ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」
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国内だけでいえばかのドリームキャスト市場よりもゲーム売れてねーしなw 今 金と時間つぎ込んで売れもしないつまらない作品しか作れないなら潰れろってことだよ 回収する見込み無いのに開発費10倍もかけてなんで作ってるの?
趣味?道楽? >>367
そう、趣味や道楽。
毎日やる仕事で、より新し目な道具を使えるとやる気でるー!、みたいな。 そもそも金もだけど開発に時間をかけすぎなんだよ
5年以上かければそら世情も流行りもその間に変わる
結果時代遅れ感満載の最新ゲーム()が出るわけだ >>371
ほんそれ
ゲーム開発にかける時間はAAAの大作で2年半くらいにしろっつーのよな
大作でないものは一年くらいでできるようなもんでいいのに 気持ち悪いホストキャバ嬢顔作るのに金かけられてもなあぁ 大体、発表してから軽く2年3年とか待たされたら色々さめるわ… 美味しそうなおにぎりとか草が揺れるとか髪の毛がそよぐとか
ゲームを遊ぶ上でどうでも良い要素に人件費を費やして
肝心のゲーム性とか面白さを疎かにしてきた結果が今の惨状でしょ、
今は亡き任天堂の山内翁とか岩田さんの言っていた
「重厚長大な製作体制はいずれ破滅する」
という預言が的中したね
美グラ最高!つってウホウホ喜んでても
好きなメーカーが儲からなくなって好きなタイトルが出ないんだったら意味ないのに
気付けないアホが未だに多いね >>151
海外で60ドルのものを日本で9000円で売ったら、ぼった扱いされても仕方ない 日本で9000円越えのパッケージをリリース直後に36ドルでばら撒いたところが分岐点だったよな
さすがおま国おま値にとどまらず世界で唯一おま言語やらかした会社だけはある DirectX9で作ったゲームがコンバータ通すだけでPS4で動くって時代なのに
何で開発費をバカみたいにかけてグラフィックに凝らないといけないのか
ユーザーが求めているという嘘をつくのは何故なのか でもグラが良くならないと
「前作と変わらなくね」
って言われるのがオチやん
なんだかんだ見た目って重要だよ ムービーのグラフィックなんかいくら見た目にどうなろうと誰も良くなったとは思わんがな
時代遅れの老害脳にはこの説明でも厳しいか? じゃあもっと分かりやすく
FF8の頃に劇場公開したFFムービーが当時ウケたか?
誰もCGなんか見たくないんだよハリウッドだって実写に回帰してるんだぜ今
だから劇場でも120fpsにしてCGの違和感を無くそうと努力してるところに
ゲーム業界の老害どもが「30fpsで十分」なんてほざくわけだ
だったら答えなんて簡単だろ、規制するなりして潰した方が社会のためだってな 4K8Kの詳細な描画になってフレームの破綻が30fpsで誤魔化せるわけねぇだろが
一般消費者のど素人だろうが分かるレベルまで高画質化してる現代で
フレームレートを軽視する馬鹿がいるかよ、いますぐ業界から消えろ老害どもが >>44
スプラトゥーンのプロトタイプかな?(スプラトゥーン 豆腐 で要検索) 見た目だけではなくゲームシステムの面白いのなら良いけど
見た目良くするからショボいのばかり 日本のメーカーは知らないだろうけど
PCゲーマーはインディーズゲームをめちゃめちゃ買ってるからな
消費者は重厚なゲームばかりを好んでるわけじゃない ブレワイ200万は単体での黒赤の分岐点って意味じゃないよ
最低でも200万売れてれば任天堂の他ソフトでマイナス面はカバーできるラインも含んでって感じ
単体なら400万から500万ぐらいなんじゃないか
最初はスカウォとかの実績から予算組んでて、延期とかもしてるから1.5倍ぐらいにはなってると思う >>389
それは単価が安いから成り立つので合って
上場しているような規模の会社じゃ成り立たんよ >>372
今で2年半だとAA(廉価版AAA)扱いされるし >>391
それは違う
有名メーカーなら販売本数が圧倒的に違う
先日のP4Gが良い例だ
インディーズゲーム程度のボリュームで低価格ソフトを出しても
開発規模が小さい分、多くのソフトが開発できる
AAAタイトルなどと呼ばれるゲームは
インディと比較してボリューム的に数十〜数百倍の規模があるのに
価格は数倍程度しかないんだよ >>17
カプコンは新人教育からもうカリキュラム組んでるし
準備が適当な開発はは何も出来ないな、、、
過去の遺産の昇華もしないだろうし >>383
ファミコンのドラクエ1〜4なんか大して変わらんぞ
1の戦闘がカラーの背景付きだったのに
2からは真っ黒けになって劣化してるし 値段下げて10000人に売るよりも
10倍にして1000人に売る方が儲かるよ 缶ジュースを売る業界と本質は変わらんのだから
新商品の開発費が膨れ上がれば膨れ上がるほど
販路を広げられ続けるうちはいいけど
それが止まったら経営が苦しくなるのは当然 >>399
コカ・コーラ社は値上げの必要がなく値上げをしたくないが周りの業界がコカ・コーラだけ値上げしないのはズルいと騒ぐので協調路線で値上げを行っています コカコーラは理想だよな
同じものを作り続けて同じように売れ続ける ゲームって進化すればするほどに開発費が掛かっていく変な業界だよな
技術が進歩して楽になるのなら分かるけど >>405
開発が楽になるってゲームに限らずあまりない気がするが そうか
でも日本で作ったゲームを海外では定価を割安にして売るのは何故?
日本人だけにツケを払わせて海外ではいい顔したいの? 開発技術の進化速度よりも
ゲームの進化速度を早くすることを追い求めてしまうから
利益に対する原価率を決めてその枠組みでだけ
モノを作るという、他の業界では当たり前のことが出来ない サードにいるのはゲームじゃなくて映像作品作りたい奴ばっかりだからな
映像に金かけて説教かましてくるゲームばっかりになったらそら廃れるだろ
AAAとか商売としてもう詰んでるんだよな 見かけは16ビット時代の作りをもっと洗練させるくらいに留めて、
出来ることの選択肢や敵の思考ルーチン強化を図った方が良くないかとか素人目線では想像してしまう。 >>385
FF映画は単純に面白くなかっただけのような…
ドラクエ映画は割りと好きだぞ、ちょっと駆け足気味に進むとオチ以外は 新しい「ゲーム」を生み出すってのは金があっても出来ないからな。
それが出来ないから金だけあればどうにかなるグラや物量で勝負するしかない。
だからこそ、そのグラや物量がゲームの肝であるかのように客を騙さなきゃいけないくなる。 RDR2やラスアス2なんてテレビドラマにしてみろよ
アメリカで放送したってシーズン1で打ち切りだぞあんなつまらんの
シナリオもつまらんわポリコレ仕様の偏執者だらけで、しかも客は誰も望んでない
誰が買うんだよこんなの、開発費がいくらかかろうがドブに捨てるようなもんだ そういえば20年前ってPS2なんだよな、こええ
いまだにスーファミのイメージだわ >>414
恐ろしいことに1998年はドリームキャストの発売年なんだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています