「よくこんなゲーム作れたな」と思ったゲーム
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>>1
リメイク分作とかどのツラ下げて・・・「よくこんなゲーム作れたな」。 PS3でGTA5やった時だな
あの時期では飛び抜けてた 音楽室にあるカチカチとリズムとるやつがDSで出てるんだよな 悪い意味でFF15
良い意味でブレワイ
日本人じゃOWは作れない、OWもどきしか作れない、FF15見てそう思ってた所にブレワイ >>11
それで思い出したけどKORG DS-10 ある意味デススト
独立後いきなりこんなゲーム作るとわ・・・ DQ11、KH3、FF7R
コイツら20年前からやってきたのかと思うほどゲーム性がPS2止まり
よく今の時代に出せたよな
スクエニは厚顔無恥 良い意味
FF5
マリオ64
時のオカリナ
チョコボの不思議なダンジョン2
バイオ4Wiiエディション
有野の挑戦状1、2
デッドライジング1
スプラトゥーン1
ブレスオブザワイルド
悪い意味
三丁目の有野
チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮
バイオ6
バトルプリンセスマデリーン
グールボーイ 龍が如く7
主要キャラが中年のパーティのRPGってのが斬新で面白かったわ やるドラシリーズは色んな意味でよく作れたなと思った >>18
KH3は惜しいんだよ、PSP版でやらかした戦闘システムをまたやらかしてる 二次元視点のGTA
人轢き殺してボーナスとか狂ってると思った ゼノブレかなぁ、他和サードがPS3で従来のしょうもないゲーム作ってる途中で
まさかのWiiで国産OWJRPGが出てくるなんて完全に予想出来なかったし
他のどのRPGよりもイベントシーンがカッコいいなんてのも予想してなかった
未だに和サードはこのレベルに達していないと断言できる ポスタル
生首サッカーや猟奇死体写真集作りが楽しかった いい意味ならデモンズとか初代ディスガイア。
」
マイナーメーカーがいきなり神ゲー作った >>36
去年4を発売したらしいぞ!
おれもPOSTAL2は懐かしいわ
スレタイは「夕闇通り探検隊」
イベント量がやたら多いから今のゲームじゃ作れなさそう。
>>19の十三機兵〜もある意味同じだな
あとはPSの「街」か
グラがきれいなゲームは今後も出てくるだろうけど
プロットがクソややこしいというかフラグ管理がヤベ―ほど大変なのが
こいつらだな ゲームの内容はともかくファンタシースターユニバース
HDDのない状態のPS2でリアルタイムに交信するオンラインゲームなんてよくやってたよ
そういうところならファンタシースターZeroもDSでビジュアルチャット付きの
ネットマルチプレイをやったという >>12
ゼノクロ←どう見ても時間も体力も足りてない…アカンか…
FF15←11年かけてこれか……もうダメだ……
ブレワイ←あれ?和製OWいけるやん! >>50
ゼノクロはもうちょっとで超名作になり得るポテンシャルはあると思うんだよなぁ >>52
資料集に入ってて本編に入ってなかった要素だけでもゲームに入れられてたらワンチャン… >>1
また俺の文使ったのか
オリジナル全くないやんお前 最初の印象で良いなら真・三國無双だな。すごかったよ本当に スーパーマリオ64
初の3Dマリオにして以後様々なゲームに影響を与えた神の作品 >>6
PC知ってる今、PS3のGTA5やると
嘘だろ?ってくらいグラフィックへぼくてフレームレートガクガクで驚く
地デジに慣れた今昔の再放送見てこんな画面汚かったっけ?ってなる現象に似てる ゼノクロ
未だにこれを超えるワクワク感あるゲームは現れない
PV見て失禁してこのゲームの為だけにWiiUかったし
本当に子供の頃に戻った感覚になって発売日を待ったわ ポケモンマスターズ
ポケモンのブランド借りて何にもしないという偉業を成し遂げた ファミコン時代は山ほどあったな
超能力開発のアレとか アサクリオデッセイはあのレベルの古代世界再現とゲームにまとめるのに一体どれだけの予算と時間と人員を費やしたのか想像するのが恐ろしかった
海がシェーダーでそれっぽく見せてるのではなく本当にポリゴンで制御された海で船が荒波に揉まれるのまで実現しててオープンワールドであんなのやれる会社他にいないだろうと ディーヴァかな
7種のハードで7つのバージョンのゲームを発売するのは今だとちょっと難しいだろう dlcが本編の価格よりも高くなるゲーム
doa、アイマス,fe覚醒、if、エコーズなど GT5はミニカースキャンして貼り付けたんだっけ?
「よくこんな(恥知らずな)ゲーム作れたな」と思った >>77
UBIはマップだけは凄い
あのクオリティーをコンスタントに出せるところはない 主要な過去作要素あれば良い意味であつ森挙げたんだが…
最近ならリングフィット >>50
まぁ、ゼルダは
俺らが本当に望んでた
「シナリオやギルド等の洋ゲーの物量感×和ゲーらしい血の少ない子供向けのストーリー」
っていう意味のオープンワールドではなかったけどな
本当に望んでたものじゃなかったけど
本当に望んでたものを遥かに超えた感動をくれる別物を提供してきた
二郎ラーメン食いてええええ!!
って思ってた俺らを
すきやばし次郎に連れてってくれた >>37
初代ディスガイアはタクティクスオウガのパクリだなぁとしか思わなかったけどな。 >>90
ハンドル、ガンコンといった特殊コントローラー問題に関して
ガワを自作させればいいじゃんって解決法を打ち出したって意味では >>54
このスレ的にカップヘッドの一番やべー所は資金難への対処に作者達自身の家を質にぶち込んだ事だと思う
それらの面が優れてて売れるの確信してたのか単にヤリタカッタダケーなのかは分からんが >>90
ラボはあのダンボールも凄いが
動画説明書がものすごいクオリティ F-ZERO
体が傾くほど熱中したレースゲームは
これだけだった ワールドネバーランド
20年以上前に全住人(100人だっけ?)がAIで動くどうぶつの森や牧場物語のようなもの、もしくは仮想MMOを実現した 初代GT
あれだけの実車のライセンスをクリアするなんて正気の沙汰ではなかった >>67
失禁以外は一緒だわ
中盤までは好きだったんだけどな マリオカート
ヨッシーアイランド
★マリオ64、★ギャラクシー
ゼルダ 時のオカリナ、ムジュラ、タクト、botw
ウェーブレース64
ポケモンスナップ
ピカチュウ元気でちゅう
スマブラ
どうぶつの森
ピクミン
スプラトゥーン
ときメモ
FF7
GT2
DOAX
マリオ2作品は衝撃やったわ よくswitchで販売出来たな
と思うソフトなら
滅やばたにえん
ブーちゃん絶対何時か殺人起こすわ
しかも猟奇殺人 ゼノブレイドクロスの日本一広大なマップ
流用して、なんか続編作ればいい リングフィットアドベンチャー
コマンド式RPGで、スクワットとかしてダメージ与えるとか
(いい意味で)頭悪すぎて笑ったわ。よくこんな企画通したと思う
>>106
A「開発資金もう無いんだけど」
B「じゃあ、家売れば(抵当に入れれば)よくね?」
A「お前、頭いいな!」
っての、他のゲームでも聞いたことある気がする
お国柄というか、日本ほど家売るのは大ごとじゃないのかもしれん SDガンダムGNEXT
30箇所近いバグや数多くの欠点があった。
これ、未完成品で見切り発車しただろうw
15年以上掛けて改造し尽したら理想的なゲームに化けたw ブレワイとか言ってる輩はそれまでOWやったことなかったのかな?
色んなOWを参考にしまくったゲームやん PCEのフォーメーションサッカーとファイプロ
本当に好きな人が作ってるんだろなと
SFCよりもMD派だったが本体買って進化を楽しんだ >>115
俺は失禁だけ一緒だわ
PV見た時じゃなくて今朝だけど エロゲ全般感心する
作りながらガマン出来んくなるやろ あ、いい意味か
ニンジャガイデン2だな
首切り、四股切断断面付きとかやりすぎや
あんなに忍者階段に出すなや >>126
オープンワールドのアタリマエぶっ壊したタイトルだな ・ダークソウル1(なぜか何周もしてしまう、スルメゲー)
・バイオ4(なぜか何周もしてしまう)
・GTA5(作り込みがスゴい、本編そこそこ自由度がある)
・ラストオブアス1(グラは絵なのにPS3にしちゃあとてもキレい)
・スカイリム(フリーズ、バグ、多いが面白い)
・ウィッチャー3(作り込みがスゴい、マップ広すぎ) 初代テイルズオブファンタジア
ドットの作りこみがものすごい >>95
スペースチャンネルの徹底した世界観の作りこみは凄いと思う 斑鳩
インベーダーから始まったシューティングゲームの究極の形
BGMも処女作であのレベルだと井内信者になっても仕方が無い いい意味
タクティクスオウガ
悪い意味
タクティクスオウガ運命の輪 >>148
浜村通信によると、アーケード版開発はセガではなく、松戸のゲーム会社らしい >>148
P6に移植しようと思った奴と作った奴とGO出した奴 ファミコンでスト2並の格ゲーを作ってしまったジョイメカファイト カオスシードみたいな風水ゲーはフォロワーもなかなか無いね スーパーマリオブラザーズってあの時代、突然アイデア、マップ構成共にレベル違いのゲームが生まれたイメージだけど、その前に同じレベルで高いゲームって出ていたっけ? バーチャファイターは当時スーパーコンピュータで行うようなリアルタイム処理の人形ポリゴン操作をアーケードに落とし込んだのは凄いよね ピクミンもだな。発想がすごい。100体に指示出して行動させるとか スーファミ版の学校であった怖い話
ホラーゲー、ホラー映画とか心霊ビデオとかお化け屋敷とかビビる事はあるけど厳密には怖いわけではない
ただこのゲーム一本のみ、本当に恐怖を感じた >>155
アーケードのパックランドって言ってたよ >>12
いうてゼルダって名前なかったら評価されてなかったぞあれ
スカスカで一部のすぐあきるコンテンツで水増しひでーししょぼすぎるし HALF-LIFE alyxはそういうゲームだろうね
これに限らずVR技術自体が凄いんだが >>158
レミングスというゲームがあったけどピクミンはさらに酷いことさせてるような
黒い任天堂の一つかも >>159
妙にオッサンオバハンくさい高校生の集まり()
実はスタッフが実演してるというry
PS版はやったことないけど若い役者に変えられてるんだっけか >>1
×「よくこんなゲーム作れたな」
〇「よくこんなゲーム発売したな」 企画にgoサインが出ただけで凄いゲームとかあるからな どういう意味でよ
いい意味ならスプラトゥーン
プログラムのことはわからんけど
あんなにマップ全体にインク巻き散らかしてベタベタにしたり、どっちが多く塗ったかの判定ってなんかスゴイ難しそう ゼノブレイド2
王道だけどこれだけの規模で作られたJRPGは今後出ないかも FF5
自然回帰的なテーマと共に描かれる自然のドット
城のお堀のゆらめく水面は職人技やぞ デモンズソウル
キャッチーで誰でもクリア出来るゲームこそが正義の時代によく出したと思う
作った奴より許可して金出した上が偉い >>137
ゼルダの当たり前は壊したかもだが、
OWに関してはほぼ他のゲームのシステムの範疇だろ… トキトワ
素直に3Dモデル使った方が安上がりだしクオリティもマシなもんが作れるやろ ウィッチャー3で初めてノヴィグラドぁて街に行ったとき トイレキッズ
あんな糞まみれなゲームはもう二度とできない >>160
あぁ、なるほど!そんな気が
って思って動画でも確認しましたがマジですね
確かに敵を踏み台にしてた記憶や消火栓?に乗ったり、ジュゲムみたいな攻撃を思い出しました
新たな発見でためになりました >>164
開発スタッフにやらせてる方が恐怖だわw バーチャ2
グラのセンスも神がかってたし
しゃがみダッシュの導入で遊びの伸びしろがハンパなかった Life is Strange
日本にいながらリアリティ番組に出てくるようなアメリカの学生気分に浸れる >>178 ストーリーの都合とか クエスト受注とかミッション制っていう奴隷制度を事実上廃止したのはブレワイぐらいなもんだろ
Falloutとかやったらたまげちまうかもな
ブレワイ信者 やりたくもないクエストをNPCから押し付けられるのがフォールアウトとか今までのオープンワールドなんだよな クエストの数が多ければ多いほどつまらないクエストに当たる確率が増えるからな これがクエストを奴隷制度と評した理由 スカイリムよりオブリのほうが評価高いのはそれが理由だな これ今やりたくねえだろってクエスト押し付けられるのは やらされてる感が半端ない ブレワイはどう解決したかっていうとNPCに押し付けられる前に 視覚で世界になにが起こってるか一発でわかるようにした点だな
城一目みればやばいラスボスのオーラが立ち上ってたり
遠くのほうで神獣が暴れてたり 馬鹿でかいドラゴンがいたり 見てプレイヤーが自分の意思行かせるような設計してるってことだわ 自分の意志で行かされて、パズル解かされる気分はどう?
ブレワイはブレワイで良いんだが、信者は特別視しすぎじゃねぇの? デスストとFF7Rだな
買うヤツもキチガイだと思ってる プリンスオブペルシャ
あのドット数であのぬるぬるアニメーションは気味悪いくらいだったな スペースハリアー
35年前に現れた色々な意味で化け物のようなゲーム >>18
スクとエニで競わせてたから良かったんだろうな >>192
あとは魔法作成無くなったのもマイナスだったな
あれで異常なまでの速力にしたり、スタミナや体力が持続的に回復するの作るのが楽しかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています