「次世代機は60fpsが標準になるとは考えにくい」
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【悲報】XSX/PC向けタイトルに取り組む開発者「次世代機は60fpsが標準になるとは考えにくい」
・一人称視点のホラーゲーム『Scorn』を開発している
Ebb SoftwareのLjubomir Peklar氏が最近のインタビューで、
次世代ゲームのフレームレートについて語ってくれた
・Peklar氏によると、次世代ゲームが毎秒60フレームで
動作することはもちろん理想的なソリューションだが、
それが業界のスタンダードになるとは考えにくいという
・「ピカピカの新しいグラフィックはフレームレートを
犠牲にすることになるでしょう」
・「あなたが何を好むかによります。
縦マルチのゲームが次世代機で60fpsを目指すならば、
私はそれが好ましいと思います。
もし、グラフィックのリアリティを高めて30fpsを選ぶ場合、
新しいハードウェアのために一からゲームが
作られているのであれば、より良い結果が得られるでしょう。
理想的では次世代機用に60fpsのゲームを作りたいと
思うだろうけど、それは最も可能性の低い選択肢のように思えます」
https://gamingbolt.com/60-fps-seems-like-the-least-likely-option-for-ps5-and-xbox-series-x-scorn-dev ・「ピカピカの新しいグラフィックはフレームレートを犠牲にすることになるでしょう」
結局、これだよ
PCだろうがCSだろうがね 知ってた
fpsを犠牲にするか、グラフィックを犠牲にするかだけだしな 4、50万するPCですら馬鹿みたいにきれいなグラフィックにすれば
そりゃfpsは下がるしね
結局の所、どっちを取るかだけ 4Kで30fpsにするか、2Kで60fpsにするか
単純に言えば、ただそれだけなんだろうな 30で一応できてしまうからな
20ではちょっと無理なんだが そりゃUE5のデモで1440pの30fpsとかやったからな
エンジンデモでこれなら実際のゲームはこれ以下って事だし 第9世代の据え置きは1080pレベルだと60fps安定だけどな
第9世代で720pで30fpsすら安定しないSwitchが異常なだけで やっぱりPS5の方向性が正しかったのかもな
PCだろうがSwitch2だろうが、ボトルネックを解消し、
ロードを極力無くしていく方向は歓迎スべきことだし >>6
家庭用ゲームでも、解像度くらいは選べるようにしてもらいたいな MSは拘るでしょ
UBIはぜったい30グラモード付出すと思うけど 別に2080tiでギリギリ4K60fpsでも1060でFHD60fps出るからな ゲーム業界が最低60fpsを基準に作っていれば3D酔いとか少しは減っていただろうにな
可変30fpsのモーションブラーでカメラを動かしたらそりゃ気持ち悪いって 逆にゲームによっては4k120fpsいくだろう
MSも4k120fpsって言ってるし
4k120fpsのマリオ来るかもよ >>14
うん・・・、
だから>>1に書いてあるじゃん
「ピカピカの新しいグラフィックはフレームレートを
犠牲にすることになるでしょう」
って 逆にいうとロードとかfpsはハードが売れることに何の関係性もない グラフィック品質上げてもPS5以下が確定してるとかPCもSXも虚しいなぁw 皆が期待しているのはPS5だろうな
UE5のデモはインパクトがあった つか次世代機っつっても性能の限界点はあるからな
その限られた性能をどこに使うかって考えれば60fpsが標準ってのはないやろ
60fpsで動く事前提のグラフィックやデザインにするゲームもあれば
いつも通り30fpsでグラフィックやデティール描き込むとこもある 馬鹿馬鹿しいわー
デモのあんな絵や演出いらんから60fpsにしとけや proの4Kみたいにすればいいんだろうしな最終的には >>25
だからクオリティを下げればfpsは確保できるって話でしょ
クオリティを上げればfpsが犠牲になる
それはPCだろうがCSだろうがなんだろうが一緒
本当にただ、それだけ・・・ >>1のインタビューでPS5はゴミと言われたのが相当効いているな ダクソもアンチャもPS3世代で30fpsだったのをPS4世代で60fpsでリマスターしたけどPS4世代で新たに作ったものは30fpsだからな
結局30fpsが確保できたら残りのリソースはグラのクオリティ上げるほうに使っちゃうほうをメーカーは選ぶってことだよな まぁどんだけスペック良くとも
そのスペックに合わせて作るんだからな 60fpsは安定しないからcsじゃ無理 任天堂のゲームみたいにmapが狭くてシンプルなら可能だが草ガーとか影ガーとか言うなら30fpsしかない むしろ30fpsが増えるだろう
ユーザーは前世代と明らかに違うグラフィックを出す事を望むだろうし
それは今までの世代交代の時よりも難しくなりつつある 互換ゲームは自然に4K60fpsに上がるのに
次世代用ゲームはすべてガクガク劣化版wwwwww >>33
PS3→PS4のときと比べれば60fpsのゲームが増えるように思うんだけどな
グラはPS4の時点で飽和状態に近くなってきてるから30fpsにしてグラをあげようとしてもPS4と区別がつかないようなグラしか作れないところが増えてくると思うんだよ
見ても違いがわからないのならPS4レベルのグラで60fpsにしたほうがまだウリになるだろう SD画質の24fpsで限界まできれいなグラフィック作ってみてほしい まあ性能上がったらその分詰め込んじゃうよな
極端な例だとEDFとか何世代続いても処理落ちしてるし 性能がいくら上がろうが
ファルコム最新作ゲームが60fpsになるとは考えにくい いつものように競技性の高いものは60
そうでないものは30に合わせるだけやろ スクショが第一印象を決める現状を打破しない限り
フレームレート犠牲は無くならないよ >>10
全然安定してねーよ
ボダラン3スレ覗いてみろ
カクつくどころか再起動頻発しとるわ >>43
youtubeでも30fpsは実際にプレイしたときほどは気にならない
だから宣伝的に60fpsってよっぽど競技性の高いタイトル以外ウリにしづらいんだよな >>46
60fpsが必須のジャンルは格ゲーだけだな
特に3D格ゲーは完全に60fps必須で鉄拳なんかは処理落ちで60fpsを割りそうになったら解像度落として60fpsを死守する
レースゲームはまだ60fps必須のジャンルとは言いづらいかな はよ
実機での答え合わせが見たいわ
今の所は俺の中ではXSXに軍配が上がってるがいつものクッタリじゃなければPS5買う事になりそうではある
入信はしてないので全機種購入出来るので いや最高設定で60fpsって話だろ
設定下げれば60fpsいけるわ 1080pでいいから最低60fpsで画作りをリッチにする方向に進んでくれないかな チカニシの発言見てるとなんか箱SEXはPS5と違ってレイトレ4k60fps実現できると思ってる節あるからな
そんなもん最高ハイエンドPCでも難しいっての どっちでもいいけど最低でも画質とフレームレートのオプション付けろ 箱SXが4K30fpsならPS5は4K20fps
箱SXが4K60fpsならPS5は4K40fps
これは動かしがたい事実 >>49
というかどのみち日本でPSを買わない選択肢はないだろ
箱じゃできないゲームが多すぎる >>56
PSはproの頃から日本のみ劣化版だからイヤなのよ 今世代はPS4proと箱1XでようやくフルHDの標準環境が整ったって感じ
両機種とも通常の本体だとすぐに内部解像度900pのゲームが増えてきてたし つか4kなんかいらんから1080p60fpsでいい そういう意味じゃロード早くしたのは良い結果生みそう グラは売るための道具だもの
数売らなきゃいけない大手ならそこを犠牲には出来ない
グラ関係なく売れるのなんて任天堂と当たった時のインディーだけだし >>56
まぁその通りや実際に今世代以外はそうなってるw
昔ほど熱が無くなってるしぶっちゃけ次世代は高性能が覇権をとって貰いたい
PSだろうが箱だろうが関係はない
PS5が高性能ならそれで良いんだが今までのクッタリが酷すぎてな Scornの開発うまく行ってないのかねぇ
特にXSX版 MSの発表にブーイングして
UE5は絶賛されたんだから方向性固まったよな
結局グラ一択 >>55
同世代ハードのSwitchも入れてあげなよ そう言えばここがinsideで見せたPVはハイエンドPCだってゲロってたな 4Kと1440pは2.25倍違う
4Kと2Kは4倍
対1800pは1.44倍
対720pは9倍
1440pを4Kにする負荷は4K30fpsを60fpsにする以上の差だ 2K90fpsで充分ですよ
二つで充分ですよ
わかってくださいよ >>67
それどっかで書いたらPVをPCで動かして何が悪い!!って罵倒されたわ Scorn - Upcoming Horror Adventure FPS Game Trailer (Kickstarter Project)
https://youtu.be/3EyqAm0qBCM
いい加減開発終わらないんか? MSは低性能の箱一がベースの縦マルチ戦略だから4K60fps問題ないというだけ
現行機ゲームの解像度とfpsを向上させることがゲームの進化とMSは考えている
一方でソニーはゲームの進化は解像度やfpsだけではないと
100倍速読み込みのPS5でゲームの根本からの進化を目指している
この志の差よ
次世代ゲーム戦争は早くも決着が見えている >>73
反対だよ
CPUとGPUの速度が両立出来ないPS5は所詮は旧世代に縛られてる
CPUの処理の重いAI処理とかでは明らかに力不足
現世代のロードが早くなるとかテクスチャのロード早くなる結果綺麗になる?程度なんだ
むしろ旧世代なのはPS5なんだよ・・・ そりゃAIの為に画面上は棒が移動してるとかで良いんなら話は別だけどw >>71
PVの註釈にちゃんと書いてあるよ
あと「XSX相当のです」的な文言もね
>>74
箱よりスペック上の2080tiで解像度上がっただけな件 PS5の擁護に使われるGPU使用時はCPUは仕事してないは本当に今まではそう言った事もあるってレベルなんだよなとは思うわ >>80
その視点が旧世代なんだよ
なんでわからん
箱が新世代になるかはわからんがPS5はむしろ旧世代の思想なんだよ
任天堂64でROMはロードが速いでしょってレベルと変わらんしかもPS5はその他が低スペなんだよ 「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xはフレームレート余裕っス」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。
フレームレートを気にする必要もないんです。よって、より高いフレームレートに上げることができます。」 マイクロソフトはdirectMLってのが気になるな
これを本格的に活用し始めればPS5はグラフィックのパフォーマンスで太刀打ち出来なくなるだろう
何故かあんまり話題にならないけど >>82
描画処理がいくら上がろうが使えるデータ量が少ないんじゃ新しい事なんて出来ねーよw >>86
足引っ張るのはストリーミングの遅いハード >>82
今まではCPUGPUにしろ見かけ上ストレージの速度を上げるために多大なリソース割いてた
そこから開放されるだけでかなりの進歩
本質的な事に使える 糞重いレイトレを使ったら30未満なんて続出でしょ
そんなことも分からずXSXなら60以上余裕とか妄信してる馬鹿が超絶グラのUE5デモの30を馬鹿にしてるんだからお笑いだよ 正直、静止画や30fpsの動画が主な宣伝媒体なのは悪影響しかないと思うわ
「60fps張り付きです!」なんて言っても宣伝効果が薄いからなぁ 4K60fpsなんて
RTX2080Tiでも厳しいからな
AMDの時点でそれ未満なんだから無理だよ >>84
DirectXと似た感じのXbox X専用ライブラリなら
開発が楽になることはあっても
ソフトウェアの力によって実効性能が段違いになったりすることはないかも 別にMinecraftとかなら動くと思うしなぁ
映像品質解像度フレームレートがトレードオフなのは
まぁ当然だし カメラやゲームのスペックを見て思うが人類にまだ4K60フレームはちと早い 固定60fpsを達成するためには平均120fps↑のハードが必要になるから
費用対効果が著しく悪いんだよな
それでも一部処理が重くなるところは画質を犠牲にする必要あるだろうからね >>92
それは最高設定で、でしょ
最高設定なんかほぼ見た目変わらんくっそ負荷掛かる処理を入れまくっているからその数字 PS4のアンチャ4みたいにシングルは1080p30fps、
マルチは900p60fpsみたいになるかもな アクションは動かしてナンボなんだから60fpsにしとけよ
ブラボにはガッカリしたわ >>98
おっと、グラとfpsの両方を犠牲にしている
スイッチの悪口はそれまでだ
許さんぞ いつも思うけど、携帯できるハードに性能マウントとる奴ってどうかしてるわ
だから4%なんだろうが あと任天堂は割とfps重視してるんだよなぁ
少なくとも30fpsばっかりのソニーよりは ホラーやムービーゲーは30fpsあればいい
むしろ60あるとヌルヌルすぎて違和感 60に慣れると30はガクガクで話にならん
30に慣れると60はヌルヌルで気持ち悪い scornいったい何年開発してんだ
最初にトレイラー見たの相当昔だぞ 何fpsだろうと固定fpsならやり続けてる内に慣れるから問題なし
やばいのは可変fpsな
これはいつまで経っても慣れない >>104
けどswitchのゲームはテレビモードでは60fpsだけど携帯モードでは30fpsってのがそこそこあるからなあ
ユーザーのほうは30fpsあればいいやって考えの人が結構いそうな気がする
switchって携帯モードでプレイする人多いし >>104
マリオサンシャインなんか64からかなりFPS上がって
たからな 箱のボスがフレームレート注力してるから大丈夫でねえ?逆にPS5は見劣りする低性能カバーするためグラに注力させることがデモでも分かったから30fps基準だろうな >>69
30fpsゲーを60fpsにできるのはCPUリソースダダあまり(使用率5割以下)っていうのが前提だけどな
解像度下げて30fps→60fpsにできるのはGPU側だけの問題で済む場合 何やそれ、4kで最低でも60fpsを確保しろよ
それでも次世代機か ソニーのゲームは大体30fpsだしな
ハードメーカーが30でいいと思ってるならそれが基準になるわな >>8
開発中のまだチューニングもしてないデモだぞ? 低性能機(PS5)向け描画設定統一なら箱は60fps固定になると思うけどな 家庭用ゲーム機で遊んでるようなユーザーはフレームレートなんて気にしてねーよ
今までそれで遊んできたんだし 1080p30だったらどうする?
実際UE5デモは1440で30以下だったわけだが >>124
こういう手合いはハッタリの絵面に釣られるチョロい客層
https://i.imgur.com/gUB0maq.jpg
まあ…正確にはゲーム買ってないから客ですらねーんだけどな… いくらハードを強化したと所でどうせパッドでやりやすいゲームばっかなんだろ?
PS2からグラフィックしか進化してないじゃん ゲームボーイは59.7fpsだったんやぞ
凄い!
なお、液晶がゴミ過ぎて全く意味がなかった 10TF〜12TFも使って1080p/60fps標準にすらならない次世代()って買う意味なくね?
1080p/144fps標準くらいは余裕じゃないとPCでいいじゃんってなる
4k8kなんてカクカクの静止画みて喜ぶと思ってんの? MSは今世代の時点で主要タイトルを片っ端から60fpsに持っていったから次世代もその延長で行くと予想が付く
ソニーは相変わらず30fpsで静止画詐欺するんじゃね フォートナイトなんかのFPSゲーをやってる人は画質最低近くまで落としてまでフレームレート上げてるのにわかってねえな FFですらアクションゲーム化させてるのにFPS30はねえわ ps4発売日前は、jugular系のcpuコアなので間違いなくcpuがフレームレートのボトルネックになることは見通せてた(それでもgpgpu機能で解決できると頑なに信じている信者もおおかったが)
ps5のコアはzen2なので、pcゲームにおけるzen2コアは余裕で60fps以上をキープできてることを考えるとps5のフレームレートのボトルネックはgpuだと思ってる
だとすると各ゲームで解像度を多少下げるオプションをつけてくれれば60fpsでは遊べそうなものなんだけどなぁ ユーザーの方で設定選べるようにして欲しいね。
グラ優先かフレーム優先か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています