アナリスト「アトリエはSwitchへの展開を続けたおかげで販売を伸ばした、PS5は不安視している」
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【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算
ライター:安田秀樹
https://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
また,ガストのアトリエシリーズもSwitchへの展開を続けたことで新規顧客を国内外で獲得し,販売を伸ばした。
同社は8bitパソコン時代に7機種同時展開するなど古くからマルチ展開が得意で,ハード展開が非常に上手い傾向がある。
特性が遺憾なく発揮されたと考えていいだろう。
続いて,カプコンだが,売上高が減少した。
2020年3月期は,大型タイトルが「モンスターハンターワールド」のダウンロードコンテンツである「アイスボーン」1タイトルだけだったことで,総平均単価が下落したことが大きく響いた。
また,「アイスボーン」自体も会社の期待を下回ったとしている。
さて最後に,ソニーのゲーム部門である
昨年は期中に二度の下方修正となり,PS4の販売の落ち込みが顕著となった1年であった。
どうも,有力タイトルが出るPS4は販売が大きく落ち込まないと楽観的に見ていた節があるが,実際には急激に末期に向かっているように見える。
マイナーチェンジを行わなかったことが原因と,エース経済研究所では考えているが,このような見方をしているのは当社だけであろう。
ソフトウェアに関しても,自社タイトルが想定を下回ったことがマイナスに影響したようだ。
ハードの勢いとソフトウェア販売は連動していると考えているため,今期もPS4は厳しいだろう。
また,近々,ソフトウェアラインナップを発表すると会社側は表明している。
強力なラインナップで状況をひっくり返せると見ているのだろう(ただし,エース経済研究所ではソフトがハード販売の優劣に与える影響はわずかと考えている)。
ただ,エース経済研究所ではPS5の先行きを少し不安視している。
それは,会社側からPS5のセールスポイントは「immersive:没入感」であると説明を受けているからである。
英語には詳しくないが,「immersive」は一般的な表現ではないようで,説明を聞く限り,「ゲームに熱中するさま」が適切な訳に思える。
ゲームに熱中するというのは面白いゲームであれば当たり前の話であり,面白さはゲーム機とソフトを買うまで判らないものである。 >>1
PS5が市場としてまともに機能するのは早くても3年先だろ
そこまで持ち堪えられるかね 携帯機版とかでもないアトリエ本丸にとってSwitchは大正解だったわけだ 史上最強ラインナップでPS4が完全敗北したからな
ソフトじゃどうにもならん
海外で成功したいなら値段だけ アジア込みだともうPS4版とswitch版の売上が並んでるんだったかアトリエ もう1つ,この「没入感」はすでに失敗したワードということもある。
では誰が使っていたのかというと,任天堂の故岩田元社長である。
任天堂は,Wii末期から3DS・WiiUにかけて盛んに没入感を追求した時期があったものの,多くのユーザーに受け入れられなかった。
とくに,WiiUは大失敗に終わったハードである。
このような失敗事例がすでにある「没入感」を前面に出すことに不安を感じる。
さらに,エース経済研究所では,ゲーム機の購買は"デザイン"と"スタイル"で決まるとしており,
触らないと判らない「没入感」という宣伝文句はユーザーに伝わりにくいのではないだろうか?
この不安が次回の発表で払拭されることを期待したい。 未だにモンハンは成功してるとか言ってる糞馬鹿よりは現実が見えてて笑 スパロボもSwitchで海外売り上げが過去最高に売れたって言ってたな
ここ数年スパロボは使い回しの乱発で低予算丸出しだったけど
今年はまだ新作の発表がないのを見るに結構気合を入れて
次のスパロボを作ってそうではある >ゲーム機の購買は"デザイン"と"スタイル"で決まるとしており,
>触らないと判らない「没入感」という宣伝文句はユーザーに伝わ
>りにくいのではないだろうか?
その通り。事実、WiiUの完全版であるマリオカート8DXはSwitchの
デザイン(持ち運べる据置型)とスタイル(おすそ分けプレイに対応)
があっての大ヒットである。
>>7
初動型タイプの人気ゲームソフトを集めても意味がない。日本市場における
PS4で足らないのはロングセールスする定番タイトルである。 >>7
ソフトでどうにかなると思う
任天堂のゲーム機が売れたのは結局面白いソフトが
あるからが大きい 低スペックでもファーストが面白いゲームを出し続けたら勝てるのがSwitchでも証明された
頑張れPS 自社でどういうタイトルを出すかって言うのは明確に市場に対するメッセージになる
今のSIEは「アメリカ主導でやってます。海外の大作をお楽しみください。あとはサードが作ってくれるその時の流れに身を任せてやっていきます!」と言う風に見えてしまうんだわ SONYは総額、任天堂は純額で決算
情弱が任天堂とSONYを比較して、売上や比率を論じるのはアホ
この辺は安田でもわかってることなのに、世の中の自称アナルリストがなんと多いことか >>19
PSに来てから5年遅れのゲームしか作れなくなったのがSEGAなんだよなぁ
DC時代には10年先のゲーム作ってたわけだけどw switchもだけどPCでも出したのが大きいのでは
エロMODなんかで釣られる人は多そう 「ライザのアトリエはSwitchにマルチしてなければ、品質に信頼を持ったユーザーが購入してもっと良い売上になった可能性が大きかった。Switchに出した事でクオリティに失望して買わなかったユーザーは決して少なくない」
こういう分析が抜けてるから任天堂の提灯記事書きでしかないんだよ まあ日本ではもうPSは売れないだろうからな
日本を中心にしてる中小は当然こうなっていくわけだ >>27
エロ系はPC強いよ全部
聖剣も激つよ
まちがいなくロングヒットする PS自体がすでに日本人の興味のすみっこにおいやられてるから
しかもこのすみっこはジワ売れしない >>29はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:53FBtkbA0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200601/NTNGQnRrYkEw.html?thread=all
昨日
ID:BqOglAPB0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200531/QnFPZ2xBUEIw.html?thread=all >>29のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 スイッチが・・・
逆神の神樣に・・・祝福された・・・と聞いて・・・ これはどういう事なのゴキちゃん・・・
やっぱりPS4は負けハードでPS5もヤバいって事かい? >>28
コーエーテクモの経営者は妥当な判断をした。
Switchがある世の中で、PS4用ソフトが売れる条件。
PS4用のソフトはSwitchでも十分に表現できるグラフィックやクオリティでは意味がない。
PS4のゲームはPS4にふさわしいグラフィックとクオリティーが求められてくる。 まあps5は国内で売れる気配が全くないからな
Switchみたいな逆転の手段もないし
順調に箱化する未来しかねえ
PS4から乗り換える意味が全くない >>28
そういうユーザー目当てならSteam一本でやればいいだけ
やったところで金掛かって4%未満の売り上げにしかならんからやらんかっただけ >触らないと判らない「没入感」という宣伝文句はユーザーに伝わりにくいのではないだろうか?
これにつきるかもな >>39
てか海外こそAAAしか売れないからswitchで
商売するべきだな >>28
早い話switchで発売するなっと言いたい訳ですねw
品質等を求めるならsteam独占で発売すればもっとユーザーが満足した可能性もあった。になるのでは?
PSに拘る理由は何故なのだろうか? >>35
安田は最初からSwitch売れるって言ってなかったっけ ガストとかコーエーなら間違いなくPS5PS4SW同時に出すから大丈夫じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています