UE5デモは数分で100GB使ったわけだけど実際のゲームでは何テラ使うの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それを処理する性能がPS5にあるの?
ディスクの要領は200GBそこらとして
どのメディアに数テラものデータ入れて売るの?
あのクオリティーでゲームなんて不可能じゃん デモはあくまでもデモっしょ
商材だから究極まで画質を上げてるだけで
実際はここまで使う必要はなかろう あとは発売されてから語ろうよ
デモwリークwでドヤ語りなんて恥ずかして見てられないよ。。 >>1
まともな知能持ってたらそうなるよな
PS3PS4のクッタリがまたまた繰り返されるわけだよ 普通に売れるサイズにすると箱X程度になります(sXじやなくてX) >>1
あんな体験版映像だけで100GBってSSDすぐ埋まるやろ
アホやなぁ >>6
PS5のマックスパワーなデモもいいけど
もうちょっと現実的なデモ見たいわな 例えばワンピースのキャラ全員が登場する高速移動が可能なバトロワゲーとかなら現実的なデータ量で作れそう
膨大な量の音声ファイルを随時読み込む >>1
言われてみれば確かそうだw
825GBしか無いしなPS5のSSDはw でもそのデモをPS5の標準みたいに言う奴がいるから あのデモがすごすぎてショックを受けてるのがわかるスレ それよりロード不要でもDISCメディアから300Gインストールするなら、半日ぐらいかかるやろ?
普通サイズゲームじやないとロード(インストール)地獄 >>11
え?魔法のSSD 全振りの映画品質モデル利用のトレードオフじゃ無くて、オンメモリな2Gデータで1440/30しか出ない低性能なの? ゴキブリが認知したくなかった現実を認知させられるスレに発狂してるのがよく分かるな >>11
2GBなら全部メモリに乗るからSSD関係無くなるけど良いの? パソコンの性能に対して詳しくないのにどうしてそう言う話なんかできるのか ゴキブリって当たり前のように嘘吐くよな
>>11みたいに。ほんとどこの国の出身なんだろ >>1
普通に考えればそこに行き着くが、ゴキブリは知能がないからな UE5のデモの破壊力すごすぎるわ
アンチにこれほどダメージを与えたからソニーはEpicを表彰したほうがいい 元EAの人がデモ見てすげーこれ100GBくらいのデータ処理してるって感想言っただけなのに信じてる馬鹿が多いらしいな デモの範囲でうろうろするゲームなら110GBくらいでいけるのでは 高速SSDでCPU、GPUがスペックアップする謎の技術とかマジすごすぎだろ… >>1
普通の知能があればそこに気がつけるんだけどね それぐらいの膨大な処理をスムーズ
に行っているという意味じゃないの? UE5の凄いところはデータの転送さえすごけりゃPS5の描画能力でもほぼ劣化なく3D映像がリアルタイムで表現できるってとこじゃない
実際映画レベルの映像でリアルタイムに動くゲーム作ったら開発会社が傾くけど >>26
へー、元EAの人が100GBだと思ったのは間違いだってことなんだ >>33
スムーズに処理できるのは良いけど、そのデータどこに収納すんの?って話だろ 容量だけじゃなくあのクオリティのアセットをどれくらい量産できるかも問題だと思う
ゲーム本編40〜50時間だとして
それ全部にあのレベル用意できる会社どんだけあるんだ 4Kでデータ量が跳ね上がるのは確実だろ
2kのゲームでも今じゃ100GB使ってるんだからその4〜5倍は覚悟しとけ 100GBなんて使ってない!あんなの大した要領じゃない!
ってことにしてもいいけど、それだとepicChinaの技術者の言うと降り魔法のSSDなんて不要ってことになるなあ
どうしようか?w >>35
間違いも何も単なる感想を真に受けるやつがアホでばかで間抜けってだけ
しかもストレージからの転送でと前置きしてるからインストールサイズではなくメモリに展開されたデータ量のことなのに 128GBROMを差し替えるカートリッジ式の方がいいパターンあるな
2TBでも20本入らないしインストールだと必ず領域消費しちゃうし
容量問題は深刻だな >>41
魔法のSSDは無意味ってことね
サンキューw あれ?クラーケンがあるPS5だから大量のデータも瞬時に処理できるって持ち上げてたことも
無かったことリスト入り? >>43
低能は喋らなくていいよ相手するの疲れるから デモが大容量→ストレージ容量足りない
デモが小容量→高コストの魔法のSSD意味無し
どっちにしろ詰んでる >>45
瞬時に処理してるから100GBくらい展開してるって感想言ってんだろアホ
ポリゴンデータなんかひたすら圧縮効くんだから今使われてるzlibでも実際のデータの1/10くらいのサイズに圧縮してストレージに格納してあってそれをメモリに転送してんだよ
んでメモリ上に10倍くらいのデータとして解凍して処理に使う
クラーケンはさらに圧縮率が高くデコードも速くさらにPS5はそれら処理をハードウェアが全部やってくれるから今までにできないことができるというだけの話 >>46
低能の定型文のような返しまでありがとうございますw >>49
でも100GBも無いんでしょ?
ならその優位性を示すことにはならんね ゲハでも最下層の馬鹿しかおらんなここ
IQ違いすぎると会話にならないってのが身に染みてわかるわ >>51
なんで?
今まで数十MB/s程度の転送速度で細々作ってたのがいきなりGB/sでデータ転送しながら使えるって革命じゃん
優位どころじゃねーよアホ >>55
メインメモリにキャッシュすれば良くね
PS4にはメインメモリがないからストレージの読み込みがダイレクトに影響するだろうけど すごいよな
100GBがいつの間にか事実になってるのがw
嘘(とは言わないが)が事実になるってこんな感じなんだろうなw 2年後に使用開始されるまだ出来上がってないUE5のデモって
どこまでUE5と呼べるんだろうね
完成したらUE4と同じショボグラ激遅ロードの普通の汎用エンジンになってそう ゲーム毎にSSDを替えてSSDで儲ける新たな商法がPS5の戦略みたいだね
AAAクラスのゲームは上限の800ギガくらい消費する。アップデートとかもあるので200ギガくらいは余裕を見るだろうが >>56
馬鹿かお前
貴重なメモリをデータ置き場に使うってすげー無駄だろ
モデルもテクスチャも実際に表示されて使われるのは一部で大半は使われるまで寝てるだけでメモリ無駄に消費してるだけ
本来ならCPUやGPUがメモリを使って処理する領域食いつぶして制限してんだよ
PS4世代はこれが顕著だったからPS5はメモリに無駄なデータ置かず必要な分だけSSDから転送して使いましょうをやれるようにしてんだろ
これのおかげでメモリは本来の仕事である処理領域として使えるから従来よりさらに処理の幅が広がる >>61
馬鹿と言われてることも理解できないって本当に脳みそある?
どこかに落としてない?? 正直UE5のあれはPC使う非ハイエンド映像向けの機能だよね
ゲームでバカでかいデータを持つだけでよくなる!て発想がアホ >>64
処理の幅が広がって1440p30FPSでしか表示できなのか
処理の幅とはいったい デタラメ知識で事実のように語るリアル統合失調症の末路がこれw
衝撃! XboxOneXで動かないXboxOneソフトが存在した!?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591351403/ >>64
貴重なのは単にPS4やPS5のメモリが極小なのがボトルネックになってるからだろ
世代交代しても改善されなかったね >>67
鳥頭かよ
ピクセル密度以下のポリゴンをAA効果効かせながら圧縮してるからDFがピクセル数えても1800p以上に見えるが詳細が分からないと匙投げる品質達成してるんだが 感想を真に受けるアホといった奴が感想を真に受けてるアホで大草原w >>71
PS5のメモリが極小なら箱SXも一緒じゃね? >>71
改善されたから今まで考えられなかったようなデータ量処理できてんだろアホかお前
UE5の開発者解説動画でも億単位のポリゴンや8Kテクスチャなんてメモリに乗るわけないから実現不可能だったのが今回初めてストリーミングがそれらの転送に余裕で間に合うようになったから実現できたって言ってんぞ >>72
1800pに見えるがただの感想で草
感想を間に受けた馬鹿がここに 「感想を真に受ける奴がアホでばかで間抜け」
どうやら自己紹介が好きらしいw >>35 みたいな奴がゴロゴロ居るのがゲハの恐ろしさだよ 容量でかけりゃゲームで使えないデータになっちゃうし
容量小さけりゃストレージの優位性がアピール出来ない
戦略失敗ですな 感想を真に受けるアホでばかで間抜けな糖質が何とかしてくれるよw >>77
感想ではなく10年以上ピクセル数えてきたDFの話なんだが?
細い枯れ草も破綻なくアプコン効果効いてて今までのレンダリングとは訳が違うって話理解できない?
馬鹿?? >>75
毎度毎度頑張るよな
PS3のcellの時もPS4のメモリの帯域の時も全く同じ事聞いたよ
限定的な状況でしか使えない性能なんて結局CPUGPUメモリサイズみたいな基本的な性能の差の前では無力なのは証明されてる
最低性能を覆す要素にはならんよ ※あくまで個人の感想であり商品の品質を保証するものではありません >>85
SSD駆使してメモリ量隠蔽は次世代機のトレンドなのに馬鹿だなぁ
箱もPS5ほどではないだけで同じことやってメモリ効率2倍3倍になりますやってるぞ
トレンドについて来れずPS3とかいい出す時点で頭の老化始まってるんだろうけどあんたいくつよ
年寄りが来るとこじゃねーぞ 大丈夫か?感想の否定で始めた文の結びが感想で締められててまだ多少はまともなゴキブリ仲間は若干引き気味だぞ?w 色々理屈こねくり回した所で4kで容量上がるの確実なんだから
苦しい言い訳にしかならんぞ
どの程度上がるのかについては議論の余地はあるけど
どうもそういう話はしてねえよな >>88
トレンドではないよ?
プリミティブシェーダー前提、HDDもSATASSDも捨てろ
そんな規格がメイン取れると思う?
思わないからAMDはRDNA2でプリミティブシェーダー捨てたんだよ ゲハって中途半端な知識を持ってるせいで、とんでもな独自解釈を意気揚々と語る輩が涌くよなw この道10年のピクセル判定職人は笑うw
ちょっと権威は感じられないですね・・・ >>93
デタラメ知識で延々長文具合がマジで
>>69とそっくりで笑う。本人だろうなw 結局ゲームは50Gぐらいに抑えられるだろうね
100G越えるとちょっと引くかな 結局処理の幅が広がっても1440p30FPSしか処理できない事に反論出来なくて草生える
ピクセル判定職人も真っ青なAAが綺麗に掛かるって事でいいのかな
処理の幅www ピクセル職人とか言い出したせいで散発的に現れてたゴキブリ仲間まで巻き添えで低能判定食らうという悲惨さw >>91
?
UE5はソフトウェアラスタライザで対応してるならどのハードでも同じ機能使えるんだが
単にPS5はプリミティブ使って他より高速に処理できるってだけ
ストレージも同じようにPS5が飛び抜けてるだけで品質落とせば他のハードでも同じことできる
根本的に何ひとつ理解できてないのによく話に入ってこようと思ったなお前 627名無しさん必死だな2020/06/05(金) 13:50:01.78 ID:Ozgg4fo40
>621
箱ソフトのアプデ一覧で「one xに対応」って出てるやつはそれまで動かなかったやつやで
>625
移動してるだけでID変わるわけないやろ
なんでハンドオーバーでIPかわんのw
これ草w >>99
SSDの仮想メモリなんて他の機種サポートしてないし他の機種はそもそもPS5同じやり方そのものをしないの、わかる? >>2
じゃあ実際にはその画質で動かないってことじゃんwww 箱も例えばLODのための重複データなんかはほとんどいらなくなる
ただメモリに一回載せなきゃならん過程は省けない
PS5はほぼ省けるって言ってるようなもの
同じような処理はハナからさせない
PS5はどうぞ数十億ポリゴンで8kテクスチャのデータを最適化させて下さい
箱は元データからフレームあたり2千万ポリゴンで抑えますから 重要なシーン一つだけあのレベルにするってこともできるかも知れんがそれならプリレンダムービーでいいわな
まさかムービーよりリアルタイムの方が容量食う時代が来るとは… >>105
そもそもテクスチャが動画だからね今のゲーム サーニー「smartshift載せましたがCPUGPUもMaxで動く!」
このスレ見ても分かるけど
サーニーもゴキブリも自己矛盾だらけでもう自分が何を口走ってるのか分からなくなってんだろうな
ゴキブリはいつものことだけどw >>1
ブルーレイの容量的な限界があるので
全20部作とかになるんだろう PS5は次世代の方向性を明確にした
PS5のUE5デモで画面解像度を測る時代は終わった
画面の密度を解像度で定義してた方法から
画面に表示されるオブジェクト自体の精度(頂点数+テクスチャ解像度)が問われる時代に入った
画面に表示されるオブジェクト自体の精度を上げるにはストレージの転送速度の強化が必要だと知らしめた
PS5のSSDの基本性能は次世代に必須 >>101
SSDからの超速転送は億単位のポリゴンや8Kテクスチャ使った最高品質で見せたいからやってるだけ
使えないなら使えないなりの品質になる
わかる? 使い回しじゃないデータで数100GB埋めろってアーティスト全員死ぬか逃げそう
そういえば離脱者多発のニュースが… 今回のデモは、PlayStation 5と他の次世代ハードウェアで動作する、最高レベルのクオリティをデモンストレーションしています。
Naniteが実行することの1つは、実際に必要な三角形だけをメモリに保存することです。数百億もの三角ポリゴンがあるシーンでは、全てのデータを一度にメモリに置くのは現実的ではないからです。
視点の移動に合わせ、動的にストリーミングできる必要があります。
今回のケースでは、次世代ゲーム機のSSDと他のハードウェア機能がそれを可能にしています
これらの機能を持たない他のプラットフォームでは、従来のレンダリングパイプラインを使用して、皆さんが構築されたアセットをより従来のLODにダウンスケールしたレンダリングが出来るようにします。 開発の時にUE5に映画用のアセットをそのまま突っ込めばターゲットに合わせて自動変換される話が
とんでもない伝言ゲームになってるのすごいな >>88
箱のが圧縮率格段にたかい上にメモリ空間も共有してるから先進的なんだってよ
PS5の優位性完全にゼロ >これらの機能を持たない他のプラットフォームでは、従来のレンダリングパイプラインを使用して、皆さんが構築されたアセットをより従来のLODにダウンスケールしたレンダリングが出来るようにします。 >>110
ストレージの遅いPCで同じやり方したらメモリに1度載せるより遅くなる
これはわかるよね?
だからPCは従来通りかメッシュしか選択肢はないのよハナから
プリミティブシェーダーが有効なのはおそらくGPUとSSD直結させたRadeonだけ >>48
メモリに乗り切るような容量ならそもそもあのデモはSSD関係ないし、メモリに乗り切らない大容量だけどSSDのおかげでこうなったって話ならそんなゲームは絶対に作れない
まじでゴキブリ詰んでる ゴキブリが今まで喚いてきたことがゴキブリの首締めてんのが最高w >>115
これHDDでやったらどんな酷い見栄えになるのやらw >>116
Naniteはメッシュシェーダーが使えない環境でメッシュシェーダーと同じことを実現する技術
そもそもメッシュシェーダーがあれば必要ない >>103
膨大なポリゴンの局所参照も大事なのにXSXはそれを失った劣化ポリゴンを扱うということ? >>124
今までシェーダーでごまかしてたものをマイクロポリゴンでやろうってことだから見た目はさほど変わらないとは思う
まぁ色々半端になってる箱はともかく、PCは30fps当たり前の時代に戻そうぜって言っても首を縦には振らんよ
プリミティブシェーダーによるカリングの速度は驚異的だけどそれでも30fpsしか出ないからな
PCはもう120fps当たり前だしね 800Gしか高速SSD無いのにテラも使える訳非ず
数分のデモに100Gも容量掛かってたし同じクオリティで作ってたらボリュームしょぼいゲームばかりになりそう >>114
箱のは非可逆圧縮でテクスチャ特化なので限定的じゃんアホか
>>116
具体的に聞きたいんだけどLoDモデルテッセレーションして動かすメッシュをナナイトの仕組みでどうやって実装すんの? すごいよな
いつの間にか「100GB」が事実かのようになってるのが
これがゲハ脳の真髄だろうか >>1
あれ4Kでも無いしょぼさなのに100GBもあんのかよw
普通に300、400GBありそうだなw
DLに何時間かかんねんwww
DL率低いPSがさらDL率下がるやんwww >>129
事実じゃないとPS5の優位性がない
事実だとPS5に優位性はあるけど実現性はない
どっちに転んでもPS5は詰んでる >>131
クラーケンで圧縮したデータを現役のエンジニアが見て100GBクラスに展開して処理できてるんだからPS5凄いしかねーだろアホ
脳みそ足りないの丸分かりなんだからもう喋んな >>132
感想を真に受けるアホでばかで間抜けなの?君
ゴキブリが上の方でそう言ってるよ? >>132
全部で何テラバイトになるか楽しみだねーw
外付けHDDとか高速通信回線必須で専用の月額払うとかするんだろうか?
PCより性能出すんだからPCよりお布施しないとなぁ所詮30fpsだけど PS5は最終的にレンダリングするのはNavi10でしか無い
凄いのはUE5であってPS5では無い 一本道を数分の散歩で100G、制作期間5か月とか
ゲーム化するのに容量と開発費が莫大になるじゃんねw >>2
デモの意味もわからない馬鹿がいるのか
平均的に実現できないモノをデモとは言わねえよ
むしろ普通はデモより良くなるわ https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1268387034835623941
EpicはPS5に完堕ちしててCEOがPCもPS5の超高速SSDシステムを業界上げて採用すべきだとか言い出してるな
箱とかもう誰も高性能なんて言わなくなって忘れられてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) XSXはフォトモードは綺麗だろうな
ストリーミングは品質落ちるけど いろいろ問題がありすぎて絶対標準にはならない
ハードウェアが制作コストが上がるのを抑えようと努力してきたのを放棄しただけ >>139
んなこたぁない
もちろん時間が解決して上回る事も否定はせんがな
良い状態のものを選んで展示してるだろう
E3のデモ映像何て実際に売り物になった時点のゲームで越えてるゲームの方が少ないだろうに >>141
そこまで言うならPCとモバイルをサポートするのやめなよってなるぞ
モバイルは処理速度足りないしPCはレガシーデバイスを捨てることは出来ない
そもそもプリミティブシェーダーが負け確定する前に言えよっていう 今まで何度かシェーダーによる誤魔化しやめてマイクロポリゴンに移行しようって話は出てる
ただ結局シェーダーで誤魔化さないメリットが開発者が楽になるから以上のものがないんだよね PS5でしか扱えない大容量データの展開→1440p30FPSしか出来ませんとかいらねーよ
細かい凹凸テクスチャで描いて120FPSぐらいにしろ
アップになっても凸凹してる綺麗!でもガクガク!とかまじ糞 >>37
フォトグラメトリーのrawデータはちょっとしたアセットでも数ギガ超えてるよ。
リダクションツールで現行ハード用に削ってる。
リダクションツールのパラメーターを変更するだけだ。 >>1
実際のゲームでは同じシーンを100回往復させそう >>147
今までは単純に性能足りないテッセレーション遅いで実現できなかっただけ
それがPS5世代はできるようになりましたと言う話だからシンプルだろ
PS5はSSDで何億もジオメトリ組んだアセット使える上にクロック高いからポリゴン処理得意でさらにプリミティブで超効率に処理できる
完全に次世代のトレンド掴んだ故の勝利であって既存のゲームパイプライン上で動かそうとしてた箱やPCが置いてかれるのは当たり前の話
ソニーとEpicだけが本気でゲームチェンジャーを考えてハードやエンジンを作った >>134
圧縮解凍も知らんアホは黙っていたほうがいいぞ? >>152
PS5のSSDが凄いって言う話の根本は
データを圧縮せずに生の状態で置いておいて、それを高速ロードできる
っていう技術の話なのよ、だから圧縮しちゃダメ >>153
矛盾だらけな苦し紛れの圧縮解凍ネタなのになんて残酷なことを >>153
新規格のクラーケン圧縮扱えるのが売りの一つなのに何意味不明なこと言ってんだ
暑さで頭やられたか? >>156
スレタイはUE5デモの話な
あれは無圧縮 >>157
Epic CEOはストレージからノーコストで解凍したデータを一瞬でメモリに展開できるPS5の仕様をPCゲーム業界も標準化しろって言ってるだろ
逆に聞きたいがUE5が無圧縮でSSDから転送してるソースは? 頭悪くて理解できてないかベースモデルそのまま使えるって話を無圧縮と勘違いしてるかのどちらかだな >>159
ノーコストで解凍はできないから
生データを置いてある証拠 >>163
あのデモのクオリティだと20分で終わるクソゲーww
まあ、あのデモみたいなゲームは実現不可能って事だな テッセレーションは未知数。
PS4でももてはやされたが流行らなかった。
その理由は重すぎるから。
費用対効果の面では最悪で、旧来のlodで十分だった。
潤沢なメモリを生かして、複数のlodモデルを用意した方が明らかに良かった。 >>161
できるのがPS5の利点なのに意味わからん
よくわかりもしないのに首突っ込んで恥描くだけだからその辺でやめとけよ PS5のSSDチョッパヤなのは間違いないんだろうけど、
UE5デモをそのままゲームに落とし込むのは現実的じゃないだろう、サイズがでかすぎる
ゲーム向けに品質を調整する必要が出てくるけど、そうなるとSSDは超高速でなくても良くなる
そもそもそんな高速ストリーミングが必要なゲームばかり偏ってリリースされるのかっていうね
PS5のSSDは速いけどオーバースペックで結局使いこなせないんじゃないかな >>17
SSDにインスコ済みで売ればいいんじゃね?
カセット時代に逆戻りだな >>169
PS5の特選SSD(笑)で売るとするとゲーム一本10万円越えるなw Tom Warren @tomwarren
Why PS5 and not a PC? Was it due to SSD perf?
PCではなくPS5を使用する理由SSDのパフォーマンスが原因でしたか?
Tim Sweeney @TimSweeneyEpic
Systems integration and whole-system performance.
Bringing in data from high-bandwidth storage into video memory in its native format with hardware decompression is very efficient.
システム全体のパフォーマンスが理由です。
ハードウェア圧縮解除を使用して、高帯域幅ストレージから
ビデオメモリにネイティブなままデータを取り込むことは非常に効率的です。 >>171
>ビデオメモリにネイティブなままデータを取り込むことは非常に効率的です。
これは無圧縮と訳してしまうよなー
違うかもしれないけども ID:dTXGx4sx0って20レスもしてんのに
全然技術的なこと言わないのなw 高速SSD推しすぎてロードが一瞬入っただけでアンチスレが立つ勢いだなw >>1
ぶーちゃんさぁ...
分作にするから問題ないぞ 8kを超える超絶アセットで4k未満(1450/30)しか演算能力ないとかオーバーキルだよな
素直に性能通りのHDアセット使えば良いのに無駄なコストかけるの好きやな >>179
これ言うと黙るんだよ
30FPSでしか処理出来ないもの読み込めて意味あんの?
細かい凹凸はテクスチャで描いて120FPS出せた方が良くない?
シューターは絶対解像度とFPS優先するべきだよね これでロードが一瞬でもあるゲームが出ると批難の嵐だな、楽しみ 自分達の主張とは違った現象が起こるソフトは全て「使いこなして無いだけ」
で言い訳するから大丈夫 >>139
普通デモはリアルタイムレンダリングだけど決まった通りに動かすからゲームよりはるかに負担が軽い=ゲームよりキレイな絵が出せる
今回のデモはキャラを動かせるが敵も居ないしゲーム的なギミックも何もなし。決まったとこに来たら決まった映像流すだけ(天井開くシーンとか)
それでも頻繁に30fps切ってカクカクしてたよ >>1
825GBのSSDがゲームに使えるのは550〜600GB程度しかない
はっきり言って少なすぎる PS4世代でも100G越えてるから単純にテクスチャデータが4〜8倍で500G〜1テラぐらいかな
DL版とか激アツだな! UHD BDの容量の上限が100GBだからBDを何枚も順次インストールしていくような販売体系にしないと円盤にこだわる限り100GBやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています