任天堂「モノリスではなく、アトラスを買っとけばよかった……」
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今頃後悔してそうだよねw
なんでこんなゴミ拾ったのかと思ってそうwwww >>431
懐古と新規どっちも狙ってどっちつかずのことやってる間にダーク系のコアな客をフロムとか他の場所に掻っ攫われた感じあるな アトラスの社員数、実はモノリスソフトより多い270人もいるんだよね
遊んでんのかコイツら メガテンに関してはもう金子デザイン自体、今時どーなの?っ感じもするけどね。 >>434
そこどうにかする為に土居にしたのかと思ったら金子の真似事させてるしなアイツもっと派手な絵を描くのに >>431
真5は売れないだろうな
ソウルはアクションだからジャンルは違うと思うけどそもそもダークRPG自体がオワコンだよ
だからオタ向けのペルソナに拘るのはわかるけど開発期間長過ぎ
FE覚醒レベルで新規オタ狙うか世界樹をコンスタントに出すかした方がいい >>63
うん、だったら分作FF7rで満足してなよ? アトラスが売りに出されてた頃って
WiiUの大失敗でそれどころじゃなかった時だったな
そうでなかったら任天堂も手をあげたんだろうか >>434
「金子絵込みでのメガテン」なんじゃないのかなソコは
イマドキ金子デザインかよーなんて言うならメガテンじゃなく
世界観共有した別の作品として作ってほしいわ
ちびまるこちゃんをジョジョ絵や萌え絵師デザインキャラでやっても
コレじゃないってなるでしょ(そういった意味で擬人化したうちタマには引いたわ) >>436
立ち回り的にP4みたいな絶対正義フラッグシップをなんとか作って、そこを機転に小銭稼ぐみたいな動きしか最早出来ないよね
着想だけで勝負するようなDSや
PSPみたいな携帯機が消えたから
世界樹も出すとしたらswitchしかないしきびしいな
switchが中途半端なんだよね
小中企業は完全な携帯機作ってもらったらどんなに助かったか >>438
親会社の経営悪化が原因
セガは親会社のインデックスを買収して、それにアトラスがくっついてただけ >>438
任天堂が手を挙げなかったのは、インデックスがアトラス単体での経営譲渡は認めず、アトラス欲しかったらインデックスごと買えとか言ってたからやで
任天堂はそんなのいらんしな アトラスが駄目だった時は、任天堂も厳しい時期だったし
モノリスと作ってるジャンルが似ていて
RPG系が2ラインあっても、主力になり得なかったしな。
その時期なら、スマブラを育てる為に金使ってたんだろう
アトラスは運が無いとはいえ、毎回不安定な企業に買収されてる。 アトラスは任天堂とあまり接点ないからな
会社買っても中の人が流出したら意味ないんで、任天堂は人間関係のつながりあるところしか傘下にしない インデックスも大概だったし
そもそもアトラスの経営危機も経営サイドがポカしたせいだったし
やっぱちゃんとお参りしなくてはいけんかったのだ ブレワイのあの謎のゼノブレ2コラボは開発に関わってるからなのか
ブレワイの世界観に全然合ってないし何でこれ?って印象しかなかったわ 当時のアトラスはインデックスに吸収されてたから、アトラスを救うには
インデックスを丸ごと買収しないといけなかったっていう経緯を
知らん人が結構多いのかな?
当時はニュースになったりもしてたと記憶してるけど そもそもアトラスってペルソナ以外携帯機クオリティのゲームしか作ってなかっただろ
って思ったけど一番人気のペルソナ4だって元はPS2だったな
技術力なんてないわ >>448
遅くても信者のいつもの事とかクオリティは高いからみたいな擁護に甘えて技術向上や開発環境の改善する気もないからな、タチ悪いわほんと 任天堂ほど納期と品質のバランスにうるさい会社ないだろ >>447
インデックスの負債200億近くあったしなぁ。
あの当時、B〜Aクラスのソフトを量産していたとしても、割高過ぎる >>450
本来それが普通なんだけど
何故かゲーム会社はそこら辺適当だよな >>452
カプコンなんかは確か自社エンジン作ってから開発早くなったしな 売上がすべてを物語ってるな
アトラス>>>モノリス >>454
ん?今のアトラスは売上高非公開だけど、どこのスパイかな?w >>202
買収当時は金ドブと煽っといて任天堂の管理下で使える様になったらキタナイカネガ゙ー モノリスって最初はSIE次にMSに買って下さいって行ったけど
両方からいらねえって言われたら渋々任天堂に行ったんだろ
アトラスは任天堂に話が行く前に買われたんだからどうしようもない >>418
しかもいらんものまで、ついてるからその解体費用まで上乗せされる モノリスは任天堂に泣きついた
そして買取にあたっての社員の中抜けをほとんどしないことを確定させた
この辺がモノリスがうまくやったところ
任天堂は積極的に買いに行かないからアピール必要だし
看板よりも中身のを重視するから人員の中抜けも大事 アトラスは、プリクラのシステム開発してそれの特許登録してれば、巨額利益で路頭に迷う事無かったんだろうけど
アーケードゲームがヒットするかは、未知数だったしな それはない過ぎるな
技術力が違いすぎるわ
アトラスにOWなんて作れんだろ >>27
マリオデをお忘れなく
ちなみにスマブラとマリカで関わってるのがバンナム まぁ任天堂にしてはショボいけどちゃんとミリオン売れるソフト作ってるからモノリス買って良かったよな ていうか今3億でモノリス売ってたら買いたいメーカー続出するだろ
お買い得過ぎたw
それだけ当時のモノリスがクソゲーメーカーとして評価落としてたってことでもあるが >>461
ベヨネッタ2 としても想像の話だけどな
神谷は最後に手を挙げてくれたところが任天堂だったと言ってるだけで
断ったところがどこかは一言も喋ってない
その2社にも話を持って行った可能性は高いと思っているが
断言するのは危険 ペルソナは今後FFやドラクエに並びうるタイトルだし、買ってもよかったかもね 任天堂はもうちょっとスタジオとかメーカー買ってもいいと思うんだけどな、金あるんだし 任天堂に無いジャンルのIP持ってて買う価値のあるメーカーなんてほぼ無いだろ
もう殆どのジャンルカバーしてるしな
あるとしたら版権物くらいじゃね 買収すると任天堂でしかソフトが発売出来なくなるし、人気シリーズを抱えてる会社なら任天堂にはかなりのヘイトが向かうだろう
オワコン扱いのモノリスとゼノでさえ文句が言う奴がいる、捨てられたのを拾ったベヨネッタでさえ言われてるのに
アトラスとペルソナが任天堂で抱え込んだら凄い事になっただろうw >>471
信者の声がでかいだけで
並ぶとはとても思えんが
所詮オタ向けだし >>474
モノリスが買われた時は「任天堂オワタ」とか言われてたんだぞ
ゼノブレイドがヒットしたらギャーギャー騒いでるだけ 言うてセガに買収されてない世界線は見たかったな
ペルソナも名作シリーズなのにPSに篭ってるのが勿体ない
もっと名を知らしめるチャンスなんだけどな
統括の名越のPS教がここまで酷いとは思わなかったよ
モノリスが社員が増えてきてスタジオも増えたとなるとやはり任天堂に身売りして欲しかったとは思う アトラスとか何もかも遅すぎて話にならんわ
どう考えてもモノリスのほうが10倍位お得 龍が如くもPSだから売れたんじゃなくて、その時の圧倒的勝ちハードだったからだよなあ あの頃のPS2はテレビでの取り上げ方も世界のスーパースターを紹介するかのようだった モノリスはゼルダやどうぶつの森で貢献しまくってるのもデカい、アトラスじゃこう上手くはいかなかっただろ イメポだってアークライズファンタジアとかを見ればダメな会社だけではない >>478
セガが買収してなけりゃインデックスと沈む未来しか無かっただろうな
過去の版権だけどこかが買い取って終わり モノリスは本当に良い買い物だったな
何なら当時はなんでこんなとこ買ったんだと馬鹿にされてたんだぞ モノリスを捨てたスクエアとナムコの無能
高橋のゼノギアスやゼノサーガep1は100万本くらいは売れたのに信じられない事にそんな貴重な開発を捨てた
拾う神の任天堂とゼノブレイドとかSwitchのモノリスソフトの貢献とかなんか因果応報よな 任天堂のセカンドを見るとHDソフトの開発やら新ハードに慣れるのに苦労してるみたいだったが
モノリスはいきなり新ハードの性能を使い切ってるようなソフトを出して来てるからね
しかも広大なフィールドを作れるしロードも早い
明らかに技術がある会社だよ
そして任天堂が人が足りないから人を貸してくれと言われれば任天堂が納得する人材を出しつつ、ゼノシリーズの様な超大作を納期までに仕上げられる
それな会社がたった3億円で手に入ったんだからなバーゲンどころじゃない、他所から文句を言われるのはいかしがたない感じだなw まあもっと買ってセカンドパーティー増やしていいとは思うがそもそもいま時点でもだいぶ増やしてんだよな アトラスは言うほど得じゃないし能力も高くないし
買うならそれこそ絶対的にノッチからマイクラ買っておくべきだった
アトラスの5兆倍の価値はあるしモノリスの数億倍の価値はある
2500億ですら激安バーゲンセールの値段だからな ここ最近のアトラス、存在感が皆無なのに、
何もしてないのに持ち上げてもらえてお得だな >>478
セガが買ってなければインデックス倒産したときに版権切り売りされて終わりじゃねえかな アトラスは身売りの時期にペルソナ5を絶賛開発中だったのが痛いな
任天堂が買うとして、それを破棄するのも転用するのも難しかった >>488
社員を育てる事ができない会社の末路やで >>478
インデックスの不良債権額的にセガ以外が買ってる可能性がほぼないのよな
せいぜい洋ゲーメーカーか中国企業だろという ゴキちゃん達アトラスのが良いって謎の推しするけど
アトラスが実際に任天堂の傘下になると大好きなペルソナ出来ないのでは >>488
ゼノギアスもゼノサーガも納期ブッチした上でのあの内容なんでスクウェアやナムコを無能とは言えんよ ゼノブレイドクロスを作れる奴等を子分にできるとか凄すぎやん アトラスってもしかして現行機に新作まだ一本も出してないんじゃ モノリスが改善したのは任天堂から会社運営のなんたるかや
効率的な開発環境を教わったからだと思うが
少なくとも任天堂に買われるまでは酷かったと思うよ
バテンは良かったけど ATLUSのwikiによると、「セガはインデックスの有利子負債などの負債は継承しない」ってあるよ >>498
クレクレして欲しいんだよ。
普段ゴキらがクレクレしてるのに豚がクレクレしないのは不公平だろ? カプコン脱出組が、定期的にソフトメーカー立ち上げるのそれを囲えばよい インデックスは任天堂にはいらん物だったからあり得ない話だよな
セガが引き取ってやらなきゃアトラス自体が見捨てられたと思うよ >>505
そのソフト屋は買う価値があるほどすごいのかな 任天堂はけっこうあちこちから人材はきてんじゃないのん?
ブレワイつくった藤林って人は元カプコンってきいたけど ペルソナ以外でこの開発速度を許容するってどんなマジック使ってるの… ペルソナとか4がPS2でいまだに5の焼き直しで
商売してるもんなあ、いくらなんでも開発遅すぎ
遅い遅い言われるFFですら3作品でてるのに まあ任天堂においてアトラスではモノリスの代わりは出来んだろうしな >>508
カプコン事件の後に散逸した人の一人だな
主に2003年のSONYによる岡本の引き抜き独立あたりから、2006年頃に起こったカプコンのクリエイターの大量離脱
三上や船水や稲葉や神谷など流出は止まらず アトラスがゼノクロみたいな貴重な国産OW作って
その経験を活かしてブレワイを手伝えたとは思えん
よってモノリス買って正解 >>513
一番目立ってた稲船さんも今ではあまり名前を聞かなくなったね >>513
稲船はいらないだろ
あいつクラウドでゴミしか作れなかったじゃん 高橋は野村が唯一認める師匠でセンスはあったがスケジュール管理が上手くなかったのを
任天堂が管理能力矯正したからこその復活だろうな
ただ野村はプライド高いから単独じゃなかなか受け入れなさそうだし
一回高橋の下で一作品制作の経験積ませるしかないな モノリスを買った当時は金をドブに捨てるようなもんだと
散々な言われ方してたじゃん
つまり元々のモノリスの評価ってその程度だったんだよ
モノリスが評価されるようになったのは任天堂がモノリスを
管理するようになった後の話だからな
そこを勘違いしちゃいけない 任天堂がある程度管理してるからあの程度で済んでるのであってゼノブレ2とか所々頭おかしい奴が作ってるなって感じる時はあるw
そりゃ野放しにされたら潰れかけるなわなってw >>467
マリオデ手伝ってるのは1-UPでモノリスは関わってない >>488
よく考えたら、あの全盛期スクウェアでゼノギアス任されてる高橋って凄いよな
そのチームがゼノブレイド作れたのは優秀な人材が多いからなんだろうね。ほんと感慨深い >>519
モノリスって灰汁がなくて使い易かったんじゃないかなあ
色を染めやすいっていうか
SF系が好きっていう傾向はあるんだけどね、それ以外は割とね
アトラスって良くも悪く色が決まっちゃってる感があるからな
任天堂が使う分にはやりにくそう
やっぱサードで良いよ 大きいとこ買うと面倒臭そうだからな
任天堂の言いなりになってくれるところを買わないと イメエポ御影に土下座してアイデア貰えばJRPGは復活するw >>523
作ってるゲーム見てて灰汁がないとは到底思えないけど >>523
モノリスや高橋の独特の色があり任天堂やユーザーは欲しいのであってな
染めやすい無色透明なゴミは必要ない
ギアスからサーガと来てモナド(ブレイド)で花開いたんだからモノリスや高橋の色は正解だった プラチナはテンセントと組むくらいなら
任天堂と仲良くして欲しくは有ったかな
自社パブリッシャーで色々やりたかったのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています