【悲報】ゲーム会社「安売りして販売数を誇っても全然儲けられない」
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Rose氏は,あなたのゲームを20ドルではなく10ドルで置く場合は,
確かにより多くのユニットを販売することになるだろうと指摘している。
しかし,それはあなたのすべきことではない。
「あなたがやっていることは,長期的なものではなく短期的なものに焦点を当てているのです。
1年後には40%オフのセールをして,あなたのゲームは6ドルになるでしょう。
それが実際にあなたの銀行口座に届いたら1本3ドルになります」
「あなたのゲームが20ドルの場合,あなたの手元に届くまでに1本8ドル以上の利益を上げています。
これは非常に大きな違いです。人々は自分たちが稼いでいるお金よりも,販売本数を重視しすぎていると思います。
Steamで低価格で何本も売る方が簡単ですが,長期的にはうまくいかないことが多いです。
5ドルでゲームを販売して何万本も売れている人を見たことがありますが,実際に数字を計算してみると,
価格が低かったためにほとんど儲かっていませんでした」と語っている。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2006/20061601/ まあゲーム業界における大きなカラクリだな
steamは極々当たり前のビジネスを行っているがゆえにかえって自縄自縛に陥りつつある
カラクリとはつまり、ソフトの値段とは何かということ
媒体のコスト?中間マージン?ロイヤリティ?開発費用?
30年以上前に何となく決められた慣例が未だにほぼ変わらず運用されている
それは百歩譲ったとしても最大のカラクリはパッケージ版とダウンロード版の値段がほぼ同じということ
パッケージ版の値段とはメーカー小売希望価格
ただこれは店頭に並んだ時の値段で小売(問屋)に販売する時はこれの6〜7掛けが一般的
つまりメーカー小売希望価格で売れれば3〜4割が小売の利益になる
あれ?じゃあダウンロード版の3〜4割はどこに消えてんの?
日本人は従順だからそこにつけこまれているとしか言いようがない 個人的にはこの収益問題を解決できるかもしれない手段がxboxやwindowsのゲームパスだと思ってる
フォルツナの開発者の人曰くゲーパスの収益はプレイ時間で配当が決められるspotifyなどと同じ方式
だから本来安売りのパケを手に取る人でも長時間プレイさせることができたら利益はパケ安売りより
出るという方式。ちなみにフォルツナの開発者の人曰くゲーパスの方が最終的には儲かってるらしい。
もし同じようなシステムをプレステやsteamにも用意できたらインディーや特に赤字気質のAAAタイトル
製作会社の救済になれるんじゃないかな? んーデステニー2も基本無料になったからか、よくわかんないものはほとんどブーストアイテム推奨なんだろ?
ワイ有料ん時に配ってたの持ってたのに デジタルコンテンツって無料でコピーできるから売りまくった方が得なんだが これが第二次アタリショックって奴になるわけだな
歴史は繰り返す パッと思いついたの、ボダランシリーズだ
タダ同然で販売して販売数稼いで、その販売数は次作に効果あるんだろうか?
まあ、最近は全体的に早期に激安になる傾向はあるね
作品価値はともかく、資産価値は一瞬にして暴落してる 短期的に本数を伸ばすのには効果的なんだよ
しかし薄利多売と次回作以降も早期セール見込みになるから採算性は悪化していく
結果、課金・サブスク・ルートボックス・ガチャに嵌りこんで企画力・開発力を失っていく >>218
一日中ゲームパスのゲームで遊ぶ馬鹿が多い程メーカーは儲かる
それはそれでいい事かもな
本当に面白いゲームであるほどプレイ時間が長くなって儲かる 最近はセール待ちが当たり前になってきてる、殆どセールやらない任天堂のだけ即買ってるけど スレタイだけ見て、思い込みで語ってるやつだらけだな
セールで儲からないパターン、儲かるパターン
両方あるだろうに 任天堂だけが健全なビジネスを遂行できてるわけか
スクエニなんかはガチャの利益が無かったらとっくに倒産してるだろうな 結局開発費や手間人手が増えすぎたのが原因だからそこをどうにかしないとどんな手を打とうが詰み 最近ゲームの売上本数がインフレしてるカラクリだからな
何千万本うれた、何百万本売れた、シリーズ歴代トップ!とかな >>182
君はママに買ってもらってるからゲームごときの数千円とか言えるんだけどね >>230
お前どんだけ貧乏なんだよw
やっぱゴキって無職or底辺しか居ないんだなwww 洋ゲーももうネタ切れ、採算も怪しくなってオワコン
ここで和サードが巻き返せるかどうか 今はPSストアでもsteam並みにガッツリ値下げをかなりの早さでしたりしてるしな
というか最近の値引きの渋さを見てるとsteam以上な気がしなくもない >>45
当然の帰結
高い金を払った客はより良いゲームになる事を期待して建設的なレビューをするが
投げ売り価格で買った客は辛辣な言葉を吐き捨てるだけだからな 利益を最大化するにはいくらで売るのが良いかってだけの話だろ >>13
カプコンもDL売上が伸びてるけど
1本辺りの売上は5年前の半分になってるから
セールの時にしか買われてないと思う
しかもDLはパッケージより1本辺りの売上額が多いのに半額だからかなり投げ売り
むしろパッケージはいくら値下げしようが損するのは小売店で
カプコンが得る1本辺りの売上額は変わらないし インディーズってセールになるとかなりの値引き率で売ってるのが多くて
ちょっとカオスになってるよな。まあそれだけ過当競争気味になってると
言う事かも知れないが メーカーが望んでなくても、小売りが価格破壊していく
PS5ではそんな流れを断ち切りたいディスク無し本体の搭載 PSに飼い慣らされてる人は中古でソフト買って
プレイして即売るイメージがあるから
デジタル版は売れなさそう >>223
1回安売りの味を知ったら二度と定価では買ってもらえなくなるからな
客寄せ用の木っ端ソフトを安売りするだけならともかく主力ソフトを安売りするのは自殺行為 >>241
メーカーがベスト版という名の安売りをするのは、中古相場に対抗するためのもの
中古で買われたらメーカーへの利益はほぼないからか カプコンがヤバいの今年だろうのに去年あんなに過去作投げ売りしてよかったのかな
残りのセールしたり割引率上げても今年は収益半減どころか3分の1に落ち込みそうだぞ カプコンはそこまで本格的なセールしているようには見えない
グラボのおまけで本数稼いでいるほうが多いな
それ自体は依存体質でしかないからグラボ不況になったらヤバイが >>245
ロックマンコレクションは今回55%引きとかやってたからなー
バイオはまだ今後もう一声ある気がするw >>242
つまり間接的に売られないようなソフトを作る方針に走った任天堂が賢かったってことだな 岩田が昔講演で言っていたソフトを不当に安売りするなってのがこれなんだよな
当時はスマホ業界が超割引の主体だったけど
今はCS、スイッチにもまともな値段で買ったのが馬鹿らしくなるほどの割引が増えてるな たいてい50%オフで値下げここまでかなって買う人が多いから
ここからこれ以上下げても大した売上にならない 利益考え初めたか
日本のゲーム価格が高騰化した理由ではあるな
数より単価で稼ごうという思考
業界低迷と売れなくなったけど 安かったら買うが定価なら買わないって人ばっかだからな
そうとう面白いゲームなら買うが
その分時間と開発費がかかる >>242
中古業界と和解してロイヤリティ貰うルールを作ってればなあ ゲームなんて多くの人にとっては手頃な暇つぶしだからなぁ
ばら撒いたら、高い金を出して買ってくれてた人も馬鹿らしくなるわな
それでいて極端なセールやフリプで触った新規客が次のソフトを高い金を出して買ってくれる客にならないんじゃーな
まだ全く無銘なメーカーが話題作りでやる程度ならわからなくも無いけど、それでもリスクは高い
ましてや有名シリーズものでやっちまったらなぁ 安くして多くの人に手に取って貰えればそれだけ固定ファンも付くようになって
次回作以降の定価での販売数も伸びやすくなるんですよ
ゲームが捨てるほど溢れ返ってる現在だとまず注目してもらう事が何よりも重要 >>258
ほぼ成功してないじゃん
時間は有限、ユーザーも有限 投げ売りしないって最初から分かっていれば客もそういう風に対応するのにな
任天堂以外のメーカーはユーザーフレンドリーに良い顔しようと悪手積み重ねすぎたわ 実際はまた投げ売りセールするまで他のことして暇潰すようになるだけだしな
今の時代時間潰せるものはいくらでもあるから定価でなんて買わなくなる 触って貰うだけなら体験版の期間配信でも触って貰えるし
むしろ時間を区切られてる分だけ、「今遊ばないと!」と、実際にプレイにつながると思うがね
DLして放置されるよりも ホリデーセールとかで安いから一応買っとくけど積んでるゲームが
どんどん増えてある日気付くんだよな
安いんだけど買う必要なくね?と
セール連打して売上伸ばしてるところは「積み需要」を食ってるだけで
そこも食いつぶしたらもう後は何も残らんよ バカな売り方してる奴に格の差とか気にするのも違う気がする 値下げせず売れるゲームなら値下げしないんじゃない
売れないから安くしてるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています