ゲームジャーナリスト「SwitchがPS4より受け入れられたのは暴力的な表現のないゲームが多いから」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4dbc14951045601ba779f891b89ac97ffa5bac?page=2
ゲーム業界全体が増収増益の傾向にあるように、今は外出自粛で時間を持て余す人が増え、
普段はあまりゲームをやらない層がゲームに手を出しやすい時期といえる。ゲームに詳しい評論家のさやわか氏はこう指摘する。
「ゲーム初心者の『入り口』として、フレンドリーなゲームが求められるようになった」
その点、任天堂は『マリオパーティー』をはじめ、初心者や子どもを交えて遊べるような「敷居の低さ」を重視してきた。
家族や友人と気軽に楽しめるソフトを充実させてきたことはライトユーザーを取り込む上で大きな強みとなった。
一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。『DARK SOULS』シリーズに代表されるように、スイッチと比べるとユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い。
「こうした操作性の高いゲームは、新規ユーザーにとって手が伸びづらい。結果的に、コロナ禍で生まれたライトユーザーや新規ユーザーは任天堂に流れていきました。
(ステイホームで)時間を持て余した人たちにとって手を出しやすいソフトが、スイッチでは『目の前にあった』のに比べ、PS4では見つけにくかったということでしょう」(同前)
また、スイッチのソフトに多くみられる「かわいいデザイン性」も追い風になった。数年前からトレンドに敏感な女性がライトユーザーとしてゲーム市場に流れてくる傾向があったが、外出自粛の影響でそれが加速。
「女性受けするデザインかどうか」がPS4と明暗を分けたとみることもできる。
中川氏は「スイッチの看板ソフトは、デザイン性において明らかに女性に強い」と話す。
「女性も参入しやすいような仕様は、DSやWiiの時代から連綿と続いてきた任天堂のカルチャーと言えます。
(今回のコロナ禍で)コアなゲーマー層以外に、任天堂が築き上げてきた『かわいいデザイン』が刺さった」
さやわか氏は、特に『あつ森』のデザイン性の高さを指摘する。
「(あつ森は)着せ替えやインテリアなど、ファッショナブルな要素が女性の間で人気を博しています。
『こういう服かわいいよね』と、インスタで映える写真をあげる感覚でSNS上でカジュアルに発信することができます。
一方のPS4では、リアルなデーモンを狙撃する『DOOM Eternal』が象徴するように、デザイン的に女性受けするものは多くはありません」
任天堂が取り込んだライトユーザーの中には、臨時休校によってステイホームを強いられていた子供たちも含まれる。
一日中家にいて暇を持てあます子どもに苦慮した親が、子どもにゲーム機を買い与えるケースも多かったと思われるが、「何を買うか」は親の印象によって大きく左右される。
「任天堂のソフトは、保護者の理解を得やすいような配慮が見られます」
そう話すのは、ゲームジャーナリストのジニ氏。
先述したような小さな子どもでも楽しめる操作性のよさに加え、「暴力的な表現がないことも大きい」と語る。
「リアルさを追求したプレステでは、ゲーム内で血が流れるソフトが多数ありますが、ニンテンドーのソフトで血の流れる描写は見たことがありません。
また、プレステの主力ソフトにはリアルな銃で殺し合うゲームも多くみられますが、任天堂のソフトは銃の描写を忌避する傾向が強い」
ジニ氏はこうした「任天堂カルチャー」の象徴として、1999年に発売された『ドンキーコング64』にまつわるエピソードを挙げる。
同ソフトを開発していたイギリスの企業はリアルさを追求してショットガンを撃てる仕様にするつもりだったが、視察に訪れた任天堂の上層部が難色を示し、ココナツの形をした武器に置き換えられたのだという。
アクションシューティングゲームの代表作『スプラトゥーン』でも銃ではなく水鉄砲で撃ち合いが楽しめる仕様にするなど、「任天堂カルチャー」は今も受け継がれている。 >>2
暴力的だと大人なの?
大人をバカにしてるだろ なんでPS4が負けたのか、的確な指摘をしてる記事だな まるでSwitchにDOOM Eternalが
出てないかのような扱い DSやWiiでそういうライトユーザー大量に囲ってもその後離れていきましたがな、結果3DSやWiiUで苦しんでライトユーザー囲っても安定しない
PSみたいに安定してコアユーザー定着させたほうがWiiUの不調を横にPS4が売れたようにしっかり売れていく >>7
なんかハードの話になるとナチュラルにウリアゲガーするやつ多いよな >>6
コレだとSwitchにもコアゲーはあるが
ライターが気づいてない系オチだろ… >>6
今の状況みてそんなこというのか?
その分析は的外れ
任天堂ハードは常に新しいユーザーが循環してるだけだよ
定着しないんじゃない
普通に卒業しては新規がはいって、出戻りもあってでゲーム市場が増加してる
PSは仮に定着しても新規が入ってこないから減る一方なんだぞ 面白いゲームがあるからゲーマー向けのゲームがあるからだろ >>5
情報ロクに集めなくてバイアスに踊らされる浅層なんてある意味そんなもんだよ >>8
変態ゲーじゃないか!
俺はイズン様スレを見てるから詳しいんだ! Switchにも人殺しゲーあるんだけど(デッドバイデイライト、フライデーザサーティンス)
知られていないというオチか >>1
スイッチはガキゲーばかり、って馬鹿にされているぞ >>1
それやろね
というかPSの衰退とグロ路線の拡大は負の比例関係にある > 一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。
w てかDOOMはSwitch版もあるんだが
無知を曝してるだけかw >>16
>>21
出てるかどうかじゃなくてグロがメインタイトルかどうかだよ
PS4のAAAはグロばっかりなのに、PS4からそのAAA抜いたら翼もがれたようなもんだ >>2
なんか不良とかヤンキーとかヤクザが大人とか思ってそう… その結果がFF大投票の平均年齢30代だから笑えん… >>2
コールオブデューティ久しぶりにやったけど楽しいと思えなくなってきた
あれアメリカの子供に戦意高揚させるためのゲームだろう
ドイツ軍の正義を認めたゲームを出せない時点で欧米の価値観は停止したまま スパイダーマンやホライゾンみたいなCEROZじゃない洋ゲーはもっと増えてほしいわ >>23
アラフォーオッさんがPSコンソール戦士の主力やさかい Switchにもグロの代表作バイオハザード出てるんだが
Switchが売れているのは任天堂のゲームが遊べる点と携帯と据置のハイブリッドだからだろ
的外れもいいとこ 暴力ってアダルトだぜとか思ってんのは中学生ぐらいだろ 単純に日本人にとって面白いゲームがPS4の方が少ないから負けたってだけだと思うが 商品イメージって大事だよねって事
SONYさんそういうの得意でそ >>32
バイオハザードは7以降はグロがキツくてダメだわ
バイオハザードが一般人に売れなくなったのはそこからだし >>29
どちらにしろ別にCODがPSのIPでもなんでもなくただのマルチでしょ >>1
よくPSは映画みたいなゲームって言うけど
プラダを着た悪魔や天使にラブソングをみたいなゲームは出ない
ホラーとか戦争映画みたいなのばっか
そんなのばっかだとシネコンだって潰れるわ 任天堂のソフトは見た目はライト向けに見えるけど中身は
ゲーマーでも楽しめるようにちゃんと作ってるからな
マリオデとか3Dアクションゲームとしてしっかり作り込んでるし、
スプラトゥーンも対戦型TPSとしてちゃんと作り込んでる
表面的な部分しか見ないで任天堂は子供向けとか言ってる奴は
肝心の中身が見えてなかったりするんだよ イメージの問題やろ…
PSにもライト向けのゲームあんじゃん みんゴルとかさ 他に思いつかないけどあるだろ ソニーだって昔はその層に訴求できるタイトルあったんだよ
全部リストラしちゃっただけでさ 宮本
ええ。そういう中でね、まず自分がおもしろいと思うものを作ると、
まわりで「おもしろい」と言う人が増えてきて、
それが徐々に広がっていったんです。
ただ、たとえば当時の世間の一般的な親御さんたちを見ていると、
子どもがゲームをしていると心配するけど、
ディズニーのビデオを観ていたら安心している。
「これはどうしてなんだろう? そこに壁があるな」と思ったわけです。
──ビデオを観ているのも、ゲームをしているのも同じようなものなのに。
宮本
そう。「どうしてゲームではディズニーと同じように親が安心できないのだろう」と思いましたね。
だから家庭で受け入れてもらいたいというか、
「ゲームをリビングで使えるようなものにしたい」と思ったんです。
switchは親の信頼を勝ち取ろうとした長年の努力の賜物だよ。 マリオとか無自覚に暴力ばっかしてるだろ
ポケモンだって主人公は高みの見物してモンスター同士無意味に戦わせてる酷いゲームだし Switchにも暴力的なゲームやグロを強調したゲームが出ていることを知らず、ドヤ顔でバカ丸出しな記事を書くアホがいたって事だろコレ >>49
そこを重点的に描いてるか(目に付きやすいか)の差でしょ マリオはクリボー踏み潰して殺すけど
遊んでて暴力的な表現とは思わない
踏み潰した時に臓物や血が飛び出す仕様だったら思う >>41
それはちょっと違うな中高生が求めてるのは
爽快感と戦術性だから暴力は関係ない >>49
それ言うとディズニーアニメも暴力的な話ある ダークソウルが高度なアクション???
スプラトゥーンとかやったことなさそう >>55
そうか?自分がそんくらいの時っていかに鬱展開かいかにグロ描写が多いかとかそんなレベルだったぞ >>52
主目的が暴力を振るうことかそうでないかの違いやね
マリオはボスを除いて敵を倒す必要は基本的にないし、不殺の縛りプレイなんかやる人も少なくない PS4は中高生が自分は大人だと思い込む時に適している >>1
コメント欄見てもどっちも良い所はある 住み分け出来てるってコメが多い
switchとPSって全く別物なのにこんな競い合ってるなんてやっぱゲハって異常だわ >>54
そこなんだよね無自覚な暴力表現
モンスターを殺す事になんの罪悪感も沸かない
それが果たして良い事なのだろうか >>1
敷居の低さ警察だ
物書きがこんなんでいいのかよ >>62
結局モンハンやGTAがPS4で人気なのはそんな
理由なんかもな SwitchとPSは住み分け出来てるよね
まあ国内にPSの住む所はないけどな >>59
最近の中高生は昔と違うと思うよ。
漫画でも一時期流行った不良物とか殆ど見なくなったし。
時代の中での流行廃りはゲームにもあるわ。 要するに日本のビデオゲームメディアそのものの社会的地位が
未だに著しく低い状態にあるからだろ >>23
なのにパンツは見せてもらえない。可哀想に。 間違いないのは
脱糞サンケタンの4%は受け入れられてないよねw
くやちいねw >>63
住み分けができてるっていっても、
国内じゃ任天堂の一方的な支配の上でのすみわけだからな・・・ 良いもクソも楽しいんだから仕方がない
わざわざ臓物噴き出すような気持ち悪い表現はいらないという単純な話 最近ようやくがんばってるが
ファーストが敷居の低いゲーム、一般人や女子供がほしくなるゲームを提供しないといかんのよな
そこをさぼったツケが国内PSの惨状なわけで、PS5ではよほどがんばってもらわんとマジでPSは死ぬ >>73
日本で圧倒的に支配すると鬼滅やらからすらブヒッチングハブされるとかどういうギャグなんだよ豚 >>1
生き物を踏みつぶし、
放火や器物破損、ネコババを繰り返し、
ドーピングして不法侵入や誘拐までする主人公のゲームを
にんてんはつくりました
マリオっていうんですが
つ∀・) アメリカと日本の差だな
昨日のミネアポリスは暴動で、東京はブルーインパルスの編隊飛行 PS4って国内900万売れてるのになんであんなソフト売れないんだろう
もしかして一人10台ぐらい買ってる? PSってSwitchの有力タイトルの代わりになるようなものが無いのも問題だと思うわ >>76
そりゃ機種選定のセンスがないからだろ
ワンパンマンはどうなったっけ 逆で、暴力的とか性的なゲームは別にあってもいいんだよ
それだけだと駄目ってだけで、PSにはそれだけしかないってこと >>65
vitaユーザーの首切ってピクピクさせる表現の方が100万倍問題
あれをリアルと区別つかない糖質がやるのはヤバい ゴキブリが好きなものっていったら
ゾンビ
パンツ
四肢切断系の演出
オタクアニメ
の4つだもんな
そんなのに普遍性なんてあるわけない 新海が一般層に受けて興収跳ね上がったみたいに
何でも一般層・ライト層が圧倒的に多いから 持ち上げたラスアスがあの惨状だからな
異常者しかいない4%の巣 >>78
欧米も富裕層は暴力にウンザリであつ森やってる
底辺がストレス発散に暴力ゲーやってるのは日本も同じ どんな金持ちでもゲームソフトもハードも1つしか買わんしな
そりゃ一般やライトに向けた方が売れるわな 口煩いこどおじばかり相手にしてたらそりゃ先細りにもなるわな >>54
あんまり殺すってイメージないけどなあ
踏まれた敵は頭にでっかいバンソーコ貼りつけて、グルグルお目目でプレイヤーに見えない所で気絶してる
みたいなの想像してた 日本では独身男性の地位が最も低いからそこがメインのPSの地位が低いのは当然 そも任天堂とMS&ソニーの目指しているCSメーカーとしての立ち位置やファーストとしての志しが違いすぎて暴力ゲーだとか客層だとか目に見えるトコには正解は無いと思うぞ >>16>>21
PSにはそれしかないからな
Switchには他に選択肢があってジャンルが幅広い
まあこの解説は浅いが 子供に最初に遊ばせて大丈夫なゲームSIEが責任持って作ってくれよ
ceroAだけじゃなくて、ceroAで敵をぶちのめさないやつ ニンテンドーで血が流れるゲームとか見たことが無いっていくらなんでも無知すぎ
普通にあるよ 初代PS発売時にライトゲーマーを取り込んだ歴史を繰り返している感じか 任天堂がただのキャラ商法に頼り切った拝金主義なだけでは……
表現から逃げてるし >>58
むしろ悪い意味で2D的な操作難が多いよな
窮屈な作りなのが宮崎フロム >>85
ラスアス2は恐らくあえて酷い表現を入れてるね
復讐がテーマって事と敵一人一人にも名前が付けられてたり、敵同士に関係性を持たせるシステムが導入されてたり
ああいう世界観ではあるが今一度人を殺す事の重みを感じさせようとしてると思う それで売れてたらwiiUだって売れてたわ
switchのコンセプトが受けてる以外に理由はない それとフォートナイトがスプラトゥーン以上に子供に受けてる状況で
暴力表現が無いから親受けが良かったってのもおかしな話でしょ >>100
流石にそこは具体例の一つや二つ添えて言えよ
具体例のない反論とかゴキブリと変わらんやろ >>99
PS2までは割と平和的なSIEゲームはトロ、サル、ポポロクロイス、あたりがそのポジションだった
PS3以降でいうとリトルビッグプラネットとかテラウェイとかは暴力的な表現なかったと思うが
最近もドリームユニバースとか、暴力的な趣向に頼らないゲームも出すには出してる >>98つづき
あとPSからは追いだされつつあるギャルゲも来て
アングラの幅の広さも超えてきた
どんどんPSの存在意義が小さくなっている >>105
その方法論は映画ではいいけどゲームじゃ逆効果
ゲームって何度もハマってプレイするのがお得意様
一般人は卒業して
背徳感を楽しむ危ないやつばかり残ってしまう >>80
ゲーム卒業してる人が多いんだろ、なんだかんだ
ゲーマーは18歳から24歳ぐらいだから >>112
PS4ユーザーって30〜40代の男性のイメージ 離れてくリスクはあるけど多くの人間を取り込もうしてるかの差だわな >>2
大人ってそんなに暴力ゲーやってないと落ち着かないもんだっけ?
そいつらゲーム取り上げたら暴徒化しそうだな >>107
荒野行動よりはマシに見えるから許してる親多そう
間違いなく任天堂の答えのバトロワゲームが出てくる
テトリスじゃないよw PSもトリコとかNo Man's Skyとかあるんだし
もっとバラエティと言うかデフォルメ効かせたゲームをインディー以外で出しても良いと思うんだけど
いかんせん箱と共にフォトグラ病に罹ってるのがねぇ マリオやポケモン ドラクエ等は「たおす」で
一般的なPSソフトは「ころす」
大した差もない様に思えるかもしれないけど、一般人からすればこの差はでかすぎるんよ >>10
売り上げ以外で何を語るんだよ
しかもここはゲハだぞ >>107
スプラトゥーンで相手を倒しても臓物や血は飛び出さないだろ あくまで入り口の印象の話で
任天堂はあつ森
PSはダクソやDOOM
正反対だな ダークソウルが操作性高くて任天堂ゲームは低いとかいう主張はお笑いだな >>118
ps3時代にはあったアフリカとかリトルビックプラネットがSONYらしいゲームだったんだが
トリコもリトルビッグも今のPSユーザーに殺されて終わってしまった 親が子供に買うなら任天堂一択よな? 俺もそうだったし俺もそうした ポケモンも技が往復ビンタとか焼き尽くすとか、あまり平和じゃないけどな
ファイアーエムブレムも基本は戦争だし、スマブラも殴りあいだし、任天堂で暴力的じゃないゲームってどうぶつの森くらいだろ 棲み分け出来てる、てよく言われるがコレがマイナスなんだよなこの業界
単にユーザー層が割れて市場が成り立っている訳じゃなく、分断化によって
活性しない市場になってんだよな、そうそう新規タイトルも生まれるはずもない >>109
ドリームユニバース ceroB(12+) 暴力、銃 ポケモンに関してはあんな酷いゲームを子供にやらせてるのが異常だと思うよ
モンスターを奴隷にして特にそれで世界を救う訳でもない
自分のポケモンマスターになりたいっていう欲望の為だけにモンスター同士を戦わせている
理解が出来ない >>108
レア社の話を例えとして使ってるから任天堂が発売をしてるゲームとして捉えたけど
それだったらベヨネッタとか零とかエターナルダークネスとかレギンレイヴとか
パンドラの塔とか本当にいくらでもある
そもそも任天堂の方がソニーより規制が緩いんだから
サードも含めたらそれこ膨大な数が出てる
ほんの数日前にバイオショックコレクションとか出たし Switchにもグロいゲームあるけどな。
ウィッチャー3なんかエグいで。
そこら中首吊り死体だらけ。 孫と一緒にサイコブレイクしたりしない
それがSwitchの客層や >>126
子供にゾンビ撃ち殺すゲームはよくなってのが
今の常識だからな、日本真面目だから PS3の辺りからかなり怪しかったが、
PS4世代は更にゲームのジャンルが偏りすぎたからな。
当然こうなるわ。 >>127
暴力的表現ってのはハサミギロチンが当たったら首を飛ばして見せるようなのの事を言うんだよ
極端に言えば、例え題材が暴力だろうと芝居や殺陣は暴力表現じゃないの Switchにもグロいゲームあるけどそれは少数だからな
人殺しゲーが中心のゲーム機かそうでないかの違いは大きい >>131
殺し合いしてるラスアス2さんのがよっぽどキ◯ガイだな >>109
SDの時代の方が多様性はあったな
HDになって大手は売れそうなゲームしか作らなくなった >>103
表現から逃げてるのはAAA()とか言ってみんな横並びの画作りしかしてない連中だろ >>137
PS3はcellのせいであんまり面白いソフトは出なかった
イメージだな、中期までは >>140
それは理解が出来るだろ
それぞれに大義があるんだから
でもポケモンは遊びでペット同士を戦わせて楽しんでるんだよ
悪魔の所業だね >>131
その辺は第五世代で語り尽くされたから無駄よ PS買うような人はもう買っている、Switchには潜在需要がまだまだある >>146
すまないけど出来るなら説明してくれないか AAAと言われてるのは金かけた物量表現がすごいだけで
ゲームとしての質はインディの方が上の場合もあるからな >>144
2009年くらいまでマジでやるものなかった >>145
お前みたいなキチガイじゃないんで殺し合いにたいする理解なんぞない >>145
キャラに殺し合わせるためのストーリー作りしてるだけじゃん
殺さなくても面白いシナリオ作ればいいんじゃないの 全体の99%がそんな風に思わない話なんて議論の無駄 両機種持ちだと俯瞰して見えるとはいえ
流石にPSや箱はフォトリアル系の大作多すぎだし
任天堂は任天堂で自社ソフトはデフォルメゲー多すぎな気はする
ゼルダチームのアートディレクターが基調講演で絵画の発展の歴史で
日本の鳥獣戯画や葛飾北斎のデフォルメ系の絵の例を出してたのは面白かったけど PS4ゲームが狂っててソニーが修正しようとしても時既に遅し そこにはキチガイパンツゴキばかり残った 終わりよ ps4の売れ筋はそっち系だから仕方ないけど
大人になるにつれて安易な暴力は否定的になるから選択肢が多いSwitchのほうが買いやすいのはあるかも >>153
ラスアスのストーリーは残虐な表現をするために作ったと認めるんだね ラス明日2楽しみだな
少女が首に目に顔面にナイフぶっ刺すシーンは当たり前 任天堂が覇権を取るのは必然だった
どこいつなどの全年齢IPを潰し、性描写は独自規制
何をやるかと思えばフォトリアルグロ洋ゲー推し
こんなものが大衆にウケるわけもなし リアルなグラの人殺しゲーをやるとスゲー高揚するんだぜ
あの気分を味わえない任天堂信者はかわいそう スプラトゥーンは表現のさじ加減を少し変えればポリコレ案件だからな
・子供たちが銃撃戦
・まったく悪気がない
・血(インク)が飛び散る
・子供の体が爆散する
・子供が命がけのアルバイト(労働)をする
和サードだったらもっとダンガンロンパ的な味付けになっていたんだじゃないか? >>159
プライベートライアンを残虐な表現をしたいが為だけに作った映画だとあなたが思うならそうなんじゃないかな 暴力をそう見せない技術って難しいと思う
でも直接的な暴力表現が増えると規制の手が伸びてきそうで確かに怖いんだよな
たぶん血飛沫プシャーさせたりリアルな人間が人間に暴力振るうとかなければ割と大丈夫だとは思うんだけどね デフォルメされたGTAのチャイニーズシティだっけ?
妨害工作の連続で心がおれてしまったわ >>133
同じく任天堂販売の、という意味でとらえたからその前提で話すけど
挙げられたタイトル、ベヨネッタ以外wiiとかだろ
古いし単発タイトルだし(零は違うけどサードタイトルって認識の人が多そう)任天堂タイトルとして浮かべるにはちょっとハードル高いだろ
勿論下調べしたらでてくるけど、それらはゲーマー以外にしたら認識から漏れても仕方ない範囲じゃね?
ベヨネッタはそういえば2はファーストだったな暴力表現あるのかただの変態おばじゃないんだなってなったので俺の認識不足だけど 任天ゲーが簡単ってのも間違いだよな
特に看板のアクション系マリオ
使うかどうかを委ねられる救済措置があるだけで
ミス数は下手なハードコア謳ってるゲームより多いし
クッパを倒したあとの高難易度はにわかゲーマーにはきつい >>168
こいつは一般人じゃなくてゲームジャーナリストだし、ドンキーコング64の話をするんなら
ゴールデンアイとかパーフェクトダークとかだってあるだろうに 任豚ってサイコブレイク2とかの素晴らしい人的表現も体感できないんだろ?
もう何回もやってるけど本当に素晴らしいよ
犯罪がない世の中なら日本も変わっていたのになぁ 暴力的な表現って見た目のことを言ってるのに、なんで概念とかの話に置き換わっているガイジがいるんだ そういやアストラルチェインでも血がドバドバでるような流血表現はなかったな。かわりに尻が半端ないが。 フォトリアルに固執してフォトリアルを持ち上げ続けた結果似たりよったりな暴力ゲーばかりになりました >>169
クッパ倒すまでがチュートリアルで後は本気で殺しにかかって来てるイメージ
まるでクリア後の世界はスーパーマリオブラザーズ2 ジャーナリストって見る目ないんだなってのがわかるw 親視点でいうと
悪い奴がだれか殺すとか
非人間を殺すのは許容として
プレイヤーが人を殺して、
血を見て喜ぶ様は、ちょっと許容し難いかな >>2
中高生が好む物に過度に暴力的なゲームがあります マリオにしろスプラにしろシステムは殺人ゲーム()と変わらんよ
ただデフォルメされてるだけ >>170
ゲームジャーナリストって1が言ってるだけでただの素人だと思ってたわすまん
岡山を業界人と書いてるようなもんかとばかり
じゃあこの記者あかんな
まあ多分ドンキーは今もスマブラにいるし単体でもゲームでてるけどボンドやジョアンナは今や影も形もないしで覚えてなかったんだと思うが >>177
最近は復活無限にしたりスキップさせてもらえる代わりに「温情仕様あるし難易度上げて良いか」みたいな感じになってきたな >>180はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:nweJ6gUP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200530/bndlSjZnVVAw.html?thread=all
昨日
ID:0ZxnOKfh0NIKU
http://hissi.org/read.php/ghard/20200529/MFp4bk9LZmgw.html?thread=all 日本ではPSPのモンハンの時点で既に問題視されてた >>180のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 Switchで販売中
Minecraft
ウィッチャー3
Dead by Daylight
ディアブロ III
アウター・ワールド
フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム
Deadly Premonition 2
スカイリム
Sniper Elite 3 Ultimate Edition
Sniper Elite V2 Remastered
Zombie Army Trilogy
メトロ2033リダックス
Metro: Last Light
アサシン クリード リベルコレクション
アサシンクリード III リマスター
SAINTS ROW: THE THIRD
Alien: Isolation
Warframe
ボーダーランズ レジェンダリー コレクション
バイオショック コレクション
XCOM 2 コレクション
Doom
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス
Wolfenstein: Youngblood
L.A.ノワール
シヴィライゼーション6 >>187
FIFA 18
FIFA 19
FIFA 20 Legacy Edition
NBA 2K18
NBA 2K19
NBA 2K20
NBA 2K プレイグラウンド2
WWE 2K18
レゴシティ アンダーカバー
レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ2
ザ・ゲーム
レゴ インクレディブル・ファミリー
LEGO ワールド 目指せマスタービルダー
レゴ DC スーパーヴィランズ
レゴ ムービー2 ザ・ゲーム
LEGO ジュラシック・ワールド
カーズ3
ファーミングシミュレーター
ファーミングシミュレーター 20
レイマン レジェンド
ロケットリーグ
UNDERTALE
MotoGP 18
DARK SOULS REMASTERED
レジェンダリー フィッシング
フォートナイト
スターデューバレー
V-Rally 4
スターリンク バトル・フォー・アトラス
PixARK
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order
FIA ヨーロピアン・トラックレーシング・チャンピオンシップ
ミュータント・イヤー
オーバーウォッチ
Ghostbusters: The Video Game Remastered
コーヒートーク
シティーズ:スカイライン
シベリア
シベリア2
Darksiders Warmastered Edition >>1は的外れだろ。
ps、箱、PCにはライト向けがほとんどない。
switchは全ジャンルを網羅してて、さらに任天堂のゲームはこれでしか遊べない上に、携帯できるっていう他のすべてのハードにない根本的な差がある。 >>78
都市部を飛行したのは
アメリカが先だろうが Switchにも暴力的なゲームは出てる
違いは暴力的じゃないキラータイトルの数だな
PS4や箱1は暴力的なゲームだらけ
似たようなゲームだらけ
昨今のAAA(笑)って幅狭すぎる でも確かにプレステがまだ元気だったps1とかps2の時って暴力的ゲームは少なかったなぁ ソニーみたいな反日パヨク荒らし企業は日本人に嫌われて当然 PS4って暴力 ヤクザ ヤンキー 反社
エログロ パンツ 銃殺 屠殺 なんでもありだもんな
PS4 暴力 ヤクザ ヤンキー 反社 エログロ パンツ 銃殺 屠殺 >>1
まあ以前の話だがPS4の公式サイト見たらウゲッてなったからわかる気はする 世界向けに開発しているからな
あっちの人たちはエロには宗教上不寛容だけど暴力は大好きだから 言葉濁してるけど要するにゴア表現は一般受けしねーよ、て事だろ >>1
国内は「GBA世代」以降任天堂が圧勝なのに
「ステイホーム」関係ないだろw
PSの路線はずっと売れてないのに
後付け設定はやめれ、自称ゲーム評論家さん >>185
動物狩るのは人間の本能だからモンハンはしかた
ないんじゃないか そりゃそーだ。映画でもホラーはたまにスマッシュヒット飛ばしてもメインになれないジャンルなのに、PSはゾンビ、スプラッター、ゴア、どんどん細分化していってるからな。 …(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 458万本 PS4は人殺しゲームのイメージが強すぎるんだよね
日本人はフォトリアルにあまり興味無いんだよ >ジニ氏はこうした「任天堂カルチャー」の象徴として、1999年に発売された『ドンキーコング64』にまつわるエピソードを挙げる。
>同ソフトを開発していたイギリスの企業はリアルさを追求してショットガンを撃てる仕様にするつもりだったが、視察に訪れた任天堂の上層部が難色を示し、ココナツの形をした武器に置き換えられたのだという。
ショットガンて… そら止められて当たり前だろw
何を考えとるんだ、エゲレス人は スイッチが凄いんじゃない
PSがゴミ化し続けているだけ ポケモンやイカは「試合」だkら暴力って感じはしない
野良は虫取りかな、酷いと思わなくもないけど金品強奪はしないからまだましかな >>206
イカはプラス生物的な本能があるから無理やりやらせられてるみたいなのも全部封じられてるな >ジニ氏
こいつも消えねえかなあ
ドヤ顔でナルシズムしか感じないようなクッサイ文章で浅いことを書いてたり
「ゲームジャーナリスト」とか面の皮厚すぎるわ 鉄拳原田はゲームは破壊がつきものなんですよ!と生放送で熱く語ってて視聴者からダビスタとか牧場物語とか言われてごめんなさいって謝罪してたな >>204
任天堂は日本人が日本人向けにゲームを作って面白ければ世界でも売れるという考えなんだろうね
それは日本人が任天堂のゲームを買い支えたからこそだろう、日本人に売れなきゃ今頃ドンキーコングがショットガンを連射してた。それがグローバルスタンダードだから あながち間違ってないからなー
残虐表現の対極にあるのがポップでキャッチャーだからなー
スプラはガチすぎるけど見た目はお洒落でポップだから万人受けしやすい そもそもソニー信者すら残虐グロ洋ゲーを買わないという
昨今の日本における洋ゲーの爆死見てたらねえ ガチると難易度高いけどデザインが良いから敷居は低いのは昔からのスタイル 海外はフォトリアルが受けるとかいう意見は一部しか見てなくて
海外にも普通にライト層はいる
マイクラや任天堂のソフトは海外でも普通に売れてるだろ
サードがライト層向けのキラーコンテンツを持ってないだけ 「可愛い」「血が出ない」は日本で売るには重要なことだよな
任天堂はそこをかなり意識的にやってて、ヘッドショット頭吹き飛ばし系はサードに任せてる
任天堂ハードにDOOM系が無いわけじゃなく、選択肢としてカジュアル路線が豊富にあることが重要
親御さんに好印象だから、カジュアル系の王者になったのはハードホルダーとして正しい判断よね >>2
幼稚と発狂するようだけど暴力を大人と結びつける方がよっぽど幼稚な PCでもほんわかしてる日常系のゲームはあったり、パズルもあったりするんだけど、ライトユーザーがそれにたどり着けないって弱点があるのよな。
任天堂はどーんとテレビCMやるし、ゲオの一番前においてる。それが強い。 >>204
リアルさを追求してショットガンとかいう意味不明な文面はなんだ
ゴリラがショットガンとかリアルどころか完全に世界観ぶちこわしだろうに
リアルとか言うならせめてリアル人間に持たせるべきだし中途半端過ぎる 移植もんが軒並み大幅劣化は当たり前だしスイッチに暴力ゲーとかいらんだろ子供向けだけで十分 任天堂は初心者にも遊びやすい、かつアクションも高度で洗練されてる
PSはただ適当に作って難易度調整サボってるだけ
なぜなら地面の石ころを必死で書いてるからそんな暇ない >>225
手軽さと任天堂ソフトの面白さだよな。基本的には 戦争と犯罪とグロがメインコンテンツではなぁ
特に日本人はそんなん受け入れんわ Yahoo!トップに あつ森のおかげで古代魚に興味持つ人増 的な記事あるな
PS4の銃バンバン撃つ殺戮ゲーでウッキウキなゴキブリの方がガキくさいよなあw ダクソみたいなマンネリ脳死ゲーを高度なアクションとか言っちゃうからPS4が廃れたんだろ >>190
そりゃああんたみたいなのが糞投げつけるからや 過剰な規制表現はうんざりだけど
どれもこれもリアリティ重視なのが
いいかっていうと悩みどころ >>233
リアリティじゃなくてリアル重視って感じ
肝心のリアリティーが欠けてるから川の中なのに普通に鹿が走っちゃう エイムアシスト強すぎるゲームばかり流行って操作性が高い? 言っていること自体は正しいんだが
DOOMもDARK SOULSもSwitchには一応あるから例えにあげたソフトがシュールすぎる PS5ではトロみたいなの復活させんのかな
ごんじろーはちょっとね 日本だと残虐性高すぎるのはTVCM不可能だから知名度は低くなる
短いCMだとポップにすると派手になるからフォトリアルより印象に残りやすいかと 単純にSwitchのほうが遊びやすいからだろう
PSがSwitchみたいなハードだったらもっと売れていただろう これ日本の話だよな?
日本のPS4がオワコンになったのは主力とするJRPGやモンハンの一般人への訴求力の低下と
購買層の高齢化によるゲーム離れが主要因で
元々売れてない暴力ゲーなんて関係無いだろ そら高性能を売りにしたらフォトリアルのゲームが集まるわな
スイッチはプレイスタイルを売りにしてるから根本的に戦ってる土俵が違う ラスアス2みたいな殺人シミュレーターが平然と棚に陳列されるからみんな避ける
倫理的にクレームで発売停止になってもおかしくないのに >>239
○○だったらとかなんの意味もなさんで?w
そもそもソニーは性能競争アピール以外できんのに 仮にソニーがSwitchと同じ様なハード開発出来たとしてぶつ森やポケモンの様なポップで大衆受けするゲームが作れますか?っちゅー話よ 開発者の価値観とユーザーの価値観が違い過ぎる
結局、ユーザーが求めてるのは画面が綺麗で暗くてシブいグラフィックの一本道ゲーより
単純に面白いゲーム一択 switchの快適さもある
スリープモードはPS4にもあって立ち上がりもなかなか早い
でも、何か違う
switchはスタイルを縛られなく遊べるから気楽に手にとれる
時間を作ってガッチリとモニターに腰据えて遊ぶPS4とはちがう
リラックス具合からしてちがう >>229
バグで有名になったシノノメサカタザメの名前まだ覚えている
フォーエバーブルーだったっけ? ps4のソフトコーナー暗いパケでおっさんのアップとかそんなんばっかだよな 女性がエイブルシスターズでワイワイやってるのを見たら感覚が違うんだなと思った >>247
Switchの方が面白いゲームが多いのは確かだけど、それは任天堂がいるかいないかの違いしかないわけで
今はSwitchとPS4のマルチが当たり前
滅茶滅茶ラインナップが被っている中で、Switchだけ一方的に圧勝してるかと言うとそれは違う
Switchだけでは遊べないタイトルもあるし、数は少ないけどPS4にも面白いゲームはある PS4とSwitchなんか全然マルチできてねえじゃんバカかこいつFFZRやバイオRE2やダクソ3やSEKIROやGTA5やGOWやDMC5がいつSwitchに出たんだよ低脳 >>252
PSW民にとっては使うボタンの数が多い=高度な操作性だから... >>256
バイオハザードシリーズやDQ11、デットバイデイライトやダークソウル
数え切れない程あるだろ低能 >>256
そんなクソゲーラインナップ
Switchに出なくていいよ >>145
そんなのは大人の理屈
ウルトラマンだって白雪姫だって
よく考えれば残酷ってのはある
ポケモン止めさせてラスアス2を子供に強制する親とかw >>131
ゴキズマ団かな?
わたくしだけがサードを独占出来ればいいのです!! >>258
おまえさあ・・・
DQ11はともかくDBDみたいな低容量と後は古いやつのリマスターだけだろマルチなの
アスペかよお前 >>262
そのPS4の誇る新しいゲームとやらで面白いゲームがどれだけあると思ってんだか
そんなもんノーカウントでも問題なかろうが >>263
はぁ?バカなのお前?
面白い面白くないなんて個人の感覚の話で今の論点って、お前が言い出した「今はSwitchとPS4のマルチが当たり前 」に対してSwitchは低スペックだからPS4とマルチが全然できて無いって話だろ?
つか発達障害かなんか?お前 >>263
所でおまえが面白くないて思ってるSwitchがマルチ出来ないPS4のソフト何本やって自信気に語ってんの?
お前が>>258でドヤ顔で挙げてるダークソウル3(PS4のみ)は初代を超えた傑作扱いだし、ブラボもSEKIROもメタスコア90以上でGOTYもとってるけどお前Switchライトしか持って無いザコのエアプだろ?w >>65
グロ表現を加えても結局ゲームは現実じゃない
だから、ゲームに出てくる人間は人間じゃなく
人間のように見える何かでしかない
極端に言えば、人間に似たモノでしかない
そもそも、人間の命の重さにグロ表現は関係ない
命の重さを魅せたいのであれば、設定やシナリオ ジャーナリストって脳の摘出津手術をしないとダメなほど頭が悪いんだな
表現は問題じゃなくて面白いゲームを作ってることこそ重要なのにな
PS4で暴力的表現がないゲームが売れてないのに平気ででたらめほざいてるもんな❗ でもvitaより受け入れられたのはこれが理由やろな >>267
頭が悪いってか、飼い主に都合良い記事を書くのが仕事だからな 確かにウィッチャーはモザイクをかけたような表現になってた >>270>>267
自分で考えてはいけない業界だからな ウィッチャー3 はPS4版もやったが解像度以外画質はそこまで違いはない箱Xの4kテクスチャとはえらい違いだが >>256
マルチできてないって主張しちゃうと、
Switchと差別化できた市場にも関わらず、そっちに着いていく客が少ないって事になるけど大丈夫?
特に日本のゲームユーザーは、現状PS4買ってまでゲームしたいと思わない(思わせることが出来てない)
いくらGOTY獲ろうが全世界で大ヒットしてようが、それがなんの売りにもなってない >>270
そりゃ金主の依頼どおりの記事書くのがライターの仕事だもの 4%残ったのが暗い残虐ゲーを遊ぶ人らで
PSユーザーはパンツしか求めてなかったでしょ >>274
日本ではレベル高い洋楽よりゴミみたいなジャニーズが売れんだから日本で売れてるのが1番って思考はアスペ発達日本人の悪い癖な …(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 458万本 任天堂とPSはライバル関係と言うよりも、入門向けと上級者向けで棲み分けをしている印象のが強い。つまり任天堂ユーザーはPSユーザー予備軍だと言えるんだよね アクション性とかゲーム操作自体の中身は何やっても大差ない
決定的な差はイメージとか雰囲気 PSも初代の頃は、SSと違ってとにかくライト層に受けてる感じだったのにな
いつの間にこんなことになったのか >>277
>レベル高い洋楽よりゴミみたいなジャニーズが売れんだから
君は痛い中学生みたいな感性になってるから
少し気を付けた方がいいぞ PS4のゲームでも難しいのは極一部だと思うけどなー
グラがリアル調で難しそうに見えるってだけで ファーストなのに、バラエティのあるタイトルを揃えずに、ファミリー
向けからほぼ完全撤退してるSIEの方が不思議なんだが(MSは大枚
はたいてマイクラ買って維持してる)
ノーティドッグもインソムニアックもサッカーパンチも元々はファミリー
向け作ってたデベロッパーで、SCEでも当初はファミリー向けを作ってた
はずなのに 一般の人がPS4のパケ写を見て思うのはリアルで難しそう怖そうか気持ち悪いアニメ絵ばかりか
スイッチにもそういうの多いと思うけどメインになってる任天堂ソフトがそうじゃないからな >>287
そりゃあ、そっちのほうが売れるジャンルだと
気付いてしまったからじゃないの? >>2
高2病かな?
洋楽聴いてるやつだけが大人の階段登ってるみたいな意見こそ幼稚だぞ
まぁ一面正しくはあるんだけどね
だからこそ君みたいなやつが生まれる レベル5誘致したりバンナムのキャラゲーもまずPS4ででたり
なんだかんだ頑張ってはいたような…
ただ、なんつか自ら張ったレッテルを剥がせなくなった、みたいな感じ >>2
殺戮ゲームみたいな幼稚なもんばっか出してりゃ、そりゃ受け入れられないわな 多様なソフトは用意出来てはいたんだが、宣伝費や量の差が大きかったし
そうなると優先順位が大作、看板ソフトに偏ってしまう >>265
全部四大GOTY+最多GOTYの5冠&主要GOTY全て総ナメ&メタスコア97&米尼星4.9&辛口EDGE誌オールタイムベスト1位のゼルダBotW以下のザコやん マッドマックスTVでやるの期待してたのに取り止めになるし
オタクだから感覚が麻痺してたけど世間は暴力描写に厳しいな
円盤持ってるから勝手に見るけど >>265
ダクソ3って箱とSteamのマルチだぞ >>279
ゲームは必需品ではないから
ゲームに満足できなくなったら
任天堂ユーザー→PSユーザーではなく
ゲーム以外の楽しいものに行くと思う DOOMはスイッチにも出てるから
PSも可愛い系ソフトだせば? クレヨンしんちゃんのげんこつをどう受け取るかどうかって感じの気もする
ギャグ表現として受け取るか暴力表現と受け取るか >>303
ぐりぐりは絶対真似する人はでてくるだろうな ラストオブなんとか2のPV見たけど少女がオノ振り回してゾンビだからか知らんがなんの躊躇なく
殺してるの見て引いたわ。
PSってきつー このジャーナリストの人は分かってないが
操作する上での戦略性も任天堂側の方が上なのが真実
ゲーム性を重視したい層も来てるんですわ バイオRE3の警察署のとこやってたら横で見てた親父から
こんなのやってると銃を撃ちたくなるぞという昭和な感想をいただきました マリオもポケモンも暴力ゲーじゃんと極端な思考で暴力ゲーを追求するとただのグロゲーが出来上がる
重要なのはそこにデフォルメと世界設定と役割の住み分けがあるかどうかなんだけどな
一般人が理由もなく撃ち合うのと、競技として塗り合うのとじゃイメージは全く違う 任天堂「どうぶつの森」に対し
プレステはDOOMをあげるのは卑怯 >>284
事実を指摘されると悔しくて何かレスしなきゃみたいなお前が痛いし精神年齢ひっくw PS4ユーザーは高度なアクション性を求めるとか言ってるけど
マリメやらせたら投げ出しそう マリメ2とか確かに幼稚でグラフィックがゴミ過ぎて投げ出す奴は多いだろうね switchにカニバリズムを題材にしたゲームが出るけど
あれいかんだろ
GTAより酷い >>251
ギアーズ オブウォーがモノクロ調で渋過ぎた為にどのメーカーもマネする様になった
多分ギアーズ以前、ギアーズ 後でグラフィックのベクトルは決まってしまった 任天堂にあるのはオリジナリティーよ
SIEを見てみろ
代表作は大体パクリゲーじゃん
ハードもそう
コントローラーも実績システムもパクリ
次はHD振動をパクる doomエターナル 3418本
あつ森 458万2670本 日本語が無茶苦茶で途中で読むのを諦めた
インタビュアー、添削してやれよサドかよ >>313
大人なPSはリトルビッグプラネットで他社中傷という遊び方やってましたね・・・ ストーリーの話じゃなくて絵面の話でしょ?
これをガキガーと言ってるのは中二病とかじゃなくて国語力や理解力の無さが原因でしょ マッドマックスとかジョンウィックとかエクスペンダブルズしか置いてないレンタル店 >>204
ミヤホンらに見せる際に何か別のゲームの武器を間に合わせでドンキーに持たせてたからだよ
それを見たミヤホンは顔をしかめてその場でココナッツバズーカをデザインして渡したという逸話 わいファミコン時代から丸腰のマリオよりキセルで殴るゴエモンの方が好きやった 今から他社が任天堂の後追いをしても数十年かかりますよ、
と暗に言っているんだな Switchのゲームが幼稚なのではなく
PS4のゲームがあまりにキモオタ向けすぎるだけ
そら女は寄りつかんわw ソニーもぼくの夏休みとかトロ使ったゲームとか出し続けてれば良かったのに
初代PSで掴んでいたカジュアル層を見事なまでに切り捨て スクエニの偉い人がPS売り場はモノトーンのオッサンの顔ばかりだというのを読んで
それ輸入してるのおたくの会社ですぞと突っ込みたかった 任天堂は目の肥えたユーザーの支持も得ている、という視点が抜けてて片手落ちだな PS3まではプレステは日本国内のブランドという印象があったがPS4からは完全に洋ブランド、という感じだからな
これは単にマーケティングとかファーストのラインナップのようなSCE内部における日本からカルフォルニアへの権力の移譲によるSCEの施策の変化だけではなく
サードも含めてコンシューマーゲームにおける和ゲーの地位の低下も関係がある
単純に日本国内のメーカーがかつてほど大量にゲームをコンソールに提供できなくなり同時に洋ゲーが台頭した結果、
銃ゲー、暴力ゲー、オープンワールドゲーの比重が高まり、かつてコンソールで和ゲーを嗜んでいたようなカジュアルや女子供層が退出、
さらにそれが和メーカーの海外市場依存度を高めメーカーの国内向けゲームの軽視に繋がったというスパイラルがあったようにみえる
逆に任天堂は据え置き機では失敗したものの携帯機で命脈を繋いでおりそうしたIPやブランドの価値がこのSNS時代に花開いたのだろう
アメコミ映画の人気を見てもわかるようにSNS時代に強いのはコミュニティによって消費されるキャラクタービジネスなのでありソニーは少なくとも国内ではそこが弱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています