スクエニ新作PROJECT ATHIA、脚本をFF15板室でなくスターウォーズの作家が担当する模様
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王道ファンタジーRPGと思いきや唐突に宇宙に行きそうだな
ウルティマみたいに 物書きのプロを雇っても開発側の都合で
話の展開が変わる事があるらしいな ポリコレシナリオになるぞ
例としてはアンセムみたいな さて、野村が関わってないとどれだけ早く仕上げられるのかな ポリコレ満載なシナリオになるのかな。
主人公は黒人の女性
敵は白人
アジア系は面白キャラかおっちょこちょい 自社のゴミじゃなくて外部のプロに頼むことを覚えたか 今のスター・ウォーズの脚本て
なんかポリコレ丸出しのやつとかじゃないの >>1
ローグワンか
ええな
EP7-9ならむしろ叩こうと思ったが ローグワンって、新作SWの中では一番評価マシなやつだっけ FF15のシナリオは普通に王道だけど王道と感じさせないプロットなのがすごいんだよな
ローグワンとかいう説明過多で退屈な映画の脚本家とは雲泥の差だ てか板室は元々野村派閥にひっついてる人じゃない?
FF15は野村から強奪したプロジェクトだから今更脚本を変えられないって話だっただけで
今は第1開発にいるんじゃないかな ちゃんと文化や風俗が描かれるな
腐女子の妄想脚本とは雲泥の差 FF7Rにも板室いなかったし何やってんだろ
こういう若手の育成を疎かにしてるからスクエニは落ち目になりつつあるというのに 野村派みたいな言い回しを見るたびに思うんだが野村より北瀬の方が偉いんじゃないのか >>6
15がゴミだったのってこれも大きいんだよね
そもそも台詞回しとかおかしいんだけどあの支離滅裂な状態で発売された要因がこれ 多分あんまり意味ないよ
スクエニの一番の問題点はムービー班が作ったムービーを後で変更出来ないことだから スターウォーズで不安になったけどローグワンは良かった
7以降は何があったんや バックベアードみたいなのが出てるけど、実はゲゲゲの鬼太郎の
ハリウッドバージョンみたいなやつなのかな? 板室「スターウォーズの作者さんさあ……この話はなんだい?こんなんじゃ萌えないよ」 FE ifとかの例からもわかるように
他のジャンルで活躍してる人が
ゲームでいい脚本を書けるとは限らない
ゼノブレイドみたいにうまくいくのは稀だよ スターウォーズも最近のは散々な言われようだからな
あまり期待はできない
ゲームオブスローンズの原作者とかだったら期待したかも ゲームって映画や小説と違って移動や戦闘、日常生活でストーリーや雰囲気がぶつ切りにされてしまうからな ローグワンの作家にはFF15のあの感動できるエンディングは作れない
シナリオ監修でもいいからすぐにでも板室を呼び戻すべき ローグワンってラスト5分以外酷かったような…
最後のジェダイよりは全然マシだけど 板室の方がよかった
イケてる男子達の友情の絆をあそこまで描ききれる才能は捨てるには惜しい FEの覚醒→ifの流れを思い出すなぁ
スターウォーズの人が書いた良脚本を、板室がゲームで使えるように書き換えて結局糞脚本になると予想 ローグワンが良かったのダース・ベイダーのところだけだなぁ... >>15
主人公が黒人奴隷を女性なのはトレーラーでもう分かってるな ローグワンは終盤だけいいけど全体的にはひどいもんだぞ
山ほどいるキャラほぼ空気だし中盤の珍道中糞つまらんし
ベンメンデルソーンくらいだな全体通して誉められるの ローグワンなら大丈夫だろ
板室のシナリオってマジで最後のジェダイレベルだからな
フォースの覚醒とスカイウォーカーの夜明けだって板室よりは圧倒的にマシ あの著名脚本家や小説家をメインシナリオに迎え!って地雷なイメージしかないんやけど…なんか名作ある? こういうゲームとは無関係の外部の脚本家呼んだ作品って良い予感しないんだよなぁ
なんかちょっとズレてることが多いというか >>53
腐女子のお前は知らないだろうけど男の友情はあんなにホモ臭くないです どれだけ有能な奴が書いても結局ゲームに落とし込むのはスクエニだからな… HALO:Reachのパクリ言われてたやつか
前はゲームからパクったんだから次は映画からパクればいい
業界跨げばへーきへーき 誰だよ?って思ったらローグワンの人なのか
EP7以降だと一番良さそうだな プロジェクトってついてるってことは後にFFになる可能性あるなこれ >>66
ローグワンだからスターウォーズの中でもかなり良い方 >>62
ルーカスのTHX1138はちょっとだけFF13ぽいかもなw もう整形顔キャラみながらやらされてるだけのゲームから路線変えてくんないかなぁ >>64
これ 近年のスクエニの良ゲーなんてFF7Rぐらいしかない 漆黒のヴィランズは誰だっけ?
その人で良いんじゃね >>6
まあ脚本家の書いた物とと実際出来上がったものが全然違うというのは
ゲーム・ドラマ・漫画・アニメとどれでもあるみたいだからな シナリオ任せるのはいいけどデザインまで外人に任せたらとんでもないことになるぞ SWでもEP8の脚本担当の奴だったらクソゲー確定w こんな得体の知れないやつ起用したら
野村ワールドめちゃくちゃになるぞ ストーリーなんて板室でいいんだよ
ゲーム部分に力を入れろよ よりによってローグワンかよ…
序盤クソなんじゃね? マジか!
ローグ・ワンはSW生みの親のジョージ・ルーカスも褒めた作品
SWファンにも概ね好意的だった
これは期待できる! スターウォーズでまず皆警戒するのが笑える
どんなに過去売れててブランド化を超えて神格化されてたレベルの作品でも
ダメなもの連発したら総スカンされる分かりやすい例だもんな ローグ ワンのラストのベイダー無双シーンはディズニーが追加させたものとか 脚本はJRPGの一番ダメなとこだとは思うから方向性は歓迎したいけど >>9
今回の3部作は概ね不評だったけどローグワンは評判は結構良かったから本人が本気でやってくれるなら期待出来るんじゃないか?
相当な依頼料が出そうだけど、スクエニは金持ってるなー。 ゲイリーウィッタはアフターアースの脚本でもある
ローグワンは面白かったけどアフターアースのストーリーは……うん… >>89
まさにFFと一緒でわろた
原作者が関わらなくなったのも被ってる SWも面白くないけど知名度的に海外向けにはいいのか >>89
今のスターウォーズは坂口が抜けたFFと同じだからね…
それでもマンダロリアンやクローンウォーズシーズン7はルーカスの意志を上手く継いでると思う まぁあのジャンプの不自然な動き見てもRPGな感じはしたけど ゼノブレイドクロスみたいなちゃぶ台返しされるパターンもあるしなぁ…
発売されないと何とも言えないわ その間スクエニのライター()陣は何してんの?
自宅待機? そもそもオープンワールド1つまともに作れないことが看板タイトルのFF最新作でわかってるのに何に期待するんだよ ローグワンって初期案がクソすぎてディズニーに改稿されたやつじゃん >>92
そもそもあれ制作グダグダで監督降板してるし脚本家の功績がどうこう以前の問題だもん ローグワンは最初の傑作を素人が糞塗りつけてバラバラにしたあと作業員に修復させたせいだろ 何で設定に強いシナリオライターがいるのに外部に頼んでんだよスクエニ
痛の新作ホモゲーに期待してたのに ローグワンはガンダムでいう08MS小隊的な話で
ここ10年のSWの中では一番面白かった ローグワンは共同脚本だけど
他の単独で脚本担当してる映画は糞評価やん そもそもep4ありきでしょ、ローグワン
一から作る今作と同列に見れるかは。。。 笑い(バグ)あり、涙(FFの末路)ありの(栄枯盛衰の)王道シナリオってか >>1
考えてみたら、ハリウッド大作映画と同規模の製作費を掛けるエンターテイメントプロジェクトなのに、ただの底辺同人作家レベルの腐女子がシナリオ手掛けるってのがおかしな話だったんだよな イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから買い取り価格見にきてるんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買った俺のイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!俺のイグニスはアルティメットエディションだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。ネタバレ見て最速売り抜けかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ダウンロード版なんだよ!俺のは!」
グラディオラス「…」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」」
子供「黒い服のおじちゃん、汚い…」
アナウンス「車内清掃のため停車します」 >>116
同人として抑えるところ抑えてた、ってだけで見所のある脚本でもなんでもないからな…
デススターとベイダーの存在ありきでシーン紡いでるだけ 共同製作なんて笑い話だよな
修復不可能までバラバレにしたから怒って別のやつにパッチワーク丸投げしたんだから いまのハリウッド脚本なんて相当大変だと思うわ、監督より厳しい 過去の担当作を見るとあまり実績がなくて期待できなさそうなんだが…
ローグ・ワンも全部書いてたわけじゃないみたいだし ん?調べたらローグワンの脚本じゃなくて原案担当じゃん
しかも原案者もう1人いる これは正直がっかりだな
つまりほぼ洋ゲーみたいなゲームになるってことでしょ
今まで洋ゲーのシナリオで面白いと思ったのって殆どないんだよな >>5
野村と野島の干渉なくなって板室入れる必要無くなったから
じゃあ誰にしようってところで外注にしたんだろうな >>18
あの人は野村と野島がゴリ押ししてるライター。
だから、野村のプロジェクトにいると思う。
KH3もやってたから、FF7Rは流石に並行むりだったんだろうけど、
ディシディアかキングダムハーツの続編の脚本でもやるんじゃね SWのフェミニスト作家が参加してくれると言っても、チームのメインシナリオライターはあくまで板室だから 脚本なら期待できるか
演出もかなりの部分決まってくるもんな脚本次第で SW脚本家がゲームでうまくいくとは言えないなあ
小説家が書いたゲーム脚本もあまり成功してないからな、 メジャーな映画に糞塗りたくる作業してた張本人が勢ぞろいしてるようなもんなんだから爆死して当然なんだ 素人が関わるとロクなことないのはKH3見たってわかるだろ
映画からそのままぶっこ抜いてきたシーン以外見れたもんじゃない >>129
外部の野島がごり押しとか、妄想もそこまでいくと笑えるな 脚本だけじゃなくゲーム制作もちゃんと他に投げないとまた笑われる出来になるぞ After Earth (2013)の文字を見て不安になった
あの映画を書いてた人なの…もっと良い脚本家に頼めよ… >>137
野島原案野村原案のキャラシナリオでそのまま作ってるんだから言い訳無用だわ ローグワンも悪くはないけど789に比べればまだマシって感じだな ちゃんとした脚本家雇ってくれるのは嬉しいね
和ゲー真面目にシナリオライター育てないと近年酷すぎる ラスアスみたいに全米脚本家協会賞とか取るようなゲーム作らねえとな
映画より長いプロット書けるのがゲームのメリットなわけだし これ
スターウォーズの名前使って米で売りたいだけだろ
ゲーム畑外の脚本家って、最初はだいたい失敗するぞ(´・ω・`)
SW自体がたいしてシナリオ良くないし >>140
ディレクター変わったときにそこ全て捨て去るか脚本担当が決めてるとでも思ってんのか スクエニもなりふり構わなくなってきたのは分かった
でも無駄な足掻きだ
もうアイデンティティとかなぐり捨ててまで生きたいらしいが エルデンリングもゲームオブスローンズの原作引っ張ってきたし最早社内ライターに任せられる規模じゃないんだろ スクのほうはスターウォーズ信者多かったから呼んだだけでもう満足してそうだな まあ、俺の嫌な想定が当たってしまったわ
外人市場を目当てにするという事は、社内の日本人クリエイターも不要になり、いずれ中身が洋ゲーメーカーになってしまう
俺が指摘していた通りになってきたわ
任天堂の様に日本人の感性のまま世界で売れるのがベストなのに この脚本家の事を前面に押し出して来たら警戒するべき 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>147
プロットは宮崎だよ
バックヤードの設定を描いてもらって
全体的なストーリーに厚みを持たせるって話
まぁ軽く1000万本いくね
ダクソ+ゲースロだからな >>145
だからゴリ押しなんだろ
変えられないだろってな
開発期間ゆうに延期で4年もあったのに押し付けられてんだぜ
誰がどう見てもゴリ押しだろ、一から作れる期間だぞ そう言えば15の最後のDLCはゼノブレイドの脚本家に依頼してたな
先に出たDLCが爆死しすぎて世に出ることはなかったけど ローグワンの顛末とか最後のジェダイ以上のグダグダで
纏め役が必死に修正して漸く最後のジェダイよりマシレベルに落ち着いたと聞いたが
具体的にローグワンのどの段階で何をやった作家なの? スクエニからしたら「スターウォーズの脚本書いた誰々!」って宣伝したいだけだから
出来とか二の次 まぁSFは確定だな
いい感じだわ
オリエンタルな空気があるSFとか最高だからな
剣劇は入れとけよ
売れる必須条件だぞ トレーラー見たけどこれほんとに次世代機で出すの?ってぐらいグラがゴミだったんだが
もう無能しかいないだろこのスタジオ >>163
こいつローグワンどころか最後のジェダイも見てないだろうな
ディズニーの魂胆がバレて完結まで追わずに済んだのは不幸中の幸いだった >>166
え?
ホライゾンと比較するのは酷だが
PSイベントとInside Xboxで紹介されたゲームの中じゃかなり良かった方だろ 完全に日本のトップメーカーがアクションに舵を切ったのは好感出来るよ
ライト層とか配慮せずにクリエイターが作りたいもん作っていけ スターウォーズのシナリオが面白いと思った事無いんだけど
明らかに演出での効果だろ >>168
ホライゾンゼロドーン
↑
白豚には永遠に面白いゲームなんて作れないとよくわかる糞ゲー
1神教の文化圏特有の硬直的な価値観のストーリーがイライラする
エイムで小さな弱点つくという作業もめっちゃイライラした
ソニーはこういう糞ゲーをステマで持ち上げ工作するのもう止めた方がいい 板室「ようやく私の後を任せても良いと思える人物が見つかりまして」 さとうやえこに描かせてみて欲しいんだがな
吉田の下にいるっぽいから無いか ローグ・ワンはよかったがそれがゲーム脚本になることでよくなるかはわからんよ
試みは評価できるが >>154
野村と野島がゴリ押ししてるライターってのとどう結び付くのかさっぱりわからんわ
結局妄想じゃん >>176
というか板室はスター・トレックの方だな 世界900万本売った超大作RPGのシナリオライターを使わないってスクエニは無能か?
板室第先生のシナリオは買わなくても楽しめるのに もうジュブナイルとか外人には通用しねえからな
スパイダーマンぐらいしか無理だろ なんで数百億かかるゲーム制作の中心人物に素人抜擢するのか分からんな
任天堂のゼルダシリーズとか ストーリーは味付け程度で良いのよ
ゲームは小説でも映画でもねえw いや、映像作品とゲームにおけるシナリオ、ストーリーテリングの違いを言ってるのかもしれないぞ?
スクエニゲーは、一本ぐそだから映画業界の方法でよいのかもしれない >>187
他に大作で素人ライターのゲーム知らないし むしろ、ゼルダBOTWこそプロのストーリーテリングだろう
板室が低レベルなのは言うまでもないが
玄人だかなんだかしんねーが、スターウォーズとかそんなゲームに引っ張って来ても爆死フラグにしか見えねえ 日本だとゲーム業界以外に脚本頼もうとしても、そもそもアニメ業界にも映画や実写業界にもロクなシナリオ書けそうな人がほぼいない 確かにろくなのないものねえ
パクリのパクリのパクリの・・・みたいのばかりだし
まあゲーム業界もそうなんだけどw
面白きゃそれでもいいけどつまらんのが問題、同人レベル >>193
ストーリー評価そんなに高くないじゃん
印象に残るエピソードとかあんまないし 物語を消化するか、プレイヤーが紡いでいくか的なやつだよw ファンタジーなのに主人公はスニーカー履いてて公式サイトでは見知らぬ異世界で彼女は〜って書いてるから
異世界転移ものっぽいんだよなこれ 外国人は内面の成長や変化を描いていく物語が好きなんだよ
家族との死別で主人公にどういった変化が起こったかとかね
日本のゲームが幼稚って云われるのもそういう部分レベルアップが数値でしか無いからね
キャラクターの心情的なレベルアップが描かれないことがほとんど
FFにしても上手くいってるときは主人公の内面的な成長が描かれてる
まぁアクションに特化してるゲームはこの括りではもちろん無いけどね エピソード8,9のせいで「スターウォーズ」「脚本」という単語を見ただけで拒否反応が出る もう黒人女性が主人公なの確定してるんだ
そもそもスターウォーズなんて演出は良くてもシナリオは評価するようなもんでも無いよな。
なんにしても、どうしてもポリコレ感を感じしまってなあ ディズニー製作に変わってから駄作連発してるSWシリーズ関係者の参加なんて今や嬉しくないどころか不安になるだけ 少なくともゲームを作ろうという気はもう二度と起こらないことだけはわかる
スターウォーズがすでにそうだしな、ゲームがまったく微塵も売れなくなってる スターウォーズの作家ったって何十人といるからな
その中の末端の一人が関わったところでぶっちゃけそんな大差ない これは情けないニュース、、
日本のゲームなのだから日本人が脚本を書かないと
ヒットしても外国人のおかげなわけで喜べるのか疑問
もし海外でコケたら心の拠り所がない作品になって悲惨だし ローグワンたってどの段階の脚本だよ
ほぼ破棄されたほうじゃないのか? >>1
ローグワンに関しては
最後物足りねーってネズミからクレームが来て取り直しさせられたからな
で、ベイダー無双が完成
この点だけは、ネズミを評価したいわ
つまり、ローグの脚本家も糞って事 SFならメカデザシド・ミードに頼もうぜ
生きてるのか知らんけど 日本人としてのプライドがないルミナス・プロダクションズさん >>211
残念ながらシドミードは去年亡くなられた
死ぬ直前にシドミード展をやってたけど、非常に良かったぞ あれみて主人公が黒人とか言ってるのは目がいかれてるの? 本当にローグの人が担当なら主要キャラクター全員死亡エンディング確定だな PS5の超すごいSSDに最適化してるとのことだからどういう出来になるか楽しみ ローグワンとかプロデューサーがラストにダースベイダー突っ込めとか言ってくれたおかげで8割は評価上がってるもんだろ 脚本が海外の人よりも板室さんだった方が応援したくなったのは確か ローグ・ワンが良いというより、残りの新編スターウォーズシリーズの脚本が酷すぎて相対的に「アレが一番マシだった」と言われてるだけだけどな >>218
生存者ありシナリオも模索されてたけど
ディズニーに却下されたんじゃなかった?
人気なったからスピンオフ作れなくて後悔してそう >>210
知り合いであそこだけ絶賛してるSW古参がいるけどそれ知ったら卒倒しそうw >>226
キャシアンの前日譚スピンオフをやる予定らしい コスチュームとか背景もしっかりしたところにやらせてくれ
服飾や建築の知識がある人にな >>223
夕日が当たってるだけじゃん
青黒ドレス見て白金とか言ってたクチだろおまえ 帰化させた外人選手を代表入りさせた時のようなガッカリ感に近い これなら板室で世界に真っ向から挑んで欲しかったかな >>231
キャラデは15の時点で半分外人やけどね
アーデン、アラネア、シドニーなんかはそう >>232
白人が夕日に当たったからってこんな土色の肌にならねぇよアホwww
じゃあ分厚い唇と口周りの膨らんだ肉の付き方はどう説明すんの?
少なくとも混血じゃないとこれはおかしい >>237
スクエニのゲームに人種がどうのって今更言ってる方がおかしいわw 海外は数十人の優秀なスタッフでプロット打ち合わせやるからシナリオが練られるんであって
馬鹿なスクエニが決めたプロットを元にしたら凄いライター1人呼んだところで意味がまるで無いよ
ただのスターウォーズに乗っかった売名でしかない >>232
青黒ドレス懐かしいなぁ
どう見ても青黒だと思ったけど、妻に見せたら白金だって言われたな
オシャレ好きな人間ほど白金と答えるようだ、オシャレ好きは店頭と写真の違いをよく分かってるからね まるでガンダムのデザインをシド・ミードがしたみたいな話だな >>238
このゲームの開発元はスクエニじゃありませんが?
浅い知識で文句つけてんじゃねぇよ
ルミプロはアイドスやクリスタルダイナミックスと同じ子会社
最近の技術デモやこのイメージモデルアートでも解るが
今までのスクエニモデリングと違って完全に現実の人間をコピーする方向で作ってる
https://www.luminous-productions.com/assets/images/ph_mv_sp@3x.jpg
↑これは明らかに白人だよな?
https://i.imgur.com/wP6i6mW.jpg
https://i.imgur.com/axUwbAf.jpg
↑でこれは明らかに白人ではない >>243
スクエニが企画プロット段階で絡まないと思ってんなら一回社会で働けよアホw スクエニには村上春樹くらいの方が合うんじゃないの? ローグワンならいいやん!と思ったけどあれ最後のダースベイダーがいいだけだったわ >>244
お前は社会で働く以前に一般的論理性すら無いじゃん
仮にスクエニが企画に噛んでたとして
>>243がキャラデザインの方向性に今迄通りの物を求めてないのを証明してるだろ
というかスクエニ本社は開発部がそれぞれ独自に作ってて子会社の企画に噛む用の部署なんかねぇよ
デウスエクスやトゥームレイダーは完全にアイドスやクリスタルダイナミックスに任せて作られたものでスクエニは出資のみ
国内子会社に作らせた鬼ノ哭ク邦も時田が自由に企画して作った物だ >>250
出資者が意見言わない作品なんてねーよw
一度でも制作の企画会議に出たことあればわかるわ 7までしか見てないけど、8と9見たほうがええんか? 板室でええやん
他国のクリエイターには模倣できない気持ち悪…独特の個性があって良かったよ これが成功したらスクエニのいらない人材が浮き彫りになるな >>251
あのなアホ、ゲーム業界でパブリッシャーがデベロッパーに文句言うのは予算や開発期間とかゲームの形態が今メジャーとされるものから外れてて売れない等の金に関わる部分のみ
キャラのデザインの方向性なんて販売や広告に忙しいパブがそんな細かい部分に文句言ってる暇なんか無い
もう面倒だからルミプロ公式に載ってるスクエニの松田社長のインタビュー読んで来い
「キャラはフォトリアルな方向で」「本社で作ってるゲームとは別な方向のものを」と言ってるから
社長がそう言ってるのに本社の人間が誰の権限でルミプロの企画に口出しすんの? >>213
亡くなってたのか…
あの人のメカデザ好きだったのに >>257
断定の話なんかしてねぇよ
断定とか言い出したら開発元がこのキャラの人種は○○言うまで何も言えないだろ
少なくとも白人には見えないっつってんの解る? PV見たけどFF顔じゃなくてポリコレ顔っぽいな
すげーガッカリ…
マジでやめてくれよ アカデミー賞に輝いた韓国映画『パラサイト』を見習ってほしいなぁ
ハリウッドの猿真似映画ではなかったからこそ良かったのに いつもの発表だけ速くて発売は5年後とかいうパターン 板室さんにはFF16を担当してほしいからこんな洋ゲーもどきっぽい作品からは外れてもおk ロードス島戦記の人に脚本させて話ぶつ切りのクソゲー作らせたのスクエニだっけ
アレもアクションゲームだったきがするな 板室という名前があるだけで最大級のネガキャンになる存在だからな
もうゲームに関わるのやめた方がいいよ ここだけの話
髪の毛を束ねてない板室はちょっとかわいいと思った >>266
水野良が関わってたのだとインアンだがファンも多くて互換対応もされたから違うかな ブサイクなアジア女とかがヒロインで、黒人が大活躍するんか? >>270
FF12と聖剣でやらかしたナマデンが未だにのさばってる業界だしなぁ 日本人としてはこの外人ライターより板室氏を支持したい そもそも板室って今ルミナスプロダクション所属なの?
FF15の後にディシディアやKH3にも少し関わってたから、ルミナス所属じゃないだろたぶん 板室居なくなっても腐女子媚びは変わらんからねえ
FF7RしかりFF14しかり ep8の天童よしみヒロイン化みたいな事になるぜ
まあ見てなって こんな金の掛け方するってことはこれはやっぱりFF16なのかな
とりあえず野村板室絡んでないなら満足
あと一本道は勘弁
スタイリッシュムービーもいらない
ここらへんは多分大丈夫だろうけど >>277
女のファンとオフ会したいからだろスクエニ幹部がw >>9
評価悪くてクビになっただけなのに
ヘッドハントした様に書いてあるの草 最近のスターウォーズのシナリオは酷いからなー
ローグ・ワンにしても中盤までつまらないと言う人は多い >>279
VW関わってんならムービーは避けられんぞ 脚本だけ良くてもな
ムービーメインのゲーム作るなら映画監督も雇ったほうがいいのではないか
変にカッコつけた演出は見たくない オクトラのシナリオ書いたFEARの人呼べばいいのに
FEifになりそうな予感がするんだよなぁ 出演者からも批判されるエピソード8の脚本はヤバすぎた
FF13だってそんなことはなかっただろう >>286
オクトラのシナリオって全然良くなかったじゃん、無味乾燥って感じで FEifはキバヤシよりIS側が悪いと思うけどね
キャラや設定の素材は良かったのに調理失敗した感じ まあ国内に頼むか海外に頼むかは問わずプロに頼んだ方がいいだろ
ストーリー評判の良いゲームって大体そうたし トレイラーのriseの文字を見た時に女主人公という共通点もあってエピソード9を思い出した人いるはず
まさかスターウォーズがほんとに関係してくるとは… >>288
世界観はしっかり作ってくれるってのと、ゲームを意識したシナリオ書けるって点ではまだ期待できる >>260
最初に「少なくとも黒人には見えない」に噛み付いたお前がいうの? >>289
ゲーム的な都合で後から入れたんだろうなぁってシーンが多々あるからな
そしてそのシーンがだいたい設定と矛盾してる
実際にキバヤシが書いた文の量は完成品の半分以下なのかもな… >>35
彼女そもそもスクエニにまだいるの?
いるんだったら大したメンタルだね。 スクエニ北瀬はスター・ウォーズファンとの情報をFF2000で見た >>293
何ワケわかんねぇこと言ってんだお前?
お前が>>216で「あれみて主人公が黒人とか言ってるのは目がいかれてるの?」
って主人公が黒人って言ってる奴にえらく噛みついてたから
俺は>>223で「じゃあお前はこれ何人に見える?」
って聞いただけだぞ?
そもそも俺が主人公が黒人だと言い出したワケじゃない
お前が黒人に見えるとか目がイカれてると断固否定してたから意見を聞いてみただけだ >>297
自分がSWに入ったきっかけってFF13のOPのSFチックなムービーなんだけどw
あれを見るとSWが何か無性に見たくなってそれから見始めたんだが何か納得 >>185
KH,ff7rにここ数年関わってるかつその続編に向けて動いてるのにこれ以上仕事増やしたら過労待ったなし。 まあスクエニというかスクウェアはスタウォコンプでしょ
FF2も12も14も15もそんな感じだしw >>298
純白人じゃない=黒人だとでも?
メスティーソかムラートかアラブかわかるわけねえだろバカが >>280
幹部たちは女性ファンと婚活でもするつもりかなw >>302
お前が言ってたのはこれ↓
216 名無しさん必死だな 2020/06/14 16:03:55
あれみて主人公が黒人とか言ってるのは目がいかれてるの?
黒人と言ってるのは目がイカれてるとか煽ってたから
よほど何か根拠が有って言ってるのかと思って聞いてみたんだが違うの?
何の根拠も無いのに黒人に見えるとか言ってるのは目がイカれてるとか煽ってたの?
ただの煽りカスじゃんお前w >>301
FF6もPS版のムービー見るとSW感マシマシ PV見ると髪のなびき方が凄いな。さすが次世代機だわ ストーリーさえ普通になればホストの冒険でもあそべ・・・無理やなw >>304
いや少なくとも純黒人じゃねえのはみりゃわかんだろ
目がついてねえのか? >>308
純黒人じゃない=黒人じゃないとでも?
今デモでギャーギャー騒いでる連中の中にDNA検査で100%純血の黒人なんて1%も居ないぞ?
お前>>302で
純白人じゃない=黒人だとでも?
とか言ってるがそれぐらい解らん?アホ?
見た目が黒人寄りに見えるか白人寄りに見えるかだけの話だろ
自分で分かるわけねぇとか言ってんのになんで黒人に見えるに過剰反応してんの? 最近のスターウォーズのストーリーみたら正直あんまり期待できんのだが… >>292
オクトラのシナリオは普通のRPG基準ならサブクエレベルでしょ
アレに加えてさらに太い一本のシナリオないと >>311
横からだか
オクトパストラベラーはあのグラだからこそ、あのシナリオで良いのだと思う
良い意味で簡素 >>314
帝国=SWではないからね
SWみたいなムービーや演出があるFFを挙げただけw ゲームの脚本は映画やTVドラマと少々違って特殊だから、そこの溝が埋められるなら良いのだが
あと一番大事なゲームシステム設計はどうなんだ?グラとシナリオだけじゃな… 主人公がブサイクな黒人女ってマジなの?
差別とかじゃなくて普通に需要ないからやめろよ無能
ディズニー映画でも黒人女主人公で爆死とかあったよな 黒人かツリ目のアジア人
目クソ鼻くそって同僚が言ってたよ ローグワンもストーリー自体は全く評価高くないんだよな…… ローグ・ワンは良かったし、上手くいくことを祈るけど
なんつーか、骨のない会社になったな
クリエイティブは他人頼みなソニーみてぇだ >>325
スタッフの個人叩きしまくったからな
そりゃこうなるわ 個人叩きというか、叩かせたって感じだけどな
スタッフを前面に出してアピールするって事はそうなる可能性もあるってこった 田端は去った
板室も外した
ええゲームになりそうや 板室を外したのは良い事だが肝心のゲーム部分を今のスクエニに作れるのかどうかという問題は残る つかちゃんとした脚本家をいままで起用してこなかった方が怖いわ これが名作になれば
これを作る為に中止にされた15DLCも浮かばれるだろう スターウォーズの人でも、ガチ素人の板室よりはマシだろう そもそもこれRPGじゃないからな
シナリオよりゲーム性の方が心配 別に悪気はないが黒人を操作したくない
だってブサイクだから ハリウッドでもシナリオ1億くらいって見たけど
それなら大作予算なら余裕で払えるだろ ホライゾンもララ・クロフトみたいに可愛いければ愛着わくんだけどなあ リテイク地獄に対応してくれるんだろうか
まぁむこうの契約ならメインのシノプシスのシナリオだけで
後は勝手に書き換えるのかな >>208
ゲームじゃないがセガのマーザがハリウッド向けのCG映画つくるために
むこうの脚本家に書かせたりしてたけどまぁうまくいかなかったなぁ >>333
皮肉にもスターウォーズ(ep7〜9)がきっかけで外国映画の脚本の信用がなくなった俺
あんな洋画の大作シリーズでも脚本が酷すぎる作品が生まれるんだなと >>345
マーザ自体は3DCGルパン三世映画作ってカプコンの3DCGバイオハザード映像作品作って
ハリウッドのソニック映画にも噛んでてかなりうまくやってる印象の映像屋だけどね >>341
8→9の流れとか微妙どころか滅茶苦茶だろw
仕込んだ前振り片っ端から無かったことにしてるとか
いくら8の不評を受けてとはいえプロの仕事じゃねーわ 内製なら何も期待できない
外注ならどこに投げるかにもよるけどワンチャン 豚がひたすら意味不明支離滅裂理解不能なネガキャン垂れ流してて笑える
マジでどんだけスクエニにコンプレックス抱いてんだよこのキチガイ共は >>353
看板タイトルであるFFの最新作でオープンワールド1つ作れなかったのにそれより明らかに金かけられない新規IPの何に期待してるの?
スクエニの全力はFF15って現実から逃げてもしょうがなくない? 主人公が黒人っぽい時点で普通に嫌だわ
まさかその上、同性愛者というポリコレに媚びた設定にしないだろうな PROJECT ATHIA – Teaser Trailer | PS5 & PC - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oR1zX8zfOdM&feature=youtu.be
PC&PSマルチタイトルを
ゴミクズハードのハブられブタが発狂して噛みつき
腰巾着のゴミ箱信者がそれに追随するという不毛な構図は次世代も継続されるのか >>357
泣けるよな
PS5専用デザインなのに、PCでも動いてしまう事実
魔法のSSDとはなんだったのか…
マジでPS5要らねぇな >>334
素人じゃねーよ、プロだけど技術がないだけだよ いいね
日本人の考えるストーリーって幼稚で海外ウケ悪いし 次世代専用なのにグラしょぼかった
岩のテクスチャとか現世代と変わらん
UE5のテックデモでハードル上げ過ぎや ドグマとかDMC作ってた元CAPCOMの人がディレクターのゲームってこれ? >>350
マーザは中裕司とかがハリウッドに対抗すべくオリジナル3DCG映画を
セガが作るという目的で作られたVE研が前身、ソニックの短編とかつくって
これ長編にすりゃいいじゃんといわれたが、オリジナル企画にこだわった所
そこらはそれに比べりゃ下請け感がぬぐえない仕事 やばい空気しか感じない
根室の方がマシだったって結果になりそう 予算凄そうだな
アバランチとか協力してんのかもね
最近名前聞かねえし >>365
その人は第三開発の新作だからこれとは別 おいおいザウォーカー(盲目男が聖書を運ぶ世紀末映画)とローグワンは普通に傑作だぞ
映画見ない人多いんか 今は洋画見る人殆どいないだろ特に日本は
昔のハリウッド映画全盛期とは違う
だから今中国に媚びた作品多いんだし これだけのビッグネームなら横槍もできまいという考えなのかもしれんが
ビッグネームであるほどにその辺は寛容になる
つまりひどいものになるだろうということだ ポリコレごり押しで黒人に媚びたシナリオになったら指差して笑う >>6
だいたい逆でゲーム都合で必要になる縛りをあらかじめ伝えても無視したシナリオあがってくるせいだよ
どのタイミングで仲間増えるとかそういうのね 良かった、ギャレスとかいう降板させられたクソ無能監督の事じゃないのね プリレンダ使わないでキャラは自由にカスタムでいいじゃん
ポリコレキャラとか誰も喜ばないんだからさ
黒人でもかっこよければいいけど量産型洋ゲー風キャラデザじゃスクエニのゲーム買う理由なくなるわ そういや昔ハリーポッターの作者がシナリオ担当したPSのゲームあって
全世界で爆売れ間違いなしってゴキちゃんが大はしゃぎしてたことあったな
あれけっきょくどうなったんだろう なんで時田に書かせないんだ?
スクエニで1番まともだろ ラノベみたいな寒くて安い話しか掛けないのが多い日本人より
海外のまともな脚本家雇った方が良い物語作れるしな
バイオ7だってフィアーの脚本家にしたし良い判断だよ >>390
そういう発想も安いんだよなあ。
ラノベが良いって言ってるんじゃないけど
坂口もFF離れればただの人だったけど、
こいつだってもちろんスターウォーズ離れればただの人だな スターウォーズの脚本をやるところまでのし上がったことのあるただの人と、
自費出版の同人誌しか書いたことないただの人なら、
同じただの人でもレベルが違う こういうレビューとか見るに、キャラ作り下手そうだし、RPG向かないかもよ
『ローグ・ワン』そんな傑作か?高評価だけどこの4点にはガッカリした
https://popposblog.com/rogue-one-review/ スターウォーズ?
クソ寒くて安っすいシナリオだろ?
スクエニ終了だなw >>400
最近のっつーかローグワンだよね
そいつの関わった作品を見た上で語るべき ローグワンって主人公が抱える問題を終盤までほぼ自分1人で解決してるよね
ゲームでいうとオクトパストラベラーみたいな よーし分かってきたスクエニ
苦渋の外注であってもこれは評価される ただ声優が気になるな
セリフを棒読みするだけの声優はごめんだ シナリオを外人に書かせたらそれはもう日本のゲームと言えるのか疑問だ FF15は日本人にしか作れない個性が良くも悪くもあった
時が経っても他の洋ゲーには埋もれないような個性はあった
でもこのゲームは見た限りだと他の洋ゲーに埋もれそうな香りがする ジャップは他国の色は認めないといい続けてたちょっと前の韓国と一緒やな
んな考えは時代錯誤だと兄さんは先に気づいたんだな 外国人に頼ってる時点で製作陣から志が感じられない
あまり期待できなさそう シナリオってゲームに限らず映画ドラマでも作品の核の部分なのに
そこを海外の人に任せたら日本の作品ですとは胸を張って言えないよね 日本人の脚本じゃ海外に通用しないと最初から諦めてるところにガッカリ パターン的に日本じゃ売れないの確定したけど
4%民が一番売れないだろうな、と自覚してるでしょこれw ルミナス・プロダクションズは日本人による脚本で世界を取った宮崎駿や北野武を見習ってほしい スクエニが日本の底力を世界に見せつけてくれるかと思ったのに脚本が外国人でずっこけw プログラムやグラフィックとかを海外のクリエイターに任せるのは分かる
でも脚本は作品の根幹だから超えちゃいけないラインだと思うね そこまでして海外ウケ狙うならいっそプロデューサーやディレクターも外国人にすればいい
中途半端に日本人が関わると中途半端な作品ができあがりそう >>418
>中途半端に日本人が関わると中途半端な作品ができあがりそう
俺が一番危惧してるのはそれ
洋ゲーでも和ゲーでもないよく分からんゲームになる危険を感じる FFムービーもハリウッドの外人達を関わらせたら、あれよあれよという間に金がかかり
FFとは名ばかりの海外CG洋画に。そして会社を傾けた
>>418
スクエニはいずれ社員が全員解雇されて、ただのパトロンに成り下がるかもね……
嘆かわしや やっぱ日本人に任せりゃ良かった…ってオチになるに100ペリカ この外人の一人よがりなつまらん作品にならなきゃいいんだけど 開発中にストーリーの方針の相違でゴタゴタが起きそうな悪寒 一人で全て書いたわけじゃないローグ・ワンとゲームのウォーキングデッドぐらいしか凄い実績がなくて不安なんですが…
この人でほんとに大丈夫なのかなぁ…
もっと経験の豊富なライターに依頼すればいいのに
もしくは新進気鋭の若手とか コケそうな予感がするので最近のスター・ウォーズによくあるごたごた交代劇の展開希望w 本命は吉田系列の新規タイトル(FF16?)なんじゃねえの
これはとりあえずPS5に突っ込ませる先兵ってだけで アフターアースの脚本した人だから面白いわけがない! 脚本って素材だからねぇ
それをうまく映像として描けなけりゃどんな傑作でもクソ脚本の仲間入り
反対に脚本だけじゃどこが面白いのかわからないようなものでも名作にもなる >>391
サッズが主役のFF15みたいな展開のゲームになるのか
ヤバイ悪寒しかしない 酷い脚本にはならなさそうだが凄い脚本にもならなさそうな人選 スターウォーズの脚本じゃあんま期待するほどでもない気が
まぁマンコよりはマシだが CGの海外かぶれ感といい、ハリウッドの脚本家に任せるのといい
何目指してるのか分からん
日本人には受けないと思うけど、外国人に受けるの? >>404
そりゃ本格的に洋画の吹き替えしてる声優さんを使うでしょう
これでアニヲタに人気の声優になびいたら笑うわ FF15のキャラの台詞回しがあまりにも幼稚で会話にすらなっていなかったので、
ちゃんと欠点を理解しているのはいいんじゃないかと思う スターウォーズなんてストーリーなんて二の次の雰囲気映画で
まさにスクエニにお似合いやんw エピソードいくつの脚本家だよ
新3部作の奴だったらクソ確定だぞ ローグ・ワンの人だと無難で当たり障りのない作品になるのがオチ
エピソード8の人に頼んだ方がぶっ飛んだ凄い作品になった可能性はあった SW脚本家起用で海外からの注目度はとりあえず上がってる FF15やスター・ウォーズに対してアレルギーありそう スクエニにとってはもはや日本が肝心でも何でもないってことだな Deus EXのような日本人には何の関係もないようなゲームじゃないか >>439
昨今の糞エニなら当たり障りのないほうがいい >>439
ライアン・ジョンソンだったら逆に見てみたいなw これ普通にFF16だと思って観てたんだが違うんだな
ルミナス円陣はps4では本領発揮できてなかったならps5で大幅にすごいグラフィックのゲームでてくる可能性もあるのかもしれんなー
FF15はロードもかなり長かったし、キャラのグラフィックもアンリアル演算のFF7Rと比べても良くなかったし
エンジンがしょぼいからかと思ってたが、PS4で動かすエンジンではなかったということかね エンジンは常時改良するわけだが
その甚大なコストって自社エンジン使ったり使わなかったり社内政治で仕様ねじ曲がったりするスクエニでは
新世代行ける気がしない >>425
社内の自称脚本家のサラリーマンより1億倍マシ でも野島、鳥山、野村、板室に任せるよりはいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています