任天堂、ソニー、MSのコントローラーに対する考えの違いが話題に
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日本語訳
ソニーは常に低コストを目指す
MSは常に最高のコントローラーを目指す
任天堂は常に天才的なアイデアで顧客を魅了する
だってさw
https://i.imgur.com/Oqmrf4C.jpg 確かにコントローラー にアイデア込めてんの任天堂だけだな 安っぽいのは任天堂だな、変なことやめて基本的な質を上げて欲しいわ ふーん
こいつなんもわかってねぇな
設計思想の違いを一切理解してないバカが
作ったんだろうな ソニーはもう機能は他社からパクればええわって割り切ってるだろ ソニーは、他社から使えそうな機能を丸パクリする
だろうが タッチパッドいらんだろ、ただのでかいボタンでしかないやん >>1
うわああああああああああああ
ゴキブリ逝ったあああああああああああああああああああああああああ switch出す前なら賛同してた
joyコンの脆さはほんとひで
あれでスマブラやったら確実にスティック壊れるわ こうしてみると任天堂は本当にヤバイな
十字キー作ったのもLRボタン作ったのもスティック作ったのも振動つけたのも
タッチパネル作ったのもスピーカーつけたのもポインタ、ジャイロつけたのも全部同じ会社ってどういう事だよ Switchのデフォのコントローラはクソすぎるだろw >>11
箱コン、Switchプロコンと電池寿命を比べてごらん これ任天堂バカにされてる画像
ってわからないやつ多すぎ 任天堂「変なコントローラーを本体につけたろwwまともなのは別売りにしたろw」
うーん 商売上手 >任天堂は常に天才的なアイデアで顧客を魅了する
確かにジョイコンの壊れやすさに魅了したよな
しかもリリースしてから速攻で壊れるジョイコン
某任天堂実況者には設計がよくないと言われダメ出しされる始末 やっぱコントローラーに関してはMSが最高
MSのコントローラーはFPSゲーに合わせて作っている
だから動画実況者でもPCゲーやるにあたって常に箱コンを使っている 任天堂のコントローラーは操作性が悪すぎる
GC以降全機種酷い
Wiiは特に最悪だった 中古屋でGCコンみたけどひでえなw
十時キーは小さくてマジで子供に合わせて作っただろw 「わかんない、俺たちゃ酔っ払ってんだ」は草
でもGCコンは大好きだよ 任天堂のプロコンもPS5のDS5も
形状をXboxコントローラーに寄せてきたな
じゃあXboxが正解じゃん
あとはボタンの名称と位置を統一しろ PS4コンは扱いやすくなった
箱コンを見習った証拠
PS3コンは本当にクソだったわw MSコンは
持ちやすい
操作しやすい
手、指にフィットしていて操作しやすい
まさにFPSゲーに合わせたコントローラー
FPSに合わせればTPSに合う
コントローラーでは一番安定
一番クソでひでえのは任天堂のコントローラー
さすが子供専用のゲーム機 GC酷いだろ
トリッキー過ぎてボタンを探さないと押せない
スティックもトリガーも感触が悪いし 任天堂はバーチャルボーイやwii uも珍妙なコントローラーだったな 任天堂の評価は分かれそうだが
まあ実際そんな感じだな 任天堂信者がコントローラーの配置語ってるの笑えるよな 64も真っ直ぐ持てないという致命的欠陥があったが、3Dスティックの元祖なのでそこは大目に見ている
3Dスティック側がメインになるとは読みきれなかったんだろうな GCコンは
持ちにくいし
操作しにくい
スティックが何かカクつく
十時キーが小さいから左手の親指がすぐ痛くなりそうでゲーム機のコントローラーとしてはクソ
GCで経験してるのにSwitchでも今だにやってる始末
それにジョイコンの故障率NO1w Switchのプロコンは箱に寄せてきてだいぶマシになったけど、ホームボタンとスクショボタンの場所がどう考えてもおかしい
なぜ誤爆を誘発する場所にわざわざ配置したのか 確かに機能を考える時間をカットできればコストカットにつながるな… 任天堂の方がテストを簡略し過ぎて低コストだろ
デスグリップとかドリフトスティックとかトラブル多すぎ Switchのジョイコンは買ってから1年ももたない
半年か買ってから数ヶ月で故障する始末w
完全に設計ミス PSは家電、独身仕様、コストダウン
MSはPC周辺機器、低価格と高価格
任天堂はギミック、子供だまし、枯れた革新 MSは常に最高のコントローラーを目指す
任天堂は常に天才的なアイデアで顧客を魅了する
ソニーは常に低コストを目指す(他からパクる) >>1
SIEも任天堂と同じギミック志向だよ
ゲームパッドっていう枠から外れられない縛りが任天堂との差になってる 任天堂はもうちょっと真摯にコントローラーと向き合った方がいいと思う
代々ずっと酷い
Proコンじゃ無いとまともに遊べない >>54
任天堂オンリーはそう言うがPS、箱も持ってるゲーマーからしてみればまだ箱コン、PSコンのほうがマシ
某有名な実況者もそう言っている
中でもPS4コンは持ちやすく、操作しやすくなったのでPS3コンと比べたらマシになった、とも言われてる
任天堂オンリーの連中はそれは分からないだろうなw
なんせ箱、PS、持ってねえからw 任天堂オンリーの連中がPSや箱を持ってたらそれこそ裏切り者だろw >>63
このスレ見てみろ
頭悪いやつが多くいることがわかっただろ 箱コンはスティックの押し具合がいいのよ
洋ゲーはスティック押し込みでダッシュするからそれこそ扱いやすく設計しないいけない
PS4コンはPS3コンよりもそれがマシになった
これは以前からユーザーから言われてたことなのでソニーはそこを改善した訳
任天堂?なーんもしてねえやんw
改善するどころかジョイコンは設計ミスであり欠陥品、とまでゲーム実況者にまで言われているw ハッキリ言ってPS以外のパッドはクソすぎる
まともに入力すらできない上にひどい遅延、3日で壊れる
はっきりいってゴミしかない SwitchにDS4繋いで遊んでるけどジョイコンもプロコンもただの駄作だと思う もうこれで通るなら適当なURL貼るだけで騙せそうだなゲハってw PS3のコントローラーはめっちゃ金ケチってるのはわかる
PS4のは無駄に機能つけて金かけてるのもわかる高いし >>40
GBAの十字キー流用してるからな…
完全に補助扱いで使用する前提じゃないから軽視されてる PS4ってさ、結局Wiiのマネして付けたジャイロセンサー使ってるの? >>77
全然使われてないけどPS3の時点でジャイロあるよ >>79
それは知ってるんだけど、そこからどうなったんだろうって話
確か、PS3では弾転がしの迷路ゲームとかセガのテニスくらいしか使ってなかった記憶あるし、
FPSとかでジャイロ使ってんのかなと思って ジョイコンは2つにわけて遊べるのはかなりの利点
まだぶっ壊れてないから脆さは知らんけど >>80
ジャイロはシューターには不向きだからなぁ >>77
発売日PS3の方が先なのにWiiのパクり??
起源主張が大好きなお隣の国みたいだな 革命を起こすのはいつも任天堂
単純に良いものを作るのがマイクロソフト
革命起こそうとしてコケるのがソニー PS3時代の到来を自ら宣言したこともあるのにコケちゃったの?
やばくね? >>84
PS4はカメラがあったが
PS3はカメラもセンサーバーもないのにどうやって検知するんだ? SIXAXISの振動があるとモーションセンシングが云々ってソニーの説明をどの程度真に受けてるか教えてほしい
冗談とかは抜きで聞きたい PSコンはタッチパッドいらねえ。
あってもいいけど、スタートとセレクトに相当するボタンの位置を元に戻せ タッチパッド続投もだけど
次もカメラで撮ったLEDの大きさで深度方向測定するっぽいのはどうなんだ?
ヤバいと思わないのか? スチームコントローラー
ジョイコン
と来たHD振動がデュアルセンスで進化するみたいだから楽しみだな よくproコンは箱のパクリって言われるけどGC配置に戻ってきただけじゃないかっていつも思ってる >>91
パッドボタンが押しやすいクソでかスタートセレクトボタンだし戻す意味なくね?
ボタン実質一つ増えてんだし >>95
ボタンが増えてるって事はつまりパッドとスタートセレクトが別って意味じゃん >>96
いやそうじゃなくて
スタートセレクトよりも押しやすいボタンに加えてオプションボタンがあってボタン一つ分今の仕様の方がお得じゃんってこと 天才的なアイデア()で作ったコントローラーはすぐに壊れるじゃないですかヤダー 思い出としてはPS3のコントローラーが一番思い出深いかな
学生時代CODにハマって忘れられない
子供ができてからは画像のスイッチのやつを触ってる
子供はプロコンで俺は簡易コントローラーw
ボタンから何からちゃちな感じするけど深夜に独りマイクラやってたら手に馴染んできた >>97
ほどほどに押しやすいボタン2つの方がいいわ 任天堂 FC 現在のゲームコントローラーの元祖
任天堂 64 振動機能の元祖
ソニー カメラを右スティックで操作する方式を生み出した
細かい点は除いて、大きな革新を生み出したのは任天堂とソニーだな >>97
△とか×とかあのへんも全部タッチパッドになってほしいとかそういう感じ? >>104
違う
単純に小さいスタートセレクトよりも真ん中全部しめてるパッドボタンの方が押しやすいじやん >>68
ゲハはエアプだらけでそれ理解してるやつ少ないのが悲しいわ 箱コントローラーは何か10字キーが微妙に斜め感知しちゃったり使いづらかったイメージ
360辺りで印象止まってるけど >>101
マリオ64の時に64コンの右ボタンですでにカメラ操作は完成されてたぞ
任天堂はゼルダ時のオカリナのZシステム(3D空間でロックオンする技術)を開発したが十字キーの時のように特許を出さなかった
サードパーティーに使ってユーザー層拡大を目指したからな。64のパワプロやゴエモンやボンバーマンで使われてPSでのちにパクられた とりあえずPSのLRキーも十字キーも右ボタンも振動もアナログ操作も何もかも全部パクリ
VITAの背面タッチとか意味不明な事だけSONYはやるが確実に潰れる
そもそもテレビにゲーム機を接続してソフトを入れ替える仕組みと十字キーとボタン操作で入力する行為が任天堂の発明(家庭用カセット式ゲーム機)
PSはSFCのパチなので一切必要ないスタートボタンとセレクトキーまでトレースパクリしてた
まあハードをパクっても肝心の遊ぶソフトがSONY製がゴミな時点で日本のゲーム業界壊しただけだった
性能も64>>>PSとかGC>>>>>PS2とかで詐欺とステマとGKで騙してただけ >>116
64 アナログスティック
↓
PS 右スティック
↓
その後全ての標準コントローラーが右スティックを採用 >>121
だからもクソも
右スティックの元祖はPSじゃんって話 >>120
右のアナログスティックの操作は64コントローラーのCボタンユニットのパクリだぞ
マリオ64が1996年でパイロットウィングスやウェーブレーザーで右のカメラ操作してた事すら知らんのか?
そもそも1996年の64のハードとソフトをお前は知らずにSONYのプレステの右アナログスティックのカメラ操作とかアホか >>123
>>124
うん
だからその後残ったのは右スティックであってCボタンじゃないよね
任天堂すら右スティックを選んだじゃん 3D時代開幕に合わせた64はそれに対応した操作方法を最初から示したけど
PSって最初はアナログなかったんだから、ソニー自体がPSは3D対応ハードと思ってなかったのかと考えちゃうよね ゴキちゃん英語読めなくてスレタイに反論してるの可愛い >>122
その操作の元はニンテンドー64な
ちょっとは調べろよゴキちゃん
カメラ操作ってゲーム性じゃなくアナログスティックを付けたって主張なのがハードしか見えてない >>127
PS2まで必要がないセレクトキーを無駄につけ続けたのが二回倒産したSCEの無能さを表してんだよな
スクエアもムービー詐欺でFF9までFF6の延長線上の一枚絵マップ
米粒キャラ動かすなんちゃって3Dでムービー地獄に陥って劇場版でSONYマネーだからな >>128
PSと箱同じ事書かれてない?唯一違うの任天堂だけで >>126
Cボタンは淘汰されたゴミで右スティックはスタンダードになった事実
>>129
残念ながら現代に引き継がれてる3Dゲームのカメラ操作はPSの右スティックだよ >>130
エンタメってか娯楽で変化や進化しなきゃ絶滅するってのが山内社長の理念で完璧に正しかったじゃん
「常に変わり続ける」ってこれほど分かりやすい一貫性はないわ
逆にSONYのPSこそ迷走して何がしたいのかさっぱり分からん
SONYのPSの一貫性って何だ? 互換は美学とか高すぎたかも? トロ? 全部その場しのぎで場当たりで先送りして悪化してここまでおかしく捻れてるだろ
SONYはゲームと言う娯楽で金だけ捨て続けながら何がしたいんだ? >>134
任天堂が作ったアナログスティック
それを工夫して昇華した操作方式が右スティック
そう言うことだ >>130
その時点で進化が止まってマンネリ化しちゃうからな
前に新箱のデモで現実と変わらない空間の中に人がいる映像流してるんだけど
手に持ってるのが従来型の両手で持つコントローラーで
そこだけなんか古臭く見えた 遊んだことないから今まで知らんかったんだけど
PSの象徴になってるFF7ってアナログ非対応なんだな 左スティックのみが壊れやすい、しかも直さず知らんぷりなんてアイデアは確かに真似出来ねーわ >>137
で
その後に右スティックでカメラ操作の方式を真似したハードは全部PSのパクリってわけ? 笑 ソニーはごちゃごちゃいらんもん付けてぼったくってるだけじゃん >>135
残念ながら任天堂CSで1番売れたWiiがPSに勝ってるのって、やらかしまくったPS3だけなのよね
迷走しながら11年先行してた任天堂に、機種数ソフト数で勝つって迷走してたらどれだけ売れてたんだろう? >>139
10年くらい前に当時ほとんど遊んでなかった64のシレン2遊んでたけど
あれアナログスティック完全に無視した操作になってて笑った そう考えるとソニーのオリジナルってねえよな
PS4のタッチパネルだってWiiUの後出し >>146
シェアボタンとモーションコントローラーと右スティックとかじゃね? 低コスト目指して背面タッチでやらかしたタッチパッドは継続せんだろ ソニーの独自性はアナログスティックや振動とか
他社の新規要素を2つに増やすこと >>152
任天堂はCボタン(笑)よりもソニーが搭載した右スティックを採用したよね 笑 まあリモコン真似してる時点で
分離コンも未来感あって実にスマートでいいんだが
操作してる姿もゲームゲームしてる感じしないし
そっちの方向にはいかないのかな 任豚がそっとじスレだと気付かなくて大はしゃぎしてて笑う 任天:十字キーはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニ:ウリのは十字ボタン風十時キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天:LRボタン付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:アナログスティック付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:振動機能付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニ:振動機能はウリジナルるニダ!
任天:モーションセンサ付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付けるニダ!
任天:チャンネルも付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付ける予定だニダ!
任天:VCで過去のゲームをプレイできます
ソニ:ウリも付けるニダ!SEGAの許可とかどうでもいいニダ!
10年以上昔からSONYはこれで2回潰れてSIEはシェア4%
VITA死んでSONY製ソフト絶滅FF7Rミリオン未達でPSW崩壊
PS5も全く進化してない据え置きとコントローラーで脳死してる ソニーさんはすべての面で中途半端。
別段軽くもなく丈夫でもなく安くもなくスタミナもない。 >>158
ソニ : シェアボタンつけてみました
任天 : ウリも付けるニダ!録画は短いニダ
スチーム : HDハプティックつけてみました
任天 : ウリも付けるニダ!!名前はHD振動に変えるニダ!!
こんな感じか?くだらな >>159
全ての面で中途半端なのに11年先行してた任天堂に機種数ソフト数で勝っちまったのか
舐めプし過ぎだろ >>161
何の話ししてるのかわかってないようだからスレタイを声出して100回くらい読んでこいよ >>163
どっちかっていうとこのスレに書き込んだ奴の大半は>>1の画像見たほうが良いぞ >>1
任天堂やMSはその通りなんだろうけど
ソニーは低コストよりもどうやってパクろうとか無駄な機能を付けようとか
使い勝手悪かろうがデザイン優先ってスタンスな気がする
画期的なのはPS1コンぐらいだからなぁ PSのコントローラーが無駄に青く光るのが根暗でキモいオタクの劣化ゲーミングPCみたい
DQNの車で無駄に光らせてる的なアレなんかね >>165
お前の中で何と何があって「どっちかっていうと」と言ってるの? >>168
バカしかいないスレなんだから同レベルの事言って何が悪い >>169
他社がつけたから、うちはとりあえずもっとつけようの精神
もちろんろくに活用されず アナログスティックは別に任天堂が開発したわけじゃない
8方向レバーがまず最初にあってそれの簡易版として十字キーがあるんだぞ >>173
ぶーちゃんが小学生レベルの学力しか無いことを証明する良スレだゾ どうか忘れないでほしいコントローラがある
ねじコンって言うんだけど 任天堂切り開いてるのは事実だよな
未だに十字キー使ってるんだから PSコントローラーはシンメトリー()とソニー遺伝子()だぞ >>77
ある部分では使われてて気が向いたときだけ使うわ >>110
そうなんだが都合が悪いとこは全力でスルー switchはガチでプロコンないと話にならん
ジョイコンボタン小さいしゴミすぎ 低性能ボッタクリの任天堂
パワー任せで単調なMS
ゲームの未来を見据えてるソニー PS4コントローラーの電池寿命だけは許しちゃいけないと思うよ
ゲームを長く楽しんじゃダメと言ってるようなものだから ゲハってまじで英語読めないんだな
ってのがよくわかるスレ I don't know man. we're drunk
これすら読めないとか相当ヤバイ MSのエリートコントローラー(2万円)とかが売れてるのはすげぇと思う MS:使いやすく遅延ほぼ0
PS:使いにくい、電池がすぐ切れる、遅延4〜5フレーム >>193
MSが遅延対策にどれだけ力入れてるか知らないのか?
いろんな格ゲーでもPS4の遅延が一番最悪だってデータ出てたぞ PS4でしかプレイしないんだから何の問題もないことがわからない
それがチカニシ PS5のデュアルセンスは人間工学デザインの超技術 やったねソニー 世界一売れたコントローラーはPSのコントローラーです
頭が高いチカニシ だんだん箱コンに近付いていくデュアルショックに笑う >>23
白黒ボタンの位置がちょっとな…。
ずっしりとしていたけど、操作感覚は最近のよりしっかりしてたな。
安っぽさがなくて勢い余って指が弾かれたりせず、確実に入力した感触がある。 >>2
公式とは言わんがWiiやPS3が発表された時にMSの誰かがコメントしてたな
Wiiリモコンに対しては「任天堂のチャレンジ精神に敬意を表する」
SIXAXISに対しては「オリジナリティの欠片もない」 >>195
DS4コンの無線の方がX1コンより遅延ないぞ
BBTS噛ませた有線だと差が更に広がる
ちなみに1フレームは16ms
https://i.imgur.com/pom6Slk.png
https://i.imgur.com/hPKTonh.png
>>205
バック、スタートも押しづらかった
位置が宜しくないし白黒ボタンと同じで誤爆しづらい様にっていうのは分かるが窪んでる感じに配置されてるのはダメ
