ゼノブレDE初見クリアしての感想www
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>>5
そんな感じかもしれん
でも1は前評判が良すぎたせいか期待外れだった感あった
2が1と比べてゴミみたいな評価だったし 2の終盤はストーリーが面白いというか世界設定が気になって一気に進めた感じだった 1は1本調子感はあるぞ
2はメリハリがあって後半ぐんぐん盛り上がっていくのはいい
ラストは甲乙つけがたい
世界樹の上は予想がついたけど上ばかりに気を取られてたせいかモルスの地は予想できなかったな >>7
SF色が濃くなってワクワクしたが、結果的に期待してたほどじゃなかったな 1はテイルズ感があるわ
ギアスサーガみたいな複雑な感情、謀略入り乱れるみたいなのじゃなく
登場人物全員短絡的即物的っていうアサアサストーリーだった 2はクリアする頃に序盤のイマイチ感が薄まるんだよ後半面白いから
でも途中までは誉められた出来じゃないよ
特に発売当時はUI関係も未完成だった
でも最後までやれば満足感は高いんだよね ゼノブレ2は中盤までボーイミーツガールタイプの空想科学にライトなスチームパンク混ぜたような世界観で進めてたのに、
終盤堰を切ったように高哲本領発揮のSFが展開されて、普通ならとんでも展開ってバカにされるのを
なんか妙な説得力というか、やっぱりこれだよなぁ!みたいなノリで押し切ったのは見事
ゲーム自体が面白いかどうかは疑問w
ノリが合う人だけが楽しめるってのなら、この人らしい作品かも 2別に序盤面白かったよ。3章とかいきなりクライマックス感。その後がイマイチ。7章以降はジェットコースター >>11
4章とかノリが寒過ぎてギブアップしそうになった、よくネガキャンに使われてた亀頭とかハナJKのとこ辺り
6章ラスト以降はストーリーも戦闘システムもかなり面白い、2の評価はそこまで続けられるかどうか次第で大きく変わると思うわ >>6
対立煽りのゼノコンプに完全に騙されてるだけ DE発売以降、2が再評価される流れが多すぎて草
どんな奴が2を叩いてたのかよくわかるな 1は1でストレス溜まるけど全クリまで出来た
2はストレス溜まって終わった 最近2を再プレイしてるけど
マップの出来も言うほど1が上ってわけではないな
単純にグラフィック面の向上も大きいけど ジェム作り無くしてハクスラ要素有れば
良かったかも >>20
Wii当時からジェム周りは煩わしいってずっと思ってた
2のアシストコアはかなりシンプルになってたのはフィールドバックされたんだろうなって
2はアクセサリーのUIがクソだが 2は序盤も秀逸だよ
出会いからヒカリ登場まで数度のクライマックスシーンがありながらも
ホムラとの思い出づくりパート(日常パート)も惜しみなくぶっこんでるからね
こういうパートがあるからエンディングの歌詞にグッと来るんだわ
まあ一部で言われている亀頭あたりは寒いのは寒いんだけどね
かなり緻密に計算されていることは明白 2はやってく内にキャラに愛着湧くし
単純に数が多いから気に入るキャラが見つかるのは良い
自分は序盤も含めてストーリーのノリに嫌悪感無いから
UIとフィールドスキル関連のゴミっぷりさえなければ
マジで最高のゲームだったかもしれん 「お前死ぬの!?」の衝撃度は1の勝ち
「お前だったのかよ!?」の衝撃度は2の勝ち
主に若本と我様のせい 正直1は過大評価されすぎだし2は過小評価されすぎだよな
脚本はたしかに1のほうが纏まってていいかもだけどストーリーのプロットとしては2が圧勝だわ、1は機神兵追いかけてたら世界変えましたみたいな置いてけぼりな話だし(なぜ機神が戦うことになったのか知りたいって流れだけど唐突すぎて復讐はどうしたって感じになる)
2は亀頭やハナ関連でオタク臭いシーンはあれど決定的な矛盾や理解不能な言動はほとんどなかったな >>23
UIは初期から大分マシになったにせよ、フィールドスキルとブレイド周りのUIはクソと認識しつつも2は最高のゲームだと思ってる 個人的に2はあれを2年で作ったことを評価したい部分はあるPS1とかPS2時代の開発ペースでしょ UIは1、後は2
結局ユーザーはあんなクソ広いマップやたくさんのクエストなんて求めていなくて
共感できる主人公と、盛り上がる物語だけあればいいと言うことが判ったわ 戦闘は、個人的には2の方がハマった感じなんだが、PT編成の楽しさは1だったな
2はメレフとジークは、ある程度ブレイドを揃えないとお荷物だったから1週目はマトモに運用出来なかった
メレフはまだワダツミ加入で補えるが、ジークはガチャ次第では本当に運用キツイ
が、一方で極めると(覇王の心眼も含めて)火力が極まって相当強くなるという典型的な晩成ファイターというのもジークの魅力か >>28
所々完成度低い。あと半年伸ばすべきだった 1は封印解くまでが超面白い、そこで主人公の熱が下がっていきダンバンさん!(周りが盛り上げてくれる)になる
2は最初から最後まで夢が一貫して強化で変な格好させられても夢は変わらない 武器も炎属性、だが使うのは光属性
好みが出そうではある あと、DLCのボリュームというかサービス精神はゼノブレ2はトップクラスだと思うわ
逆に本編完成され過ぎててDLCで肩透かし食らったのゼルダだったりする いや元々のポテンシャルに限界値を感じるんで半年伸ばしても大して変わらなかったと思う
それぞれのアルスを全身冒険出来るとかならまだしも 1のメインストーリーで操作キャラクターがシュルクから変わるのは確かフィオルンとメリアのみ
メリアはある意味ではもう一人の主人公って立場 >>25
いや、1は10年前にあれを出してきたからこその評価な訳であってだな… ファイナルファンタジーでは当たり前だったディスクn枚のボリュームを
たった一枚におさまってるのも評価につながる未来 >>31
高橋もそこら辺は自覚してるだろうし、
イーラでもDEでも「次回作頑張るね」的なコメントも出してるから期待したい ノポンでいうと、2の方が好きだった
良い性格してて笑える
リキは普通に良い奴で好きではあるけど 2はシナリオ的に後半は先の展開が気になって進めたくなるような
怒涛のジェットコースターになるので飽きにくい
シナリオ的には1はわかりやすい王道で一本に纏まってよかったんだけど
フィールドとか広すぎもあってダレやすいのはあると思う 1は機神界から中央工廠がもっと景観変わってたらダレなかったと思う 1の方がまとまりはあるんだけどぶっちゃけ大剣の渓谷超えたあたりでクロスが出る頃まで5年積んだのも確かではある 1はマップが広すぎるからジェム以外にも移動速度上げられる手段があったらよかったな
色々歩くの楽しいんだけど、移動がめんどくさいのも確か 1はザンザとのラストバトルがな
前座のディクソン戦のほうが熱い
逆に2はメツとのラストバトルが良かった _レックス�[○シュルク
__ホムラ○ー�tィオルン
__ジーク�[○ライン
___ニア○ー�Jルナ
ヴァンダム�[○ダンバン
___トラ�[○リキ
__メレフ�[○メリア >>46
キャラ同士まったく対応してないしエアプすぎだろ ストーリーの大筋だけで比べてる時点で論外だろ
テキスト、マッブ、クエスト、その他大半の部分
ゲームとしての完成度で2は勝負の土俵にすら上がれん >>48
時限クエストを極力廃した2は1の反省点が生かされてるんだよ、エアプくん >>6
ゴキブリ脳じゃ、それが精一杯の対立煽りなんだろうね
動画視聴楽しかったか? 完成度は圧倒的に1が高いしストーリーも分かりやすく熱い
2は粗が多くプレイヤーによっては詰まりそうな場所やマップ構造に不親切な所も
カスタマイズや育成、遊びの部分に関しては2が面白いがシステム説明が不十分
2のストーリーはブレイドとドライバーの関係性を描く事に終始してる
なのでキャラに愛着湧かなければストーリー評価は相当低くなると思う >>19
2のマップはタマヒュンがないから消化不良なんだと思う 2はフィールドが上手くまとまってた
戦闘も1の良いとこ悪い所を把握してちゃんと進化させてた 2のマップって所々にランドマークやモンスターが散りばめられてて面白いから目的地に何回も通ってもそんな苦じゃないんだけと、1のマップは何も無い空間が結構あるからオートラン付けてスマホ弄るとかやりがち
2では一切使わなかったのに >>51
最初に前提として提示してきたブレイドとドライバーの設定を尽く例外ばっか出して無視してくるからあまりの茶番に吐くレベルだったわ ホンマ迷惑やわ。たまに巻き添えでカキコ規制クラウス 1のストーリーのピークが中盤だが、だからといって後半がつまらないわけではないよ
2の前半は冗談抜きで寒いしつまらない >>61
ゼノサーガやったらいいよ
元ネタのキャラがいっぱいいる
レックスなんてもろジュニア、メツももろガイナン、バージルさんはきれいなバージルさん…あれ? 1は初代仮面ライダー
2は新しめの平成(令和)ライダー
俺の好みは初期の平成ライダー 2の面白いところって
終盤いきなりクラウスが出てきて
ホムヒカメツがアルヴィースと同じく機械でしたーって
説明し出すところだからな >>65
モノリス内のプロジェクトクロスゾーンだとわかるところからだし
PS2とナムカプ探してやってごらんよ、ゼノブレイド2のノリそのものやで 世界を作った張本人だから説得力があったし自然だった
敵側が長々と説明しだすのってちょっと不自然じゃん キャラのノリとかデザインが合わない人は多いのはわかる
俺も終盤(中盤の終わり?)に入るまで2を進めるの辛かったんだけど、やっぱそれまでどうもキャラに感情移入しづらかったから >>68
キャラに感情移入する時代は終わったby高橋
ゼノギアス発売にあたって確かこう言ってた気がする 2のストーリー確かに終盤はおもろいな
俺は1の全体的なクオリティの高さが好きだから1派だけど
メレフとか亀ちゃんがダンバンさん並とは言わないまでももう少し頼れる年上キャラだったら良かった 1もジェム作りいらんなぁと思ってたけど
2はどれだけ面白そうな要素でも入れすぎは胸焼けするって教えてくれた
3はなんでもかんでも詰め込まずにもう少しシンプルにしてほしい >>70
1でシュルクが完全にダンバンに飲まれたから、2は主人公が引っ張る話にしたかったんじゃなかろうか
メレフジークは国政事情とかもあって、一歩引いた視点なんよな 2はプネウマ参戦からシナリオが加速して盛り上がっていくな 1→2→DEの順でやった者として、なんで2のマップがつまらなく感じるのか謎解明したわ。
ひとつはよく言われてるようにフィールドスキル。1はヒマなら最初からほぼ開けられるけど2はこれで事実上マップが小さく分断されてるからね。後でくっつくというだけで。
もうひとつが高レベルモンスターを見えない壁がわりの使用。
1でもマップの隅や部屋、通路などではあったが、2ではマップ作りが(テンペランティアみたいなスカスカマップは別として)アスレチック寄りの作りになったことでマップ中央部でも段差・壁などで疑似的な隅・部屋・通路のような部分だらけになり、
空いているところに高レベルモンスターを配置することで簡単に侵入困難エリアを作ることが出来るようになった。これを開発がマップ作りの便利な道具として乱用してしまっている。
あとは単純に密度としつこさか。
俺は最初は密度としつこさの問題だけかと勘違いしていた! 2は感動シーンにしろギャグにしろあからさますぎて冷めたわ >>72
これなぁ…
良い製品作りに要素の取捨選択は大事よな。
開発には故スティーブジョブスの「私は何をやったかと同じくらい、何をやらなかったかについて誇りを持っている」という言葉を贈りたい。まあ多少人格に難ありの人だったみたいだが…
でもしゃちょ訊くだったか他のインタビューだったかによると、管理・企画系の役から開発に依頼したら最後、「作らせたんだから絶対使えよ」みたいに言われちゃうらしいからなモノリス…
スクエニも同じだったんだうか? 2は調整する暇無さすぎてああなっちゃったんだろう。UI担当病気離脱でオワタ言ってたしw
皆が年末発売なんて無理無理ww→マジで延期しないの?大丈夫なの?→延期無しで発売やんけ!!
からの2話ぐらいまでは面白さと演出でごまかされていたけどUI糞じゃね?戦闘の右上のやつなに??
って進めるごとにマップ、ガチャ、フィールドスキル、成長要素等の不満は溜まっていくだけだったもんなw
その辺もイーラで良く解消出来てたからやれば出来る
次はTOZANゲーにしちゃえばいい。山頂を目指すゲーム。振り返ると登ってきた地形が眼下に広がる。
山頂はもちろん成層圏でSF展開大爆発 DEでようやくUI方面もマシになってきたので、新作には期待してる >>77
いや作ったから使えって当たり前でしょそれ イーラって別に2とさしたる代わり映えないのに馬鹿みたいに本編下げに利用されてる印象
アマレビもメタスコアもユーザースコアも大差ねーぞ 数年後2DEが出たら今叩いてる奴らの中では1DEが良リマスターだったことになってる事だろうよ >>81
というか上にも書かれてるが、とにかくゲハでは2が不当叩かれまくってるんよな
DE発売以降2が再評価されつつあるのは、エアプの自称1信者が淘汰されつつあるからだろう
(エアプ信者続けようにも、DE既プレイヤーから突っ込まれるのが分かっている為) 不当ってゼノクロのダメな部分そのままだろうに
寒いギャグに離脱する仲間
この路線を評価する事は無い
反省してくれ >>85
UIのダメさ・一部のテキストの寒さ・フィールドスキル
この辺りは正当な不満だろうよ
でもゲハでの叩かれようはそんなレベルじゃなかったのは、ゲハ新参でも無い限りは知らないはずは無いだろ
>>87
つーか一時加入のゲスト参戦とかならゼノブレ1にもいるよな それとDEではカットされたけどゼノブレイド1ってカルナは乳揺れしまくってるからな
ホムラとヒカリは揺れないんだぜ一部ブレイドは揺れるけど
1はオタク向けじゃないってのは納得できんな イーラの方が戦闘は楽しかったと思うけど人によるかな。
仲間が固定だから出来る事なんだけどレベルデザインが良く出来てた
フィールドスキルは健在だけど普通に進めていれば大抵取得してるしキズナリングも埋めやすい。
2はすげー広い会場に色んな店を集めた出店フェスみたいなもんで
イーラは1フロアに計画通り配置された飲食フロア
どちらも良し悪しはあるけど改善しては粗削りな要素入れて磨けや!って言われるモノリス
次回作ではクロスで残骸を無理やりまとめたようなネット機能なんとかしてくるだろw >>88
こいつディクソンやムムカやアルヴィースに対しても同じ事思ってんのかな >>90
実はDEでも揺れるんだぜ
装備画面のキャラビューアーでは揺れなくなったが 2が面白くなってきたのは
大体亀頭のジークがシリアスになるというか
いい感じの人物像が分かってくる頃と比例している 2は良くも悪くもレックスと天の聖杯の物語
そこへのフォーカスが強い 2あってこそのイーラなんだけどな
戦闘システムの奥深さは間違いなく2が一番
長い時間プレイすることを考えると、戦闘の自由度があれくらいないとユーザーが飽きてくると思ったんじゃないか?
1の戦闘は2やってからだと自由度がなさすぎる 好みと言っても2の寒い言われるやり取りに関して
そんなことないそこは面白い・俺はそこ好きと言われたことないな
一部とか序盤だけとしか言われん
おちゃらけて無いだけで終盤のやり取りもどうかと思うけど ナナコオリとおにぎりは飽きましたけどね
ああいうのはやめてほしい
ゼノクロのロブスターベイビーもそうだがなんなんああいうのぶっこむの
探索の楽しさにもなってねえ そこは一部だけ切り取って全体を語るか
一部だけを見た上で全体を改めて見て語るかの違いだろ 2は4話の趣味でぶちこまれたスパロボ的なノリの耐性無い人は置いてけぼりだったのがな
2自体がジークのようにシリアス&コミカル。80年代アニメな感じだわw >>80
任天堂くらいになると「作ってみたけど思ったより面白くないなコレ」とかいって数ヶ月〜年単位の成果物ポイっと捨てて作り直したりするぞ? >>86
横レスだけど、コストをどれだけかけていたとしても、あかんと思ったものを切り捨てる勇気って仕事において大事よ
これで腐っていったプロジェクトとか腐るほど見てきた >>90
あ、もうひとついうとホムラヒカリも揺れるぞ
謎なのはハナJKは揺れるのにJDになると揺れなくなる
多分、髪とマフラー揺らす処理で手一杯になってるんだろうけど
>>103
二つの塔で苦労も二倍だな!
で有名なアレとかだな… >>104
あれはもうトップが自分が入れたいものは全部入れちゃう病だって言ってたな
日野なんとやらさん だからあんたはダメなんだって
堀井がいつ突っ込むかと・・・ イベントシーンで露骨なエロや寒いギャグをゴリ押してくるのが嫌なのであって、装備違いにエロいのが用意されてたり揺れる揺れないなんてのは別に問題じゃないわ
リンタツ漫才やメイドオタク談議、夢遊病メシマズを披露されてる時があまりに辛過ぎる >>75
それなぁ
フィールドスキルのUI自体初期はクソ煩わしかったけど、
それ以前にフィールドスキルで探索を阻むのは残念な部分だと思ってた
せっかく高低差の激しいマップで、小道や隠し通路を探してどうにかあの崖の上に行くぞ
みたいな楽しみがなくてもったいないなあと
あとコモンブレイドの扱いが引っ掛かってな
あんなにストーリーでドライバーとの絆を全面に描いて
コモン10連ガチャしてまとめてさようなら〜とかさ
ゼノクロもそうだったけど
加点方式なら120点、減点方式ならマイナス80点みたいなゲームだな
粗が多すぎるけど最高な部分はゲーム史上稀に見る最高 >>61
1話や3話のクライマックスで何も感じない感性なら7話や9話のクライマックスも何も感じないのでは? 3話のヒカリちゃん登場の所がゼノブレイド1やってたらまず興奮するとこだしな
その後7話のメツ
その間にゲーム的にもエアプ的にも叩きの対象の4話が挟まるという感じ
廃工場とエルピス霊堂は許さないよ >>110
インヴィディアの水門を忘れてはいけない
多分、多くのユーザーが最初につまるところ >>109
丁寧に伏線撒いてた5話と、マルベーニが悪役として映えていた9話が比較的良かったかなという印象
あとは大体つまらんかった >>108
ゲームの仕様って他の仕様とうまく連携して働くかどうかが凄く重要なので
要素ごとに点を付けて足し算引き算で評価するのはどうしても的外れになりやすいな
2だとやっぱり
フィールドの作りとロックかけてフィールドスキルを要求するのとガチャでスキル持ちを当てる必要がある
って仕様の噛み合わせの悪さが負の相乗効果を上げてフィールドの良さすらストレスの要因になってたし
クロスは特にゲーム全体で仕様同士が齟齬をきたしてうまく機能してないことが多くて
長所になりうる要素があっても他の要素と殺し合ってひどいことになってたので
部分部分で評価しちゃいけない 1vs2のフィールド対決ってなるとどうしても
ガウル平原vsグーラ
になるから1が優れてるように思われがちだけど例えば
ヴァラク雪山vsルクスリア
の雪原対決なら絶対ルクスリアなんだよな
ザトールvsインヴィディア
の神秘的な暗所対決もインヴィディアの勝ちかな >>112
レックスの成長を見てないのは勿体ないなあ いや普通にヴァラク山の方がいいけど
ルクスリアとか分かりづらいフィールドスキルの使い所と下層のだだっ広い平地を歩き回された印象しかない
探索して楽しくないわ ルクスリアだな
ヴァラクは良くも悪くも殺風景さはある >>117
お前はとりあえず離脱キャラの説明しろよ >>117
すまん俺が間違えたわ
お前に聞きたかったのは1の時限クエスト郡についてだった 自分はおっさんだからヒロインの可愛さがゲームの楽しさにあまり関係ないが可愛いヒロインいてテンション上げる層は2の評価上がるだろうね >>121
間違えたのは謝るよ。本当に申し訳ない
それはそうと、1の時限クエスト郡、とくにアカモート周りはランドマークの遠さもあって正直当時から誉められた物ではなかったぞ?
DEで丁寧なナビがついてようやく進行がマトモになったレベル(それでも移動の煩わしさは残るが) >>122
RPGにおいて戦闘システムの面白さを重視する奴
フィールドや街の作り込み等の冒険感を重視する奴
こういう奴らも2を絶賛するだろうな 時限がなくなった代わりに質も量も下がった
それだけの話
キズナクエストに関して言えばガチャとリング解放条件という
2の中でも指折りの糞要素が絡むから論外な >>93
CERO対策なのかもね
クロスもPVだとアバター制作時に激しく揺れてたけど製品版だと抑えられてたし ・2のキズナグラム削除は痛い
・1は上記の通り、特にアカモートの時限クエストが苦痛
・加えると1はクエスト要求される一部レア素材の収集が極めて困難。クロマメレバーとか。DEはある手段で緩和されたが
・質は正直好みの問題。どっちもノポンに絡む大規模クエスト郡があるけど
・量に関しては、1は大量の討伐クエで数稼いでるだけ。報告不要なのは楽だが
・1無印はハイエンター周りのサブクエが消化不良感があった。だからこそのつながる未来なんだろうけれど
・2はDLCでのチャレンジバトルやイーラ周りのサブクエも充実してる。イーラのサブクエ必須仕様は賛否あろうけれど
少なくとも2のクエストの質が下がったというのは主観レベルだと思うわ >>125
クエストの質自体は下がってなくね
良くも悪くも○○倒せ、××持ってこい、□□届けろだから
根っこの部分は変わってないし
ブレイドクエストとかならムービーもしっかり作られてるからむしろ質は上がってる
しかも1のクエストは収集クエスト討伐クエストで水増しされてるから
量についても比較はできん 2やった後に1やると
戦闘が地味で物足りなく感じるよな >>124
街の作り込みが2の方が優れてるとか正気で言ってんの?
キズナグラムも無くて時間帯によるNPCの生活パターンも無いゼノブレ2の街なんてそこらの有象無象のRPGと変わらんわ
戦闘システムは好みによる一長一短だし、フィールドも明らかに1の方がボリュームあるけど 1の方がフィールド広い言うけどスカスカ具合が凄いぞ
広さだけで言うならクロスが圧倒的だしそこは長所にならん 2はEDまでの盛り上げ方が上手いし1は中盤までのつかみが上手いね 派手な演出で超火力攻撃!!爽快!!みたいなのを楽しく感じる人は2の戦闘が良いのかもしれんね
敵のアーツを色んな手段で潜り抜ける対応力が試される1の方が戦略性は高いけど 1は劇場版アニメで、2はテレビアニメというのがぴったり >>131
無印のマップよりテンペランティアやルクスリア下層の方がスカスカだけど >>135
テンペランティアやルクスリアはイベントが各地にちりばめられてるし糞デカモンスターもいるから1のエルト界みたいな無意味な広さは感じないぞ
テンペランティアに関しては過去のメツの攻撃による地形変化などがあって意外と楽しめる ルクスリアはともかくテンペランティアには面白みないや(´・ω・`)
超でっかい敵は好き エルト海には浮島から飛び降りてしか辿り着けない島や、泳いだ先にあるモンスターの巣窟の島や秘境といった発見があるけど、同じような構成のマップのリベラリタスは何もない雲海が広がってるだけ
結局2の方がスカスカなんだよ >>135
お前が2が合わなかったのはしょうがないが
全部が全部1>2みたいな論調は賛同得られんわな
全体的な完成度で言えば間違いなく1だろうけれど >>133
未来視を臨機応変に対処していくのが楽しいんだよね
毎回シナリオに組込むのは難しいだろうけど、似たようなシステムがほしい 1はマップが広すぎて疲れる
2のマップはちょうど良かった ゼノブレ1のマップはいわば観光・散歩道やねん
そこあたり2とは全く違う感じを受ける
フィールドスキルの問題もあるかも知れんけど >>139
音楽の作り込みだけ2の方が上だと思っている >>124
2の戦闘は個人的に余り好きじゃない
特にボタン連打が糞オブ糞
あれだけは擁護不可能
あと2の町が優れてる点って主にグラフィックだけだろ
最後にゼノブレに限らずオープンワールド全てにいえるが冒険感感じない
スキップトラベル実装してる時点で冒険も糞もない
確かに便利で楽しいが冒険では無い何かだよ
普通は遠くまで旅してきたら簡単に戻れなくて故郷を懐かしんだり心配したりするもんだよ
これは個人的感覚だけどな 2で文句言いたいのはドロップ、ポッドの飛び散りやな >>143
音楽は相当いいよね
なおカウンターアタックばっかり取りざたされるけど
ワイのナンバーワンは「更に名を冠する者たち」 >>142
ザトールとか完全に通り道なんだよな
2では各アルスで主要イベントが発生するように調整されてる >>25
復讐はどうしたって……
フィオルン生きてたんだから目的が変わるの当たり前だろ
エアプか? 2は序盤のグーラがクソマップ過ぎて投げた
渋々進めたらヴァンダム出てきた辺りから楽しめてたかな
第2のクソポイントはブレイドのスキルがないと解除出来ない系のギミック
まさかストーリー進行まで必須とは思わずずっと迷ってたわ
文句ばかりだけど楽しかったよ >>146
昼スペルビアのフィールド音楽が好き
>>148
2の初回リベラリタスも通り道なんだけれど、レックス故郷を挟むことでそれを回避してる >>150
グーラのモンスターの配置ほんと鬱陶しいよな
高レベルモンスターに襲われるハプニングはゼノブレには付き物だけど、いくらなんでもあれは調子に乗り過ぎ >>151
嫌いじゃないw
ゼノクロの忘却の渓谷といい
荒野系のフィールドの勇ましさなんなんって思ってるw ゼノブレ1は広くて壮大だけど小さなサイズで作ったものを超拡大して広くしたんじゃないかなって大味さはある
ずーっとひたすら泳がないといけないエルトの小島とか、ひたすら何もないとこ登り続けないといけない落ちた腕の秘境とか
今のゲームで入れたら叩かれてたと思う
宝箱とかもあるしフィールドの遊び心や密度は2のが上 クロスや2を経て1をやるとこんなもんだったっけ?というのが正直な感想だな あとは基本的に一つの目的に費やされる時間が比較的長い気がするから、ダレる人もいるだろうなと思った
序盤はシュルクがなんか未来みたからそこいってみるわみたいなふわふわした目的で行動してるし >>73
> >>70
> 1でシュルクが完全にダンバンに飲まれたから、2は主人公が引っ張る話にしたかったんじゃなかろうか
> メレフジークは国政事情とかもあって、一歩引いた視点なんよな
シュルクも頑張らないわけじゃないが、ストーリーの要所要所で良い所をダンバンが持っていくからな
そこ主人公が引っ張るとこじゃないのかな、って何度か思ったw シュルクはフィオルンフィオルンしてること多いからな >>140
味方に未来を教えるのがメニュー画面とか挟まずに指示出せるのはよくできてる
本来使いどころの難しいスリープが戦術に組み込みやすい
1はストーリーもクエストも戦闘も未来視できるモナド主導の説得力が強い >>1
わかる
DEをやると2の評価が上がるw
やっぱ何でも思い出補正ってあるからな 2でも敵の大技の表示見てから回避やガードアーツ使ったり、チェイン開始したり、ブレコンフィニッシュで凌いだりできる
1の未来視みたいに止まらないから若干難易度高いけども >>162
俺もそうなった
というか2初めてやったときは別物に思えたけど
今回は絵とかグラフィックの質感が近くなったからか似てる部分のほうに目が行って
あれ?2ってちゃんと続編してたんだなって凄く思える ゼノスレでゴキ君がカサカサしまくってるのに飽きてきたな
どっちも部外者なのに異常に食いついてくるんだよな >>127
キズナグラムは結局同じことの繰り返しになるからNPCではなくブレイドとの交流に焦点を合わせたってだけだと思うけどね キズナグラムがキズナリングに置き換わっただけでしょ
ブレイドが少ないイーラではキズナグラムに近いヒトノワになってたし >>146
通常戦闘1が1番好き
派手さはそこそこだけど聴き減りしないかなりの傑作曲 1のマップはどこに居ても世界の全体(巨神機神の他の部位)が見えるのがスケールが大きく感じて良かった
2はそう感じたのはグーラだけだな、あれも頭の方まで行けなくてがっかりしたけど >>130
ゼノブレ2の街見たことあんの?
少なくとも他のRPGなんかとは比較にならんわw 今日久しぶりにゼノクロのフィールドを公式と動画で見に行ったら
ゼノクロのフィールドのとんでもないスケールは格が違った
ゼノクロもったいないリブートか続編頼む〜〜〜 >>144
街の作り込みと広大さ
戻るのには確かにトラベル使わないとだけど進む事に関しては他のRPGじゃ真似出来ない作り込みよう
特にアルス毎に全く違うテーマや雰囲気があって完全に別世界なのが素晴らしい
連打なんてごくごく一部なのにそれで戦闘システム全部否定するってのは異常だな DE遊ぶとフィールドはただ歩くだけ、戦闘はただ見てるだけって時間が多い気がしたな 2の戦闘がボタン連打って何だよ??そんなもんねえだろ 一部のブレイドアーツに連打あるな一応
ほんの一部だが こうやってソニー工作員が扇動して
ライバルハードの有名タイトルの信者同士で
争わせてネガティブな印象をどっちも与えることに成功する
簡単なお仕事だなぁ〜 ショタ主人公、フィールドスキル、ガチャ、ボールメーカーと減点要素が多すぎる
ダンバンに対してジークじゃ魅力が薄すぎる え?ジークはラインポジションだろ?
ダンバンはメレフ >>130
1の住人、作り込みにかけてるマンパワーがはんぱねーよな。
あの人数のモブがストーリーと進行に合わせてセリフバリエーション延々とあるの本当に驚愕した。
急いでるシーンでだれも戻って話しかけないであろう近衛とかさぁwww >>182
ジーク仲間加入すると途端にシリアスだし、
逆にメレフは加入すると人間的な脆さが見えてくる ラインだけ背負うものがないんだよなあ
しいて言えばカルナへの思いか ラインの「シュルクを守る」ってフィオルンとの約束じゃなかったっけ? フィオルンとの約束でもあり、自分の意志でもあるな
それにラインはコロニー9襲撃の後シュルクが言い出さなくても復讐の旅に出る気満々だった
ラインに背負うものがないなんて感想は何を見てたんだって感じ 今は1というかDEをsageたい
だから2を1を使ってsageてたやつが今のDEを煽ってる >>171
そっちより反対側がちょっとしかなかった方が(´・ω・`)だったかな ラインはシュルクを守ると言いながらシュルクに守られてばかりだからなあ >>90
カルナなんておばさん誰にも需要ないしあってもないのと同じよ 2発売直前直後は1上げの人が急にゲハに沸いたから
ソニー工作員が最新作下げたいだけでしょw あまりに執拗に2が叩かれたからその反動が来てるだけでしょ
1上げ2下げのような攻撃性は感じないし、今のところユーザーの素直な意見が多いと思う 俺はポンコツステーションほとんどやってなかったから
あまりのムービーっぷりにビックリしたわ >>196
その癖ゲハではゼノブレ2が持ち上げられまくってるみたいな糖質言論飛ばしてた奴いたの本当謎 >>196
2は色々言われてる(た)が、なんだかんだ1をフィードバックしてるんだよな、って流れだしな
1は10年前であの完成度で出したから評価された訳で、それを否定してる訳ではない
対立煽りは、その辺りの区別が出来てないんだよな なるほどツーマンセルねw
ageてるしわかりやすw ルクスリアはBGM良すぎた
冬に聞きたいBGM1位に躍り出たよ わわわわっわわっわわっわわわわわわーわわー
わわわわわー
わわわわっわわっわわっわわわわわわーわわーーわわーーーーわわー
わわわわっわわっわわっわわわわわわーわわー
わわわわわー
わわわわっわわっわわっわわわわわわーわわーわーーわーわわーわーわー
でっっでっっでっっでっっでっっでででっっでっっでっっ
ダダダダッ! >>203
レックスは案外ホムラホムラしてなかったから
第6話があるんだよ クエストはもっとクリア後にボリュームを持たせてほしかったと思う
大半が本編中に受注すること前提だし後で消化しても討伐モンスターも
報酬も低レベル過ぎて作業にしかならない
本筋のシナリオの大半を回想に追いやったゼルダと違って
ゼノブレは広すぎるフィールドと多すぎるクエストがメインシナリオを進めるための
邪魔にしかなってない感がある >>189
1を上げすぎただけでしょ
全ては因果の流れの中 2の進化してた部分に気付いた人が多いだけで
1を否定するような意見はほとんど見ないしな >>212
そもそも>>211は日本語として文章がおかしいしな 211はネットに書き込む前に、国語の授業を頑張った方がよい スペルビアの景観と音楽は良いよな
まさに荒野って感じで1には無い良さだった
ただ妙に狭いんだよな
もう少し広大にして欲しかった スペルビアのBGMは結構昔の洋楽に流れてそうだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています