海外掲示板「ダークソウルはJRPGか?」 JRPGって結局なんだ?
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ゲハでJRPGの話してる時よく出てくるからJRPGと思ってるニトが多いんじゃないの? あんまり厳密に定義されてないよな
最初は蔑称のように使われてた シコれるキャラがいるか居ないか
(女客目線含む)
マジでこれしかないと思ってる ウィザードリーとウルティマとファンタジーパクってそこから全く成長しないゲームシステムと個人的には定義してる。 日本でドラクエが流行ったときに便乗して大量の亜種が出て
その亜種の流れを汲むものをまとめてJRPGとした
ドラクエのアプローチはRPGのほんの一部だったので
向こうからすると極端に偏った大規模ジャンルに見えたわけだな JRPGオタクがゴロゴロチャンバラ人気にあやかってマウントするために無理やりJRPG扱いしてた感じだな レベル上げれば誰でもラスボス倒せてエンディング見れる
可愛い少女キャラ&かっこいい少年キャラがいる
以上
よってダクソはJRPGではない URL見たらめっちゃ議論してるから海外の連中もわかってないんだな 文字だけで判断したらフロムは日本のメーカーだしJRPGで間違いない
まぁでも一般的に認識されてるJRPGはキャラやストーリーがアニメチックなオタっぽいRPGを指してると思うんで
そういう意味ではダクソはJRPGではない もともとはーコマンドあーるぴーじーをひにくる言葉―として―生まれたからーーーー 別称なんだから外人から見てキモければそう呼ぶだけよ ほんま外人ダークソウルすきやな
こないだのXBOXのショーケースでもコメントエルデンリングだらけだったし というか日本でのJRPGの最初って
PSPだかのクソゲー三流メーカーがこれが「JRPG」とかブランド立ち上げた事じゃね?
悪い意味でのJRPGをファルコムの近藤とか言うアホが
【JRPGファンは通常PlayStationプラットフォーム上でプレーします。】
だの表立って使い始めたのがマジで糞間抜けだと思う イギリス辺りのJRPG紹介動画でモンハンはJRPG扱いされてたから
コマンドは関係ないっぽいぞ だれが最初に言い出したのか知らんけど日本のRPGってだけでしょ ポケモンがJRPGと認められないやつの心理は
収集要素と対戦が主であって、レールプレイがサブだからだろう
FFは15で脱JRPGしたのに、まだJRPGとしたい層が一定数いるが、その心理は執着の一言だろうな
もうあんなゴミとっとと見限ればいいのに >>20
先にJRPGって海外での呼称があって
それに便乗したのがイメージエポックやモノリスソフト 日本でいえばラノベみたい、なろうみたいなモンで定義はどうでもいいんじゃあないのか
否定的なニュアンスはないみたいに捉えるクリエイターもいれば、んなもん気にしてられんみたいなのもいる ドラクエの成り立ちの歴史見るに
日本の漫画やアニメの文化が根底にあるかどうかじゃないの >>21
女がミニスカで大剣や大斧振り回すのがJRPG
そういう意味ではモンハンもJRPGに含まれる >>21
イギリスは歴史が深いだけあってRPGの定義は緩いからな
キャラがカスタムできればとりあえずRPGなんだそうな
経験値とレベルが必要っぽい日本よりも緩い 明確な定義付けがされてるわけから想像だけど
海外じゃきもいアニオタが好むRPGを指す蔑称としてJRPGの言葉が使われてきたから
ダークソウルをJRPGと認めたがらない外人が多いってことかと >>21
あれはあれで技がコミック的に大仰で、装備もヒロイックなのが多いしね 日本産のRPGなんだからJRPGで間違いない
JRPG()の方は知らん ゼノブレ、テイルズ、ペルソナの系統だろ
ドラクエFFポケモンは違う イメージエポックはパブリッシャとして“JRPG”とゲーム業界を盛り上げていく。
2011年以降のプロジェクトが続々発表されたイメージエポック「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」レポート
https://www.4gamer.net/games/124/G012454/20101124110/
こんなのもあったなぁ(遠い目) 日本風コマンド式ストーリー重視RPGって感じ?
まぁ好きに認定してくれればいいと思う 前世代くらいのCOD全盛の頃とかバッシング酷かったよな
今はそういう叩きも減ってジャンルとして認められてる感ある アニメライクなRPGってインディーなら日本国外からも出てるけど、あれらもJRPGに入るんか? テイルズとかも言われたからアクションRPGは入るよね つまんない時代遅れの日本製RPGをJRPGってバカにしてただけ >>44
あぁやっぱり?
神トラとかも日本産のRPGって意味じゃJRPGだけどたぶん言われてないよな
結局向こうの尺度であれこれ言われてるだけだわ
こっちもマイクラはあんまり洋ゲー扱いされないし JRPGなんて表現力上がって世界観やキャラが幼稚に見えるようになった
日本のRPGに対するただの蔑称だしな JRPGは好きに定義すればいいが
メトロイドヴァニアとか言い出した奴はしんでくれ 外人的にはソウルシリーズは洋ゲーテイストだからJRPGじゃないってことでしょ >>9
ペルソナやゼノブレみたいなDQライクでないRPGも、
海外ではJRPGとして括られるから、JRPGはそういう文脈以外でも使われてるよ FF6とクロノトリガーが下地を作りFF7でブレイクしたのが所謂JRPG >>49
ジャンル全体の傾向としては成長要素の方がメインで実質ドラキュラのフォロワーの方が多かったんだけど
敬意を表してメトロイドの名前を残した経緯がある >>50
一番広い枠だとそうなってるなw
その一方で侮蔑的な意味を込めてJRPGって揶揄する奴もいる
結局、侮蔑的な意味でJRPGを使う奴がバカなだけだな、例えば>>46、>>48のような連中 そもそもRPGの定義がわりと曖昧な感じなとこもある気がする 「時間さえかければ簡単にクリアできるゲーム」としての
槍玉に上がった日本産RPGに対する蔑称なんだろうな
どこかの誰かが動物の森に対して「女子供がやるガキゲー」みたいに言ってるのに近い感じか 子供とか未成年が主人公のゲームじゃないの
外人は可愛いって感覚がわからんらしいな
だからkawaiiって単語を面白がって連呼する 粗製乱造しすぎて
この形式ももうチープでしかないよ >>39
無造作に地面で点滅を繰り返す銃(?)をネタにしてやろーぜー お前らってスレタイ1文字目の全角スペースには気付くけどこういうパターンだと簡単に騙されるから楽だよな >>58
それに加えて、ジャパニメーションな表現が強いのもJRPG(蔑称)の由来だな
ただ、ジャパニメーションが海外で認知されてるように、JRPGも認知されてきてて
本来の蔑称から外れてきてる感じがある 洋ゲーも大衆化の過程でストーリーあるのはクリアできる前提の作りになっていったからな >>62
全角スペースあっても騙されるやつ多数いるからあんま変わらんよ
全角スペース付きは忠告してくれる人が数名いるだけだからちょっと被害者が少ないだけ 正直洋ゲーも最近ロクなもんないの考えたら
JRPG笑ってる暇あんのかよって思うけどな >>62
まあ捏造叩き誘導じゃないし、他に伸びてるのが政治関係スレって段階でゲハ的にはゆるやかな流れでええんでないか >>62
一部のアホ以外は自分の意思で話題を選んでやりとりしているのであって
踊らせられてない自分に踊らされてるアホは黙って去ればいいんじゃないかな >>11
元のスレ見たら、蔑称なんて意見は1つもないぞ。 >>66
白人カイジん「任天堂とフロムはアメリカ企業!」 ゼノブレ2の映像がはじめて公開されたときに「too anime」のコメで埋まってた。
そういうことよ。 多くの外人が「JRPGじゃない、ARPGだ」って言ってるが、じゃあFF7Rはどうなる?って話になって、かなり議論が白熱してる模様 ゼノブレは1の頃からJRPGを目指して作られたJRPGの中のJRPG >>72
いかにも表面的な部分しか見ない外人らしいコメだなあ
まあ、そこから世界200万本近くまで伸びたのは、
表面的な部分ではないものもちゃんと評価できる外人もいるってことだが はじまりが蔑称だからおかしなことになってると思うんだよな ペルソナとかキモオタ向けのゲームに対してじゃないのかな? >>72
元々ゼノブレイド1からJRPGの最高傑作を作りたいって社長が訊くで言うくらいだからなぁ >>55
敬意だろうが検索妨害してりゃ結局は侮辱してるのと同じ
メトロイド要素ほとんどねえんだからヴァニアライクとでも名乗っとけ >>82
メトロイドの情報が少な過ぎて検索しづらいのはメトロイドヴァニアのせいじゃないだろう >>82
わりと真面目にどういう検索をしているのかがわからない >>83
そう言われるとないな、すまん
でもかなり否定的に使われてた記憶が強くある ゲームの面白さの中心がゲーム性じゃない
開発者の想定するプレイ時間が50時間程度 JPRGって評価高いと思うけどな
外人は絶対に作れなさそうなのがJRPGってイメージ
日本人が洋ゲー作ってもそれなりに同じようなの作れるでしょ
でも逆は絶対におかしくなって無理 JRPGこそシステム的な面白さでのゲーム性重視してるだろ
クラシックスタイルの発展系だからな JRPGって西洋では侮蔑した意味もあるからダークソウルをJRPGと呼びたくないって気持ちがあるって聞いた >>90
当時仕方なく簡略化し過ぎていた土台に
豪華なグラフィックを載せてるアンバランスなものだよ TESやら何やらの「本物」のRPGが世界的に台頭してきて
きみらのは別物だよねと押し出されたのがJRPGという印象がある
皮肉的、否定的なニュアンスを持ってないならジャンル分ける意味あるか?しかも国という括りで >>1
JARPGな
JRPGってのは昔ながらのドラクエやペルソナみたいな奴の事を言う訳で
ダクソはもうどっちかというとモンハンに近いアクションゲーム IRPGというと今はイースのイメージ
昔はグランディア JRPGの可否はヒロインの顔面積における
眼球が占める割合で定義できるのではないか 馬鹿にしてる、尊重されてる どっちもあるな
好みじゃない人はバカにするのは当然で
嫌いじゃない、個性的で魅力的と思う人はいい意味で使ってるでしょ ポケモンもゼルダも構造としてはロールプレイだけど
JRPGとは呼ばれることはないね >>25
モノリスって便乗してたっけ
というか便乗ってどこかのメーカーみたいに宣伝に使うことだよな? >>36
JRPGといわれて真っ先に思いつくのがドラクエだわ >>100
ポケモンが除外されてるのがキモだな
やっぱりキモオタ向けか否かだわ テイルズシリーズとかスターオーシャンとかをJRPGと言われて思い浮かべる 日本でも洋ゲーはつまらないって言われて
売上でも全く存在感が無いし どっちもどっち
むしろ日本の洋ゲー否定のほうが激しい感じ フロムで言うならエヴァーグレイスはJRPG
ダークソウルはJRPGじゃない JRPG宣言をイメエポがしてただろ
そういうことだ >>105
おじいちゃん、いつの時代の話してるの?
日本でもGTA5やフォートナイト、マイクラ大人気ですけど >>101
JRPGという一般的でない呼称に乗っかってるのは便乗と言えるだろ >>103
そもそもポケモンはRPGからも除外されがちだし マイクラは洋ゲーだと思われてない節すらあるw
和洋でカテゴライズされないようなゲームこそ大きく売れるのだろう 日本のゲームの多くはJRPGというか堀井の成功の影響受けてるよ
遊びより自分の妄想語りが好きな吟遊GM崩れ アクションになるとそこまでJRPGと言われない気がするけど
エンカウント暗転があればJRPGの枠に入りやすい感じだな
だからテイルズオブシリーズは完璧にJRPG
それ以外ではジャパンアニメらしい雰囲気ならJRPGを名乗ったり >>105
こういうジジイ豚って任天堂のガキハードしか触ったことないからフォートナイトやマイクラが若い人に大人気なのも知らないんだろうなあ・・・ >>112
その手のタイトル作れるのが任天堂ぐらいしかいないって話だな スレタイの途中に全角スペースが入ってるのか
ようやく>>62の言ってること分かった フロムの日本語って洋ゲーのガバ翻訳に近いものを感じるんだけどあえてなの?
それとも外国で開発したものをローカライズしてるの? ハクスラ、ダークファンタジー、死にゲー、、、
JRPGというとアニメ調トゥーン調のイメージ強いし同じRPGでも対称的だわな
ダークのDとデッドのDをかけてDRPGで良いんじゃね? そもそも洋ゲーのRPGっていわれてもパッと思い浮かばないな 経験値稼ぎ等ができるか、パーティ制か、この二つを満たしてないとJRPGじゃないかな >>121
さすがにここに空白入れるのは普通の人もしそう Role-playing gameがどこの国の言葉だと思ってるんだろうか🤔 ダークソウルはJRPGではなく洋ゲーかぶれゲーだ! ヒョロい美少年と美少女が旅するRPG→JRPGやろ・・・ ダクソってターン制みたいなもんだからJRPGっぽさもある ダークソウルはJRPGよ
海外ではダークソウルは日本のゲームとよく言われてる
なぜならフロムは日本の会社だから RPGの範囲が広すぎてよくわからん
カスタムというかキャラクリ要素みたいなのがあれば戦闘システムがシューティングでもパズルでもRPGになれるのか? 11年前から論議されてるぞ
gyanko.seesaa.net/article/130752978.html オンで当たった外人のトロフィーを見るとJRPGをやってるゲームはこれ多い
FFシリーズ
ダクソシリーズ(一応セキローとかも入れて)
ドラクエは11あるのに1人もいない
海外でドラクエやってる外人は本当に少ない
トロフィーでそれ見かけたらその外人はレアものw ちなみにツシマ作ったのは日本の会社か?と思ってたら違った
あれよく出来てるよな
外人が作った割には日本をよく調べて研究してる
白黒画像でやると黒澤モード?と言われてるし 美形な子供が主人公で、
かわいい女の子が仲間になって、
かわいいマスコットキャラがいて、
世界観は北欧を再現しようとして失敗してて、
幼馴染と冒険に出た筈が最終的に世界を救う
ってのは案外多いと思う テイルズ
ゼノブレイド
ペルソナ
等、こういうアニメアニメしたやつが
どちらかというとJRPGに分類されるだろうな アニメ臭いか否か
これがJRPGの定義だろうな
自分はアニメ自体が嫌いなので、
JRPGはあまり好みではない 昨日試しに全ハードのダクソ1をやってみた
キャラレベル60にて(アノロン)
・4% 闇霊すぐ来る
・3% 闇霊4人来た(イギリス人、スペイン人、フランス人、ドイツ人)
・Xbox one 闇霊2人来た(イギリス人、USA)
・Switch 闇霊0人
4%、Xbox oneは鐘鳴ってる
3%は2回程鐘鳴った
Switch版は鐘鳴らない >>122
King'sFieldの時代からだしわざとだろ 3%、Xbox one、だと20時〜0時くらいでやってみたら>>150くらい外人闇霊きたよ
あと時差もあるから土曜日の深夜1時〜3時くらいやると外人多い
Switchは人いない
白サインも無いんだよ JRPGは馬鹿にした言葉だろ 日本のRPGだってさ。プギャーみたいなもんだった
いつの日からか日本製RPGってことにされたが >>138
レベルの概念があればRPGだよ
冒険要素皆無でもな 驚いたのが3%
まだ3%ダクソをやってる外人や日本人がいること
3%のダクソなんて久々に起動したわw
でも必死こいて作ったキャラを見たら懐かしかったわ ダクソって日本語音声ないやん
その時点で日本のって感じはしないな
最近のは知らないけど >>156
だったら吹き替えがあるブラボは日本って感じなのか?
それはそれで違う気がするが いわゆる王道RPGってやつと思えば間違いないか
少年から青年主人公、魔王か闇の存在がラスボス
ドラゴンが出てくる剣と魔法の世界感
ドロドロした殺戮はない、倒した敵は霧のように消えたり
回って爆発したりして死体が残らない
もちろん内臓が出たり首が飛んだり胴が真っ二つにならない >>156
そのゲームによるけど日本語音声は嫌だな
ダクソは得に
FF、MGS、アンチャ、トゥーム、は日本語音声がいいけど
それ以外のゲームは英語音声がいいし好き >>161
海外的には王道かもね
指輪物語が海外的には王道だから >>161
日本人から見た王道ってこと
海外は海外でまた基準が違うと思う >>161
スカイリムって本当に海外で人気あるんだなと思った
>>150でオン当たった外人のトロフィーを見たがスカイリムは確実にやってる
3%の外人トロフィー見たが2012年頃にやっててほとんど86%以上になってる
また4%版もやってる
GTA4と5も多いね >>164
DQ11Sはオプションで音声消せますが やっぱり海外でも宗教になってるんだな
ダークソウルは 大抵のゲームは操作して楽しいゲームシステムを中心に肉付けして作ってるわけだけど
JRPGはそうじゃないから平気でクッソながい無操作のデモシーンを入れたりキャラを目的地に移動させる為になんのゲーム性もない移動シーンを入れてくる JRPGの定義ははっきりしている
・ラノベのノリで少年少女が主人公
・萌声の幼女かヒロイン
これらを満たせばJRPG
何故ならこれらを満たした日本産RPGを馬鹿にする時に他との差別化(区別化)で生まれた言葉だから >>165
日本でも50万本くらい売れてるから人気ゲームって言っていいんじゃないかな >>169
JRPGをバカにした意味で使ってるのはゲハだけだぞ Anime的かそうでないか
日本製以外でもJRPGって言われる現実がある >>171
元々海外で169のような和ゲーRPGを馬鹿にするのに生まれた言葉だよw 海外のが差別ひどいな
子供なんかも区別してたり
変に関わると重罪になるから JRPGってテイルズとかファルコムとかああいうのにしか使わんだろ
大体アメリカ産だのイギリス産だのわざわざ書いたりしないでしょーよ ペルソナとかニーアはJで括られてるからやっぱ見た目だろ パッと読むと
JRPGは単に日本から生まれたRPGって概念を超えて
「そういうジャンル」を指すんだって指摘との
対立になってるな
でも最終的には日本のRPG=JRPGじゃやっぱ
つまらんし広がりがないから
ジャンル定義という事になっていくんだろう デモンズもダクソも見た目が洋ゲーなだけで
敵の配置やボタンと一対一対応のアクションなどは伝統的な和ゲーの文法の上に乗っかってる
ARPGなのでJRPGと言えるか微妙なとこだけど
広義のJRPGには入る anime的なのがJRPGと言っても
そういう奴らは風タクやBoTWがJRPGとは絶対に認めないからな 単純に日本の会社が作ったRPGなだけだろ。
それ以外の意味なんてない。
グラがフォトリアルになったらJRPGじゃなくなくなるとかアホくさいわ。 >>186
ゼルダのそれはトゥーン調であっても
ジャパニメーションじゃないからだろ タグの1つにはなるだろうけどアクションRPGの方が伝わり易いな >>39
会話シーン以外はダクソ含まれそうやなコレだとw テイルズとかによくある少年少女が世界救っちゃうやつ アニメとカートゥーンみたいなもんだよな
日本人からしたらどっちもアニメだけど
外人的には違うものにしか見えないという >>194
アニメってかジャパニメーションだな
ジャパニメーションとカートゥーンは別物 >>193
ウィッチャー3でも少女が世界救ってんのになぁ >>193
ファンタジーで少年少女が世界を救うのは、昔からの伝統だよw
お前は、ナルニア王国物語すら知らん情弱なの?? ナルニア国物語
ネバーエンディングストーリー
モモ
ハリーポッター
エラゴン
ダレンシャン
ゲド戦記
等々、
海外でも人気のファンタジーは少年少女が主人公であったり、
少年少女期の物語も丁寧に描写してるのが多いんだよ
基本的に、少年少女は、未来や可能性や生命の象徴だから、
物語の主役をやるのに適してる >>197
シリは主人公っていうより最終兵器みたいなもんやし
あの世界の魔法がヤバすぎる FF、ペルソナ、軌跡、テイルズオブ等がJRPGかなあ
ドラクエはオールドスクール
ポケモンはポケモン >>201
児童小説連ねてどうした?
やたら高級志向だ大人だゲーマーだ謳ってる某ハードでアニメキャラが幼稚なことしてるからバカにされたんだよ ・ストーリーが一本道(行動の自由がない)
・ムービーが長い
・主人公が勝手に喋り行動を決定する
・これから戦場へ行くとは思えない軽装備(女はほぼ水着)
これらを満たしたものがJRPG JRPGって言うとドラクエやテイルズや軌跡や聖剣3みたいな感じの奴じゃないの >>201
中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジーに登場するモンスターやアイテムやその他もろもろの設定はもちろん架空のものなんだけど、
それでも一応のルールという決まった設定みたいなんがあるんだよ
JRPGの作者は基本的にそういうのを全く勉強せず、
ドラクエやFFをバイブルにして作ってるから海外のファンタジーファンからすれば無茶苦茶らしい 最初は年齢の若いヒョロ若造が扱えるはずのない
でっかい武器を持って戦うコマンドRPGみたいなのを
揶揄してた時によく使われていたんだけど
単語的な意味では単純に日本のRPGということになるから
揶揄のつもりで使っていた人達にとっては
ダークソウルをJRPGと呼んでしまうと
なにか違和感を覚えてしまうらしい JRPGという書き方がわかりにくい
日本製RPGなのか
テイルズペルソナゼノみたいなアニオタ臭いRPGを指してるのか 国産RPGという枠組みで見たら
ソウルシリーズは確かにJRPGではあるな 例えばスライム
日本ではドラクエの影響で弱いモンスターとして知られているけど実はドラゴン並みに恐ろしいモンスターなんだよ
あとミミックが置かれている場所もJRPGでは適当だけど本当の設定ではミミックが居座る場所にも一定の決まりがある
はっきりとは覚えていないが日光がどうたらとか湿気がどうたらとかそんな感じだったと思う 日本製である事を指すって言うなら、何で並行してAmericanRPGやChineseRPGやPolandRPGといった括りが出てこないんだって言うね 個人的イメージでは、
DQ以降のなんちゃって中世ファンタジーRPG全般かな
シャイニング、テイルズオブ、軌跡など テレネット関係者が絡んでたらJRPG
ダクソわ音楽桜庭だからJRPGだな! 一般的に言われるJRPGの特徴から外れて来る和製RPGが増えて来てて
ジャンルの印象と実体の間に歪みがどんどん出来て来てるって印象 だからこういう議論が浮き出てくる
元々多種多様なゲームプレイを持つゲーム群を一纏めにしてたけど、今はもう限界が来てる >>207
ガラパゴスでおかしな進化をしているように見えたから
その後はわりと統合されたと思う JRPGは日本でRPGって言われてたジャンルのゲームのことでしょ
RPGの区分が海外と日本じゃ違ったから 頭脳戦監ガル キングスナイト レーシングラグーン
これらもJRPGというわけだな 【JRPGというジャンルをゲームメカニクス/ストラクチャーで定義付けようとして浮き出てくる問題】
・元々和製RPGは多種多様なゲームプレイを持っているので、それら全てを1つの言葉で包括しようとすると”例外”が無数に出て来てしまう
・特定の要素のみに限定すると、西洋のRPGも”JRPG”と言える物が多数出て来てしまう
・そもそもJRPG要素として挙げられる事のいくつかは西洋のRPGの文脈から来たもの
【JRPGというジャンルを感覚で定義付けようとして浮き出てくる問題】
・アニメ絵だからJRPG→そもそもアニメ絵の定義が多種多様、何の事を指してるのか分類化されていない
・アニメ絵だからJRPGと言うのなら、TESがアニメ風のグラフィックスならJRPGと呼ぶのか?
・そもそも何故Anime RPGと使わずJapanese RPG
・アカデミックに分類出来ないのならもはやジャンルではない 明らかに洋ゲーの模倣だもんな
JRPGはテイルズとかだろ >>225
アニメ絵はアニメ絵だろ
他になにがあるんだ 笑
典型的な定義厨の詭弁で草 JRPGのJは、当初はジャパニメーションっつってんだろ 世界観が日本ぽいよね、何か昔なにかが例えてたけど
ごっちまぜの世界観みたいなんが >>225
スレッドをまとめてみたけど大体こんな感じで国籍派の方が筋は通っている
JRPGという言葉で連想する何かイメージはあったとしても、それを言語化して論理的に定義付け出来ないのが現状
だから学術的な意味でJRPGという言葉は完全に無意味 個々の印象や考えに基づいてる言葉と言えるだろう >>227
ならアニメ絵の定義をまず説明しろよ
それを行ってないから感覚派って言ってるんだろ
お前みたいな低能はアカデミックな議論では邪魔 普段から色んなゲームに触れてれば悩まないと思うけど アニメ絵だからJRPG!
↑もはやジャンルでも何でもない件 みたワンアポハリウッド?
あれダブルとラグビーだったやん、最後救急車載せられたブラピがアイトライ言い残して運ばれて終わりなにそれ? 俺にイチャモン付ける前に>>225の問題を解消して欲しいんだけど
これが解決出来ないから>>1のスレでも延々と議論してる訳でな
アニメ絵だからJRPGとか言うバカは只の猿だからNG入れるわ
只のアートスタイルであってジャンルでも何でもねーじゃんって >>238
さっきから「ジャパニメーション」って言ってるんだけれど 中世ヨーロッパ風味の世界のアニメ絵
未成年が大きな力と剣を振り回して大人に謎の説教
こどおじ現実に帰れ笑 >>239
だからジャパニメーションの定義は?アニメで言ってる事と全く一緒だぞ
何で抽象論だけで言語化出来ないの?
>>1のスレでもクレヨンしんちゃんからベルセルクまで皆アニメだけど?って言われてる Japanese RPGじゃなくAnime RPGなりJapanimation RPGなり言わないのは何でなんですかねw ネットでは勇ましいけど
お前らはクラウドでもレックスでもない
TVとパソコンの前で猫背でいる汚い毛むくじゃらの小太りおっさんなんだよ
現実に帰って笑 アニメ一切関係ないけどThe Linear RPGでぐぐってみるがいいよ ダ糞はRPGといいつつアクションゲーにステータス成長要素が付いてるだけで
一見見た目が似てるSkyrimとは根本的に違う >>242
最初からJRPG呼ばわりされてたのに
なんでわざわざ長く呼称する必要があると思ってるんだ
>>218にもかかれてるが、そもそもなんで「JRPG」だけ区別されてるか考えてみろよ ダクソってベルセルクの影響ガッツリ受けてるけど
ジャパニメーションって何なんだろうね チー牛の妄想みたいな内容なのがJRPG
実際のチー牛はポケモンもダクソもやるけど 只の”アートスタイル”を”ゲームジャンル”って主張するのは辞めて欲しいんだけどな
しかもJapaneseみたいな至極広義的な言葉使うから更にややこしくなるって気が付いて欲しい 日本製RPGがJRPGとするなら
なぜ他ジャンルの日本製タイトルが「J◯◯◯」に呼ばれないんだ? アニメ絵だからとかいうクッソ薄っぺらいワードでしかないJRPG
こんなのに振り回されるのは辞めてちゃんとRPG with Anime graphicsなり現状出来るだけ具体化させよう Aさん "JRPGがやりたいんだけど、何か良いの無い?"
↓
Aさん "アニメ絵のRPGがやりたいんだけど、何か良いの無い?"
どっちの方が混乱がより少なく済むのか、猿でもわかるよね?
俺が疑問なのは何故頑なに”Japanese”ってワードに拘るのかだ
ああ、要するにJRPGって単語そのものにコンプレックスがある訳な
まあそりゃあそうだろ。そもそもJRPGって>>240みたいな流れから来た蔑称だしな
ただ、ペルソナが評価されたりでJRPGの見られ方が変わって来てるからいいんじゃね? JRPGの型ってドラクエってよりテイルズやスターオーシャン、ワイルドアームズあたりだよね
ドラクエが発端だけど進化が遅すぎて化石になった
アニメ基調のキャラクターや話、声がふんだんに使われるRPG あんなに重そうな鎧着てローリング回避って現実離れしてるよ 最初期はシステム的に化石のドラクエを揶揄してたんで
JRPGのJとジャパニメーションは関係ないよ残念だけど JRPGって馬鹿にされるとフロムやら持ち出してくるこの構図
あれだな深夜アニメ好きなキモオタが都合のいいときだけディズニーやらジブリを盾にする構図そっくりだな
たぶん層も一緒だと思う 今現在の基準で言うとアニメ系とコマンドRPGじゃねぇの 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ テイルズみたいなゲーム、って言っとけばいいのじゃね? こっちで言うところの「洋ゲーはゾンビ撃ってばかりじゃねえか」
みたいな扱いから自然発生した呼称だからなあ(つまり元々ジャンルじゃない) DQなんか受けないのはむしろ地味すぎるのかもな
どこでヒャッハーすればいいんだこれって 外人てJRPG大好き過ぎへんか
コマンド戦闘、10代の少年少女が世界を救う、アニメ調、豪華声優陣のベッタベタなJRPGのペルソナがメタスコ高得点だからな >>266
最初からJRPG好きな層しか買わないから点数も下がらないんだぞ メタスコってファンとかプレイヤーだけの評価って訳じゃなく
ゲームサイトにレビュー出してるゲームライターとかの評価も反映されてるんじゃないのか >>258
となるとポケモンが該当するわけだがポケモンはJRPGではないらしい…何故だろうね 経験を積んでいろんなスキルやらが成長するゲームはRPG
武器の強化や性能UPも含む 深夜アニメとキッズアニメやジブリが同じと思うのか? 日本は異様にターンベースRPGが流行った
FFはやめたけど
もう基本的には幼児から小学生向けだろ まあわかりやすく言えばJRPGとは漫画的なRPG
それらとは異なる海外のRPGは劇画的なRPG
海外のRPGとは理によって成立している。理は別の言い方をすれば法則
日本のJRPGと呼ばれるようなものは基本的に何でもあり
この辺は実にマンガチックでありそこに理はほぼ存在しない
それはまあ良し悪しではあるけど漫画文化で培われた日本独自のRPG観としてある意味で貴重なものだと思う キャラから作るのが日本風とはよく言われるな
世界の危機が主人公やヒロインと直結してる
社会や国家はおまけでぼんやりとしてる >>272
昨日の速報民(ID:7EgwaOGp0)は区別が付かなかったみたいなんだよな ポケモンとゼルダが話をややこしくしてるな
定義的には該当するのにJRPGじゃないみたいだし >>278
どっちも深夜アニメノリなアニメじゃねーっつってんだろ
FEやゼノブレとかならわかるが
ゼルダに至っては成長要素が乏しいし JRPGかどうかは知らんが外人にはあんなアクションつくれねえよ
世界観も洋ゲーじゃなく日本のベルセルク
アクションはモンハンに影響受けてるから日本以外では絶対に生まれなかったのは確実
間違いなく日本のRPG >>279
定義を考えると深夜アニメノリなアニメって言っても感覚でしかないから
明確に定義しようとするのなんか無理だよ ダークソウルはJRPG特有のクソでかい剣も出てくるし
デザインもよ洋ゲーのいかにもなバタ臭さはなくフォトリアルじゃなくもろベルセルク風 議論するために定義が必要ならその場でコンセンサスが取れれば十分
定義決めが目的だから纏まんねぇんだ 外人にはあれがWRPGに影響したとか思うんだろうか
勘違いも甚だしい
ブラボみたいな世界観やデザインは洋ゲー開発者には無理
向こうのAAA開発者は如何にリアルであるかがゲームを作る上で最優先だから
あんな見たこともない遊び心ある変形厨二武器なんてまず発想できない ゲームなんか各々が日々自由に新しいものを生み出そうとしてるんだから
ジャンルを明確に定義付けする事に無理があるんだよ
必ず例外が出てくるんだから
多くの人がそのジャンルだと思ってるっていうぐらいのふわっとしたものでいい
JRPGをジャンルとして考えるとしたら多数がJRPGだと思えばJRPG
だからダークソウルはJRPGではないってことでいいと思う JRPGはドラクエみたいなやつやろ
3Dアクションとか割と最近やん >>281
こいつ指輪物語もD&Dも英雄コナンもなーんも知らなさそう
そういう世界の狭いキモオタに限ってなんでも日本起源だと思ってんだよな笑 >>285
ジェヴォーダンの獣とかヴァンヘルシングとかヴィドックとか知らんの?
ブラッドボーンのヴィジュアルは露骨にこの辺の映画パクってるぞ ダクソのような美少女ARPGだせよ
戦闘中パンチラは必須、ボスの防具も剥がれる
これを作れよ キャラと敵が向かい合ってたたき合うのがjrpgだぞ >>292
海外のゲームでもそういうのあるし、
日本のRPGで違うゲームもある
じゃあ、Jってなによってるじゃん 何故か日本でだけ人気が高い類の、って意味だよ
https://jp.ign.com/ign-japan-open/6867/feature/ign-16
>5. 日本ほどRPGを愛する国は他になかった
>一番人気のあるゲームジャンルとしてRPGを挙げた国は、私たちの調査の中ではゼロだった。逆にあまり人気のないジャンルは?と尋ねた時の回答として挙がったのがRPGだ。 韓国や台湾で作られたのもJRPGって呼ぶんかね。肌色多目なRPGも出してるだろ ジャパニメーションは死語
外人は単にアニメという
日本人同士の会話でも
日本風のアニメで大体通じるから
大昔の言葉を引っ張り出す必要は無いよ >>288
D&Dやらが好きだったおっさんとしては、スカイリム辺りで、
ああ、ついに来たかって感じだったな オタクの定義を言え!
ネトウヨの定義を言え!!
JRPGの定義を言え!!!
これ言ってるのぜーんぶ同じサイドな 良くも悪くも独自性があったって意味なんだから
具体的なカテゴリ分けをしようとするのが頭悪いとしか
俺らが見たこともないガラパゴスな進化してるぞってのが、蔑称ともとられた初期の外人のいうJRPG
日本のRPGにしかない持ち味を活かすって意味でプラスに捉えたのがイメエポやモノリスが掲げたJRPG 当たり判定とかちゃんとしてないのが洋ゲーアクションRPGかなと思う >>300
発端は蔑称だったから、そもそもジャンル定義とか出来る訳ないんだよな アクションゲームとして最低限の敵とのやり取りのバランスが成り立ってるのが日本ゲームで
海外のはそうなってないのが多い >>296
特徴が十分一致してればそう呼ぶよ
「日本臭い」とか「日本かぶれした」的なニュアンスを含めれば別に海外が作ってても定義範囲から外れないし
SteamとかでJRPGタグ探してみりゃ、日本語サポートしてない作品すら引っかかる なおマザーフォロワーのアンテにはJRPGタグ付いてない模様 >>305
そもそも一部を除く大半の任天堂タイトルが無国籍デザインだからな
無論マザーもJRPGとは言われてない訳で >>307
一度公式にあるRPGのリストを数えようとしたことがあるんだけど120タイトルあたりで諦めた
たぶん200タイトルくらい出してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています