさっさと返上しろよ
そういうでも取り敢えず持っておこうってあたりが囚人のジレンマなんだよ >>724
香川県みたいなトロいこと言ってんじゃねえよ
誰の味方だカス >>724
浜村がYouTubeを作っていたら良かったね
認知が進んでいないからと言って前進せず
広告で生活するYouTuberもろくに生まれてこず発展もなかっただろう
さぞかしつまらない世の中になっていただろうな >>721
モニターは第三者提供なので景表法の拘束を受けない
よってカプコンの法解釈が間違っているからな
法律論抜きにしても逆らう者への不当な追い打ち、嫌がらせにしか見えない
724みたいに開き直るしか擁護しようがない 第三者提供なので問題ないって理屈だと
パチンコの三店舗形式と同じで偽装すれば
自由に高額な賞金渡せる事も出来るな >>724
賞金()提供スキームが整ったとか
ドヤ顔してたヒゲのヒゲ毟る行為www オリンピックがどうのこうのは時期尚早
競技的ゲームの普及が主たる目的としてアマチュア大会の充実を先にやっとくべきだった
どんな競技もアマチュア層の蓄積が大事 JeSUは景表法に違反したくないから
わざわざ政府と話し合いまでしてたな >>731
モニター分減額≒換金可能性の高い有体物提供の
根拠を賞金拠出を渋っていた筈のメーカーやらかしたんだからしょうがないね
ちなみに労働報酬の現物支給は労働法に引っ掛かる
https://www.kaonavi.jp/dictionary/in-kind-payment/ >>731
実際そうじゃね
第三者スポンサーのつく人気タイトルはいくらでも高額賞金出せるから
スポンサーつかない不人気ゲームを宣伝したい和サードが作ったのがJeSUプロライセンス まぁ振っといて何だけど
パチンコも警察との癒着があって成り立つものだから
これを認めるとJeSUを擁護しちゃう事になるな >>724
ならesportsの認知が進んでないから賞金大会もやめちまえ
バーーーーーーーーーーーーーーーーーカwwwwwww >>711
それを言うならステークホルダー、特にお偉いさんの理解の方が重要
NTT東の新会社設立もかつて攻略本を手掛けていたNTT出版出身の井上社長のワンマン主導だし
でもFPSは暴力的だから未だ多くの日本企業は忌避してるし
逆に健全さや分かりやすさ、幅広い年齢層をターゲットにするならCERO Aとかになるし
格ゲーのアケコン、NPBのパワプロ、JFAのFIFA、自動車界隈のGT Sport、スマホゲーのAQUOS zeroやXperiaみたいな利害もあるし
リージョンのウエート的に海外法人より国内メーカーの方が注力するのは当然で
勿論メーカーの許諾も要る
海外でもスポンサーに対するリーチの不透明さは言われてる
eスポーツのオーディエンス測定法、懸念する広告主たち:「言い訳はもう通用しない」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/brands/theres-no-excuse-wild-west-industry-ad-buyers-bemoan-measurement-esports-audiences/
eスポーツ 視聴者は急増したが、広告主の反応は冷ややか:「大きなニッチ分野に過ぎない」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/its-still-niche-esports-see-audience-surge-more-tepid-ad-demand/
その中ではPUBGは割合うまくやってるけど
“お金を出す”だけじゃない! ガストとサッポロがPJSに込めた熱意 (1) 最も大きな社内のハードルは「FPS」というジャンル | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20191115-913472/ >>717
若い奴には1on1(格ゲー)が流行らないってのはちょっと違うと思うんだよ
海外でlolやmobaみたいなバトロワ系が流行ってるのはやっぱり夢があるからじゃない?
大会で16歳が優勝して何億!みたいなニュースあるじゃん
それを見れば若い子らは(俺にもワンチャンあるかも)ってなって集まってくる
人が集まれば新たな世代の中に才能を持った次のエースがいる可能性も高くなっていき、それを見た若い子らが…ってなる
人が人を呼ぶサイクルだよね
現に格ゲーだって海外からはどんどん若い芽が出てきている
日本はjesuがその流れに逆行して蓋をしたから若い子が集まらないんだと思うよ 賞金の金額で夢を持たせてプレイさせるのは無理があると思うがなぁ
というかそれがまさにダメって法律の趣旨なんで
そこに誘導しない方がいい スト2もバーチャ2もプロも賞金も無くても凄いブームになったんでしょ? >>742
それなら、賞金に夢を感じることがプレイのきっかけになることに年齢の区別はないため、ゲームで賞金出すべきじゃないって話だな どの論点もJeSUへの色んな批判と擁護があって興味深く読ませてもらったけど
Jrライセンス擁護に同意できる意見は一つもなかった >>609
法律上の扱いは仕事の報酬なので、厳密には賞金と呼ぶべきじゃないんだよ >>744
多くの人にプレイさせるために賞金を出す がダメ
一方で、ショーとして多くの人が見るので
そのスポンサーとして賞金を出す はOK
後者の立場で進めないと 努力が足りないだろ
地球を滅ぼしに来たエイリアン相手に
全人類の見てる前でゲーム対決して
これがゲームを愛する人間の心の力だー!!
ってかっこよく勝利して見せるとか
そういう見せ場を意識して作らなきゃ >>749
ならまず、その屏風の中からエイリアンを追い出してください! 1on1はほんと廃れたなー
DCGとRTSが辛うじて生き残ってるかんじかな
昔はFPSも1on1がメインだったのに
いまもうアリーナ系FPSなんかやってんの限界集落から出れない爺みたいな連中だけやんな >多くの人にプレイさせるために賞金を出す がダメ
心配しなくてもそれって成立しないんじゃね
不人気ゲームに人集める為に高額賞金用意しました
これでみんなプレイするだろさあ買え売り上げアップだ!
な〜んて事は起きず不人気ゲームは不人気のままよな
確かにそれで賞金狙いの変わり者は集まるがそんな奴は極めて少数
売り上げアップ効果が無いとわかったらスポンサーは損するだけなので
金出さなくなる
まさに今起きてる事だろうけど >>741
日本の格ゲーって若者入ってこないから同じオッサンが居座ってるだけで見世物として1mmも面白くない
他に娯楽のないパキスタンでは日本の格ゲープロがそこらへんの無名一般にボコボコにされる
パキスタンの格ゲー大会を配信した方が絶対面白いわ もう賞金の出し方の是非論なんかどうでもいいよ
団体作ってそれをクリアにして大会を開きやすくしたって威張るならそれに見合った成果を出してeスポーツの露出を増やせよ
モタスポ界隈じゃコロナで暇を持て余したプロドライバーが頻繁にレースして、レースの統括団体もそれを支援して動画とか作りまくってるよ
こんな時にJeSUはなんもしてねーじゃん
全力でブレーキかけてるだけじゃん
一番存在アピールできる時だろうに フレンドのライセンスプロはももちの件は納得してたけど中学生賞金問題にはドン引きしてたなw
ジュニアライセンスまで肯定しちゃったら人間としてオシマイよ >>723
税金吸いたいおじさんは英語もtwitterもわかんないので
jesu lang:jaおすすめ >>755
児童虐待が趣味なんじゃね
子供が居ない事を祈るわ >>752
大多数が別に競技ゲームに興味ないっていうか
ネットランクが一般化してからは1on1はもう終わったよ
デカいピラミッドになったから昔みたいにゲーセンごとにピラミッド作る時代じゃなくなったから
競技性に特化すればする程人離れていく状態 >>627
だから何?
そんなことで事業の大半のおかしなことやeスポーツ振興どころか衰退させてる責任から免れんよ
>>633
ライセンス発行するのは勝手でいいけどれただのJeSU認定ゲーマーだよね
稼げないのにプロとかいうハッタリやめたら?
名前が批判される大きな理由の一つだ >>631
その通り
それで全く給料も出ない
生活の保証なんてレベルではなくて1円も稼げない名ばかりプロ
擁護によると講演会でもしろだと
何のプロなんだ >>638
食っていけるいけないのレベルではなくて1円も稼げない奴がわんさかいる
名ばかりのプロ
食い扶持が存在しないプロ >>646
そういうのはストリーマーと言って
稼げないプロゲーマー、稼げるストリーマーと区別されているね >>754
モタスポと比べるのが間違ってるんじゃないかなあ、と なにかしら既存の制度を下敷きにしたと思うんだけど何を下敷きにしたんだろう?
ボクシング? >>764
抜けていたが「暇なドライバー達がレースゲームで対戦して配信してる」な
何が問題って、状況に柔軟に対応して客を掴む努力だよ
JeSUは何してんだよ、腕拱いて立ってるだけかよと
専任スタッフもいないバーチャルオフィスの事務局にできることなんか何もないってんなら何のためにそんなもん作ったんだとしか >>766
他の競技は参考にしようがない
「特定の商品を使った競技」という部分で景品表示法に引っかかるので
パブリックコンテンツの他の競技とは別物
唯一似てるのがミニ四駆大会らしい >>767
してもむだじゃないかな・・・とはおもわんでもない
だって、人気ないもん >>666
食っていけないというレベルではない
ゲーマーのプロはこれではほとんどが1円も稼げない
大会が開かれないのなら実力者すら生活保護になる >>770
元ゲーマーが大会会社者に回るとかはないの?
イベンター、プロモーターになるみたいな >>666
あとバカは反論できないが、ゲーマーにはファイトマネーや対局料が存在しない
本当に個人スポンサーがつかないと1円も入らない
つまりJeSUもライセンスも新興を妨げている存在でしかなく全く要らない ファミ通ですら大江戸温泉物語で浴衣スマブラを企画、開催できるというのに >>668
わずかについてるスポンサーや、観客収入、視聴者収入も懐にれているだろう
なぜならプロゲーマーに渡していないのだから >>670
単なるJeSU認定ゲーマーとして恥さらしのプロ名称をやめたらいい
はした金をかき集めるしかないほどスポンサー、観客収入、視聴者収入を
得る能力がないのが無能JeSU幹部 任天堂抜きの日本のゲームでe-sportsなんて成立しないってだけじゃないですかね 麻雀漫画内での麻雀の強さくらい
ゲームの強さに意味がある世の中になればいいんじゃね?
赤道直下に突如沸いて出た新島の所有権をかけて
スマブラで戦ったりする世界になればいい >>777
というか、昭和に興業として根付いた野球・相撲は怖い人の賭けの対象だったのだよね 日本の大会で賞金出す為の法律の条件がプロな訳で腕が立つなら海外の大会で稼いでくれば良いんじゃないの? 露出が増えれば人気が増えるとか思ってるかもしれないけど違うよ
スターと物語が必要なんだと思うよ >>778
いつの時代も、自分が強さを買って世話した相手が
勝つのに期待して、いろいろブッ込んで熱くなる
って遊びはあるからな >>694
他はボクシングならファイトマネーがあり、将棋なら対局料があって月給ではないけど定期収入になる
ゲーマーは賞金が少ない上に大会も少ない、入賞しなかったらただ働きという
名ばかりプロのタコ部屋奴隷 >>782
入賞しなくても金やるよって条件で大会開かれたの? >>706
底辺ボクサーでもファイトマネーくらいは得られる
プロゲーマーは入賞しなければ1円にもならない
他の職業で全部稼ぐ必要があるゴミ職業 >>708
協会が浜村が
スポンサー集めます、大会開きます、観客収入集めます、視聴者収入を集めますと
まるでプロゲーマーという職業が成り立つかのような大風呂敷広げてたからね
まあそれが五輪に選ばれるという甘い前提と甘い認識の上に希望的観測で成り立ってたから
すべて瓦解したけど >>784
1対1な分、シビアに人気や集客力とかはかられてるっぽいが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%A0%B4%E7%B5%A6
プロボクシングのファイトマネーは入場料・広告料・放映権料などの収入から公式戦認定料、会場使用料及び諸経費を差し引いたものより、
主催するプロモーターが取り分を決める。
金額は選手のクラス(A・B・C級)で大きく異なり、またA級選手においても人気・集客力・防衛回数などにより10数万円から1億円以上まで雲泥の差がある。
無名選手の場合は現金でなくチケットとして事前に払われることも多い
(チケット営業の手間賃が引かれるのを嫌い手売りを選ぶ選手も多く[1]、著名選手でも内山高志のようにチケット手売り分が上乗せされる場合がある)。
ファイトマネーの下限は最低6万円と決められており、C級選手はごく一部の例外を除いてその6万円で固定されている。 >>785
それを信じたの?
アンチは誰も信じなかったよ >>786
月に5〜6試合しなきゃ
怪我しないように相手とちゃんと打ち合わせ出来てないと
あっという間にパンチドランカーだな 別にJeSUという団体があるのは構わないが独占すんなまたは独占するなら生活できるように定期的に大会をやれって話か
全うな話ってかこんなんじゃ日本でeスポなんて無理だろ
利益をちゅるちゅるする事しか考えてなく育てる気が無いんだから >>790
それ、スポンサーが付かないんじゃね?
eスポってカプのお偉いさんが付いてるんだよね eスポじゃないJeSU
少なくともカプはスポンサーやらんよね >>789
あれは独占ではなくて、旨味がないから対抗馬が出てこないだけだと思う >>791 >>792
どういうことだってばよ
元選手がフロントにいるとか学生時代スポーツ経験ありが運営にいるとかはスポーツだとよくある
芸能、バンド関係だって歌手志望で挫折とか元バンドマンとかが芸能事務所社長やイベンター、プロモーターだったり ボクシングとかテニスとかみたくランキング作らないのはアホもいいとこだよな
サッカーなんかクラブも代表もランキングあるって言うのに
ゲーム界隈ってなにしてんの >>795
それこそ賭けの対象にできるくらいちゃんと紹介すべきなんだよ!
チームおよび各選手の今年の状態、試合当日の状態なんかも プロライセンスって言うからややこしくなるけど年会費払う会員ゲーマーってだけだわなホント
協会がプロリーグを開催するわけでも無いし会員証ある人には大会の時連絡行くから待ってて下さいってだけ >>797
大会するから会費払ってね→1年以上音沙汰なしで放置
元ファミ通編集長浜村が代表の詐欺団体ひどすぎる dota2って夏に1番でかい大会やるけど
あの大会最下位でも700万くらいもらえるよな
まあそこにいくまでがキツいけど じゃあなんだ? もしJeSUライセンスが会費無料だったらそれで良いと? というかライセンスの運用も各メーカーに任せるってだけでJeSUの仕事は何のライセンスかよくわからんライセンスを発行することだけだからな
バンナム(鉄拳)やセガ(ぷよぷよ)はプロ限定の大会開催してライセンスを運用しようとしてる
カプコン(ストリートファイター)やソシャゲは最初に限定大会一度やったきりであとは大会上位にあとから賞金出すときついでにライセンス配ってるだけだな
要するにライセンス以降はメーカーの注力次第でJeSUは仕事自体はしてる
メーカーに要請されたときにライセンスを発行するだけ、っていう小さな小さな仕事をね
オリンピックのための統一団体という名目も賞金のためのライセンスという名目も崩壊した現状、謎のライセンスを投げつけて後は勝手に運用してね、ってだけの小さな団体になってる
もうJeSUには何かする気力も理由もないよ >>744
日本みたいな小国では賞金大会はやめたほうがいいな
特にJeSUが並べてる不人気ゲーではすそ野が狭くて成り立ちようがない
小国な上に誰も興味がないのだから >>782
ボクシングを舐めてるな
ボクシングはライセンスを発行してる競技統括団体のJBC(コミッション)と
トレーニングジム兼興行プロモーターのボクシングジムが加盟するプロボクシング協会ってのがあって
JBCはプロライセンスや公式試合/ランキング認定でボクシングに権威を与えて
プロボクシング協会に営業・興行スキームを提供してみかじめ料を取ってるだけの組織
試合を主催して選手にファイトマネーを払うのは
JBCでもプロボクシング協会でもなく興行プロモーター
試合は所属ジムの自主興行か他社興行の枠を買ってやるので
ジムもチケットが売れないと赤字になるからシビアなんだよ
チケット買取じゃないと試合を組んでもらえなかったり
有名所でもファイトマネーがチケット払いっだったり
ファイトマネーが保証されてるような世界じゃない >>773
なんならJeSU非公認スマホゲーのプロチームも作るぞ >>803
プロレスだと売り興業とか手打ち興業とかあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています