今田耕司、バイオRE3に挑戦するも階段を下りられない…ゲーム業界が配慮すべきはこの層
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子供にSwitchのコントローラー分割の状態で預けてても片手に一つずつ持って二刀流でプレイする吸収力は凄いと思う
触り始める年齢は大事だわ 進行方向が分からなくなってどんどん戻ってしまう場合がある 既に走破した箇所は判るようにしてくれ
直感的に操作出来ないゲームは間が空くと全部忘れて詰む 長いことゲームにまともに触れてなかったら
こんなもんなのでは
しかもTPSなんて >>448
DSのパッケージごとDS本体の差し込み口に入れようとした客からクレームも来たとか >>550
そもそも洋ゲーって言うか、欧米にはライトゲーマーと言う層が存在しない(しなかった)
わりとCS文化が違うんだよ
PCゲームとかCSゲーム機はヲタクの文化と言う認識
だからゲームもアメ車みたいな仕様で発展してきた歴史
、燃費が悪くても取りあえずデカいエンジン積んでパワーを上げ、大きな音が出ても、耐久性を落としても車体は広くデカく
保安部品?なにそれウマイの? 最近の洋ゲークッソ丁寧だと思うがなぁ
まぁものにもよるけど 自分がSFCミニやMDミニのACTに感動した理由の一つは懐かしさ以上に操作のシンプルさだったなぁ
ゲームは難しいのに操作自体は一目で憶えられるほどシンプルてのが今となっては物凄く新鮮だった >>550
洋ゲーのゲームへの導入はFPS
移動して敵にカーソル合わせてボタン押すという単純操作だからキッズでもできるからね >>552
PC基準の開発するからか知らんけど原語でも文字が小さいのはなんとかならんのか >>554
>>1は間接的に「移動して敵にカーソルを合わせる時点で既に複雑」って事をも示してるように見えるが
足と目線を分割して操作できないんだから ゲーム経験のない60歳近いじいさんに合わせる必要なし!
何処ぞのメーカのようにどのゲームもぬるいクソゲーになっちまう! >>556
TPSの場合、キャラの進行を確認して動かすのが慣れないだけ
FPSはカメラを撮るのとまったく同じ動きするからさほどじゃない 猫も杓子も配信しててほんとにあれだなぁ
芸能人ならゲームに頼らず、芸を放送しろよ なんで階段降りれないの?
こいつが異常に阿呆なだけでは >>558
お前普段足を使わず片手で歩いてるの?
本来脳から左右交互に信号送るべき行動を足ですらない片手に固める多重写像挟むんだから全く同じ訳ないと思うけど エイコーがヒットしたからみんなゲーム配信やりだしてるんかね? 興味すらないのにゲームなんかしないでいいのに
つべではウケるからみたいな安直理由でやるから
ゴミが増える 『The Last of Us Part II』には、約60ものアクセシビリティオプションがある。Naughty Dog史上もっともアクセシブルなゲームに | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200602-125982/
The Last of Us Part II: Accessibility Features Detailed ? PlayStation.Blog
https://blog.playstation.com/2020/06/09/the-last-of-us-part-ii-accessibility-features-detailed/
アクションゲーム初心者もしくは両方のスティックを使用するのが難しいプレイヤー向けにカメラアシスト機能もあるな 3D空間を自在に動くのって結構難易度高い
小学生低学年くらいだと上手く動かせないこともある ps4版だけカメラ操作遅かったりこれはなんの嫌がらせなんだ
これだけでやる気無くすわ >>565
問題はアクセシビリティの設定の操作を初心者がどれだけできるのかだな そもそもアクセシビリティ言われてもなんのこっちゃでしょ 今田はこのままいつまでも終わらないRE3実況を続けてほしい
ゲーム初心者の詰まり具合とトークが面白すぎる
でも忙しくなったのか心折れちゃったのかだいぶ間が開いてるね 今田は昔からゲームやってるから怪しんだよ
わざと下手なふりをしろって指導入ってるんじゃね >>557
親切かどうかとゲームの難易度は別だろう
不親切なゲームは歯ごたえのあるゲームと言わないw >>561
お前カメラ構えながら構図合わせてシャッター押せないのかよ
FPSなんてこの延長線にしかすぎないぞ >>576
その反論は頭悪いわ
自分の体を動かすのとレバー二本でゲーム内のキャラクター動かすのが同じ感覚でできるわけ無いだろ 移動と視点移動両方いっぺんに出来ない人ってけっこういるよね
あとエイムが下手で撃ちまくるけどぜんぜん当たらないとか
ピッタリあうまで撃たないで何回も修正してるうちにやられたり
敵がいなくなったりする人とかもいるし ハウスオブザデッドの方が面白いのにな
未だにバイオはどうかと >>577
みんなできるから一大ジャンルとして栄えてんじゃないの
駄目だよ
できない自分を標準だと思いこんで
個を全に置き換える論調は サード自体が全体的にSTGや格ゲーみたいな路線たどってる >>580
ゲームプレイヤーはマイノリティだぞ
お前が一大ジャンルだと思っているそれは外側からみたら木っ端みたいなもんだ
コミュニティに籠ってると錯覚しがちだが世の中には「ゲームにそれほど触れない、興味ない人たち」の方が圧倒的に多いんだわ >>583
みんなができることをおまえはできない
それだけのお話で
マイノリティかどうかなんておまえの体幹がしょぼいのとはまったく関係ないお話だがな >>584
お前には何が見えてるの?
話が噛み合っていないのだけれど >>585
そりゃそうだろ
みんながやってることをできるわけねーだろ
っていってるアホが話がかみ合うわけがない >>586
だからお前の言う「みんな」は世間からしたらごく一部に形成されたコミュニティに過ぎないという話
そしてそこしか相手にしていないとどうなるかを現在進行形で実証しているのが国内PS市場
どうせ世界では1億売ってるんだがとか言うだろうから先に言うがパイが大きければその分増えるというだけの話でマイノリティであることは変わらんからな その規模になっちゃうとマイノリティーじゃないのって何があるんだレベルだなw まあ雑に考えて世界人口のうち75億人以上か90%以上かくらいは一切触れてない分野だし
マイノリティーじゃないの何があるかって?食事とか睡眠とかじゃね まだ触れてない人は多い
触れても出来ない人は少ないんじゃないかな
まだ触れてない人が触れる事を考えた作りは必要 小学生でもスマホで仮想スティックを器用に移動と照準を使いこなしてる時代に
できないやつは発達障害持ちくらいじゃ
どんだげできない自分を自己正当化したいんだよ 別にできないことは不思議ても何でもないが
文句つけだしたら頭おかしい この世代はスーパーマリオブラザーズすらやってない奴が多数だから
スーパーマリオブラザーズすらまともにでいないだろう 下手でもいいが
下手くそが生配信はリスクありすぎるな
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