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野村「スクエニではムービーを企画書の代わりに使っている」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 20:05:54.00ID:PS7uWTly0
野村
そうですね・・・。自分がデザイナーというのもあるから、ビジュアルイメージが最初から頭に浮かんでいるので、それを伝えるのは、文字から入るアイデアとは違って伝えやすいのかもしれません。
岩田
でもビジュアルから入るタイプといっても、野村さん自身はおそらく、いわゆる止め絵でこんなビジュアル、というだけでなく、「アクションの構造もこうしたらおもしろい」と、いっしょにイメージしていますよね。
野村
ああ、そうですね。
岩田
それってどうやって伝えるんですか?
野村
うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。たとえば自分が何か映画を観てきて、「こんな映画だったよ」って話をするときに言うような感じと、同じです。
岩田
ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいにだんだんイメージが形になっていくんですね。典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村
だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田
PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村
そうです。ゲーム部門のスタッフはPVを見て、「こういうアクションがやりたいんだな」と、イメージが伝わるみたいです。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 21:01:47.84ID:CSg6Cl4H0
企画書1枚に一体いくらの人の手と予算がかかってるんだ

先輩の高橋は自作のジオラマで企画を通しに来てるのに
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 21:17:57.81ID:xXjkB9MO0
>>1
そりゃ、こんなことやってたら完成しないわwwwww
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 21:32:03.80ID:lf1AqJOe0
岩田
ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいにだんだんイメージが形になっていくんですね。典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
(だめだこりゃ)
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 21:57:28.55ID:7RBC/t9g0
その企画動画(PVムービー)の解釈で各担当が揉めてたけど放置したというね
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 22:04:22.56ID:LWHVjERfd
スプラは企画書の代わりに豆腐が陣取りするゲームをプログラムしてプレゼンしたんだよな

なんつーか、ゲームを作る入り口が初めから違う
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 22:08:13.09ID:6UzLqqxU0
岩田を納得させられる野村。この時点で豚自信が任天堂にはしごを外され、野村叩くことが出来なくなった
ざまあ豚。野村神大正義
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 22:16:00.19ID:Dr1GspY/0
>>10
岩田は少なくとも外向きには
内輪も外も誰にでも丁寧で否定しないだろ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 22:23:16.37ID:7RBC/t9g0
自社との契約や法を犯してるわけじゃない他社の
やり方を否定しても意味ないだろ
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