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ゼノブレイドDEと2どっちもやった人きてくれ
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:17:11.10ID:G58iLSNd0
1を先にやった方がいいのか?
0045名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 08:39:50.50ID:orcW+tj70
>>43
シナリオのボリューム自体はDEの方が長い
0046名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 08:39:56.20ID:kviiokPH0
何に惹かれたかによるけど
取り敢えず2は主人公最強で基本的に主人公だけ使ってりゃいいゲーム性だけってのは注意な
0049名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 08:50:21.09ID:ZWgx/WfJM
1はキシンカイ行って飽きたけど2は最後までやれたな
0050名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 08:52:23.15ID:86I8RKXV0
>>18
シュルクくん、めっちゃ表情自然でかっこいいし可愛いよな
0051名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 08:54:21.70ID:pUmcGh7s0
>>1
1を先にやらないと
2のラストに出て来る若い研究員と神を同一人物として分かり辛い
2の世界はリアルの延長にある為
猿の惑星的な流れなんだろうけど
側面にある1の世界の始まりを作った重要なシーンである事を知らないと全てのピースは揃わない
0053名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 09:06:36.69ID:IspUQGK8a
クロスはオープンワールドだしな
1と2はあくまでも広大なエリア
でもエリア毎の尖り方は1,2のが好きだな
各々の地域の特色が色濃い
クロスは自然な繋がりを持ってる地形としての美しさというか
0054名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 09:19:54.72ID:kviiokPH0
1と2が変わらんは流石にエアプ
2は明らかに1のフィールドから劣化してる
0055名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 09:27:43.57ID:pUmcGh7s0
クロスは人の足では辿り着けない場所にもロボで行けるため
聳え立つ山の頂上や天空までも見えてる場所を全部フィールドとして作り込んでるのは凄い
飛行パーツ取ってから噴火口から入れるようなアイデアは楽しい
0056名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 09:49:29.29ID:6dobZtfr0
1はこれから行く場所、行った先から巡ってきた場所がわかるのが良い
2は設定上しかたないんだけど島巡りだからな
1が遠くに見えるヒマラヤ山脈を登る旅だとすると、2は沖縄、ハワイ、台湾等の島巡り
0058名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 10:28:29.86ID:ZofT3Lcxa
一つ一つのアルスが広大だし雰囲気も全く違うからスケール感はかなりあるんだけどね
0059名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 10:30:58.18ID:f5V+dKUZa
>>58
アルスの外観よりも踏破出来るエリアが狭いのも狭く感じる原因になってるかと
ルクスリアとか、DLCのイーラとかは良い案配なんだけどね
0060名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 10:49:59.24ID:DTcseo2t0
王道ストーリーが好きな人、ゼノブレイドの基礎からやりたい人は1から
ガチャ好き、エロ好き、ボーイミーツガール好きは2でどうぞ
0061名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 10:57:52.94ID:6dobZtfr0
2はインヴィディアとか残念。アルスから別のアルスが見えるとかそういうのが欲しかった。
だから世界樹で怪獣大戦争みたいに遠くでわちゃわちゃしてるのは良かった。
イーラは終盤でこっから飛び降りたらここやったんかーい!って出来るのが良かった。イーラは文句無いわ。
イーラのマップがDLCって良い意味で頭おかしいだろw
まあ1と2はそれぞれ良い所あるから2つ+イーラ合わせてゼノブレですわ
0062名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 11:11:43.40ID:dICW2QWo0
2から1やっても1から2やってもどっちも相互補完なんで大して変わらん
1から2の方が後から後半のガバポイントってそういうことだったのかって分かりやすいから順番通りのほうがいいが
0063名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 11:17:25.33ID:xjDR1+wLa
広い狭いというよりアルス同士の繋がりが希薄だからかもしれない
良くも悪くもそれぞれ独立してる
巨神は一貫してるデザイン美みたいなものがあるのかもな
ひとつひとつはしっかり練られてるフィールドだから不足感はないけどね
0064名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 11:27:11.21ID:CcBOw/a30
流石に1やってから2の方が第3話とか終盤とかおおっとなるシーンは多い
1のノリを期待してたプレイヤーが不満に思った発売当時と違って今はそれなりに雰囲気の違うゲームだと分かった上でやれるしな
個人的にゲームとして好きなのはクロスだけど
0065名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 12:39:59.16ID:OYS4jNsQ0
確かに、アルス一つ一つ独立してるからマップの広さでは引けを取らないんだけどスケール感?は劣るかもな
後、レックスの歩くスピードが早いのと、ランドマークが多いから1程広く感じないかもしれん

ゼノブレイドクロスが飛び抜けてるのはマジ
0066名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:22:40.02ID:sOKp2OPza
というかグーラインヴィディアを全力で作ってその後段々力尽きてきてる感が露骨に見えるのが駄目だった
0067名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:30:55.58ID:Prsgpsi00
1からやったほうが良いとは思うけど1をはじめる前に
2を起動してセーブデータだけ作って1をはじめるとちょっとだけ得をする
0069名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:34:47.58ID:f5V+dKUZa
>>68
リベラリタスと表面積は感じないけど解放感はあるよね
あと良くいわれるルクスリアやDLCのイーラ
むしろ個人的にはグーラが思ったより広く感じなかったんだよなあ
比較対照が巨神脚だからなんだろうけれど
0071名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:38:00.27ID:bHLzVjJ1a
グーラは巨人脚みたくパッとマップを見た時に「あ、ガウル平原だ」となるわかりやすいシンボルが無いのがちょっとな
0072名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:38:15.63ID:orcW+tj70
グーラは地形は作り込んであるけど敵の配置の仕方が息苦しくて歩き回る気が削がれる
0073名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:39:50.04ID:DIwRUNpX0
グーラは人探し系のクエストで四苦八苦した
DEは案内してくれるからマジ助かる
0074名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:39:55.95ID:Prsgpsi00
>>66
いつものことだと思う
1は機神界がクロスは白樹と黒鋼がスカスカだった

フィールドはそれなりだけど中身が前半に比べて薄い
0075名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:42:47.60ID:Ra6D8HtYd
グーラのバルバロッサさんは序盤から容赦なさすぎる
ガウルのバルバロッサさんには襲われた覚えが無いんだけど
0076名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:57:58.02ID:juhzUJbS0
1だと馬狩ってると後ろから殴られる
Xは雑魚討伐クエとルートが重なってる、ドールで挨拶したら破損保険を消費する
2は高速周回してるからかち合うと死ねる
0077名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:09:29.98ID:J0G1zZ/y0
>>74
白樹と黒金がスカスカ?
ない黒金の建造物はかなり広くて良かった
0078名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:15:56.59ID:RtqntIE/0
>>75
ある日ガウルでクエストのフェリス狩ってる時に
突然音楽が変わって、え?と思ったら仲間が「あうぅん」って昇天するんですよ

これはあかんやつやと・・・俺は廻りを見ないで速攻で納刀して全力で走り始めたんです
怖いけどなんとか行けるかな〜・・・と思っていた矢先に
脳筋野郎が情けない声を出して白目向いて倒れるんですよ

これはもう駄目だと思いつつそのまま全力で走ってったんです
戦闘音楽は変わったままだけどそこから自分に攻撃がこないから
もう大丈夫だろうと思ってそろ〜って後ろを振り向いたんですよ

そしたら・・・・
0079名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:17:30.63ID:RtqntIE/0
黒鋼の大陸の空中回廊とかは最初に作ったと思うくらいディテールは細かい
スカスカなのはまあイベントはそうだけどw

白樹は割と…まあいうまい
0080名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:41:13.11ID:J0G1zZ/y0
原初の大陸からリアルタイムで1時間ちょっと泳いで白樹についたときは言葉に尽くしがたい何かがあったけどなぁ
0081名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 15:09:11.21ID:utWfgMUA0
>>1
そうかな?
ゼノブレ1と2に関してはどっちからやってもいいように思う
2から先にやってラスボス戦でのアレを聞いて「???」と思いながらDEプレイして最後に「あー!2のアレはこれのことだったのか!」って驚きもあると思う
0082名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 15:11:29.83ID:utWfgMUA0
ちなみに2に関しては本編よりも先にイーラをやった方がいいような気がする
本来イーラは本編の途中に組み込まれる予定だったシナリオで、
本編の中盤あたりであきらかにイーラをプレイしていることを前提とした演出がある
初見のときにそのシーンがどうしても意味が分からなかったけどイーラをプレイしてあーそういうことねwってやっとあのシーンの意味を理解した
0083名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 15:19:44.97ID:Prsgpsi00
>>77
マップ的な部分じゃなくてイベントとかそういう部分
黒鋼はマップ自体は生身で乗り込むと楽しいつくりになっているのに
ドールで乗り込んで終わりって感じになってしまっていてもったい部分が多かった

クエストで回収している部分はあるけれども原初や夜光に比べてイベント密度が薄い
0084名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 15:25:20.75ID:xjDR1+wLa
>>67
10万Gの給付金貰ったけど
何かズルい気がして残りの持ち金が10万切らないように買い物してる
0085名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 16:41:15.70ID:RtqntIE/0
>>84
やめとき
元々の作品が要求されるお金がバランス取れて無くて
そのお金をためたときにはシナリオボスを鼻ほじりながら倒せるまでキャラ強くなってた
時間的無駄を削ることができる給付金はぜひ使うべき

アーツ書でお金ガリガリ減ってくけど買っとくのが吉
0087名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 17:18:00.50ID:f5V+dKUZa
育成させるアーツを選別すれば、アーツ書で金欠ってのも中々ならないような気もするけれど
0088名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 18:41:32.53ID:W+DX9Bu3r
ギャル要素が欲しければ圧倒的に2だ
JRPGとしても優良
1は超王道でエロ表現などほとんどなく最後まで壮大な冒険ができる
0090名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 18:54:28.34ID:P1tueEfx0
1DE→つな未→2(7話まで)→イーラ→2(8話以降)が一番自然にストーリー楽しめる構成だな
イーラは過去話だけど本編プレイ前提みたいなところがあるのと、元々7話と8話の間に挟む予定だったらしいのでしっくりくる
0092名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 19:31:50.52ID:0c4z47EKd
グーラは弱いのしかでない街道くらいはあったらよかったな
いきなり選択肢が広すぎてなんならザインの標木とかスルーするんだ
0093名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:27:41.75ID:OYS4jNsQ0
黒鋼の大陸、生身で行くとギミック多くて楽しいらしいな
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