格ゲーが廃れた理由トップ3「初心者狩り」「コンボゲー」残る1つは?
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無線だらけでタイマンではなく基本乱戦前提で調整われてるのに格ゲー名乗りたがる理由が分からん
エクバでタイマンなら格ゲーとしても遊べるぞって主張してるようなもん スマブラが格ゲーだとすると
「格ゲー自体にはこれだけヒットするポテンシャルがあり、廃れてくような格ゲーしか作れない制作者がアホなだけ」という事になるし
格ゲーじゃないとすると
「今後"対戦アクション"が流行ることはあっても格ゲーは廃れてくだけのオワコン」と >>943
出た出た
売れてる現状が困るから人気ない事にして現状を変えろおじさん
心配しなくてもそれは1つのモードに過ぎずルールカスタムで多様なニーズに答えてるぞ >>946
それが大問題だと思うんだよね
メーカーは対人戦を見越してフレーム単位で調整してるというのに
現状大半の人が一人用しかしないんじゃ殆ど活かされずに捨てられてるっていうね
せめて対人戦に触れてほしいところだけど
熱帯があれじゃな… >>944
開発者が言った理論はARMSが完璧に格ゲーになるつってんだろ >>953
上の事実により現実は下になるという感じだな
「格ゲー」って言葉はスト2やバーチャから続く諸々が付着してSFみたいに面倒なゴミになってるので
一回その言葉から自由になった方が全体にとっていい >>955
作ってる側が格ゲーが流行った時代背景を理解してないからなあ
当時はでかい画面で迫力のある音でぬるぬる動くキャラを動かしてるだけでもう刺激的だったわけで
今はもうそのアドバンテージがないのに、まだフレームだのバランスだの細かいことしか見てない 対戦アクション自体がオワコンだろ
生き残ってるのはエクバくらいしかない 「格闘ゲーム」を「高度な対戦ゲーム」とは思わないが
スマブラが正しく「格闘ゲーム」として認識してくれるのならば
そこそこの歴史を積み上げて来た「格闘ゲーム」という1ジャンルで
スマブラSPが単一ハードで世界一の売上を積み上げた事実が出来るからな
これがまあ、FPSにおけるバトロワとそれ以外等の区分をつけて
「歴史ある1ジャンル」の記録を塗り替えた事実を歪められたくないかな
実にゲハらしい意見だが >>962
ゲハそのもので笑うけど、自覚してるならそれはそれでいいんじゃないか
「格ゲー」の側はあくまでスマブラを例外とか枠外で扱い続けると思うし
その方がスマブラにとって良いと思うけど、そういう欲求を素直に認めているならそれはそれで尊重する スマブラ格ゲーって認めたら格ゲーの代表作が変わりそうで心配おじさん 格ゲーができない同級生が必死にスマブラは格ゲーって言ってたの思い出す >>950
桜井が外国でファイティングゲームって言ったのを誰かが格闘ゲームと翻訳したんちゃうの
桜井を根拠にするならソース示してみて
誤訳してるソースも見たことあるよ >>966
わかる
しかもその時代と違って今じゃ格ゲーなんてむしろマイナスな区分なのにまだいう奴がいることに驚いた
マルクス主義をいまだに進歩的、先進的な意味で使って化石と出会った気分
このスレ覗いて貴重な体験ができて良かった >>959
いや見た目のアドが無くなったからこそ
格ゲーを継続するには対人戦のアドに頼るしか無くなった結果のフレーム単位の調整だろ
ただその方針にも関わらず初心者フルボッコ仕様の改善が全然進まないのに苛立ちを覚える
で、全然無理なのかと思いきや今更グラブルVSで弱者用に開始より下に段位を用意したらしく
割と評判が良いらしい
むしろそんな事すら今までやってなかったのかとツッコミたい所だが
そっち方面の改善検討は薦めてほしいと願うところ フレーム単位の調整は正解だろ
スマブラみたいに一回触られたら最悪撃墜みたいな大味なゲームが面白いと感じるなら知らんけど >>969
そういう発想が格ゲーを袋小路に押し込んだんだな
そうじゃねえんだよ、勝ち負け云々の前にキャラを動かすこと自体
もっと言えばそのゲームをやっていること自体に快楽を覚えるくらいでないと
面倒なゲームなんて誰も練習しねえんだわ
読み合いを理解して楽しむとか勝って優越感を味わうとか
有名になって気分が良くなるとかそういうのはもっと後
そんで今の格ゲーにそんな魅力はない
オタク系のキャラ格ゲーだと謎のキャラ愛でやり込もうとする奴が出るけど一般層はますます引くし 俺は格ゲーマー側だけど別にキッズにきて欲しいと思わないんだよね
どうせ止めてくだけだし、売り上げも海外含めれば別に悪くない、逆にガンダムは海外では売れてないし対戦に困るわけでもない
何か困ってることにしたいんだろうけど大体みんなこう思ってると思うぞ スマブラを格ゲーに入れるんじゃなくて
「ストリートファイターは対戦アクションです;;」って言わなきゃだめだろおっさんどもw
格ゲーなんて人口少なすぎて成立してないんだからさっさと畳めw >>956
ソースを貼ってあげたいが手持ちに当時のファミ通の雑誌が無いわ、すまんね
去年の12月頃、海外の発表からファミ通がコラムの中で桜井にインタビューしてるから間違いないよ
fighting gameと格闘ゲーム、対戦アクションの事も訪ねてたはず >>974
格ゲーに人生を捧げ切った連中がそんなこと言い出したら自分の人生全否定になっちゃうだろ!
あいつらはもう駄目だからそっとしておくしかない
だからわざわざ関わろうとするなとスマブラ含めた他のジャンル関係者には言いたい
あいつら呼び込んでいいこと一つもねえから!
今更ウメハラとかウメハラ信者とかがスマブラ世界に流れて今出来たら悲惨だぞ! >>971
いやいやいや、逆だろ
そんなやってるだけで快楽を得られるようなゲームなんて抽象的な物を作るより
勝利を与えるという具体的なものの方がまだ簡単なんだよ
何故なら初心者同士マッチングすれば必ずどちらかが勝つんだから
どんな格ゲーだって勝てる見込みが無かったらやらんだろ?
とりあえず勝たせとけば気持ちよくなるんだから
そこをがんばって考えとけっていうの 対戦アクション王国の中でストリートファイター一族が一発当てて独立宣言して
SNK一派やバーチャ一門やら鉄拳衆やら数々の名将を生み出したけど
十数年ほどで完全に衰退して今やアクション国のスマブラ部隊1つに踏みつぶされかねない状態 >>977
あのさあ、バーチャ4でカードシステムができて何が起きたか知ってるか?
オンライン対戦で強さに見合った住み分けとか本質じゃねえんだよ
今の時代、格ゲーで勝つことにそんな魅力はないの
「格ゲー」が輝いていた時代はもう終わってるんだ
そこを見ないで必死に色々と整えたって流行るわけねえんだわ
このへん、作ってる側もプレーヤーも認識が足りてない で、今の格ゲーって一般人は勝てないゲームだと思われてるんだろ
まあ、正解なんだがw
だから一般人は来ない
一般人でも勝てるって思わせられないと今後も厳しいでしょ >>967
>>975でも言ったけどソースはファミ通、残念ながらコラムの部分は既に手元に無いから貼ってあげられない
日本語での問答だから海外の誤訳も無いし
質問の中でスマブラはfighting gameなのか、みたいなのもあったし
その上でスマブラSPは格闘ゲーム(fighting gameじゃないよ)の売上でトップになったと答えてる 「勝てなきゃつまんない」って発想自体がもう思い込みというか間違いなんだよなあ
勝てなくたって面白かった時代にあった格ゲーの快楽の肝が完全に忘れられてる 結局ソース無いんだからそもそも話にならんのだが
今まで格ゲーじゃないって散々言ってきた人が今さら掌返すならもっとハッキリ伝えるだろう >>982
え?お前絶対勝てない格ゲーを面白いって言いながらやり続けるタイプの人なのか?
なかなか共感は得られないと思うががんばって生きろよ >>982
それは格ゲーのせいじゃない
今のキッズは負けるというストレスに耐えられないから
だからなろうとか金でマウント取れるソシャゲが流行る 格ゲーチェッカー→スマブラ専門配信も網羅
「スマブラSP」が世界で最も売れた格闘ゲームに ストリートファイターを超える
https://e-sports-press.com/archives/20737
ストファイおじさん以外が認めてる感じだろこれ >>897
ゲーメストでチャロンが格ゲーの新しい形と言われてたぞ >>987
セガはその前にダークエッジとドラゴンボールの3D視点のやつも格ゲーとして出してるな >>984
勝てなかった子供時代も知っているし、大人になって勝ちまくってタイトルとった経験もあるんだ
そういう全部見たうえで「今の格ゲーとか終わってるじゃん」と言っているわけ
実際、何をやっても格ゲーが衰退している事実から目を背けて
そうやって頑なになってるところが格ゲーおじさんの終わっているところなわけだ
モンハンにしろスマブラにしろスト2にしろピーク時は下手でもやってるだけで楽しいって人がいっぱいいたのに
そこをスルーして狭い範囲であーだこーだやっても絶対に終わったジャンルは復活しないよ ソース元になるファミ通を捨てたの自身の責任だからな、信用されようとは思わないよ
その為にわざわざファミ通を買い直したり違法アップロードで訴えられるリスクを犯したくないし
ちなみに確認したけど当時のコラムが記載されていたのは
2019年12月5日発売のファミ通
表題は「ジャンルの頂点」ね 具体的に下手な奴が楽しめるようにするにはどうすればいいと思う?
具体的な提案なくて否定だけしかせんよなお前らって >>990
お前だけじゃなく誰も出してこないからそういうことだよ >>991
基本無料
ネタじゃなくてマジで
今日日キッズの神ゲーである荒野行動やフォートナイトですら無料なのに
格ゲーに2人でパッケージ代フルプライスとか絶対ありえんだろ
それが無料でフレンド対戦出来るなら話は変わって来る
まあ無料ならホイホイ遊ぶじゃなくて最低限の条件だが >>989
だからおっさんの子供時代に勝てなくてもやってたのは格ゲーが最先端ゲームだったからだろ
今はもう最先端じゃなくなったの
ただ熱帯という新技術が出来たから
今度はそれを使って勝てない人を無くす事は出来そうだよって話 たかが6千円如き惜しむような奴は絶対入ってきたところで続かんから一緒だぞ そろそろスレも終わりだから最後にするが
見ての通り格ゲーに劣等感を持ってる奴も、変なプライド持ってる奴もどっちも面倒なだけなので
スト2から始まった格ゲー時代の時代の洗礼を受けてない他ジャンルゲーマーは
格ゲーを意識しても良いことが何もないという認識を持ってほしいところ
せいぜい、目の前に失敗したケースがあるから反面教師にしよう!くらいが適切
ほんと完全に終わってるし関係者の民度や知性も劣悪だから、格ゲーは 日付変わってまだ二時間少々なのに33レスもするとかどんだけ格ゲーコンプやねん気持ち悪っ >>993
最低限の条件とやらとしか提示できてない時点で批判するだけの無能と一緒なんだぜ? >>995
世間でゴミと評判の未知の物体に6000円落とすような酔狂者は世の中にはおらんぞ
土下座して無料ですのでプレイしてくださいと頼むレベルの物体だと気付け このスレッドは1000を超えました。
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