Yahoo「スプラトゥーンはカジュアル層に上手くアピールを行わなければならない課題が残っている」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/217ac0509a1ebd9155411029936d355de89db2ef?page=2
『スプラトゥーン』シリーズは従来と同じく買い切り方式のゲームなのだが、その後に無料アップデートが行われるサービス提供型ゲームの性質も併せ持っている。
ただ、『スプラトゥーン2』はすでにアップデートが終了しており、ゲームとしては終盤の状態だ。つまり、ユーザーからはさらなる続編が待ち望まれているわけである。
とはいえ、続編には課題もある。シリーズ3作目となれば大きな転換点ともなりうる場面だし、そもそも『スプラトゥーン2』は前作の問題点を改善するという意味合いが強かった。
よって次は、ユーザーが新鮮に感じられるまったく新しい要素が求められているだろう。
なお、初代『スプラトゥーン』発売当初と業界の状況も異なっている。
現在はバトルロイヤル系の対戦FPS・TPSが流行しており、『フォートナイト』などは国内でもかなりの人気だ。
『スプラトゥーン』シリーズはバトルロイヤル系と差別化できているが、カジュアル層を取り込むという意味ではライバルと見てもいいだろう。
『スプラトゥーン』シリーズは次回作でさらなる進歩が求められており、カジュアルな層にも対戦ゲームをしっかり遊びたい層にもうまくアピールを行わねばならないという課題がある。 >>1
『スプラトゥーン2』はすでにアップデートが終了しており
はい嘘
ほんと訴えられろよ PS5が出た後に性能が何世代も劣るSwitchで3出してもショボグラでコアゲーマーは寄り付かないからな
情弱騙して売るしかないわなそりゃ >>4
まともな文章のようで全部、嘘。まじでこういう人間がいるのがサイコ これがカジュアル層に流行る時点で日本人ってゲーマー気質だわ この長文が正しいかどうかは分からないが
読みにくいのは間違いないわ スプラでカジュアル層にアピールできてないなら、大半のソフトはどうしようもないな
ただまぁ、フォートナイトみたいに基本無料で課金で収益を出すのはありかもね
基本無料のほうが手を出しやすいだろうし > シリーズ3作目となれば大きな転換点ともなりうる場面だし、
根拠が無い
何故3作目がそうなのか
> よって次は、ユーザーが新鮮に感じられるまったく新しい要素が求められているだろう。
根拠が無い
全く新しいゲームが望まれてるならそもそも続編自体必要とされてない
> なお、初代『スプラトゥーン』発売当初と業界の状況も異なっている。
現在はバトルロイヤル系の対戦FPS・TPSが流行しており、『フォートナイト』などは国内でもかなりの人気だ。
そもそもイカはゲーム市場でシューターがバカ受けしてるのを受けて作られたものなのだが
> 『スプラトゥーン』シリーズは次回作でさらなる進歩が求められており、
「進歩」ってなんですか?w
シューターで「進歩」とか他メーカー見ても全く無いぞ? 文章回りくどいな
スプラ2は焼き直しで許されたけど3は進化させないとダメだよ!ってことでしょ
当たり前の話やん 海外のカジュアル層にはあまり刺さってないとは言えるな
売上が日本中心過ぎる所はある
ただ、それは狙い通りなんだけど >>11
高速ジャンプアクション要素が入るとアクションゲーのノウハウがないPCゲーメーカーじゃ真似できないからな
それよりは無難なTPS、FPSの方が従来のユーザーを引っ張ってはこれる
ただ今世代でスプラ2が1000万超えしたり全世界で残虐なバトロワが嫌われ始めたから
何かしら他社も変化を求められるわな >>14
シューターって毎回新要素や修正入ると以前の仕様に戻せって反発されてるよね
ユーザー自体も変化を望んでいるようには見えないんだけど 任天堂のゲームばかりやってるとこういう文章になっちゃうんだろうなwwwww
-完- キッズはすでにフォートナイトをオンライン未加入で無料で遊んだりスマホの無料シューターで満足してる
スプラ1からスプラ2中期までとはマジで状況が違うから3はやばいかも 洋ゲーと比べてもチーム戦のストレス負荷が高いゲームだしな
ぶっちゃけヘイローの方がまだマシなレベル 負けを人のせいにしがちな日本人に上手く浸透させたなぁと思う ただステージとブキとスペシャル変更するだけじゃ駄目だろうな
そこは任天堂も考えてるだろうけど。
サケバイトとはまた異なる協力プレイは欲しい >>16
いや、海外でも600万くらい売れてんだけど・・・ そもそもキッズは海外だと日本でフォートナイトが流行る2年半前からやってたしCoDもずっ人気だった
だから海外ではスプラが国内に比べてカスだったのだろう
今はスマホで荒野行動など各種シューターを女子中学生でもやってて小学生がスイッチでフォートナイトをやってる
もう子供には期待できないかもしれない
過去の海外と状況が似てきた >>30
チャージャーとお風呂なくすだけでだいぶストレスなくなりそう ブーちゃん「スプラは海外で売れてるから大丈夫!!!」
ぼく「wwwwwwwwwwwwww」 さすがおこちゃまゲーw
水鉄砲当てて喜んでるおこちゃまに、本物銃器で敵を殺傷する大人向けのリアリティはわからねーよがきんちょ >>21
やばいわけがない
何をどうやったって売れるし話題になれば釣られてみんな買うんだよ (⌒,_ゝ⌒)スプラトゥーンはちゃんとイライラ出来るからいいゲーム サーモンだけ順当に強化してくれればいいよ
あとはおまけみたいなもん >>27
見る目なさすぎw
そんなヤワなタイトルじゃないわ つか、2は1より売れないって言ってた奴いたしなぁ・・・ >>46
スプラ3が終わる
その現実を受け入れられないブーちゃんが「カイガイガ―」する姿が面白くてなww 1はPvP、2でPvEを取り入れたんだから、3はEvEだろ
シャケとタコが戦うのを眺める 世界1000万タイトル相手にイキるゴキブリw
てめーの国のPS買い支えろよw >>48
論点ずらしかよ
間違い認めてご免なさいが先だろ >>47
フォートナイトから子供層取れるとは思えないし
スプラ3は普通に売上落とすだろうよ
ニンテンドーオンラインに金払わなくてもオンライン対戦できるってのはやっぱり強いよ >>51
スプラが3で日本と世界で終わるのが事実ですまんなw >>54
出てもいないものが終わるって馬鹿なのかなな >>53
そもそも「スプラトゥーンは子供向けだ」という前提が間違ってる
それ以前に「ゲームは特定の層向けに作らねばならない」という思想の時点で間違ってる 現時点でスプラトゥーン2は国内売上歴代27位だけど
まだ物足りないと申すのか
*1位 822万 ポケットモンスター 赤・緑
*2位 730万 ポケットモンスター 金・銀
*3位 681万 スーパーマリオブラザーズ
*4位 649万 New スーパーマリオブラザーズ
*5位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
*6位 554万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
*7位 544万 ポケットモンスター ルビー・サファイア
*8位 535万 おいでよ どうぶつの森
*9位 511万 とびだせ どうぶつの森
10位 510万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
11位 480万 モンスターハンター ポータブル 3rd
12位 468万 あつまれどうぶつの森
13位 467万 New スーパーマリオブラザーズ Wii
14位 452万 ポケットモンスター ソード・シールド
15位 448万 ポケットモンスター X・Y
16位 443万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
17位 440万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
18位 424万 テトリス
19位 419万 スーパーマリオランド
20位 418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G
21位 417万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
22位 407万 ファイナルファンタジーVII
23位 402万 マリオカートDS
24位 400万 モンスターハンター4
25位 397万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
26位 396万 脳を鍛える大人のDSトレーニング
27位 389万 スプラトゥーン2
2017年度
https://i.imgur.com/IJmiQNa.png
2018年度
https://i.imgur.com/CEom3N7.png
2019年度
https://i.imgur.com/IxjwvP1.png ゲンダイとか東洋経済ってとりあえず批判しとくかって結論のための記事が多いな
過程に無理がある
だいたい今からバトロワ作れって?
出る時にはもう流行終わってんだろアホくさ
それにシューターが流行ることはスプラにとってもプラスじゃん
どっちかしか選べないわけじゃねえしな シリーズファンしか手を出さないのが確定的なら新作など出す意味が無い
前作など全く未経験でも楽しめる予感がするものを作る必要がある
そうでないなら、スプラ2に大型アプデかましてヨシ!でいい >>55
シェアを奪われたオワコンが成功する夢を見てるのかな?w
出てないのにw >>54
未来の妄想に希望を託す拗らせゴキちゃん。 >>61
任豚はそう言って現実から目を背けるのであったチーン なんで「フォトナが流行ってるからスプラは終わり!」って発想になるんだろうな。
二者択一じゃねーだろ。
実際、スプラ2はまたトップ10入りしてるのに。 >>60
それまんまPSじゃん
PS4って何すか?
ってマジで言われてる
お前らのせいだけどなwww お前らもメディアもゲーム作りの大先生だよな
任天堂ほど2D3DあらゆるジャンルとIPを生み出して維持に尽力してきたメーカーなんていねえだろ
まさに釈迦に説法だな
お前ら程度にわかる問題はとっくの昔に任天堂も考えてるわ ブーちゃんはスプラ終焉の予想するだけでブヒるからほんと草 この渡辺って奴の記事はすっごいゲハっぽくて気持ち悪いな 不思議なのはPS3より進化したハードで
PS 23より面白いゲームが皆無って事
何をしてるのかわからない シェア奪われたから次は落ちる、ならPS5は大変なことになるんじゃないの。 >>45
それオンラインの講座を受ける程PCゲーを熱心にやってる小学生のデータで
Switchやスマホを中心にやってる一般の小学生とはかけ離れたデータじゃん >>74
先週6位で勢い無いなら、それ以下のソフトもみんな勢い無いな https://i.imgur.com/7kVBIEs.jpg
フェスのリバイバルやるだけでこれだからな
新作への飢えが凄まじい証明だわな でも確かに、2作目にしてかなり成熟した市場になってしまったので
早くも客数の伸び悩みの壁に来てるのは間違いないんだよね
1,2の延長で3を作っても今の本数を大きく超えられないというか。 ちょっと早いけど、次回作はFE覚醒みたいに
「今までの客を3人失ってもいいから、新しい客を5人増やす」 っていう
方向で考えないといかんかもね。
初代の粗削りさは2で洗練されたけど、かなり上級者側に忖度した内容になったんで
次は思いっきりド素人がただインク塗り捲るだけで楽しめるモードとか、
既存ファンには悪いけど
裾野で広げられるるところは広げなきゃならんと思う 6 Switch スプラトゥーン2 10,041本 累計: 3,437,424本
発売から2年11ヶ月目で国内パッケージ版が343万売れて今週1万本売れてるのにまだ足りないと申されるか? 国内400万近く売れてるソフトがカジュアル層にアピール足りてないとかどういうことだよ
国内に400万近いヘビーユーザーが居るとかゲーム業界安泰すぎるな
まぁ大半は任天堂にしか興味なさそうだが >>79
残念ながら平安時代から続く豪族の末裔なんでハイ
お前とは違うんよ
ってかそのレスで確定だな
お前やっぱ在日だなw
お前さ
めっちゃ頭悪いねwww >>84
3を出す前にスピンオフ作品とか出してくれてもいいけどね
オクトエキスパンションが面白かったから
ああいうソロプレイ系のでもいいかな ハード変わんないと次出ないだろ
毎年新作〜みたいな売り方してたから居つかず過疎で売れないスパイラルなんだろ
ただでさえ開発に時間がかかるようになってそんな時代じゃないよ 3は案内アイドルキャラを
2人から5人ぐらいのアイドルグループにしてくれ >>89
前にも書いたけどインクを上手く使ったメトロイドヴァニアを作ってくれたら俺が喜ぶ
アタリメ司令が若い頃に先史文明の遺跡に挑むストーリーでオナシャス 2ってスイッチの詳細発表の時に情報解禁だったんだな
3も単独発表じゃなくて重大発表とセットでくるかもな >>92
自分でインクを塗りながら進むのが面白くねーんだわ
対戦時の塗りは味方も使えるしリスポン後も繰り返し使うから面白いんであって、一本道でやるならただただ面倒なだけってのはヒーローモードやれば分かる スイッチ2ガーでもそうだけど
十何年も次作の不安と疑念を煽るんだよから
進化しねー手法だな >>87
いや、2はまだアピール足りてないのは実感してる。
ゲーム自体は当然面白いし、実際売れてるんだけど
このゲームってC帯とB帯を行ったり来たりしてるあたりが一番ラフに楽しいというか
そのあたりに一番の魅力があるんだけど
2の場合、初代と比べてA帯以上のガチ勢の意見に耳を貸してる感じが大きくなってて
初心者、中級者の挫折のし易さも上がってるんだよね
途中でやらなくなる人のやらなくなった理由が初代よりネガティブな人が多いし
(もう入っていけない、ついていけない) その辺は遊んでてちょっと危機感ある。
せめてレギュラーマッチだけでもいいから
以前の派手にバランス崩壊気味のスペシャルウェポンで
初心者がガチャガチャやって逆転しやすいようなマリカ的楽しさに戻したらって思う >>94
猪並みの馬鹿だな
頭悪いってよく言われるだろ?
キッズにも負けるタイプだな >>92
なんかインディーズタイトルでそんなようなのあった気がする
まあスプラを題材にしたメトロヴァニアは確かに面白そう >>95
今勝てないなら未来のことを煽ればいい、未来でも勝てないなら更にその先のことを煽ればいい
いつか落ちるときが来たら「ほらな?言ったとおりでしょ?」と預言者面
う〜ん負け犬 >>100
今日がダメなら明日があるさ
明日がダメならあさってがあるさ
あさってがダメなら
しあさってがあるさ
どこまでいっても明日がある
ドンドンガバチョドンガバチョ バトロワのジャンルってもうAPEXやってる奴らしか見ないんだけど
switchにはAPEXないからキッズ向けにFortniteがしぶとくウケてるのかもしれんが >>102
なんでゴキブリって世間知らずで貧乏臭いレスばっかなんだろ… 「役割ごとの振る舞いを求められるゲーム」
スプラはカジュアル層向けにこの点を曖昧にしたよね?
だが当のキッズたちは順応したらしい
「子供をなめてはいけない」案件か? 女子の最カジュアルな所まで浸透してるのが他のゲームには無いスプラの強みだろ カジュアルにしたとか簡単に言うけど
スプラのアートワークの凄さが語られないのが浅くね? >>3
確かに5月に武器調整、フェスもあって
今後も武器調整はあるといわれてるのに捏造だよな >>105
まあブキ調整は開発側がいうところのアップデートって扱いではないしな 遊びの要素を追加するアップデートはもう終了してるし
初代の時も2もそれをもってアップデート終了って扱いで認知されてるんだし
別にいんじゃね >>110
2作目で累計1000万越えたゲームにガタくれるってのもスゲーよなあんた
日本だけじゃなく海外でも売れてるってのに カジュアル層には十分アピール出来てるでしょ
スプラ3の課題はそこじゃねぇ 一昔前ならともかくイカやモンハンみたいな3Dの空間でキャラ操作するゲームが
国内で数百万本売れた時点でもう今のユーザーはそもそもゲームに苦手意識なんかないよね
いもしない、あるいはいても極々わずかな層に向けて舵切れっていう奴アホかと思うわ この前ソニーダイレクト()やりましたがTwitterトレンドにPS関連は一つもないどころか、トレンド1位 2位をスプラ2が独占
これがゴキブリが発狂してる最大の理由w
一般人マジで興味ないんだねPS4に レジスタンスのパクリでイカ4人vsシャケ召喚MMみたいなの使ってくれよ
非対称対戦ならスプラのゲーム性で新しいものが生まれそう >>117
PS4って何すか?
これ実際にインタビュー受けるリーマンとアイドルちゃんに言われてるからな…
昔っから他所のネガキャンばっかしてるからこうなったんよ
一般人はキチガイには近寄らん
そうこうしてるうちにプレステが世間から忘れ去られた
戦犯はゴキブリだよ >>116
そう言えば「3D酔い」ってめっきり聞かなくなったな。 >>112
え、なに言ってんの・・・
俺初代の発売日から今まで1,2通して遊んでない月なんか無いくらい大好きだぞ >>119
まともな親なら自分の子供に「頭のおかしい連中の好むゲーム機」なんて触らせないよな
世間では最早
PS=銃バンバン撃つ殺戮ゲーだらけの危ないゲーム機
PSファン=そういう殺戮ゲーを好むキモオタってイメージしかない せめて、武器の種類順でしっかり並び替えれるようにしてくれ
なんでカテゴリー順しかないんだおかしいだろ >>121
だから?
あんたの意見が通らない方が皆にウケたって事だよw
嬉しいだろ?1000万越えだぜ?あんたの意見が反映されないお陰でなwwwww
>>122
ですねえ
SIEの失敗は頭がおかしい金の無い底辺を囲った事ですね >>124
・・・言葉足らずだったか。
別に今回の2に関しては正統進化だからそれでいい。売れてんだし。
ただ自分たちは満足してても2が出て数年たって
だんだん初心者たちが付いてこれてなくなってきてる感じと言うか
「自分らは無理だから出来る人楽しんで」 みたいな壁を感じる事増えてきたから
次回作は上手い人だけでなくもっとハードル下げたモードもケアすりゃ
さらにもっと裾野が広がるんじゃないか?って言ってるだけよ。 任天堂も主要タイトルで軒並みDLCやるようになったし次はシーズンパス制度も導入するんじゃないかね
無料だとメジャーアップデートを続けられない
今の時代どこのメーカーもコンテンツの追加には力入れてるしな >>126
中古対策としては今んとこベストだからね >>125
あんたがどうこう言わんでも楽しんでるヤツが居るから
coopも実装してるしな >>128
いやそりゃみんな楽しんでるだろう
なんか話ズレてんね。そんなに怒られるような事言ったかね。
今作じゃなくて次どうするかってところで 2の、A帯S帯へのケアは完璧に近い出来だと思うんで
次はそこまで行けない下手な人が
下手なりに楽しめる工夫を今以上に追加すると更に良いんじゃね?ってだけだよ。 つまりガチナワバリ欲しいってことだるぉ?
そうだよガチナワバリ欲しいんじゃ!
塗りポイントちょーっと多めに取ったぐらいでX部屋入れるのやめて…やめてっ スプラって基本無料で課金したらパッケージ版相当の内容になるような売り方と相性いい気がするんだが >>4
つまり君は
PS2より何段階も劣るPSPのほうが
モンハンが10倍弱売れたのは騙し売りしたからだ、と?w PvP一辺倒じゃ先細って行くからな
新規がPvP始めるための導入としてのシングルプレイの強化とCOOPの強化は必要だろ
クマサンは有るけどもっとカジュアルな奴で >>129
あんためっちゃキモいな…
ガタくれといて反論されたら被害者ヅラか
きんも >>133
任天堂ユーザーって一般層が多いから生配信に興味無いし殆ど趣味だな
金の為にやってないのがよく分かるわな
APEXも対して変わらないけど
https://i.imgur.com/pJiUT1C.jpg
おまけ
https://i.imgur.com/0bS0pM5.jpg >>141
その検索が意味ないわ
にじさんじなりホロライブなりつけたら別もんになるし >>92
それも良さそうだけど個人的にはシャケオンリーも出して欲しい >>137
だから自分で道を塗るのが面白くねーんだわ、ボス戦も塗っては消されての繰り返しでイライラしかない
シングルプレイとかいらんよ 殆どのシューターゲーは新作出しても細々としたアップデートと誰得モードの追加くらいしかやらんのに任天堂ってだけで更なる革新を求められるのは大変だなぁ >>144
お前1人やらんでもなんの影響も無いぞ
止めたかったらどうぞどうぞw >>146
ヒーローモード誉めてる奴なんかおらんやろwwwそれこそご自由にどうぞとしかwww >>149
いやそんなんじゃなくて任天堂だからでしょ 急にスプラのネガキャン始めたのは何で?
何かスピンオフ的な物でも出るのか? >>141
キモヲタって女尊男卑がーって言ってる割に
女を前面に出したコンテンツ大好きだな 流行ってるものを記事にさせてもらうのと
流行ってもないものをいやいや記事にしなきゃいけない違いすらわからないゲハカスチンパン >>89
マリオファミリーに混ざってスポーツしてほしい、テニスは期待してたのに来なかったがゴルフとかに出ないかなぁ オンライン対戦ゲームって時間とともにカジュアル層が厳しくなるの宿命よな >>1
和製シューターがわずか2作目で世界1000万本突破してる凄さ分からん業界音痴かよw
これ以上拡大できたら、世界トップクラスの化け物シューターだよww 特に変える必要もない
次作ではマッチルール追加もしくは変更とサーモンランを充実させたらいい バトロワ物って負けるプレイヤーが大量生産される割に受けてるのが不思議
スプラとかマッチングに付いて延々文句言われてるのに もうついて行けないと思った人も多いと思う
次は何かその辺の救済工夫しないと売上落とすのは確実だろな これはネガキャンじゃなくてちゃんと記事になってるぞ
ただ2が1の不満要素を改善したってところは腑に落ちないが >>88
自称豪族の末裔が令和の世の中でやってることが、匿名掲示板で人気ゲームの影も形も無い続編のネガキャンか?
ご先祖様が草葉の陰で嘆いてるぞ。 PS4のタイトルは批判以前の問題といいたいのか!
スプラより売れたタイトルしか関係ないですね。 >>153
キモオタにとって女は奴隷だから、女が陳列されるぶんには気持ちがいいんだろう ワイ、この前初めてフォートナイトやった超初心者でほぼ何も分からない状態
だったけど、なんか適当に隠れてるだけで2位になったよw
この辺のザックリしたところがこのゲームが流行ってる理由かな と思ったりね スプラの心配よりオワコンウォッチの未来を語れよ、マジで話題ないし >>168
相手もみんな初心者だから、みんな隠れてるよ ○アップデートは終了しており
×ゲームバランスなどを調節するサービスは終了しており
アップデートの意味を一般人が理解してると思ってんのか?
it 会社の技術主任()が 差分パッチが何か理解できなかったぐらいだぞ この記事は要するバーチャファイターやシューティングゲームが通った道を Splatoon が通らないか心配しているんだよ
3を2に寄せる→ 旧来のファンが寄り付かずに初動が遅れ、結果としてライトもついてこない
3を革新的にする→ 初めのうちは結構盛り上がるかもしれないが、 ライトが全くついていけずに先細りになる
続編特有の地獄の二卓、 桜井は切り抜けたけど Splatoon の開発陣はどう切り抜けるかな? スレタイが懇意的なので記事のほうよんだけど
これ以上にないくらいカジュアル層にアピールできてるゲームだとおもうし、どのゲームにもいえることしかいってない 日本では売れた
海外では売れなかった
でも、それでええやん
下手に変えて日本でも売れなくなるより今の路線で行くべきだろ >>174
側はアピール出来てるけど中身はそんなことないだろ
お前エアプだろ 海外でスプラより売れてる和ゲーがどんだけあんだよ… なんで任天堂のソフトってよってたかって「心配」されるんやろうな?
任天堂以外で発表されてもないのに「心配」されるなんてまず聞かないわw いまだにランキングに残ってるのに新規がなんだって? 海外で売れてるけど他のシューティングより人気あるかと言うとなあ
モンハンワールドも売れたけど欧米で人気ある?
国内なんか大分人気落ちてるけど 人気あるなしなら配信難度もあって他シューターよりはないだろうな、海外勢からしたら日本は修羅の国らしいし >>178
売れてない某ハードのソフトはなぜか「期待」されるんだよな カジュアルに受けたから300万超えたんだろ?
ポップでキャッチャーなシューターなんて世界初だろ? >>174
ちょっとその「懇意的」について説明してもらえる? いまやフォートナイトに駆逐された過去のゲームでしかない
豚もいい加減認めなさい スプラ3まであと2年くらいスプラ2のサービス継続して欲しい
まあ次世代機に合わせて3だろうから2年くらいは持つかな? シューターに新鮮味なんかなくていいよ
CODとか毎年出て安定して売れてるだろ 新ブキと新ステージと新ガチルール入れてシャケしばき強化するだけで売れる
任天堂のことだからそれだけではイカン、と別の事考え始めるかもしれんが >>145
新しい何か驚きをくれそうなのが任天堂くらいだからな
完成されたシステムのスマブラですらあり得ない大量のキャラを
ブッ込むという良い意味でのガイジムーヴによって世間をビビらせたし >>190
サントラとしてだけでも商品価格の軽く10倍はいくっていうキチっぷりだしな >>178
まぁ任天堂が落ちる=日本市場死亡と同義だし ガチでの介護マッチングやめて武器ごとのランクが正しい状態にさえしてくれればいい >>178
つトモコレ
つ脳トレ
つニンテンドッグス
つARMS次回作(予定) >>71
米国で銃乱射事件が相次いだせいで
風当たりが強くなった >>120
うちの嫁は3D酔いするぞ
スプラマリカゼルダあたりはプレイできない
ママ友もそうなのでゲームやり慣れない女性に多いイメージ
あつ森みたいな固定視点なら大丈夫なので
ぶつ森が固定視点を変えないのはこのせいだと勝手に思ってるわ その点水鉄砲で戦うスプラは安心やな
インク生命体の特性で弾け飛ぶけど >>198
唯一プレッサーは危険だけどな
あとチャクチとスーパージャンプ(真似たら事故る) VALORANTもそうだけど競技性ばっかり気にしてもつまらなくなるだけだわな ローラー1確、チャージャー、スライドの弱体化して普通にシューターを主役にしてくれ。 >>1
任天堂儲の渡邉卓也 すしし 10選おじさん >>150
出木杉君は100点を取り続けないと許されないんだよ
みんな、新しいものを作れるのは任天堂だけ、新しい客を呼び込めるのも任天堂だけと思ってるから仕方ない
あとはインディーで突然変異的に生まれるのを期待するくらいだな 全く新しい要素ってあんまり歓迎されてないと思うけどな 3は1と2のいいとこ取りの集大成でいいよ
ダメージアップ廃止して操作感と短射程組の射程を1に戻してサプスペの精査をしてくれればいい カジュアル層に上手くアピールして成功したゲームに向かって何言ってるんだコイツ感 >>208
あくまで次回作の話ね、 カジュアル層を取り込んで成功した作品が複雑になって先鋭化していくのはよくある話だから
逆にカジュアルさを基準にしてゲームを作ったせいで大失敗したゲームたくさんある
それらに対する明確な答えを持っている人間はどこにもいない、それぞれが工夫して未来をつかむしかないんだよ そんなもん外野に言われなくても任天堂が一番よく分かってるだろうに >>159
1/2が負けるゲームより99/100が負けるゲームの方が負けが軽いから割り切りやすいってのはあるんじゃないか 実際それが出来てるの任天堂だけだもんな
釈迦に説法とはこのことか スプラが残念なのはSwitchのみという所かな
仕方無い事なんだけど、これをスマホやPCにも基本無料で展開出来ればフォトナまではいかないとしても、まんざらでもなかった可能性が高い
仕方無い事なんだけどね、スマホ版は時間が解決するかもしれないから期待したい どっちにしてもあつ森のアプデが続く限りはスプラの次の大きな展開は無さそうだけどな
このゲームに関してはSwitchのマシンスペックの限界もあると思う 塗り重視な方向性で行ってもらいたいわ
とりまスライドと長射程は廃止 スライドはほんとインクのコンセプト破壊してるからな ストレス溜まるスペシャルも全部作り直しで
マップも2のマップより1のマップの方がマシだった シャケが初心者で溢れかえってるからな
ガチやナワバリのPvP側が格ゲー化しつつある スライドは正直今どうでも良いけど擬似確は明らかにクソだわ >>217-218
はいはいいつもの
こういうのに耳を貸すと新規お断りになるという例です マップは最終的に2の方が好きというか、1で気に入ってたマップ軒並み追加されなかったから良い印象がない 自分は800時間ほどしか遊んでないけど
スライド優遇やらメイン強化で愛想つかしたクチ
あと無気力勢放置が一番萎えた >>220
あれでバランス崩壊したわな
開発も擬似確前提のバランスの取り方してるし
できるブキは擬似確しないとクソザコナメクジになるしどうしようもない
メイン性能は結局ブキ調整出来なくなって適当に入れた感あるわ >>225
明らかに人見なかったL3と竹以外は別にそうでもなかったけどな、今流行ってるデュアルとか別に擬似確実装前から人気だったし、ただあれのせいでクーゲルが必要以上に弱体化されたから許してはいないけど
まあ全部スシのブレ軽減とかわかばの塗り強化くらいで良かったんだけどな、ブレ軽減でもかなり強いし そもそも疑似確なんて1の頃からあったし
今のプライムのメイン性能必要量だけ筋肉積んでたら並みの防御積みは貫通するから
防御があった理論は通用しない
竹はまあ必要量もう少し増やせって感じだけど >>227
後から入れてクソ調整になるなら最初から入れとけって感じ だったら攻撃と防御を追加すればよかった
ブキ毎に性能を変えるのはよろしくない だったらメイン性能アップなんて追加するべきじゃなかった メイン性能アップのおかげで使える武器もギアの割り振りもバリエーションが増えた
疑似確必要量が緩かったのだけが問題
それ以外は良い事しかない イカはA帯が鬼門か?ここでやめる人が多いんじゃないかと思う
サーモンランの他に何かもう一つ欲しいかな どこまで読んでもネガ要素が見つからねぇ記事だと思ったら渡ナベだった カジュアル層を取り込んで成功した対戦ゲームと言えばバーチャ2が思い浮かぶけど、同じような事になる可能性もあるかもしれんしな
タイマンじゃない分マシだと思うけど >>224
スプラってなんつーかこういう800時間やったけど飽きたわ的な主張多くない?
800時間つったら他のゲーム換算だったら凄い多い方じゃん
それだけやったら確実に楽しめてる人だよw >>236
バーチャ2からバーチャ3の移行は悪夢だったよ
何が1番ひどいのかと言うと、バーチャファイター3登場直後は人気があったことなんだよ、 それが最大の悪夢を引き起こした
ちなみにバーチャファイター3単体は、ものすごい良ゲー >>237
スプラ界隈は1>2、アドバイスとかは最低1000hはやってから、ウデマエXは誰でもなれる、の3つが基本っぽい
よくわからん風潮だけど 低民度の煽りとかあるからキルカメラなくせなりONOFF可能にしないとライト層は戻らないだろ 健常者「クソステはカジュアル層に上手くアピールを行わなければならない課題が残っている」 ブロック数が100しかできないのが最大の問題
だから煽り野郎やわざと負ける奴らが横行する >>211
イカは責任が1/4で重いわな
でもフォトナ上級者のキチガイ建築バトルとか付いていける気がしないが… タイミング的にあからさまなFUDだな
あれが発表延期になっても予算付けて予定されたFUD記事だけのこってる
今後もどんどんでるぞこれ 次のスプラは8vs8のサバイバルバトルやるんだろうなあ 任天堂もユーザーもソニーに汚染された腐った記事なんか糞の価値もないって認識してるぞ >>240
俺は1よりも2の方が好きだけど、1000時間プレイや誰でもXはちょっとわかる
S+3まで行ける人はXに行けるというのが個人的な感覚
そりゃ味方や相手に依るところも大きいから絶対ではないけどね
S+0〜1を乗り越えられない人は立ち回りを見直すようにしたほうがいい
まぁ、こんなのはスプラ中毒者の戯言だがな 実際やればそこそこ勝てるんだけど、負けたときに被るストレスが半端ないからリーグばっかやってたら試合数ガチより多くなったわ >>243
濱口に東大受験を勧めるぐらいの無茶を言うな スプラトゥーンは3は出るけどそれは次世代機が出る時で良い
カジュアル層とは新しい小学生プレイヤーの事であり
新モードがVScpuの共闘というのは良い
スペシャルは上級者が死んでも仕方ないと思う程強くて良く
マニューバやスナイプや長射程武器はスペシャル発動時だけ使用可でも良いし
マニューバは回数の低いサブでも良い
上級者はノイジーマイノリティーなので意見は全て無視して良い >>247
ウデマエXで王冠付いてる渡邉がネガキャンしてるのか
ならよほどのクソゲーなんだろうな 先鋭化を進めてるのってウデマエXが当たり前とか言ってる連中の方じゃないかな
ゲーム自体はこのままでいいよ 2が出て半年くらいたった頃にジョーシンで幼女がホタルのアミーボ欲さに婆ちゃんにねだってたからなー
アミーボの売れた数ではスプラがぶっちぎりのトップかもしれない >>255
なるほど、ガチ勢とウデマエ X の連中の逆を行けばいいんだな、 客の望まないことをやる任天堂って叩かれそうだけど、これが商売か
AKB の握手券をたくさん持ってるような連中と同じ扱いなんだな、ガチ勢の扱いは まあどんなゲームでもレートマッチングなんてのはガチ勢を隔離する為のシステムだからな 2が出てだいぶ経ってからこれ系苦手な兄がイカ始めて遊びに行ってみたけどローラーコロコロキッズや真下を撃つキッズにあふれた初心者の園だったわ
俺は塗り専プレイに切り替えた
ああいう層が入ってこれる場は必要だからガチマという隔離場は必要よな 年齢一桁のプレーヤーがわんさかいることを知っててこれを言ってるのなら理解できない フォ−トナイトから客を取り戻したいなら
スイッチからフォ−トナイトを追い出せば
良いだけだろ
キッズの大半はスイッチでフォ−トナイト
やってるんだから
で、その直後スプラトゥーン3を出せば
溢れた客が戻ってくるって寸法だ フォトナから奪い返すなら基本無料で出して宣伝と更新連発する事じゃないの >>215
スライドはもう少し弱くしてくれるならいい
チャージ系は真面目に要らない
野上は本当はガチの撃ち合いゲームにしたかったのかな チャージ大好きだから >>263
そんな手間かけずとも
任天堂がスイッチでフォトナ出来なくすれば
いいだけ
溢れた子供たちは任天堂に帰ってくるよ >>262
キッズ「任天堂から卒業しよう」
5年後ぐらいにまた戻ってくるんだけどね そんなことしたって安倍ちゃんとゆかいな仲間たちが
ばら撒くPCでフォートナイトやるだけだろ フォトナがどれだけマッチングまともなのか知らんが、スプラはあまりにもマッチングが酷すぎる
無料にしたところでどうせ時間が経てば戻っちゃうんじゃないの? >>268
全然酷くないと思うけど
何と比べて酷いって言ってるの? オーバーウォッチのスナイパーはそんなイラつかんけど、チャージャーはイラつくのが自分の中で答え見つかってない
味方にいても敵にいてもすげぇチャージャー嫌! >>271
だったらX全員チャージャーで埋まるはずなんだよなあ… 結構発売から経ってるしそろそろ新作欲しいってのはおかしくないやろ
このまま復刻フェスもう一周やったら流石に引くわ >>273
埋まるわけないエイム苦手な奴だっている
エイムが上手ければ長射程、確一、塗り範囲も広いで安全な場所から一方的に圧かけられるのが狂気じみてる >>275
長射程以外が苦手な奴はゲームをやめろってこと?
アホらしいな
ルールによって立ち回りも変わるのに何を想定してこういうこと言ってるのかわからんわ XP3000越えもそんな珍しくなくなった現状で
最近になってようやくチャー専で2900到達した奴が一人出てきたレベルなのに
チャーが強すぎるとか言ってんのはアホだわな ゲームデザイン全体で後衛の立場はそれほど高くないよ
飽くまで優秀な前衛や中衛が存在するときに
チャージャーが最高のパフォーマンスを発揮するだけ
仮にチャージャー4人と短射程4人ならルールによるけど高確率で短射程が勝つよ アサリとホコの芋チャージャーは訳わからん
攻めてるときに前線に上がってきてくれないと勝てないっての >>45
うちのこはフォートナイト飽きてスプラに帰ってきたみたい
爽快感とか段違いでスプラの方が楽しいらしい >>269
比べてっつーか体感
サーモンランとナワバリしかやらないけど、サーモンランは慣れ始めから歴戦の猛者がごちゃ混ぜでマッチングしちゃうんだよな
ナワバリは明らかに実力差のある試合が多すぎ ジャイロ操作っていう新機軸で、経験値をリセットしたわけだしね。
2までで、昔の格ゲーみたいに
マニアが蔓延って、新規が入れない状態になってきてる。
シューティングとか格ゲーとかこういう状態になるとどんどん崩壊していくし。 >>282
新規が入りにくい状況は同感
知り合いの体験版新規もナワバリでボコられまくって凹んでたし、そういう人多いんじゃないかな スプラは他に客を取られてるからオワコン!!ってなら
PSのゲームが売れないのは何に客が取られてるかゴキちゃん答えて 2は劣化リメイクで直ぐやめた
スプラこそ変に変えずにデラックス商法で良かったのに
今からでもswitchでデラックス版出してほしい 別に不満はないけどヤグラだけは前の仕様に戻して欲しい なんか違うか?
カンモンができて複数乗りの恩恵がカンモン突破と中央まで戻る時しかないことくらいか? アサリはもっと単純化してパブロやチャーもつ奴にも理解できるルールにしてくれ
残り30秒あたり味方のパブロに逆転の目を潰されるのは痛い >>289
どういうこと?
武器でルールが違うの? >>282
バンナム「経験値をリセットするためにターン式コマンドバトルに変更しましょう」
任天堂「無理っす」 バリバリカジュアル層に売れてるのが見えないゴキブリ向け作文 ナワバリのみ1のステージ解放
サブスペはサーモンラン式で固定(1のサブスペあり)
好きなブキ担いでわちやわちゃ入れるモードをDLCでくれたら
あと3年はいける カジュアルにアピるんならサーモンをもっと推してくれてもいいのに
ガチマナワバリと違っていきなり経験者の相手させられはしないしギア格差ないし
何で公式はサーモンを推さないんだろう このスレでいきなりスプラ2叩き出す動機なんてゴキブリだってこと以外にないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています