当時の人に聞きたい。セガってワンチャンあったの?
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今のセガとかアーケードもゴミだからな
たい焼き作ってろ >>236
高校時代、学校の帰りに学生服を着たまま
エロゲー買っていたけど、そんな心配した事ないな。 メガCDでヒットするRPGのノウハウ積んどけばいいのに
途中で投げちゃったからな セガが良いって言ってる人はアーケードのセガを知ってる人で、
それはあんまりコンシュマー市場に大きな影響を及ぼさない。
(ミリオンタイトル除いてアーケード移植はそんなに売れない)
コンシューマーのセガを追いかけると
'85マーク3→'88メガドラ→'91メガCD→'94サターン→'98DC
3-4年程度でハードを買い替えるので、大きくシェアを伸ばすのは難しい。
ハードをある程度固定してシェアを伸ばしてアーケード好きを集めるってのが
とても難しいので、コンシュマー1位を目指すのは至難の業だと思う。 アーケード〜メガドライブ〜サターンのIP資産をまともに運用できてれば、任天堂はおろかディズニーに匹敵するレベルの世界最強のエンターテインメント企業になってたと思うよ。ガチで。
結局、会社の素性が悪くて、クリエイターが守銭奴に食い物にされた。 サターンでベアナックル4出して欲しかった。折角2D最強マシンなのに 秋元康とかいうドブに100億も捨てる馬鹿経営者じゃ成功なんてありえんって
どんな判断だ 社運託した新ハードのパッケージに当時ウケたからって専務の顔を全面にプリントするようなアホ判断を本気でやっちゃうような企業だからね
飲み会とかでノリを勘違いしてチンコ出して失笑食らう奴に似てる 秋元康には100億献上して社員はパソナルーム行き
そりゃ会社破綻するわw 3Dで成功してた会社が家庭用機を2Dむけデザインにしてるところとか
せっかく海外人気があったメガドライブに逆に足を引っ張られるとか
新型機のCMでゲーム機でなく専務の名前を売ったりとか
駄目なとこばかり目立つわ。 >>241
「ミリオンタイトルを除いて」って言っても、
セガが出したアーケード移植のミリオンタイトルってバーチャ2のサターン移植だけだがな。たったそれだけ
アーケードのメリットは、単価が高いので1機種作って1万台の大ヒットになれば
20億円・30億円もの派手な金額の売上になること。しかも、問屋を仲介させないのでそっくりそのまま会社に入る。
家庭用で1タイトル30億円もの売上金を出そうとするなら >飲み会とかでノリを勘違いしてチンコ出して失笑食らう奴
SEGAの人間じゃないけど俺の友達に飲みの席で大川会長にちょんまげやろうとして
ズボン降ろしたところを羽交い絞めにされてつまみだされたやつがいるわ セガのミリオン単体タイトルは二本だけで
バーチャファイター2とラブ&ベリーだけで
セガの看板面してるソニックも龍が如くも単体でミリオンいってないからな 昔のセガはコアなファンの声を愚直に拾いすぎだったと思う。
ファンは喜んだけどそれ以外が去っていった事の方が問題だった。 セガファンの誰も秋元康を起用して欲しいなんて言ってません >>256
大金はたいてでもセガが起用したかったんだから信者はついていくしかないわ PSみたいにライトユーザーを獲得しよう→若者(ギャル)に絶大な人気がある安室奈美恵のゲームを作ろう
こういうアホな企画が通るのはセガくらい セガは良くも悪くも中山さんの会社だった
16ビット時代まではあのやり方で通用したんだけど
ハードがどんどん進化して、ソフト開発のリスクが高まることで行き詰った
セガのやり方が通用するのはDCが限界だったんだろうな
これにGOサイン出したのは入交氏だけど >>260
MDとSSの負債のせいで新ハードで成功しないと潰れるしかなかったからな >>254
タイトルはいっぱいあっても一般受けしたゲームがその2本しか無いってことか
ナイツもライトユーザーが食いつきそうな見た目とは裏腹に
ちょっと触ったくらいじゃ面白さがわからないハードル高いゲーム性だったし
任天堂のような万人受けするバランスのゲームってほとんど無い感じはする 任天堂のバンドブラザーズもやたら紫のババアを推してたが
あのデザインは作者以外誰も受け入れられないだろう >>260
入交氏の当時のインタビューを読んだことあるけどうろ覚えだが
セガの強みは開発陣のマニアックさやハードウェア開発に学んだ所による
奇抜なアイデアから生まれるゲームが客から支持されてて
それを活かす為にはやはり新ハードが必要と判断したみたいな
たしか社員とも何度もミーティングを重ねての方針って話だったような >>265
ネットだけは絶対外さないと譲らなかったとか 入交は中山と揉めてて中山が辞めたんだよな
まあ社長→副会長なんて一番つまらん格下げパターンだけど
んでその入交も格下げくらって大川マネーで持ちながら箱と接触するも破談に
末期のセガはガチでグダグダだったな ドラクエは64DDポシャったのみてサターン検討してた マスコミがソニーびいきだったからねえ。
久米宏なんか、自分の番組の中でリッジレーサーしてた。 当時、といってもDCまでだが
おやじがセガだったが聞きたいことあるか?
答えられる範囲で知ってる事話すで
ちな居たのはゲームつーよりアミューズメント、ゲーセンだから
ゲハが知りたい内容とは違うかもしれんが >>269
それニュースステーションでは。その時はニュースステーションのスポンサーはソニーだったような >>271
なぜ今頃出てきた
もう人そんなおらんぞ 新聞みたいに地道に宗教活動したほうがよかったかもね
何も役に立たない聖教新聞ですら まだ生き残ってるんだよ? チャンスはあったと思うが折角名作の卵手に入れても全然育てられないDQN親だし
そもそも自転車操業的ギャンブラーだからいずれ破綻したでしょ 大ヒット作が出ても万年赤字体質というのはな
経費を掛け過ぎなのだろう DCはセガにしてはバランスの取れたいいハードだった
29800円でトントン収支のコストで
サターンが44800円でも赤字だったのと対照的
ソニーとの値下げ合戦で悲惨な事になったのは同じだけど >>253
それマジなら大川会長の酒宴に同席出来るとかすげーな >>267
98〜04年で中山、入交、香山、大川、佐藤、小口、里見と
実に7人も社長が代わった
香山は正確には社長ではないけど事実上のトップ(COO) >>105
そもそもサターンの能力的にソニックみたいなでかいマップを高速で走らせるゲームは難しかったんじゃね >>259
昔は今よりも硬軟取り揃ってたと思う。
今は真ん中が抜け落ちて硬派か軟派かの二極化が過ぎてると思う。 >>263
ナイツはゲーム的には悪くないと思うけれど、デザインは万人向きとは言い難かったな。
絵的にちょっと硬過ぎでロボット物に見える。 >>281
ソニックと並ぶ新しい看板役を創ろうとセガなりに頑張った結果がアレなんだ。
結局子供向けな単純アクションで終わっちゃったけど。
当時も今も丁寧な品質面では上位だと思う。 >>284
勝ってないよ
そりゃサターンの累計は64よりわずかに上だけど海外は壊滅に近かったし
国内はサードからのロイヤリティ収入を増やすことが家ゲーで成功するビジネスモデルと勘違いして死んだ
セガがミリオン売れるようなソフト出せてれば二番手でもやってけれたんだよ
任天堂は国内でサターンより普及台数少ないのにミリオンタイトル何本も出してるからな
ポケモンなくても生きてたし、ポケモンブレイクの結果SFC時代より好調な企業になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています