回復役が必須じゃないRPGの戦闘って面白いよな
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何でも出来る反面、何にも出来ないのが勇者って人種さ >>59
世界樹のヒーローはそんな感じな
仲間のフォローあってのスキルとバステに弱いから仲間がいないと辛い職業 回復魔法はいらないってスレの住民が集まっていそうだな
本当にサガシリーズの画期さが見つかるスレだった >>48
ドラクエの僧侶は肉弾戦もできるし攻撃呪文も使える性能だろ
FFは貧弱ヒーラー傾向だがあれは僧侶じゃないし >>48
ドラクエでも戦士勇者の次に防具重装備できるのは僧侶じゃね
武器は弱いけど >>61
旬としてゼノブレDEじゃないか
↓こんなスレが近いタイミングで立ってるし
ゼノブレDEで「シュルク・ライン・カルナ」ばかりずっと使ってるやつは絶対損してる
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591366028/ >>62
ドラクエの僧侶は
鈍器しか使ってはいけないという戒律もないね
やりたい放題できる破戒僧 アクションなんだけど「リディーマー 僧侶の怒り」ってゲームが
これなんで僧侶で作ったんだよ? って思うくらいゴア全開だったな >>66
デーモンバスターやエクソシストとしての僧侶なんじゃない? >>69
なるほど
……まあアンデルセン神父みたいなモンだと思えばわからなくも無いか ひとりで何でもできる職は要らんとか回復役は肉弾戦するなとかは
ゲーム側が一人旅前提かどうかにもかかわってくるよね
パーティ制度だけどキャラを切り替えて進むアクションRPGです、だと
僧侶にもある程度殴り能力欲しいし、戦士や魔術師にも回復ぐらいはってなる ビデオゲームは戦闘にしかフォーカスされないけど
TRPG(特にD&D)は無駄な戦闘するな
がプレイヤーにも、GMにも課せられてるから別物といっていい 日本のRPGで回復専門なんて主流じゃないだろ
オンラインゲームの特徴じゃね >>72
TRPGだとむしろ盗賊が主人公なんだよな
如何に戦闘を避けて目標を達成するか
しかしTRPGまでも戦闘重視の流れになっているという >>58
でも洋ゲーのFPSは一人でアタッカー、スナイパー、メディックできる超人じゃん 一人で戦うTESとかのシリーズとパーティ前提のゲームのロールを同列に語るって根本的におかしいと思う
一人に役割も糞も無いだろうに
という突っ込みがここまで無いのはなんで? 勇者いらないの人は
明らかにパーティプレイ前提で一人旅ゲーのことなんか知ったこっちゃない感じだね >>37
万能職って結局行動できる回数に縛られるよね >>80
これ役割の話してるんだからパーティプレイ前提の話だろ
1の例もそれ
一人旅ゲームを当てはめた人が何もわかってない 全体回復で安易に耐久できるのはつまらん、というのはわかる ダクソのエスト援護は回復システムの中でも群を抜いてると思うがな
結局はバランス >>77
FPSってだいたい軍隊所属で戦うから一人で戦う場面なんてないが 武将的なクラスってないよね
上で挙がった世界樹のヒーローは
”ガンダムVSでいう誰それ呼び出しばっかりしか技がないクラス”だし 指揮官ってことなら同じ世界樹でプリンス/プリンセスがいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています