Yahoo「スプラトゥーンはカジュアル層に上手くアピールを行わなければならない課題が残っている」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/217ac0509a1ebd9155411029936d355de89db2ef?page=2
『スプラトゥーン』シリーズは従来と同じく買い切り方式のゲームなのだが、その後に無料アップデートが行われるサービス提供型ゲームの性質も併せ持っている。
ただ、『スプラトゥーン2』はすでにアップデートが終了しており、ゲームとしては終盤の状態だ。つまり、ユーザーからはさらなる続編が待ち望まれているわけである。
とはいえ、続編には課題もある。シリーズ3作目となれば大きな転換点ともなりうる場面だし、そもそも『スプラトゥーン2』は前作の問題点を改善するという意味合いが強かった。
よって次は、ユーザーが新鮮に感じられるまったく新しい要素が求められているだろう。
なお、初代『スプラトゥーン』発売当初と業界の状況も異なっている。
現在はバトルロイヤル系の対戦FPS・TPSが流行しており、『フォートナイト』などは国内でもかなりの人気だ。
『スプラトゥーン』シリーズはバトルロイヤル系と差別化できているが、カジュアル層を取り込むという意味ではライバルと見てもいいだろう。
『スプラトゥーン』シリーズは次回作でさらなる進歩が求められており、カジュアルな層にも対戦ゲームをしっかり遊びたい層にもうまくアピールを行わねばならないという課題がある。 ブロック数が100しかできないのが最大の問題
だから煽り野郎やわざと負ける奴らが横行する >>211
イカは責任が1/4で重いわな
でもフォトナ上級者のキチガイ建築バトルとか付いていける気がしないが… タイミング的にあからさまなFUDだな
あれが発表延期になっても予算付けて予定されたFUD記事だけのこってる
今後もどんどんでるぞこれ 次のスプラは8vs8のサバイバルバトルやるんだろうなあ 任天堂もユーザーもソニーに汚染された腐った記事なんか糞の価値もないって認識してるぞ >>240
俺は1よりも2の方が好きだけど、1000時間プレイや誰でもXはちょっとわかる
S+3まで行ける人はXに行けるというのが個人的な感覚
そりゃ味方や相手に依るところも大きいから絶対ではないけどね
S+0〜1を乗り越えられない人は立ち回りを見直すようにしたほうがいい
まぁ、こんなのはスプラ中毒者の戯言だがな 実際やればそこそこ勝てるんだけど、負けたときに被るストレスが半端ないからリーグばっかやってたら試合数ガチより多くなったわ >>243
濱口に東大受験を勧めるぐらいの無茶を言うな スプラトゥーンは3は出るけどそれは次世代機が出る時で良い
カジュアル層とは新しい小学生プレイヤーの事であり
新モードがVScpuの共闘というのは良い
スペシャルは上級者が死んでも仕方ないと思う程強くて良く
マニューバやスナイプや長射程武器はスペシャル発動時だけ使用可でも良いし
マニューバは回数の低いサブでも良い
上級者はノイジーマイノリティーなので意見は全て無視して良い >>247
ウデマエXで王冠付いてる渡邉がネガキャンしてるのか
ならよほどのクソゲーなんだろうな 先鋭化を進めてるのってウデマエXが当たり前とか言ってる連中の方じゃないかな
ゲーム自体はこのままでいいよ 2が出て半年くらいたった頃にジョーシンで幼女がホタルのアミーボ欲さに婆ちゃんにねだってたからなー
アミーボの売れた数ではスプラがぶっちぎりのトップかもしれない >>255
なるほど、ガチ勢とウデマエ X の連中の逆を行けばいいんだな、 客の望まないことをやる任天堂って叩かれそうだけど、これが商売か
AKB の握手券をたくさん持ってるような連中と同じ扱いなんだな、ガチ勢の扱いは まあどんなゲームでもレートマッチングなんてのはガチ勢を隔離する為のシステムだからな 2が出てだいぶ経ってからこれ系苦手な兄がイカ始めて遊びに行ってみたけどローラーコロコロキッズや真下を撃つキッズにあふれた初心者の園だったわ
俺は塗り専プレイに切り替えた
ああいう層が入ってこれる場は必要だからガチマという隔離場は必要よな 年齢一桁のプレーヤーがわんさかいることを知っててこれを言ってるのなら理解できない フォ−トナイトから客を取り戻したいなら
スイッチからフォ−トナイトを追い出せば
良いだけだろ
キッズの大半はスイッチでフォ−トナイト
やってるんだから
で、その直後スプラトゥーン3を出せば
溢れた客が戻ってくるって寸法だ フォトナから奪い返すなら基本無料で出して宣伝と更新連発する事じゃないの >>215
スライドはもう少し弱くしてくれるならいい
チャージ系は真面目に要らない
野上は本当はガチの撃ち合いゲームにしたかったのかな チャージ大好きだから >>263
そんな手間かけずとも
任天堂がスイッチでフォトナ出来なくすれば
いいだけ
溢れた子供たちは任天堂に帰ってくるよ >>262
キッズ「任天堂から卒業しよう」
5年後ぐらいにまた戻ってくるんだけどね そんなことしたって安倍ちゃんとゆかいな仲間たちが
ばら撒くPCでフォートナイトやるだけだろ フォトナがどれだけマッチングまともなのか知らんが、スプラはあまりにもマッチングが酷すぎる
無料にしたところでどうせ時間が経てば戻っちゃうんじゃないの? >>268
全然酷くないと思うけど
何と比べて酷いって言ってるの? オーバーウォッチのスナイパーはそんなイラつかんけど、チャージャーはイラつくのが自分の中で答え見つかってない
味方にいても敵にいてもすげぇチャージャー嫌! >>271
だったらX全員チャージャーで埋まるはずなんだよなあ… 結構発売から経ってるしそろそろ新作欲しいってのはおかしくないやろ
このまま復刻フェスもう一周やったら流石に引くわ >>273
埋まるわけないエイム苦手な奴だっている
エイムが上手ければ長射程、確一、塗り範囲も広いで安全な場所から一方的に圧かけられるのが狂気じみてる >>275
長射程以外が苦手な奴はゲームをやめろってこと?
アホらしいな
ルールによって立ち回りも変わるのに何を想定してこういうこと言ってるのかわからんわ XP3000越えもそんな珍しくなくなった現状で
最近になってようやくチャー専で2900到達した奴が一人出てきたレベルなのに
チャーが強すぎるとか言ってんのはアホだわな ゲームデザイン全体で後衛の立場はそれほど高くないよ
飽くまで優秀な前衛や中衛が存在するときに
チャージャーが最高のパフォーマンスを発揮するだけ
仮にチャージャー4人と短射程4人ならルールによるけど高確率で短射程が勝つよ アサリとホコの芋チャージャーは訳わからん
攻めてるときに前線に上がってきてくれないと勝てないっての >>45
うちのこはフォートナイト飽きてスプラに帰ってきたみたい
爽快感とか段違いでスプラの方が楽しいらしい >>269
比べてっつーか体感
サーモンランとナワバリしかやらないけど、サーモンランは慣れ始めから歴戦の猛者がごちゃ混ぜでマッチングしちゃうんだよな
ナワバリは明らかに実力差のある試合が多すぎ ジャイロ操作っていう新機軸で、経験値をリセットしたわけだしね。
2までで、昔の格ゲーみたいに
マニアが蔓延って、新規が入れない状態になってきてる。
シューティングとか格ゲーとかこういう状態になるとどんどん崩壊していくし。 >>282
新規が入りにくい状況は同感
知り合いの体験版新規もナワバリでボコられまくって凹んでたし、そういう人多いんじゃないかな スプラは他に客を取られてるからオワコン!!ってなら
PSのゲームが売れないのは何に客が取られてるかゴキちゃん答えて 2は劣化リメイクで直ぐやめた
スプラこそ変に変えずにデラックス商法で良かったのに
今からでもswitchでデラックス版出してほしい 別に不満はないけどヤグラだけは前の仕様に戻して欲しい なんか違うか?
カンモンができて複数乗りの恩恵がカンモン突破と中央まで戻る時しかないことくらいか? アサリはもっと単純化してパブロやチャーもつ奴にも理解できるルールにしてくれ
残り30秒あたり味方のパブロに逆転の目を潰されるのは痛い >>289
どういうこと?
武器でルールが違うの? >>282
バンナム「経験値をリセットするためにターン式コマンドバトルに変更しましょう」
任天堂「無理っす」 バリバリカジュアル層に売れてるのが見えないゴキブリ向け作文 ナワバリのみ1のステージ解放
サブスペはサーモンラン式で固定(1のサブスペあり)
好きなブキ担いでわちやわちゃ入れるモードをDLCでくれたら
あと3年はいける カジュアルにアピるんならサーモンをもっと推してくれてもいいのに
ガチマナワバリと違っていきなり経験者の相手させられはしないしギア格差ないし
何で公式はサーモンを推さないんだろう このスレでいきなりスプラ2叩き出す動機なんてゴキブリだってこと以外にないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています