【PS5朗報】10倍速SSDを使っても、ボトルネック解消が無ければロード時間の改善は無し
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>>668
PCの話をしてるのでソニーは関係ないんだが
PCが本当にボトルネックになっているのかと聞いてきたから回答しただけ
データ転送がボトルネックなのは事実だろ intel, NVidia, AMD, MSを含む世界中の企業や団体が数十年にわたって研究し続けてきた結果であるPCのボトルネックをSIEが急に劇的に解消できてしかもいきなり数万円の商品にできるとは思えんよね >>672
そのスペックをどれだけの人が組めるの?ってのがね
実際にお金払うかってことも含めて
実質大多数の任天堂以外のゲームをプレイしたい人はPS5かXSXで今まで使ってた方で遊べばよくて、その中でCS機にPCハイエンドと比較される要素があるのはCS機にプラスな話題だと感じる >>675
PCのゲームで中身がスカスカでのっぺりなのは、本当にストレージがボトルネックになってることが原因なの?
本質的には、メモリが不足してるとか、プロセッサの性能が不足してるとか、そういう部分が原因ではないの?
PS4の一番のボトルネックは確かにストレージなのかもしれないけど、それはPS4にとって一番改善効果があるというだけで、そのままそれがPCもボトルネックになっていると考えるのは早計では? >>676
PS4系のボトルネックがストレージなのは明らかだから、PS5では対処しましたってだけの話だと思う
技術力が有るなら、PS4でUSBブリッジ経由SATA接続とかアホな事しないと思うんだ
サーニーはこの構成が最速だと信じてたんだし USB変換のSATA2にSSDを繋いでご満悦勢を生み出したソニーの闇は深い >>678
それ、メモリとかCPUとか言い出すとPCもコストに跳ね返ってくるから現実的じゃないよ
それに少なくともUE5のデモは現時点で考えられる最強のPCでも実現できないんじゃないかな
物量が物言ってるんだもの
VRAMが少ないわ、ストレージまでの距離が遠いわボトルネックだらけ
まあ、あのデモは極端な例だけど
レイトレが重要なのは確かだけど、そもそも現時点の技術で解決できないほどの大きなボトルネックになってるんじゃないの?
どんなに高速なGPU積もうがフルレイトレーシングしようと思えば条件あり制約ありの上でも1080pとか低解像度になるわけで
レイトレが4倍速くなるといわれるRTX3000シリーズでも無理でまだまだ待たないとだめだよ
仮に解決しても綺麗になるだけで立体的に見えないだろうね
なぜなら高詳細ポリゴンや高品質テクスチャもセットになってないからね
映画がなんでそういうアセット使っているか知るべき
まあ、レイトレが現実的になったときはポリゴンやテクスチャの品質も上がってるだろうね
現時点ではUE5のやり方がうまくボトルネックを吸収出来ていると思うよ >>681
うーん…
そもそも、ボトルネックって何?という話。
何を実現するために、どのようボトルネックを解消するのか、という論点。
UEのデモを実現する上で現状のPCで実現できないのが事実だとして、それって本当にボトルネックなの?
UEのデモってゲームでは使えそうのないレベルの容量を使ってるでしょ。
じゃあ、ゲームで使えるレベルのデータ量に落としこんだ時に、PCのボトルネックってストレージなの?とかね。
本当にゲームデザインを変えるなら、ワークメモリをVRAM別に16GBぐらい確保できる前提でデザインした方が良くて、PCならまあ実現可能なレベルの要求なんだけど、CSじゃ無理だからSSDとかいう話になってる訳でしょ? PS5に併せて作らないソフトは読込爆速無理という
最初から言われてる帰結 >>683
言いたいこと分かるけど、PCが精一杯やって今の現状だと思うよ
4KクラスのゲームやるとVRAMは8GB前後食うしね
メモリも一杯ロードしてて6〜10GB使ってる
フルHDでもそれくらい使ってるゲームもある
品質下げてでもUE5に近いことやりたいのならメモリを32GBくらいにすれば多少の余裕出てくると思うけど
それよりメモリ使い捨ての方が余裕があっていいと思う
PCも高速なSSDを使えばもっと制約が緩和されるんだし PCは、nvdimmが一般向けでも使えるようになれば面白いんだが
価格とかで今はきついけど >>685
メモリの使い捨ての代償を理解してます?
起動時のロード待ちでカップラーメン作って食い終われるようになるだろうね
あと、PCでVRAM食いまくりなのはいらないデータも念の為っていって持ってるからでしょ
必要になったら読み出せばいいPS5とは状況が異なるし
SSDを高速にするだけで解決するなら、もうとっくにPCには何の問題もないということになってるわけで・・・ モデルデータやテクスチャを即座に読み込めてもゲーム画面として描画するにはGPUが仕事しないとダメなんだがな
VRAMに載ってれば即座に処理できるけど、GDDR6にくらべて魔法のSSDは100倍遅い
必要なデータが無い事に気付いたCPUが指示してSSDからデータ読み込んでGDDR6に展開して遅いGPUが処理して…その結果が敵ナシ草木ナシAIナシでも1440p 30fps PCはメインメモリからVRAMに読み込むまでにPS5のSSDからVRAMの10倍とかいう単位で時間かかる残念ながら >>688
いったい何を言ってんだこいつはw
今まではストレージからメモリに持ってく速度が遅かったから早くしただけで描画処理に関係ねーよw >>687
ええっ、メモリの使い捨ての代償が起動時間のロード待ち?
それこそSSDの高速読み込みが活かせるんでは?
極端に言えばスクリーンに映っているシーンだけデータを読み込めばいいんだし
実際は数秒先のデータ読み込むことになるけど全部読み込む必要ないんよ
PCにも同じこと言えるよ
PCでVRAM食いまくりなのはメモリとストレージが遅くて期待できないからじゃない?
その裏でHDDのような遅いストレージでも問題無いよう少しずつデータストリーミングしている
レガシーデバイスに引っ張られているからそうなってるだけで
Epicが十分に速いSSDならPS5とはいかないまでもPCでもUE5使えると言ってるよ
多分NVMeクラスだと思うけど >>688
メモリに載ってるデータだけで自慢のGPUで4K120fpsの静止画描画しててね >>15
虫はロードは全部コンマ数秒で互換ソフトすら1秒かからないみたいなこと言ってたけど 静止画なら1fpsなんだが
120fpsの静止画ってなんなん? >>679
最速だと思ってるわけ無いだろw そんなものコスト的妥協
どんなものにもコスト的妥協がある パソコンよりもはるかに安いゲーム機では当たり前の選択だった
任天堂のスイッチなんぞUSB2.0じゃないかw ロード時間減らしたいなら、
メモリ容量を増やせばいいと思うんだけど、
ダメなの?
PS1-PS4まで毎回10倍以上メモリ容量が
増えてきたけど、今回2倍どまりみたいだし メモリ増やしたとしてメモリに格納するためには結局ストレージから読み込む必要あるよね?
それがローディング
なにかいい方法あるの? メモリ容量増やしたらクオリティ上げれるだけで一緒にロードも長くなるだけ メモリを増やすか
メモリを増やさない代わりに読み替えを早めるか
圧縮度合いを変えて対処するか
で、これ、あくまでモデルの準備をする段階の話であって
実際にそれを展開するのはチップの方なわけで
(だから詳細は実機を待て、なわけ) >>691
PS5は超高速なSSDを搭載していて、UE5のデモはPCにも実現できないので、今後PCがボトルネックになる、という話をしている一方で、画質を落とせば、UE5のデモが現状のPCでもできるという。
ここにミスリードがあると思うのよね。
現実のゲームに落とし込んだ時に、PS5でもUE5のデモより画質を落とすことは必須な訳で、だったら本当はPCはボトルネックになっていないんじゃね?と。
実際にはボトルネックにならないことを、さも大きな課題のように喧伝するのは技術的に不誠実なんじゃね?
本当はそこではなく、GPUの強化やRTに実直に対応していくことが、将来の技術的な発展に繋がるのだろうに、と思う。 ストレージ>(バス)>メモリ>展開>メモリ 従来アーキテクチャ
ストレージ>(動的展開高速バス)>メモリ 新アーキテクチャ
展開時に必要なメモリと展開後の転送が要らない
従来バスに縛られていたストレージの物理的速度を超える情報的速度を得られる >>699
PS4でメモリ容量が増えた結果がファストトラベル1分とか格ゲーの糞長ロードだよ
PS1は、メイン2MB+VRAM1MB、対して0.3MB/s(2倍速CD)
PS2は、メイン32MB+VRAM4MB、対して5.4MB/s(4倍速DVD)
PS3は、メイン256MB+VRAM256MB(ゲーム462MB)、対して9MB/s+20MB/s(2倍速BD+HDD)※https://www.slideshare.net/Slide_N/2009acgisceerd-division
PS4は、統合メモリ8GB(ゲーム5GB)、対して100MB/s
PS5は、統合メモリ16GB(ゲーム不明)、対して5500MB/s
(ただし円盤は内周速度低下、光ディスクはアスセス自体が遅い)
ピークレートが出る条件でメモリいっぱいのデータ量を転送するには
PS1は10秒、PS2は7秒、PS3は16秒、PS4は50秒、PS5は3秒以下
PS4がもっとも長く、PS5がもっとも短い てかHDDが当たり前になってきたPS3の段階でハード的にロード関係に手を入れとけよって感じ >>706
ゲームで場面が変わると、
メモリ上のデータは
全部書き換えるイメージなのね
メモリ容量が大きければ、
あらかじめデータを展開する
ことができないかと思ったけど
そうはいかないのかな >>707
サーニーがロード関係にガッツリ手を入れた結果がPS4のUSBブリッジ→SATAなんよ… ストレージの限界性能がバスのそれを上回っただけの話で >>2
あれがPS5の現時点で出来る、ゲーム要素を入れないで出来る最大値のデモンストレーションで有る事には違いはない
ゲームとしてアレコレ詰めていったらアレは動かない
まぁ、PS5は無理せず2k60fps安定で良いと思うよ >>714
自分も同じ考え
しかし、PS5もXbox SXも仲良く16GBなんだよなー >>717
メモリ容量が潤沢なら予め読み込んでおけば済む、いちいちSSDから読み込む手間がかからない
なんせGDDR6は魔法のSSDより100倍速いからな >>718
そのメモリにデータ展開するのに時間めちゃくちゃかかるだろ、全データをメモリに載っけるつもりかよw PS5を怖れるあまり、SSDの存在すら忌避するようになったか... 次世代機の焦点となっているロード時間はSSDからメモリにデータ展開する時間のことなのに
未だに画面が暗転している時間としか捉えていない人がいることに驚く >>703
PS5でもUE5のデモより画質を落とすことは必須と決めつけてるのは勝手だけど見た目は別
もしUE5と遜色無いかそれ以上のゲームが出たら誉めて上げてね >>714
そういうのが欲しいならPCという物があるからな
PC(3080Ti)+PS5かな俺は今世代は
箱はPCとPS5の中間で中途半端 たとえメモリを128GBくらい載っけたって、ゲーム側がそこにデータをもってきてくれなければ意味ない まあいくらメモリ積んでもストレージ遅かったら
メモリに載せるまでのロード時間は発生するわな そりゃ何とかはなるだろSwitchやらスマホにすら載るんだし イヤそういう事じゃなくて標準速度のSSDでもメモリー追加だけでPS5と同じアセット使えて遜色ないグラは出せるって事。箱SXもPS5から劣化させなくても同じレベルのグラは出せるという事 フレームレートとか解像度が違うのならロード時間なんて比べる意味すらねーけどな >it seems that there will be complete parity between PC and Series X versions
ロードに関して箱はPCと同等か・・・
ボトルネック解消はあまり期待しないほうが良さそう UEデモが4k出なかったり60fps出なかったりしたのは何がボトルネックなんだ? >>732
あれを4K60fsで動かそうとしたら40〜50TFLOPSは必要になるぞ >>729
64GBメモリとか積んで最初に数分読み込みすれば出来るかもしれんが全く現実的じゃ無い
それを前提にゲームシステムを設計する訳が無いから まだ2kも4kもSSDの容量のせいで早いだろ・・・
もっと余裕出てからでいいよ 価格は5万円程度に収めると思うから、
素人の意見としては、
高速SSDを採用するより、
別のところに振り分けた方が効果的な気がする
メモリ容量でもCPUでも良いけど >>732
メッシュやHWRTが無いから
この手の機能は高速道路みたいなもんだよ、目的地(グラ)に早く着く
下道(コンピュート)や抜け道(プリミティブ)使っても着くけど時間がかかる
あのUEデモは125cc以下バイク専用の、下道でしかルート検索しないけど超優秀なナビ 元のモデルに頂点が何億何兆あろうと
最終的に描画する時にはGPUパワーに応じた頂点数まで落とす必要がある >>719
バックグラウンドで先読みさせておけばいいじゃん
VRAMに8GB、メインRAMに8GBしか使えないコンソールと違って、PCは全然余裕ある SSDの速度が重要じゃないならサーニーは何であんなにSSDの速度に拘ったの? >>743
現世代はストレージからメモリへのロードが遅いから30秒先までに必要なデータを先読みしてるんだけど 仮にSSD高速化でもメモリ64GBでも
同じ効果が得られるとする
例えば
SSD高速化のコスト 5000円
メモリ64GBのコスト 20000円
なのかもしれない >>744
まず前提として、PCですらCPUとかの処理能力に比べてSSDの転送速度が速すぎて処理が追いつかない
そのため、ネックがなければ出るはずの速度の十数分の1の実効速度しか出てないのがPCでのSSDの現状
PS5はそのネックを潰しにかかったのでPCの十倍以上とかそういうレベルでロードが速くなるのでは・・・と期待されている >>746
いや、その事前に読み込んどけば良いって考えも
一本道ゲーでならなんとかなるだろうけど
オープンワールドだとFT使われた時点で終わるからな
FT無しで普通にうろついてすら多分、可能性が爆発して結局読み込めない >>745
同じことをPCですればいいじゃん
PCのメモリーやCPUはずっと高性能なんだから ロード時間てデータをストレージからメモリに持ってくるより
メモリに読んだ後CPUで処理してる時間の方が長いような… >>751
GTA始める時のクソ長ロード全部ストレージからメモリに読んでるとでも?
どんだけメモリデカいんだよ >>752
転送速度が遅いからだろ、だからSSDに替えたら半分以下になるのにアホかよ >>752
PS4の実ゲームにおける転送レートは1GBあたり20秒程度と説明されてるから
GTA5起動時の1分半のロードでもたった4.5GBしか読み出せない
PS5は4.5GBのデータをTypical値で0.5秒で読み出せる >>749
同じことするのにPCは数年かかるだろうって言われてるのよ 今のゲームの作り方では先読みしたり
同じデータを使いまわして何とかしてるわけね
PS5では100倍早いからそう言う工夫をしなくても良いのと
従来できなかった高速でメモリ書き換えが必要なシーンを実現できる
例のデモでは最後の高速で空を飛ぶシーンがわかりやすいな
オープンワールドのゲームでああ言うのが中々ないのはメモリ書き換えが追いつかないから
PS4のVRアイアンマンが延期しまくってるのは
その辺で苦労してるからだと思う >>1
うわあああああああああああ
ゴキブリ逝ったああああああああああ
SSDも無価値
MS次世代ソフトの箱1サポートはゲームデザインへの悪影響は一切なし!ソニーのデマ、赤いニシンと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590884680/
そもそも箱1サポートしたからゲームがしょぼくなるとか意味不明
誰も理屈で説明できないただのFUD
単なるソニーのデマでしかないよね(´・ω・`)
MSは長く箱1をサポートしてくれる神企業
クソニーは技術がないだけ ハードとOSの両方を一社でやるからできることだな
Appleみたいな感じ
こういうのは汎用PCでは無理っすわ 光速SSDが早くてもメインメモリの代わりにはならないからね
UE5デモは頑張ったわ
データ量減らせば4K60fpsできたとおもうけど、減らし軽くしたら光速SSDから逐次読み込みも要らないかも(´・ω・`) 関係ないけど、あの短いデモを作るのに24人が7か月かけて二億円以上かかったとか >>761
低ポリの安っぽい絵を高解像度にして何の意味があるんだ 高ポリをまともなfpsで動かすにはGPUパワーが要るんだよ…TFLOPSには意味があるんだ >>764
30fpsを60fpsにするだけで単純に2倍のスペックが必要になるから一気にハードルが上がる >>763
UE5のデモ見て今までのゲームがハリボテというのがよく分かった好例だな >>757
ファーストのプラットフォームホルダーSONY以外はPCメインで開発するんだからどこかのハードの機能に特化したゲームなんか作るわけない
したらPS5以外は出せなくなってマルチ無理になる
マルチで売って回収しないと今は無理な洋ゲー会社やぞ >>767
PS5は高品位アセットを使用して都度読み込みで作るだけでしょ
マルチのためにこれまで通り低品位アセットをコピーして一括読み込み
するように調整してそれでもダメなときは長時間ロードを我慢してもらう >>761
いやむしろ、SSDがメモリ代わりになりそうって所まで来てるんじゃね
PS6は小容量メモリで帯域だけはあるみたいPS2のような構成で来る可能性すらある
ちなみにPS2は4MBのVRAMで48GB/sの帯域だった >>769
発熱が下がらんとメモリの代用にはならんでしょ
ゲーム機は空冷が鉄則だから余計に >>770
今ここで発熱持ち出すか?
まだ実用化にも至ってないと思うけどそうじゃないの? >>772
すべてをSSDで賄うなんて誰が言った?
メモリはレイテンシを隠匿できる分のバッファを余計に準備すればだけ良いんじゃね?
バッファ分だけ余計に持つ=メモリが実質的に減る=それってSSDを仮想的にメモリ的に使えたってことじゃね?ってことだが
しかも、「ほら、やっぱりoptaneは必要なんですよ」的な記事持ってくんなよ >>774
俺は30FPSでも気にならないけど人によっては死活問題になるからね
どっちにしろFPSは高めでヌルヌルなのがよいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています