任天堂、ソニー、MSのコントローラーに対する考えの違いが話題に
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日本語訳
ソニーは常に低コストを目指す
MSは常に最高のコントローラーを目指す
任天堂は常に天才的なアイデアで顧客を魅了する
だってさw
https://i.imgur.com/Oqmrf4C.jpg >>122
その操作の元はニンテンドー64な
ちょっとは調べろよゴキちゃん
カメラ操作ってゲーム性じゃなくアナログスティックを付けたって主張なのがハードしか見えてない >>127
PS2まで必要がないセレクトキーを無駄につけ続けたのが二回倒産したSCEの無能さを表してんだよな
スクエアもムービー詐欺でFF9までFF6の延長線上の一枚絵マップ
米粒キャラ動かすなんちゃって3Dでムービー地獄に陥って劇場版でSONYマネーだからな >>128
PSと箱同じ事書かれてない?唯一違うの任天堂だけで >>126
Cボタンは淘汰されたゴミで右スティックはスタンダードになった事実
>>129
残念ながら現代に引き継がれてる3Dゲームのカメラ操作はPSの右スティックだよ >>130
エンタメってか娯楽で変化や進化しなきゃ絶滅するってのが山内社長の理念で完璧に正しかったじゃん
「常に変わり続ける」ってこれほど分かりやすい一貫性はないわ
逆にSONYのPSこそ迷走して何がしたいのかさっぱり分からん
SONYのPSの一貫性って何だ? 互換は美学とか高すぎたかも? トロ? 全部その場しのぎで場当たりで先送りして悪化してここまでおかしく捻れてるだろ
SONYはゲームと言う娯楽で金だけ捨て続けながら何がしたいんだ? >>134
任天堂が作ったアナログスティック
それを工夫して昇華した操作方式が右スティック
そう言うことだ >>130
その時点で進化が止まってマンネリ化しちゃうからな
前に新箱のデモで現実と変わらない空間の中に人がいる映像流してるんだけど
手に持ってるのが従来型の両手で持つコントローラーで
そこだけなんか古臭く見えた 遊んだことないから今まで知らんかったんだけど
PSの象徴になってるFF7ってアナログ非対応なんだな 左スティックのみが壊れやすい、しかも直さず知らんぷりなんてアイデアは確かに真似出来ねーわ >>137
で
その後に右スティックでカメラ操作の方式を真似したハードは全部PSのパクリってわけ? 笑 ソニーはごちゃごちゃいらんもん付けてぼったくってるだけじゃん >>135
残念ながら任天堂CSで1番売れたWiiがPSに勝ってるのって、やらかしまくったPS3だけなのよね
迷走しながら11年先行してた任天堂に、機種数ソフト数で勝つって迷走してたらどれだけ売れてたんだろう? >>139
10年くらい前に当時ほとんど遊んでなかった64のシレン2遊んでたけど
あれアナログスティック完全に無視した操作になってて笑った そう考えるとソニーのオリジナルってねえよな
PS4のタッチパネルだってWiiUの後出し >>146
シェアボタンとモーションコントローラーと右スティックとかじゃね? 低コスト目指して背面タッチでやらかしたタッチパッドは継続せんだろ ソニーの独自性はアナログスティックや振動とか
他社の新規要素を2つに増やすこと >>152
任天堂はCボタン(笑)よりもソニーが搭載した右スティックを採用したよね 笑 まあリモコン真似してる時点で
分離コンも未来感あって実にスマートでいいんだが
操作してる姿もゲームゲームしてる感じしないし
そっちの方向にはいかないのかな 任豚がそっとじスレだと気付かなくて大はしゃぎしてて笑う 任天:十字キーはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニ:ウリのは十字ボタン風十時キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天:LRボタン付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:アナログスティック付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:振動機能付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニ:振動機能はウリジナルるニダ!
任天:モーションセンサ付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付けるニダ!
任天:チャンネルも付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付ける予定だニダ!
任天:VCで過去のゲームをプレイできます
ソニ:ウリも付けるニダ!SEGAの許可とかどうでもいいニダ!
10年以上昔からSONYはこれで2回潰れてSIEはシェア4%
VITA死んでSONY製ソフト絶滅FF7Rミリオン未達でPSW崩壊
PS5も全く進化してない据え置きとコントローラーで脳死してる ソニーさんはすべての面で中途半端。
別段軽くもなく丈夫でもなく安くもなくスタミナもない。 >>158
ソニ : シェアボタンつけてみました
任天 : ウリも付けるニダ!録画は短いニダ
スチーム : HDハプティックつけてみました
任天 : ウリも付けるニダ!!名前はHD振動に変えるニダ!!
こんな感じか?くだらな >>159
全ての面で中途半端なのに11年先行してた任天堂に機種数ソフト数で勝っちまったのか
舐めプし過ぎだろ >>161
何の話ししてるのかわかってないようだからスレタイを声出して100回くらい読んでこいよ >>163
どっちかっていうとこのスレに書き込んだ奴の大半は>>1の画像見たほうが良いぞ >>1
任天堂やMSはその通りなんだろうけど
ソニーは低コストよりもどうやってパクろうとか無駄な機能を付けようとか
使い勝手悪かろうがデザイン優先ってスタンスな気がする
画期的なのはPS1コンぐらいだからなぁ PSのコントローラーが無駄に青く光るのが根暗でキモいオタクの劣化ゲーミングPCみたい
DQNの車で無駄に光らせてる的なアレなんかね >>165
お前の中で何と何があって「どっちかっていうと」と言ってるの? >>168
バカしかいないスレなんだから同レベルの事言って何が悪い >>169
他社がつけたから、うちはとりあえずもっとつけようの精神
もちろんろくに活用されず アナログスティックは別に任天堂が開発したわけじゃない
8方向レバーがまず最初にあってそれの簡易版として十字キーがあるんだぞ >>173
ぶーちゃんが小学生レベルの学力しか無いことを証明する良スレだゾ どうか忘れないでほしいコントローラがある
ねじコンって言うんだけど 任天堂切り開いてるのは事実だよな
未だに十字キー使ってるんだから PSコントローラーはシンメトリー()とソニー遺伝子()だぞ >>77
ある部分では使われてて気が向いたときだけ使うわ >>110
そうなんだが都合が悪いとこは全力でスルー switchはガチでプロコンないと話にならん
ジョイコンボタン小さいしゴミすぎ 低性能ボッタクリの任天堂
パワー任せで単調なMS
ゲームの未来を見据えてるソニー PS4コントローラーの電池寿命だけは許しちゃいけないと思うよ
ゲームを長く楽しんじゃダメと言ってるようなものだから ゲハってまじで英語読めないんだな
ってのがよくわかるスレ I don't know man. we're drunk
これすら読めないとか相当ヤバイ MSのエリートコントローラー(2万円)とかが売れてるのはすげぇと思う MS:使いやすく遅延ほぼ0
PS:使いにくい、電池がすぐ切れる、遅延4〜5フレーム >>193
MSが遅延対策にどれだけ力入れてるか知らないのか?
いろんな格ゲーでもPS4の遅延が一番最悪だってデータ出てたぞ PS4でしかプレイしないんだから何の問題もないことがわからない
それがチカニシ PS5のデュアルセンスは人間工学デザインの超技術 やったねソニー 世界一売れたコントローラーはPSのコントローラーです
頭が高いチカニシ だんだん箱コンに近付いていくデュアルショックに笑う >>23
白黒ボタンの位置がちょっとな…。
ずっしりとしていたけど、操作感覚は最近のよりしっかりしてたな。
安っぽさがなくて勢い余って指が弾かれたりせず、確実に入力した感触がある。 >>2
公式とは言わんがWiiやPS3が発表された時にMSの誰かがコメントしてたな
Wiiリモコンに対しては「任天堂のチャレンジ精神に敬意を表する」
SIXAXISに対しては「オリジナリティの欠片もない」 >>195
DS4コンの無線の方がX1コンより遅延ないぞ
BBTS噛ませた有線だと差が更に広がる
ちなみに1フレームは16ms
https://i.imgur.com/pom6Slk.png
https://i.imgur.com/hPKTonh.png
>>205
バック、スタートも押しづらかった
位置が宜しくないし白黒ボタンと同じで誤爆しづらい様にっていうのは分かるが窪んでる感じに配置されてるのはダメ
下がオリジナルで上は日本限定
https://i.imgur.com/gEoo8X6.jpg >>206
その結果
>>1の画像のように馬鹿にされてるってことか >>196
それを言うなら、ゴミデバイスをわざわざ選ぶお前らアホがクソだってだけなんだけど。 何が最高だよ。品質管理やってねえだろエリコン2。くそだぞ ソニーは昔からゲームだけじゃなく他の業界でも基本戦略はブームに後乗りで付加価値着けて市場総取りだしな。
自分自身で1からブームを創れる土壌が存在しない。 >>210
分かる
俺数回交換してもらってようやっとまともな物が届いた
1回目の物なんて左アナログスティックがニュートラルに戻らなくて最悪だった
2万するコントローラーの品質管理とは思えない >>208
ゲーマー様はチャレンジなんて求めてないって事だ
ゲーマー様は自分が新しいもの好きで時代の最先端を享受する選ばれた民だと思ってるが実際は違う
自分が身につけたスキルから外れるものを憎み革新など許さない尖鋭化した老害でしかない
格ゲーの復興を目指すスレがたまに立ってあまりの尖鋭っぷりに格ゲーファン以外から笑われてるが
格ゲーをコントローラーに置き換えれば同じ事だ >>215
入力デバイスにチャレンジなんて必要ないからな
パソコンのキーボードがいきなり位置が変わったり、マウスの右クリックと左クリックが逆になったら嫌だろ? >>213
買いたいのだが、こういう話を聞くと躊躇ってしまうわぁ MSにとってコントローラーは入力する手段の一つであって本体とは別の物って感じ
xbox adaptive controllerとかが特にその傾向が出てる
ソニーと任天堂のは本体の付属品以上でも以下でもない PS、MSは「改良の余地あり」
任天堂は「俺知らね、酔っぱだもん」
ま、酔っ払いが作っただろって部分はコントローラだけじゃねえがなw >>218
ちゃんとした物さえ手元に来るなら物自体は良い
質感高くグリップは利くしパドルやトリガーストップ、閾値の調整、アナログスティックが金属軸なのと高さや形など変えられるのも便利
ただ品質管理が最悪 任天堂が「酔ってる」んじゃなくて、「俺たちは任天堂に酔わされてる」っていう意味だろ >>222
仮にダメな奴に当たってしまっても
何度も根気良く交渉・交換してれば、
いつかは良品に巡り会えるのかなぁ・・(-.-)y-゚゚゚
だったら、ダメ元で行ってみようかな >>224
参考程度だけど俺の今のやつも完品ではないよ
Aボタンぐりぐりやると一瞬入力途切れることがあって一応許容出来る範囲だったから妥協した
1回目はアナログスティックがニュートラルに戻らない
2,3回目はAボタンの不具合で許容出来ないレベルって感じ
交換回数が多いのと去年のことだから3回目までは覚えてるけどもっと交換してもらってるかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています