サガフロ2「シナリオSS、グラフィックSS、音楽SS、システムC」
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最後のキャラ育てず進めてラスボス詰んだわ
システムEだろ あの頃設定資料集読むと神ゲーになるの多かったねスクウェアは あと浜渦のBGMもSくらい行く
基本的に雰囲気ゲーなのよね サウスマウンドトップと最後のLPをライト向けに改善できれば神ゲー扱いになると思う >>3
それは自分がかけた時間を無駄にしたくない補正が働くからじゃね
どんなに不味いラーメン屋でも並べば旨いと思うのと同じ エッグの力で時空が歪んですべての時間から人が集まってなんちゃらみたいなことしたほうがサガっぽかったはず
まあそれやっても別に面白くなさそうなのはリユニ見れば分かるからフロ2はあれでよし サガシリーズを実質終わらせたゲーム
河津自身、サガシリーズを作るの飽きていたような印象 2はサガにしては一本道のゲームだったと思う
表現としてはなんというかそういう感じ
俺はロマサガからだけど 正直タイトルが悪い
ゲーム自体は期待するものを間違えなければ充分面白い ヒストリーチョイスとかいう
時系列がこんがらがるだけの糞システム キャラドットとか背景はサガで一番好だな
敵グラはロマサガ3 色々とそれまでのサガとは真逆の方向性で批判買って当たり前の作品が
シナリオだけで名作扱いされてるってこんな良シナリオのゲームは無いだろ ttps://i.imgur.com/O0hBrrP.jpg
FFと並ぶ大型作品(自称)やぞ サガフロ2とか聖剣レジェンドオブマナとかクロノクロスとか
この頃のスクウェアは前作から斜め上いってる癖が強くなった続編ばっか出してた印象 1をしゃぶりまくった俺が一度投げてしまうほど微妙なゲームだったな
全体的に地味なんだよね 当時購入した人の9割はガッカリしたゲーム
こんな別ゲーにサガフロなんて名乗るんじゃねぇよ サガとして出したのが失敗作
ロマサガの流れを期待してたのにキャラ育成する楽しみすらなかった
サガフロ1はボリューム無いけど楽しめたんだけどなあ >>28
その辺りが今じゃ名作、神ゲー扱いされてることが多いのは納得いかねーよな >>32
叩かれつくして残った奴が声デカくしてるだけだと思うけどねぇ サガとしてでなければもっと地味な扱いで
今名作扱いするやつすらいなかったと思うよ ここまでシナリオ評価だけで保ってるRPG他に知らんわ >>34
ちょうどFFT2じゃなくてベイグラントストーリーにしたみたいな感じになる 世界観やシナリオは良いがバトルと育成と移動の自由度劣化したのは痛かったな
音楽もやっぱイトケンさんの方が良い 改めて考えるとスクウェア時代は
音楽はめちゃくちゃ良いけどゲーム自体は・・・
ってもんが多かったな ギュスターヴ編は最後デーヴィドとかいうぽっと出キャラで最終決戦させられて困惑したわ サガにシナリオ求めてないわ
サガフロ2,アンサガと失敗繰り返してミンサガで良くなった ガキの頃はギュスとウィルが全然絡みないからなんなんて思ってたなぁ 当時は小さかったからグスタフがギュスターヴの剣使ってる理由が分からなかった >>45
アンサガは会社の都合で無理やりサガシリーズに
された経緯があるから、まだ許せる。
ミンサガはリメイク作なのに、キャラデザを変に
弄らなければ、もっと売れたと思う。 個人的には大好きなんやけど「やり込めない」という点において足切り点レベルだから駄作扱いはしゃーないかな >>51
ttps://takagames.up.seesaa.net/image/Screenshot_20190721-025839.png
禁断の話題 キャラが入れ替わり立ち替わりの消耗品な点はロマサガ2も似た感じだな
好きな人には刺さるだろうが自分はどっちもいまいちだったな サガ内では超駄作だけどRPG全体で見ると超名作という異様な作品
なんでサガであんな名作シナリオを使っちゃったのか、コレガワカラナイ
けどサガという名前のおかげでこのゲーム手に取れたからある意味感謝してる BGMは本当に最高なんよ
todfeindとか
アレンジだけどこれ良かった
https://youtu.be/JoYhBZeIdIo 音楽で一番感動したゲーム。
サガフロ2の音楽は一つの作品ですわ。 >>55
河津がディレクターからプロデューサーになって
シナリオに費やす時間が増えたのかもね。 全てを賭けたウィルとエッグとの死闘だったことを初めは理解できなかった >>48
海賊襲撃のときにギュスターヴとウィルパーティーが共闘するけどちょうどウィルだけ別行動してるんだよな
あの時が2人が一番近づいた瞬間っていう匙加減が最高 サガフロ1が神ゲーだったし
同じようなものを期待されての一本道だもんな 当時の取り扱い説明書にはギュスターブ編のキャラだけ紹介されててナイツ編のキャラ紹介が一切載ってなかったりする
事前情報は取り扱い説明書のみだった俺は唐突に登場したウィルに戸惑う他なかったな、ギュスをメインで操作すると思ってたし >>64
サガフロ1で受けた要素がまったく残らずタイトルだけ引き継いだ2だから当時は混乱したな
全く別の楽しみ方をするゲームということに気づいたのはラスボスで詰んでからだったわ >>1
分かる
すげえ説明書読んでワクワクしたわ、でも実際あんまり面白くない 槍使いのコーデリアが離脱した直後に槍のクヴェルが二本も手に入るのなんの嫌がらせだよ
だからいつもタイラーさんが潜入してる 戦闘のテンポが悪い
技のエフェクトがサガフロ1より地味
カスタムアーツがつまらん
閃きのピコーンが気持ちよくない
とにかく戦闘要素が駄目なゲームだな
キャラやシナリオはサガシリーズ屈指だと思う >>71
自由度もそうだが技名のセンスとか完全にサガシリーズ踏襲してたもんな
「かかってきなさい」とか >>72
デュエルのせいで閃き狙う必要性も薄れてるのがなんかな〜って感じ 当初の予定通りクロニクル・サガの名前で出せばよかったのに だいたい序盤のキノコ洞窟でベアクラッシュ狙うゲーム サガフロ2はやったけど何か違ったのですぐやめた
1がやっぱり良かったわ >>79
でもこれが雰囲気だけのクソゲーと言うのなら同時期のFFTだって大概だけどな
まあ育成要素はあるけど肝心の戦闘がサガフロ2以下じゃん DSのサガ2のほうがあきらかに面白いです
最近だと、アライアンスアライブが今風のサガ
ちょっと失礼だけど、
サガフロはサガという名前じゃなかったら、誰からも見てもらえなかったんじゃないか?
凡作RPGすぎる 連携のテンポがとても悪い
大体の技が地味
1で好きだった無拍子とかどうしてこうなった ここまで雰囲気だけー言われてると同じような評価だった聖剣3みたいにリメイクで評価されそう デュエルは良かった、サガっぽくはないけど
これだけ抜き出して新シリーズに派生させるべきだった >>71
lomのスタッフってサガチームだろたしか そりゃ世界観、シナリオ、キャラが最高なんだから
リメイクで戦闘が面白くなったらただの神ゲーでしょ
ただ水彩画みたいなマップが3Dになったら雰囲気損なわれそうだが 小説の世界に入ったようなゲームだった
神ゲーだった 開発中の写真にあった
ギュスのエレノアスカウトみたいなのがあれば
どんなゲームになってたんだろう >>1がめちゃくちゃわかってしまう
でもシステムを許容できる人がやると前3つのSSのお陰で神ゲーになるのもわかる >>91
基本設定が海外小説の丸パクリなのは出したのが今だったら騒がれてそう ネットの攻略法を見ながらクリアしたけど、見なきゃクソゲーもあり得るハマって放置だろ
攻略法を見ながらなら然程難しくない
体験した事がない人は是非やってもらいたいね、これほど音楽とシナリオがいいゲームは今はないから 歴代ワーストワンだと思う雰囲気はアンサガのほうが優れてるし シナリオBGMキャラクターはめちゃくちゃいいからなぁ
完全に戦闘が足引っ張ってる チップに換金できるとはいえ武器に耐久あるのが嫌だった すぐに章が変わってRPGやってる感覚ではなかったな
これならアドベンチャーで良かった >>100
そこはサガの原点回帰だな
クヴェルの良さも引き立つ SFC時代からのユーザーだと耐久度システムには抵抗あるよね
フロ2発売時にはそういう層がメインになってたろうし シナリオSSとか凄いギャグ
確かにギュスターヴの甥が暗殺されて弟が竜になるあたりまではめっちゃ面白い
ただそれ以降が消化不良で酷かった 昔のサガが面白かったみたいな錯覚をしがちだけど
ロマサガ2あたりから、すでに微妙な評価だったから
甘めのファミ通ですら、わりと点数低かった システムはFだろ、、
戦闘のテンポくそ悪い、金溜まらない
タイマンバトルでのコマンド入力はめんどくさすぎ サウスマウンドトップの悪夢
キャラクターからHPMP以外のステータス省いたのなんでなん? フィリップ暗殺事件の真相が結局よく分からないし、ギュスターヴもあっけなく死んじゃうのがガッカリすぎた >>106
あそこまで信長パクっといて死んだ後の覇権争いクッソつまんねえもんな秀吉と家康も出しとけよ ゲーム開始時から年表でエンディングまでの展開が予め分かってしまうのがつまらない
ロマサガ2だとプレイヤーが自分で歴史を作れたのに、掲示されたストーリーをただなぞっていくだけって全然サガらしくない ドット絵最高峰はメタスラとかFFTとか言われてるけど
サガフロ2が最高峰だよなあ DQ5やサガフロ2みたいなファンタジー大河はもっとジャンルとして評価されてもいい
最近だとランス10も良かったけど駆け足感は否めなかった サガフロ2は決められた展開をやらされてるシナリオだからな
サガフロを名乗らない方がよかったんじゃね
ロマサガ2と違って途中経過のルートやキャラすら決められててつまらなかった ギュスが死んでケルヴィンが宿願を果たすとかいらなかった
普通にギュスが活躍して平和をもたらす話にしろと ウィルが最後まで居てジニーが好きになれんかったし
可愛がられて当たり前なジョーも好きになれないと思う 自由度なさすぎ、シナリオ選べるっつっても結局クヴェル集めにゃ話にならんし >>104
チップ交換システムあんのに普通にやってたら全然壊れなくて必要量たんなくてな グラフィックと音楽は良い
雰囲気だけならサガシリーズの中でもとっつきやすいサガ ロマサガ3 やサガフロの後にこれ出したら顰蹙買うわとなる
でも単純にストーリーは凄く良かったから勿体ない
別タイトルで出すとかしてたら評価されてただろうし。 序盤に放り出されてどこいったらいいのかわからない状態を回避したかったのかな? 信長=ギュスターヴ
秀吉=カンタール
家康=ケルヴィン つまらんかった
なんかデュエルとかいうのも糞だったし 「逃げる」コマンドが「停戦交渉」とか「逃がす」とか状況によって変わるのが当時斬新だと思った 戦闘のテンポが悪い上に敵も最初からかなり硬くて
やっと倒しても大してステータスアップしない
単純にストレスフルなRPG 待ちに待ったサガ新作、期待を胸に遊んでみたらなんやこののほほんとしたBGM、いつもと違う
物の数十分でプレイするのやめたわ クソゲーだと思うけど嫌いじゃない
ウォーキングシミュレーターが受け入れられる今ならむしろ有りでは キャラの継続育成の概念薄いし連携も1から劣化してるしデュエルとか誰得だしクヴェルしか使わんくなるし
ゲームとしては本当にダメダメだったな これがここまで叩かれてFFTが名作扱いはさっぱり分からない ロマサガだけをサガだと思ってる無知が
こんなのはサガじゃないとか喚いてるだけだからな
黙ってもしもしのクソ課金ゲーに貢いでいればいい
まあそんなことしてもCSでお前らの望む新作は出ないけどなw 序盤は自分たち弱すぎて戦闘がだるいんだけど、慣れてくるとボスも簡単に倒せるようになる。このせいで勘違いしてラスダンまですいすい進められてしまうせいでラスボスで詰む。
エッグと他ボスの差が激しすぎる >>130
あったあった
そんなシステムいらないから普通に逃げられるようにしろと思った >>138
ラスボスとそれ以外の格差という点ではサルーインや七英雄も似たようなもんだが、
道中LP消費回復を当たり前のように使わせておいて、最後は温存すら許さない
スタークエイクはアホとしか言いようが無い。 >>135
サガの癖にオウガ+FFに自由度負けてるし シナリオもシステムも両方素晴らしい同期のヴァルプロ君の爪の垢を煎じて飲め エアリスとティファとかビアンカフローラみたいな論争が起きないコーディーとラベールの平和な関係 サガフロは最初のでもういいやってなって2は買ってない サガフロンティア2はなぜ低評価だったのか!
考察して判明した5つの原因とは!?
http://coco13.club/sagafrontier2-2/
このブログ記事がだいたい俺の言いたいこと言ってくれてる ロマサガ路線もサガフロ路線も細々と続けてりゃいいだけの話なのに
全く作らないとかアホだわ フリューのレジェンドオブレガシーがサガフロ2に近かったんだよな
あれも戦闘はクソゲー寄りだと思うけど >>154
GBサガを継承したファンタジーSF和風ごちゃまぜのフォーマットだな 大河ドラマやぞ
まあそれに拘り過ぎて自由度なくなったのは事実だが ギュスターヴ母が病死するシナリオからバトルBGMが元の曲のピアノアレンジverに急に変わった時は鳥肌だった >>161
通常戦闘曲はこのバージョンが一番好き! >>162
浜渦正志らしい綺麗な曲
伊藤賢治のサガ音楽とはまた全然違って良い
曲一周が3分近くで意外と長い >>161
浜渦正志らしい綺麗な曲
伊藤賢治のサガ音楽とはまた全然違って良い
曲一周が3分近くで意外と長い ゼノブレイド2もそうだけど、シリーズ物で曲の担当者は替えちゃダメだよね バトル曲が『Feldschlacht I』に色んなアレンジをした複数バージョン用意されてるのがサガフロ2というか浜渦は凄かった 戦闘のテンポに難があったけどそれでもプレイできたのは浜渦正志の音楽のおかげ 術全盛期に術不能者が術を阻害する金属で天下を取るとかいう素晴らしいロマン。ギュス様が死ななかったifを見たい サガフロ2とミンサガどっちもクリアしたがサガシリーズの中ではかなり低評価で
アンサガをかなり高評価してる自分みたいなのは凄く変なタイプなんだろうなと思う >>170
アンサガサガフロ2は未プレイだけどサガスカ高評価でミンサガ低評価みたいな俺ならいる
変わってるなのは認める >>161
よく聴くと曲が一巡するまで3分22秒で3分をゆうに超えてる
こんなに長い通常バトル曲も珍しい 海賊と成長したギュスが再会するストーリーとかあったら熱かったのに 確か戦闘に入ってすぐには逃げることができなかったと思うんだが
何でそんな誰得な仕様にしたのかサッパリ理解できなかった なんかサガシリーズの雰囲気じゃないし、音楽もイトケンを期待していたのでがっかりした ギュスターヴの物語かと思いきや、最後はケルヴィンがおいしいとこ持っていくのがズッコける 終盤端折るのはあの頃のスクウェアの悪癖だろ
納期上等の堀井を見習え >>177だがケルヴィンというかケルヴィンの一家に訂正
サガフロ2はやっぱりギュスターヴに物語を締めてほしかった >>180
スクウェアってクリアしたらタイトル画面変わるの好きだよな、FF15もそうだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています