PS1「マリオありません。バーチャありません。音楽業界出身のゲーム素人です」←コイツが天下取れた理由
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>>419
そのDirectXが出てくる前の段階で
x86CPU&当時のPC/AT互換機がサポート
してたVGAでMS-DOSベースで
PCゲームを作れるっていう。共通
環境があったじゃない。当然PCだから
その環境はエンドユーザ―にも開かれていた。 MS-DOS&VGAでdoomやウルティマアンダーワールド。フライトシムなどを
作る(この時点で洋ゲーサードは3Dゲーのノウハウが蓄積されていた)
→その後 VooDoo及び独自規格な3D環境をサポートするGPUがいろいろ
出てきて一時混乱するけど、Windows98が出るまでにはほぼDirectXと
サブでVooDooが標準なPCゲーム制作環境になり、その後は
VooDooの開発元である3DFXがNvidiaに買収され DirectXオンリーとなった ヒゲがえらかったのはEQやりこんでこれCSで真似したいてやったところ
FF13開発の時にTESやりこんでる中核スタッフさえ居れば次の時代はOWRPGだろ、て
主導できてたかもしれない 当時(モデル2基板のころ)の日本のアーケード業界には
「カスタム化された設計の基板でのクローズな開発環境じゃダメだ、
もっと周りのサードにも開かれた開発環境じゃないと」
的な考えはなかったんだろうね。 ソフト価格がファミコン中期の
水準まで下がったのは大きいやね
速攻でアナログスティクをパクって
一気に普及させた決断もある意味凄い なんだかんだでみんな天下のソニーに騙されたのよ
小売りがバタバタ潰れるような事態になるとは思ってなかった PSはめちゃめちゃ儲かったってマーヤがいってたぞ
なんで嘘つくんよチカニシ >>8
ナムコはファーストやらんけどセカンド的なポジションになろうとするよね
FC時代は任天堂にいじめられた弱小ソフトハウスの代理販売
PS時代は開発環境構築、箱時代は流通担当 >>427
ファミコン初期はやはりアーケード移植が主なラインナップだったが
当時アーケードの人気作を3900円という安価でどんどん移植してた
ナムコの功績はやっぱ大きかったと思う
FCでもPSでもハード創世期を支えた影の立役者だったんだよなナムコって >>429
当時ゼビウスが予算2万円以内で家で遊べた事は大きなアドバンテージだった マリオやドラクエもウケたけどPCエンジンと張り合ってた頃のファミスタは絶大だったと思う >>1
非ゲーマー層の掘り起こしに成功したからでしょ
まぁそれで当時苦境に立たされた任天堂が以降ゲーマー層の獲得を争うのはやめて
キッズ層狙いに絞って『安心・安全の任天堂ブランド』の構築に力を入れ始めて現在まで続いてるから
任天堂とソニーは当時と今とで主客が入れ替わったような感じだけど PS4も発売から2年くらいは中小サードやインディーズでもチヤホヤしてたのに
本社が米国になったとたん独自規制やらなんやらでハシゴ外しまくったのは失笑モノだった >>435
そいつらはキッズ向けじゃないだろ
そもそもそれらのユーザーの大多数がキッズじゃねーし ゲームウオッチのターゲットは通勤途中のサラリーマン
田尻氏いわく「ポケモンは大人がたまに思い出す子供の頃の思い出を結晶化したゲーム」 ポケモンのアイデアは夏休みの虫取りから着想を得たって答えてたし
実際合点がいく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています