「次世代機は60fpsが標準になるとは考えにくい」
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【悲報】XSX/PC向けタイトルに取り組む開発者「次世代機は60fpsが標準になるとは考えにくい」
・一人称視点のホラーゲーム『Scorn』を開発している
Ebb SoftwareのLjubomir Peklar氏が最近のインタビューで、
次世代ゲームのフレームレートについて語ってくれた
・Peklar氏によると、次世代ゲームが毎秒60フレームで
動作することはもちろん理想的なソリューションだが、
それが業界のスタンダードになるとは考えにくいという
・「ピカピカの新しいグラフィックはフレームレートを
犠牲にすることになるでしょう」
・「あなたが何を好むかによります。
縦マルチのゲームが次世代機で60fpsを目指すならば、
私はそれが好ましいと思います。
もし、グラフィックのリアリティを高めて30fpsを選ぶ場合、
新しいハードウェアのために一からゲームが
作られているのであれば、より良い結果が得られるでしょう。
理想的では次世代機用に60fpsのゲームを作りたいと
思うだろうけど、それは最も可能性の低い選択肢のように思えます」
https://gamingbolt.com/60-fps-seems-like-the-least-likely-option-for-ps5-and-xbox-series-x-scorn-dev そりゃAIの為に画面上は棒が移動してるとかで良いんなら話は別だけどw >>71
PVの註釈にちゃんと書いてあるよ
あと「XSX相当のです」的な文言もね
>>74
箱よりスペック上の2080tiで解像度上がっただけな件 PS5の擁護に使われるGPU使用時はCPUは仕事してないは本当に今まではそう言った事もあるってレベルなんだよなとは思うわ >>80
その視点が旧世代なんだよ
なんでわからん
箱が新世代になるかはわからんがPS5はむしろ旧世代の思想なんだよ
任天堂64でROMはロードが速いでしょってレベルと変わらんしかもPS5はその他が低スペなんだよ 「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xはフレームレート余裕っス」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。
フレームレートを気にする必要もないんです。よって、より高いフレームレートに上げることができます。」 マイクロソフトはdirectMLってのが気になるな
これを本格的に活用し始めればPS5はグラフィックのパフォーマンスで太刀打ち出来なくなるだろう
何故かあんまり話題にならないけど >>82
描画処理がいくら上がろうが使えるデータ量が少ないんじゃ新しい事なんて出来ねーよw >>86
足引っ張るのはストリーミングの遅いハード >>82
今まではCPUGPUにしろ見かけ上ストレージの速度を上げるために多大なリソース割いてた
そこから開放されるだけでかなりの進歩
本質的な事に使える 糞重いレイトレを使ったら30未満なんて続出でしょ
そんなことも分からずXSXなら60以上余裕とか妄信してる馬鹿が超絶グラのUE5デモの30を馬鹿にしてるんだからお笑いだよ 正直、静止画や30fpsの動画が主な宣伝媒体なのは悪影響しかないと思うわ
「60fps張り付きです!」なんて言っても宣伝効果が薄いからなぁ 4K60fpsなんて
RTX2080Tiでも厳しいからな
AMDの時点でそれ未満なんだから無理だよ >>84
DirectXと似た感じのXbox X専用ライブラリなら
開発が楽になることはあっても
ソフトウェアの力によって実効性能が段違いになったりすることはないかも 別にMinecraftとかなら動くと思うしなぁ
映像品質解像度フレームレートがトレードオフなのは
まぁ当然だし カメラやゲームのスペックを見て思うが人類にまだ4K60フレームはちと早い 固定60fpsを達成するためには平均120fps↑のハードが必要になるから
費用対効果が著しく悪いんだよな
それでも一部処理が重くなるところは画質を犠牲にする必要あるだろうからね >>92
それは最高設定で、でしょ
最高設定なんかほぼ見た目変わらんくっそ負荷掛かる処理を入れまくっているからその数字 PS4のアンチャ4みたいにシングルは1080p30fps、
マルチは900p60fpsみたいになるかもな アクションは動かしてナンボなんだから60fpsにしとけよ
ブラボにはガッカリしたわ >>98
おっと、グラとfpsの両方を犠牲にしている
スイッチの悪口はそれまでだ
許さんぞ いつも思うけど、携帯できるハードに性能マウントとる奴ってどうかしてるわ
だから4%なんだろうが あと任天堂は割とfps重視してるんだよなぁ
少なくとも30fpsばっかりのソニーよりは ホラーやムービーゲーは30fpsあればいい
むしろ60あるとヌルヌルすぎて違和感 60に慣れると30はガクガクで話にならん
30に慣れると60はヌルヌルで気持ち悪い scornいったい何年開発してんだ
最初にトレイラー見たの相当昔だぞ 何fpsだろうと固定fpsならやり続けてる内に慣れるから問題なし
やばいのは可変fpsな
これはいつまで経っても慣れない >>104
けどswitchのゲームはテレビモードでは60fpsだけど携帯モードでは30fpsってのがそこそこあるからなあ
ユーザーのほうは30fpsあればいいやって考えの人が結構いそうな気がする
switchって携帯モードでプレイする人多いし >>104
マリオサンシャインなんか64からかなりFPS上がって
たからな 箱のボスがフレームレート注力してるから大丈夫でねえ?逆にPS5は見劣りする低性能カバーするためグラに注力させることがデモでも分かったから30fps基準だろうな >>69
30fpsゲーを60fpsにできるのはCPUリソースダダあまり(使用率5割以下)っていうのが前提だけどな
解像度下げて30fps→60fpsにできるのはGPU側だけの問題で済む場合 何やそれ、4kで最低でも60fpsを確保しろよ
それでも次世代機か ソニーのゲームは大体30fpsだしな
ハードメーカーが30でいいと思ってるならそれが基準になるわな >>8
開発中のまだチューニングもしてないデモだぞ? 低性能機(PS5)向け描画設定統一なら箱は60fps固定になると思うけどな 家庭用ゲーム機で遊んでるようなユーザーはフレームレートなんて気にしてねーよ
今までそれで遊んできたんだし 1080p30だったらどうする?
実際UE5デモは1440で30以下だったわけだが >>124
こういう手合いはハッタリの絵面に釣られるチョロい客層
https://i.imgur.com/gUB0maq.jpg
まあ…正確にはゲーム買ってないから客ですらねーんだけどな… いくらハードを強化したと所でどうせパッドでやりやすいゲームばっかなんだろ?
PS2からグラフィックしか進化してないじゃん ゲームボーイは59.7fpsだったんやぞ
凄い!
なお、液晶がゴミ過ぎて全く意味がなかった 10TF〜12TFも使って1080p/60fps標準にすらならない次世代()って買う意味なくね?
1080p/144fps標準くらいは余裕じゃないとPCでいいじゃんってなる
4k8kなんてカクカクの静止画みて喜ぶと思ってんの? MSは今世代の時点で主要タイトルを片っ端から60fpsに持っていったから次世代もその延長で行くと予想が付く
ソニーは相変わらず30fpsで静止画詐欺するんじゃね フォートナイトなんかのFPSゲーをやってる人は画質最低近くまで落としてまでフレームレート上げてるのにわかってねえな FFですらアクションゲーム化させてるのにFPS30はねえわ ps4発売日前は、jugular系のcpuコアなので間違いなくcpuがフレームレートのボトルネックになることは見通せてた(それでもgpgpu機能で解決できると頑なに信じている信者もおおかったが)
ps5のコアはzen2なので、pcゲームにおけるzen2コアは余裕で60fps以上をキープできてることを考えるとps5のフレームレートのボトルネックはgpuだと思ってる
だとすると各ゲームで解像度を多少下げるオプションをつけてくれれば60fpsでは遊べそうなものなんだけどなぁ ユーザーの方で設定選べるようにして欲しいね。
グラ優先かフレーム優先か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています