UE5デモは数分で100GB使ったわけだけど実際のゲームでは何テラ使うの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それを処理する性能がPS5にあるの?
ディスクの要領は200GBそこらとして
どのメディアに数テラものデータ入れて売るの?
あのクオリティーでゲームなんて不可能じゃん >>2
デモの意味もわからない馬鹿がいるのか
平均的に実現できないモノをデモとは言わねえよ
むしろ普通はデモより良くなるわ https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1268387034835623941
EpicはPS5に完堕ちしててCEOがPCもPS5の超高速SSDシステムを業界上げて採用すべきだとか言い出してるな
箱とかもう誰も高性能なんて言わなくなって忘れられてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) XSXはフォトモードは綺麗だろうな
ストリーミングは品質落ちるけど いろいろ問題がありすぎて絶対標準にはならない
ハードウェアが制作コストが上がるのを抑えようと努力してきたのを放棄しただけ >>139
んなこたぁない
もちろん時間が解決して上回る事も否定はせんがな
良い状態のものを選んで展示してるだろう
E3のデモ映像何て実際に売り物になった時点のゲームで越えてるゲームの方が少ないだろうに >>141
そこまで言うならPCとモバイルをサポートするのやめなよってなるぞ
モバイルは処理速度足りないしPCはレガシーデバイスを捨てることは出来ない
そもそもプリミティブシェーダーが負け確定する前に言えよっていう 今まで何度かシェーダーによる誤魔化しやめてマイクロポリゴンに移行しようって話は出てる
ただ結局シェーダーで誤魔化さないメリットが開発者が楽になるから以上のものがないんだよね PS5でしか扱えない大容量データの展開→1440p30FPSしか出来ませんとかいらねーよ
細かい凹凸テクスチャで描いて120FPSぐらいにしろ
アップになっても凸凹してる綺麗!でもガクガク!とかまじ糞 >>37
フォトグラメトリーのrawデータはちょっとしたアセットでも数ギガ超えてるよ。
リダクションツールで現行ハード用に削ってる。
リダクションツールのパラメーターを変更するだけだ。 >>1
実際のゲームでは同じシーンを100回往復させそう >>147
今までは単純に性能足りないテッセレーション遅いで実現できなかっただけ
それがPS5世代はできるようになりましたと言う話だからシンプルだろ
PS5はSSDで何億もジオメトリ組んだアセット使える上にクロック高いからポリゴン処理得意でさらにプリミティブで超効率に処理できる
完全に次世代のトレンド掴んだ故の勝利であって既存のゲームパイプライン上で動かそうとしてた箱やPCが置いてかれるのは当たり前の話
ソニーとEpicだけが本気でゲームチェンジャーを考えてハードやエンジンを作った >>134
圧縮解凍も知らんアホは黙っていたほうがいいぞ? >>152
PS5のSSDが凄いって言う話の根本は
データを圧縮せずに生の状態で置いておいて、それを高速ロードできる
っていう技術の話なのよ、だから圧縮しちゃダメ >>153
矛盾だらけな苦し紛れの圧縮解凍ネタなのになんて残酷なことを >>153
新規格のクラーケン圧縮扱えるのが売りの一つなのに何意味不明なこと言ってんだ
暑さで頭やられたか? >>156
スレタイはUE5デモの話な
あれは無圧縮 >>157
Epic CEOはストレージからノーコストで解凍したデータを一瞬でメモリに展開できるPS5の仕様をPCゲーム業界も標準化しろって言ってるだろ
逆に聞きたいがUE5が無圧縮でSSDから転送してるソースは? 頭悪くて理解できてないかベースモデルそのまま使えるって話を無圧縮と勘違いしてるかのどちらかだな >>159
ノーコストで解凍はできないから
生データを置いてある証拠 >>163
あのデモのクオリティだと20分で終わるクソゲーww
まあ、あのデモみたいなゲームは実現不可能って事だな テッセレーションは未知数。
PS4でももてはやされたが流行らなかった。
その理由は重すぎるから。
費用対効果の面では最悪で、旧来のlodで十分だった。
潤沢なメモリを生かして、複数のlodモデルを用意した方が明らかに良かった。 >>161
できるのがPS5の利点なのに意味わからん
よくわかりもしないのに首突っ込んで恥描くだけだからその辺でやめとけよ PS5のSSDチョッパヤなのは間違いないんだろうけど、
UE5デモをそのままゲームに落とし込むのは現実的じゃないだろう、サイズがでかすぎる
ゲーム向けに品質を調整する必要が出てくるけど、そうなるとSSDは超高速でなくても良くなる
そもそもそんな高速ストリーミングが必要なゲームばかり偏ってリリースされるのかっていうね
PS5のSSDは速いけどオーバースペックで結局使いこなせないんじゃないかな >>17
SSDにインスコ済みで売ればいいんじゃね?
カセット時代に逆戻りだな >>169
PS5の特選SSD(笑)で売るとするとゲーム一本10万円越えるなw Tom Warren @tomwarren
Why PS5 and not a PC? Was it due to SSD perf?
PCではなくPS5を使用する理由SSDのパフォーマンスが原因でしたか?
Tim Sweeney @TimSweeneyEpic
Systems integration and whole-system performance.
Bringing in data from high-bandwidth storage into video memory in its native format with hardware decompression is very efficient.
システム全体のパフォーマンスが理由です。
ハードウェア圧縮解除を使用して、高帯域幅ストレージから
ビデオメモリにネイティブなままデータを取り込むことは非常に効率的です。 >>171
>ビデオメモリにネイティブなままデータを取り込むことは非常に効率的です。
これは無圧縮と訳してしまうよなー
違うかもしれないけども ID:dTXGx4sx0って20レスもしてんのに
全然技術的なこと言わないのなw 高速SSD推しすぎてロードが一瞬入っただけでアンチスレが立つ勢いだなw >>1
ぶーちゃんさぁ...
分作にするから問題ないぞ 8kを超える超絶アセットで4k未満(1450/30)しか演算能力ないとかオーバーキルだよな
素直に性能通りのHDアセット使えば良いのに無駄なコストかけるの好きやな >>179
これ言うと黙るんだよ
30FPSでしか処理出来ないもの読み込めて意味あんの?
細かい凹凸はテクスチャで描いて120FPS出せた方が良くない?
シューターは絶対解像度とFPS優先するべきだよね これでロードが一瞬でもあるゲームが出ると批難の嵐だな、楽しみ 自分達の主張とは違った現象が起こるソフトは全て「使いこなして無いだけ」
で言い訳するから大丈夫 >>139
普通デモはリアルタイムレンダリングだけど決まった通りに動かすからゲームよりはるかに負担が軽い=ゲームよりキレイな絵が出せる
今回のデモはキャラを動かせるが敵も居ないしゲーム的なギミックも何もなし。決まったとこに来たら決まった映像流すだけ(天井開くシーンとか)
それでも頻繁に30fps切ってカクカクしてたよ >>1
825GBのSSDがゲームに使えるのは550〜600GB程度しかない
はっきり言って少なすぎる PS4世代でも100G越えてるから単純にテクスチャデータが4〜8倍で500G〜1テラぐらいかな
DL版とか激アツだな! UHD BDの容量の上限が100GBだからBDを何枚も順次インストールしていくような販売体系にしないと円盤にこだわる限り100GBやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています