正論言うねグラフィックは面白さに直結する
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綺麗になればなるほど面白くなるわけではないが
ゼノブレ3DSやKOF14が酷評されてたことから、少なくともマイナス方向には直結する ゼノブレは3DSでプレーしたせいで敬遠する人増えたろうな 面白さの要素の一つで有ること確か
だけどもっと重要な要素は有る この話題だとデスストが禁止カードレベルのぶっ壊れだなw それはもともとそのゲームが面白いからこそだね
クソゲーは絵がキレイになったところでクソゲーなのは変わらない グラフィックは大事
でもそれは単純に奇麗かどうかが問題ではないのだ
例えばマリオと言えばあの初代のグラフィックを思い浮かべる人は多いだろ?
そう、ゲームにおけるグラフィックとは雰囲気作りが8割なのだと思う
そのセンスがあればハードスペックは実はあまり関係ないのだ 人によって許容範囲が違うけど、その人にとっての最低限は必要だな。 グラが全てではないけどこれだけは言える
オープンワールドのグラの良さは重要 日本のアニメ調キャラとそのゲームは世界で拒絶されている やっぱりグラフィックよりゲームプレイ体験を上げる為に進化したPS5は正解だよね
しかも追加としてグラフィックまで上げられる事になって光じゃなくて音にレイトレーシングを取り組むっていう
ゲームプレイの為に進化したハードだよ 必要なのはゲームプレイに適したデザインという意味でグラフィックは凄く大事だよ 日本の格ゲーは最先端のグラフィクが正義だったからな
いつからかPCから来た黒船のFPS、TPSにグラフィックの主戦場が移って
最近は綺麗さより物量でアピールするようになった >>1
しないぞ
例えば勇者30がFF7R張りのグラだったら
もっと面白くなるわけじゃなくて
逆に安っぽさしか感じないと思うぞ 今の時代グラの良さはある程度は必要
スーファミ以前を今やるのは辛い このゲームめっちゃ面白いなぁ…後はグラフィックさえよかったなら…てのは思うことはある >>13
個人的にポリゴンで言えば
FF7みたいに三角形丸出しで全然人間に見えない造形はちょっと無理
マリオ64みたいに、まだ稚拙だけれども一応ちゃんと人間に見える感じなら全然OK グラフィックは良ければ良いだけゲームは面白いが、ゲーム性がスカスカのゲームを作っては意味がない 確かにグラフィックしか面白さに直結しないというか価値がないゲームが増えすぎた 10年前のグラは余裕でできるけど、20年前のグラはいくら内容がよくてもプレイする気にならない どう森はグラが悪くてもとび森の方がおもろい
断言する >>14
世界で最も売れてるオープンワールドゲーはマイクラだけどな レトロとかもたまには遊んだ方がそこの基準は下げられるんだよな >>30
マイクラてジャンルで言えばサンドボックスだろう
それに結局mod入れて綺麗にしたくてPC行く人多いし マリオメーカーをやってても、ちょっと考えれば当たり前の事だが
マリオUスキンを使ってるからと言って、初代スキンより面白い傾向にある訳でも
平均的な評価が良い訳でもない。結局は内容なのである
そんな当たり前のことをこのゲームは思い出させてくれる >>32
だからオープンワールドってレベルデザイン用語でゲームジャンルでないと何度も…
マイクラはオープンワールドなサンドボックス
同様にオープンワールドなRPGだのオープンワールドなアクションアドベンチャーだのが在る >>34
てかオープンワールド前に置いてたらマイクラじゃないジャンルの話してるの分かるだろうって >>32
サンドボックスってオープンワールドの下位ジャンルじゃん ホライゾンは直結しなかったなぁ...
やる前にBotWプレイしちゃったからね... 異論はないよ
今SwitchのFEやっててさ、すげーおもろいんだけど、これ神グラだったら更におもろくなってた
性格の良いブスより性格も見た目も良い女の方がいいだろ?
そういう事や ゼルダとかワンダと巨像のグラフィック良くした感じだもんね 影響があるのは確かだね
ただグラフィックだけがゲームの面白さを決めるわけじゃないよ 今さらの3DSの糞ディスプレイでやりたくないもんな
SwitchユーザーもSwitchLiteバカにする人いるし FEにグラフィックなんて大していらんだろ
ゲーム部分は記号だしシナリオ部分は絵師の顔グラメインだし >>36
ゲーム業界のサンドボックスはクリアするのにストーリーを直線的に進める必要がないゲームのことだから下位も上位もない
基本的に大きなフィールドがあってサンドボックス形式ならオープンワールドゲーって認識 表現としてのわかりやすさや追加のスパイスとしてはグラの良さはプラスに働くけど、
あくまで補助的なもんで面白さには直結してないと思う グラフィックて結局ハードの性能がどれだけあるかって話だし
グラフィック良い所はそれだけ会社の技術りが高いって事だからね
次の世代からは映画みたいになるし
グラフィック悪いゲームと良いゲームで全く別のジャンルとして存在してくかもね バタ臭さ全開のパッケだけで選択肢から外れる場合はある SwitchTVモードでやったら携帯モードだと何か潰れてんなぁ…ってなっちゃうからね 正論言うね。グラフィックが綺麗になりすぎると入り口がわかりにくくなったり
触れるものとそうでないものの違いがよくわからなくてイラっとするゲームもある
拾えるアイテムや操作できるオブジェクトは光らせるかマーカーつけとけw >>44
サンドボックスとオープンワールドとは関係性は無いよ
ドラクエビルダーズ2とかはオープンワールドではなく(面クリ式)リニアなストーリーの在るサンドボックスゲームだ グラに力入れると金が湯水のように消えるんだよ
だからファルコムみたいにPS2みたいなグラでずっとやってきて赤字にならないようにしている企業もある Steam見てみろグラだけのクソゲーで溢れてるから グラフィックではなくハード性能が面白さを直結させる努力をしてほしい
無双ピクミンデモンズソウルスプラトゥーンとか性能が上がったお陰で面白さが出るようになったゲームがどんどん出てほしい どうぶつの森とかあんな狭いのに建物入る度に長いロードあるからね
もうゲンナリするから商店の前の買取ボックス使ってるわ
本当にロード無くなれば良いな PS2の頃にいわゆるグラフィックだけゲーが溢れていたので
あの時期にゲームをやってた人は、グラフィックを前面に出してるゲームに
懐疑性を感じるようになった人は割と多いと思うな
もちろんそういうゲームのすべてがクソゲーではないのだが SteamってPCで作った物をそのままPCで出してるだけだから
グラが良いってよりSwitchとかに合わせて削減する必要が無いからって話になってくる >>55
セールのたびに安売りされてるやつね
全然売れてないんだろうな 3DSのゼノブレが酷評とか聞いた事ないが
また>>1在日ゴキの捏造印象操作か グラとムービーに力を入れる張りぼてばかりだから任天堂が世界で支持される
グラ8 その他2くらいばかりじゃね 昔のゲームリメイクするときにグラ作り直すじゃない
あれつまりグラなんて弄っても本質は変わらんってことなんだよな
サウンドとかはアレンジしたら叩かれる場合多いのに >>1
綺麗になればなるだけ面白いなら楽な商売だよな。
単純にグラフィック性能が高ければ良い訳だし。
つーか、その理屈だと箱xないしゲーミングPCが最高の面白さってことになるけど、この手のスレでは高グラ=PSに直結しているのはどうなのよ。 >>68
いや
グラが悪い=任天堂になってるだけだよ >>67
本質が変わるから作り直すんだろうが
変わらないならそのままのグラでいいんだよ豚 >>71
テトリスなんて高画質にしても本質は一切変わらんがな >>71
ここまで低能なのは流石
本質は同じで訴求力が変わるからリメイクするんだろ >>10
よくゲハで批判されるストーリーが2番なのか
SIEスタジオのストーリー重視のゲームが売れた理由が分かった 先ほども言ったが綺麗さより雰囲気が大事
折角奇麗なグラを出せるようになっても、暗くてどこかで見たような
ワンパターンな重苦しい感じのグラばかりでは閉口するだろう
結局はセンスかもな 遊ぶ分にはGTAVくらいでもう十分キレイだと思う
CoDとかはリアルにしてもらって構わんけど グラ偏重は単に開発側の事情でしょ
他の要素の評価は蓋を開けてみるまでわからんけど
グラだけはそうじゃないし発売前からアピールもしやすいから >>1
なお日本では開発費だけ増えて売上には直結しなかった模様 綺麗な方が確かにいいけどそこを優先しすぎると他が疎かになるのは確かだよ 髪の毛と服が自然な動きにならないし、握手も難しい感じ 昔のゲームをリメイクするときにはそもそも環境が違うから絵を作り直してるだけだよ
SD→HDが一番顕著だけど旧作のグラフィックが使えないってだけ 低性能ゴミグラハードを立場上持ち上げなきゃならない豚だけが逆張りしてるせいでいつも諍いが起こるな
オトモダチのゴミ箱信者はちゃんと調教してやれよ グラは進化しすぎると現実のものを基準に作っちゃうから個性がなくなるんだよね
だから同じような見た目のゲームが溢れてしまってる 一応グラフィックですげーという準備してたんだよねFF7Rで
下を向いたらロングヘアーがパラパラって一本一本肩にかかるような
全く面白みが無かったわい(´・ω・`) >>36
OWの上位ジャンルがサンドボックスだろ
サンドボックスの始まりはローグライクのDFなのに アソビ大全のグラフィックをこれ以上良くしても無意味だし面白さは変わらない 例えテクスチャオフだってゲーム体験は変わらんと思うけどな BattleFieldは1もVもグラがめちゃめちゃ綺麗で戦争ごっこの没入感が凄い
だけどスプラみたいなのもあれはあれで美麗グラという感じで楽しめる 一回綺麗なのやったらハードルが勝手に自分の中で上がっちゃうんだよね
俺は特殊だけどインディーもイマイチはまれない理由はそれ ゲーム内容が同じでグラだけ違うなら評価に直結するに決まってるだろ
そこしでしか評価出来ないのだから GTA5もフォートナイトもフォトリアルからは少し外してるんだよな
デフォルメ成分入れる事で作風を作り出してる >>10
そもそも開発がこうなってないのが現実
グラを一番後回しにしてる作品だらけじゃないしな >>98
総合的な評価には直結しても面白さには直結しない >>73
ジャンルによるだろ
テトリスはグラなんかどうでもいいだけで、OWはグラが直結するんだが
やはりBOTWでOWデビューしたOW童貞は馬鹿だな >>52
砂場とシャベルは用意したから後は勝手に遊べってのがサンドボックス。
面クリアって目的をシステムから提示されるビルダーズはマイクラモドキであってサンドボックスでは無い。 >>74
ゲームの本質は楽しめるかどうか。従って訴求力が変わる=本質が変わるだが?
ゲームの本質が理解出来てないエアプ哀れ >>103
ゲームの評価=面白さだが?
何言ってんだお前? ゲームは、遊んだ人間が面白く感じるかという主観が全てで、それが本質なんだが
まじ頭悪すぎ。低性能ハードを擁護し過ぎて壊れたか? PS4版ラスアスリマスターやったが、光沢が増しただけでゲームの面白さは全く変わらなかったわけだが >>105
砂場とシャベルを用意して
この砂場ではシャベルで山を作りましょう
次の砂場では溝掘って水流してみましょう
これがDQBのサンドボックス
オープンワールドは世界(ステージ=マップ、敵、ギミック等配置や難易度等)がプレイヤーパラメーターに囚われずに設計されたもの そもそもグラに比重を置いていないユーザーと、比重を置いているユーザーとは価値観が違いすぎて永久に解り合えない
議論するだけムダ グラフィックなんてもう少し綺麗にするだけで馬鹿みたいにコスト跳ね上がるだろうしいらんでしょ
そんなところに金かけるくらいなら色んな人育成して新しいIPに挑戦させてあげてほしい
新人プロデューサーが作ったゲームはDL限定にして安く売るとかも出来る時代なんだし >>115
今は中国人たった一人でこういうの作れるようになってきてるからなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=1eUMTN5hDDU
予算を削るのも技術だし売れるタイトルなら遠慮なくかけていくでしょう ぱっと見でショボくなけりゃいいのよ
よくあるハードごとの比較動画は間違い探しレベル >>113
ユーザーだけじゃなく開発側もだな
グラだけ盛った雰囲気ゲー作るもの自由だし
すべてを満たしたAAAタイトルを作るのも自由
その多様性を否定してるのが豚 当たり前
仮にFF7Rがきったないジャギジャギグラでティファもエアリスも不細工モデリングならゲームの評価今の10分の1ぐらいになってる
グラとか視覚要素はゲームに没入させる上で欠かせない
もちろんグラだけであとがお粗末だったら本末転倒でダメだけどな >>1
グラフィッ良くクソゲーなら洋ゲーのAAAの事を言ってるんだ
そんなもん売れてないじゃん
答えはもう出てる 昔はそうだったと思う
でも今はフォトリアルかアニメ調かで好みが分かれるぐらい ゲーム内容に合ってるのが一番やしなぁ
FFのマネキンはもう止められんだろうけど >>120
モデリングやデザインのセンスとグラは別物では?
あとジャギジャギで文句言うのは一部のゲームマニアだけ
一般ユーザーは「ちょっとギザギザあるな」程度だと思う グラフィックの綺麗さが訴求力とならなくなってどれくらい経つだろう…? ブーストするだけだと思うけどなぁ
元々面白いゲームならグラフィックが更に良くなることで面白さが増す
グラフィックが良くても面白くないゲームはグラフィック関係ないだろ 面白さには直結しないだろ
あるに越した事はない
間違ってもゲームというカテゴリで最優先事項にする事ではない グラフィックはゲームを盛り上げるための脇役でしかないのに
主役みたいな振る舞いを許してるゲームが多すぎる グラしか褒めるとこないクソゲーが大量にある中でこんな主張されても グラフィックが糞な格ゲーはやる気せんな
あとはキャラがダサかったりとか PS2HD化レベルの剣盾で満足してるポケ勢ですら3DSのグラはキツいと言ってるからな
ある程度のグラは必要 >>131
あるある
グラは訴求力や没入感だけでなくゲーム性にも影響するって言うと
認知心理学やアートスタイル等は関係なく「じゃあフォトリアルが最高じゃん」って言う馬鹿いるよね 2Dだったのがポリゴンになって違和感だらけになったゲームはいくらでもあると思うがなぁ
そういうのも含めてデザインセンスって本当に重要だなと思うわ ドットで平面的だったものがポリゴンになって
ただポリゴンだと技術的に制限あったものがどんどん進化してきた
これからは誤魔化しや制限ある故のアートワークから本当に何をやりたいかになってくる 解像度とかじゃなくてアートワークとかデザインセンスの話なら分からんでもない >>1
世界で一番遊ばれてるゲーム「お、そうだな」 fpsとか操作レスポンスの低下になってるのな
面白さを下げてるよね >>137
個人的にはマンガディメンションを進化させてほしい
あのトーキョは楽しかった グラ=解像度(正しくは表示画素数)って捕らえてる人はちょっと特殊だなw >>143
実際グラを上げることでそっちが下がるなら無理に綺麗にしないでレスポンスとかを優先して欲しいんだけど大概のCSゲームはグラが優先されるな
たまに解像度とfpsの優先度を切り替えられるのあるけどあれすべてのゲームに搭載して欲しい要素だと思ってる グラフィックが作り込めるようになってもデザインセンスが無いと見にくいだけだし遊びにくいだけ
グラの良し悪しは7割デザインセンスがキメる
グラよりデザインの方が圧倒的に重要
同じデザインセンスならグラのいいほうがいいが
グラはスペック叩いたりアセットの充実で綺麗にできるが
デザインセンスは磨かないと得られない 内容を読まない馬鹿を炙り出す釣りスレ
スレタイと>>1入れ替えろ 目に入ってくる情報は重要だけど、必要ないっていうか邪魔になる部分ってのもあるからなぁ >>144
JSRの事かな?
ペルソナとかエクストルーパーズとかは駄目なのか
マンガではないがリターン・オブ・ザ・オブラディンとかの独特なのも好き 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ 綺麗なのをやってから汚いのやるとモチベが下がるのはあるな >>150
そそ。あの街並み感は未だに替えがない感じ。
メガテンの方が好きかなぁ。葛葉ライドウかっこいいし
そもそもPの方のペルソナは悪魔が可愛くなってて何かなぁってなる
というか、Pの受けよう見るにトゥーンレンダリングで作った方が受け良いのでは? 解像度低いよりは高い方が当然いいと思うけど、あくまでそのハード内で改善できるならアプデとかでやってほしいという話かな
他ハードで出されてわざわざ買うほどの名作ってあんまり無いし
ただ地球防衛軍みたいなハードの処理速度が直接面白さに直結するようなタイトルは別だけど 最近は全体的にハードの性能が上がってきたこともあってか
無茶移植を褒める人が少なくなっている気がする 【悲報】あるハードさん、古臭いソフトしか売れてない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591583931/
https://store-tsutaya.tsite.jp/rank/game.html?r=W090&moid=rank_sgame
*4位 PS4 The Last of Us Remastered PlayStation Hits ←リマスター(廉価版)
11位 PS4 ファイナルファンタジー VII リメイク ←リメイク
15位 PS4 BAYONETTA & VANQUISH ←リマスター
17位 PS4 聖剣伝説 3 トライアルズ オブ マナ ←リメイク
19位 PS4 英雄伝説 碧の軌跡:改 ←リマスター キャラデザも大事だろ
綺麗でもかわいくないと意味ない
例えばFF7リメイクとかもっと顔アニメ寄りにしてよかった 聖剣伝説3リメイク見てもグラの方向性如何で伸びが違うしね >>157
まあデザインも含めてのグラよな
高解像度高テクスチャとかでもデザインがキモかったら良いグラとは言えない >>1
お前もフライトシミュレーター楽しみにしてるクチかよw グラと言うか映像表現だな
目で見るゲームである以上
面白さの中に映像表現はある
てか任天堂ですらハード性能上げて
映像表現のクオリティ上げてるだろ >>162
任天堂は割とそこらのメーカーより映像表現にも力入れてるよな 相変わらず微塵も価値観が合わずPSを挟んで罵り合っているブタチカコンビ まず触って、動かして楽しいがなきゃ。いくら見た目が良くてもクソゲーだわ
グラだけ見たけりゃCG映画でも見てればいい ゲームによるとしか。
戦争ゲーとかはグラいいほど臨場感増すし 綺麗に越したことないは事実
問題はハードに最適化したデザインになってない劣化グラの方
無理した結果破綻してるのは見るに耐えないわ
ゼノブレ3DSも同様 >>167
戦争という悲惨な題材を選んでる時点でほぼ汚グラ行きなんだよ グラフィック良いゲームが面白いならPS4が売れてるわw >>169
双方に喧嘩売って双方から笑われるという意味では合ってる ブスザワのグラは大好き
フォトリアルだけが良いとは思わない (発売時点での)最高のグラフィックと
最高のゲームプレイは両立し得ないと思うから
どちらを優先するかだな 面白くなるゲームもあればつまらなくなるゲームもある
2Dマリオもダライアスも背景は綺麗な方が面白いがKOFが3Dになってもやりたいと思わないな 美麗CG使っても映画は絶賛されないよ
やはり物語や演技やカメラワーク、ゲームで言えば新しいゲーム性や体験の構築
陳腐なゲームをCGだけ磨いても
映画、ファイナルファンタジーにしかならないよ 実写のようなグラは正直逆に面白くなさそうなイメージを受ける 対馬買ってやれよ…
あれ日本じゃ10万本もいかないだろ 箱のFORZA HORIZONとかはグラすげぇ!ってなってドライブが楽しい
あれはグラの良さが楽しさに繋がってる気がする >>1
まったくその通りだね
だからゼルダbotwもフォトリアル系から
風タク風までの色々な案から
検討されて今のデザインが選ばれた
センスのないバカがプロジェクトを統括していたら
フォトリアルになっていたかもしれない >>1
1番ハマっ待てるのは文字しか使わないゲハ戦争なのに? UFC好きなんだけど
グラはトゥーンみたいにデフォルメしてもいいから
テンポよくサクサク遊べるようにしたのも欲しい。
スポーツ系全般。
最終的にまとめ上げるセンスだな、大事なのは。
グラが必要なゲームか、アニメ的な表現で良いゲームなのか。 普通にグラフィックは大事だよ
凄いグラが全然一般人に訴求しないことからもよくわかる なんで、64やX-BOXは売れなかったんだ?
PS3が出てる時代にPSPでモンハンが流行ったし
その時代に合ったグラフィックは必要だろうけど、
必要以上は必要ないってことだ 宣伝段階ではグラが一番アピール出来るし
事実、自分もグラが凄いゲームの宣伝は見入ってしまう
面白さや快適さは紙面ではわからんし グラが凄いとそれだけで売れるかもという事で企画が通りやすかった
これまではね
全部仕事の為だよ
PS5で失敗したらもうこの手も使えなくなるけど FF7Rが聖剣3Rみたいなグラフィックだったらどうなっていたかな
今より売れたのか今より売れなかったのか気になるところではあるな >>192
聖剣3Rというか原作の野村デザインそのままの見た目で動いてくれればそれでよかったはずなんだが >>4
グラフィックに見合った演出、やな
イベントで10mジャンプする奴が2mの壁を越えられないし
ガラス窓をぶち破れる奴がネットフェンスをぶち破れない
これがキャラにデフォルメ効いてれば「壁という記号」として認識されるので見逃してもらえる >>10
毎度思うけど操作性低すぎる
洋ゲーが微妙な感じするのは操作性が重視されないからなのかな トランプや麻雀牌とかをリアルにしても面白くなるんか? >>192
>FF7Rが聖剣3Rみたいなグラフィックだったらどうなっていたかな
聖剣3R程度にグラ落として他を良くしたりマルチにすればそりゃ今以上に売れてたやろ >>101
アピールしやすいからね。だから優先せざるを得ない >>1
ソニーの奴らもそんな考えだからPS4%になるんだよ >>189
車の挙動がミニカーみたいだったりすると興醒めするぞ >>197
少なくともおにぎりがリアルでも面白くはなかったがな ゲームに合わせたデザインは必要だけどグラが直結はないな
グラは作る側のセンス(とバランス)次第でどうにでもなる アピールという点では仕事するが面白さという点ではただの装飾にしかならないからな グラフィッカーを食わせるため
仕事としてポテンシャルを確保するため
将来性を感じさせて人材を集めるため
学校に生徒を呼ぶため
そのためにグラ最高という工作をして価値観を操作している
商売の為だから必死だし命がけだし心を入れ替える事はないよ
遊ぶだけの奴は、気にするほどの事はない無視しとけ グラ以外がボロボロだからトータルでつまらないってソフト多いよね。 ゲームのグラフィックが面白さに直結するのは否定せんけど
アートワーク、デザインの良し悪しが一番重要、って感じかと
開発者のデザイン力>>ツール、ワークフローの変化>>ハードウェアの高性能化
重要度で言ったらこんな感じじゃない レフトアライブとか見てみ
結果、スライディングゴルフやんけ 大事だけどね
スゲーリアルなおにぎりよりまず柵飛び越えられる方が重要ってだけ
っていうかゼノブレEDよ、体のモデルも作り替えんかい グラすごくても遠くの建物がニョキニョキ生えてくると萎える >>10 でいう所のロードは何に分類されるのかね?
ゼノDEやって改めてロードの重要性認識したわ ロードも面白さに関係するが
問題ない速さであれば良いだけ
初代PSやPCエンジンやネオジオCDクラスの30秒以上だときついが
2秒が1秒になったくらいならどうでもいい そういえば>>10の4番目にしれっとアートデザインがいるな
つまり絵作りは大事だが映像美には価値はないと言ってるようなもの
>>216
レスポンスとして考えるとgameplayだろうな 全く同じゲームを最低設定且つ640×480、最高設定且つ1920×1080で
遊び比べてみれば簡単に誰でも分かること グラで面白さが左右するというより
グラが落ちてゲームをプレイする価値を全く感じないゲームは
そもそも面白くない作品だな
煮ても焼いても食えないけど展示物として何とかって感じ そう言って鳴り物入りで登場したWiiは真っ先に退場したもんな 面白さが無くなるという意味では直結してるな
グラが上がると予算の問題でワールドマップが作れず一本道になってるのが現状
しかも、リアルになるとゲームならではの嘘が違和感になってくる
例えば、クラウドの剣みたいに 歴史に残る画家は沢山居るが
歴史に残る写真家は居ない PS3も箱も値下げしなきゃ売れなかった癖によく言う そういえばSwitchって3年経過して"まだ一回も"値下げしてないんだな グラが良くてもユーザーがやりたいと思わないから↓のような大惨事が起こる…
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 458万本 144fpsに慣れたら60fpsなんて遊べないし、240fpsに慣れたら
144fpsなんてだいぶカクカクしてるし、中の人も大変だな >>228
そして24FPSじゃないと映画っぽくなくて安っぽく見える
中の人はいろいろ調整しないといけなくて大変 >>225
売れる商品を値下げするメーカーって存在しないだろw ゲーム内容が面白ければグラが悪くても目を瞑れるけどグラだけ良くてゲーム内容が悪ければグラに力いれるぐらいなら改善しろボケってなる >>232
3年経過しても値下げする必要が出ないのは正直すごいと思う
>>233
・中身の出来は良いがグラは糞なゲーム
→このゲームもう少しグラが良ければもっと面白いだろうになあ
・グラの出来は良いが中身の糞なゲーム
→グラの前にちゃんとしたゲーム作れや
こうなるからな FF7R景色を見るの含めて楽しかったしグラヴィティデイズ、トリコも創造性溢れる景色含めて好きだった
スパイダーマンやウォッチドッグスみたいなリアルグラフィックも街の1人として散歩するの好きだったし確かに大事かもね 売上金額には直結しないと証明し続けてるわけだが・・・・ 面白さなんて数字では測れないんだから
直結なんて言葉は相応しくないだろ グラフィックが綺麗なら面白いならFF15はむつちゃ面白いという話に ・グラもゲームの重要なファクターの一つである
・しかしグラは最優先ではない
・「グラのいいゲーム=面白い」ではない
・グラさえ良ければ売れる、というわけではない
・必ずしも「フォトリアルだけが良いグラ」ではない
・独自のアートスタイルを持っているものも「良いグラ」である 完全写実の必要はないが写実系の高グラは没入感が上がるから面白さに繋がると思う
アニメ系デフォルメ系はその点では劣る
あくまで個人の好みだが グラフィックは不要と言いつつディフィニティブエディションは絶賛する
やつらにとっての基準は任天堂が出すかどうかだけだから常にてのひら大回転 グラが良くなるのは良いがまずは中身作ってって話だからね
中身が保証されてるならグラが良くなるのは歓迎される
中身が糞ならグラの前にちゃんと作れってなる
それだけの話 >>240
写実系だとちょっとした違和感がマイナスに働いてしまうので
そこで逆に没入感が大きく下がりがちなので難しいところだね
デフォルメキャラが壁に向かってスライド移動しててもあまり気にならないけど
写実キャラがそれやると滑稽極まりなく見えてしまう
まあそれも個々人の感性の問題ではあるのだけど
ゲームはそのあたりのバランス取りが難しい グラフィックが面白さに直結する説に対するアンチテーゼ
・ストリートファイター リアルバトル オン フィルム
・GUNDAM 0079 頑なにフレームレートの話はしない家ゴミさん達で草www グラフィック綺麗になって人気がなくなったランキング
バーチャ3と5
スト5
FF15
色々あると思う >>249
グラ重視でフレームレート犠牲にするとか糞だからな
つまりフレームレートとグラに直接の関連性はない ファイナルファイトやF-ZEROはグラが進化したから面白かったんだよな
ファミコンじゃ無理 評価に直結する場合はあってもやはり面白さには直結しないじゃん グラの進化が引き起こす「未体験具合が大きい」から受けるんだよ
一律で凄いグラは飽きられるだけ
映画のCGみたいにね
映画は既にスタントと大道具の方が価値がある
CGではないという事の方が売りになる RDR2はその最たる例じゃないか?
あのグラフィックないと絶対出来ないゲームでしょ。移動はダルい、戦闘は在り来りの撃ち合いなんだから FPSは結構グラ重要
でも、ぶつちゃけ日本でそんなに流行ってない
切り替え戦闘なら別にスイッチで十分 >>249
だって割とどうでもいいんだもん
不自然さが増すだけだと思うよ?
ぬるぬるうごいてシュールなモーションとか貫通は FPSでグラが重要ってそれリアルに寄せて体験を強くしようとするからでは!
でも不自然な動作を解決する必要のある時期に来てるんだけどね グラをリアルにしたことの弊害が大きかったのはGTAでしょ。
PS2のGTA:SAからPS3のGTA4になってグラは格段にリアルになったが
グラをリアルにするとモーションなどの要素もリアルにしないと違和感が出るため、
GTA4では高いとことから飛び降りれば数秒間うずくまり、
車に乗るにはドアを開け乗り込みギアを掛け、と数秒掛かり、
走っているときに方向転換すると軸足を出してから身体の方向を変えてあるき出し、と
何をするにもリアルで、逆にもっさりになってしまった。 ストーリー重視だとFPSはグラ重視だけど対戦なるとAPEXみたいに操作周り快適な方が良い >>242
本当にゼノブレDEやったか?
ハッキリ言ってそこまで綺麗ではないぞ
遠目で見ると綺麗なだけで近くの背景オブジェクトは割と粗めのポリゴンで出来てる キャラクターのグラやモーションは大事だな
ここがショボいとただの人形劇で感情移入できない >>260
5はその辺柔軟に改善されてるから関係ない
確実にいえるのは操作性でいったらGTA5>>>過去のGTA
単に物理エンジンのユーロフィアの扱いにまだこなれてなかっただけ ゼノブレDEはモーションは元のまんまなんでどうしても
ロボットみたいな動きする時があってそこが残念ではあった
会話シーンとかで首がウィーンて動いたり振り返る時に歩きモーションで旋回したり >>260
グラの弊害ならなんのゲームだったかは忘れたけど次の目的地へのルートが分かりづらいゲームが苦痛だったな どんなグラでも感情移入は出来るしゲームを楽しむ事は出来る
過去に名作がいくつもあったのがその証拠だし
グラのレベルで価値判断して体験を狭めるのも自由だし
映画みたいなグラのゲーム体験を選択しないのも自由
はっきり言ってしまえば、どちらの立場も脳がかってに
「過去の体験や習慣的な感情体験を汚さない様に動いている」のであって
守るべき感情は人それぞれなのだよ
そこは別に争うべき部分ではないし踏み込むのは「無神経」であり「差別」である
ただ、ゲハで「こうでなければクソ」という意見を言うのは大抵開発陣営や業者であり
それを商売にしている故に仕事を生み出す為に行っているという事だ
グラが商売に対してプラスにならないという意見は絶対に許容できないはずだ
まさにそこに投資しているわけであり、そこにしか仕事としての方向性のアイデアがないからだ みんなぶつ森の新作待ってたんだなあって
500万本だからな
ん?グラフィック?まぁ3DS時代よりは売れるための一要素になってるかもね しょうがない、ショボグラだと面白さで誤魔化すしかないんだもん グラしか売りがないからPSは過去のゲームが捨て去られるんだよ
最先端グラフィックから落とされると価値がなくなるから >>258
fpsがどうでもいいジャンルってあるよね
アクション、シューター、レースなんかはおもしろさともろに直結するけれども >>199
というかグラはセンスとか無くても肉体労働でどうにかなるような低次元な要素だから グラフィックは面白さより、面倒くささに直結してると思うわ。 どんなグラでもなんてことはない
その時代その作品にあった最低限の表現方法は存在するし
面白さにはならずとも製品の評価に直結する一要素であることは紛れもない事実
ただフォトリアルであることが最優先であり至高であるという考え方が大きく間違ってるだけで 面白さとして生きる場面でいうとPV第1弾ムービーとか全貌明かしてないくらいの期間でしか効果ないかもな
ファンが勝手に想像膨らますから強引に直結させてしまうというか >>276
グラ軽視の俺でも今PS1レベルのだされたらプレイしないレベルできつい
面白そうならPS2レベルでも手をだすけど >>278
ドットゲーでも一緒だぞ
ドットといえば大体がSFCMDPCEのようなもしくはその延長線上だと思ってるし
良くてファミコンぐらいに思ってるが
いま与作やらETみたいなのをレトロゲーとして出してもまあ売れないわ、レトロゲーとして受け入れられるレベルの見た目ではない
また人気のあるドットゲー即ちレトロゲーもそういうジャンルが受け入れられる時代になったからある程度多くの層にも売れるだけで
PS1や64時代にファミコン並みのソフトを出したって多くは売れなかっただろうし 最近はAAAよりインディの尖ったゲームの方が面白かったりしないか? グラに金かけて面白くなることも有るだろうが、金かけてソフトが5万とかでも買うのかよ?
買わないだろ? >>1
ゼノブレ3DSにはwiiゼノブレイ、KOF14は過去のドット絵KOFと比較される対象があるから仕方ないわ
グラがポリゴンの集合体から3Dモデリングになっても分作ストーリー改悪されたFF7rが酷評なんだからグラ=面白さではないって事。 KOF14のグラが批判的だったのは、グラのクオリティが低いからじゃなくて
「前作までこだわって作ってたドットを捨てたから」だと思うぞ
ドット絵作成であんだけイキって、相当苦労して作った13のドットを1作で捨てるとかアホだろと
今でも俺らはドット絵を描けるんだって、業界屈指のドット絵芸術集団みたいなの自称してたのは何だったんだと
もちろんドット捨てたからこそ14で新技や新キャラを大量に追加できたのは確かだし、
一概に悪いことではないんだがな グラと言うとクリエイターは何かと直ぐ水の表現をリアルにしようとするけどぶっちゃけやってる方はどうでもいい要素
クライエンジンとかREエンジンとかレイトレとか >>278
PS1はポリゴン初期だったから一部メーカー以外のゲームは
カクカクしてる感じが丸出しで、当時の感覚からしても汚かった
SFCどころかファミコンの方がマシだと思うようなゲームすらたくさんあった アニメ風のグラが一番好き嫌いはっきりするよね
絵柄が合わないとまるでやる気せん >>289
ジョジョは絵がきもいから読まない、みたいな話だな
好き嫌いはしゃーないけど見た目だけで判断するのはもったいないと思う ps4 面白さ30点 グラ100点 合計 130点
スイッチ 面白さ100点 グラ70点 合計170点
こんなイメージ >>291
生理的嫌悪感だからしゃあない
コンパとかゼノブレ2とかキモくてしゃあない
お前らが陽キャや墨入れた半グレもどきを避けるのと同じ 全く同じ内容の物ならグラの善し悪しの差は確かに影響があると思うよ
ただ、それが同じ予算、同じ期間で作れる訳では無いし
掛けられる労力が同じならグラを必要にして十分に押さえて、内容を充実させるか
短期間での発売にしてくれた方が良い場合もあるけどね その世界に浸れるという意味でもグラはいい方がいい
マルチゲーでスイッチ版とPC版があれば後者を選ぶのは当たり前
全く同じ味の料理でも、片方は食紅でとんでもない色になってたら食べてもおいしさ半減する
そういうこと 解像度違う程度で遜色ないマルチなら
PC版進んて選ぶ必要もないけどな 解像度だけで済むほどスイッチは性能ないよ
というかその解像度だって720p以下と4Kじゃ全くの別物だし 「BOMBERMAN Act:Zero」大正義と理解した。 4Kハイグラで60〜144fpsは2K30fpsより面白いだろ同じゲームなら。 >>300
アンパンマン見るならハーフHDのボロテレビでもかわんないんじゃない?
しかも見てるのが幼児ならなおさらね 何日洗ってねーんだよってくらいにベッタリ張り付いてるより
サラサラで風にフワッと靡き、良い香りが漂ってきそうな髪の方がいいだろ
実際視覚的にも全然違った印象になるし面白さにも影響するよ >>304
>実際視覚的にも全然違った印象になるし
↑
ここまではわからないでもない。
>面白さにも影響するよ
↑
ここにどう繋がるかの説明が皆無w
グラがよくなってムービーでは人間離れした跳躍するのにプレイ中は瓦礫も登れないゲームより
トゥーン調でもオブジェクトが物理演算されていて干渉出来るゲームの方が面白いのだが? グラグラ煩いのが問題なのでは
グラ活かすほど中身活かせてなかったり グラが大事なのは事実だけど、
=フォトリアルじゃないとダメ
というのは 完全に間違ってると思う 性能よりはセンスの問題かなぁ
美しさが全体の評価に繋がらない事はあっても
醜さが全体の評価を押し下げる事はあるな >>304
現実と比べたらジャギジャギで匂いも全くしないんだから外に出れば良いのでは?
別に主人公が@でもゲームは楽しめるし、人間には想像力というのもあるんだから面白いゲームはあるだろう
貴方が想像力の欠片もない乳幼児だというのであれば話は別かもしれませんが >>307
まずそもそもフォトリアルだろうがトゥーンだろうがどっちもグラはいい方がいいんだよ
毎回なぜそこを分けて話すんだかなぁ
Hair Worksとかのオンオフでもやっぱ受ける印象全然変わるぞ
すげーって思うことは楽しいことだ
ゲーム中に挿入されるイベントシーンがPS2みたいなグラだったら面白さ半減だろ FOVが違うと別ゲーとは言わないまでも感じる雰囲気がぜんぜん違うしな
Fallout4でFOV110あたりまで拡張すると急激にリアル感が出るし、草原に居ても世界が広い感じが出てくる
標準の75あたりだと全然だめ、ただしFOV広げるにつれて描画負荷的にも結構なものになってくる すげえで終わるなら面白くもなんともないな
すげえがゲームとしていかされて初めて楽しくなる すげえ、が見たいからゲームも進めたくなるし
やってて楽しいんだよ 全く同じゲーム同じフレームレートならグラいい方が面白い 不利を覆そうとアートスタイル(絵作り)をグラの中に纏めようとしてるやつがいるな 髪の毛がそよぐことがゲームになんのメリットを生むかが大事なんやで >>312
>すげーって思うことは楽しいことだ
また無理やり繋げてるよ
グラですげーは驚きであって楽しさではない。 ソリティア、マインスイーパーのグラフィックは超絶だから面白いってことか?
違うだろうに。 PSユーザーの奮起に期待…(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数(6月版)
2016年 73万本 海賊王17.IW16.トリコ9
2017年 145万本 WW34.ホライゾン20.GTS19
2018年 119万本 BO4 47.蜘蛛男30.GOW10
2019年 84万本 デススト26.デイズコー19
2020年 6万本(6月現在まで)プレデター1
合計 426万本
あつ森 468万本 >>319
グラが良い方が良いのは分かるが面白いはグラでは変わらないぞ
グラガーに分かりやすくグラが良いが面白さじゃないという理由を教えてやるわ
ゲームのグラの評価は比較対象がないとグラが良いグラが悪いは判断付けられない要素。
面白いは比較対象がなくても面白いか面白くないかは判断出来るそのゲームの純粋な評価、
だからグラと面白いは繋がらない。 すごいがもう凄くなくなっている事に気づかないと言うか見ないフリ
映画の例は散々でているはずだが >>321
そのすげーがあるから楽しくなるんだよ
すげーって思えない機種でしか遊んでないとわからんだろうけど VRのレースゲーマジ楽しそうね
あー現実でも壊れても勝手に直る車ねーかな >>324
全然説明になってないぞ
比較対象の件もそれっぽいこと言ってるだけで中身はなんも無い 好みや個人差があると思うよ。
個人的には今FCのベストプレープロ野球やっても楽しめるから。 リアルで映画や現実みたいな画面であるほど
脳の「気づき」は少なくなる
特にそれが当たり前になると脳は全く「気づき」を生まなくなる
不自然なモーションや不気味の谷があるから、そのシュールさでゲームはまだ持っている
リアルなゲームが完全に映画や現実みたいになってしまうと、ほとんど印象を生まない画面の中で
かすかに散らばったゲーム性を探すだけのお仕事になってしまうぞ
そこだけが不自然で脳が反応してくれるからな グラボメーカーとかハードメーカーが儲けないとだからグラフィックどうでもいいって気持ちわかるけど進化は止まらんのだ ユーロトラックシミュレータみたいのもっと出てほしい >>327
PS5はVR2に期待してるのだがまだ時期尚早なのかなぁ?
VRでスペースハリアやダークソウルをやってみたいのだがw >>326
すげーって思わなくても遊べるのはなぜか?
それは面白いから。
これが真理。 >>302
サッカーの芝目すらとびまくるじゃんw
ちなみにこれは地デジの特性だからモニタの解像度云々ではどうしようもない話で
セルアニメのベタ塗りが有利なのは当たり前
(映画アニメの背景は細かいから飛びうる) あとゲームに限るなら
RDR2の絵は結構よくできてると思うんだが
最近誰かその話をしたか?
絵的には下なスカイリムの方が聞く回数は多いぞ? >>328
お前のすげーの驚きがあるから面白いよりは説明出来てるんだが?
もっとわかりやすく言ってやるか?
フォトリアルの手のモデリングとスマブラのマスターハンドどちらでもやってもジャンケンはジャンケン。 >>335
すげーって思えた方がより楽しいこれが真理
>>338
ただじゃんけんをしました
それだけではね グラすげーは鑑賞する分には良いけど操作する分には全く影響ないからな
あ、配信みて満足するから4%民の方でしたな失敬失敬 >>339
>ただじゃんけんをしました
それだけではね
それだけとは?マスターハンドでジャンケンやっても読み合い駆け引きがあって
フォトリアルジャンケンと全く変わらないんだが? >>293
陽キャや墨入れた半グレは生理的じゃなくて社会や治安に問題があるから嫌われてんだろ
玩具のキャラとは全然違う話じゃねーか なんか意見対立してるというよりは
面白さ(ゲーム性のみに限定)
面白さ(モチベ等感情起伏含む)
お互いの言葉の範囲が違うだけだろ 厳しいこと言うけど見て満足できるものはゲームには必要のないベクトルだからな
だから配信見て終わりになってしまい定価でソフトが売れない現象が
PS4を中心に起こってしまってる >>1のいうことは間違っちゃいないけど
他にも直結している要素がてんこ盛り…
後…グラフィックは画の表現スタイルというものもある >>344
違う意味では格ゲー配信の視聴もそんなとこあるよね
これは絵ではなくてエキスパートの世界を見るという意味合いで >>341
ただ単にじゃんけんしましたはい終わりって話だろ
そこにゲームとしての面白さがある状況なのかい? >>10のネタを見るとわかるけど
アートスタイルはちゃっかり4番目にいるんだよね
これに当てはめると絵作りが出来てればグラは二の次でいいって話なんだよね 操作性が良いゲームの方が
操作性の悪いものより面白いし、
ストーリーが練られているゲームの方が
そうでないものよりも面白いのは普通だし、
グラフィックがいいゲームの方が、
そうでないものよりかは良いに決まってるのもそう
数ある要素の中でグラフィックにのみ拘って売りにしてるソフトが多すぎ >>348
上でもチョコチョコその話題出てたけど
俺の認識だとグラフィックの中にアートスタイルが含まれる認識なので戸惑う
欧米だと元々の言葉の意味的に別物なのか(日本語英語的な違い)
ゲーム業界だとそもそも世界的にグラフィック≠アートスタイルなのか >>343
モチベ云々ってさグラ良くなきゃやる気にならないゲームって事だろ?
それってそのゲームが純粋に面白いとは言えないよなw AVなんか画質いい方が好きだけどな
糞画質好きな人もいるだろうけど 画面が広く使える、特にターゲットがより鮮明に見えるのはゲーム性に直結するから今更ブラウン管でやれとか無理だね >>350
PCにおけるグラフィック設定で
いじれる部分を切り分けたんじゃないかな
パフォーマンスを落としても
根本的に変化しない部分をアートスタイルと捉えてるのかも >>352
グラにアートスタイル・デザインまで含める前提で
ギャルゲーの絵が棒人間と萌え絵と実写美女とで「ゲームの面白さは同じと感じるか」の話
任天堂ソフトで言えばリズ天の絵がシュールで無くなって、単純にゲームシステム部分のみ残しても「ゲームの面白さは同じと感じるか」と言うこと
ようは「表現が変わればゲーム体験は変わるのはビデオゲームで有る限り当たり前」なので、双方の「面白さ」という言葉を何処までの範囲として使っているかの問題だと言っている >>355
だとすると一般日本人的にはグラフィックより「画質」のほうが解りやすいな
画質=表示画素数、色域、コントラスト比、fpsって理解 面白いゲームというものは、脳が自動的に「あれもできる、これもできる」
と分析して、沢山、意識に見せて来るからなんだ
これが少ないゲームは眠くなる
だから常に損得が生じるのがゲームの基本だし
遊び尽くされたゲームはかつての様な楽しみを生まない
景色が美しくてもそこに距離を埋める事しか損得がないならだいぶ退屈だ
グラの美しさというのは、脳が一回納得したら、あとはあら探しにしか意識が向かないからだ
というのも、ゲーム画面の世界が人造である前程はどうやったって消えないからだ
無意識的に、世界が破綻しないかヒヤヒヤしているものだし
最初からお芝居でありゲームだと、不自然さを許容する世界観やグラの方が気楽なのだ
いずれにせよ「感情的に傷つく」事を脳は全力で回避する様に出来ている
それが心理の中枢だ >>355
>>359
後で気づいたので補足
PCにおけるグラフィック設定って事は描写距離やシェーディングやGIのon/offとかも含むのか
だとすればソコは「レンダリング性能」って言った方が解りやすいかな
何れにせよ皆が言う「グラフィック」がどっから何処までなのかは解り辛いな 結局、フォトリアルの絵面から期待できるほどの没入感は得られないので
脳はいつもがっかりしている
次の新作こそはと思っても期待が空回りする
そうなると、脳は比較対象として他機種のグラフィックに目をつける
「感情体験への期待が思考の起点」であり、不満がある分満足への渇望が獣じみているのだ
だから必然的に他機種のグラ状況に詳しくなる
学習の根底には、無意識的な望みの叶わない現状への不満が常にある
そこに気づかなければならない
他機種を置いてけぼりにして夢中になる、という状況が何故起っていないかを真剣に考えるんだ 映像の追求もカネかかるしな
そこへ入っていくことを拒絶されている、または覚悟がない人たちへの慰めは必要だわな >>32
グラ系のMOD使ってる人って結局は少なくね
重いしね ゼルダが4Kでもっとリッチなグラ設定で遊べたらもっと楽しかったろうとは常に思うよ まずは貫通を完全になくす事
現在のゲーマーの脳は貫通ありきだから
服や指や草の貫通がないだけでショックを受けるだろう
その時脳がどんな感情を体験するかはまだ未知数だがチャレンジする価値はある
オブジェクト数を増やすのはその次だ FORZA HORIZONはグラすげーが楽しさに直結してるぞマジで >>362
ある距離を境に消える草や影、遠景になるにつれ急速にしょぼくなるモデリングやテクスチャ
これが割とPC含めての現世代までのグラの萎えポイントだな
PS5のUE5デモはこのあたりへの解決策を示したことで衝撃を与えた
影に関してはどうだったかわからんが、まぁとにかく期待w なにもない空間に突然オブジェクトが出現するスイッチには関係のない話だな それもあったな
Falloutでもそんなでかいものを簡易的にでも表示しとくこともできんのかと憤ってしまうw デスストとかリアル系の人物が全部キモく見えるのオレだけ?
肌に透明感がありすぎて半透明の粘土捏ねて作ったフィギュアみたいなんだが
リアル白人はそうなのかなぁ デトロイトはフォトリアルだからできた面白さだからグラは面白さに直結すると言える
だからといってグラがいいから面白いってのとは違う
ゲームの種類や個人の感覚にもよるし
俺はスーファミやps1のゲームやっててこれでグラが綺麗だったらなぁと思うことは多々あった >>361
いやそこまで難しく考える必要はないだろw
ゼノブレイドとゼノブレイドDEが綺麗になった以外で追加要素除いて面白さが違うかって事でグラ=面白さじゃないって説明つくわ
さらにFF7プレイヤーからグラが数億倍上がって面白さが上がってるはずのFF7rがストーリー1/3も遊べなくて不評な事実も付け加えれば更に証明になる。 グラフィック担当はちゃんと仕事してるのにゲームデザインや脚本が糞みたいな仕事してると可哀想になる ゼノブレもDEをそのまま10年前にPS3で出してればもう少し人気出たかもしれないのに
モノリスめっちゃ後悔してそう >>377
白騎士はコマンドRPGながらも、待機中に牽制し続けてるモーションは悪くなかったと思う
詳細がゲハにまでは届いてこないから
未プレイな身では何も語れないが >>373
私もゲームに過剰なグラは不要だとは思うのだけど
ゲームが映像作品としての側面を持っている以上、グラフィックの向上が与える影響自体は言うほど少なくないんじゃない?
実際、任天堂にしても新型ゲーム機を開発販売したりリマスター版の制作を行うってのはそれが有るからこそだしね
ついつい、過剰なグラフィックを持ち上げる意見に対する対論を展開する為に不要論まで踏み込んでしまう人は多いけど
どっちも極論で有ることには大差が無いと思うのよ 「グラフィック」っていう部分がなにを示しているかによるね
そこを統一しなければどこまでも平行線だと思う
解像度だけが違って他すべての条件が同一の同じゲームを比較するなら
解像度の高いほうが良いとは思うけど面白さに差は出ないと思う
同一のゲームで解像度が高くてフレームレートが極端に低いものと
解像度が低くてフレームレートが高いものを比較すれば解像度が高いほうが面白いと思われる率が高い 間違えた、解像度が低くてフレームレートが高いほうだ、 ゲームのグラ論争というより
「ゲームをプレイする上での面白みとしての損得をゲーム体験の外のファクターにまで求めている」
ということだね
「自分は優れた機種でプレイしている、体験的に得をしている」
それは実際にそう思えて、体験を輝かしいものに出来る思考かもしれないが、気づいて欲しい
本当に素晴らしい体験は、ゲーム内で完結し、しかも一切の不満を生み出さないため人に優しくなれるのだという事を
ゲハにおいてもサイレントマジョリティはきちんと素晴らしい体験としてゲームを自己完結しているという事を
グラがどうだ、売上がどうだ、それは単に満足できずに代替を求めるさもしさでしかないという事を >>373
FF7の分作はスクエニの開発体制の問題
ゼルダBotWが3DSレベルのグラだったら間違いなく面白さも落ちてるよ
ゼノブレDEはキャラグラこそ変えたが基本Wii版だしスイッチそこまで性能ないし スイッチ版のみオブジェクトがごっそり省略されたせいで
本来先が見通せないはずなのに、それが丸見えになってるレースゲームがあったな >>386
映画のファイナルファンタジーを現在のCGで作り直したら面白くなるんかな
もちろんCG以外は一切いじらずに グラフィックに金かかるようになってプロジェクトが失敗できなくなって
どんどんゲーム作りが保守的になってるんだからゲーム性に影響がないわけではない
グラを良くするのはノーコストみたいな前提でしゃべるから詭弁にしかならないんだよね ローポリっていうかアニメチックなモデリングが好きなんだよね
PS4のゲームも映画みたいでスゲーと思うけどリアル系の洋ゲーみたいなのばっかでとっつきにくい >>387
3DSだとアートスタイルを保てないという意味で例の画像基準だとグラフィックには含まれないんだろうな >>390
彼らはフォトリアルなグラフィックは、天から降り注いでくると思ってるからな
よくわからない植毛ばかりやらされてる人とか、マジ可愛そうやで 高品質グラフィックで作ると、他も高品質な表現が要求される
それをクリアしてないゲームが多いのではないだろうか
だから見た目だけのクソゲー 初週しか売れないゲーとか言われてしまう >>396
ある程度、作り手のセンスでカバーできるとは言えグラフィックに人時を掛ければ自ずと他の要素から人時を減らさなきゃ成らなくなる
無限に沸いてくる魔法の人時が使えるので無ければその分、他のクオリティが下がってしまったりオブジェクトやアイテムの種類が減ったり
って状況に繋がりやすいのは確かかと
まぁ、グラにどこまで手間を掛けるかをメーカーのやる気、的な物言いをする連中はそう言うコストの概念が欠落してるんだろうけどね >>354
ブラウン管の方が残像が少なく暗いところが見やすいわけだが
あんたほとんどブラウン管見たことないだろ >>393
アートスタイルを保つためには性能が必要なんだね
そして性能がなければアートスタイルすら実現できないんだね >>396
FarCryにしたってGhostReconにしたってGearsにしたってForzaにしたっておかしなところはあるけど
それでつまらないとは思わないしちゃんとシリーズ続いてるじゃん
もうフォトリアルアンチってそれだけでつまらない前提で話進めるよねなんでだろうね PS1ヘクセンやってるけど面白いな
もちろん今のゲーム業界はこの荒々しい地獄の様な味は永遠に出せないだろう
ゲーム製作は1方向を向いた進化ではなく、常に取捨選択なのだよ >>400
じゃなくてフォトリアルでなくても面白いゲームはインディーズにでもあるのに何このグラwww
って馬鹿にするゴキが全ての元凶だろ ゴキブリっていつまでグラが良いゲームはおもしろいんだーーって言い張るの?
グラがいいに越したことはないなんて当たり前だろ?
そうじゃなくてフォトリアルじゃなくてドットゲーでも面白いものは面白いとなぜ認めないのか理解に苦しむわ・・・
開発に金と時間かければ良いものが出来るってもう神話レベルの願望でしかねーよ? ルパン3世が全部
3Dルパン3世みたいに絵になるのを 「進化」 だと言うのなら
そ ん な 進 化 は 、 要 ら な い 視覚的な面白さには直結するかもしれないが
ゲームとしての面白さには関係ないな せっかくグラが進化したんだから
フランクフラゼッタとか、ラリーエルモアとか、ジョンブランシュとか
そういうイラストレーターのイラスト世界を散策できるRPGがやりたいね
実写風が一番楽なのも分かるが 逆に言うとグラが酷すぎるゲームは内容が良くてもやらないと思う >>412
どんなものを酷いと評価するのか次第だね
アンダーテイルなんかはSFCライクで最新のグラとは大きくかけ離れているけど
十分なファン層を獲得しているし更に言えばSFCライクのグラ自体も狙った上での選択だろうし
そう言う方向性もあるから単純な精細さという物差しだけで測ろうとすると破綻するって事かと 超絶グラフィックの「せがれいじり」は素晴らしいものになると理解した。 >>414
きつねっちはもうお空の上だからなあ…
後継が現れるのだろうか
一番驚いたのが師匠にあたる人が平沢進だったことだけど >>412
ATARI、ACTIVISIONのビームライダーはグラと内容はシンプルだが
はまる面白さだぞ
最新ゲームはこういう面白さを、ギミック増やしたりして引き延ばしたものに過ぎない
RPG仕立てにしてステージの間にいちいち寸劇入れたりしてな 美麗でもなんの干渉も出来ないんじゃカキワリでしかないからなぁ >>414
美麗なムスコ君って
八頭身なT督やアイマスPみたいなもんにしかならなくね? >>417
ゼルダも大半は書き割りだよね(´;ω;`) >>404
ブラウン管の映像をどの程度見た事があるのかを聞いてるんだよ
どんなに対策してもホールド型とインパルス型っていう基本的な違いをひっくり返せるほどにはならん
黒挿入程度なら実際に見た事あるが全くブラウン管には追い付いてない
1万キロ離れてる状態から1cm近づいても近づいたことにはなるが、比較できるようなものではないわけでね
ブラウン管から液晶に換えたとたんにマウスカーソルが見えなくなった、
なんて話は当時なら当たりまえの話だったがそれくらいは知っていて言ってるんだよな? >>421
いや、それは黒挿入をなめすぎでしょ
これは高度な技術を要求されるものなのかしらんが(技術的には凄い単純だが
テレビ・ディスプレイ毎にその実行性能は全く違う
>>404の画像は、ほとんど最良の性能を持つテレビの実測画像で
一般的に黒挿入では残像は取り切れないテレビが多いが、その画像で示したテレビは違う(実際に所有
ブラウン管の映像と言われても昔のことだからねぇ
GDM-F400とFW900、ソニーの平面ブラウン管の29型のテレビを買ったのは覚えてるくらいで
高級品は使ったことがないのは認めるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています