今田耕司、バイオRE3に挑戦するも階段を下りられない…ゲーム業界が配慮すべきはこの層
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別に下手でもいいけど最低限動かせるゲームを配信すればいいのに
というか別に無理してゲーム配信しなくていい 草
自動的に移動してくれるガンシューしか出来ないじゃん ゲームも段階を踏まないとダメだよな
ゼルダも少なくとも神トラと時岡からちゃんとやれ
そのあとブレワイだ ゲーム機そのものに慣れてないし、画面中のガイドの説明文にも気付いてない
ほとんどのゲームは基本を知ってる前提で売ってるから、
知らず知らずのうちに客を減らしてるのかもしれん >>8途中送信
ゲームするのぷよぷよ以来って言っててそれでクリアできるのかなって思ってたけどそれを見守る配信になってるらしい ゲームを根底からナメてるから説明すら聞かないんだろうな
番組スタッフのカンペはちゃんと読むくせに HD画質になってるのにまだ操作方法はラジコンなんですか カメラ操作が出来ない人はいる
右スティックが扱えない人
カメラワーク固定のモードも付けるしかない 50代半ばだとファミコン世代でも無いんだっけ
江頭も酷かったみたいだし ガチの初心者なんてそんなもんやろ
文句言う奴の方がゲーム舐めとるわ >>14
それ敵に挟まれる状況を徹底的に排除する必要がある
挟まれたら詰む ゼルダ時オカみたいに画面外の敵は襲わないようにすればいい >>11
ゲームやらない人からすると
今のゲームは「画面に親切な説明が出る」っていう知識すら最初からないわけよ
俺らは知ってる前提で話すけど 普段からゲームやってると分からないが
いろいろ先鋭化し過ぎてるんだよな
格ゲーやシューティングと同じ滅びの道に入ってる バイオ自体操作性悪いからな
この辺り全然進化しないな
ゲーム開発者の怠慢だと思う 情報をたくさん与えれば親切って訳でも無いんだよな
小学生にいきなり高校生の教科書読ませても意味分からんし 東野幸治もワンダフル101やったけど途中で操作分からなくなって詰んだとか言ってたな >>17
もちろん敵の動きからアイテム配置まで調整してだけど
敵が弱いとかプレーヤーHPが多いとかのイージーモードとは別にアシスト的なものがないと初心者には難しい
レースゲーのアシストモードみたいに自動で歩いて気になりゃ自分でも操作出来るとかどうだろう バイオRE3も、いちおういまのゲームふうなお約束表現を入れてるんだよね
通れる場所に黄色いテープを貼っておくアレ
でもああいうのっていまのゲームを既に知ってるお約束でしかないから初心者にはそれに気づくこともできない 慣れてても文句言われるスティック押し込みとか厳しいと思う 笑いの頭は使えるのにこういうところは躓くんだな
他人に出来ないことを強要してるアホはここら辺の視野が無いだなと改めて思った
わからんものはわからんのよ 任天堂やってから来てくれという
笑えない状況になりつつあるな 司会進行がうまくても
こういう要領の悪い人間は尊敬できんな
加山雄三や鈴木史朗を見習えよ 逆にゲーヲタにマニュアル車に乗せるとこういう反応になるなだろな
ゲームは操作できるのに仕組みが解らない 宮迫もそうだけどデュアルスティックに慣れてないからブスザワも無理だぞ 2階から飛び降りられるんじゃないか?と試行錯誤してるってこと?
まぁリアルになってくるとなんでこんなの飛び越えられんの?とかはあるんじゃないか 頭の使う場所が違うもんね
あと賢い人の方が一般人の作ったルールに合わせられないケースもあるし
(今田は違うけど)
逆にゲームの世界で賢い奴でもお笑いできないのと同じやな ファミコン世代は2ボタンから徐々に慣れていったけど今は最初から8ボタンに左右アナログスティック付きだもんな
コントローラーにすら慣れてない人には難しいだろ >>38
いや、たぶん横を向くという概念がない
今時の3Dゲームは右スティックで方向転換して左スティックで移動するが、右スティック操作が分からないんだろ >>35
任天堂も全面的にデュアルスティックに変わって
もう浸透してると思ったがそうでも無いよな
やっぱり3dsぐらいが初心者の限界 最近のFPSとかTPSってある程度コントローラ操作とかaim慣れしないと楽しむ所までいかないのが厳しいよな >>19
洋ゲーはともかく和ゲーはチュートリアルでしつこいくらいに操作方法を強制的に教えてくれるだろ
バイオR3は違うのか? 若い子もCSゲーは任天堂しかやらんだろうし
いまだにバイオ遊んでる人間って普通にマイノリティなんだろうな
そら4%にもなるわ >>1
これ、ポケモンであった
全員でコマンド入力する参加型のやつだろ?w >>16
ゲームに限らず一部マニアの声が大きくなればなるほどその業界は滅ぶのにね
たかがゲームが出来ないだけでなんでボロカス言われにゃならんのか意味がわからない 俺はあの手のシューティングゲーに慣れて自然に遊べるまで一年とかかかったwおっさんだから つーか環境がどうとか知らんが
説明書なんでもかんでもデジタルのみは駄目だと思う >>38
これ確か一回階段を降りたんだけど窓から室内に入るの気付かずにもう一回上がった場面だったと思う
しかも本人はコメント頼りだからほぼ考えることを辞めてる状態 バイオREシリーズもそうだけど、エイム必須なゲームはやめた方がいいわ
昔のバイオってトリガー引けばゾンビに自動エイムしてくれるじゃん
だから初心者でもプレイできて売れた
GTAが広く売れるのもコレが理由でしょ
本格シューターじゃないんだから自動エイムでいいよ YouTubeで動画見て面白そうと思っても
買ってプレイしてみたらこの仕打ちとか厳しい
海外AAAが売れない原因の一つかもな やるならRE2のが面白いんちゃうの
なんで3やらす?もうプライベートでやった後? 最初から丁寧過ぎても面倒臭そうに見えてやる気無くすよね >>32
あの人達も急にうまくなったわけじゃなくて
バイオ1あたりからやり続けてる経験の蓄積があるからやで
今田はゲーム自体の知識ゼロに近い状態で3をやってるわけ 流石にここまで出来ない奴の配慮してたらゲーム性とか色々犠牲になるわ ゲーム内容が難しいのは別に良い
しかしながら基本操作でてこずるゲームは
根本的な作りに問題があると言っていい
制作者はこの件を見て、再認識すべきだと思う これは和ゲーだけど洋ゲーが売れないのもここら辺があるかもな
何か慣れてないシステムとかあると手を出しづらいし、あとシリーズ物な なんでポケモンはサードパーソンではなく未だに見下ろし型なのかが分かるな >>63
ゲームってなんやかんやで俯瞰視点の方がプレイしやすいからな
視認性がまず違うし。FPS、TPS視点は臨場感は上がるが、プレイはどうしてもしにくい
3Dに向いてるゲームって実は多くないのかもしれない 左スティックで移動しながら右スティックで視点動かすという
3Dゲームやってない世代が直面する操作問題にぶちあたってる >>60
そんな選民思想だから新規が入ってこねーんだよ
視点操作するのが当たり前のゲームとか初心者がいきなりできるもんじゃないからな ファミコンだけやってた世代やゲームしない人は移動に2つの操作が必要で
進む方向に視点移動しながら歩いたり走る動作が相当ハードル高い PSその他は初心者なんて切り捨てたよ
女、子供だけでなく初心者の男性も不要
任天堂以外のメーカーは自分達のゲームを理解してくれる大人ゲーマーだけのセカイで生きていく
その方が楽だからな >>66
基本中の基本で落ちこぼれるんだもんな
それに加えてダッシュにしゃがみ、回避やパリィ
メイン、サブ、その切り替えとかハードル高いわ たぶん移動とカメラ操作を同時にできないんだろう。中年だし。
俺も地球防衛軍で初めてそういう操作をするゲームに触れたけどいきなりはできなかった。 視点操作の必要ないゲームをやり込んで体を慣らした上で移行する必要があるからな
基礎ができてないのにいきなり応用問題なんてどのジャンルでも無理 右スティックに馴れてない人いるよね
FPSなんか立ち止まって向き変えて歩いて立ち止まっての繰り返しw >>33
ゲームの麻雀は出来るけど
リアルでの麻雀は出来ないみたいな。 3Dになって360度移動が出来てなおかつ視点も自分で動かすから
2Dみたいに右か左かじゃないからこそなんだけどゲームしない人は
今田や宮迫みたいにみんなこうなって視点がめちゃくちゃ 複雑な操作のゲームは3日やらなかったら操作忘れちゃう。
ついでにストーリーも忘れてて、そこで断念。 ゼルダのZ注目もあれはライト層にもやり易いし良かったんだな やったこと無いなら仕方ない
俺も初バイオの時は逃げ回るだけで死にまくってた >>54
バイオシリーズで自動エイムは後から追加された機能だよ
最初はそんなもの無くてラジコン操作が難しいタイトルだった >>78
ゼルダやマイクラ辺りが初心者の限界値なのかなと思う 俺もバトオペ1初めてやったときは
壁に向かって歩いてたわ
それが今ではニュータイプさながらの動き >>75
鳴ける牌が出たときに止まってくれないからなリアルは ライトゲーマーは○ね!とか言ってた老害メガネがPSに与えた傷跡の深さが今になってわかる そもそもAIMゲーってPCから始まったのを家庭用機に移行したきたジャンルっぽいから異常に難易度高いんだよね
マウス、キーボードとかの方が慣れるのは早い カメラ操作は初心者の鬼門だな
家の姪っ子もマリオデでカメラ操作が全然出来ないし >>73
TA動画レベルでも(マウスと比べて)視点移動があんまスムーズじゃない人って相当いるし
根本的な操作方法自体に問題があるんだと思う
ずっとそればかりやってて、他の操作方法を知らない人は感覚が麻痺してるだけでさ 右スティックを回すとカメラが動くという
チュートリアルがあるゲームもあるけど少ないかな 普段からゲームをやっていない人間はこうなっても不思議じゃないよな
そして一番厚いライト層がこういう人達 やっぱコマンド型のRPGが形態として正解なんだよな カメラを動かすのは基本操作じゃなくて
訓練積んだやつができる特殊な操作だって自覚がねーんだよなゲーム会全体が
10年以上やってて慣れてるからできるだけってのをみんな忘れてる
入門用もコンスタントに出してんのは任天堂くらいのもんだ 俺も視点が背面固定されない6以降の操作性になかなか慣れなかったな こういうのを馬鹿にして悦に入ってる人達を
メインの客として扱ってるところがあるからね
もうどうにもならない >>92
ぶつ森視点移動出来ればいいのにと思ってたけどできなくて正解なんだな VRがこう言うハードルを
今後下げるかもしれないから期待しよう 毎日2〜3時間やればさすがに1週間ぐらいでまともに操作できるだろ >>92
訓練って言い方は違うんじゃないか?
この場合は練習してないから出来ない ではなくて
知らないから出来ない だろ
知らせる事が大事なだけ 今の小学生、スマホで3Dゲームばんばんやってんじゃんw
あんな糞みたいなタッチ操作で遊んでるの見ると、なんでも慣れだと思うぞ >>100
もともとゲームに慣れてるやつならな
初心者はまず1日2〜3時間すら難しくて数ヶ月かかる 直感的で誰にでも分かりやすい操作性は重要なんだろうな
いちいち説明文を読ませて操作やシステムを提供するゲームはゲーマーにしか売れないのが良く分かる 同じようなゲームを同じようなリアクションと腕前でやってるから芸人はもう見てないわ
リストの作り方からしてゲームでまとめてるのも多いし 3Dゲームのプレイヤー操作は初心者にはハードルだからな
それにずっと取り組んできてるのが任天堂
今田はマリオあたりからやるべきだったな つべにあるけど
結構面白いね
TVのタレントが初めての配信をすると
こうなる そもそもゲームに興味がないやつがこうなる。おかんとかもそう
いくら初心者でも関心があるやつはすぐ覚える >>33
昔GTやりまくってるから運転上手いとイキってるやつと
カートしに行ったらクラッシュしまくりだったわ
店の人にあの人免許持ってるの?とか言われる始末だし
今思うとホントに持ってなかったのかもしれん よりにもよってゲームそんなにやってない人がやるゲームでバイオやるとかどんな判断だ
初心者がバイオに手を出して弾がなくなって詰むなんてよくある話なのに 複雑な操作に慣れてると日常生活でも色々役立つよな
俺は結構日常でパニクったり慌てる方だったけどバイオでだいぶ鍛えられた こういうのはほぼ慣れだよ
マイクラにハマってマイクラは上手く操作してる小学校高学年の子供が
スーファミミニのマリオでBダッシュでジャンプが出来なかったから
十字ボタンでのキャラクター操作もABボタンの同時押しも今までしたことない操作だから
驚く程に下手だったよ
3Dとか2Dとかた多少の操作の複雑さとかあんま関係なくて
今までその操作や概念を体験したことがあるかないか >>80
後からといっても初代バイオが製品化された段階では自動エイムあるからなぁ
そもそも最初の体験版なんて自動エイムどころか走ることすら出来なかったわけで バイオとかゲームの性質上よけいに視認性悪いから難易度高いのでは
人間は何かに集中してると余計に視野狭くなるし 子供にマリカをやらせたらわかるが両手を使って操作できない
リアルで体を倒したりするがアクセルボタンだけしか押せないのでまっすぐ進み壁に当たる
ゲームやったことない人が左手でスティック操作しながら
右手でアクセル押す両手操作ができるようになるまでかなり時間がかかる
この症状はそれに近い 任天堂が優れてる所はゲームやって来なかったライトゲーマーでも出来るとこ
なんでゲーム触ったことない初心者がバイオやPS4やってるのか謎
芸能人バイオとか同じゲームしかやらんし個性がなんもない >>97
普段はいいから、カメラモードのみ45度動かせるくらいはしてくれてもいいんだけどねー >>118
スプラトゥーンが普段ゲームやらない人の間でもあれだけ広まったのは
ジャイロ操作により直感的に照準が合わせられるからだと思う
コントローラによる操作って思ったよりも敷居が高いのよね。ゲームに慣れてると忘れがちだが 初心者は自分ができるゲームはどれかもわかんないんだよ
大人は映画を選ぶのと同じようにビジュアルで選んじゃう >>119
ホラーゲームって動画映えするし
リアクションとか芸人の得意分野だからね
任天堂のゲームが選択肢に入ってないだけでしょ これ移動の方向受付てからカメラ切り替えでも移動の方向を切り替え前のまま受け付けてるんでしの?
そもそもユーザーの為の補助だけどそういう概念自体無かったんだろう R3使えない奴居るとビックリするよな
よくそれでゲームやろうと思ったな スポーツ素人のタレントが
ラケットの握りかたや素振りすらままならない状態でテニスや卓球をやって空振りすると笑いになるけど
ゲーム配信でそんな絵面にすると舐めてるのかと叩かれるよな バイオは知名度もあるしリアクション芸しやすいから選んでる奴が多い 90歳ゲーマーおばあちゃんは稀な存在であることを
再認識しなければならない。 今週のマツコ会議でマツコが本田翼とあつ森遊ぶみたい ラジコン操作が上手く出来なくて投げた奴は多いだろうな 今田はラジコンブーム世代だろうなぁ・・
ラジコン操作の方が上手そう >>121
自分はジャイロ操作がうまく出来ない。
コントローラー本体動かしてボタン押すの難しい。
wiiのコントローラーなら操作出来たんだけどなあ >>121
スプラトゥーンみたいな狭い空間でシンプルな遊びならいいけど
カメラの切り替わり自体が演出やヒントになってるゲームとは違うからなぁ
カメラ切り替わってる事に意味があるってのに気付けば変わるんだろうけど
昔のゲームしかしてなかった人はそこが分からないんだと思う うちの姉ちゃんもFPSをやらせると視点操作とキャラの移動を同時に出来ないんだよな
カメラを操作するときは止まってないと出来ないもんだから殺されまくって拗ねる 普段ゲームやらん人に現行世代のゲームやらせるとこうなるんだなって感じ FPSでよくある、上を向け→周りを見ろ
の流れって初心者には役に立ってるのかな ゲームって同時操作が求められるから慣れてないと実は難しいんだよな
慣れてない人はマリオでも方向キーとジャンプは出来てもそこにBダッシュをやらせると難易度が跳ね上がるらしい 脳が老化しちゃってるんだろうな
ボケ防止にもゲームしといとい方が良いぞ ピアノを弾けって言われても
やったことない人は片手でしか鍵盤を押す事が出来ないように、
「両手を同時に操作する」というのは実は相当慣れないと難しいのだろうな
まずは片手できる操作から順に行なわせるというような
チュートリアルには本来それくらいの親切さが求められていたのかもしれん 今田ってゲームやるイメージまったくないわ
ガキの使いようつべ特別企画でゲーム大会やって欲しいわ >>54
売れる売れないで言うと今のバイオの方が昔より格段に売れてる >>45
用語の意味を知らないから、結局分からない マリオ64も最初に出たとき、カメラ操作がハードル高いって声は多かった
今だって3Dゲーム初心者は似たようなもんだと思う ゲームしてない人は、左と右分かれた
分割コントローラーの方が操作しやすいんじゃなかろうか?
普段の生活で、両手で持って細かい動作するのって皆無 >>41
…いや「右スティックの方向転換」ってだいぶ前からある操作方法やん
アクションゲームだともう方向転換もスティック1つで済むようになってるぞ >>112
それはバイオがどんなゲームでライト向けがどんなゲームかわかってるから言えるんでしょ
バイオは少なくとも映画の影響で名前に馴染みがあるから選んだんでしょう マリオ64が出たときもカメラ操作はムズカシイって声が多かったのだそう
だから3Dマリオもしばらくはギャラクシーや3Dランドワールドなどカメラ操作が要らないものが
主流となった。今でも初心者にとっては同じく難しいと思うね >>145
リングフィットまでとは言わんが
gifアイコンつかった見ただけで理解できる操作説明出ないのか
(Lキノコがグリグリ動くアイコンと共に「Lスティックで移動」のテキスト説明) 芸能界で第一線を走ってる人達が、
YouTubeでゲーム実況するのが手っ取り早く簡単に儲かると思って、
老人みたいなプレイングしてるのが憐れで見てらんない 宮迫も誤操作ばっかり
よっぽど分かりにくいんだろうなキー配置が 今のバイオって操作シンプルで直感的で誰もで操作はできるだろうに
こんなレアな人のために変える必要はない Z注目を知らずにbotwをクリアして
その上どハマりしてた水木一郎
それでも成り立つのが売れ続けるポイントなんだろう >>119
いや、これが出来ないなら
ゼルダ、マリオデも無理でしょ 芸人のマイクラ動画でも梯子が上手く降りれない人がいたような気も 操作性というよりはフォトリアルの弊害だろ
腰くらいの高さの柵なんて乗り越えればいいのに行けそうで行けない >>159
ゼルダもスプラも解りやすいチュートリアルあったけどコレはどうなの? これでも和ゲーはマシな方
ウィッチャー3なんてこの年代なら絶対できん
今は洋ゲーの方が操作もUIもアホなほどに複雑 ゼルダはオープンワールドでカメラ自操作のみだからでしょ
でも敵グループ倒した後に開放する宝箱とかあそこら辺カメラ勝手に切り替わりあるからか一瞬混乱する人いるし >>148
だから右スティックを動かすという概念が無い
ファミコン時代までの知識しか無いんだろ バイオは結構進行方向操作だけで視点移動選べばだと思う PS4本体を初めてこのソフトの為にかってもらったぐらいの気構えで説明しなきゃ無理
PS4のゲーム説明で最初意味わからなかったのがタッチパッド部分のボタン押せって説明
名前ついてるのかもしれんが友達に説明する時も結局まんなかのやつって説明するしな
あとは今はどのメーカーもLRが2つずつあって直感的にはわかりにくい。
コントローラーに名前あったとしても上L、下Lとかにしたほうが親切だわ。
たまにR3とか書かれてたらなんだっけ??ってなる >>95
これ道に迷ったからだろ
視認性が悪くて操作性も悪いから起こった問題
梯子が置いてあるがただの飾りだったりめちゃくちゃ
やっぱりこれ糞ゲーだな バイオは結構進行方向操作だけで視点移動選べばだと思う 3D空間が苦手な脳みその人って、一定数いるからどうにもならないね。 >>169
ムービーだと超人的な跳躍力なのにゲーム画面だとこんな柵のりこえられんのかよ・・・ってのはあるんじゃないの?
リアルにするとごちゃごちゃするし行けるとこと行けないとこわかりずらいってのはありそうだし >>172
多くの3Dゲームでお約束になってたそういう不自然さをぶっ壊したのがブレワイだよな
>>173
さっきも言ったけど、大半のゲームはやっぱ俯瞰視点の方がプレイしやすいと思う
しかしそれだと演出的に弱くなる。2Dモードと3Dモードを両方用意したドラクエ11Sは
その落としどころとしては上手いかな。もっとも制作者の手間が倍かかるので主流にはならないだろうけど こういう配慮が出来ていない以上開発スピードの速さを見せてもね 初代バイオなんてもっと操作は特殊だった
それでもミリオン売れたし続編はダブルミリオン行った >>151
未だに奥行き方向へのジャンプは苦手よく落下する
ゲームに限らず知らん人に説明って凄く大変だよ
マニュアル製作して滅茶苦茶苦労した経験ある ゲーム出来ない年配の人って右カメラはもちろんのこと移動時の左スティックの入力の加減とかも出来ない印象
フル入力だから微調整が出来ない感じ 職場で今まで一切ゲームやったことないパートさんがあつ森はまってたわ
そういうことはPS4にはまず無いんだろうな ライト層ってカメラ操作もままならないのか…
そりゃそうか だから固定カメラのあつ森やポケモンが
売れるんだもんな >>184
売れた売れないの後に操作とかあるわけだから
それとこれは別じゃないか 3Dマリオの歴史はカメラとの戦いの歴史だからなぁ
プレイヤーに任せたりゲーム側で決めたりと行ったり来たりの繰り返しだ
一朝一夕でどうこうできる問題ではないんだよなこれ >>184
ぶっちゃけキャラクターを操作するというだけでもそこそこハードルがあるのに
更にカメラを動かしながらキャラクターを操作するとなると、単純に考えても負担は倍だからな >>1>>95
視認性とか言ってるバカいるけど動画見たら単純なことだった…
左スティックが移動、右スティックがカメラっていう基本的な操作が分かってないからだった…操作の説明書すら見てないで初めてやがる… 「少しの間ここは通れそうにない」
他でフラグ立てないと無理だなと思うが、全くの新規はその場で待ったりする
数十年のゲーム文化が作り上げたお約束の山が、敷居の高い娯楽にしてしまってる
海外でシューターゲー、スポーツゲー1強なのはルールがシンプルだからだろな まっすぐ走ることすら難しいのに細い通路用意して落下死させようとしてきたりするしな
だからMHWはMHライト層がついてきてくれたのに古代樹でハンターとユーザーもろとも突き落とした
今までは下手な子でもモンスター討伐後に辿り着けたのに、MHWからはたまに辿り着けないからなww 頭空っぽの初老のおじさんに何を求めてんの
芸人はゲームだからとたかくくって
事前準備もしない、文章読むのめんどいとか普通だからな
ゲーセンによくあるボタン連打で遊べるゲームやっとけって話 というかゲームの魅力わからないやつがゲーム配信してもつまんねぇんだからやめろよとしか これを非難してるのが初老コドオジだと思うと悲しくなってくる いや雑魚なんてほっとけよ
そんな雑魚のゴミに配慮してたらゲームがどんどんつまらなくなる >>190
説明書を読んでもらって当たり前って発想を見直したほうがいい
単なる娯楽の一つなんだからライト層は適当に遊んで楽しめなければつまらないの一言で片付けてしまってもしょうがない >>54
バイオはドリキャス独占→やっぱやめるわwww
バイオはゲームキューブ独占→やっぱやめるわww
バイオが日本で死んだのはカプコンが偽独占を2回もしたから スレの本筋がゲーム初心者に対するゲーム作る側との認識の解離の話だからなぁ
素人芸人はゲーム配信するなって事を話している訳ではない
そんな事いったら俺はこの今田とかいう人も余り知らない(テレビで見たことはある) 水木一郎がプレイしたゼルダBotWも、正直見ててイライラというか、ムズムズしたな
なんでそんなに拙いの?って
けどそういう人は人のレベルでやって楽しくて、クリア出来るゲームデザインにする必要がある
逆に上手い人には高みを目指せるようにも >>190
視認性が悪いのあるよ
行き止まりと思い込んでてうろうろしてるところを一部切り取ったのが>>1 3Dマリオでも初心者は切り株の上に乗ったり空中のブロック叩くのさえ困難だって言ってたな 龍が如くジエンドのキー配置は糞だと思ったけどメインのユーザーがこういう層なんだろうな ここまで酷くは無いだろうけどお前らも最初はこんな感じだったろ
最近の動画はもう普通に動かせてるよ >>200
ライネルを遠くからチクチク倒す戦法取っててある意味リアルだったな >>170
言われた通りに明るさ設定すると外人基準で暗いから気持ち明るくしてる 親にバイオ7の体験版をやらせたら
カメラ操作が上手く出来ず下を向きながら歩くから
怖がるイベントがあっても何も画面に映らなかった 任天堂でいうマリオクラブみたいなゲーム初心者から上級者、デバッカーに至るまで幅広い試遊とか実施してないのかな >>204
うん、でもこれが仕事じゃなかったらうまく動かせなかった時点でゲームやめてるよね 天使ペコラのRE2も右スティック操作出来なかったで
ライトユーザーに配慮しないカプコンは黒人に謝罪しろ
https://youtu.be/AmrvOWfBddI r_⌒ヽ。o (キープしとこうかなこれ)
| ロiヽ|
|c_ ノ.|
|し__| >>202
対策としてキャラやオブジェクトの真下に影が出るようにしてるからまだやり易い方なんだけどね、それにも気付かない人も世の中に大量に居るから難しい 生活必需品のスマートフォンも取説なんて読まないしな
それだけ操作のしやすさは大事だし開発者は苦労している
>>1は偶々バイオRe.3だからフォトリアルがとか言いやすいけど、ぶっちゃけスプラ2とかでもわからん事はあった >>209
まじ!?
当時は知らんけどラジコン操作でもお前ら辞めなかったんだろ ボタン一つで必殺技が出る格ゲーみたいな
最下層に合わせたゲームの悲惨さよ FPS操作はPS2のガンダムかガングリフォンブレイズ辺りから親しんでる 奥深いゲームは確かに魅力的だが新規へのハードルはあり得ないくらい下げないとな
格ゲーみたいな悲惨な状態になるのは容易に想像できる >>198
テイルズ「たった2回の偽独占でブランド死亡するなんてバイオさんも大変なんですねー >>222
コイツ・・・自分が死んでることに気づいてない・・・!? んーそんなんが普通だと思うで
だってちょっとした策くらい超えれるやんでそのゲームのシステムで悩む
その最近の最たるものがレフトアライブなんだろ TPS視点はわかるが”カメラ操作”ってのは完全に不自然だもんなw
FPSの”視点操作”ですらないし 普通に飛び降りたり出来るようにして死んで覚えてもらえば良いのでは?
場所によって出来ることと出来ないこと、出来て当然のことがあるのも勘違いしやすいんじゃないのかな こういう人に対して「クリアしたことにして次に進む?」って言っちゃうのが任天堂 どうしたらゲームの面白さをもっと多くの人と共有できるかと考えるか、俺(ら)だけ面白ければ良い、ついてこれない奴は出ていけと考えるか
レス見ててもハッキリ分かれるな 面白く編集出来るならアリだけど基本ゲームやらんおっさんの実況とかイライラして不快でしかないわな ロックマンXコレクションが発売された時にエックスの声優がプレイしたけど
オープニングステージをクリア出来なくて諦めたのは笑った ○
○ ●
○
任天堂はSwitchになってから↑みたいなボタンの位置で表すことが増えたな 正直TPSてなんかややこしいからな
初心者には厳しいだろ... こういうアホのせいで据え置きゲーム衰退したのか
アホはしねよ >>238
これな
2Dのゲームやればいいんだよ、こういうド素人は ゲーム開発者は出来て当たり前をユーザーに強要するな >>233
あれは驚くね
ゲーム下手な人が求めてるのは「下手でもちょっと頑張ればクリアできる難易度」なのにその調整を完全放棄だからw 任天堂ゲームばっかりやるからこうなる
簡単操作のお子ちゃまゲームがこの業界をダメにした どうでもいいけど車は運転できるのに
ゲーム操作できないってすごいな >>7
今初見で時岡やっても三日で飽きるよ。俺がそうだった。
ブレワイはぜんぜん飽きなかった。
その辺のゲーム構成の技術も昔とはまるで違う 最初はヘタさに笑ってたけど学習しなさすぎてイライラしてきて観るのやめた。 MT免許は持ってるけど今さら運転したらエンストする自信はある
ゲームに限らずだよな
スマホとか何の説明もなくよく使ってると思うわ VRの勝てるところあったな
Quest路線で進化すればあと5年くらいでVRの時代くるだろ 格ゲープロは当たり前だと思ってたけど初心者は思ってる以上に分からないってのはよく言ってるな
対戦ゲーだけでなくシングルゲーでも本編とは別にプラクティスモードみたいのが必要なのかもなぁ
それでどうにかなる問題かは知らんが
MSはGame Passでジャンルに慣れてない新規プレイヤー向けにアクセシビリティを見直したって言ってたな
Gears 5のジャックのco-opモードはマリギャラの協力プレイのサポートに影響受けたとか
Gears 5 Was Inspired By Super Mario Galaxy - IGN
https://www.ign.com/articles/2019/11/19/gears-5-was-inspired-by-super-mario-galaxy >>250
そうそう下手というより学習しないのよね
ロンブー敦とか品川とかバラエティで偉そうなのに学習できない
売れてない後輩芸人は初心者でも段違いの速度で学習していくのが面白い 難易度完全放棄はDQ11だったな。Lv上げすらしなくて進んでも勝てる
ぬるいからメタル系狩ってLv上がっても嬉しくないっていう >>256
もう年なんよ ゲームのやり方知ってる俺らとも違うし
ゲーム選びは周囲の助言受けたほうが良かったなリアクション芸したいってだけで選んでそう
吉本ならアドバイスできる層豊富だろうし >>233
>>245
さすがに任天堂もクリボーをジャンプでかわせないレベルの人間は救ってないよ
そこをクリア扱いにしたところでその先が何にもならないでしょ?
そもそも移動方法で詰むようなゲームは作ってないからな
豚が憎いからって何でも任天堂に絡めるなよ もしかしてゴキの言うPSゲーは難しい大人向けってこういうレベルの話をしてたのか? スプラもひふみんが企画放送でやってたけど最高レート経験者の補助あってもまともに動けなかったし
ゲームしてなかった年寄りは緩いゲームから始めなきゃ投げ出す クリアした事にして進むってどこかで見覚えあったなと思ったけど、スプラ2のオクトかw
あれはオクトクリアしたらタコゲットだからああなったんだろww >>7
逆だな
ブレワイの方がはるかに直感的に操作できるように配慮されてる そういやバイオは6でキャラ毎にメニュー表示は違ったり、
即死イベントでどっち行けばいいねん!?って即死→ロード
という糞仕様をつきつけてこられて途中で積んだわ >>1
思ってたのと違った
これは単に見つけられてないだけじゃん
例の切り出し方が下手糞だなお前 >>265
これあるよな
チュートリアルは親切だけど知らなかった操作みたいなのがよくあるんだよ…任天堂によくある
例えばブレワイだとスティックぐるぐる回転切りとか古式泳法とかしゃがみジャンプとか ゲームのガチ初心者ってまず左スティックと右スティック同時に使うってのが無理なんだよな こりゃまじでPSのゲームが全く売れなくなった根源の一部だろ
横スクマリオとか時代遅れとか4%民がわめいてたけど、こういう層はそう言うゲームを選ぶわな チュートリアルあっても無理
とくにカプコンのゲームは「このボタンおしたらこういう動きします」しか教えない
「こういう状況の時はこのボタンをおしましょう
ね、見やすくなったでしょ?」
じゃないとチュートリアルとはいわん
これが出来てるのは任天堂くらいしか無いからカプンコに限った話じゃないが ずっとPCでFPSやってて
CSのCoDをやったらカメラ操作が難しくて不自由なく使いこなすのにランク1周分かかっちゃったことはある...
ただプレイヤー全体のレベルが低すぎてビックリしたなCS... >>268
もこうはゲームやらない人と比べたら普通に上手い
スプラS行ったんだっけか この時点で過半数はとっくに越えてる ブレワイは酔うという感想が少ない
マリオはオデッセイになっても酔ったという感想が多かった
バイオも酔うと言われる
クソカメラゲー滅ぶべし 丁度昨日、SteamでOVERLOADってゲームを落としてやってた
昔のDescentっていう360度3DFPSの開発者の作品。事実上のリメイク
あれを操作するのは今でも相当難しいぞ、コンフィグ試行錯誤してしまった
現時点のコントローラーではジャイロが少し有望と感じたけど、振り向きのミダスタッチ問題とか、まだまだ課題も多い未成熟な技術だな >>277
普段ゲームやらない人にバイオを依頼は流石にない
リアクション芸したかっただけじゃね ホラーでびびらせたいっていう誰でも思いつく理由なんだよな 既存プレイヤーには当たり前でも初心者には難解という乖離は
敷居の低さを謳ってたはずのスマブラSPが象徴的だわ
普段格ゲーの複雑化を馬鹿にしてた既存プレイヤーが
操作方法が理解できない初心者を見下す逆転現象 >>269
あつ森でもお金の木とかノーヒントぽくて
最近は、細かいテクニックやヒントは、ネットで見るか周りの人に教えてもらうの前提なのかもね。 そもそも基本操作くらい教えられる人いないの?
どんな状況だよそれ 初心者あるある
チュートリアル、ボタン連打で説明飛ばして読まない こういう場所を意図的に用意することで視点操作を学ばせるっていうゲームデザインだろ >>284
基本操作教えられる人が居たらバイオなんてやらせてないと思う この感じ。多分上下反転が自分の感覚と合ってない。
上下変えればいけそう >>278
ディセント懐かしい
あとフォーセーケンもハマった思い出 >>287
でも自分一人で配信までは出来たってこと? >>258
ゲーム実況やってる90歳の超絶婆ちゃんとかもいるし年齢の問題ではないかと。 車の運転と一緒
ただゲームは教えてくれる人がいるかどうか >>290
確かにって動画見に行ったらスペシャルサンクスに裏切りマンキーコングって書いてあった
裏マン…鬼だ
>>291
まぁ確かに人によるな ボンバーマン上手いおばあちゃんとかニュースで見たような >>276
普通にあるぞ
ゲームなんか触った事ないし大して知名度も高くないのとかにも
特に今は触った事ない層の掘り起こしの為にわざわざ超初心者にもやらせてるぞ 操作出来ない人をバカにして置いてきぼりにするのは差別ニダ!!
謝罪!謝罪!和解金払え! >>295
まぁこれ実際に未だが購入して遊んでた場合を考えたら
ゲーム代完全に無駄だからなw >>291
そういう人が話題になるって事は普通じゃないからで
普通じゃない人を基準にするのは馬鹿理論やで >>282
そういう風に言ってる側があからさまに知能指数低そうなボキャブラリー貧困コメしかできないのは何故なんだろうな 江頭に続いてまた興味の無い奴が金でやらされただけのステマが発覚したの? 狩野英孝はリアクションはわざとらしいんだけどおもろいから不思議 ゲームに慣れてる人間は無意識に左スティックと右スティックを同時にグリグリ動かしながら移動するけどファミコン以来ゲームから離れてた層なんてそんな当たり前が普通には出来ないだろうよ エイコーとか見ても俺らなら絶対見逃さないようなアクションアイコン付きアイテムやマップにある通路を普通に見逃すからな
一度スタンダード、当たり前だと思っている部分をリセットしないと客層の拡大は難しいと思う
正直今の和メーカーには無理じゃないかね
すべてをリビルドするだけの技術も地力も無いと思う
任天堂を入り口にゲームに入ってきた層を獲るだけの力もないし スクエニ浅野チームのプレイヤーテストを見れば、どれだけ開発者の視野が狭いか分かる むか〜し今田東野のトークラジオ番組毎週聞いてたけど
言われて見ればゲームに関する話一切無かったな
漫画の話は多かったけど 塊魂ってスティック操作になれるのにすごい良いゲームだったのになくなったな 操作方法を変えるべきだと言う意見が多いようにも見えるけど
単にチュートリアルの問題だと思うがな
やり方が分からないだけであって
高等な事してる訳ではない ゲームに限らず興味ない分野には誰でもがこんなもんよ ルイージマンションで最初Cスティック使うの
分からなかったな、それと同じ現象なんか? >>310
ps2から360まで3作ぐらいやったけどもう最初から伸び代ほぼ無かったからな
面白いのは確かだけど チョンテンドーは本田とマツコに幾らステマ活動費用を渡したの?
今田はYouTubeだけど本田とマツコはテレビでステマ活動だからな・・・悪質過ぎるだろ イカマイクラゼルダは壁という概念薄いので
広く人口に膾炙するにはその点も重要なのかもしれない FPS操作でほぼ統一された今はPS2の頃よりまともなんだけどなあ
PS2のガンダム戦記っていうゲームが酷いなんていうものじゃなかった >>67
昔寝る方の吉田が任天堂のゲームでも良いから買って欲しいってのはソコも有るんだよな
取り敢えず初心者が触れて楽しいゲームが今のSIEやPSに特化したサードが作れなくなってる
ゲームに目覚めた人がよりコアなゲームを好んだ場合にしかPSが目に留まってくれない 階段が降りられないって意味わからんな
ボタン押さないといかんPS1版ならともかく >>318
っていうか何で業界ってPS2の時FPS操作に移行するのあんなに手間取ったんだろう?
絶対右スティックカメラの方がいいって明らかだったのに。
なんか変な「移動でカメラ」とか「LRでカメラ」とか馬鹿馬鹿しい状況がかなり続いてた >>322
カメラを操作する方法を知らないから
階段がどこにあるか分からないんだよ よりによって業界で1番ユーザーフレンドリーからほど遠いカプンコゲーやらせるなよ
フレンドリーどころか簡悔精神でユーザーを苦しめてくるからな
バイオの場合は操作系がクソ 昔からゲームやり続けてるマニアにしかプレイ出来ないのが
日本で4%の主原因なんだけど
なんでハードもソフトも改善しようとしないのか >>281
もし横スクのマリオでアイテム拾うのにAボタンとかやってたら国民的ゲームにはなってなかっただろうな 何で久々に名前を聞いた芸能人たちが急にゲーム配信なんか始めたんだ >>328
サードはソニーの買取保証で儲かる
ソニーはPS+会員で儲けてる
情弱向けに適当なゲーム出してれば安泰だから >>281
初心者お断りの閉鎖的なゲームが
300万なんて巨大な数字叩き出せるわけがないでしょ
名人様がイキってるネット上の世界だけでなく
オフラインでは別の世界があるんだよ >>330
コロナで暇になったんやろ
芸人バイオ出して結構受けてたし
自分もやってみたいってなったんじゃね >>212
マリオ3Dランドはついに影縛りから脱却出来たんだけど肝心要の立体視が多数の人には取っ付き悪かったのがなぁ
操作に無理が出るが立体視付きのサンシャインやギャラクシーを3DSで遊びたかった >>79
最初はそれが普通だし少しずつ慣れていくものなのに>>67みたいにいきなり選民思想がーとか喚く老害ゲーマーキチ過ぎw
みんな初心者の時は下手なんだから最初から親切にする必要がねえっつってんだよ馬鹿猿w
そもそも今のコントローラーに慣れてないんなら最初はもっと簡単なゲームやれよ
その程度のことも言われなきゃわかんねえのか? ゲームに限らずだが中年が初体験したらこんなもんだわ
とりあえず中年が初ゲームやるならゲーマー向けのものではなく、例えば幼児向けしかない任天堂ファーストが作ってるような幼稚げーからやるべきだったな >>104
それな
ID:d5Nh3PRa0
コイツが時代について来れなかった糞ジジイなだけ
上から目線でゲーム業界に説教垂れててキモイw
ゲハを斬るの管理人みたいw 慣れもあるけど、今のコントローラーそのものの欠陥でもあると思う
よく使う4ボタンと右スティックを親指一本でどうにかしろってのがそもそも無理があるわけで
この無理ある仕様が一般化しちゃってヘタに変えられないってのもゲーム機の抱える問題だと思う >>259
1-1初っ端のクリボーで詰まる人は自分が下手なせいとは言え金返せって思うだろうし1-2以降の残り31ステージも挑戦出来てソコでもう1回判断してくれってやり方も有りだわな
合わないより金払った分挑戦すら駄目はやっぱ嫌だろうし やっぱ3Dゲームはキャラクターとカメラの2つを操作するってあらかじめわかってないと辛いわ
マリオ64の最初のジュゲムに効果があったかは知らんけど 芸能人が本体の機能で配信してるのなんか笑える。
ほのぼの。 下手糞すぎて論外
PSやってる連中ってこんなのばっかだな 正直ゲームできないなら実況とかしなかったらいいのにと思う
見る側は楽しいかもしれんけど遊んでる本人さんは全然楽しくないでしょこれ
パーティ系のゲームならまだしもガチゲーなんて操作もままならないし大変だろうに 大人向けとかカッコつけてるけど実際は大人のオタク向けで
大多数の大人には遊べないようなゲームだらけなのがPS4 キャラ移動とカメラ視点初めから同時に操作しろ!
ってライト層には無理すぎんだろ
これをなんとかしないとライト層にはこの手のは全く売れんぞ こういうの難しそう→実際難しい
これが証明されてしまったからな
新規なんて望めないわ そもそも最初洗面所に行くのに30分かかってたからな サードはバカしかいない
今まで買ってたやつに売ることしか考えてない かといってまずは2Dで慣らしてから…ていうと馬鹿にしてるのか!て怒ったりするし
そもそも2Dならスマホでええやん!てなるからなあ スト2が顕著だったように
カプコンゲーはユーザが先鋭化していく
追いかけ続けられる人は自尊心を満たしてくれるから喜ぶけど
ドロップアウトした人は興味を失くしてもう触れなくなる
あまり良い傾向じゃないな 剣盾とあつ森でカメラ操作出来ないのはこういう層に配慮した結果なのか >>323
ゲームやらないから気付かないんじゃね? 今youtubeの見てるけどこの階段もだけどイベント中は上下に黒枠つけるとか操作パートとの区別をはっきり付けたほうがやりやすそうな感じだった ゲーム慣れしてるといってもスカイリムやFPSとか、一人称視点やりはじめた頃にカメラ操作がうまくいかない、パニックになるとカメラ操作めちゃくちゃになった思い出ある人もいるんじゃない?
俺はそうだった多分今でもなると思う 現実でカメラ操作で視点変更なんか
ハメドリ監督しかやらないからなぁ もう選択肢で下りますか?と出して
敵に撃ちますか?しか出来ないような人間なんだろ ドラクエはこういう層向けに作られてんだってわかるよな 宮迫もそうだけどカメラ操作が全然追いつけてない感じ
仕様そのものが理解出来てない >>1
これマジ?w
操作理解していないんじゃないか?
でもたまにこういう人いるよね エガちゃんもFF7Rで操作理解してなくてグダグダになってたな
ゲーム初心者は操作方法を確認しよく理解してからやったほうがいいのにな
操作方法見ずにやるからこうなるw こいつも江頭もジジイで新しい事が覚えられないんだろ
子供でも少し触れば理解できるぞ >>363
今田は行き止まりだと思って混乱してそこら辺体当たりしてた
というシーン 大人ゲーとか言っておいて
大人がまともにプレイ出来ないんじゃ
誰向けなんだよってな こういうユーザー切り捨てておいて
ガラパゴス島国の売上なんてショボいとか言ってるPやDの多い事よ
なおガラパゴス価格で9000円する模様 大人じゃねえよ老人だよ
こいつマリオデやゼルダBotwやらせたって多分できないぞ ばあちゃんyoutuber凄いよな
何とかなるやろ精神でクリアしていく >>338
リモヌンに大きな可能性があったのに
リモコン横持ちというクソ発想で台無しにしたのは勿体なさすぎた こういう人は決して理解する能力自体がないってわけじゃないよ
もっと単純につまらなくて興味を持てないから理解しよう覚えようと思えないだけ
人間、興味のある分野はもっと知りたいと感じて複雑なことでも勝手に覚えていくから まぁゲーム実況者ってそういうの多いな
集中がコメントとかに言っててゲーム内容も頭に入ってないとか
一本道なのに平気で迷ってたり 宮迫は戦闘だけ下手だけどゲーム自体はちゃんと理解してきてる
品川・淳はええかっこっしいの頭でっかちで中途半端
ダイアン津田は自分からやってるのに顔がブサイクだから仕事がないからやってます感が出すぎ 普段ゲームやらんうちのオカンは何故かスプラにドハマリして毎日してるけど動きむちゃくちゃだからなあ
例えばXボタンを押せ!と言われても「え?どれがXボタン?」と数秒もたつくのが一般人
ゲーム慣れしてない人の感覚はゲーマーと想像以上に乖離してるぞ 普段ゲームやってないんだろうな〜って奴の配信はまず見る気にならない
これどうやるんだっけ?って言って解説書も読まずにコメント待ちの配信も見る気にならん ベルコンやった方が良くない
ハガー市長なら操作できるでしょ? ゲーム出来ない奴ってほんと想定外の動きするよな
俺たちが思う当たり前が当たり前じゃない ぶっちゃけある程度下手な方が見てる側の優越感を刺激するからコメントで指示したくなるようなちょっと下手くらいが実況者に向いてるんだろ
わざと下手を装うとか気づいてないフリをするとか…人集める配信者はそんな感じじゃん 松本ならもっと上手く動かせるんだけど今はゲームより筋トレの方が好きそうなんだよな >>381
松本は子供出来てからゲームやってなさそう 松本は今でもゲーム愛をしょっちゅう語るし
この前は「スマホのゲームにハマってしまった、課金はいくらまでが妥当?」みたいなツイートしてたぞ。 まぁ久しぶりにバイオやると操作方法なんてさっぱりだったりはする
友人は根っからのPSハードしか持ってない人で、彼の家では友人揃ってやるゲームがなく、バイオ5-6のco-opで遊ぶことになったが、
誰も操作方法がわからず、家主のプレイにおんぶに抱っこしか出来なかった、アイテムも制限あるし、ハーブしかわかってないw
みんなバイオ4までは経験あるのにだw おっさんはスマホは使いこなせるのにゲームはなんでダメなんだ? 永井先生の動画とかもそうだけど下手な人の実況を見るとよくわかる。
ゲーマーと初心者のゲームリテラシーは思った以上に離れてきている。
「画面に説明を書けばいい」ってもんでもないんだよな。
説明出ても見ないんだもん。 >>383
なんのゲームなんだろう
無理のない課金も無課金だけど、無理をする課金も無課金だからな
松本が無理をするレベルの課金額ってどんなもんか知らんけど 素人はボタン押して見ることすらしないの居るもんな
こっちは最初にそのくらいの確認は当たり前だと思ってるけど
結構ゲーム経験あれば逆にボタンの割り振りが違うと文句言いたくなったり >>324
敵の キャラを殴るシーンで自分が敵キャラを操作していると勘違いして殴れない!殴れない!って言ってた宮迫さんですか? バイオなんてこんな層、相手に出来んだろ。どうぶつの森とかでも怪しいぞ
てかなんでこのレベルで実況しよう思たんや。しかもバイオチョイスするとか
今田クラスならYouTubeで金儲けせんでもええやろ 中川翔子も最初、エイムやばいくらいド下手で普段ゲームやってないのバレバレだったけど持ち直してやってるようだな
狩野英孝とやってるゲームも時間もいつも被ってるから見てないけど 東野もゲームやる言うてたけどゼルダと熱盛やから任天堂派やね >>387
説明出ても見ないはたまに狩野英孝もそうだった
RE2でエイダパート始まったときに何のためらいもなく説明飛ばすんだよな
配信コメント読んでるとかでもないのに何ごともないかのように文字を読まない >>391
梶原や宮迫見てたら俺も美味しい思いしたいと考えても不思議じゃない
板尾にゲームやって欲しい 予想がつかない人の方が見たい
今田は板尾操縦してればいい 全くゲームやってきてない人ならこうなるのも仕方ない ただ下手なだけならまだいいけど説明読まずにあたふたしてる配信者は見ててストレスになるから良くない ルイージマンションのほうが良かったんじゃないかな。 ファミコンマリオのBダッシュすら出来ない人とかいるからな VR自体はゲーム側から出力してくる情報量が増えるので逆効果になりがち
直感的に働くのはハンドコントローラやタッチパネルのような入力側の方
多少ゲーム性を捨ててでも入力を迷わずに済むスマホゲーが強い一因 VRゲーとか結局右スティックで視点変更すんだからこういう人にとってはむしろ難しいぞ 東野もYou TubeにプラチナがスポンサーについてWF101もらってベリーイージーで
遊んでるけどそれでも全然ダメらしいからな 3D世代じゃない非ゲーマー老人に今のゲームは無理だろな >>399
そんな認識だと不動産屋がやってるVR展示を使えない30-40代が多いことに絶望するぞ?
最初はイベントで視点の問題から立った状態で簡易コントローラ(十字キーに2つボタンが付いた程度のプレゼン片手用)で操作して貰うつもりが、「前に進んで」と言う案内にたいして、本当に前身するからなw
そんなリアルでもない写真合成だから間違えたとかじゃない
本気でわからないんだよ
以降は座ってやって貰う事になったが、こうやってパターンを集めないと実用は難しいと感じたわ
ある程度のスピード感が無いと人は体より先にアタマで考えちまうらしいけどな
焦るとドツボにハマる、ゲームはこれにヘッドホンやイヤホンまで付けたらもっと大変だろうし、一人でやるんだろうしなぁ >>410
一般人に立った状態でVRやらせておいて
前に進めで方向キー押してもらえると思ってる企画者がアホ ファミコン世代だけど、PS3辺りからこういう視点のゲームが多数派になって付いていけなくなった
3Dは基本>>1と同じ感じ
バイオとかベロニカまでは全部クリアしてたのに4から序盤で操作できなくて引退したわ
今の3Dゲームは龍が如く位しかできない 視点がおかしいんだよ
もっと上からみせろ
カメラ近くて酔うだろうか >>197
こいつのやってる事って
野球をしに来たのにルールを覚えないグローブをはめる気もない
推理ものの漫画、映画などで
話を聞かないし覚えない面倒くさいって言ってるのと同義だろ
それで面白くないっていうんだからどうしようもないでしょ
映画のコナンでも見てろボケ老人ってなるわ ドラクエ→リモコンバイオやらせてカメラ動かしたい!てなったらやらせるべきなのかもな でも今田は俳優でしょ、このヘタクソプレイも実は芝居じゃ無いかと勘ぐってしまうんだが >>416
配信者なんだから勉強するべきではあるよな >>410
ルームスケールなVRなら仮想のバイクとかの周りを実際に歩いて廻れるからなぁ…
案内が悪いとしか言えない >>398
東野のラジオ(YouTubeだけど)の現在のスポンサーはプラチナゲームズで101推しだけれど、チャンネル登録者の層とマッチしているかは別問題。
年齢層的にはピッタリだけど、101がニッチすぎるから… 本筋とは関係ない話だけだ
もはやゲームで「説明書」って言われると違和感あるな 偉そうにしてるゲーマー様もタッチ操作や体感操作みたいな新しい操作が増えたら難癖つけてたから同じようなもんだ 風来のシレンのファンブックの対談企画で
シレンファンのお天気予報士の木原さんとゲーム好きの真鍋かおりの対談があって
何回か遊んでたって真鍋が実際に遊ぶことになり
敵に対して復活草を投げつけるって意味のわからないことをやって
木原さんが絶句するって流れを思い出した >>1
リアルにファミコンでゲーム体験止めちゃってる奴じゃん 水木一郎のブレワイとか
ダッシュ操作もおぼつかねー有様だったけど
自分なりの慣れたやり方で、上手くこなしてたよな >>416
今田はそういうタイプじゃないだろうけど
ゲーム慣れてない人があたふたしながら進める
って所がホラゲの面白い所でもあるからな 各ゲーム会社のトップがどんなプレイするのか見てみたい PSゲーがシューティングや格ゲーと同じ道を辿っていることがよく分かる良スレ ビデオゲームを遊ぶ概念がないんだからそりゃそうなる
マリオからやらしとけ 操作が複雑化するゲームと閉鎖的で悦に入るユーザーの劣悪コンボ
そりゃ売れなくなるよ >>439
この場合は複雑とか高度とかじゃなくて
説明不足なんだと思うがな 東野は山に登ってるけど
あいつ山登りが趣味だったのか 50代ってファミコでたときすでに高校生ぐらいだろ
そりゃ無理もない
この世代から上は、ゲームなんてほとんどやったことない世代だろ 今田のはTVの企画やってるからTV放送と今田のyoutubeのどっちかで見てるかで印象変わると思う
今田は放送外で個人練習はしないし一度聞いた説明を何度も後輩に聞く
スティックで移動してたのに急に方向キーでキャラが動かないと文句言ったり >>2
あつ森でも、ゲハで見たレスなんだけど
「あつ森でゲームを始めたパートのおばちゃんが
つねきちの船から出る方法が分からず
芸術品を購入した後、セーブして終了してる」
みたいなのを読んで、ちょっと笑った後
任天堂らしからぬ不親切だったか?とも
どんなに分かりやすくしても、分からん奴はいるだろうな、とも思った 開発者がこれぐらいはわかるだろとか出来るだろって思ってることでも
初心者にはキツいことってけっこうあるんだよな
GTA5が人気あるからって買ってみたけどオープニング後の車泥棒どころか
最初の銃撃戦すらクリア出来ないでやめるやつもいるし ゲーム下手な人って1つの行動しか取れないんだよ
初代マリオで最初のクリボーすら越えられない人も世の中には大勢いる 東野とゲーム番組の司会やてったときも顔死んでたしな 3Dマリオが固定カメラにしてたのはこういう人のためだったんだろうなぁ TPSの操作性の是非は置いといてもおじいちゃんレベルの初心者にRE3は無理だろ
序盤の追跡者で詰むわ ロンブーアツシも投げたっぽいよな
すごい下手くそだった ゲーム好きの実況は面白いけど最近始めたみたいなにわか芸能人の実況なんて絶対見ないわ
仕事でやってるだけだからな 吉本がユーチューブに進出したからって別に無理してゲーム配信なんかやらんでもええやん >>458
2broも最近は案件多くなってからやってて面白そうにプレイしないんだよね
露骨に無口になるから丸わかり >>330
不自然さを言及されてもコロナを言い訳に逃げられるから
ここぞとばかりに仕事が無い連中に一斉にステマでやらせてるんでしょ >>458
言うてゲーム好きに見えて、企業案件で仕事でやってるゲーム系ユーチューバー多いぞ
本音が見えてこないゲーム配信滅茶苦茶多い
そんなに毎回毎回ゲームが自分に合うはずがないんだよ
糞ゲーじゃなくてもこれは合わないなってのがあるはずで
糞ゲーでもキャッキャ言いながら褒めてるからな あくまで趣味でやってるニコ生とかのゲーム配信は面白いんだけど、
そこに金儲けが絡んでくるとゲームがただの金儲けの手段になってて、芸能人もゲーム系ユーチューバーもダメだ
表面的に楽しそうにしてるのが透けて見える >>466
それを透けて見せないのが芸能人だな
有野とか 別に金儲けじゃなくても悪口言わないってスタイルは普通にあるけどな
逆に悪口しか言わないってスタイルでやってる奴もいるし スーマリの1面ですら『何をどうしたら良いのか分からない』人は珍しくない
ブロック崩しでですら 人気ない奴はゲームのしょうもない部分に突っ込み入れて間を持たせてて
常に楽しそうにしてる奴の方が人気あったりするから
悪口言わないってのはゲーム好きかどうかというよりも
視聴者側が安心して見れるって部分が大きいやろな >>468
確かに芸能人の方が自然に見せるのが上手いね
ゲーム系Youtuberは常にテンション上げてるだけ かのえいこうはギリギリ下手
少しバカなゲーマー
こいつにあわせてつくれ 江頭は街のキャラクターに話しかけるのにも苦戦していたな
なおFF7R生配信の大失敗後から
・「超ゲーマー」という嘘がばれる
・スタッフが不祥事
・見栄えを良くするために再生数の少ない動画を削除
等と、オワコンロードまっしぐら これは任天堂にも当てはまるぞw
newスーパーマリオとか一見誰でも遊べる雰囲気だが
あれはアクション初心者にはメチャクチャ難しい
ファミコンのマリオ1の時点で実は恐ろしく難しいゲームだったのだ
それを乗り越えた我らは新鮮な体験として努力できたやつだ ロンチからみんゴルとか出せばいいんだよ。
ボタンをタイミングよく押すだけだし。
操作が簡単なだけで難易度は低くないけど。 だから難易度とかそういう問題じゃなくて
ゲーム内で説明が出来てるかどうかの問題だ 今田がリアルなグラフィックで描かれた人物(ミハイル)を見た時の感想
「人やん…」 今田に若者に流行りの物を紹介するってコンセプトの深夜番組でゲーム実況の回があってバイオRE3やらされたのが始まりだっけか 初めてゲームやった人ならしょうがないと思うけどなあ
お約束とか分からないっしょ バイオRE3は1500円になったら買うわ
4時間で終わるゲームなんか金あっても定価で買ってらんない 見たけど放送事故レベルで酷かった
少し触ってから配信すれば良かったのに 今田20年以上前のぷよぷよからゲームやってないにワロスw
コントローラーに慣れる事から始めるレベルだな 50代くらいか?
中学くらいでファミコン発売世代じゃないの
もしかしたらこの層はあんまりゲームに馴染みがないかもな
芸人だからゲームに挑戦しただけだろうし
配慮しなくて良し 50代で初めて触るのと
7歳くらいで初めて触るのに
どれだけの差があるかだね
知識という意味では差がないが
他の面もある
差がないってなら間違いなく配慮すべきだと思うよ 初めてスティックでカメラを操作したゲームはアーマードコアネクサスだったな。
すげー難しかった 多分松本人志の方が100倍くらいゲームうまいよな
ピクミンやり込む猛者だし なんかの番組でバイオ3やって、そんでPS4買ってプレイしてるみたいだな
新しいものへのチャレンジ精神は評価したい
歳とると学習するのしんどくなってくるからなw しかしRE3か、RE2のが良くね
追跡者の起き攻め酷すぎてな 今田芸人回させたら天才だけど一人のYouTubeはヤバい程つまらんな
いまちゃんねる…しゅっぱーつ!とか寒すぎるわw >>200
それが全年齢老若男女に遊んで欲しいと思って任天堂というか横井宮本がずっと取り組んで来たことやね
ずっとこんとろーはボタンひとつでゲームプレイ済ませたいけどデザインできないから製作者の負けとか言うくらいだし こういう人のためのwiiのバイオ4が完璧な操作だったのに。 バイオ遊んだことない人間に合わせて作ったバイオなんてやりたくないだろ
今田みたいな遊べもしない人間に合わせて作ったらバイオじゃなくなるわ 操作方法変えろってんじゃなくて
チュートリアルや表示を考えろって事なんだけどね PCのAWSD操作初めてやったら今のゲームがいかに初心者にゲームが難しいかわかる そもそもなんで操作性ゴミのバイオを選んだん?
もっと快適に動くのにしとけよ バイオみたいな一般人もやるゲームはDS4が一番しっくりくるでしょ ゲーム自体をろくにやったこともないような人には
出口があるとか階段があるってこと自体が分からないからなあ おかんにぶつ森やらせてもまず歩くことすら出来なかったな
任天堂はこういう層を対象にしてるんだから凄いわ >>444
いやいや、ガチンコのアーケード世代だろ
インベーダーですら1978年だぞ
50歳の人なら8歳くらいだ
1983年にはゼビウスでてるし、ファミコンも出てる、そこで13歳くらいだな >>509
ファミコン触った程度の年代に今のゲーム機を触らせるとまず電源を入れることも難儀する
そして出てきた画面で何をどうすればゲームが始められるかも分からない
まず買うどころか、興味を持って貰う前に難しそうって思われて敬遠される
シンプルさはwiiくらいまでが限界だったかも知れない
あれはCMで流してるゲームもシンプルだし、日常からなんとなくプレイが理解できそうなのが良かった
オレがおとんやオカンにwiiuやPS4でゲームをさせようとしても
用意してる段階で「難しそう」って言ってたな
実際、始めるまでどっちも面倒だわ
慣れてるからあんま感じて無かったけど
興味が薄い人への布教の難しさに似てる こういう弱者を
AIが優しく正しい操作を教えてあげる
いずれそういう時代が来るよ そもそもゲーム初心者にレバー2本に十字キーにアナログ押し込み含めてボタン10個使うコントローラーをポンと渡すのが無理がある
バイオはそういう客層を想定してないだろうがOriとか子供もターゲットなゲームがLBRBを当たり前に使うデザインにしてるとモヤッとはする 説明とかチュートリアル不足とかそういうのじゃない
ちゃんと教えてたとしても最初はできないよ
コントローラーに慣れるまで多少かかるのは仕方ない ファンシー路線好みじゃないんじゃね
いきなりバイオはまぁ苦戦するわな ガスコイン脱落勢が多いのも納得だわ
バイオで脱落とか まあでも1億台売れたし
簡単操作の3DSちゃんは1億未達
この層は必要なかったという証明では >>482
俺らが当然と思ってることも、本当の初心者にはそうじゃないんだよね
以前CUPHEADの超初心者プレイ動画を見たことあるけど
倒しそこねて通り過ぎていった敵を、つい追いかけようとするのが興味深かった
横スクアクションは、基本そういう敵はもう無視していいというのがお約束だけど
本当にゲームをプレイしたことがない人にとってはわからないことなんだな、と うちのオカンが初めて面クリできた3Dアクションゲームがリングフィットだわ
筋トレもあるけど何気にアクション操作で振り落とされた人もプレイできるの大きい 3Dゲームの弊害ってそこらへんだと思うわ
クォータービューや横スクみたいに行くべき方向や全体が見えないからどこ行けばいいかわからん!てゲーム初心者は多いと思う
特にグラフィックがリアル志向で暗いやつだと余計にそういうのが多いと思う
任天堂とかps1、2時代の和ゲーはその辺わざとらしくないようにナビゲートするステージ作りをしてるなとは常々思う >>521
この記事おもろいよ
探索系の横スクを触れてこなかった人が息子に定石を言われてびっくりする描写がある
「スーパーマリオ」も前作もプレイしたことがない私が、高難易度アクションゲーム『LA-MULANA 2』をプレイしてみたら | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20180807-73660/ こういうゲーマーの当たり前を見直さないから一般人に敬遠される こいつはもうただのおじいちゃんだよ
ゲーム配信するレベルじゃない
なんせ最初の駅で合流するまで1時間以上かかってたしな
走ることもできない
銃を構えることもできない
撃つこともできない
わーわー騒ぐだけ
ただのおじいちゃんだよ 「グラすごい!」とゲームに疎い人くらいしか引っ掛からないガワの要素で釣って
実際手に取るとゲーマー()から「ライトなゲームに慣れてから手を出せよw」と言われるような中身
客離れのロジックが完璧すぎんだろ… 上手い下手は置いといて狩野英孝のバイオは見てて変なストレスは感じなかったし良かった >>528
視聴者もえいこうの叫び声でガチビビリできるしな >>468
有野はそうじゃなくて
『お仕事』としてゲームやらされるってのを芸に昇華した男だろ
言っても、〇〇生活ですらそこまで楽しそうにプレイしてるようには見えないし
まあ、有野の個性ありきだが、ゲームセンターCXの企画
課長というキャラ考えた奴がすごいな 画面に走る→L3とか出るけどL3が何のことかも分からんのだろうな
コントローラーのボタン配置すら覚えてないだろこれ 紙の取説を付けるのをやめたから
まず取説で操作方法を確認ってのもできなくなってるんだろ
デジタルに疎いオッサンにはオンライン説明書を読むなんて無理だからな 初めてのゲームがバイオのラジコン操作だったから別ゲーやったら操作すらできんかったな 一部の施設だけカメラ操作できるポケモンってユーザーを育てたたんたな。 >>520
売ってる国も不確かな1億よりも確かな2500万台と900万台の差よw
米国を入れても5100万台と3900万台で3DSの勝利という まあwiiの開発思想がそれやけどな
実際それで世界中の非ゲーマーに売れた
飽きられるのも早かったけど >>139
ゲーム初心者には3つのボタン同時押しはかなり難しいので、
newスーパーマリオブラザーズシリーズでは基本的に
ダッシュボタンは使わなくてもクリアできるように作ってるんだとか そもそもPSのボタンは任天堂や箱に比べて覚えにくいんだよなあ 日本でPSが弱い理由ってこれだよね
初心者お断りし続けた結果ライトユーザーがいなくなった >>464
ホラー系はリアクションとりやすいからじゃね >>416
でも人寄り付かない理由はだいたいそんななんだよ
普段ゲームやらない層にゲームの遊び方教えるとルール4つめあたりでやる気なくす
ゲーマーからしたら無駄で飛ばしたくなるようなチュートリアルを一つ一つ丁寧に作って教えるしかない >>516
頭のいい子供はね、頭のいいというか頭の悪くない子というか
万人受け目指してる開発者のインタビューとか見てると、プレイヤーへの悪口にすら聞こえるような相手を想定してゲーム作りしてる 子供にSwitchのコントローラー分割の状態で預けてても片手に一つずつ持って二刀流でプレイする吸収力は凄いと思う
触り始める年齢は大事だわ 進行方向が分からなくなってどんどん戻ってしまう場合がある 既に走破した箇所は判るようにしてくれ
直感的に操作出来ないゲームは間が空くと全部忘れて詰む 長いことゲームにまともに触れてなかったら
こんなもんなのでは
しかもTPSなんて >>448
DSのパッケージごとDS本体の差し込み口に入れようとした客からクレームも来たとか >>550
そもそも洋ゲーって言うか、欧米にはライトゲーマーと言う層が存在しない(しなかった)
わりとCS文化が違うんだよ
PCゲームとかCSゲーム機はヲタクの文化と言う認識
だからゲームもアメ車みたいな仕様で発展してきた歴史
、燃費が悪くても取りあえずデカいエンジン積んでパワーを上げ、大きな音が出ても、耐久性を落としても車体は広くデカく
保安部品?なにそれウマイの? 最近の洋ゲークッソ丁寧だと思うがなぁ
まぁものにもよるけど 自分がSFCミニやMDミニのACTに感動した理由の一つは懐かしさ以上に操作のシンプルさだったなぁ
ゲームは難しいのに操作自体は一目で憶えられるほどシンプルてのが今となっては物凄く新鮮だった >>550
洋ゲーのゲームへの導入はFPS
移動して敵にカーソル合わせてボタン押すという単純操作だからキッズでもできるからね >>552
PC基準の開発するからか知らんけど原語でも文字が小さいのはなんとかならんのか >>554
>>1は間接的に「移動して敵にカーソルを合わせる時点で既に複雑」って事をも示してるように見えるが
足と目線を分割して操作できないんだから ゲーム経験のない60歳近いじいさんに合わせる必要なし!
何処ぞのメーカのようにどのゲームもぬるいクソゲーになっちまう! >>556
TPSの場合、キャラの進行を確認して動かすのが慣れないだけ
FPSはカメラを撮るのとまったく同じ動きするからさほどじゃない 猫も杓子も配信しててほんとにあれだなぁ
芸能人ならゲームに頼らず、芸を放送しろよ なんで階段降りれないの?
こいつが異常に阿呆なだけでは >>558
お前普段足を使わず片手で歩いてるの?
本来脳から左右交互に信号送るべき行動を足ですらない片手に固める多重写像挟むんだから全く同じ訳ないと思うけど エイコーがヒットしたからみんなゲーム配信やりだしてるんかね? 興味すらないのにゲームなんかしないでいいのに
つべではウケるからみたいな安直理由でやるから
ゴミが増える 『The Last of Us Part II』には、約60ものアクセシビリティオプションがある。Naughty Dog史上もっともアクセシブルなゲームに | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200602-125982/
The Last of Us Part II: Accessibility Features Detailed ? PlayStation.Blog
https://blog.playstation.com/2020/06/09/the-last-of-us-part-ii-accessibility-features-detailed/
アクションゲーム初心者もしくは両方のスティックを使用するのが難しいプレイヤー向けにカメラアシスト機能もあるな 3D空間を自在に動くのって結構難易度高い
小学生低学年くらいだと上手く動かせないこともある ps4版だけカメラ操作遅かったりこれはなんの嫌がらせなんだ
これだけでやる気無くすわ >>565
問題はアクセシビリティの設定の操作を初心者がどれだけできるのかだな そもそもアクセシビリティ言われてもなんのこっちゃでしょ 今田はこのままいつまでも終わらないRE3実況を続けてほしい
ゲーム初心者の詰まり具合とトークが面白すぎる
でも忙しくなったのか心折れちゃったのかだいぶ間が開いてるね 今田は昔からゲームやってるから怪しんだよ
わざと下手なふりをしろって指導入ってるんじゃね >>557
親切かどうかとゲームの難易度は別だろう
不親切なゲームは歯ごたえのあるゲームと言わないw >>561
お前カメラ構えながら構図合わせてシャッター押せないのかよ
FPSなんてこの延長線にしかすぎないぞ >>576
その反論は頭悪いわ
自分の体を動かすのとレバー二本でゲーム内のキャラクター動かすのが同じ感覚でできるわけ無いだろ 移動と視点移動両方いっぺんに出来ない人ってけっこういるよね
あとエイムが下手で撃ちまくるけどぜんぜん当たらないとか
ピッタリあうまで撃たないで何回も修正してるうちにやられたり
敵がいなくなったりする人とかもいるし ハウスオブザデッドの方が面白いのにな
未だにバイオはどうかと >>577
みんなできるから一大ジャンルとして栄えてんじゃないの
駄目だよ
できない自分を標準だと思いこんで
個を全に置き換える論調は サード自体が全体的にSTGや格ゲーみたいな路線たどってる >>580
ゲームプレイヤーはマイノリティだぞ
お前が一大ジャンルだと思っているそれは外側からみたら木っ端みたいなもんだ
コミュニティに籠ってると錯覚しがちだが世の中には「ゲームにそれほど触れない、興味ない人たち」の方が圧倒的に多いんだわ >>583
みんなができることをおまえはできない
それだけのお話で
マイノリティかどうかなんておまえの体幹がしょぼいのとはまったく関係ないお話だがな >>584
お前には何が見えてるの?
話が噛み合っていないのだけれど >>585
そりゃそうだろ
みんながやってることをできるわけねーだろ
っていってるアホが話がかみ合うわけがない >>586
だからお前の言う「みんな」は世間からしたらごく一部に形成されたコミュニティに過ぎないという話
そしてそこしか相手にしていないとどうなるかを現在進行形で実証しているのが国内PS市場
どうせ世界では1億売ってるんだがとか言うだろうから先に言うがパイが大きければその分増えるというだけの話でマイノリティであることは変わらんからな その規模になっちゃうとマイノリティーじゃないのって何があるんだレベルだなw まあ雑に考えて世界人口のうち75億人以上か90%以上かくらいは一切触れてない分野だし
マイノリティーじゃないの何があるかって?食事とか睡眠とかじゃね まだ触れてない人は多い
触れても出来ない人は少ないんじゃないかな
まだ触れてない人が触れる事を考えた作りは必要 小学生でもスマホで仮想スティックを器用に移動と照準を使いこなしてる時代に
できないやつは発達障害持ちくらいじゃ
どんだげできない自分を自己正当化したいんだよ 別にできないことは不思議ても何でもないが
文句つけだしたら頭おかしい この世代はスーパーマリオブラザーズすらやってない奴が多数だから
スーパーマリオブラザーズすらまともにでいないだろう 下手でもいいが
下手くそが生配信はリスクありすぎるな
編集すればなんとかなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています