小島監督のゲーム以外で、「作家性があるゲーム」というものを教えてくれ
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(きょうは小島監督に「作家性とは何か?」をお聞きしたいと思ってきました。)
「作家性」ですか? う〜ん、でもモノづくりをする人間であれば、
誰しも必ず「作家性」って出てくるものだと思いますけどね。
毎日生活している中で受けた刺激が形を変えて表れたりしますよね。
いつも感じていることや考えていることも、自然と作品に滲み出てくるものでしょう。
(とはいえ、世の中に溢れる映像作品やゲーム作品のうち、
つくり手の顔が見えるような「作家性」を感じる作品は、それほど多くないように思います。)
個人作業か集団作業かの違いは大きいですよ。
たとえば油絵のように、ひとりで描くのであれば100%の純度で「作家性」は出るでしょうけど、
映画やアニメ、ゲームのような集団制作の場合はそうもいかない。
(たしかに数十人、数百人で同じ「作家性」を共有することは難しいですよね。)
制作過程で本来持っていた性質がどんどんと薄まっていくような。
昔から変わらずにある問題ですね。
加えてそのくらいの規模の作品になると、ビジネスとしても大きくなります。
つまり作品が持つ世界観やキャラクター、ストーリーも、ワールドワイドに通用するものじゃないといけない。
間口の広いものでないと、そもそも制作資金が調達できないのが現実ですから。
(強い作家性を残したままメジャーな作品をつくることは、現実的にはかなり難しい、と。
小島監督はどうやってクリアしているのでしょうか?)
いや、僕はそもそもメジャーなものをつくろうと思ったことがないですから。『メタルギア』シリーズ(※編注1)だって当時は売れると思ってなかったですし。
友人であるギレルモ・デル・トロ(※編注2)やニコラス・ウィンディング・レフン(※編注3)だってそうですよ。
みんなもともとニッチな志向があり、やりたいことはインディーズにあった。
(そのオリジナルにこだわる姿勢が、若くしてご自身のブランドを確立したひとつの要因のようにも感じます。)
僕にとってはそれが当たり前の感覚なんです。
だって僕が子どもの頃って、「家庭用ビデオゲーム」というジャンルそのものがなかったので。
だから自分がゲームをつくることになったとき、手本にするサンプルがほとんどない。
最初から好き勝手にやれたし、そのうえで「これがゲームなんだ!」と言えばその通りになった。
オリジナリティや斬新さなんて意識せずとも、つくったものはすべて新しいものになったんです。
(そこは他のメディアと決定的に違うところですね。)
そうでしょうね。映画も本もマンガも、僕が物心ついた頃にはフォーマットがすでに決まっていましたから。
映画ならだいたい2時間くらいの尺で、その中に起承転結といった構成がある。
できれば最初の15分で大きな爆破があったほうがいい、とか(笑)。
今はゲームにもフォーマットがあります。
RPGなら全体のプレイ時間はこのくらいとか、
ザコ敵とのバトルが続いているからそろそろボス敵が出てくるな、とか。
そういう文化で育ってきた若いプレイヤーやクリエイターは、どうしてもそれを意識してしまうでしょう。
僕はもともと何も考えずにつくってきた古い時代のクリエイターですから、
いまだにフォーマットや慣習をほとんど考えずにつくることができている。
その点は自分でもラッキーだったと思いますよ。 FF15とか13とか7Rは作家性あるんじゃないの?
キンハーも
気持ち悪いノムリッシュが全面に出てるやん 90年代後半はゲームも作家性がもてはやされた時代で
今は亡き飯野賢治とかこの時代の寵児だったし
飯田和敏とか他にも持ち上げられたゲームクリエイター様がたくさんいただろ >>4
FFドラクエは確かに個性強いよな
好みの差はともかくあれは作家性と言えるかも 同人インディにまで目を向ければ作家性の塊だらけなんじゃないかな >今はゲームにもフォーマットがあります。
>RPGなら全体のプレイ時間はこのくらいとか
ああ、だからクソ長いムービーばっか垂れ流してたのか
ちなみに映画にも時間のフォーマットはあるんですけど
それが映画を作らない理由なんですか? >>17
ないない
あるのは20年以上前から使い回しの設定だけ
急に2でネトウヨくせー要素入れてきたし
周りの人間の影響受けて言うことコロコロ変わる奴だわ 須田51がおるやろ
TSA良かったからノーモア3はよ出してくれ ロックマンも2までは作家性の塊
全ての設定をディレクターの北村さんが決めてた
キャラデザインもベースは北村さん 上田ゲームがなぜ上がらないんだ
作家性の代表例だろ
あとゼノブレイドの高橋
キャラのセリフとかゼノっぽさがある >>24
コロナで理解してないのか?
外国人追放の愛国鎖国右派こそ正しい
サヨクもいい加減に外国人追放を主張すべきだわ
韓国が100%黒人白人イスラムのニセモノ韓民族化してからじゃ遅いw(´・ω・`) >>30
どうせなら日本人主人公でガチな歩荷さんゲームを作って欲しかった
歩荷さんは同じ人間とは思えない
あんな大量の荷物を背負うとか LIMBOとかのアッチ系の作品群?
最近だとGRISプレイしたわ 飯島健男、桝田省治、芝村裕吏、今井秋芳、九条一馬、須田剛一エトセトラ
ググれば腐るほど出てくるな BOTYとかスプラトゥーンとか見てると多数で作家性の共有って可能なんじゃないかと思う >>30
そのオナニーにすら達しないゴミばかりじゃんゲーム業界って ゲームやると作った人がなんとなく判るゲームって事か?
野村も悪い意味で判るような 松野泰己だな。
あのテキストは他の奴にはなかなか書けないッ! アイデアゲームなのか説教ゲームなのかノベルゲームなのか
基準がわからんな かまいたちの夜
弟切草
街
忌火起草
428
学校であった怖い話
晦-つきこもり
作家性のあるゲームってこれだろ >>1
当の小島本人が「どれにもある」って言ってるじゃねえかw 名の売れてる人間はそれで通ってるをんだからそれだけであるだろ
そんな意味なら鳥山求にだってあるわ The Beginners Guideとか作ってる会社が有名俳優使ったら小島作品ぽくなるだろ。 あんまり人でゲーム選ばんわ
当たりはずれの幅が広すぎる ラブデ系全般
でも西が去った後のDSちびロボニ作が凄い好き、誰が作ったのかは知らんけど
バラバラになってもみんな作風が似てるの凄いよな ゲームの作家性ってどこに現れるんだろうな
そしてそれは誰の作家性なのか
例えば龍が如くの作家性は誰のもの?
名越か横山か ライブ・ア・ライブやファミコンジャンプみたいなやつ? アドベンチャーの紙芝居はモロにこれだわ
fate のきのこ、ひぐらしの竜騎士、シュタゲ千代丸
全部ゴミになったがな
そもそもノベルゲーなんで作家性ってかゲーム性は皆無でジャンルとしては消滅したんだがな うーんAPEXかな?
それぞれのレジェンドに背景があって制作者の作家性を感じたよ 作家面してる癖に優性劣性遺伝知らなかった小島さん
雪辱感という謎の気持ちを抱いてしまった小島さん 任天堂のゲームは共通の感覚がある
あれも一種の作家性 攻略を目的としないどうぶつの森は強力な作家性があるな
ゲームにおいてストーリーを語る事が作家性じゃねーよ
カントクはチェイスゲームにドラマを入れてってところまでは良かったよね
MGSまでだな 本来、あの人しか作れない
ってのは誉め言葉じゃないんだよな。
本当に誰でも作れてしまったらそりゃ商売にならねーんだけどさ >>66はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:1IeK+YjJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200607/MUllSytZakow.html?thread=all
昨日
ID:+2ZvVrkF00606
http://hissi.org/read.php/ghard/20200606/KzJadlZya0YwMDYwNg.html?thread=all コイツの記事は本人写真をトップにデカデカと掲載しないといけないルールでもあんのか?
記事にするにあたって本人が提示した条件なのかね デスストだって強烈な個性は醸し出してるだろいい加減にしろ!
なお陳腐なシナリオは信者にすら無視される模様 >>61
勇者山田この前買ったが面白かった
もぎチンやってる気分だったわ 時田貴司のゲームもザ・スクウェアって感じのゲームが多いって意味では作家性あるわな モノリス高橋も作家性強いんじゃね
ニーチェとか好きそうな感じ 最近やったのならゴロゴアかな
システムにも作家性を感じたよ >>1
小島のゲームに作家性を感じない人はどうすればいいですか? オウガバトルとかランスとか?
シリーズ物でメインの開発者が同じなら
ある程度作家性が強くなるよね
今も続いてるのはドラクエくらいしかないが >>76
ライブアライブ、半熟、ナナシノゲエム好き
てか、この人になんでFFのシナリオやらせないんだ?
スクエニで残ってるやつで河津と同じぐらい有能だと思うのだけど >>80
小島という小島プロダクションくくりで見たら結構あるだろ
ときめも2ファンディスクや太陽、ZOE、スナッチャーとかさ フリゲなら山ほどあるで
個人制作の掌編ノベルとか作家性の塊や 小島のゲームやってる時のあの感じは小島以外じゃ無理なんだよな >>62
そりゃ自分が関れる範囲だろ
名越の作品は
名越がカメラ視点が理由で自分は業界にいることができると思ってるから
ゲームデザインに視点の概念がある
>>69
そういった組織論とクリエイティブは真逆だからね
あの人しか作れないのであれば、
そんなあの人の代わりが出来る代替システムを作ってこそ組織論なわけで 周りから作家性言われるのはかまわんと思うが、コイツは自らボクの作家性が〜とか言うからな(笑) 会社・開発チーム・この人が関わった
ゲームがやりたいと思わせたら作家性があると言える
つまり、信者集団が形成されるようなゲーム >>83
飯野さんもう一度ゲーム作って欲しかったなぁ
インディーズの時代に合ってたと思う レイディアントシルバーガンと斑鳩
人気は斑鳩のほうがあるんだろうけど
作家性が出てるのはシルバーガンだと思う >>83
この人は作家になりたかった人だろうけどプロデューサータイプじゃねという >>66のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
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16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
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