なぜ任天堂Switch渾身の新規IPである「ARMS」は大爆死したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchの任天堂ソフト唯一の失敗
これどうして失敗したんだろうね? 海外でfighting gameと呼ばれる物を和訳した意味で総じて格闘ゲームと呼んでる人間と
スト2フォロワー(匙加減1つでブシブレやサイキックフォースレベルの異端まで内包/除外自由)のみを格闘ゲームと呼んでる人間で
永遠に埋まらない溝があるよな >>411
スマブラはどちらかと言うとマリオやカービィの系譜の印象
もっと突っ込んだことを言うと、普通の格闘ゲームは「相手を殴る・蹴るためにジャンプする」のに対し、スマブラは「ジャンプする序に相手を殴る」って感触がある
そしてそれが自称スマブラのパクリ達が勘違いしている点だと思う
ありゃ、要は「対戦型の横スクロールアクションゲーム」なのよ >>410
続編出す気無いならいまさら無料体験版だのスマブラ参戦だのもやらないっての >>413
まだ売ってるしなぁ
その分でも宣伝はおかしくない >>412
製作者から言っても技の出し方から言っても
スパデラの続編だよな
格闘王への道で対人出来たら面白いよねって言うね 任天堂IPは成功して当然という風潮
実際にはそんな神業出来るわけないとはいえ、そういう土壌があるから勝ち組、無いSIEの敗北は必然と言える >>418
まあそのハードルに一番苦しむのはゴキだよねw エバーオアシスも失敗したな
でもソフトメーカーとして生きていくには定期的に新規IP出すしかないんだよ >>3
つええ爆死ラインだな
今後のタイトルメーカー問わずほぼ爆死じゃねーか イマイチ奥深さが無いし
アクションが爽快感にかけると感じるから? あとに続かないしな
任天堂ハードにあるあるギミックで売れた系一発屋ソフト ストイック過ぎ
格闘ゲームよりスマブラ目指す調整すれば良かった >>153
異論はないよ。出さなければ負けないと言う最近のソニーの戦略だから。
ps5の実機と同じ >>425
テカテカのホストみたいなクラウドの方がキモいけど 対戦ゲーは一人用モードがしっかりしてねぇとライトユーザーがついてこない
オンライン対戦はいじめられそうで怖いってやつかなり多いからな >>3
売れたけど任天堂品質では無かった、そこが問題だわ >>24
1vs1だと負けた時に他人のせいにできないからな アームズってなんだっけ?
Switch初披露の時に、のっびーる!!とか冴えないプロモしてたやつ? >>1
完全新規の格ゲーで世界200〜300万本売れてて、爆死はねーよw
ARMSファンも意外とそれなりにいるしな ダメなところを挙げるとしたら
モーションセンサー操作のために遅いゲーム性にしたんだろうけど、ガチると普通の操作の方が強いせいでただの遅いゲームになっちゃったことかな
次回作があるとしたら普通の操作前提でゲーム設計するかモーションセンサー専用にするかどっちかにすべき 今更だけどリングフィットとかのフィットネス系と発売時期合わせて出せばもう少し賑わったかも >>437
つまりこれがソニーだったら大ヒットだけど
任天堂だけ高いハードルが設けられているということだね >>446
ゼルダBOTW
スイッチ 1741万本
WiiU 150万本
あつまれ動物の森
スイッチ 1177万本(3月時)
発売6週間の日米欧でのセルスルー1341万本
スプラトゥーン2
スイッチ 1013万本 >>447
マリオも任天堂での存在感がだいぶ薄れたな
PSに来てもいいんだぞ >>448
上から目線のクレクレ恥ずかしいなぁゴキちゃん >>43
おれもいいね持ち派
通常コントローラーといいね持ちで対戦サーバ分けて欲しかった。プレイしなくなったのはこれが原因
あとカウンター技、近接戦、アッパー等が欲しかった
あとやっぱベラボーマン参戦してほしかったな >>455
いいね持ち限定だけど超接近戦仕掛けられた時に
ガードをダッシュでキャンセルしてワイド投げすると
ラッシュ発動以外で回避不能の投げ反撃ができるぞ >>308
日本の格げーが、あまりにも固定されたゲームデザインのものしか出してこなかったからかなぁ
冒険作(サイキックフォースとかパワーストーンとかetc)もあったけど、知られてもすぐに廃れたりするばかりだった
基本的に敷居が高く、普通に遊べるレベルに習熟するまでに時間がかかるものだと格ゲープレイヤー自身もわかってるので、安易に新しいスタイルのゲームに手をださないんだよ
それが続いてきた結果、スタイルの違う格闘テーマのゲームを、格ゲーだと言えなくなった
自分が愛している格ゲーが特殊なゲームであることを、格ゲープレイヤー自身が一番よくわかってるんだよ
だからそんな特異で閉鎖的なジャンルにスマブラのような皆でわいわい楽しむゲーム入れたら悪いという感覚すらもある
要は特殊ってことよ
認めないやつはほっておいてあげればいい >>7
初代どうぶつの森は国内24万本だったから全然成功だと思うし大事に育てれば化ける可能性ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています