【悲報】モナドアーツの使い方がわからん
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ほぼモナドバスターしか使わんってゆったら馬鹿にされたわ モナドスピードは一定時間無条件で敵の攻撃を回避する神スキル バスターは一気に消費するからとどめに使うやつじゃねえの 強敵相手にするとバスターが一番使えない技っていう
複数雑魚用の範囲スキルの一つ扱いだわ バスターは機神兵をとにかく速攻で潰したい時しか使わない
エンチャントとシールドとアーマーとスピード撒くだけでタレントゲージカツカツ >>1
なんか未来視した後に!マークついたやつ使っとけばええねん
普段使いのシュルクは糞つまらないから別のキャラ推奨 他のは使っても何が起きてるのかようわからん
機はわかるけど 機神兵と戦うときは、機
ビジョンで白文字はタレントアーツ来るから、盾
とか説明されたろ (・ω・)っ
(っ ,r 人の世にー!
i_ノ┘
∧_∧
⊂(´・ω・`)
ヽ ⊂ )
(⌒) |生まれし時よりー!
三 `J
∧∧
(*・ω・) 戦道ー!
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/<_/____/ 今の感じを忘れるなよ シュルクはヘイト取ってくれる仲間がいないとクソ雑魚だからなぁ
開幕バックスラッシュで格下相手狩りとかならまぁ ビジョンが発動するまでは基本いらん
発動したら盾か疾を使え
あとは一部敵に破が必要なくらい 個人の感想スレに【悲報】とかつけてる時点で臭いのだけはわかる シュルク途中で使い道わからんくなるよな ボス戦じゃ必須だけど
>>15
メリアは操作かなり楽だぞ 敵の攻撃食らいまくるけど Wii版の時モナドシールドが敵のタレントアーツにしか効果が無いことを知ったのはクリア後でした……
未来視きたらとりあえずシールドの精神は危険 バスターは派手だし使いたくなるのはわかるけど見た目ほど強くないからな
ダメージ出すならバックスラッシュでいいし
メリアはエーテル系のアーツ使うと3つまでチャージ出来て、チャージ中はそれぞれのアーツに応じたバフがかかる
チャージしたものは真ん中押すと使った時間が近い順に発射される
発射されるとバフ効果は切れる 新規勢やけどシュルクって自前でヘイト消すのシャドウアイしかないの? シュルクって基本暗殺スタイルだからな
真正面から殴り合うのはラインとダンバンさんの仕事 バスターは機神兵特攻でお手軽だけど火力出すならバックスラッシュで良いし、ただダメージ出すだけでタレントゲージ全部使うことが割に合ってないんだよな >>15
ヘイト低下とエーテル強化付けて雑魚戦はサモンボルトリリース連打だけでいいぞ
ヘイト取りすぎたらスリープマインドで即剥がす事だけ気をつける >>1
"言う"を"ゆう"とか言っちゃう低能には出来ないゲームだよ。 斬→機神兵特攻、弱い
機→味方に機神兵の防御貫通バフ
盾→ビジョン白文字
疾→ビジョン赤文字
破→オーラ、スパイク解除
雑魚相手に使うアーツは無い >>21
ないからラインにヘイト集めるアーツ使ってもらうんだ
あとヘイト上がらないジェムつけるとか 機神兵には機
テレシアには破
ビジョン白文字には盾
ビジョン赤文字には疾
これだけ覚えれば普通に遊ぶには十分
あと敵の行動を止めればビジョンブレイク
転倒とかスリープとか 旧作ではアバーシ討伐までやり込んだけど
イーターって結局いつ使うのが正解なんだろう ゼノブレイドはクロスから始めたけど
相変わらず戦闘が分かりにくいなあと
思ったね。 まさにゲームの内容の話で盛り上がってるって感じの良スレだな。
ps4独占ゲームでこんな感じのスレ見たことないや。 初めてやった頃は盾の使い方をよくわかってなかったしモナドアーツのレベルをあげられることも知らずに機神界まで行ってたな
チュートリアルを見直すのって大事よ >>35
独占という括りを外せば聖剣3スレは盛り上がったぞ
ボリュームが良くも悪くも軽いからどうしても途中で語る事が無くなってキャラ萌え話ばっかになるが 普通の相手だったら未来視来たら盾使うだけでいい
格上ならひたすら鎧使っとけ 未来視への対処の汎用性高すぎてボス戦はシュルク外せないわ
普段はメリアちゃんダンバンさんリキで進めてたけど攻略サイト見た感じ正解なのね そういえばエーテル力って具体的に何?
どういう攻撃がエーテル力参照なのか何見ればわかるの? ラインがやられるぅ!の時に疾に!マークついてたりするんだけど、それって避けることに賭けるってことなの?回避してなくね? 10年前、このゲームで初めて
タンクとか特効とかバフデバフって言葉を覚えた >>43
いや、!がついてる時点で使えば避けられるはず >>31
攻略サイト見てレシピ真似してようやく理解できた フィオルンがお弁当届けたとこなんだけど2と同じでキャラやストーリー進んだら戦闘面白くなるタイプ? >>43
!が付いてるってことは使えばそのキャラは100%回避できるはず >>31
普通にやると難しいがギアタイム延長デバイス盛れたら簡単に無敵状態になれる >>15
ボルト連打のお手軽砲かアースフレアアイスのdps最強dot陰キャか選べ >>48
今回レベル下げられるからそこら辺の雑魚のレベル-2位で進めるとスキルを駆使する必要がある忙しいゲームになる
>>51
ギアタイム稼ぐところはバテンやってる気持ちになる、選ぶのに必死でワールドエネミーからスパイク入ってるの気付かなくて
速攻沈んだことがあるわ >>48
メリアちゃん加入辺りからが本番
思考停止ラインカルナでもレベル差補正の暴力でどうにでもなるが 最初はタレントアーツ用の盾と普通のアーツ用の速が分からなかったな
斬は雑魚敵用範囲技か止めをカッコ付けたい用 >>31
首無皇帝相手に延々とやり続けるのがすごく楽しかった >>56
鍛えると首無し以外だとすぐ終わっちゃうんだよな 斬:前方直線攻撃。機神兵特攻
機:機神兵にダメージを与えられるバフ付与+追加ダメージ
盾:敵のアーツレベル未満のタレントアーツを防ぐ
疾:一人に数秒間物理攻撃を回避するバフ付与
破:一定時間、敵のオーラー、スパイクを消去・封印
喰:前方扇形攻撃。ヒット時バフ消去
鎧:15秒間、物理・エーテルダメージを軽減
轟:回転攻撃。転倒効果 シュルク→火力・ゲージ稼ぎ、小回復、未来変更要員その1、ボス戦必須
ライン→ヘイト盾、中火力、誰とでも安定
カルナ→大回復、序盤必須、未来変更要員その2
ダンバン→回避盾、火力も高い
メリア→火力◎、中回復、バフ要員その1
リキ→定数ダメージ、中回復、バフ要員その2 >>45
とりあえず!マーク信じたらいいってことか
ならだいぶやりやすくなるな
モナドアーツ温存しとかないといけないけど >>38
FF7RとかフロムゲーとかRPG系だけは盛り上がるけど
GTAとかCODはゴキちゃんも内心ではガキゲーだと思ってるのか100越えてるのすら見た事無いからな >>60
ただ斬と機は機神兵相手なら確実に!マーク付くからそれ以外だな きしんへいには機 つよいやつには疾
これだけやっときゃええでしょ シュルクはゲージ溜め要員だよ
エアスラッシュとスリットエッジの特効でゲージを稼ぐ
火力はチェインアタックで出せばいい エーテル攻撃は盾でも疾でも喰らうから 後半の敵には有効でもない 色弱でもチェイン中のカラーコンボ見分ける方法ある?赤と緑が区別付かない
技ごとに暗記したり表を置いておくみたいなのは出来るだけしたくないな >>29
一々国語指摘する奴はどうかと思うが、可愛い可愛くないの問題か…? >>69
使わないキャラ操作せんといかんのでしょ
シュルク操作に慣れきってしまっていてなー 実は3DS版では未来視きたら盾か転倒で何とかしてたから、今回ちゃんと理解しようと思って丁寧にやってる俺に相応しいスレだな
ラインは早々にスキルが溢れるけど、何を外せばいいのかな >>67
レベル差があるとレジストで無効化される
メリアのレジスト軽減スキルやらで格上でも通るようになる シュルク操作は動き回らんといけないけど他はそんなでもないし難しくないよ
メリアだけちょっと操作違うけど モナドとかどう考えても防具なんだから
バスターなんて使う局面ないだろ。
せいぜいチェインで連鎖の色を変えたい時に使うくらい ここ1週間、ゼノブレスレが立って消えて立っては消えてしてるけど
割とみんな親切に教えてくれたりして本当にゲハなのか疑いたくなる時がある >>31
クロスのアレは熟練プレイヤーでもよく分からんから…
2のは超簡易化されてて使いやすかったね 今は効果的なアーツに!マークつくから何に使うのか一瞬訳わかんなく成っても
なんとかなるね >>81
ゲーム音痴の嫁でも無限OCG使いこなしてた
といってもイェギラス見ようと思っても体大きすぎるから
ネットワークごしの味方を見てたら無限OCGのアーツの組み立て方が
自分と同じ武器で非常にわかりやすかったから…とのことだけど >>83
ジェム素材の二段階ページ送りとか
装備比較時のスティック押し込みとかは
色々と思うことはあるな >>81
OCGの使い方はラストバトルで学ぶっしょ
ルクザール戦はドールゴリ押し禁止なせいでOCG多少なりとも使いこなせないと倒せない
ガ・デルグ&ヴァサラ戦も似たようなもんだがあれはドールゴリ押し効くし >>85
なんでLRでページ送り出来ないんだよとか毎回思うw ダンバンさんのモナドォーーーー!!↑って掛け声好き
でももう聞けないんやろなぁ UIは2も酷かったけど今作は2よりはマシになったと思うがまだ色々不便だわな
ジェムクラフトとか クロスはともかく、ゼノブレイド1は取りあえずシュルクを覚えとけば良いし簡単だろう
まず斬(バスター)はタレントゲージを100%消費する攻撃なので、未来視に対応不能になりやすい、基本は使わなくてよし
機(エンチャント)はvs機神兵との基本、迷わず使え
盾(シールド)は、実は同レベル以下のタレントアーツ(白文字)しか防げない、真っ先にレベルを上げろ
でも使いどころは敵のタレントアーツの完全防御のみだ
疾(スピード)は物理攻撃(赤文字)を超回避するので、中盤までラインやヘイトが高いキャラに通常使用するならコレ1択、消費が75%と大きいので多様は厳禁
破(ブレイカー)は相手のオーラ(特殊状態)の破壊と封印だ
2ではブレイドコンボでやってたことがお手軽にモナド一発でいける
ドラクエで言えばマホカンタを常時使ってる奴から、マホカンタの解除+マホトーンの効果
でも意外と効かない奴も多いぞ!
鎧(アーマー)は物理もエーテル攻撃も被ダメ軽減してくれる、覚えるのは遅いが
エーテル攻撃(紫文字)の未来視の回避に割と無力だったモナドの頼れる一文字
轟(サイクロン)は全体攻撃+崩し
総ダメージは高いが、ヘイトを上げるだけで無理に使う必要なし
鎧やジェムが揃うまではバスターなどで大ダメージを与えてヘイトを稼いで未来を変える。や、ノックバック活用によるバトルなんて使い方もあるが、クリアまでにそんなの覚えなくても構わん シュルク操作が一番つまんないのがな
ボス戦だけでいい ワイ雑魚 ゾーク レベル25まで上げてやったが
やはり無理ゲーという結論に至って 難易度下げたもよう >>79
つまり、今まで暴れてたのはどういう奴らだったのかって話だなw レベル上げしたいときはレベル下げるといいよ
原作だと詰まった時まともに経験値貰える相手探し回ってたけどらくになったもんだ >>71
少なくとも女はこれを可愛いと思って使ってるだろ >>15
サモン系で他二人にバフ与えながらサモンのリキャストたまったら放出してまたサモンしてってのが基本
ヘイトダウンとかつけておけばあまり敵から狙われないけど敵の全体範囲技に気をつけておくとよい
スターライトニー覚えるとスピアブレイクからのドロップキックで強制転倒が強い >>101
このレスのためだけに来たお前のような奴だよな >>100
スターライト
…
ニー!!!!!
あぃtatata そういえばモナドアーツのアイコン
何をモチーフにしたものなの?
漢字はわかるけど、タレントアーツの場所にあるアイコンがわからない 機神兵はダメージ1しか与えれんから機、未来視したら盾でガードか疾で避ける、緑のバリアやってるやつはミスばっかで当たらんから破
使い方説明されてめっちゃわかりやすいだろwww >>79
本当に面白いゲームは、雑談したくなるんだよ
親切じゃない、質問に答えるという形で、そのゲームの話がしたいんだよ
つまり、質問しても
「お前のような低能にはムリ」「エアプ」みたいな
人格否定系の返ししか返ってこないゲームは
察してくださいということ >>107
「盾」は、割と勘違いの温床みたいな存在だと思う
このゲームの「攻撃」には、「物理」と「エーテル」と、そのどちらにも属していない「タレントアーツ」があって
「盾」はタレント以外には無意味、逆にどんなに回避や防御を上げてもタレントには無意味
なんてことを理解するのに、俺は時間がかかったし
数名の実況者も勘違いしてたようだった とりあえずリキ合流まで頑張ってくれ
リキがいたら少なくとも同レベルには負けんよ
メリアは慣れた人向けなんだよな
ダンバンリキカルナが俺のメインPTだった
今回は頑張ってシュルク使ってるけど、相変わらず分からん >>1「「ゆ」ったら馬鹿にされた」
馬鹿なんだから仕方ないだろ!!馬鹿が >>1
よくそれで進められたね。エンチャントやシールドないときついでしょう。 作業でキズナを上げたいなら、敵より低いレベルにしたら攻撃がミスしまくるようになってテンションが下がる。操作キャラで励ますをしたらキズナ値が上がるからそれを繰り返せば良い。
2、30分したら大体MAXまで行くから。敵はネブラ系がオススメ。物理攻撃耐性があるから簡単に死なないし。 ネブラ系嫌いなんだけど、そういう点では戦う意味もあるのか 真っ赤な敵に殴りかかって端から押してみたらいいよ
うっかり勝ってからが沼だよ メリアちゃんは使い慣れておかないと追加ストーリーで泣きを見るがな
ラスボスエーテルバリアないとかなり痛いし 何度も書かれてるだろうけど盾は白字アーツしか防げない
赤字アーツは疾で回避を祈るか、盾キャラにヘイト取ってもらう
盾キャラがピンチもしくは盾以外のキャラがヘイト集めすぎた時も
疾かけると生き残ったりはする。ただ強敵は未来視待ちした方がいいかもしれんが。
青字アーツは回復で耐えるか、転倒や気絶させて力ずくで回避 モナドシールドは物理とタレント両方防げたら良いのに >>94
ゾードは
・Rでターゲット変更ZRで仲間に指示して、雑魚に集中攻撃してゲージを貯める
・ゲームが溜まったらゾードにチェインアタックを叩き込むっていう練習ステージ
と思え >>120
それすると疾(スピード)と鎧(アーマー)の意味が無くなるor半減するやん
序盤は使えない疾や鎧で徐々に強い敵相手の未来視に対応出来るようになったり、
強敵相手の通常時に有効な手段になる シールドで物理も防げるとなると致死ダメでない雑魚の軽い攻撃とかでも剥がされちゃうやん? >>120
それだと、ただでさえ強いシールドが
とんでもない強さになって
シールドさえ撃ってれば7割OKのヌルゲーになる 盾って言葉+鎧が中盤以降で入ることで勘違いしやすいんだろうなぁ
盾は相手のタレントアーツ(必殺技)しか防げないが完全防御できて消費50%
疾は相手の物理を高確率回避だがタレントとエーテルにはやや無力で消費75%
鎧は物理とエーテル攻撃を軽減するがタレントにはやや無力、ヘイトやロックオン以外でのエーテル攻撃への対策
デバフの貫通持ちとかを除けばまぁこんなもんでしょ まあレベルさえ上げれば
割と適当な認識でもクリア出来るがな
今回は青の印あるから大丈夫なんだろけど まあ準備さえすれば大体は温いからな
タイムアタックのリミテッドは動きを理解してその都度の最善の行動しないとやべ―が
全員操作できないとアカンからな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています