【悲報】有名ゲーム開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」
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https://twitter.com/tokihiro_naito/status/1271261104996405253
内藤時浩 @tokihiro_naito
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。でもこれ、PS5だからというわけじゃない。PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。
映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲーム開発者から見たPS5の感想ってこんなもんだよね リモコンや二画面といった、変なことを考えるのは任天堂だけだぞ
つーか、大抵の人はそういったゲーム性の変化にケチ付けるだろw よく分からんけど、自分が新しいジャンルのゲーム作ってから言えば? 敵が処理落ちしないで無尽蔵に出現したり、レースゲームで建物がポップアップしないで遠くから表示されたり、フレームが可変処理されなかったりって恩恵は沢山あるのに
まあ、一般人には余り関係ないっちゃ無いけど >>5
大抵の人がケチつけるならWiiもDSもあんな爆売れしなかったろ
任天堂だけが考えるならKinectもVRもこの世に存在しないし
コントローラー無駄に光らせたりタッチパネルやマイクやスティックさえつけなかったろう
>>7
ハイドライドは当時としては新しいだろ>>1 マイクラとかグラフィックじゃなくて性能によって可能になったゲームデザインじゃね
最近増えてきたオブジェクト設置系のゲームも性能に余裕あればこそだし >>12
いやいや、ずっと棒振りとか馬鹿にしてただろw
流行る、流行らないじゃねえよ ゲーム性なんて進化はしない
50年後もマリオは楽しまれてる
ゲーム性よりも細かい技術やアイデアの積み重ねが大事
その細かい要素が100個も積み重なれば別物になってるから なんで進歩したハードの性能を活かせば自分の今までにないゲームのアイデアが実現できるようになるっていう方向に発想がいかないんだろう
性能とアイデアは対立しないだろ もうps3あたりからただ解像度が上がってるだけだろ 元任天堂の岡元だっけ?
あいつはなんかいってんのかな M2の開発者ならこんなもんだろ
レトロゲー移植の専門家だぞ? でも次世代機だと全てシームレスになったスカイリムが作れそう >>5
ゲーム開発を引退してたのにWiiリモコンのプレゼンテーションを見て
居ても立っても居られずに業界に復帰した人もいる
飯野賢治の事だ PS5のファーストタイトルもXSXで作れば楽しそうに見えるかもしれないけど無理な話か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています