ゼノブレイドDEと2どっちもやった人きてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1からやった方がいいね
2のクライマックスで1を知ってると知ってないでは
大きな差がある 1と2は毛色が違うから好きな方やれば良いんじゃね
2のラストは1とも通じてはいるが気にする程でも無いと思う。 チケットで買って面白かったらもう片方も買おうと思ってるんだけど2の方がお得だよな
それになんか2の方がやってみたい でも2のクライマックスてのが気になるな
気にするほどじゃないのか大きな差があるのか… 2からやっても話がわからないことはないけど、1やってたほうがいいところがちょっとだけある あとwii版1はUIが古いから2→1だとキツイって見たんだけどDEなら問題ない? 気にするほどじゃない。
やりたい方からやるのが一番良いよ。
強いて言えば、やっぱ1は若干古臭いからそういう意味では1→2のほうが無難 2の最後の話あまりわからなかったし1→2の順が良いと思う >>1
1をやらないと2のラストがチンプンカンプン 2からやったらたぶん戦闘システム理解するのに時間かかると思うわ DEはフェイシャルモーションだけはJRPG最新だと思う
だからこそ自キャラ敵キャラの造形が余計古く感じる
まあマイナスポイントはそのくらい
でもやはりDEから遊んだほうがプレイ体験豊かになると思う どっちからプレイしても300時間は消し飛ぶけどな! 好きな方から始めても平気だけど
物語的には1→2の方がより楽しめると思う みんなありがとう、1から始めます
始める順とは別で聞いてみたいんだけど1と2の景色どっちが好き?美しいと思う? 1からやるのがおすすめ
単純に1はバトルシステムが2に比べてわかりやすいってのもある >>8
気にするほどじゃないが、1やって2だとシリーズ全体の世界観が色々分かりやすい
逆だと気に留めないで流してしまうかもしれない ここにきて2もe-shopで30位に上がってきたあたり相乗効果はあっんだろうな >>21
景色を楽しみたいならクロスをやれ
1や2とはスケールの違う雄大で幻想的な風景が拝めるぞ 景色は1が好きかも
でも先にやった方が印象に残るだけかも…
あと2やるならイーラもやってくれ DEでザトールがクッソ綺麗になってて感動したけど一番好きなのは2のインヴィディアなんだよなぁ
総合的には1の方が好きかもしれないけど 戦闘は、1が簡単そうに見えて難しくて2が難しそうに見えて簡単だってのをどっかで見た
ゼノクロは難しそうに見えて難しいって >>31
ゼノクロもそんなに難しくはないさ
無限ocgができたらストーリーくらいは余裕
80超えオーバードにはデバイスも考えないといけないけどね でもDEの後に2をやるとナビが…
2の後に1やるとコマンドが… >>32
無限OCGがまず難しいってんだよ
OCGの使う色によってカウント変わるシステムクリアしてから知ったわ >>1
なんでソフトのスレで聞かんの?
お前このスレ1000まで持つと思ってんの? >>31
2は割と自分で戦闘を管理できるけど、1は出たところ勝負の部分がある。
個人的には戦闘に関して言えば2の方が好きだわ。 1から先にやった方がシステムが楽だな
ただの移植だし古いんじゃ 記憶全部消して、DE→メリア→イーラ→2で遊んでみたい
修行みたいなプレイ時間になると思う 俺は2からを推すかな
1からだとどうしても2のフィールドのしょぼさが目に付く
2からなら2回びっくり出来る 1やってから2だな
1を正当進化させてパワーアップしたのが感じられる 1やってから2だな
一番長く付き合う事になる戦闘システムのUIが2の方が優れてるので2から1だと戦闘に移動しながらアーツ選択しにくくてイラっとする
あと世界観的にも1から始めた方が壮大な設定を順番通り理解できるぞ DEがとても面白いんで2も買おうかと思ってる。ゼノシリーズDEが初めてだったんだけどこんなに面白かったとは。
2って1000時間とか2000時間とか遊んでる人いるみたいだけどそんなにボリュームたっぷりで長く遊べるの?
DEまだ最初のほうなんだけどDEも1000時間とか遊べる? 1000時間はさすがに一部の変態だと思うけど
200時間くらいは遊べる >>43
シナリオのボリューム自体はDEの方が長い 何に惹かれたかによるけど
取り敢えず2は主人公最強で基本的に主人公だけ使ってりゃいいゲーム性だけってのは注意な 1はキシンカイ行って飽きたけど2は最後までやれたな >>18
シュルクくん、めっちゃ表情自然でかっこいいし可愛いよな >>1
1を先にやらないと
2のラストに出て来る若い研究員と神を同一人物として分かり辛い
2の世界はリアルの延長にある為
猿の惑星的な流れなんだろうけど
側面にある1の世界の始まりを作った重要なシーンである事を知らないと全てのピースは揃わない >>39
フィールドは1も2も変わらん
クロスが飛びぬけてる クロスはオープンワールドだしな
1と2はあくまでも広大なエリア
でもエリア毎の尖り方は1,2のが好きだな
各々の地域の特色が色濃い
クロスは自然な繋がりを持ってる地形としての美しさというか 1と2が変わらんは流石にエアプ
2は明らかに1のフィールドから劣化してる クロスは人の足では辿り着けない場所にもロボで行けるため
聳え立つ山の頂上や天空までも見えてる場所を全部フィールドとして作り込んでるのは凄い
飛行パーツ取ってから噴火口から入れるようなアイデアは楽しい 1はこれから行く場所、行った先から巡ってきた場所がわかるのが良い
2は設定上しかたないんだけど島巡りだからな
1が遠くに見えるヒマラヤ山脈を登る旅だとすると、2は沖縄、ハワイ、台湾等の島巡り >>56
これはある
ゼノブレ2のスケール感が弱い原因 一つ一つのアルスが広大だし雰囲気も全く違うからスケール感はかなりあるんだけどね >>58
アルスの外観よりも踏破出来るエリアが狭いのも狭く感じる原因になってるかと
ルクスリアとか、DLCのイーラとかは良い案配なんだけどね 王道ストーリーが好きな人、ゼノブレイドの基礎からやりたい人は1から
ガチャ好き、エロ好き、ボーイミーツガール好きは2でどうぞ 2はインヴィディアとか残念。アルスから別のアルスが見えるとかそういうのが欲しかった。
だから世界樹で怪獣大戦争みたいに遠くでわちゃわちゃしてるのは良かった。
イーラは終盤でこっから飛び降りたらここやったんかーい!って出来るのが良かった。イーラは文句無いわ。
イーラのマップがDLCって良い意味で頭おかしいだろw
まあ1と2はそれぞれ良い所あるから2つ+イーラ合わせてゼノブレですわ 2から1やっても1から2やってもどっちも相互補完なんで大して変わらん
1から2の方が後から後半のガバポイントってそういうことだったのかって分かりやすいから順番通りのほうがいいが 広い狭いというよりアルス同士の繋がりが希薄だからかもしれない
良くも悪くもそれぞれ独立してる
巨神は一貫してるデザイン美みたいなものがあるのかもな
ひとつひとつはしっかり練られてるフィールドだから不足感はないけどね 流石に1やってから2の方が第3話とか終盤とかおおっとなるシーンは多い
1のノリを期待してたプレイヤーが不満に思った発売当時と違って今はそれなりに雰囲気の違うゲームだと分かった上でやれるしな
個人的にゲームとして好きなのはクロスだけど 確かに、アルス一つ一つ独立してるからマップの広さでは引けを取らないんだけどスケール感?は劣るかもな
後、レックスの歩くスピードが早いのと、ランドマークが多いから1程広く感じないかもしれん
ゼノブレイドクロスが飛び抜けてるのはマジ というかグーラインヴィディアを全力で作ってその後段々力尽きてきてる感が露骨に見えるのが駄目だった 1からやったほうが良いとは思うけど1をはじめる前に
2を起動してセーブデータだけ作って1をはじめるとちょっとだけ得をする >>68
リベラリタスと表面積は感じないけど解放感はあるよね
あと良くいわれるルクスリアやDLCのイーラ
むしろ個人的にはグーラが思ったより広く感じなかったんだよなあ
比較対照が巨神脚だからなんだろうけれど グーラは巨人脚みたくパッとマップを見た時に「あ、ガウル平原だ」となるわかりやすいシンボルが無いのがちょっとな グーラは地形は作り込んであるけど敵の配置の仕方が息苦しくて歩き回る気が削がれる グーラは人探し系のクエストで四苦八苦した
DEは案内してくれるからマジ助かる >>66
いつものことだと思う
1は機神界がクロスは白樹と黒鋼がスカスカだった
フィールドはそれなりだけど中身が前半に比べて薄い グーラのバルバロッサさんは序盤から容赦なさすぎる
ガウルのバルバロッサさんには襲われた覚えが無いんだけど 1だと馬狩ってると後ろから殴られる
Xは雑魚討伐クエとルートが重なってる、ドールで挨拶したら破損保険を消費する
2は高速周回してるからかち合うと死ねる >>74
白樹と黒金がスカスカ?
ない黒金の建造物はかなり広くて良かった >>75
ある日ガウルでクエストのフェリス狩ってる時に
突然音楽が変わって、え?と思ったら仲間が「あうぅん」って昇天するんですよ
これはあかんやつやと・・・俺は廻りを見ないで速攻で納刀して全力で走り始めたんです
怖いけどなんとか行けるかな〜・・・と思っていた矢先に
脳筋野郎が情けない声を出して白目向いて倒れるんですよ
これはもう駄目だと思いつつそのまま全力で走ってったんです
戦闘音楽は変わったままだけどそこから自分に攻撃がこないから
もう大丈夫だろうと思ってそろ〜って後ろを振り向いたんですよ
そしたら・・・・ 黒鋼の大陸の空中回廊とかは最初に作ったと思うくらいディテールは細かい
スカスカなのはまあイベントはそうだけどw
白樹は割と…まあいうまい 原初の大陸からリアルタイムで1時間ちょっと泳いで白樹についたときは言葉に尽くしがたい何かがあったけどなぁ >>1
そうかな?
ゼノブレ1と2に関してはどっちからやってもいいように思う
2から先にやってラスボス戦でのアレを聞いて「???」と思いながらDEプレイして最後に「あー!2のアレはこれのことだったのか!」って驚きもあると思う ちなみに2に関しては本編よりも先にイーラをやった方がいいような気がする
本来イーラは本編の途中に組み込まれる予定だったシナリオで、
本編の中盤あたりであきらかにイーラをプレイしていることを前提とした演出がある
初見のときにそのシーンがどうしても意味が分からなかったけどイーラをプレイしてあーそういうことねwってやっとあのシーンの意味を理解した >>77
マップ的な部分じゃなくてイベントとかそういう部分
黒鋼はマップ自体は生身で乗り込むと楽しいつくりになっているのに
ドールで乗り込んで終わりって感じになってしまっていてもったい部分が多かった
クエストで回収している部分はあるけれども原初や夜光に比べてイベント密度が薄い >>67
10万Gの給付金貰ったけど
何かズルい気がして残りの持ち金が10万切らないように買い物してる >>84
やめとき
元々の作品が要求されるお金がバランス取れて無くて
そのお金をためたときにはシナリオボスを鼻ほじりながら倒せるまでキャラ強くなってた
時間的無駄を削ることができる給付金はぜひ使うべき
アーツ書でお金ガリガリ減ってくけど買っとくのが吉 育成させるアーツを選別すれば、アーツ書で金欠ってのも中々ならないような気もするけれど ギャル要素が欲しければ圧倒的に2だ
JRPGとしても優良
1は超王道でエロ表現などほとんどなく最後まで壮大な冒険ができる 1DE→つな未→2(7話まで)→イーラ→2(8話以降)が一番自然にストーリー楽しめる構成だな
イーラは過去話だけど本編プレイ前提みたいなところがあるのと、元々7話と8話の間に挟む予定だったらしいのでしっくりくる グーラは弱いのしかでない街道くらいはあったらよかったな
いきなり選択肢が広すぎてなんならザインの標木とかスルーするんだ 黒鋼の大陸、生身で行くとギミック多くて楽しいらしいな >>61
イーラ文句ないのは同意
飛び降りたらここかよwってなった >>91
風花は学園のギャルゲーイケメンゲーと思いきや… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています