今田耕司、バイオRE3に挑戦するも階段を下りられない…ゲーム業界が配慮すべきはこの層
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50代ってファミコでたときすでに高校生ぐらいだろ
そりゃ無理もない
この世代から上は、ゲームなんてほとんどやったことない世代だろ 今田のはTVの企画やってるからTV放送と今田のyoutubeのどっちかで見てるかで印象変わると思う
今田は放送外で個人練習はしないし一度聞いた説明を何度も後輩に聞く
スティックで移動してたのに急に方向キーでキャラが動かないと文句言ったり >>2
あつ森でも、ゲハで見たレスなんだけど
「あつ森でゲームを始めたパートのおばちゃんが
つねきちの船から出る方法が分からず
芸術品を購入した後、セーブして終了してる」
みたいなのを読んで、ちょっと笑った後
任天堂らしからぬ不親切だったか?とも
どんなに分かりやすくしても、分からん奴はいるだろうな、とも思った 開発者がこれぐらいはわかるだろとか出来るだろって思ってることでも
初心者にはキツいことってけっこうあるんだよな
GTA5が人気あるからって買ってみたけどオープニング後の車泥棒どころか
最初の銃撃戦すらクリア出来ないでやめるやつもいるし ゲーム下手な人って1つの行動しか取れないんだよ
初代マリオで最初のクリボーすら越えられない人も世の中には大勢いる 東野とゲーム番組の司会やてったときも顔死んでたしな 3Dマリオが固定カメラにしてたのはこういう人のためだったんだろうなぁ TPSの操作性の是非は置いといてもおじいちゃんレベルの初心者にRE3は無理だろ
序盤の追跡者で詰むわ ロンブーアツシも投げたっぽいよな
すごい下手くそだった ゲーム好きの実況は面白いけど最近始めたみたいなにわか芸能人の実況なんて絶対見ないわ
仕事でやってるだけだからな 吉本がユーチューブに進出したからって別に無理してゲーム配信なんかやらんでもええやん >>458
2broも最近は案件多くなってからやってて面白そうにプレイしないんだよね
露骨に無口になるから丸わかり >>330
不自然さを言及されてもコロナを言い訳に逃げられるから
ここぞとばかりに仕事が無い連中に一斉にステマでやらせてるんでしょ >>458
言うてゲーム好きに見えて、企業案件で仕事でやってるゲーム系ユーチューバー多いぞ
本音が見えてこないゲーム配信滅茶苦茶多い
そんなに毎回毎回ゲームが自分に合うはずがないんだよ
糞ゲーじゃなくてもこれは合わないなってのがあるはずで
糞ゲーでもキャッキャ言いながら褒めてるからな あくまで趣味でやってるニコ生とかのゲーム配信は面白いんだけど、
そこに金儲けが絡んでくるとゲームがただの金儲けの手段になってて、芸能人もゲーム系ユーチューバーもダメだ
表面的に楽しそうにしてるのが透けて見える >>466
それを透けて見せないのが芸能人だな
有野とか 別に金儲けじゃなくても悪口言わないってスタイルは普通にあるけどな
逆に悪口しか言わないってスタイルでやってる奴もいるし スーマリの1面ですら『何をどうしたら良いのか分からない』人は珍しくない
ブロック崩しでですら 人気ない奴はゲームのしょうもない部分に突っ込み入れて間を持たせてて
常に楽しそうにしてる奴の方が人気あったりするから
悪口言わないってのはゲーム好きかどうかというよりも
視聴者側が安心して見れるって部分が大きいやろな >>468
確かに芸能人の方が自然に見せるのが上手いね
ゲーム系Youtuberは常にテンション上げてるだけ かのえいこうはギリギリ下手
少しバカなゲーマー
こいつにあわせてつくれ 江頭は街のキャラクターに話しかけるのにも苦戦していたな
なおFF7R生配信の大失敗後から
・「超ゲーマー」という嘘がばれる
・スタッフが不祥事
・見栄えを良くするために再生数の少ない動画を削除
等と、オワコンロードまっしぐら これは任天堂にも当てはまるぞw
newスーパーマリオとか一見誰でも遊べる雰囲気だが
あれはアクション初心者にはメチャクチャ難しい
ファミコンのマリオ1の時点で実は恐ろしく難しいゲームだったのだ
それを乗り越えた我らは新鮮な体験として努力できたやつだ ロンチからみんゴルとか出せばいいんだよ。
ボタンをタイミングよく押すだけだし。
操作が簡単なだけで難易度は低くないけど。 だから難易度とかそういう問題じゃなくて
ゲーム内で説明が出来てるかどうかの問題だ 今田がリアルなグラフィックで描かれた人物(ミハイル)を見た時の感想
「人やん…」 今田に若者に流行りの物を紹介するってコンセプトの深夜番組でゲーム実況の回があってバイオRE3やらされたのが始まりだっけか 初めてゲームやった人ならしょうがないと思うけどなあ
お約束とか分からないっしょ バイオRE3は1500円になったら買うわ
4時間で終わるゲームなんか金あっても定価で買ってらんない 見たけど放送事故レベルで酷かった
少し触ってから配信すれば良かったのに 今田20年以上前のぷよぷよからゲームやってないにワロスw
コントローラーに慣れる事から始めるレベルだな 50代くらいか?
中学くらいでファミコン発売世代じゃないの
もしかしたらこの層はあんまりゲームに馴染みがないかもな
芸人だからゲームに挑戦しただけだろうし
配慮しなくて良し 50代で初めて触るのと
7歳くらいで初めて触るのに
どれだけの差があるかだね
知識という意味では差がないが
他の面もある
差がないってなら間違いなく配慮すべきだと思うよ 初めてスティックでカメラを操作したゲームはアーマードコアネクサスだったな。
すげー難しかった 多分松本人志の方が100倍くらいゲームうまいよな
ピクミンやり込む猛者だし なんかの番組でバイオ3やって、そんでPS4買ってプレイしてるみたいだな
新しいものへのチャレンジ精神は評価したい
歳とると学習するのしんどくなってくるからなw しかしRE3か、RE2のが良くね
追跡者の起き攻め酷すぎてな 今田芸人回させたら天才だけど一人のYouTubeはヤバい程つまらんな
いまちゃんねる…しゅっぱーつ!とか寒すぎるわw >>200
それが全年齢老若男女に遊んで欲しいと思って任天堂というか横井宮本がずっと取り組んで来たことやね
ずっとこんとろーはボタンひとつでゲームプレイ済ませたいけどデザインできないから製作者の負けとか言うくらいだし こういう人のためのwiiのバイオ4が完璧な操作だったのに。 バイオ遊んだことない人間に合わせて作ったバイオなんてやりたくないだろ
今田みたいな遊べもしない人間に合わせて作ったらバイオじゃなくなるわ 操作方法変えろってんじゃなくて
チュートリアルや表示を考えろって事なんだけどね PCのAWSD操作初めてやったら今のゲームがいかに初心者にゲームが難しいかわかる そもそもなんで操作性ゴミのバイオを選んだん?
もっと快適に動くのにしとけよ バイオみたいな一般人もやるゲームはDS4が一番しっくりくるでしょ ゲーム自体をろくにやったこともないような人には
出口があるとか階段があるってこと自体が分からないからなあ おかんにぶつ森やらせてもまず歩くことすら出来なかったな
任天堂はこういう層を対象にしてるんだから凄いわ >>444
いやいや、ガチンコのアーケード世代だろ
インベーダーですら1978年だぞ
50歳の人なら8歳くらいだ
1983年にはゼビウスでてるし、ファミコンも出てる、そこで13歳くらいだな >>509
ファミコン触った程度の年代に今のゲーム機を触らせるとまず電源を入れることも難儀する
そして出てきた画面で何をどうすればゲームが始められるかも分からない
まず買うどころか、興味を持って貰う前に難しそうって思われて敬遠される
シンプルさはwiiくらいまでが限界だったかも知れない
あれはCMで流してるゲームもシンプルだし、日常からなんとなくプレイが理解できそうなのが良かった
オレがおとんやオカンにwiiuやPS4でゲームをさせようとしても
用意してる段階で「難しそう」って言ってたな
実際、始めるまでどっちも面倒だわ
慣れてるからあんま感じて無かったけど
興味が薄い人への布教の難しさに似てる こういう弱者を
AIが優しく正しい操作を教えてあげる
いずれそういう時代が来るよ そもそもゲーム初心者にレバー2本に十字キーにアナログ押し込み含めてボタン10個使うコントローラーをポンと渡すのが無理がある
バイオはそういう客層を想定してないだろうがOriとか子供もターゲットなゲームがLBRBを当たり前に使うデザインにしてるとモヤッとはする 説明とかチュートリアル不足とかそういうのじゃない
ちゃんと教えてたとしても最初はできないよ
コントローラーに慣れるまで多少かかるのは仕方ない ファンシー路線好みじゃないんじゃね
いきなりバイオはまぁ苦戦するわな ガスコイン脱落勢が多いのも納得だわ
バイオで脱落とか まあでも1億台売れたし
簡単操作の3DSちゃんは1億未達
この層は必要なかったという証明では >>482
俺らが当然と思ってることも、本当の初心者にはそうじゃないんだよね
以前CUPHEADの超初心者プレイ動画を見たことあるけど
倒しそこねて通り過ぎていった敵を、つい追いかけようとするのが興味深かった
横スクアクションは、基本そういう敵はもう無視していいというのがお約束だけど
本当にゲームをプレイしたことがない人にとってはわからないことなんだな、と うちのオカンが初めて面クリできた3Dアクションゲームがリングフィットだわ
筋トレもあるけど何気にアクション操作で振り落とされた人もプレイできるの大きい 3Dゲームの弊害ってそこらへんだと思うわ
クォータービューや横スクみたいに行くべき方向や全体が見えないからどこ行けばいいかわからん!てゲーム初心者は多いと思う
特にグラフィックがリアル志向で暗いやつだと余計にそういうのが多いと思う
任天堂とかps1、2時代の和ゲーはその辺わざとらしくないようにナビゲートするステージ作りをしてるなとは常々思う >>521
この記事おもろいよ
探索系の横スクを触れてこなかった人が息子に定石を言われてびっくりする描写がある
「スーパーマリオ」も前作もプレイしたことがない私が、高難易度アクションゲーム『LA-MULANA 2』をプレイしてみたら | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20180807-73660/ こういうゲーマーの当たり前を見直さないから一般人に敬遠される こいつはもうただのおじいちゃんだよ
ゲーム配信するレベルじゃない
なんせ最初の駅で合流するまで1時間以上かかってたしな
走ることもできない
銃を構えることもできない
撃つこともできない
わーわー騒ぐだけ
ただのおじいちゃんだよ 「グラすごい!」とゲームに疎い人くらいしか引っ掛からないガワの要素で釣って
実際手に取るとゲーマー()から「ライトなゲームに慣れてから手を出せよw」と言われるような中身
客離れのロジックが完璧すぎんだろ… 上手い下手は置いといて狩野英孝のバイオは見てて変なストレスは感じなかったし良かった >>528
視聴者もえいこうの叫び声でガチビビリできるしな >>468
有野はそうじゃなくて
『お仕事』としてゲームやらされるってのを芸に昇華した男だろ
言っても、〇〇生活ですらそこまで楽しそうにプレイしてるようには見えないし
まあ、有野の個性ありきだが、ゲームセンターCXの企画
課長というキャラ考えた奴がすごいな 画面に走る→L3とか出るけどL3が何のことかも分からんのだろうな
コントローラーのボタン配置すら覚えてないだろこれ 紙の取説を付けるのをやめたから
まず取説で操作方法を確認ってのもできなくなってるんだろ
デジタルに疎いオッサンにはオンライン説明書を読むなんて無理だからな 初めてのゲームがバイオのラジコン操作だったから別ゲーやったら操作すらできんかったな 一部の施設だけカメラ操作できるポケモンってユーザーを育てたたんたな。 >>520
売ってる国も不確かな1億よりも確かな2500万台と900万台の差よw
米国を入れても5100万台と3900万台で3DSの勝利という まあwiiの開発思想がそれやけどな
実際それで世界中の非ゲーマーに売れた
飽きられるのも早かったけど >>139
ゲーム初心者には3つのボタン同時押しはかなり難しいので、
newスーパーマリオブラザーズシリーズでは基本的に
ダッシュボタンは使わなくてもクリアできるように作ってるんだとか そもそもPSのボタンは任天堂や箱に比べて覚えにくいんだよなあ 日本でPSが弱い理由ってこれだよね
初心者お断りし続けた結果ライトユーザーがいなくなった >>464
ホラー系はリアクションとりやすいからじゃね >>416
でも人寄り付かない理由はだいたいそんななんだよ
普段ゲームやらない層にゲームの遊び方教えるとルール4つめあたりでやる気なくす
ゲーマーからしたら無駄で飛ばしたくなるようなチュートリアルを一つ一つ丁寧に作って教えるしかない >>516
頭のいい子供はね、頭のいいというか頭の悪くない子というか
万人受け目指してる開発者のインタビューとか見てると、プレイヤーへの悪口にすら聞こえるような相手を想定してゲーム作りしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています