任天堂、ソニー、MSのコントローラーに対する考えの違いが話題に
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日本語訳
ソニーは常に低コストを目指す
MSは常に最高のコントローラーを目指す
任天堂は常に天才的なアイデアで顧客を魅了する
だってさw
https://i.imgur.com/Oqmrf4C.jpg こうしてみると任天堂は本当にヤバイな
十字キー作ったのもLRボタン作ったのもスティック作ったのも振動つけたのも
タッチパネル作ったのもスピーカーつけたのもポインタ、ジャイロつけたのも全部同じ会社ってどういう事だよ Switchのデフォのコントローラはクソすぎるだろw >>11
箱コン、Switchプロコンと電池寿命を比べてごらん これ任天堂バカにされてる画像
ってわからないやつ多すぎ 任天堂「変なコントローラーを本体につけたろwwまともなのは別売りにしたろw」
うーん 商売上手 >任天堂は常に天才的なアイデアで顧客を魅了する
確かにジョイコンの壊れやすさに魅了したよな
しかもリリースしてから速攻で壊れるジョイコン
某任天堂実況者には設計がよくないと言われダメ出しされる始末 やっぱコントローラーに関してはMSが最高
MSのコントローラーはFPSゲーに合わせて作っている
だから動画実況者でもPCゲーやるにあたって常に箱コンを使っている 任天堂のコントローラーは操作性が悪すぎる
GC以降全機種酷い
Wiiは特に最悪だった 中古屋でGCコンみたけどひでえなw
十時キーは小さくてマジで子供に合わせて作っただろw 「わかんない、俺たちゃ酔っ払ってんだ」は草
でもGCコンは大好きだよ 任天堂のプロコンもPS5のDS5も
形状をXboxコントローラーに寄せてきたな
じゃあXboxが正解じゃん
あとはボタンの名称と位置を統一しろ PS4コンは扱いやすくなった
箱コンを見習った証拠
PS3コンは本当にクソだったわw MSコンは
持ちやすい
操作しやすい
手、指にフィットしていて操作しやすい
まさにFPSゲーに合わせたコントローラー
FPSに合わせればTPSに合う
コントローラーでは一番安定
一番クソでひでえのは任天堂のコントローラー
さすが子供専用のゲーム機 GC酷いだろ
トリッキー過ぎてボタンを探さないと押せない
スティックもトリガーも感触が悪いし 任天堂はバーチャルボーイやwii uも珍妙なコントローラーだったな 任天堂の評価は分かれそうだが
まあ実際そんな感じだな 任天堂信者がコントローラーの配置語ってるの笑えるよな 64も真っ直ぐ持てないという致命的欠陥があったが、3Dスティックの元祖なのでそこは大目に見ている
3Dスティック側がメインになるとは読みきれなかったんだろうな GCコンは
持ちにくいし
操作しにくい
スティックが何かカクつく
十時キーが小さいから左手の親指がすぐ痛くなりそうでゲーム機のコントローラーとしてはクソ
GCで経験してるのにSwitchでも今だにやってる始末
それにジョイコンの故障率NO1w Switchのプロコンは箱に寄せてきてだいぶマシになったけど、ホームボタンとスクショボタンの場所がどう考えてもおかしい
なぜ誤爆を誘発する場所にわざわざ配置したのか 確かに機能を考える時間をカットできればコストカットにつながるな… 任天堂の方がテストを簡略し過ぎて低コストだろ
デスグリップとかドリフトスティックとかトラブル多すぎ Switchのジョイコンは買ってから1年ももたない
半年か買ってから数ヶ月で故障する始末w
完全に設計ミス PSは家電、独身仕様、コストダウン
MSはPC周辺機器、低価格と高価格
任天堂はギミック、子供だまし、枯れた革新 MSは常に最高のコントローラーを目指す
任天堂は常に天才的なアイデアで顧客を魅了する
ソニーは常に低コストを目指す(他からパクる) >>1
SIEも任天堂と同じギミック志向だよ
ゲームパッドっていう枠から外れられない縛りが任天堂との差になってる 任天堂はもうちょっと真摯にコントローラーと向き合った方がいいと思う
代々ずっと酷い
Proコンじゃ無いとまともに遊べない >>54
任天堂オンリーはそう言うがPS、箱も持ってるゲーマーからしてみればまだ箱コン、PSコンのほうがマシ
某有名な実況者もそう言っている
中でもPS4コンは持ちやすく、操作しやすくなったのでPS3コンと比べたらマシになった、とも言われてる
任天堂オンリーの連中はそれは分からないだろうなw
なんせ箱、PS、持ってねえからw 任天堂オンリーの連中がPSや箱を持ってたらそれこそ裏切り者だろw >>63
このスレ見てみろ
頭悪いやつが多くいることがわかっただろ 箱コンはスティックの押し具合がいいのよ
洋ゲーはスティック押し込みでダッシュするからそれこそ扱いやすく設計しないいけない
PS4コンはPS3コンよりもそれがマシになった
これは以前からユーザーから言われてたことなのでソニーはそこを改善した訳
任天堂?なーんもしてねえやんw
改善するどころかジョイコンは設計ミスであり欠陥品、とまでゲーム実況者にまで言われているw ハッキリ言ってPS以外のパッドはクソすぎる
まともに入力すらできない上にひどい遅延、3日で壊れる
はっきりいってゴミしかない SwitchにDS4繋いで遊んでるけどジョイコンもプロコンもただの駄作だと思う もうこれで通るなら適当なURL貼るだけで騙せそうだなゲハってw PS3のコントローラーはめっちゃ金ケチってるのはわかる
PS4のは無駄に機能つけて金かけてるのもわかる高いし >>40
GBAの十字キー流用してるからな…
完全に補助扱いで使用する前提じゃないから軽視されてる PS4ってさ、結局Wiiのマネして付けたジャイロセンサー使ってるの? >>77
全然使われてないけどPS3の時点でジャイロあるよ >>79
それは知ってるんだけど、そこからどうなったんだろうって話
確か、PS3では弾転がしの迷路ゲームとかセガのテニスくらいしか使ってなかった記憶あるし、
FPSとかでジャイロ使ってんのかなと思って ジョイコンは2つにわけて遊べるのはかなりの利点
まだぶっ壊れてないから脆さは知らんけど >>80
ジャイロはシューターには不向きだからなぁ >>77
発売日PS3の方が先なのにWiiのパクり??
起源主張が大好きなお隣の国みたいだな 革命を起こすのはいつも任天堂
単純に良いものを作るのがマイクロソフト
革命起こそうとしてコケるのがソニー PS3時代の到来を自ら宣言したこともあるのにコケちゃったの?
やばくね? >>84
PS4はカメラがあったが
PS3はカメラもセンサーバーもないのにどうやって検知するんだ? SIXAXISの振動があるとモーションセンシングが云々ってソニーの説明をどの程度真に受けてるか教えてほしい
冗談とかは抜きで聞きたい PSコンはタッチパッドいらねえ。
あってもいいけど、スタートとセレクトに相当するボタンの位置を元に戻せ タッチパッド続投もだけど
次もカメラで撮ったLEDの大きさで深度方向測定するっぽいのはどうなんだ?
ヤバいと思わないのか? スチームコントローラー
ジョイコン
と来たHD振動がデュアルセンスで進化するみたいだから楽しみだな よくproコンは箱のパクリって言われるけどGC配置に戻ってきただけじゃないかっていつも思ってる >>91
パッドボタンが押しやすいクソでかスタートセレクトボタンだし戻す意味なくね?
ボタン実質一つ増えてんだし >>95
ボタンが増えてるって事はつまりパッドとスタートセレクトが別って意味じゃん >>96
いやそうじゃなくて
スタートセレクトよりも押しやすいボタンに加えてオプションボタンがあってボタン一つ分今の仕様の方がお得じゃんってこと 天才的なアイデア()で作ったコントローラーはすぐに壊れるじゃないですかヤダー 思い出としてはPS3のコントローラーが一番思い出深いかな
学生時代CODにハマって忘れられない
子供ができてからは画像のスイッチのやつを触ってる
子供はプロコンで俺は簡易コントローラーw
ボタンから何からちゃちな感じするけど深夜に独りマイクラやってたら手に馴染んできた >>97
ほどほどに押しやすいボタン2つの方がいいわ 任天堂 FC 現在のゲームコントローラーの元祖
任天堂 64 振動機能の元祖
ソニー カメラを右スティックで操作する方式を生み出した
細かい点は除いて、大きな革新を生み出したのは任天堂とソニーだな >>97
△とか×とかあのへんも全部タッチパッドになってほしいとかそういう感じ? >>104
違う
単純に小さいスタートセレクトよりも真ん中全部しめてるパッドボタンの方が押しやすいじやん >>68
ゲハはエアプだらけでそれ理解してるやつ少ないのが悲しいわ 箱コントローラーは何か10字キーが微妙に斜め感知しちゃったり使いづらかったイメージ
360辺りで印象止まってるけど >>101
マリオ64の時に64コンの右ボタンですでにカメラ操作は完成されてたぞ
任天堂はゼルダ時のオカリナのZシステム(3D空間でロックオンする技術)を開発したが十字キーの時のように特許を出さなかった
サードパーティーに使ってユーザー層拡大を目指したからな。64のパワプロやゴエモンやボンバーマンで使われてPSでのちにパクられた とりあえずPSのLRキーも十字キーも右ボタンも振動もアナログ操作も何もかも全部パクリ
VITAの背面タッチとか意味不明な事だけSONYはやるが確実に潰れる
そもそもテレビにゲーム機を接続してソフトを入れ替える仕組みと十字キーとボタン操作で入力する行為が任天堂の発明(家庭用カセット式ゲーム機)
PSはSFCのパチなので一切必要ないスタートボタンとセレクトキーまでトレースパクリしてた
まあハードをパクっても肝心の遊ぶソフトがSONY製がゴミな時点で日本のゲーム業界壊しただけだった
性能も64>>>PSとかGC>>>>>PS2とかで詐欺とステマとGKで騙してただけ >>116
64 アナログスティック
↓
PS 右スティック
↓
その後全ての標準コントローラーが右スティックを採用 >>121
だからもクソも
右スティックの元祖はPSじゃんって話 >>120
右のアナログスティックの操作は64コントローラーのCボタンユニットのパクリだぞ
マリオ64が1996年でパイロットウィングスやウェーブレーザーで右のカメラ操作してた事すら知らんのか?
そもそも1996年の64のハードとソフトをお前は知らずにSONYのプレステの右アナログスティックのカメラ操作とかアホか >>123
>>124
うん
だからその後残ったのは右スティックであってCボタンじゃないよね
任天堂すら右スティックを選んだじゃん 3D時代開幕に合わせた64はそれに対応した操作方法を最初から示したけど
PSって最初はアナログなかったんだから、ソニー自体がPSは3D対応ハードと思ってなかったのかと考えちゃうよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています