でもさ、ロードが0秒なのはPS5だけじゃん
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0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測 必読サーニーの日本語解説フル版
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。
>
>これは、一定の周波数で動作し、ワークロードに応じて電力を変化させるのではなく、
>基本的に一定の電力で動作して、ワークロードに応じて周波数帯域を変化させるという、
>全く異なるパラダイムです。
これだと消費電力180W位を常時回す戦略かー。
ファンノイズ対策も気になるけど、ホコリとかで冷却効率落ちたら壊れそう。
>しかし電力を10%削減するためにはそれほど低くする必要はなく、
>周波数が数%下がるだけです。
サーニーの言い回しだと、CPUとGPU共に上限の動作周波数で動作する
のに十分な電力はある。
とはいえワーストケースでは周波数を下げるけど、それはかなりマイナー
なケースだと見込んでいる。
電力を10%削減するためには周波数を数%下げる程度で、周波数を10%下げる
と電力は約27%削減される。
逆に言えば、周波数を10%上げるのに電力を3割もアップするレベルの
クロックということだよー。
参考 : OC版GTX 1080の電力効率を爆上げ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1007766.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g04_s.png
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g05.png ロードが爆速だから覇権取れる訳じゃないからな
初代PSなんてロード時間がサターンやFXはおろかPCエンジンより遅かったんだからな 120fpsなんかできて当然じゃん
だってPS3で120fpsで2画面余裕でしたーってソニーが言ってたしな >>507
ワールドは採取が楽になったのは良いけど、移動は結局移動する時間があるんだからエリアロードとそれほど差を感じなかったけどな >>523
何でGT7でロードが関わる部分吹っ飛ばした動画出したんだい?w
サーキット選択からレース開始まで普通に動画で見せれば
過去作と比較してロード0の証明できたよね?
何でサーキット選択の後レース開始17秒からの動画にしたの?
少なくともPS4で言うホームからゲーム起動とゲームスタートまでの動画
ホライゾンならファストトラベル、GTならレース開始等
今までロードがあった部分がロード0になっているのを見せるべきだったのでは?
見せられるよね? 手品師に魔法のタネを公開しろってのは無粋の極みだと思うが
おっと手品師じゃなく詐欺師でしたな 失敬 >>534
バックでのロードをしてない証明にはならんよ そういえばMSのMR担当者がTwitterでPS5のSSDは皆が思ってるより凄い物ではないって呟いてたな ロード0秒はロード画面が0秒なら俺はそれで充分
旧作バイオのドアロードみたいなのがスゴイグラと表現力でやられてもPS5の利点にするなって感じ そもそもストレージからの物理的な読み込みがゼロになってもNowLoadingはゼロにならんからなぁ。
PCでソフトを丸ごと巨大なRAMディスクに置くより早くなんのかこれ? 実機の映像まったく上がってないのに魔法のSSDに期待してて哀れとしか思えない >>536
人が感知できないならそれでいいじゃん
それすら気に入らねーの?w
キチガイすぎねえ?
各場面で待ちが一切なく、裏読み用の通路もない
プレイヤーがロード待ちしていると感じない作りをどんなサードでも
簡単にできるならロード0でいいよね? グランツーリスモとかいうどうせ誰も買わない独占クソゲーのロードがどうのこうのは
正直なところ、超絶糞ニッチがホラ!ロードガナイヨ!とか誰も興味のない部分で言ってればいいが
現実問題浜村ですら、マルチで作られたらPS5の強みないとか言い始めて地獄なのだけが分かってるじゃん >「すべてのチップを片手にソニーPS5は勝利した」
>ソニーは今週のPlayStation 5 Revealイベントでオールインした。
>Microsoftのように小さな賭けを頻繁に行うのではなく、すべてのチップを
>片手にテーブルの中央にプッシュすることを選択した。
>そして、ついにその時が来たとき、ソニーは何百万人もの同時視聴者が
>ライブで見ている状態で美しく手を差し伸べました。
>-Microsoftが苦労して稼いだXboxシリーズXの勢いを一気に無にしました。
>Team Xboxに対する質問をするならこうです。
>「何をしているのですか?」
ttps://www.ign.com/articles/opinion-the-ps5-reveal-has-put-all-the-pressure-back-on-microsoft 「シリーズXの勝利はもう期待できない」
>Xboxはソニーの強力なPS5発表の後、返答する機会がありますが準備はできていますか?
>ライアン・マキャフリー
https://www.ign.com/articles/opinion-the-ps5-reveal-has-put-all-the-pressure-back-on-microsoft
>MSはXbox Game Pass、Smart Delivery、下位互換性などのゲーマー向けの優れたサービスを紹介した。
>しかし、それらのサービスのどれも偉大なゲームがなければ、最終的には何の意味もないのだ。
>
>ソニーが今世代で何度も時間をかけて届けてきた10人中10人の"傑作"ゲームを
>MSはXbox 360時代から作ったことがない。
>
>7月にどんなに良い見せ方をしたとしても、MSが次世代戦争に "勝つ "ことを期待するのは
>おそらく理にかなっていないだろう。
>ソニーは天文学的な市場シェアを持っているだけでなく、マルチプレイヤーゲームや
>デジタル購入などのエコシステムの中に多くの幸せなゲーマーを抱えてる。
>昔に比べれば船に飛び乗る人が増えて大変だ。 >>544
だからそれを良しとするか否とするかとかの基準を一切決めず
ロードがあーだこーだ勝手に言ってる奴は・・・
って話なんだが話の流れ読めてる? >>551
SIEがロード無いつってんだから
それ相応のを見せろって話だろうが
ガイの者か?
ホライゾンのファストトラベルやらグランツ―のサーキット選択からレース開始
までの過去作と比較できるものがあるのに何で一つも出さないのかって言ってるの見える? >>551
グランツ―なんてなんでレース開始前のロードふっ飛ばしてて
レース開始17秒後に動画飛ぶんだよ
こんなん絶対クソロード入ってるせいで見せられないからだろ PS5の発表会ってまさかアレでひと段落、、、、なわけないよな?
先月のXBOXの発表はたしかに物足りない評判倒れだったけど
ファーストタイトルは無し、大手サードのAAAタイトルもアサクリの続報ぐらいと
発表前の煽りに対して内容があまりに手抜きだったからの失望で
これで終了じゃないってのはみんなわかってるが
PS5は今回ファーストタイトルも発表されたがあれっぽっちで終了、、、ってことはないよな? >>548
ゲームパスとナウの登録者数の違いを見るだけで傑作が必要などという考えが的外れだと分かる 定額サービスっていうビジネスに関して言えば
1本の1000万本クラスの超大作より
10本の100万本クラスの話題作を定期的に追加していくほうが大事だよね
1000万本クラスの超大作を定期的に追加なんて不可能だけど
100万本クラスを毎月追加はできるしそのぐらいじゃないと普及しない 他のSSDにはない超高速な読み込みが売りなら、それこそ容量はたっぷり準備するべきだったんじゃ……?
今時のゲームって下手すりゃ100GB以上いくし、数本しか本体に入らないんじゃねーの? 1本のミリオンより
10本の10万本クラスのラインナップがある方がいい
ってゴキブリが喚いてたけど
結果は4%という ストレージはボトルネックだったんだろうけど
両方ともそこに手を入れてるわけで
遅い方でもそこはもうボトルネックではなくなってるのでは >>553
基準が無いんだから同じこと何百回言っても同じやで
そういう意見もありますねで終わり
諦めなされ >>560
君頭悪いなあ
日本人かな?
瞬時や無いの意味わかる? 0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測 Digital Foundry: John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20%
なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」
>647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra
>XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる
>
>PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用して>APIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする
>
>ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
>開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある
今時メモリ位置指定とか、そんなAPI使いこなすんアホらしいわ。
ちゃんとUE, Unity用に差異吸収するライブラリを、ソニーがリファレンスとして公開しないとな。
MSは専用チップの展開速度が6GB/sって数字を出してるけど
ソニーがコア何個分としか出してないのも
なんかちょっとひっかかる
自分が見たとこはBCpackで50%以上krakenで2割3割って圧縮率だった
実際ゲームで容量使うのテクスチャだから現実的なケース考慮すると
スペックシートの数字になるんじゃないかな
3割圧縮で8GB/s弱だから、それ以外プラスでちょい盛りってとこ? NaniteみたいなZbrushの膨大な頂点データを直接読み込む様な
使い方をしても、結局削れるテクスチャはノーマルマップか
ディスプレイスメントマップの1枚だけ。
アルベド、ラフネス、オクルージョン、エミッシブ等々。
PBRマテリアルの入力として使う膨大なテクスチャ量は減らせ
られんから BCPackは 有効ではあるよ。 ソニー社長の吉田がAzure使った協業目指してるからな。
ソニーの基幹システムはGCPじゃなくて、Azureで行くんだろう。
AIやRPAや映画音楽配信とかは、MSのクラウドに載せる方向だろうね。
PSNも今度の改修で、AWSからAzureに変更しろって命令出たりして? >>544
読み込み中にインベーダーゲームさせたり
ゴルフのスイング練習させたら
感じ方は様々だし人によってはロード0か
既にロード0秒達成してたなやるじゃんプレステ >>567
お前がそれでいいならそうなんだろ
俺にはクソロードにしか思えねーけどな >>568
自分で提案した判断基準なんだから自分で責任持とうね >>569
お前頭大丈夫?
ミニゲームどうこうでロード待ちしていないと感じる作りと言い出したのはお前
俺が言う人が感知できないは人が認識できないレベルで高速
俺が言うプレイヤーがロード待ちしていると感じない作りは
現行のムービーや通路、tips等の表示で裏読みを胡麻化さない事
お前ロードが無いの認識おかしいよ そういうのが出来ねーから
グランツ―のロード部分をスキップしたり
ホライゾンのファストトラベルの動画出さねーんだろ >>567
えっとー読み込み中にインベーダーとかないからw何の話してるのwそれって何の比較にもなってないよwよく考えて発言しようねw >>572
ID:bUgdtBPm0さんがプレイヤーがロードを感じなければロード0秒!とか突然言い出したんで
そんなあやふやな定義でいいならインベーダーの事例も
人によってはロード0秒になっちゃいますよと突っ込んであげただけだよ うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううわああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
>PS5の発表に大勢の人が涙した。
>信じられないほど社会情勢に全てのタイミングが重なっているのだ。
>黒人のスパイダーマンが主役。
>そしてソニーが掲げたスパイダーマンのキャッチコピーは「Be yourself」だ。
>全てがPS5の発表会に揃っていた。
>そしてたった1時間足らずにして次世代コンソール情勢を全てかっさらったのだ。 >>573
んー?全然突っ込みになってないよーwあはは >>573
今までロードがあった部分が「ロード0」になっているのを見せるべきだったのでは?
人が「感知できない」ならそれでいいじゃん
プレイヤーがロード待ちしていると感じない作りをどんなサードでも
こういうことを書いてんのに
ガイジすぎだろお前
しかも内容もファストトラベルやら、サーキット選択後と指定までしてんのに
おめーはファストトラベルのロード0つってんのに
ミニゲーム入れたらロード0相当になる人もいるとか考えるわけ? >>576
そうだね
いないことの証明は難しいねということで悪魔の証明に戻ってくる
あなたのその「いいじゃん」も無数にある意見の中の一つということだよ
もちろんその意見を否定するつもりなんて無いし
むしろほぼ同意見だよ この悪魔の証明ガイジの言いたい事はどんな証拠動画出しても
詐術のソニーだから信用できないって事だろ
俺も第三者が無編集動画で検証してないと信じられんしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています