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【朗報】超一流開発者「PS5の良い点も書く。ロード0でやっとSwitchのゼルダのシームレスさに追いつける」
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 18:04:03.48ID:cAXHO0hpM
内藤時浩 @tokihiro_naito 4h
まあ確かにPS5けなしてるだけに見えるツイートだとも思うので、良い点も書いておこう。
私が思う最高に良い点は、間違いなくロード時間を事実上ゼロにしたマシンであること。
今までだとSwitchのゼルダをプレーした事がある人なら、あの全てがシームレスに繋がる自然さを体験しているはず。
0599名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:43:21.88ID:PPDO0qmdr
つまりロード0といってもswitchゼルダ程度のロードはあるってことだね
0601名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:52:07.84ID:NkN1WEEUM
>>498
勘違いしている奴が未だに多いがマスクROMが速いのは大昔の話。メインメモリのスピードが早すぎて、ストレージ関連は全然追いついて行けなかった。今世代のNVMe云々でようやくまともな進化として追いつけそうな具合。
マスクROMは速い部類のSDカードみたいなやつよ。
0602名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:53:03.84ID:K6eDNq6l0
>>599
それって今までとなんも変わらんじゃん
ゼルダはごく普通のOWだぞ
だからロードも普通にある
0604名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:00:36.57ID:Cxc24vjYd
この人はオープンワールドのゲームやった事なかったのかな?
0606名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:12:08.57ID:NkN1WEEUM
>>604
オープンワールドゲーの一つの例としてゼルダを挙げただけで、別にゼルダがオープンワールドの始祖! なんてツイートではないんだよな。これ。
0608名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 11:14:14.21ID:6NsG4R7y0
>>607
むしろすごくないことになってしまう
祠入るたび、ファストトラベルするたびに長いロードのゼルダ並みじゃあなぁ
0609名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 11:21:03.24ID:bRwyX2D60
PS5って頭に血が上って筋肉巨大化させたDBセルとまんまそっくりだな
0610名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:04:46.05ID:87HjliF90
ゼルダは祠やファストトラベルでロードはあるけど激長とも思わない
なぜ両極端な意見しか出ないのか
0611名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:10:01.14ID:QVDEzyOHd
switchは本当よくやったよ
ロンチがゼルダだったときはどーなるものかと思ったけどそのゼルダが化物だったなんて当時は想像してなかった
SIEはサード頼みだから自力で戦況を動かせないのがもはや致命的
そのサードも任天堂の主力ソフト1本で吹き飛ぶ雑魚ぶりだし
敗北を約束されたハードだよPS5
0614名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:39:24.31ID:QoyUFcyU0
ゼルダは好きだけど快適かと言われたら特に良いとは思わない
スパイダーマンはロード無いなと思うけど
0615名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:43:01.48ID:BvnvZENqd
スレタイおかしくね?本文と違うように見えるんだけど
0616名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 13:14:09.43ID:29PmbGt60
ゲームデザインって観点で発言者の見識とゲハ民の見識の差がありすぎて言葉尻つかまえるだけのスレになってるの面白い
0618名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 14:06:48.66ID:Eaidnq0rM
ブレワイみたいな自由度のゲームを
作りやすくするためにPS5は生まれた

今頃、ブレワイの開発スタッフは
PS5みたいなハードで作りたいって思ってるだろうな
0619名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 14:22:33.44ID:oxKO9KUX0
>超一流

確かにハイドライド3までの内藤さんなら
当時の日本では日本ファルコムの木屋善夫、クリスタルソフトの富一成と並ぶ超一流だった。
ダンプリストをダーッとスクロールしながら間違いを見つけるとか嘘のような逸話もあるくらいだし。

でも今はな…。
当時とはゲームプログラマーのレベル自体が違うだろうし。
PSシリーズのリードシステムアーキテクトのマーク・サーニーと
ログイン紙上で温泉対談やっても会話が噛み合わないと思う。
0620名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 14:24:13.10ID:yXJHsBtu0
>>618
ゼルダチームは高いスペックがあるほど歓迎するだろうね

ただあのPS5のゴリゴリに高解像度高精細に凝り固まった
プラットフォームには全くシンパシー感じてないだろう

むしろそういう方向性では生まれないようなゲームが
ゼルダブレワイなのでw
0621名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 14:27:54.64ID:bECX3Ds5r
【悲報】ゴキブリ、日本語理解できない
0622名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 14:53:58.17ID:ClEoBORn0
ごめん、言ってる意味がわからない
オープンワールドは移動と同時に見える範囲を読み込み描写してるわけで
PS5のロードが短くなるって話とは本質的に全く別の話やん
シームレスならPS2の時代から普通にあるだろ
本当に開発者なんかコイツ

もちろん早いSSDならオープンワールドでの読み込み範囲もオブジェクトの量も増やせるから
UE5のデモみたいな高速移動も可能になって恩恵はあるけど
0623名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 15:27:59.25ID:0ebVnWql0
>>620
えぇーじゃあ次も1080pのままでいくのぉ?
うーん
0624名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 16:50:09.57ID:tMdzZkHW0
オープンワールドはリニアな作りとは真逆だから
魔法使いとは相性最悪なんだよなぁ
まあそもそもリニアなゲームなんてほとんど存在してないから魔法なんだけどね
0627名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 19:21:37.89ID:CFPZLGj00
>>626
ゴキ乙
祠のエレベーターは優雅なトイレタイムを与えてくれてるだけだというのに
0628名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 19:31:45.54ID:O80lfQWJ0
こんな例えしてもマニアしか喜ばんだろう
0629名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 19:34:24.24ID:5VUCeyeQd
ロードを誤魔化すための強制徒歩と言わないところが尚更企業の汚さをさらけ出してるな
0630名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 19:41:21.90ID:L9nJdoyuM
>>628
MSも全く同じエレベーターの例えをしてるぞ
ロードを誤魔化す常套手段だったわけだからな

PS5ほどじゃないにしろXBSXでも多少は軽減を期待できるだろう
0631名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 20:04:50.82ID:j9a9cT9z0
>>613
だから誰と戦ってんの?
あとなんで速攻コロってんの?
答えになってないよ
0633名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 20:42:08.37ID:XLE5wx4m0
日本だとスイッチのグラやスマホゲームに慣れている人が多いから
親戚が遊びに来た時にPS4のゲームやPSVR遊ばせると
ゲームの進化に驚いてくれるから見ていて楽しいぞ
今のゲームって凄いんだね、ってなる
姪っ子なんか中学生なのに遊びに来るたびにGTA5でドライブしている
0635名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 20:51:07.17ID:9d+OqcwJd
もしもPS5に体感できるロードが存在したら…と思うとすごく怖い
もう本当に何も残らなくなるので
0636名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 21:16:07.11ID:RtMQAwCy0
>>9
豚がかつぐ開発者なんてこんなもんだよなぁ
AAAは10年以上前にゼルダよりも高度なグラフィックでオープンワールドを作り上げたというのにそれさえも知らない
なぜならボンバーマンの開発者だから
0637名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 22:16:25.81ID:YEAUnplv0
>>631
安価レス先と全く関係ない別人ならこっちの問題だからレスしなくていいよ

余所でやってくださいとかいうわけわからん規制のせいでいちいちCookie消さないと書き込めないんだよ
0638名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 23:16:27.03ID:kaul1ZwKr
もう四半世紀以上「凄いゲームはロードが長い(のは仕方ない)」という方向で押し切ってきたのに
今更「ハードが良ければロードは速い」「ロードがあるのは良くないよね」みたいに言われたら
今まで「ロードが長い方が腰を据えて遊べるから!!」と自分を騙してきた人達がバカみたいじゃんね
0639名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 00:38:06.92ID:x/aFZZ330
マジレスするとスペックがいくら高かろうと積み上げたノウハウや開発者のスキルが全く追いついてないからゼルダは超えられない
0640名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 05:22:57.58ID:I7Lk4+Xir
コイツを擁護するわけじゃないけど
日本の一般人がプレイしてそうなOWって意外と少ないんだなと思った
0642名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 08:30:19.42ID:x/aFZZ330
>>641
そりゃ同じゲームで比べりゃそうでしょうよ
0643名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 09:13:09.51ID:xPFpBaLFa
おまえらがゼルダゼルダいうから久々にゼルダの実況やってる動画見てたらまたやりたくなってきたわ...
久しぶりにハイラルの大地行ってくる(´・ω・`)ノシ
0644名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 15:12:51.71ID:kjr9znOv0
ロード短くなったり立ち上がるのが早くなったりするのは歓迎するんだけど
完全な据え置きだとやっぱりxboxになっちゃうのがね…
0646名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 16:45:29.00ID:Linh49ZAd
ロード時間0だとしてそれをどう利用、発展させるかってのは全部サード任せなんだろ
0647名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 23:08:40.15ID:X4NoS04YM
そりゃ性能高い方がいいにきまってるがね
それでゲームが面白くなるのかは別問題

BotwはWiiUで遊べた事を忘れちゃいかん
0648名無しさん必死だな
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2020/06/18(木) 07:04:27.19ID:vWVvNVOya
そもそもWiiUはそこまで低スペではないけどね
2画面という他の据え置きハードにはない機能を実現しているわけでね
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