【AERA】コロナで刺さった任天堂カルチャー スイッチがPS4を圧倒している理由とは
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飯塚大和
コロナ禍に見舞われた4月から、「Nintendo Switch」(以下、スイッチ)のソフトが、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れている。
ゲーム情報誌『ファミ通』の週間ランキング(集計期間=4月13〜19日)では、トップ30のうち23本を任天堂のソフトが占めた。
同ランキングによると、「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」の推定販売本数は28万6586本。2位のPS4用ソフト「ファイナルファンタジーVII リメイク」(7万652本)も決して低い数字ではないが、実に4倍以上の差が開いている。
単に「あつ森」だけがブームになったわけではない。ここ最近のスイッチがPS4に大きく水をあけた背景には、今の「世相」も大きく影響していそうだ。識者への取材を基にその理由を探った。
スイッチが急速に勢いを伸ばしたのは、日本がコロナ禍に陥った後のことだ。
『ファミ通』によると、1週間あたりのスイッチの本体販売台数(4月20〜26日)は、10万7104台(スイッチLite含む)。
前年同期の売り上げは4万2108台だから、6万台以上も増加した。
同じく巣ごもりの恩恵を受けたPS4も、前年同期と比べ1万8889台増えて3万3056台と伸びてはいるが、販売台数の比較でみればスイッチとはかなりの開きがある。
両者の「差」を考える前提として触れておきたいのは、ソニーはPS5の発売を年末に控えている点だ。
当然、今PS4の売り伸ばしを図るインセンティブは弱くなり、売り上げの見込めるビッグタイトルを年末以降にキープしている可能性もある。
また、PS4の累計販売台数は約1億1000万台で、歴代の家庭用ゲーム機で2位の売り上げを誇る。
累計販売台数が約5500万台のスイッチに比べ、市場の伸びしろが少ないという事情もある。
とはいえ、こうしたハンディを考慮しても、スイッチの勢いは目を見張るものがある。
カルチャー雑誌『PLANETS』副編集長の中川大地氏いわく、
「PS5の発売を年末に控えている状況下で、(PS4は)末期のハードとしては大健闘と言ってもいい数字です。しかし、『あつ森』のブレークも手伝って、スイッチの勢いがそれをはるかに超えているのです」
コロナ禍という特殊な状況下で、スイッチが飛躍的に伸びた要因はいくつか考えられる。
まず挙げられるのは「ライトユーザーとの親和性の高さ」だろう。
ゲーム業界全体が増収増益の傾向にあるように、今は外出自粛で時間を持て余す人が増え、普段はあまりゲームをやらない層がゲームに手を出しやすい時期といえる。
ゲームに詳しい評論家のさやわか氏はこう指摘する。
「ゲーム初心者の『入り口』として、フレンドリーなゲームが求められるようになった」
その点、任天堂は『マリオパーティー』をはじめ、初心者や子どもを交えて遊べるような「敷居の低さ」を重視してきた。
家族や友人と気軽に楽しめるソフトを充実させてきたことはライトユーザーを取り込む上で大きな強みとなった。
一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。
『DARK SOULS』シリーズに代表されるように、スイッチと比べるとユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い。
「こうした操作性の高いゲームは、新規ユーザーにとって手が伸びづらい。結果的に、コロナ禍で生まれたライトユーザーや新規ユーザーは任天堂に流れていきました。
(ステイホームで)時間を持て余した人たちにとって手を出しやすいソフトが、スイッチでは『目の前にあった』のに比べ、PS4では見つけにくかったということでしょう」(同前)
また、スイッチのソフトに多くみられる「かわいいデザイン性」も追い風になった。
数年前からトレンドに敏感な女性がライトユーザーとしてゲーム市場に流れてくる傾向があったが、外出自粛の影響でそれが加速。
「女性受けするデザインかどうか」がPS4と明暗を分けたとみることもできる。
中川氏は「スイッチの看板ソフトは、デザイン性において明らかに女性に強い」と話す。
「女性も参入しやすいような仕様は、DSやWiiの時代から連綿と続いてきた任天堂のカルチャーと言えます。
(今回のコロナ禍で)コアなゲーマー層以外に、任天堂が築き上げてきた『かわいいデザイン』が刺さった」
https://dot.asahi.com/dot/2020052900029.html さやわか氏は、特に『あつ森』のデザイン性の高さを指摘する。
「(あつ森は)着せ替えやインテリアなど、ファッショナブルな要素が女性の間で人気を博しています。
『こういう服かわいいよね』と、インスタで映える写真をあげる感覚でSNS上でカジュアルに発信することができます。
一方のPS4では、リアルなデーモンを狙撃する『DOOM Eternal』が象徴するように、デザイン的に女性受けするものは多くはありません」
任天堂が取り込んだライトユーザーの中には、臨時休校によってステイホームを強いられていた子供たちも含まれる。
一日中家にいて暇を持てあます子どもに苦慮した親が、子どもにゲーム機を買い与えるケースも多かったと思われるが、「何を買うか」は親の印象によって大きく左右される。
「任天堂のソフトは、保護者の理解を得やすいような配慮が見られます」
そう話すのは、ゲームジャーナリストのジニ氏。先述したような小さな子どもでも楽しめる操作性のよさに加え、「暴力的な表現がないことも大きい」と語る。
「リアルさを追求したプレステでは、ゲーム内で血が流れるソフトが多数ありますが、ニンテンドーのソフトで血の流れる描写は見たことがありません。
また、プレステの主力ソフトにはリアルな銃で殺し合うゲームも多くみられますが、任天堂のソフトは銃の描写を忌避する傾向が強い」
ジニ氏はこうした「任天堂カルチャー」の象徴として、1999年に発売された『ドンキーコング64』にまつわるエピソードを挙げる。
同ソフトを開発していたイギリスの企業はリアルさを追求してショットガンを撃てる仕様にするつもりだったが、視察に訪れた任天堂の上層部が難色を示し、ココナツの形をした武器に置き換えられたのだという。
アクションシューティングゲームの代表作『スプラトゥーン』でも銃ではなく水鉄砲で撃ち合いが楽しめる仕様にするなど、「任天堂カルチャー」は今も受け継がれている。
「子どもが安心してプレイできるよう、長年かけてユニバーサルなイメージを作り上げてきたことが、臨時休校に手を焼く保護者の理解を得たのでしょう。
保護者のゲームに対する印象も、子どもたちが家でおとなしく遊んでくれるという点で、よりポジティブなものに変わりつつあります」(同前)
かつてはゲーム依存症を「ゲーム障害」として疾病認定していた世界保健機関(WHO)も、コロナ禍を機に態度が一転。
ゲームの利用が若者の外出自粛に有効とし、3月末からはゲーム事業者と手を組んで「#PlayApartTogether」というゲーム推奨のキャンペーンを始めている。
「コロナを通じて変わったのはゲームではなく、われわれ人間の(ゲームに対する)見方、認識なのだと思います」(同前)
スイッチが多くの人に受け入れられた背景には、ゲームをポジティブにとらえるようになった世間の意識変化も関係しているのかもしれない。(AERAdot.編集部・飯塚大和) まともな脳ミソしてたらコロナが暴れてるこの状況でバイオなんかやらないし
コロナで身近な人間が何時亡くなるかも分からないこの状況で銃バンバン撃つ殺戮ゲーなんてやるわけないからな
そんなのをやってるのは4%の圧倒的マイノリティ連中だけ こいつ頭おかしいな
発売時から常に爆売れなのに何言ってるんだろう そもそも4%のクソ雑魚を圧倒するのにあつ森なんか必要ないし
仮にこのタイミングであつ森なくてもスプラとポケモンで圧倒してただけ
任天堂の強みってそういうとこ スイッチはコロナの前から売れまくってただろ
疎いやつに記事書かせるなよ そりゃPS4で遊ぶ人たちは元からステイホームしてるし 乞食(ps4)が住んでるダンボールハウス(4%)を破壊するのに核兵器(あつ森)は必要ないだろ
このライターは脳みそウジ湧いてんのか? >>13
コロナのせいで馬鹿売れしてるのが日本の中の需要だったってバレちゃったね…
なんせ中国に荷物送れないんだからw あの…
急速に勢いを伸ばしたのは別にコロナだからじゃないんですけど…
まじでこの妄想で記事かくバカはリストアップしておいたほうがいい 去年は3、4月にはたいした弾出てないだろ知育教材のダンボールだったか?