下がオリジナルで上は日本限定
https://i.imgur.com/gEoo8X6.jpg >>206
その結果
>>1の画像のように馬鹿にされてるってことか >>196
それを言うなら、ゴミデバイスをわざわざ選ぶお前らアホがクソだってだけなんだけど。 何が最高だよ。品質管理やってねえだろエリコン2。くそだぞ ソニーは昔からゲームだけじゃなく他の業界でも基本戦略はブームに後乗りで付加価値着けて市場総取りだしな。
自分自身で1からブームを創れる土壌が存在しない。 >>210
分かる
俺数回交換してもらってようやっとまともな物が届いた
1回目の物なんて左アナログスティックがニュートラルに戻らなくて最悪だった
2万するコントローラーの品質管理とは思えない >>208
ゲーマー様はチャレンジなんて求めてないって事だ
ゲーマー様は自分が新しいもの好きで時代の最先端を享受する選ばれた民だと思ってるが実際は違う
自分が身につけたスキルから外れるものを憎み革新など許さない尖鋭化した老害でしかない
格ゲーの復興を目指すスレがたまに立ってあまりの尖鋭っぷりに格ゲーファン以外から笑われてるが
格ゲーをコントローラーに置き換えれば同じ事だ >>215
入力デバイスにチャレンジなんて必要ないからな
パソコンのキーボードがいきなり位置が変わったり、マウスの右クリックと左クリックが逆になったら嫌だろ? >>213
買いたいのだが、こういう話を聞くと躊躇ってしまうわぁ MSにとってコントローラーは入力する手段の一つであって本体とは別の物って感じ
xbox adaptive controllerとかが特にその傾向が出てる
ソニーと任天堂のは本体の付属品以上でも以下でもない PS、MSは「改良の余地あり」
任天堂は「俺知らね、酔っぱだもん」
ま、酔っ払いが作っただろって部分はコントローラだけじゃねえがなw >>218
ちゃんとした物さえ手元に来るなら物自体は良い
質感高くグリップは利くしパドルやトリガーストップ、閾値の調整、アナログスティックが金属軸なのと高さや形など変えられるのも便利
ただ品質管理が最悪 任天堂が「酔ってる」んじゃなくて、「俺たちは任天堂に酔わされてる」っていう意味だろ >>222
仮にダメな奴に当たってしまっても
何度も根気良く交渉・交換してれば、
いつかは良品に巡り会えるのかなぁ・・(-.-)y-゚゚゚
だったら、ダメ元で行ってみようかな >>224
参考程度だけど俺の今のやつも完品ではないよ
Aボタンぐりぐりやると一瞬入力途切れることがあって一応許容出来る範囲だったから妥協した
1回目はアナログスティックがニュートラルに戻らない
2,3回目はAボタンの不具合で許容出来ないレベルって感じ
交換回数が多いのと去年のことだから3回目までは覚えてるけどもっと交換してもらってるかもしれない >>207
箱一コンのBTはオマケやし
箱一本体やWin10用専用ワイヤレスアダプタはBTより速いという理由で当初からWi-Fi Directで通信
BTはAndroidやiOSなどでも手軽に使いたいという声に答えてOne S登場時のVer.2から追加されたが
箱一本体やワイヤレスアダプタとの通信時は今でも使われてない いくら言おうが皆使ってるのは箱コンなんだよなあ
コントローラだけは売れてるからな 未だにコード繋ぐ方が時代遅れ
箱コンの充電池交換なら永久に無線で使える >>229
Wi-Fi direct時の遅延がどの程度あるのかのソースは?
箱コンはUSB指すだけでPCで手軽に使えるのが利点であってワイヤレスアダプター使用してるのは少数派でしょ >>207
BBTSって何?
ググってもKPOPばかり出てくる >>234
Battle Beaver Tournament Stickってやつで最近出た製品
BBC コントローラーでググれば出てくるけどプロコン作ってる会社の製品でプロゲーマー御用達品
SCUFがスポンサーになってるプレイヤーのコントローラーがBBCだった事で問題になったくらい愛用者が多い
https://battlebeavercustoms.com/ >>233
このグラフの
adruino 10.5ms
箱一コン +6.9ms
って書式が箱一コンには17.4msの遅延があるって意味かと思って
それってBTのせいなんじゃって疑問だったけど
https://youtu.be/Cv-OOn7iYio
ソース元見る限りPC版ロケットリーグにadruinoって基板で信号を直に送ったとき
PCとロケットリーグのシステム側で10.5msの遅延
それ+コントローラー自体の遅延が6.9msって意味か
それなら納得できる
箱一コンは入力信号の取得に8msかかるってのが公称スペックだからそれなら妥当っぽいな
ちなみにSeries X登場時にファームウェアアップデートで信号取得が2msに短縮される予定らしい >>235
この手の改造コントローラーとマウスって使ってる技術同じなのになんでマウスはダメでこっちはOKなんだろう? あとPS4タイトルの多くが箱一より遅延が大きいのは
だいたいPS4中期からトリプルバッファV-Syncが強制され始めたせい
箱一ではAdaptive V-Syncの使用が許可されてる
それをPS4と揃えている一部タイトルではPS4と変わらないか若干遅い例もある >>237
俺も詳しくは知らないけどエイム速度に差があり過ぎるからだと思う
PCでパッドとマウスでゲームやれば分かるけどエイム以外にも視点変更速度が段違いというか有り得ないくらいマウスの方が早い
>>236
そう
なのでDS4の遅延時間は余り知られてないけど実はかなり少ないし有線よりも無線の方がずっと少ない >>217
モンハン持ちできないから3DS版はクソとか言ってた人かな MSのコントローラーはオリジナリティはそんなに無いけど使いやすいよな
トリガーの振動好き >>240
実際クソ操作だったから拡張スライドパッドなんてのがあったんだろ >>239
巷で言われてるマウスはマウスをコントローラーに変換しただけだからコントローラーで出来る以上の事は出来ないよ
なんか直刺しと混同して都合よく捉えてる人が叩いてて一人一人に説明していってもキリがないんだけどさ
まあ一番悪いのは転売ヤーに毛が生えた様な代理店がチート級の強さとか言って騙し売りしてるのが一番の原因なんだろうけど いいから左スティックの位置を統一しろよ
なんでPSはずっと初代デュアルショックの配置を継承し続けるの? 任天堂は未だにGCコンが持ち上げられる程度には欠陥コントローラーしか出せてない >>243
まさかモンハン持ちするためのアタッチメントだと思ってるのか? PlayStation:THERE'S ALWAYS ROOM FOR IMPROVEMENT
XBOX:THERE'S ALWAYS ROOM FOR IMPROVEMENT
Nintendo:I DON'T KNOW MAN.WE'RE DRUNK
どう翻訳すれば>>1になるのか教えてほしい >>245
必要ないから
不満ならPSに触れなきゃいいんだよ馬鹿www DS4のタッチパッドを
次期箱コンもタッチパッド採用してりゃPCとのマルチソフトで実質的にボタン増やせるのに残念だわ
現行機でさえボタン足りなからやり辛い同時押しやサークル選択とか最悪オミットされるとかキツいわ >>246
可哀想に パーティゲームとかやったことないんだな >>251
最近久々に親戚の家でスマブラやマリカみたいなパーティゲー3人でやったけど本気で面白くないんだがな
小学校の頃からコアゲーマーが好きなジャンルやってたからパーティゲーは論外だな 時代を重ねる毎に操作も複雑になってくるし単純にボタン数増やしてほしいわ >>250
普通のゲームでクリック感のないタッチを強要されるのは勘弁 >>207
それよく見るけどソース元教えてほしいわ。 >>245
十字キーと同時に使うゲームあるからソニーはアレでええんやで >>228
品質としてはジョイコンプロコンより遥かにマシなのになあ PSはあの左右対称のコントローラーを一種のロゴ的なものとしているんじゃないかな
使い勝手よりも人の記憶に残る見た目の印象を優先しているんだろう 今考えりゃそも振動っていらなかったとは言わないが、重要じゃないよな
wiiuゲームパッドは振動非対応にすりゃ軽くできたんじゃないかな? >>261
DS4のデザイナーが、左右対称はPS5のDNAだからって指示でああなったと答えてた
デザインチームとテストチームとしては箱スタイルがベストって結論
既存層にとっては左右対称が慣れてるけど、新規層だとそんなの意味無いからな
どこかで切り替えた方が良い気もする >>245
任天堂に言った方が良いんじゃないか
ボタンの色含め色々とコロコロ変えすぎだし統一感無さ過ぎるんだが
64
https://i.imgur.com/iz5NXKq.jpg
当時HORIから出たコントローラー
https://i.imgur.com/jwV4HIP.jpg
kickstarterに登場したコントローラー
https://i.imgur.com/Ff5vI5n.jpg
GC
任天堂機初の左上配置、十時キーが濃いグレー→グレー、Aが青→緑、Bが緑→赤、スタートが赤→グレー、Zが濃いグレー→紫へ色変更
https://i.imgur.com/GeBjxET.jpg
Wii
右手or左手単体配置、1,2ボタン搭載、Aのみ透明色、他全て白ボタンへ変更
https://i.imgur.com/aY2WKAu.jpg
PS配置、abxy表記へ変更、ab透明,xy白ボタン
https://i.imgur.com/nJt8U1T.jpg
https://i.imgur.com/i2NTEM2.jpg
WiiU
左上配置だがGCと比較し十時キーとの距離が違う、ABXY表記に回帰、全部白ボタン、±が右下垂直配置、スティック根本の形状が八角形から円形に変更
https://i.imgur.com/6MHD8rG.jpg
±をWiiクラコンProと同じ配置、ホームボタンがライトブルー→グレーへ変更、中央下に電源ボタン追加
https://i.imgur.com/9vp6HJs.jpg
Switch
スティック垂直配置、全て黒ボタンへ変更、±が分割配置かつ上部へ移動
https://i.imgur.com/edmT8XW.jpg
WiiUと同じ左上配置、全て黒ボタンへ変更、WiiUと比較し±ボタンが上部へ移動
https://i.imgur.com/DDRTxJR.jpg >>245
スティック位置毎回変えてる任天堂に言えよw 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ >>264
DS4のPSのDNAの記事は俺も読んだ記憶あるが
ベストだと言ったのは右スティックと4つのボタンの位置
Wii Uのコントローラーについて尋ねられたときに
あの組み合わせは試したけどうまく行かないと語った
XboxスタイルはFPSゲーマーからの支持が大きかったが
PSのDNAを汲んだ現在の配置にしたという話だった気がす
それともPS5が発表されてからまたインタビューあったの? >>273
十字キーメインなゲームはPSコンだな。
PC用にDS4は買ってる。
テトリス99は個人的にだが、指の移動距離が小さければ小さいほど反応が速いからジョイコンになった。 日本ではPS1,2と長らく覇権取ってたしPS3もライト以外では主体だったから
この不自然な左スティック位置に違和感ない奴も多いんだろうな。嘆かわしいね >>1
sony デザイン優先、スタイリッシュな格好良さを目指すぜ
MS 見た目なんか変えんでも、使い易けりゃいいんや、
任天堂 奇抜さ目新しさをアピールや!
各社の考えはこんな感じか >>276
任天堂は自社の人気製品の制作意図を理解して尊重し育てるって文化が薄すぎる
だからこそ後継作が「前のほうが良かった」って言われてそれを解決するために新ネタ探すっていう悪循環が止まらない
青い鳥症候群ってヤツかねぇ
それか京都の「言わずとも察しろ」文化の弊害か >>276
ソニーの場合はそれに"あと追いで"という注釈が付くけどな。 初代の箱コンはデカすぎるから日本MSがわざわざ今の大きさに直した
って夢を見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています