「なんでドラクエは海外で受けないんだ」って言う奴いるけど
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なんの思い入れもない化石みたいなゲーム売れる訳ないだろ >>18
ダイ大成功したら鳥山以外のジャンプ作家に書かせるようになるかもしれないな ドラクエが海外人気ない原因は間違いなく「堀井節」のせいでしょ
日本じゃこれが老害おじに大ウケで堀井さんのテキストじゃないとドラクエじゃないって人が圧倒的に多い、堀井がいなくなるとDQ10みたいに気持ちの悪いノリになる
でも外国語に翻訳されたらそういうのもなくなる、そこらにありふれてる低予算ゲームになる
同じく「河津節」が支持されてるサガシリーズも海外人気は壊滅的
日本人にしかウケない味のあるテキストが評価されてるゲームは海外ウケ狙うのは難しいって事だろ このゲームとは真逆の現象が起きたのがブレイブリーセカンドで
日本人からすると壊滅的な寒いセンスのテキストで2作目にして早くもブランドの勢い失墜したが
海外じゃ翻訳されて上記のような印象はなくわりと普通の評価、テキストの力がどれだけ偉大か分かるだろ >>127
日本でウケてるのは堀井節を含む御三家のおかげだが
堀井節が海外でウケない理由ではない
なぜなら堀井節の翻訳なんてものは存在せずただ淡々とつまらない英文に変換されているからだ
堀井節の翻訳ができていない凡的文章のRPGが海外版ドラクエというわけだ 日本で売れてるのは堀井節のおかげ→正解
海外で売れないのは堀井節のせい→間違い
海外で売れないのは英訳版がクソなせい→正解
考えられる英訳版がクソな原因
・堀井節の翻訳が無理→翻訳家が無能
・実は翻訳ではなく海外版オリジナルテキスト→海外版のライターが無能
「堀井が直々に英語版堀井節を書いているよ」だったら堀井節じゃなく堀井のせいだけど
翻訳あるいはオリジナルテキストであるなら台本がつまらないのは担当者のせいだろう つーか連投になるが、洋画の吹き替え版や字幕がクソ翻訳な場合あるだろ
あれはあちらさんの台本のせいではないよなって話だ 今のドラクエはそもそもヌルゲーマーのせいで日本人がやってもつまらないとこ多いからな
あとはスクエニ社員の無能さのせいなのか知らんけど
船シーンと飛行シーンがドラクエ8より劣化してるように感じるとこもあるし
スキルパネルシステムもつまらんよ
ドラクエの職業とFFのジョブシステムの区別とか付いてない馬鹿の声がでかかったのか
ドラクエ8からクリアまでに全部の呪文や技を自由に使えなくなっちゃったし自由度も低くなりすぎてる
武器を変えたら技が使えなくなるとか職を変えたら使えなくなるとかつまらんからやめたほうがいい そもそもドラクエって
コテコテの洋ゲーRPGを日本人の感性に合うように味付けしたものだから
それをまた海外に逆輸入させて受けるかというと厳しいものがある
ココイチがインドに進出してヒットするか?ってのと似た感じ ただの色違いを別モンスター扱いで水増しとか未だに通用すると思ってるのは理解に苦しむ >>126
NARUTO連載中に
岸本斉史を起用しておくべきだったと思う 確かに昔からやってるから懐かしさとかもあって楽しめるって感じはあるだろうな
お約束みたいなノリが多いんだよ
戦闘中に踊るなんてどう考えてもおかしいけど
テキスト表示のみの頃から遊んでる奴からしたらそこに疑問を持たないんだよ
そういう進化を体験せずにいきなり踊ってるグラフィックが出ると
戦闘中に何やってんだこいつらって感じる そもそも1番の失敗は92年に向こうでも鳥山絵でドラクエ5を出さなかったことだろ
あとダイのアニメを打ち切ったのもひどい
当時はエニックスなんてしょぼい会社だったし
海外で売れる必要も冒険する必要もなかったからだろうけど
ドラクエ5とダイのアニメがあれば向こうでもその時にヒットしてたよ
特にダイのアニメなんてあそこから父親との和解とかハドラーとの対決とか
大魔王との戦いがあるわけでなあ >>127
そういうのは独特なテキストのマザーが受けてるんで理由にはならない >>129
テキストの力が偉大なのは同意
ただテキストをどうにかすればってのは解決にならんと思う
日本人が洋ゲー遊ぶ時もそうなんだがテキスト無しでも
余裕で遊べる様なもんしか遊ばない
ドラクエはゲームとして遊べない >>132
ドラクエ11のフライングマウントは8より劣化してる
8は着地地点が割と自由だが11は数カ所しかない 11はドラクエらしさって言う言い訳でひたすら
誤魔化してたゲームだと思う 11の全体のストーリーは非常に良かったよ
ドラクエ9とかストーリー全く覚えてないしドラクエ8もストーリーは悪かった
ただ、1つのゲームとして見るなら過去作と同じネタはいらなかったかな
同じネタは紋章とクリア後のドラクエ3くらいでいいのと
たぶん、みんなが期待してたのはドラクエ3の未来だった
そうなると11のシナリオは作れないけど >>127
糸井節のMother2はカルト人気出たんだからテキスト味の翻訳は不可能ではない >>140
11はやっぱ3DS版だな
グラ上げて退化してたら世話ないよ >>142
DQ3の未来はDQB3が制作されたなら見られるかもな
わざわざマップ似せてることで上の世界の未来は現実の現代社会なんだともいえるが そもそも化石みたいな海外なんか相手にしてないだろ
日本で一番売れてるRPG
それがドラクエ
ドラクエは日本人の心の故郷だからな
化石みたいな海外で売れる時点でドラクエじゃなくなっちゃう これ海外進出したタイトル何故受けたのかって数少ない例を一個ずつ探っていくほうがいいかもな
何故ドラクエだけがって問題じゃない気もする ドラクエのゲームシステム面でのフックって何だろうな
テキストは言語的にどうしようもないからゲームの面で勝負しないといけないと思うんだけど、イマイチ売りが分からない >>148
ターン制コマンドRPGだからおじいちゃんおばあちゃんでも安心して遊べる
システム面での良さってもうこれ位しか無いような でもスマホにはライト層向けのゲームが山ほどあるし
PRGジャンルに限定しても自動戦闘でサクサク進むものが多いから
ライト層がドラクエを選ぶべき理由が当時と違ってとても弱くなってるのよね >>148
進化してないこと
年取ると新しいことを覚えるのが億劫になるから
年寄りにはありがたいんだろう 日本人でもメインはオッサンばっかだしバイアス抜きに仮に今出てきたらあやしだろうなぁ
いっそのことクラシカルなドット絵に戻せば
なんちゃって中世や子供向けっぽいキャラデザも多少はごまかしが効きそうだけど
外人が代名詞的にイメージするJPRGって主に90年代のスクウェアっぽいし
正味今の時代絵面的にそれでプロモーションするのも大変そうだ
>>147
他の和ゲーにある一つは一種の厨二感やキャラ萌え要素だと思う >>152
オクトパストラベラー見れば分かると思うけど
遊んだ人には好評であってもドットキャラゲーはそもそも数が売れない DQは文字整理とか日本社会や日本語特価コンテンツだから
英訳すると面白みやメリット消える まず11まで続いてるシリーズを新規でやる気にならない 堀井節が完璧に英訳できたとしても向こうの好みに合わないと思うけどもな
外人は日本のアニメゲームにスタイリッシュさを求めてるとこあるけどドラクエはちょいダサが持ち味で
戦闘中に踊り出したりパフパフで攻撃したりモンスターに世界が滅ぼされそうっていう設定なのに
モンスターは可愛い弱そうな見た目と言動だったりそういうギャグっぽさが強いから かわいい小動物捕まえて小動物同士で戦わせる非人道的ゲームがヒットしてるんだから
モンスターがかわいいとかは言いがかりに過ぎないんじゃないの?
終盤ボスとかになってくると案外えげつない造形してるし >>158
ポケモンはモンスターはお友達でバトルはスポーツ感覚が基本スタンスだから別
邪悪なモンスターが世界を滅ぼそうとしてるって設定に可愛い見た目とおもしろ言動のモンスターが来るのが萎えるんじゃないか
漫画なんかでもシリアスバトルの最中にしょうもないギャグをいれてくるような作風は嫌いな人けっこういるだろ >>137
アニメダイの打ち切りはTBSの事情によるものだぞ >>142
ストーリーしか褒める所がないから駄目
ゲームの本質はルールでありシステム
そのシステム部分が古臭いから、ストーリーが良くても海外では相手にされない >>159
ポケモンのモンスターは設定上は友達でスポーツかもしれんが、その友達を使役と言って差し支えない扱いをし
明らかにケガするかもしれない危険な殴り合いをポケモン同士でさせしかも野良バトルは現金を使う賭けの対象で
プレイヤーキャラは一切傷つく事も手を汚す事もなく子供ですら笑顔で戦わせ合ってる狂った世界
と、ドラクエと同じようにリアリティフィルターをかけてポケモンを見たらそういう世界観のはず
別ゲーならツンツン頭のあたおかが鉄板みたいな剣持って電車乗ってもザワつきすらしないのも同じような話
まあそれ自体はどうせゲームでファンタジーなので倫理観とかとやかく言うつもりはないのだが
それぐらい狂った世界観に違和感を持たず受け入れてる人達がドラクエに限って
「世界を滅ぼしに来るモンスターのデザイン(ほとんど序盤の雑魚)がかわいいからクソ」
とかクソ些細な事でケチつけてるの、ただのクレーマーでしかないよなって話
つーか見た目かわいくてもクソ狂暴な動物とか現実にはいくらでもいるし
普段小動物みたいなモンスターが天変地異の前触れで狂暴化してるぐらいの想像力働かせてもいいだろうよ >>162
別にリアリティ重視なわけじゃなくて
いまいちその世界観に浸りきれないってだけの話よ
外人は日本のアニメ風ゲームにスタイリッシュを求めてるから
可愛い間抜け面のスライム(弱い)がピョコッと出てきて村娘が「きゃー!モンスターよ助けてー!」って叫ぶノリについていけないだけ
日本人は表現力の低いドット絵時代から慣らされてるからついていけてるけど ドラクエのスライム(ミスターポポも)
目がパワー系池沼みたいで怖い
可愛いとは思えないな >>147
海外人気の高い日本ゲー・・・雷電とかアルゴスの戦士とかか? >>165
ゼルダ、FF、ダークソウル、ペルソナ、モンハン スライム3匹に追われる女の子がリアリティないとか滑稽とか言うけど
アメリカ郊外で興奮した野性のアライグマ3匹に囲まれたら
現地の成人男性でも割と本気で命の危険を感じると思うし
実際追いかけられたら無様に逃げ惑うと思うわ >>167
だからリアリティの問題じゃなくてカッコいいかカッコよくないかだよ
わりと外人受けのいいペルソナだってリアリティ重視なわけじゃないけどスタイリッシュだから許される
ドラクエはちょいダサが持ち味でドラクエで育った日本人はそれを伝統とか王道として受け止めるけど
外人は普通にダサい寒いって思っちゃうんだろうってこと スタイリッシュっつーかナルシズムを満たせなければいけないんだな
クールな主人公に自信を重ねて陶酔させて
それを満たせない物は「リアリティがない」と難癖つけられるわけだ
つまり言葉の額面通りに批判を受けてはいけないと 国内はちょっとキッズ時代のRPG原点なケースが多いから特別なポジションになってるわけで
オーソドックスさで勝負するとなるとあっちの市場じゃあっちの本家として育ってきたものが勿論あるわけだからどうしても弱いよな >>169
アニメゲームをやる人たちはそもそもリアリティを期待してないと思う
アニメ絵って時点で弾かれる >>171
まてまて、ペルソナもポケモンもアニメ絵だろう 海外で売れるためには何か尖った売りの存在が求められると思う
ドラクエは決して尖ってはいないからね >>172
ペルソナやポケモンをやる外人はペルソナやポケモンにリアリティなんて求めてないだろうって言ってるんだよ
そんなアニメ絵ゲーム好きの外人にすらドラクエが受けないのはドラクエのちょいダサ路線が受けてないからだと言ってる ポケモンはカッコイイモンスター収集方面に、
ペルソナはスタイリッシュ方面に尖ってるからな 同じイラストのドラゴンボールは、
マッチョで高速な激しいバトルが受けてるんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています