PS5はやっぱり旧世代RDNAでした
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1 名無しさん必死だな[sage] 2020/06/04(木) 20:14:50.90 ID:eCf1IpqJ0 台湾工場の従業員からのタレコミ https://www.ptt.cc/bbs/PC_Shopping/M.1590679194.A.F5B.html OberonとはPS5のチップとして確認されてたコードネームでNavi10Lite(RDNA1) 去年の6月に流出したAMDのGithubにはPS4やPS4Proと同じクロックで稼働させてPS5互換テストをしていたのが記録されてる 今年の1月にもテストデータが確認されE0 Steppingという通常なら考えられないリビジョンが今も繰り返されてるのが発覚 3月のRoad to PS5でサーニーがRDNA2と発表したことでRDNA1のOberonは廃棄されたものだと思われていたが 今回Oberonに量産開始になったという情報を受けて「PS5はリネームしただけのNavi10Liteでは?」という疑惑が持ち上がる RDNA3どころかTDNA2要素が一つも見当たらないのはなぜ? >>63 機能じゃなくて5nmプロセス世代にかかるって事じゃない? (個人的には採用するとしてPS5Pro) RDNA2の機能はほとんどdirextX12 ultimateと一緒 そしてそれはAMDがMSを介してnvidiaと共通基盤を作るということになる ただしSIEはその流れに殆ど興味を示してない RDNA1か2かなんて今示してるビジョンからすればあんまり意味がないってことだろう リサスーが発表当時MSとの関係を強調してSIEに冷淡だったのにUE5のデモを見た途端に掌返したのは面白かった 将来に対してさまざまな駆け引きがあるんだろうね 当たり前だけどUE5デモはXSXの方が高パフォーマンスで動くよ ソニーのプロモーションだからその事実を口が裂けても言えないだけで ・ps5プロトタイプ ・ps5本仕様 ・ps5 pro と出すんだよ。 AMDにお金積んで名前だけRDNA2にして貰ったのか… それでいいのか? >>71 違うと思うよ PS5 PS5プロ PS5達人 PS5名人 PS5人間国宝 しかしなぜNavi10Liteに拘ったのだろうか まあコストなんだろうけどどういう背景があったのだろうか Navi2だと時期的に遅すぎるからNavi10で進めた じゃあなぜ同時期にリリースするXSXはNavi2を採用できたのか? それはMSが主体となりNavi2設計を進めたから? ペチョン師サーニーまたやらかしたのか 所詮ソニーに長居するサイコパス 9980円で激安PC組み立て用途で今人気の 最新Ryzen 5 1600 AF以下だよな!これ? どうせ冷やせないから、「カスタム」でクロック落とすだろうし >>75 互換だろうな 互換に拘った結果失敗して互換無し >>75 ソニーは新ハードをリリースするのにMSより毎回時間がかかる ソフトウェア周りやエンジニアリソースの不足が原因だと思うが、そのせいで常に古いアーキテクチャしか利用できない >>75 だからこそAMDはMSと共同設計および開発と言われてたんですよ Navi2を一緒に先行開発してたんです https://finance.yahoo.com/amphtml/news/amd-partners-microsoft-project-scarlett-122851302.html > Both Advanced Micro Devices and Microsoft have co-designed and co-engineered a custom processor, “AMD SoC to power Project Scarlett.” >>75 PS5は早期に開発スタートしたけど方針転換でロンチが遅れた、それだけかと 常識的なクロックだと8Tflopsだし、以前言われたようにXB1Xを次世代機と思い込んだのがベースやろ XB1X発売直前までMSが何度も公式アナウンスするぐらい「XB1Xは非互換というネガキャン」酷かったしな 途中から互換必須に変更した事でチップはe0ステッピングまで手直しを続けるし、チップ側での対処は限界になってサードに移植を強要 PS5はどっからどう見ても失敗プロジェクトだわなぁ >>81 スパイ合戦でMSが何枚も上手だった様だな つーか、MSは意図的に偽情報をソニーにリークしてる可能性もある まあ低スペでもプレステで遊びたい層にはいいんじゃね? 出るソフト結局はマルチなんだし >>83 MSが上手なんじゃなく、SIEがアホなだけじゃね 直叩き推奨してハード依存のタイトルを作らせ、箱1の互換も「アレは移植で互換じゃない」ネガキャン マジ互換が必要になったらサードに押し付け なのに今度はSSD依存のタイトル開発とか そりゃOS作り続けてきて将来のロードマップ見越して開発してる会社と その場その場でしか製品開発してない会社じゃな 別スレにも書いたが↓のような事をNavi10liteでやっただけだろうな https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/618/2618648/?r=1 ここにあるように >AMDによれば、このメリットは小さくなく、例えばクロック周波数をあげることが可能になっていたり、同じ性能を実現するときに消費される電力が小さくなっている(つまり、電力効率が改善されている)などのメリットがあるという。 >つまり、同じダイであっても半導体の特性が改善されることで性能が向上しているのだ。言ってみればバージョン2にはなっていないけど、バージョン1.5ぐらいのバージョンアップがされたダイということだ。 >>90 その記事日付を見て分かるように、昔から普通にやってる事なんだよな Navi2シリーズにはRDNA2とRDNA1v2の2種類あるらしい RDNA1v2はNavi10よりスペックが落ちるんだと ぶーちゃんが必死にマッチポンプしようとAMDのCEOリサ・スーの一言で否定されてしまうという現実 >>92 なる程。そのRDNA1v2がPS5に載るやつか。 ローエンドRDNA2だね まあコレが1のリネームで機能削りまくったやつなんだけど 電力効率を上げてNavi10とCU数同じだとすると確かにもとのNavi10のほうがパワーはありそうね >>100 調べてみると結局はワッパの改善以外はRDNA2要素が無いのねw 予想通り名前だけRDNA2ぽいな それで信者は満足してるんだから良いんじゃないの 本末転倒の見本みたいなもんだけど でもハードウェアレイトレあるんだろ? ここだけが謎なんだよな >>105 GPUで処理してるからハードウェア!って事だと思うよ UE5のもHWレイトレ無しでもGIでソレっぽく見えるよ!デモなので、PS4Pro向きな内容 PS5がHWレイトレもってるならやっちゃダメ 今のトレンドはレイトレなんて大したことないよ、だからその筋で行こう >>108 専用チップなくても過去gpu動く前例がゲフォであるしな 専用チップないからfps出なさすぎて事実上使えないレベルだけど GTX1060(6GB)以上ならとりあえず使えるね フレームレートが三分の一とかになるけど UE5デモで示した通りPS5は低解像度、低フレームレート、レイトレ無しでSSDストリーミングを活かしたゲーム作りが主流になるんじゃね? ソニーって見栄張ってその場でハッタリかますの昔からだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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