あつ森出た今年と比較したらコロナ関係なく負けるわ これ基本国内の話なのに世界累計もってきたりダークソウルやDOOM EternalがPS独占であるかのような書き方してたりがばがばすぎる >>1
コロナ前から何度も人気沸騰してるのに、無知でそこを無視してるのか、
あるいは、コロナと結び付けたくてわざと印象操作してるのか、
どっちか知らんが、あまり正確な記事じゃねえな
コロナ前に既に国内市場でSwitchがPS4に完勝してるのに、
世界累計持ち出して、Switchの方が伸びしろがあったとかアホ過ぎるわ
国内人気の話なんだから、伸びしろがあった筈なのはPS4の方で、
それなのにSwitchが爆売れしたってのが正解で、記事の分析はかなり頓珍漢だ こういう分析がゲーム業界の外からしかないのが悲しいね
ゲームマスコミの役割とは一体 >>20
そもそも、PS4民がアクション性高いゲーム求めてるとか大ウソだしなw
任天堂が世界でもトップクラスのアクションゲーの大家だってことも知らんのかね、馬鹿記者は FF7R出ててそれなりに売れてるのにこんな事言われちゃうんだからな コロナ禍で売れてんのはPSやで
それまで4桁だったんだから >>23
内容が同一ならパンツゲーおっぱいゲーキモヲタゲーはPS4版が無敗だからなw
まあそれ以外でswitchが勝っちゃってる場合が多いんだけど おおおおお、女子供こどっこどこどっ子供にいいいいいい、意味なんて無い無い無い無い無いからっ!!!!!!!!! >>17>>21
コロナで更に伸びたってことじゃね?
神戸物産は40%増・スーパーは10%増のようだ
全部ってわけじゃないだろうが PSは既存ユーザーで買い支えていくんでしょ 頑張れよ おじいちゃんなっても買ってあげてな🤣🤣🤣 >>30
ざっくり言うと
WHOがゲームは有害と主張してたからゲームは1日1時間の条例を作るもWHOが掌返してコロナなんだから家でゲームしろって言い出した。 >>32
本体が品薄で伸びてるわけではない
そもそもSwitchが急激に勢いを伸ばし始めたのはコロナ禍になってからという認識が捏造レベルで間違いだしな ゲハのゴキならともかく商業サイトでセカイガーかよwww >>1
>スイッチが急速に勢いを伸ばしたのは、日本がコロナ禍に陥った後のことだ。
いや、スイッチ発売してから3年間
ずっとPS4より優勢を続けていたぞ 要所でのプレステあげがやべぇな
フォローも半端ないし こういう思考してるゴキブリには一生分からないさ
女子供は滅ぶべし
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587913517/
1 名無しさん必死だな sage 2020/04/27(月) 00:05:17.96 ID:RlEEDQtr0
586 名無しさん必死だな sage 2018/08/22(水) 12:49:36.29 ID:vjSCYhJf0
女子供に一切の価値なし
どうせ年に数本しか買わないからな
231 名無しさん必死だな sage 2018/08/22(水) 02:00:53.46 ID:vjSCYhJf0
女子供に一切の価値なし
593 名無しさん必死だな sage 2018/08/22(水) 12:59:01.97 ID:vjSCYhJf0
女子供は滅ぶべし
無価値無価値無価値人種
133 名無しさん必死だな sage 2018/08/22(水) 15:44:16.53 ID:j010GMJG0
2050年には日本の人口は1億人を割りさらに0〜14歳の人口は今の半分になると予想されてる
つまり任天堂メインユーザーが減るって事
つまり日本の負け分が今の半分に減るって事
この意味がわかるよね?
こっちはただ耐えればいいだけ
136 名無しさん必死だな sage 2018/08/22(水) 15:50:14.29 ID:j010GMJG0
>>135
既に勝ってるよ
日本以外は
まぁ2050年になる前に決着付けたいがな
子供がどんどん減っていけば自然と任天堂は衰退する
138 名無しさん必死だな sage 2018/08/22(水) 15:55:15.65 ID:j010GMJG0
子供の数が減りポケモンやどうぶつの森が国内100万本割れをするようになれば豚も目を覚ますだろうね
PS派が正しかった!何で世界を見なかったんだ!と
時既に遅し >>1
圧倒してねー。どこのイマジナリーワールドだ?
世界ではPS4が圧勝だぞ またねつ造してるけどコロナの前からずっとスイッチ無双でPS4死んでただろ 任天堂は間口の広さとやり込みの深さを両立してるからだよ
ダクソとか面倒くさい操作性で難易度上げてるだけやんけ なんだこりゃ
コロナのせいで10万売れてたのが4〜5万まで減って、でもそのあと供給できるようになってきてまた復活してるだけなのに
まるで「コロナじゃ無いと売れない」みたいな書き方してるんやねぇ >>35
急激に伸びたという表現の差違等が引っ掛かりを感じるということか
前から伸びているがと前置きしてコロナ分の伸びを調べて書けば良かったのかもな コロナはあまり関係ないわな
もともとSwitch自体売れてたしあつ森ってキラーソフトが出た時期に
工場止まって供給が滞った影響がでかい
その上転売屋が昔より増えたから余計品薄になった 難易度だけならダクソやSEKIROなんかよりマリメ2の糞コースのが
よっぽど理不尽で難しいしね
ハード傾向の問題でもねえw ファブレスでも国内生産に移していればなあ
敵である中国の資源を消費するメリットもあるだろうが
歴史を見ればその前に中国に食われたり依存で売国化しないか心配だ
海外工場の人員は人数どれくらいなんだろうな >>53
ぶっちゃけ初代ダクソって足場がちょっと意地悪いだけで大してムズくはないからな… >>54
国内に中国に有るような生産基盤が無いんだから無意味な仮定だな 元々こういう系統の記事って本当に詳しい奴とかわかってる奴が書くことって殆ど無いよな コロナ需要に合わせて
ソニーもあつまれ福福の島を作ってたら1000万本売れたのになぁ >>41
>子供がどんどん減っていけば自然と任天堂は衰退する
ヤベー奴だなオイ >>62
世界中で売れてすまんな
美術館のやつらも遊んでるね 美術館やアパレル関係が乗り込んでくるのも凄いが、
それはつまり中の人があつ森楽しんでるってことだからなあ あつ森は楽しい!FF7Rはティファのおっぱい、ハァハァハァ >>1
>スイッチが急速に勢いを伸ばしたのは、日本がコロナ禍に陥った後のことだ。
相変わらずデマゴギーしか居ねぇな むしろコロナ無かったら本体十分に作れててもっと売れてたな https://www.nintendo.co.jp/csr/report/president/index.html
> 任天堂に関わるすべての人を笑顔にするために、
> 新たな驚きを生み出す挑戦を続けていきます。
これが全て
お高くとまった的外れな分析などいらん コロナの前から売れてた連呼バカなのか?
こんなのはゲームしないジジイに片足突っ込んだオヤジ向け記事だからコロナと紐付けした方が読まれやすいって腹なだけだよ >>70
読まれるために事実曲げるってやっちゃいけないと思います >>71
そんな程度の雑誌が商売として成り立ってるんだから消費者もその程度なんだよ コロナのコの字も出る前から大勢が決していたと思うんですけど 売上飲み込めない鼻くそタイトルファイナルファンタジー7まで読んだ 1月の中旬くらいにはノーマルスイッチが枯渇しかけていて
そのうちノーマルスイッチが復活するだろうと様子見ながらみんなが仕方なくライトを買っていたが
全く復活することなくあつ森が発売され今度はライトまで枯渇するようになった
コロナがなければスイッチは100万台規模で上乗せ出来ていたと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています