当時の人に聞きたい。セガってワンチャンあったの?
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セガはたとえPSが居ない世界線でも撤退してた思うよ
昔から利益率低かったからドリキャスが生き残っても次ポシャれば終わりだし 僕個人の意見を言うとね、およそ物事に100%ということはあり得ない。人間ですから。だから「99%駄目だ」ということは言えても「100%駄目だ」ということは言えないんですよ。人間ですから。そこで僕は100%駄目だと思った時、「あれは、99.99%駄目だ」と言っているんです。 サターンのローンチにソニック出してたら勝ってたかもしれん アーケードこそが花形で家庭用がなかば左遷扱いだった時点で推して知るべし 立ち位置的にはあっただろう。
例えば1985年の時点でセガと任天堂の中の人が入れ替わったらセガが勝ったと思う。 全盛期時代のスパロボ Fも完結編もサターンで発売していたし
格ゲー黎明期も相まってワンチャンどころの話じゃなかったグランディアもあったしね
さらに拡張デバイスを装着するとVCDのエロビも観れた
ただ、当時やはり国内ではどっしり腰を据えてやるRPGが流行っていたせいもあり
後発でもプレイステーションが勝ってしまったという感じだね
別にFF7のおかげでみなんでもないよ
アークザラッドやワイルドアームズだとかなんかドラゴンの変身する奴(未完結)とか
ファーストがRPGにめっちゃ力入れてたしな
コナミの幻想水滸伝なんかもあったし
それに対してサターンはアーケードものが多かった セガは一貫してACにリソース注いでるからなあ
CSは完全に片手間なんで任天堂やソニーに勝てる目がない 任天堂とケンカ別れしたソニーと即座に組んでれば
ドリキャス終了後すぐMSに買収されてれば ニンテンドーにスマブラとられた。
あれは起源はファイターズメガ・ミックスとファイティングバイパーズ2 サターンでアケゲの移植ばっかり出して
俺らメガドライバーはちょっと飽きちゃったんですよセガに てか何でサターンでファンタシースター出さなかったんだ? チャンスはあったよ
ただせめてバイオはPSじゃなくサターンにほしかったかな
そうすりゃバーチャ2やセガラリーと近い時期に並んで勝ちハード感が出たと思う メガドラ、メがCD、サターン、ドリキャス、全部発売日に買ってたが正直無いわ セガっていつも遅いんだよ
サターンの拡張もドリキャスのファンタシースターも
もっと早く出してりゃ天下取ってた
技術力と言われればそれまでだけど毎度転換が遅い印象と読みがズレてる スレタイに空白とかよりこういう>>1の方がよっぽどアフィ臭いわ >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ PSは変なゲームばかりだったし途中まではサターン優勢だった
バーチャが強かったし良ゲーも多かったしワンチャンっつーか勝ってた
FF7で完全に逆転されてそっからは酷いもんだったが サターンは広告戦略で負けた
(「いくぜ、100万台」のPSより先にサターンは100万行ってた)
ドリキャスはスタートダッシュ時の歩留まりが痛かった
って認識だけど間違ってる? >>27
むしろPS1は実験的な変なゲームがたくさんあって
メガドライバーとしてはキレイにまとまったサターンよりPS1の方が好きだった セガバンダイが実現してればいけたと思ってる
ガンダムのゲームがまだまだ名前だけで売れてた時代だし >>20
バイオ、実はSSにも出てるんだぜ
1だけだけどな サターンを出さずにスーパー32Xでつないで
64と同時期に新ハードを出してたらワンチャンあったかもしれん 可能性なんてないよ
サターンで互角に戦ってた時に一瞬勝てるかと思ったけど、奇跡的にバーチャ2売れた後に出すゲームがアケ移植、エロゲ移植、ギャルゲー
どんどんマニアックな方に進んでくセガを見て俺は安心したね >>28
海外での広告業はえげつない
ステマの裏で何人死んでるか分かったもんじゃない
そういう世界でやってきたソニーに
日本の玩具業界というコップの中で生きてきた任天堂やセガが勝てるわけない >>28
これはセガハード全般に言えることだけど
サード集めに熱心とは言えず
自社のACタイトルの移植が主武器で
自社タイトルのリリースが一周するともう武器が無くなるという
劣化任天堂みたいな感じだったから長期戦には弱かった
だから後々逆転されてどんどん差が開いていったんだと思う
セガはハードの世代交代サイクルも速かったしね >>27
サターン品切れ起こすほど売れてた
ドラクエもセガと話をしてたし
スクエアが動かなければSEGA買ってたかもね
SONYは広告で素人騙してた感じ >>32
ここで言ってるのは後出しじゃなくて
最初にサターンで出してヒットしてたらって事じゃね
まぁ問題は3Dが弱かった事になるけど >>35
ペプシの真似してアンソニーセガールって先に煽ったのはセガだぞ
当時はよくやったと思ったが 最高の2Dマシンなはずのサターンで
3Dチックなゲームばかりリリースせざるを得なかったのがセガの悲哀だっただろうね サターンは北米でゴミ扱いされてるから可能性なかったでしょ >>27
発売日見てきなガキンチョ
FF7なんかただ勝ち馬に乗っただけ
本当に君当時の人間なの?
FF7って昭和世代では完全に意見が真っ二つに割れていたゲームだよ?
FF7は97年だよ?バイオなんかは96年
山手線各車内や駅の構内にあの有名な振り返りゾンビポスターがめちゃくちゃ貼られていた頃が96年
さらに言うと昭和世代的にFF7発売日にゲームなんかやっていた層は相当のオタクくらいだろ
青線赤線時代並みに性が乱れていた時代にゲームなんてやってる場合じゃなかったろ
男も女も出会いを求めてポケベルに適当な番号入れて合コンやらヤリコンのセッティングに余念がなかった時代だぞ
コギャルやらマゴギャルやらアムラー全盛期時代だぞ
あとゲームよりたまごっちが社会現象起こしてた 振り返ってみると、メガドライブが一番ハードとしては完成度高かったな
ガキだったからよくわからず16bitだからスゲ〜んだぜとか吹聴してた >>38
当時のエニはセガに興味なし
早々と参入表明したくせに出したゲームはお茶濁しの糞ゲー一本 >>39
おもくそアメリカ市場意識してるタイトルなのに向こうじゃN64以下のぶっちぎり最下位ハードに先行とか前提がおかしい
北米ではあの時点でもうCSセガは死んでたから何やっても無駄
セガが戦ってたのは一貫して任天堂でもソニーでもなくACセガの内ゲバ
そりゃハード事業撤退の憂き目にもあうわ CEROが出てこなくてX指定のソフトが出続けていれば バーチャとサターンはサイッキョだったろ。あとスーパーリアル麻雀 セガはソニーと同じ土俵に上がってしまったのが致命傷だ。
PSのサードタイトルの囲い込みと本体投げ売りに同じ手法で対抗したが
収益体制がボロボロになってしまった。
一方64の任天堂は普及台数を追わないで
ファーストタイトル目当てで買ってくれる人向けに堅実な商売を続けた結果
黒字を維持することができた。 >>46
ワンチャンあったとしたらセガアメリカの言うこと聞いて
サターンを出さないという選択肢しかないように思う 当時北米はメガドラがまだまだ人気あったしな
サターン発売と同時期にメガドラ拡張ユニットを新発売したりして
果たしてどっちを買えばいいのか向こうのユーザーを困惑させてた面のデメリットも大きかったように思う >>50
2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した メガCDは出さずにセガ・マルチメガ/CDXとメガドラ2の2機種体制だったらどうなってただろうとは妄想する。
サターンもポリゴンCGに傾倒せず2D格闘ゲームをカセット版で出せてたらとIFを思う。 サードがついてこなかったな
PSはナムコのリッジレーサー、鉄拳やら
出てたな。FF7で止め刺され SEGAとソニーのハード勝負というより
SEGAとスクエニのソフト勝負のイメージ
当時のDQ,FFブランドにSEGAソフトでは勝てなかった
これが全て
当時のスクエニソフトは任天堂ソフトより強かったから
今は見る影もないけど サターンはSoAとちゃんと連携とってたら少しは違ったかもな 各サードの立場から考えるとSEGAというファーストがいるハードより、ソニーハードについた方が得だからな
今も任天堂ハードよりファースト不在のPSが流行ってくれた方がサードに得ではあるんだけど
こうもSwitch圧勝だとそう言ってられなくなってきたな (ヾノ・∀・`)ナイナイ
売りがアーケード移植なので、どうしたってマニア、ゲーマー向けハード止まり ドリキャスには頑張って欲しかったけどどのSEGAハードも順当に負けたろ
メガドライブもサターンコアゲーマー向け過ぎて一般人が買うような物じゃなかったし >>61
当時の感覚からしてファースト不在ってあり得なかったからな
まず0のところからはファーストとして魅力あるソフト出す必要があった
それでも自社ソフトの主張よりスクエニをはじめとするサード取り込みを頑張ってたから勝てた
その辺はちゃんと戦略的だった
SEGAはね。やっぱ自社ソフトが世界一としか思わなかっただろうから 任天堂は64やGC、WiiUが死んでる時でも携帯機で延命してたが、
セガはゲームギアで終了したので今思えばそれが運命の分かれ道だった SEGAはファーストとしてのこだわりがあった
あくまでSEGAソフトを売りたかった
ソニーはファーストとして自社ソフトを出してたがそこまでこだわりがなかった
だからサード取り込みに注力出来た
ハード自体に差別化になる性能差異なんかほぼなかったな ゲームギアってファミコンとかPCエンジンって言われるより
物凄く懐かしさを感じるのは何故だろう ターニングポイントねぇ
テトリス版権がすんなりいって
セガバンダイ誕生し、
マイクロソフトに買収されてたら
どうなっていただろう セガ本社とセガアメリカが主導権争いなんか始めた時点で
ノーチャンスだった >>60
国内で超絶爆死してる箱1に出すサードが多いことから分かると思うけど
世界トータルで売れるかどうかが重要であって
国内市場限定の結果にはあまり意味はないかと 全然あったよ
メガドラで2番手に喰らいついて
バーチャのヒットからサターン発売よ
任天堂じゃなくて伏兵のSONYに刺されるのが
セガっぽいといえばセガっぽい セガは一発あてたあとの展開が絶望的に下手なんでなあ
どっちにしろ厳しかったとは思うわ >>50
96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった ドリキャスのイサオNET無料しなければもう少し延命出来たレベル
バンダイ吸収出来てればもう一世代ゲーム機作ったかもね 本体が高すぎたんだよね
子供向けソフトも少なくてキラーソフトもなかった
大人しか買ってない 天下のソニー様にゲーム屋が勝てるわけがない
大資本ソニーの逆ザヤ値下げ攻勢
FFウン百万本買い取り保障などで■を取り込み
メディア買収
などなど
バーチャだけで対抗しようというのが無謀
任天堂さえ後塵を拝したというのに
サターンで大赤字出した時点で引けばよかったのにドリカスなんて出すから・・・ バーチャ2が出るという期待度は相当凄かったけど出たあとが弱かったな
たぶんファイティングバイパーズも思ったより売れなかったんじゃないかな FF7がでる前に鉄拳2とバイオハザードで勝負はついていた パチスロの北斗の拳に使わなくなったドリームキャストのチップが載ってるのは笑った
最終的に150万個も売ったそうだ >>70
これ良く勘違いされるんだけど
テトリスが受けたんじゃないんだよ?
「ゲームボーイの」テトリスが受けたんだよ?
アーケード版もファミコン版もGB版テトリスの大爆発ヒットの後に振り返りで受けたゲームだぞあれ 返す返すもGB版テトリスを「ソ連で作られた国際的なゲーム」ってイメージを前面に押し立てて
コロブチカをBGMに採用したり
デモにコサックダンスやクレムリン宮殿使ったり
何より他ハードにない対戦モードを採用した(しかもめちゃくちゃ出来がいい)
任天堂の手腕に舌を巻く
特に対戦の完成度がヤバくて今に続くテトリスの原型が30年以上前の89年の時点で
完全に出来上がってる FF7発表で完全に流れが変わったからな。あとサターンはムービーも苦手だったのが影響したと思う。 ないな
相手がソニーの時点で無理ゲーだった
今と違ってブランド力半端なかったし AAのやるおの顔でゲームのタイトル画面で表現した任天堂とセガのゲームの違いみたいな奴
あれ一つで結局あの時PSに勝ってたらの世界線も見えてくるやろ
やっぱ天下とはいかんよ 頼みの海外でメガドラからサターンにちゃんと移行できてなかった時点で詰んでた セガにワンチャン有るわけ無い。
セガCSの敵は任天堂でもソニーでも無く身内のセガアーケードとセガアメリカ。セガは自滅 巨大資本との正面からの殴り合いを避けて独自路線を模索した任天堂が賢かったって話やね >>43
いやお前こそ当時知らないだろ
ジャンプの初訪でFF7の発表あった後のPSの売上どんだけ上がったか知ってるんか? 当時のゲームショップの人に聞いた話だが、当初はSSが優勢で売り切れで買えない人が仕方なくPSを買っていたそうだが、ジャンプのFF7一報で一変したそうだ セガのワンチャンはメガドラ時代や
サターンはノーチャンス セガでワンちゃんって言うとバクバクアニマルくらいか? 今はPSベッタリのコエテクだが、当初はSSには信長天翔記などを出していたものの、PSには参入していなかった。
光栄ファンには大きなアドバンテージだった。 個人的にシャイニングフォースIII 三部作はこってこての内容で滅茶苦茶面白かった
確か2作目と3作目がやたら空いちゃってぐだぐだしちゃったんだっけ
そういやサクラ大戦はサターンじゃないの?ドリキャス? ソニックにもワンちゃん居そうだな、あの二人目の女の子とか あった。勝てるとしたらセガ・サターンの時しかなかった。セガが逆ざやでもいいからもっとポリゴン性能を重視するハード作ってたら後のファイナルファンタジー7もセガ・サターンだった。アーケード移植もガクガクあまりにもポリゴンが弱かった。 ゲーセンのゲームしかバックボーンがないゴミメーカー
ミリオン作品未だに2本しか無いんだぜ(笑) メガドライブのグラフィックは当時としては画期的だったし、サターンはバーチャファイターブームもあってかなり善戦はしてた。
ドリキャスはハードだけ見ると家庭用でネトゲできるとか先進的だったんだけどヒットらしいヒットが…
考えてみればハードも先進的だったしソフトメーカーとしてもソニーよりはずっと上だと思うが、なんでセガは売れないんだろうな…
ハードの性能だってサターンやドリキャス世代は大差はなかったのに。 サターンの頃は今のプレステぐらいの立ち位置だったな >>9
これなー何考えてペパルーチョなんて作ってたんだろほんとセガって感じ かつてのSEGAはアーケードの会社であってCS事業はついでの扱い。
実際CSチームって2軍というか言い方悪いと窓際みたいな感じで
組織構成も縦割りだったから交流も無く、メガドラのヒットから
ようやく日のあたる場所になったって状況だった。
昔も今もシリーズ継続が下手というか、大抵は高難易度化させて客を先鋭化させてしまい
シリーズ末期にはとんがった少数の精鋭部隊に成長させてしまう。
それでいて売れないと口をこぼす始末。
良いところまでは行けるが気付くのが遅い対応が鈍い、他所が割り込んで美味しいところ持って行く。
いつも焼け野原で指加えて見てるだけ。 唯一、サターンでワンチャンあった。
2Dアーケード時代の資産や、ソニック、バーチャ、バーチャロン、セガラリー、コラムス、サクラ大戦とかあらゆるジャンルのしかも傑作ばかりをファーストで出してたの考えたら、任天堂すら凌駕してた。 チャンスはあったけど新芽が出たら上から生ウンコぶちまけるのがセガやぞ
最悪、絶好調の畑潰して田畑のど真ん中にアパート建て始める >>108
それらのシリーズ全部死んだな
中さんがサターンにソニック出さなかった理由について
3の時点でブランド崩壊してたからって言ってた 優等生の任天堂があって、ちょっとワルぶってるセガという立ち位置
しょせん任天堂無しでは存在し得ない程度 サターン時代が一番ノーチャンスだわ
やっぱり北米で売れてなんぼよ
ファンタシースターはともかくソニックを出さなかったのは意味が分からん 2Dを切ってPSみたいに3Dのゲーム機にして
PS陣営のネガキャンFUDステマが無くて
ナムコとスクウェアが付いたらあったんじゃね
つまりなかったってことだな PSに勝てる可能性はあったけど
もしセガが勝ってたらそのあとあっさり任天堂に負けてたと思う 素人目にはPSがなければサターン一択だったろ。
当時はゲーセンからの移植と大作RPGが人気だったり、PCの普及の影響かギャルゲーも増え、任天堂にはいろいろ逆風だった。
結局、wiiがでたら終わるから、現状としては大差ない気がするが。 PSO上手く使ったら覇権あったかもなんだがセガだしやっぱワンチャンもないな セガレベルの会社規模で一つハード失敗したら終わりだからな
ドリキャスの生きてても次死ぬ可能性は非常に高い サターンはFF7のせいで負けた
しかしPSに行かなかったら普通に64にいってただけだと思うので
どの道負けてたと思う >>119
ハード撤退したのは良いけど、その後、サターンもドリキャスもその時代のIPほとんど全部殺したんだからなかなかできることじゃないな。 あの時山内がSFCCDロムを認めてたら
PSは産まれてない
となるとサターンの敵がいなくなり、セガが勝利してた
つまりセガを潰したのは山内の気まぐれ せっかく前ハードで人気が出たシリーズを新ハードになると打ち切ったりと
ファンに厳しい ドラクエ発表があと一週間速ければ
雑誌の次号予告に国民的RPGの発表があると出てたんよね 当時はソニック出さずにペパルーチョ出すセンスで危険を感じてた >>122
SFCCDに勢い殺されて任天堂の次世代機に敗北する未来しか浮かばない 秋元康がドリキャス宣伝費を使って
私用のビル建てなければワンチャンあった
つーか、金渡さなければ戦えてた 裁判に負けてメガドライブの儲けが吹っ飛んでしまったのは知ってる >>111
任天堂は優等生だけど遊びも知っててヤンキー人気も高い印象。
単なる優等生がVBとかサテラビューなんて出せるわけがないし。 個人的に「ヤンキーサイドの任天堂オタ」は、セガマニア以上に業が深くてこじらせた存在だと思う。
進学校の遊び人みたいな存在。
ビットジェネレーションズとか動物番長好きそう。 セガがミリオン越えしたゲームをどれだけ出せたか
考えれば、無理だとわかる。 任天堂のが影薄い時期なんだけどゲームは売れてるんだよね
ハードで負けててもソフトで勝ってた >>110
実はソニックはミリオンいってないんだよね
海外売上はすごかったが国内は全然
メガドライブにゲームギアと派生作品だしまくりでブランド価値は確かに低下しまくりで
中さんの読みは当たらずも遠からず
サターンのバーチャファイター2までセガは国内でミリオンタイトルが無かったからね
国内はサターン人気はあったが海外がダメダメで
国内とるか海外とるかCSとAC部門の対立とかセガの敵はセガ内部にいるんだよなあ… セガって時点でチャンスなんてあるわけないだろ
尖ってて面白いところはあるけど根本的に腐ってる 可能性言い出したらVitaやWiiUにだってワンチャンあったかもしれないとは言えるだろ 実際100万台はセガサターンが先に達成しようとしていた
そこに行くぜ100万台をぶつけて誤魔化した サターンは拡張スロット?の接触というか認識以外は文句なかった
ドリキャスはPSOとD&Dとロードスくらいしかやった記憶ないな あの頃が間違いなくセガ全盛期であり一時的にトップに指がかかってたけど結局すべり落ちたのでまあダメだっただろう アーケード出身の会社がガンガン淘汰されていったのがサターンドリキャス(PS1~PS2)時代
ソフトの思想がアーケードと家庭用ではまったく異なる
100円で3分遊ばせるのと6000円で延々遊ばせるのでは
アーケード移植以上の売りを明確に打ち出せなかった時点でセガの勝ちの芽はなかった
ちなみにスマホゲーはアーケード的
即面白さに到達しないとあっさり削除される PSとSSが争ってたけど、どうせ64にFFとドラクエが出るまでの命だろうと見られてたな
そしたらまさかのPSだったと ドリキャスで天下獲ってもおかしくなかった。
モデム標準装備でオンラインゲームあってレトロゲーのDL販売までやってた。
LRアナログトリガーやビジュアルメモリも時代を先取りし過ぎてた。
ただ所々詰めが甘かったり間が抜けてた。
・秋元康
・自虐CM
・バーチャ3が手抜き
等々 >>135
ミリオンどころかMDのソニックシリーズ合計でも50万本行ってない そもそも他機種との競争以前にハード量産するのにバタバタしてるからなあ
サターンは安易にCPU増やして逆ざやだし
ドリキャスはチップの歩留まり悪くてロンチに需要満たせなかったり通信機能乗せてコスト高なったりしてるし DCも出た当時はインパクトがあったな
64の時オカですら当時の3Dゲームの中では凄い綺麗だと称賛されていたのに
ほぼ同時期にそれより数段奇麗なソニックアドベンチャー出してきたからなあ
衝撃度はあったのだが サターンはVF2特需の時に品質落としまくってたのとパワーメモリーの欠陥で
完全にハードメーカーとしての信用無くした
一方当時のソニーはやはりさすが家電屋だなと ミリオンがバーチャ1本しかないセガじゃ無理だろ
SCE にはGTやみんゴルといったミリオンがいくつもある PSは初期不良が半端ないしメモカ商法だし今ならフルボッコだったよ
まだ腐りきってないソニーという名前はデカイ存在価値はあった >>150
サターン版VF2は品質落としたわけじゃないだろ。
3D性能的にVF1で精一杯だったのにあのクオリティは上等。
ドリキャスのVF3は外注丸投げ手抜きだけどな。 みんゴル、GTも、FF,DQが来てから売れたようなソフトでしょ
サターン時代にFF,DQを取り込んでいれば、セガも他のソフトが売れてた可能性は高い セガサターンの時ですら
ミリオンセラーが一つしかないのに
よくドリームキャストに挑戦しようと思ったなあ たとえFF7がサターンに出てたとしても結局どこかで転んで負けてたと思うわw セガは自社ハードを大量生産して儲けを出すという観点が、設計や部品調達に
関しても盛大に抜け落ちていたので、大成功する事は無かっただろうな。 結局RPG弱くて総崩れになったイメージだけど鉄拳やリッジのナムコには張り合えてたんでしょ? あるとしたらサターンの世代だったけど
戦犯セガオブアメリカが散々足引っ張った
32Xとか実質別ハードだろw 新聞みたいに拡張員を作ってれば、宗教みたいに生き残れたかもしれない
聖教新聞とか今でも購読してる人がいるからね、、、 アーケードとの連携が廃れだす時点でセガは落ちるから無理かなぁ?
アーケードのビデオゲームが今でも活力が有ればセガは生き残っていたと思うけど〜
まぁ無理だったな セガゲは突き放すゲーム多いから女子供アニオタ拾えないしムリ あと当時の国内サードにはマルチ展開で一方的な勝ちハードを作らせないという発想は無かった
海外のサードは16ビット時代からマルチやってたけど 学生時代にクラスの隅っこで3人くらいでオタ活動してる奴らが
クラスの中心のリア充になれたと思うか? セガは常に他社より2〜3歩前に出過ぎててユーザーが付いていけなかったんだよ
結構ガチで FF7きてればそのままサターン勝ってたんじゃないかな
それまではかなり拮抗してたと思う ゲームマニア的には最後までサターンの方がソフトの質上だったという意見が多いと思うがスクエニ参戦以降の勢いはねぇ…
せめてFF7が良ゲーだったらまだ諦めも付いたんだが サターンで適齢期にソニックが出てたら、
映画マトリックスが無ければ
とかおもうな X指定廃止せずに今のSwitchみたいに共存路線にいけばよかったのに本体色から何から何まで同じ土俵で戦おうとしたアホだった
ドリキャスも同じ路線でいったら今度はPS2が黒になっちゃったw サターンにFF7来て、ポリゴンじゃなくてドットベースで作ってたらセガもスクウェアも今もう少し元気あったんだろうか 何となくドラクエ7の出来見て、これサターン用に途中まで作ってたんじゃないかなと思った
ムービーがサターンぽかったし、あれだけフリーズするのも他機種のやつもってきたんじゃないかなと >>122
クタラギさんはセガ社長の佐藤さんに一緒に任天堂を倒そうぜって誘ったけど佐藤さんが断った DQ7のPS発売が発表されたあとサターン専門誌で飯野ら数人のセガ寄りクリエイターの座談会が載ってた
性能的にサターンでも出す事は可能、マルチにすればいいのにとかグダグダ言ったあと、締めが
「まだ勝負はついてない!」
だった。
それって敗色濃厚な側が言うことだろってサターンの終わりを実感した 大コケのサターン切り捨ててドリキャス出したけどやっぱり大コケ PS2の情報公開後のサターン専門誌で
次世代PSココがダメ
ドリームキャストはこれで勝つ!
という特集があった
PS2はDVDなんで高コストとか標準でネットに対応してないとか
編集部のコメントで
専門誌として他機種のネガキャンは本意ではないが、サターンユーザーの動揺があまりにも大きいのであえて掲載した
とあった
PS2で「もうセガは無理」という空気だったな PSは出てるゲームがSFCの系譜で実質SFC後継機だったしな
無理して3Dにしてたゲームも多いサターンじゃ勝ち目無かった >>178
編集部コメに吹いたw
カプコン岡本の「まだ勝負はついてないと思っていますもちろん隠し玉もありますので」的なコメントにとんでもなく期待してしまったのを思い出した >>153
違う違う。サターン版VF2の出来が悪いなんか一言も言ってないぞ
VF特需でハードの供給が今のスイッチみたいに遅れまくってたんだが
老舗の製造元だけでは到底追いつかずそれこそ猫の手も借りまくってたせいで一時期品質がクッソ悪かったんだよ セガはいいもの一杯持ってたけどCSで活かせないし、IPも使い捨てな感じが多かったから根本的な体質がムリゲー ソニーに滅ぼされなかったら今も一流であったことに疑問はない
ただ当時から見ても任天堂に勝てることは無かったろうな サターンはエロ目的でなんとか対抗してたドリキャスはそれ切り捨てたのとパソコンが普及したってのが痛いな DVDが読み込めれば・・・!のネタはちょっとフフってなった ワンチャイならあった。
しかし、ここまでワンチャイコネクション出なかったのか。 昔ワゴンで買ったけど言うほど糞ゲー?
実写ゲームの時点である程度は楽しいし、普通に最後までやったぞ ゲイルレーサーもなぁ。
同時にリッジだしなぁ。あれは無いなぁ。 セガってゲームギアにせよドリキャスにせよ諦めるの早すぎ
任天堂みたいにヒットするまでハード出し続けろ 個人的には嵌るロープレというキャンペーンがちょっと思春期の硬派男子には厳しかったかなと
あれでPSのほうに流れが行った気がする >>194
まあPSに比べてRPG分野がどうしても弱かったから逆にそういうキャンペーンやってた面が
大きかったんだよな。個人的にはスパロボFが出たから満足ではあったがあれもかなり後期だったから そう考えるとグランディアがもっと早いタイミング出ていたら勝てたな ない、これを読めばわかるぞ
元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~ 任天堂の真似をしておこぼれが貰えばいいと思ってる発想だしな、まーとどめはソニーにされたと話してるが パ ワ ー メ モ リ ー
これがサターンが勝つ世界線の存在率を著しく下げてると思う
後は
・ムービーカードなどのオプションを必要としないjpegデコーダによるフルサイズ且つ美しい動画再生
・半透明ポリゴンエフェクトの美しさ
PSのこういう所が羨ましかった 一応今も昔もアーケードではずっと天下だったんだよな
そのアドバンテージを全然活かせなかった
セガって家庭用は家庭用、アーケードはアーケードって横の連携が無いイメージ
st-vやナオミとか互換基板もなんかめんどくさそーに適当なタイトルばっかだったし 台湾の地震がなきゃドリキャスはまだ戦えてた
せっかく先行発売して造れば売れる状態だったのに、普及しきらないうちにPS2出たらそらもう誰も買わなくなるわ >>201
アーケード側からしたら、家庭用なんて
アーケードの売上の足を引っ張るゴミとしか
思っていなかったからなあ。 ドリキャスはあのスペックの割にコンパクトにまとめたと思う。サターンはなんだかんだ言ってデカかった。
DVDが再生できたら小型DVDプレーヤーとしても訴求できたんじゃないか。当時DVDプレーヤーは10万近くしたよな。 パワーメモリーは確かに失敗だったな
最初は内臓のハードがあるというのが強みだったが次第にパワーメモリーが必要になり
それが接触不良で度々セーブデータが飛ぶ代物で使い物にならんかった
対してプレステはメモリが2本差せる事を最大限利用して対戦とか上手くやってたからな >>205
当初はパワーメモリーのスロットでROMカセットのソフトも出す構想だった
出さなくてよかったな ソニーが独自禁止法で争ってる間にゲームメーカー取り込みをソニーと同じ路線でやろうとしてたら、こっちにも飛び火してきて対応で何にもできなかったんだっけ サターンは今でも動くからな、これはスゴいと思うわ。同時期に買ったPSは読み込まないゴミになってしまったが。
ハードの形とメモリーカードの部分は完全にPSに負けてるからな。コントローラーはサターンが良かったが。
ソフトもさることながらイメージ戦略でも負けてた、やりようはあったと思うが セガの中の人が変わらない限り何回やっても負けると思うぞ。 所詮、セガよ
瞬間的には勝てたかもしれんが、結局は滅びる
あの時、ああすれば、こうなってればって言ってもセガだよ?
任天堂みたいに、それを持続させるなんてセガには絶対無理。
最後の母艦がDCだったけど、それで俺には充分だったわ・・・ >>206
あのスロットの認識しなさは不具合レベルだ。 メガドライブでもサターンでもドリキャスでもファンタシースターを育てられなかったのが致命的だった。
2とかオンラインとかワンチャンどころか覇権目指せたのに。 マーケティングが圧倒的にダメなセガが勝てる気がしない
なろう系主人公でも無理 >>205
でもパワーメモリは読み書きが早いと言うアドバンテージがあった 安価に入手できたたまごっちメモリーはサターンユーザー必須のアイテム。 ドリキャスにハードディスクユニット出てればなぁ
PSOとか面白かったのにハードクラッシャーすぎた テトリス事件がなければ勝ってたんだよな
本当あれで全てが台無しになったわ EMIT60本入荷して1本しか売れなかったの思い出した… セガのCSはアーケードの劣化版みたいなのばかりだったからなー
今ならアーケードと遜色のないのがつくれそうだが、あのアーケードが家でもできて嬉しいってげーむがないんだよなー >>4
無理。
当時はスクウェア参入前からRPGはPS1がSSや64が相手にならないぐらい
充実しててスクウェアがセガサターンや64に参入してたら
アーク、ポポロ、ワイアー、幻想、テイルズ、SO、ドラクエ、スパロボ
とかが国民的RPGになってただけ。 >>218
テトリス事件もセガのおっちょこちょいの1つってだけでアレが無かったら他のおっちょこちょいが無くなるとはとても思えん セガのゲームファンは本当に信者といえるような本物だったわ
ほかに娯楽なかったし。シェアを広げたハードのユーザーって結局は一般層のにわかだしな ワンチャンどころかサンチャンくらいあったけど身内の足の引っ張り合いで負けた >>220
DCのナオミ基盤はゲーセンの筐体の中にそのまま入ってたよ
店員がバーチャの中のDC触ってたの見た事ある人居るはず
遜色ない所かゲーセンそのままだったんだよ >>1
パソナルームなんてやってた悪の企業が勝つことはありえません >>193
絶対無駄なものに全力で金を注ぎ込むから必要なものに出す金がない
それがセガだろ ドラクエをサターンで出すよう提案したのが成功してればな。 BGMもPSより数段奇麗、2Dグラフィックも綺麗、ロードもPSより早い
セーブだってPSと違って一瞬。実際PSよりもいいハードだったんじゃないかと思う
でもPSの方がムービーに長けてて、当時は良くも悪くもムービーこそ正義の時代だった
いや、今思えば久夛良木があえてそういう方向に持って行ったのかもな。あの人は戦略に長けてたから 単純なハード構成による本体価格の安さ
参入障壁の低さによる膨大なサードパーティ
リッジレーサーが家でできるインパクト
FF7のカッコよさ
ソニーのブランドイメージのカッコよさ
コントローラーグリップのカッコよさ
黒いCDロムのカッコよさ
メモリーカードのカッコよさ
あの時期だから可能だった無限に金を吸い取るメモカ商法
セガが勝つのは不可能
アーケードでは一時王者だったよ
テトリス時代とか
こっちでは無限に金を吸い取るカード商法とかちゃんとできてたのにな
ゾルゲのような奴がピンハネしてるからかそろばん弾くと何故かいつも赤字
金持ちが趣味で延命してるような企業 自分達でポリゴンの時代にしといて家庭用はまだ時期尚早と思ってる空気の読めなさ 鈴木裕が愛車のフェラーリのオーディオを経費で落とそうとしたそうだが
会社の金を自分の懐に入れようとする社員ばかりではモラル的に任天堂には勝てんな 今ではそうでもないがセガは初心者を結構突き放していた
アーケードを卒業した任天堂との文化の違いかもしれない
バーチャでもなんでもついてこれる人にはとても面白いのだが
楽しみ方を理解するまでに脱落していった人も多いだろう 思春期真っ盛りだったからPS買っとけば良かったー、間違えたわー、と口で言いつつ18禁ゲーやってた
今の若いもんには年齢確認ゆるい店員がいる店探して止められないかドキドキしながらレジに行く気持ちはわかるまい 今のセガとかアーケードもゴミだからな
たい焼き作ってろ >>236
高校時代、学校の帰りに学生服を着たまま
エロゲー買っていたけど、そんな心配した事ないな。 メガCDでヒットするRPGのノウハウ積んどけばいいのに
途中で投げちゃったからな セガが良いって言ってる人はアーケードのセガを知ってる人で、
それはあんまりコンシュマー市場に大きな影響を及ぼさない。
(ミリオンタイトル除いてアーケード移植はそんなに売れない)
コンシューマーのセガを追いかけると
'85マーク3→'88メガドラ→'91メガCD→'94サターン→'98DC
3-4年程度でハードを買い替えるので、大きくシェアを伸ばすのは難しい。
ハードをある程度固定してシェアを伸ばしてアーケード好きを集めるってのが
とても難しいので、コンシュマー1位を目指すのは至難の業だと思う。 アーケード〜メガドライブ〜サターンのIP資産をまともに運用できてれば、任天堂はおろかディズニーに匹敵するレベルの世界最強のエンターテインメント企業になってたと思うよ。ガチで。
結局、会社の素性が悪くて、クリエイターが守銭奴に食い物にされた。 サターンでベアナックル4出して欲しかった。折角2D最強マシンなのに 秋元康とかいうドブに100億も捨てる馬鹿経営者じゃ成功なんてありえんって
どんな判断だ 社運託した新ハードのパッケージに当時ウケたからって専務の顔を全面にプリントするようなアホ判断を本気でやっちゃうような企業だからね
飲み会とかでノリを勘違いしてチンコ出して失笑食らう奴に似てる 秋元康には100億献上して社員はパソナルーム行き
そりゃ会社破綻するわw 3Dで成功してた会社が家庭用機を2Dむけデザインにしてるところとか
せっかく海外人気があったメガドライブに逆に足を引っ張られるとか
新型機のCMでゲーム機でなく専務の名前を売ったりとか
駄目なとこばかり目立つわ。 >>241
「ミリオンタイトルを除いて」って言っても、
セガが出したアーケード移植のミリオンタイトルってバーチャ2のサターン移植だけだがな。たったそれだけ
アーケードのメリットは、単価が高いので1機種作って1万台の大ヒットになれば
20億円・30億円もの派手な金額の売上になること。しかも、問屋を仲介させないのでそっくりそのまま会社に入る。
家庭用で1タイトル30億円もの売上金を出そうとするなら >飲み会とかでノリを勘違いしてチンコ出して失笑食らう奴
SEGAの人間じゃないけど俺の友達に飲みの席で大川会長にちょんまげやろうとして
ズボン降ろしたところを羽交い絞めにされてつまみだされたやつがいるわ セガのミリオン単体タイトルは二本だけで
バーチャファイター2とラブ&ベリーだけで
セガの看板面してるソニックも龍が如くも単体でミリオンいってないからな 昔のセガはコアなファンの声を愚直に拾いすぎだったと思う。
ファンは喜んだけどそれ以外が去っていった事の方が問題だった。 セガファンの誰も秋元康を起用して欲しいなんて言ってません >>256
大金はたいてでもセガが起用したかったんだから信者はついていくしかないわ PSみたいにライトユーザーを獲得しよう→若者(ギャル)に絶大な人気がある安室奈美恵のゲームを作ろう
こういうアホな企画が通るのはセガくらい セガは良くも悪くも中山さんの会社だった
16ビット時代まではあのやり方で通用したんだけど
ハードがどんどん進化して、ソフト開発のリスクが高まることで行き詰った
セガのやり方が通用するのはDCが限界だったんだろうな
これにGOサイン出したのは入交氏だけど >>260
MDとSSの負債のせいで新ハードで成功しないと潰れるしかなかったからな >>254
タイトルはいっぱいあっても一般受けしたゲームがその2本しか無いってことか
ナイツもライトユーザーが食いつきそうな見た目とは裏腹に
ちょっと触ったくらいじゃ面白さがわからないハードル高いゲーム性だったし
任天堂のような万人受けするバランスのゲームってほとんど無い感じはする 任天堂のバンドブラザーズもやたら紫のババアを推してたが
あのデザインは作者以外誰も受け入れられないだろう >>260
入交氏の当時のインタビューを読んだことあるけどうろ覚えだが
セガの強みは開発陣のマニアックさやハードウェア開発に学んだ所による
奇抜なアイデアから生まれるゲームが客から支持されてて
それを活かす為にはやはり新ハードが必要と判断したみたいな
たしか社員とも何度もミーティングを重ねての方針って話だったような >>265
ネットだけは絶対外さないと譲らなかったとか 入交は中山と揉めてて中山が辞めたんだよな
まあ社長→副会長なんて一番つまらん格下げパターンだけど
んでその入交も格下げくらって大川マネーで持ちながら箱と接触するも破談に
末期のセガはガチでグダグダだったな ドラクエは64DDポシャったのみてサターン検討してた マスコミがソニーびいきだったからねえ。
久米宏なんか、自分の番組の中でリッジレーサーしてた。 当時、といってもDCまでだが
おやじがセガだったが聞きたいことあるか?
答えられる範囲で知ってる事話すで
ちな居たのはゲームつーよりアミューズメント、ゲーセンだから
ゲハが知りたい内容とは違うかもしれんが >>269
それニュースステーションでは。その時はニュースステーションのスポンサーはソニーだったような >>271
なぜ今頃出てきた
もう人そんなおらんぞ 新聞みたいに地道に宗教活動したほうがよかったかもね
何も役に立たない聖教新聞ですら まだ生き残ってるんだよ? チャンスはあったと思うが折角名作の卵手に入れても全然育てられないDQN親だし
そもそも自転車操業的ギャンブラーだからいずれ破綻したでしょ 大ヒット作が出ても万年赤字体質というのはな
経費を掛け過ぎなのだろう DCはセガにしてはバランスの取れたいいハードだった
29800円でトントン収支のコストで
サターンが44800円でも赤字だったのと対照的
ソニーとの値下げ合戦で悲惨な事になったのは同じだけど >>253
それマジなら大川会長の酒宴に同席出来るとかすげーな >>267
98〜04年で中山、入交、香山、大川、佐藤、小口、里見と
実に7人も社長が代わった
香山は正確には社長ではないけど事実上のトップ(COO) >>105
そもそもサターンの能力的にソニックみたいなでかいマップを高速で走らせるゲームは難しかったんじゃね >>259
昔は今よりも硬軟取り揃ってたと思う。
今は真ん中が抜け落ちて硬派か軟派かの二極化が過ぎてると思う。 >>263
ナイツはゲーム的には悪くないと思うけれど、デザインは万人向きとは言い難かったな。
絵的にちょっと硬過ぎでロボット物に見える。 >>281
ソニックと並ぶ新しい看板役を創ろうとセガなりに頑張った結果がアレなんだ。
結局子供向けな単純アクションで終わっちゃったけど。
当時も今も丁寧な品質面では上位だと思う。 >>284
勝ってないよ
そりゃサターンの累計は64よりわずかに上だけど海外は壊滅に近かったし
国内はサードからのロイヤリティ収入を増やすことが家ゲーで成功するビジネスモデルと勘違いして死んだ
セガがミリオン売れるようなソフト出せてれば二番手でもやってけれたんだよ
任天堂は国内でサターンより普及台数少ないのにミリオンタイトル何本も出してるからな
ポケモンなくても生きてたし、ポケモンブレイクの結果SFC時代より好調な企業になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています