【ドラクエ】すぎやまこういち切れって言うけどじゃあ誰が後継者に相応しいんだよ
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切れ切れ言うけど候補出さないって事はキダタローとかでもいいの? 風来のシレン5はすぎやんじゃなかったらしいな
結構良かったけど 序曲さえ使わせてくれたらわりと本気で誰でもいいんじゃね ドラクエは日本人にRPGを普及させる役目を十分に果たしたんだからもう終了してもいいでしょ
と思ったけどこれからRPGに触れる若い世代向けのベーシックなRPGもやっぱ必要か わりと真面目に崎元仁で良いと思う
スーファミのドラクエ6の技術的なサウンド周りも担当しててやってたし いとけんとか植松とか古代のドラクエもちょっと見てみたいな てか今もうすぎやまは名前だけで実際作曲してるのすぎやまクローンじゃないの クラシック調の曲書ける人なら誰でもいいんじゃねーの
今の時代、3和音で曲成立させなきゃいけないみたいな縛りもないし
ただゲーム音楽界隈にはそんなに人材いないかもしれんから、他から連れてくることにはなるのかもね
そうなるとすぎやまが後継者指名した方が話はスムーズなんだろうけど ドラクエ自体終わらせた方がいい
ビルダーとかライバルズとかウォークとか業界に迷惑かけてるし >>23
むしろ過去作の曲を使い回しまくってて全然作曲してない DQ11で唯一マイナスだったのが音楽だったからな
もはや誰でも良いと思った 切れというか既に90近いお爺さんだから多数の作曲無理
それこそ年5曲出来ればマシじゃないの? もう引き出しがなさそうなんだよなあ
AIに作らせたらどうよ DQXのネルゲル戦が最後の輝きだったな
11は評価できる曲が無かった 切らなくてもそろそろ寿命が来てしまうから自動的に別の誰かになる >>34
ドラクエ10の通常戦闘曲は歴代戦闘屈指のクソ曲だと思う
11のやつより圧倒的に酷い DQユーザーのメイン層ってシリーズの初期から遊んでる人達じゃないの?
DQはユーザーの世代交代が上手くいかずにユーザーがどんどん高齢化
してる気がするけども
シリーズの初期から遊んでる世代はドラクエと言えば堀井、鳥山、すぎやまの
御三家っていうイメージを
強烈に持ってる人が多いんでないかな >>25
ドラクエはクラシック調だけじゃないな
メロディメーカーでクラシック調じゃないと務められない
割りと植松とかのほうが向いてる 外伝とかからでも実験的に変えていければいいのに
モンスターズとかあれもうプレイヤーの方も聞き飽きてるだろ むしろメロディメーカーじゃないと無理だから植松くらいしか相応しいのがいない ドラクエはガチガチにキャラを作りすぎ
音楽はすぎやま以外ありえないとか
鳥山の絵以外ありえないとか
UIはこうとか
戦闘はこうとか
信者のせいで新しい事をする好きがない >>38
ナンバリング外入れてもいいなら個人的にモンスターズが最強でクソだわ スクエニ系の作曲者でトリビュート的なタイトルが出たりすれば面白いかもな
まあすぎやんが逝ってからの話になるだろうが もうすっぱりと終われよ
もうどっち道このシリーズは死ぬんだから
若者誰もやってないぞ 任天堂の宮本や近藤(作曲)みたいに後継者を育成しなかったのは悪手だよ
後継者です!と宣言して自分が徐々にフェードアウトしていけば反発も少ないのにさ 正直音楽に関してはそれなりの実績と能力のある人が、すぎやま風を意識してやればなんの問題も無いと思う >>38
他と比べたら言うほど酷くないで
6以降全部イマイチや >>54
向いてない、同じフレーズを一回でも使い回したがる(アレンジ含む)やつとかはドラクエの曲は向いてない。
新しいメロディを息を吐くように生み出して埋め尽くすぐらいの勢いがないと、難しいな。
植松みたいなメロディメーカー以外はドラクエの曲なんかやらんほうがまし。 11の新曲全部印象に残らなかったしもう交代でいいだろ いっても、アシ曲含めてめちゃくちゃストックあるから
死んでも切られないだろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 惨めだなドラクエ先輩
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ こうして見るとやっぱり替えがいないんだね
御三家ゲームも寿命かあ すぎやまってFF1の城を聞いて植松と相通じるものを感じたんだろ?
なら植松が跡を継げよ
植松が断ったらドラクエ終了でいい FF7Rのヘルハウス戦って鈴木光人なんだけどすごい植松っぽかった FFみたいにもっと早い段階ですぎやま+その他の体制はじめておくべきだったな 松前真奈美さん ソードの曲書いてたけど良かったなあ最初のフィールドとか特に
バトル曲はドラムパートが単調なのが残念だったけど燃える
>>38
DQXの戦闘曲挙げるなら ボス曲はシリーズ屈指のカッコ良さだと思うけど
なぜ通常バトル叩くだけなのさ 松尾ってすごいと思うんだけど
まったく重宝されてないのなぜ? >>56
いまだに国内300万売れるコンテンツ終わらせるわけないだろアホかよ すぎやまは11で切るべきだった
ぶっちゃけ、序曲の使用権だけ買い取っておけばいい
元もと凄い天才作曲家って訳でもないし、
若手から中堅辺りの有能な作曲家に従来のテイストを活かしつつ、
もっとアップデートした曲作りをさせた方が良い
正直なところ、思い出補正を除くと、
すぎやまのBGMで素晴らしいってのはそんなに無いし >>80
どっちかというと、いつ死んでもおかしくなんだから、
代替わりさせとけって方が大きいな
いい歳してネトウヨ活動なんて表立ってすんなよってのはあるがな
客層の広いDQにとってもマイナスにしかならんし 必要以上に自分の楽曲の権利主張しない奴なら死にそうな爺でも誰でもいい ネトウヨではないだろ
右翼的思想ではあるけども
別にネットで右翼やってるわけじゃねえだろし ドラクエだから業界人じゃなく一般人にしれてる人にするっしょ 10やっててVer4の勇者の話とかやると、やっぱいいよなぁ・・・ってなった 序曲とかの定番流せばドラクエになるんだし、むしろおじいちゃんを交代した方が良くなる可能性大
鳥山も同じ
堀井はわからないけど、11が良かったかと言えばそんなことないのが全て
どちらかと言えば早く交代した方が良い事柄だからな 考えた事もなかったが
アシスタントにすーっと引き継がせるパターンじゃなくて
既に売れてる作曲家連れてくるなら
マジで植松は割といいな >>8
あのじいさんが固執してるのは序曲を宣伝とかで使われて莫大な版権料が転がり込んでくるからだもんな
何に使ってるのか知らんけど 音屋なんて最近はフリーランス多いんだからスクエニに拘る必要無いぞ >>87
いや、すぎやまはネット放送で活動してるぞ
単に右翼思想なだけなら、個人の自由だから勝手にしろって話だが、
すぎやまの場合、国内の知名度で悪目立ちするから印象が悪い
DQ自体は右も左も関係なく幅広い客層だから迷惑なだけ ヨーロッパのマイナーなクラシック使ってもバレないだろ 序曲だけは別格としても
後はあんまりDQシリーズで統一感無いから変えても分からんと思う 若者呼びたいならむしろニコ動とかYoutubeとかで人気のアマチュア呼んできたらいいんでねーの?
ドラクエ風の曲作ってくれって言ったら、なんとなくイメージは湧くだろ。日本人ならどこかで聞いたことがあると思うし 佐村河内の相方でお馴染みの新垣さんでいいじゃん
ゲーム音楽に理解あるし器用だからすぎやま節も作れるし >>58
すでに実績や能力ある人は他人のモノマネとかやりたがらんのちゃうか
確実に比べられてボロクソに叩かれる訳だし 菅野よう子、大島ミチル
ドラクエの雰囲気にマッチしてれば
女性作曲家でもいいんじゃないの >>92
堀井はまだ交代させたらダメだかと
台詞回しや戦闘バランスなどの調整感覚は今でも唯一無二だわ
ある意味弟子の藤澤仁が居れば良かったんだけど、スクエニ退社しちゃったからなあ わざわざ切らなくても
今年で89歳だし、そろそろ亡くなるんじゃないの
ドラクエの楽曲が何百あるか知らないけど
それらの使い回しで十分な気もする >>107
でも今ドラクエやってるやつよりは若いだろ というかすぎやまが寿命でリタイヤしたら堀井も鳥山も抜けるでしょ
特に鳥山はもう義理で仕事してるだけなの取材で隠そうともしてないで愚痴ってるし >>109
既にそうなってるだろ
堀井がまだシナリオを書いたりバトルシステムの調整をしてると思ってる馬鹿信者がいるからな
簡単に騙せるわ
宗教と同じで「堀井すぎやま鳥山」を崇めて有り難がるのがドラクエだ シレンですぎやまさんの後を引き継ぎ3〜5やアスカなどを担当した弟子の松尾早人さん
曲にすぎやまさんっぽさがあって良かった >>114
作り手に対する拘りを宗教扱いするなら、そもそもドラクエというIPに拘る事だって大差無い訳で
作り手が変わるなら新規のIPで良いのでは?
むしろ、作家性に拘らないならタイトルになんの意味があるのかって話にならんの? 11はバトルとか街はまあまあだがフィールドの軍歌調のドコドコドンドンがダサすぎた 内容クソほども興味ない癖にタイトルブランドだけ欲しがってるアホいるからな >>116
あ、シレン5って松尾早人なんだ
けっこう良いんじゃね >>106
フジゲルはスクエニ辞めた後、幾つか会社渡り歩いていて、
今はミクシィではスポーツ関係でゲームとは少し距離が離れてしまって、
シナリオ制作外注会社の立ち上げという形で業界にはつながってるものの、
もうガッツリとゲーム制作に携わることは無さそうで残念な感じ 監修すぎやまこういちにして
若手を何人も使って良い曲だけ掬い上げるべき >>113
スクエニ側のデザイナーが細かく指定した通りに描かされるだけの仕事みたいだから
楽しく感じようがないと思う 88歳なのにようやるわ
トーク動画見ると全然ボケてない
音楽やってるとボケにくいってのは本当なのかな 原曲としていつまでもクレジットされるし
アレンジされて使われるだろ
わざわざ切る、消すとか多くのファンを失望させるだけだぞ
金が重いなら軽くする契約取り付けとけよ >>98
ドラクエも右翼ゲームなんだけどな
揉め事ほとんど武力で解決するし
魔族という敵対者と話し合うこともない >>116
すぎやま直系の弟子でしょ松尾さん
監修すぎやまの作品でタッグ何作も組んでたし いや3人の内一人でも欠けたら
もうそれはドラクエ本編とは言わんので、普通にもう買わんよ
ナンバリングはシリーズ終了で良い 前はすぎやま切れとか思ってたけど
それより堀井が一番の老害化してることに気が付いた
おかげで10も無駄に制限食らってるみたいだし 菅野よう子にすぎやまこういちっぽい曲書き続けてもらうのが一番丸く収まると思うわ
次点で久石譲 切るタイミングを完全に逸した感じ
若返るとするなら789辺りだったか
後からならなんとでも言えるって話だけど 三人の誰かがいなくなったときがDQの終わりだと思ってる >>82
国内ミリオンのFF15だがもう終わらせたほうがいいと誰もが思ったはず ダイの大冒険も昔のアニメのやつはゲームの曲流用してたんだよな 堀井も鳥山明も還暦過ぎたお爺ちゃんなんだけどそこんとこどうなの? 作曲数が多いゲーム音楽とか本当体力勝負だろうしおじいちゃんにやらせるもんじゃないわ >>114
ドラクエ7は最初からメインストーリー以外ノータッチを公言してたよな
8以降はどこまで関わってるか何も言ってもないけど シナリオ監修で坂口博信と堀井ゆうじ呼んでクロノトリガー2で仕切り直して曲は光田と一部植松にやらせれば良いのにな >>102
ブレイブリーセカンドの悲劇を繰り返す気かw >>61
ゴーストライターの人ならトレースして新曲作ってくれそうw ドリカムの中村正人。
いやマジで。最近でばGとかも格好良くて良かったぞ。 6、7辺りからずっと贋作っぽさがあったけどまだ続いてるんだから凄いわ
宗教的なのはその通り 個人的には鷺巣詩郎がいいと思う
映画邦楽アニメオーケストラ何でもできる
ゲームはシャイニングシリーズで3作品しか関わってないけど 既にオワコン化してるのにすぎやん切ったら(死んだら)売れなくなるだろうな
特にDQ10なんてドラクエ好きのスタッフが好き放題作ったタダのオナニーゲーになってるしな >>141
ドラクエは6から決定的につまらなくなったから中村が面白さの元なのにな
客寄せパンダしか用がないって事なんだろう >>161
花は花は花は咲くで一気に表に出て来たけど
ゲーム畑で大航海時代とか昔の信長の野望みたいなのが元々のポジションだったしな >>160
確かに中村がキーマンだったな
つまりドラクエはこのまま死ぬだけ
早よ死ね >>42
ドラクエソードだけは別の作曲家だったよ
ゲームプレイしてからじゃないと書かないってポリシーだけど体感ゲーは年齢的にしんどいって理由で 風来アスカの人でいいじゃん
あの頃から本家越えてた 堀井、鳥山は「この人がいなくなったらDQじゃない!」とまでこだわるのは分かるけど
音楽担当のすぎやんも「この人の曲じゃないと絶対DQじゃない!」とまでこだわってる人は
いったいどれだけいるんだろ?
全盛期はともかく今の出来でそこまですぎやんにこだわる気持ちが理解できんし
もっと早い段階で後継者というか複数作曲体制にすべきだったんでねぇの? >>170
堀井の方が替わり利くやろ
権利持ってるから外せないだけで 前にすぎやまこういち曲にありがちなフレーズって特徴を解説しながら作曲した動画あったけど
あれ聞いたら一曲だけそれっぽく作るのは結構簡単なのかと思ってしまうな 堀井が関わってないドラクエが現状のDQ10でいろいろ酷いし
いなくなったらもう別ゲーでしょ >>175
信者共が、11に満足できなかったのは10よりシステムが劣化してるせい!みんな10をやれ!と誘導しまくってるじゃないか どうかな
堀井が関わった11もひどい有様だし
藤澤が関わってた10のver1の方がマシだった ストーリーやマップの評価は個々の好みによるから別にするけど
オートランの仕様とか移動しながらでも装備の変更やアイテムやスキルの使用が出来るとかの
UIは表示列の拡張をして欲しい部分は有るけど割と快適だし
同期の問題が無いとは言わないけど、移動干渉のある戦闘システムは地形を使って動線を妨げたり
射線を切って魔法を防ぐって使い方も出来たりするから結構面白いと思うんだがな ずっと堀井監修してての10の学園だったらどうすんだよ… >>160
>>166
なおチュンソフトはプレステ2以降クソゲーしか作ってない
ノベルゲーを一大ジャンルに伸し上げたという栄光だけが残った シレンの曲を共同で作ってる松尾早人でええやろ
例えばアスカのこれとか、すぎやま作曲だと勘違いするレベル
https://www.youtube.com/watch?v=h8NrACFnsdo 堀井はドラクエ7の時点でエニックスの取締役になって経営側に回っていれば和田の糞にぐちゃぐちゃにされることもなかったかもしれない ドラクエもそろそろ複数人による作曲でいいんじゃないか? 誰つれてきても雰囲気かわるんだろうな。
コマンドとか馴染まなくなりそう。
ちなみにDQソードは最後まで違和感を感じたままだったな。
極端な話、過去作の使いまわしの方がまだましかもしれん。 よく言われてるけどやっぱり4までだよなぁなんだかんだ言って植松の方が才能上かもしれんな >>177
別に11は11であんなのでよいけどな
アクションにしろだのオープンワールドにしろだの
そんな要望に応えてたらかえって破綻するだけ 日本人は、邦楽を見てもオリジナルは不得意でもパクリは得意な人種だから、
著名作曲家じゃなくとも、杉山テイストをそれなりに表現できるんじゃなかろうか? スラもりとかジョーカーの曲が好きだわ
オーケストラに縛られてない感じで >>186
ドラクエ6くらいのときにエニックス取締役にならなかったっけ
うろ覚えだけど >>154
90年代ドリカムは大ファンで当時コンサートにも行ったし
ソニックの曲はノリが良くて好きだけど、彼に「ドラクエらしい」曲が作れるかね メロディラインは違えど
ドラクエのクラシックっぽい音楽は今のベテランなら殆どが作れると思う 御三家の年齢を気にするほどドラクエが続くなんて
ファミコンで1〜3を遊んでた中学生当時は夢にも思わなかった OPに序曲流して、ゲーム中もなんとなくドラクエっぽい曲流しとけば、すぎやまじゃなくてもドラクエファンは満足するだろ Wiiのドラクエソードはすぎやまこういちではないよね メロディ重視の聴き減りしない音楽じゃないとダメとか言うわりに
終盤のダンジョンとかで12音技法のクッソだるい曲鳴らしてくるの本当きらい >>206
堀井さんが言うには
通常戦闘やフィールド曲はゲーム開始からラストまで聴き続けるんで
「いい曲」よりも「飽きない曲」にしろって
すぎやまさんに何度もダメ出しするんだとか
特にダメ出しが多かったのは9の通常戦闘曲「負けるものか」 苗字の漢字に樹木が含まれないゲーム作曲家は二流
杉山、植松、近藤、桜庭は一流な そういやあと60年ほどすればすぎやまの権利が無くなってクラシックのように使い放題になるのか ドラクエの欧米ウケが悪いのが曲のせいだから欧米で売りたいなら変えた方がいい
日本人はあんまり気づかないけど向こうの人間からすると
名曲扱いされてる曲もクラシックのメロディをパクった曲ばっかで気持ち悪いんだよ >>106
そうか?
もう老害過ぎてろくな事しないじゃん
無駄に関与して遊び人入れるのゴリ押しするわ、10TV出ればウォークの宣伝しかしないわ
10には思い入れ無いのが見え見えなのに金だけはキッチリ取ると >>193
そういうゲーム性の部分は堀井にはつくれないから置いといて
ガバガバ世界観とかご都合主義ストーリーが酷いわ >>217
逆にご都合主義じゃないストーリーってどんなんだよ
最新のポケモンですら科学者が「電子ロックが解析できなくて開かない〜!」ってやってるとこに
連れの電気犬ポケモンが勝手にビリッて電気出して開けるようなやつだぞ >>207
ドラクエって通常戦闘曲が途中でかわったりしないもんな。 >>219
自己レス
4だけ途中ちょっと変わった。 11はドラクエのナンバリングで一番酷い出来だと思うけどな
どんだけ過去作の曲流してどんだけ過去作引っ張ってんだよと
フィールド音楽3にしたり本当に情けなくなったドラクエは駄目だなと感じたな11は本当に酷い出来だ 11の曲は見る影もないけど
おじいちゃんじゃなくても昨今のゲームの曲全部やらせるのはきついよ すぎやまこういちはドラクエ9のBGMのデモ版とか聞く限り
ちゃんと打ち込みも出来るっぽいけど、そのデモを製品版に流用しないのが謎
ドラクエはとにかく打ち込みミスが多いから本人のデモ流用するのが一番手っ取り早いのに >>183
ドラクエナンバリングを担当したなら相当な報酬が支払われていると普通は思うけど
SFCで弟切草が作られた原因が"予算が全く無かった"というのほんと闇だよな すぎやまこういちが作曲できる限り変える必要ないよ
12あたりが最後だと思うけど
11は海の曲が使いまわしで残念なだけで他は悪くないよ >>229
ポートピアが20万本ぐらい売れたんだけど
利益のほとんどはエニックスに入るんで
下請けじゃ全く話にならないと当時の中村社長が嘆いてた
ミリオン売れたドラクエですらカツカツだったそうで
だから5で下請けやめてパブリッシャーになったのよ 過去作からの引用が多いだけで新曲自体は33曲あるから歴代でも多い部類 つかナンバリング本編はもういいんじゃあ…
海外セールを真剣に考えるなら尚更 ドラクエの下請けは良い話まったくないどころか悪いことはポロッとでてくるよな
8と9のlv5の日野ももうウケたくないって言ってたぐらいだし ドラクエって作品内のアレンジが少ないからつまらん
そのナンバリングだけのテーマ曲が存在し何パターンものアレンジを要所で流す
外人に受けが良いJRPGは全部そう >>236
堀井雄二に色々言われたからだろ
教訓と取らずに作ったのがグギャーなのがお察しだわ >>64
新曲もなかなか良かったで
空飛ぶクジラとか好きやった そこまでしてドラクエを守る理由がわからんのだが。世代交代を受け入れられないなら死ぬしかないのに ドラクエらしさとか言い出す老害がいるんだからツクール出してキャラクターデザインから曲までそいつらに作らせろ 元々ゲームに関して言えばすぎやまよりWizの羽田健太郎とかの方が遥かに上質で
エレガントかつ小気味良いBGMだった
すぎやまはSFCの5か6の辺りにはもう劣化してて後はオケ音源とかで誤魔化してた印象
聞いてみれば一目瞭然で、それ以降全然記憶に残ってないからな 最近の曲も好きなのはあるし流石すぎやまサウンドってなる部分もあるにはあるんだけど
完全に耳障りな音が苦しいメロディで鳴ってるところも度々見受けられてその度にもうアカンなあって思ってしまう >>234
エルフ「夢に出演して勇者呼んだら門番倒されて人間にさらわれ殺されました」
魔族の王「おのれゆるさんぞ人間!」
ご都合の塊やんけ 名前貸してるだけで、実際8ぐらいから作ってないだろ すぎやま本人はともかく
すぎやまオタにはろくなやつがいない
なにかこじらせてんじゃないか >>208
桜庭はスマブラのMOTHER曲のアレンジ糞だだったしイヤン >>192
それは単純に年齢の問題なのでは…
俺は5、6も好きだけどな 松尾早人って和風曲がすぎやま以上に個性出てて良いからドラクエに囚われないでほしいわ
松尾単独になってからのシレンいいぞ >>250
じゃあ代わりに作ってる奴もっと増やして良いから新曲もっと書いてよ
10とかフィールドも戦闘曲も過去曲ばっかじゃん >>254
囚われるってほど今のドラクエに曲数ないじゃん >>192
植松のほうが上だろ
すぎやんは作曲してるが、シンセへの打ち込みは工房のお弟子だったりする
かもなので編曲の技術はあんまりないかもしれん 6以降さっぱりなんだから今更過ぎる
曲の良し悪しで起用されてるわけじゃないんだから切るもクソもない ゲームミュージックへの関わり方だったり、商業音楽でのヒット曲があったり、浅倉大介が向いてるんじゃないかなあ。 編曲は全部工房丸投げじゃないの
よく考えればオーケストラを想定して書いてる曲をあんなに上手くゲームの雰囲気にうまく落とし込めるわけがないわな
あれば弟子の編曲技術がすごい高い そりゃ歳なんだから、何百曲もあるゲームBGMを一人で音に起このは無理だろw死ぬぞw 具体的には知らんけど
すぎやまの弟子が担当してるBGM何曲かなかったか? >>152
あれはボーカル畑の人にインスト書かせたのが悪いのてあって
インスト畑の人を連れてくれば問題無い >>192
植松はキレッキレッだな。FF1から6は今聞いてもセンスの塊しか感じない。
神曲のオンパレード。
ハードがPSになっても全然衰えず、相変わらずメロディメーカーの才能が高い。PS2になってくると、浜渦と組んだことも相まって、ガチの音楽出身と比較したときにチープさが目立つようになってきた。 >>248
耳障りと感じさせてしまうのはメロディメーカーとしてあってはならない 恥
もう今までのようなドラクエの曲の在り方に限界が来てる >>238
ドラクエの曲ほどメロディを要求されまくるタイトルは他にないからな。センスがあった頃ならその分だけ魅了してこれたが、枯れてくるとただの拷問と化すからな。 すぎやんはピークが凄かったぶん、枯れたときのユーザーからの反動が凄いと思うから、もう休ませてやってくれ。
もう12に携わらなくていいから、スクエニは卒業式くらいやってやれよ。 FFの曲って今誰がつくってんの?ドラクエは何を頑なになってんだ? >>270
これ以上尊厳を傷つけないためにも賛成する
どこの世界でも引退は普通にあるし珍しいことでもなんでもない 11って"ゲームBGM"としてはドラクエ史上トップクラスの出来だな。枯れたとか言ってるのはたぶん、3とか5あたりを勝手に期待してたんでしょうね。 >>76
俺も10のボス曲は個人的には上位に入るけど、あれきいて枯れたって思ってるやつもいるだろう。人の耳なんてそんなもん。 すぎやまさんが作曲したドラクエBGMって
オーケストラで演奏されるのがオリジナルなんだよね
ゲームで流れてるのはサウンドプログラマーによるアレンジ曲
植松さんはゲーム音源を使って作曲してるから
ゲーム中に流れるBGMがそのままオリジナル すぎやまと植松を比較したがる奴がいるのは仕方ないのかもしれないが、
正直DQもすぎやまもピークはFC時代だから仕方無い事だぞ
FFは逆にSFCからピーク迎えたシリーズだし、植松も4〜6辺りが全盛期と言ってよかろう
その植松もPS時代以降もやってたが、9辺りで完全に才能使い果たした感がある
1作品につき60〜80曲くらいも作れなんていう拷問みたいな仕事を要求されてんだから当たり前だけどな >>277
とは言っても、FCの音源で鳴らす事を前提にした曲作りをしているけどね そもそもBGMまで一人の人に固執する時代じゃなくね?
例えばマリオなんかは「近藤さんが作曲してないマリオはマリオじゃない!」
なんて声は聞いたこともない >>282
あの人のBGMは何というか、煩わしい
元カプコンだから格ゲとかアクションならそれで良いだろうけどね
求められるジャンルが全然違う >>282
失礼、下村陽子と取り違えた
菅野は菅野でパクリみたいな曲が多いし、曲調的にもやっぱり合わないでしょ >>270
ユーザーも枯れてるからドラクエなんていう古いセンスの塊が売れつづけてるんだろ
海外で売れないのが何よりの証拠
評判は買えるけど売上は買えない 聖剣LOMの下村がダメなら誰でもダメそう
言わんとすることは分からんでもないけど
FC wizのハネケンは良かったなぁ… >>262
ドラクエ9のサントラにすぎやまこういち本人の打ち込み版が入ってるし
作編曲自体は自分でやってるでしょ、Finale、Overtureとか使ってるらしい
オーケストレーションは弟子に手伝わせてるだろうけど DQSの時に弟子みたいな人に任せてたと思うけど、その人いなくなったんだっけ? >>278
FF7は200曲以上って聞いたw
凄いよな、若い頃の植松さん ドラクエ風作曲コンペとかひと昔前のネットならありそうだなと思ったが
検索しても見当たらないな
つべには「ドラクエ風音楽」で単発作品がいくつか上がってて
なかなかそれっぽいのもあるが 動画
https://youtu.be/rjih3Vrn0Ck
杉田「はっきり申し上げます。生産性がない同性愛の人達に皆さんの税金を使って支援をする。どこにそういう大義名分があるんですか?っていう」
杉田「テレビの討論番組から電話が掛かってきまして、『LGBTの知識を学校教育で教えるべきかどうか』という事に対しての意見をくださいという風に言われまして、
(中山恭子、すぎやまこういちの笑い声が入る)私は『当然そんなものは必要ありません』」
極めつけがこちら。「同性愛の子どもは自殺率が6倍高い」という話を、笑いながら話しています。「普通に正常に恋愛出来る子ども」という表現といい、LGBTへの純粋な悪意しかそこにはありません。
杉田「はい。と言ったら、なんて言われたかというとですね、『同性愛の子どもは、普通に正常に恋愛出来る子どもに比べて自殺率が6倍高いんだ』と。
『それでも貴方は必要ないっと言うんですか!』みたいな事を言われまして(中山恭子、すぎやまこういちの笑い声が入る)」
https://i.imgur.com/04xTMaO.jpg 弟子筋の松尾かソードにかかわった松前真奈美でよくね? すぎやまは5まで。
といいたいけど、ムドー戦があるので6まで。 すぎやま氏ご本人曰く
ドラクエBGMの最高傑作は7のエンディング
個人的には1位なんか選べない
ベスト10でも相当迷う 昔の曲が良かったと言ってる人で、曲の使い回しを喜んでる人を見かけない謎 改めて4や5の戦闘曲を聴いてから9、10、11聴くと
人は老いるという現実にとても哀しくなる でも中ボスは5なんかより10の方が圧倒的にいいやん
そら打率は下がってるけど >>297
ドラクエ8のラーミアの頃はちゃんと理由もあったんだけどな…… >>298
5の戦闘曲ってベートーベンのクロイツェルのパクりやん ちなみにクロイツェルのラストは4の勇者BGMでパクってる 弟子いっぱいおるんじゃないの?
弟子でいいよ
鳥山もエセ鳥山いっぱいおるじゃん 誰でもいいだろ
どのみち次のドラクエ出る頃には杉山は加齢で死んでるだろうし
堀井や鳥山すら生きてるかどうかわからん年齢になってきてる
この三人が死んだらドラクエは終わりにするのか、それとも別の人に作らせるのか >>267
すぎやん以上のメロディメーカーって誰がいるか?いなくね。 >>286
そりゃ9の開発時期ってもう12年以上前だぞ
その頃はまだすぎやんは健在 堀井雄二を思い浮かべながらスレ開いたわ
すぎやんかw勘違い
ご本人が欠けたら寂しいがまぁ代わりの人でも作品が成立しなくはならないだろ >>281
ドラクエの曲は連続的にメロディが要求されるから、出来る人が限られてくる >>266
才能高いっていってもそもそもメロディメーカーが必要だった時代てピコピコ音の頃だから
あの頃は扱える音が少なくて済むぶん、メロディ勝負するしかないし、メロディを数分かければ誰でもだいたい良曲作れるくらいシンプルな時代
ハードによる制約がなくなって、扱う音源、音の数が増えたとき、本当の意味の"BGM"作りが問われていった
メロディしか作って来てないやつはそこでだいたい苦戦する
所謂"枯れた"っていう感想を持たれちゃうのはメロディしか作れない証拠
浜渦に本来"BGM"というのはこういうものだよって圧倒的センスを見せつけられて自分の力量を思い知らされたのかもな >>313
別な曲に切り替わっても違和感の起こらないメロディーラインで作曲できるスキルが必要って意味じゃないか? 戦闘曲はメロディーラインその都度変え続けなきゃいけない縛り入ってそう あれだけ名曲だった3の曲が11だと全然合わずにめっちゃ浮いてた
過剰なメロディは3Dフィールドのテンポとあわないからもう椙山いらないねえ
ゼルダみたいなんでええよ ドラクエの戦闘曲は音数が少なくてメインメロディーがしっかりしていた4までが好きだな
5以降は音数が増えて豪華になったけどメインが散らばっていて印象が薄く感じる シレンはすぎやまの既存曲を使いながら松尾早人にバトンタッチして上手くいった
5から松尾曲のみになったが全く違和感ないし
と言うかどうせ誰が引き継いでも文句言われてるんだから所縁のある人の方がいい >>230
それはあんたが過去曲を知らんだけ
知ってると使いまわしのオンパレードだと分かるよ 今の3Dフィールドに昔のような過剰なメロディは合わないよな
てかもうメロディ不要じゃね 今の時代のゲームだと浜渦が逆に合うかもな
元々エレガントな音楽を履修してる人だし、実績もあるから十分候補に成り得る フルスコアで作ってると言われるわりにはフィルハーモニーと噛み合ってると思える曲が少ない
評価の高い曲はどれもロックやジャズ調のものばかりという現実 >>316
スイッチ版だとフィールドは8のBGMに出来るんだがそっちの方はちゃんとゲームに合ってた
2Dと3Dで合うBGMが違うって事やろうね 11はフィールドのBGMがひどすぎ
しかも平原でも沼地でも砂漠でも雪原でもおんなじゴミBGMを延々聞かされる
ファミコン時代じゃないんだからせめてロケーションに合った曲をかけろ >>326
8のフィールドBGMを1〜7で使っても違和感あるだろうな
逆はどうか分からないけど、2のBGMは8でも似合いそう 10は通常戦闘曲新曲で何曲か聞きたかったな。
テレレー以外は過去作品の使い回しだし。
でもVer4の次元神の曲とか良かったぞ。 >>323
グラフィックが実写に近づくほど一番合うBGMは環境音 >>327
それでも無駄な音を減らしてFC(GB)音源風にリメイクすれば旧作のBGMとわりと差がないんだよなこれが
楽器(音源)選びが年々糞になってるしオケだと更に糞になる 椙山工房のシンセ曲がクソすぎるのが一番問題だと思う
なんであんな音だせえんだオケ版と印象違いすぎる >>297
11でムドー戦BGMが流れたのを最初に聴いた時は
めっさテンション上がったんだけど
その後も似たシチュで何度も使われてウンザリした そもそも新曲無くても分からないしドラクエファンは満足だろ すぎやま本人が原盤権を握ってるのが
良くないのかも
大手のレコード会社と協力すればいいのに >>308
8発売が04年末、9はDSで出すって発表されたのが06年末
9の開発が始まったのが05年とすれば、もう15年も昔になるのか
ファミコン(83年)からDC(98年)、ゲームウオッチ(81年)から64(96年)の期間と同じ 知らない人もう多いと思うけどすぎやまは年齢で退いたとはいえ元JASRAC幹部
作曲以外では悪名高い強欲だし
コピコンでCD機器破壊も権利を守るためには当然とかとかヤバい考えしてた >>308
10の開発(バージョン1)も9とほぼ平行してるから、健在だったのは10までか?
10もバージョン2で枯れてきたから、キレっキレだったのは2000年代までか。 >>339
でも、ドラクエの曲にはCCCD使わなかった
音質が悪くなるからって 11は戦闘曲が良かったけどフィールド曲がダメ
10は戦闘曲がダメだったけどフィールド曲が良かった
一方が立てば一方が立たずで惜しいんだよなあ 11のフィールドとか街とか2Dモードだと普通にハマってたと思うけど
3Dがあかんのやないか >>339
ゲーム開発者がたいして儲けてないのに
それを遊んでるストリーマーが何千万も稼いでて
ゲーム作者側に一円も還元しないとか、そういうの状況の方が異常なんで
ちゃんと権利守る構造作ってきた音楽業界の先人達はえらいと思うよ >>347
3DSじゃ3Dモードでもそんなに違和感なかったからPS4やSのヒョロ長い造形も災いしてんじゃね 10はプクリポの故郷のフィールド曲を聞きまくって発狂しかけたな
移動に時間かかるゲームなのにあんな短い曲作るとか作曲家頭おかしいと思ったけどあのじいさんなのか >>332
10のオケ化されない曲とかほんと酷いもんなレンダーシアとか >>348
配信者はBGMボリュームを0にしてるから
曲で利益出してないという言い訳をしているようだが
じゃあゲーム画面を観せないで配信しろよって思うよ >>351
すぎやまこういちが最高傑作とまで言ってる曲が
まだオケ音源でCD化されてないんだぜ
今はコロナで録音できないんだろうけど ドラクエのスタッフにFF
FFのスタッフにドラクエを作らせてみてほしい >>340
10の町と村は3のアレンジだしアレンジは実は結構多い >>350
初期の頃は夜になると環境音だけになるとか工夫されてたんだけどね、10のフィールドも
D代わった時に「椙山さんの音楽に常に浸っていたいから」って昼も夜も同じ曲ずっとなりっぱなしになったんよね https://youtu.be/dOYqb1lBGSg
この人でよくね?
ていうか劣化した本人よりこっちがいいわ。 >>360
俺もスレタイ見て真っ先にこの人が思い浮かんだ ドラクエ調がよく出ている
洞窟や戦闘シーンのコミカルな緊張感が肝だね >>356
シリーズ物の統一感という意味で過去のナンバリングのBGMを利用するってのは当然のことでは?
もちろん、量にもよるけどファンサービス的な側面もあるからね
ぶっちゃけ、過去作の要素の使用は全部駄目、見たいな事をいうならそもそもシリーズ物にしなけりゃ良いのだしね すぎやまといえばベートーベンやモールァルトなど世界的音楽家と同格の超天才だけど
今の日本にこの水準に達してる作曲家はいないよ >>363
11隠しボステルテル坊主にゾーマ戦勇者の挑戦使う時点で考えてない
勇者の挑戦のメロディラインは3終盤フィールド曲「アレづガルドにて」
まんまなのに何故他で使うのか信じられない >>365
ロトシリーズへの関連性を匂わせるエンディングへ繋ぐ話だからじゃない? むしろ過去曲ガンガン使って欲しい派だわ
てかフィールド、洞窟、塔、祠、お城、街 とか全部選べたら良いのにw DS位までは過去曲も打ち込みで
過去曲使われてもどんなアレンジかな?って楽しみが
有ったけどストリーミングに移行してから
その楽しみも無くなってしまった
アクション系のドラクエみたいに他作曲者にアレンジ
任せればいいのにね そろそろ10のオケ版出してほしい
ver2以降のやつ じゃあ死ぬまですぎやまでいいけど
作れない部分はゴーストライターに頼れよ
使いまわしはやめろ新作の印象が薄れる >>329
それだけよかったな
エテーネ王国のフィールドとか雑音だった >>370
もうメロディ以外はゴーストライターに頼ってると思われ。
メロディが糞なのよ。 FFドラクエ板のすぎやまこういちスレの惨状を見ると
もうまともな奴はいないんじゃないかと メロディを新垣隆が作って、すぎやまははんこ押すだけでいい
新垣隆じゃなくてもいいからゴーストライター3人くらい雇え メロディを新垣隆が作って、すぎやまははんこ押すだけでいい
新垣隆じゃなくてもいいからゴーストライター3人くらい雇え ドラクエのプレイヤーに音楽のことなんか分かるわけないだろ 過去曲使うようになると
曲で「あ、この場所はあの世界と同じだったんだ!」みたいな演出は無理になるな。 事実上作曲作業はバトンタッチしてるだろ
分かってて言ってるのか? >>382
具体的な割合のソースは?
ただ一番の問題点はすぎやま以外の曲を使えないことなんだよな、使い回しが多いのもそのせいでしょ
これは堀井のせいでもあるんだろうけど、現場の開発者の多くはすぎやまじゃなくていいから新曲使える物なら使いたいと思ってるはずだよ
堀井自身使いたくて使ってるのかすぎやまじゃなきゃドラクエじゃないとか言っちゃった手前引っ込みがつかなくなって苦しんでるのかは分からんけど なんかもう部下だかゴーストライターに作らせてるッぽいのはわかってんねん
もっとちゃんとしたゴーストライター複数雇えよ
過去のBGM使い回すのは萎える いやゴースト使ってるならもっとちゃんとした曲を沢山作ってくるだろw
使ってなくて高齢化もあるから今の惨状なわけで これまで御三家を優遇し過ぎて権限を与え過ぎたのがここにきて響いている感じ
まだ生きてるうちにソフトランディング的に次の人に代えてった方が今後の事を考えた場合良いと思う
正直現時点で堀井以外はそんなにいる意味無いと思うし >>386
すぎやまが関わってるから作れないんだぞ
不幸なのは故水木しげると違って本人がやる気なことだよな、生涯現役とか一曲でも多くドラクエ曲を残すとか言われたらそりゃ断れないよね…
まあ、今のドラクエがあるのがすぎやまのおかげってのも事実だしね >>385
単にDQの権利をすぎやまも持っているからだろ
伊達に元プロデューサーじゃないぞ もうドラクエは御三家を外した方がいい
というか年齢的に無理
それで売れなくなればシリーズ終了でいい
本来ならとっくに終わってるはずのシリーズがここまで続いただけで十分凄いんだし 曲を使い回すと、それが使われていた
過去作のシーンを思い出すからダメだわ >>390
まさしく老害だな
引き際を知らない大御所ほど迷惑なもんはない ファミコンの頃はこんな曲作れるなんてすげーと思ったけど今はしょぼく聞こえる 作曲はどんな素人でもできるが、編曲は技術とセンスが問われる
どんな素人が作ったメロディでも、編曲次第で印象はだいぶ変わる >>348
ゲーム開発者が大して儲けてないのに作曲家が数日で作ったような曲で半永久的に儲けるっておかしくね 90年代ポップなんかよかったやん、それなりんとこ頼めばいるんじゃないの人材も あのエレクトリックポップでいいなーおもったヌジャベスも死んでたし >>312
植松がメロディーメーカーなのはまちがいない
知識が豊富なアレンジャータイプより日本人にはそっちのほうが受けが良いよな
俺も浜渦信者だがポップス系の歌モノは植松の方が得意だと思うわ
FF13であんな凡庸なバラード書くとは思わなかった
アンサガの天翔ける翼は凄いのに >>399
いやそれは全くおかしくない
創作というのはそういうものだし、小説にしろ漫画にしろ音楽、
どんなものでも著作した人間は絶対的に強い立場があるし、持てる立場
そもそも作るのに要した手間だの時間は出来たものの評価に全く関係が無い
広く売れてる曲がごく短時間で出来てたなんてのは割と良くある話じゃないか
ゲーム開発者と言ったってただ組み立ててるだけのスタッフは社員に過ぎないが、
そのゲームの根幹部分を全部自分が作って、かつ全く新しいアイデアやらシステムを
構造したというんだったら自分が著作を主張して特許を取る事は出来るだろう 植松はSFCではほぼ無双
PS時代も悪くないけどPS2とハードが進化していってもよくも悪くも変わってない 逆にすぎやまがこれだけ耄碌してゴーストライターも利用してないことは罪だろ
ただの給料泥棒
鳥球なんて元からゴーストまみれだし、堀井も若手にやらせて自分は女声優にチョメチョメするエロジジイに徹している
ゴーストライター利用してただハンコ押してりゃ済む話なんだから
重要な場面やボスバトルで過去のBGMを使いまわすのはシリーズに対する冒涜 >>368
ゲームでBGMにオケ版使ったりするのはいいんだけど、
オケ限定の前奏から垂れ流しってのはやめて欲しいと思ってる
そのシーンが初めての時に最初の1回だけなら
むしろいい演出なんだけど >>339
仕事しないで給料泥棒してるだけなら
すぎやまが死ぬまでドラクエ新作作らなくていいよ いやもう11で終了でいいだろう なんかドラクエは批判しちゃいけないのがメディアじゃいまだに続いているようで痛々しい
もうあらゆる点で標準にも達してなかった >>404
いやおかしいわ
大部分のゲームクリエイターはコナミのような大資本メーカーに業務著作として権利は取り上げられて一方的に搾取される立場
堀井やすぎやまは作家待遇でスクエニと契約してるからスクエニ社員のシナリオライター、音楽家とは雲泥の報酬が入り続ける
堀井やすぎやまのような老害が利益の大部分を持って行く歪なドラクエビジネスを許してはいけないし、
ゲームメーカーが総取りする利益は実際に著作した社員に権利が保障されるべきだね 堀井とすぎやまはもはや仕事してないのに給料だけ持っていく老害扱いになりつつある
ドラクエ11に限って仕事したのは鳥山のキャラデザインだけ
鳥山がドラクエ7のような感じでくるとかキャラ作り失敗したら目も当てられない売上だった 鳥山、堀井無しのスクウェアだけで作ったクロノクロスはどうなりましたか サテラビューで遊んだラジカルドリーマーズは面白かったぞ
絵は殆ど無かったけど 今切る必要はないけど
高齢だから後継者を考える必要はあると思う
後継者は何にせよゲームが好きな人が望ましい
セカンドのアレを繰り返してはならぬ 杉山はもはや長くないけど堀井と鳥山もいい年だろ
ほんとどうすんだろうな 仮にその中に金の亡者・守銭奴がいたらシリーズ終了するしかないんじゃない
3人とも金を引っ張ってくる能力はあるから起用され続けてるだろうけど、良いゲームを作れるかどうかは別の話 堀井は感性ズレてるしむしろいない方がいい
人間キャラは誰でもデザインできるし
既存のモンスターもいっぱいいるから使い回せる
問題はボスのデザインだけ
鳥山もなんとかなりそうかな スクエニがドラクエ終了する訳がない
バンダイがガンダムやめるか? >>413
そういう契約にしたのはエニックスなんだから、文句があるならスクエニに言え
そういう待遇でも無ければそもそもドラクエがエニックスで出てないだろう
社員が作ってるFFとはその点全く違うんだわ
堀井「それに文句があるならドラクエの名前使わないで売ってみれば?」
こう言うだけだろう >>406
したらばじゃねえか?それ
ドラクエ板つぶした 11でBGM良かったらもっと盛り上がったろうし感動しただろうなというシーンが結構あった
唯一いいなと思ったのは人魚の島の切ないBGMかな、あれも使い回しだったけど >>406
おかしなのがいついてるようだが
オタこじらせると大変だな >>430
え?11も音楽ゲーやん
愛のこもれびゲー ドラクエはもうこのままでいいだろ変えるぐらいなら新規タイトル作れよ すぎやんの代わりなんて滝廉太郎クラスもってこないと無理だぞ
つまりいない メタルバンドに曲作って貰うしかない。
クラシックアレンジからメタルアレンジへ まあクラシック調ですぎやんを継ぐのは無理よな
どうしても比較される 弟子に作風寄せて作曲できる人いないの?
まあでもDQだと作風とか無視して名前で後継決めそうで不安だな >>360
音楽の事全然分からんけどコレ凄いと思う オーケストラがしっかりできる人ってなると酒井省吾とかやって欲しい
往年のヘラクレスの栄光シリーズの楽曲を聞くにドラクエとの親和性は高いと思う 1〜6の曲でランク付けしようとしたら無理だったわ
まあ1は除外にしてもどれも好き過ぎる オーケストラ音源では海外版や完全版にならんと遊べないからオケに拘られてもあんま意味ないかな
どうせ最初に売る時はダサいMIDIで鳴らされるんでしょそれ >>360
あーゴースト使った方がすぎやまよりすぎやまの音楽作れるわ つーかもう89歳だから代わり出さなきゃどうしようもなくなるのは間近 シレンシリーズで言えば
松尾さんの曲は悪くなかった
5は初代からやってる身からすれば寂しさもあったが >>415
鳥山も主人公とカミュはダメだろ 主人公は髪型がね
カミュはスタッフの1人がそそのかしたらしいから一番悪いのはそいつだが
ついでにグレイグだけは稲田浩司デザインっぽい >>448
グレイグが仲間になってからプレイするモチベーションが下がって結局魔神を倒さず売ってしまったなぁ >>450
10の和風の曲3曲はどれも良かった。
ただそれももう8年前だから今は知らない。 すぎやん降りても既に杉山工房で引き継ぎ準備進んでるから大して変わらない
堀井が降りたほうがまだ変わる望みある
脱鳥山は映画でお察し 堀井のほうも降ろすにも後継者がいないからな
そうなると思われてた藤澤は散ってしまったし ダイの大冒険のゲームで誰か別の人試すんじゃないかな ダイ大のゲームでうまくいっても参考にはならんだろう
往年のダイ大の人気は漫画としてのものだしな ドラクエのプレーヤーに音楽の善し悪しなんかわかるのか 過去作の曲を使い回すようになってきたし
フィールドと戦闘とラスボスあたりを弟子に作らせればいいんじゃないの >>461
ガキの頃からドラクエ聴いてるからな
つかすぎやん聴いてるからな普通の奴よりわかるのよ実は
その点ドラクエ9はとてもよかった当時のガキんちょにすぎやん音楽を聴いて貰えたから 別に何でもいいよ
PSO2の曲が乗ろうがZUN曲になろうが
ビートまりお曲になろうが問題ない >>461
Vまでは良かった
Wで劣化を感じて以来ずっと最新作を遊ぶたびに
「なんかイマイチだなあ」って思い続けてる
ドラクエ以前はどうだったのかと
YouTubeですぎやま作曲の昔のアニソン聴いて
若い頃は凄かったんだなと思った
「帰ってきたウルトラマン」作曲してたとはね
「誰がために」の編曲もやってるし サザエさんもドラえもんも
作者が死んでから何十年も続いてるわけだし
御三家がいなくなっても、売れる限りドラクエは続く
売れなくなったら終わる。それだけの事 イデオンなんか世代じゃないけど今でも聴けるわ
全盛期から何重にも劣化しても仕方ないとは思うけど引き際はなー 昔のドラクエは「クラシック曲っぽい」だったけど
最近のドラクエは「ドラクエっぽい」って感じがする
3Dマリオの曲聞いて「マリオっぽい」って感じるように
まあ俺はドラクエっぽい曲大好きだからそれでいいけど
みんなはそうは思わないかもしれんな >>471
逆だろ
今のほうがクラシックにしか思わんわ 1とか3とかの方がクラシック感あったな
2はわりとポップ >>466
それお前さんが年取って新しい物を受け入れられなくなっていっただけじゃね 4ですぎやまの劣化を感じる人は珍しい
5ならわかるけど
4はキレッキレだからな >>1
超高齢になって才能枯れた扱いって長年才能に溢れた人物だったのか
すぎやまこういち氏が本当に右派なら大作和風ドラクエ作ってあげれば喜ぶだろうな >>479
大逆転裁判みたいにとりあえず日本の未来のためとか若者に言わせてればウヨが勝手に感動しそう >>461
わかるわけないだろ
新しいものが受け入れられないのに ドラクエ作曲者「私財投じて安倍首相を応援する」理由 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34887
> ゲームを始めるときは、「さあ、これからどんな物語が始まるのだろう」と胸が躍るものですが、
> 誕生したばかりの安倍政権についても「これからどんな政策を実施して、どんな日本を創ってくれるのだろう」とワクワクしていますね。
> いまの日本は日本軍≠ニ反日軍≠ノ分かれた内戦状態にあるんですよ。
> 日本の良さを守り、継承していこうというのが日本軍。日本を弱めようというのが反日軍。
> そして反日軍のリーダーが民主党だったと思っています。ようやくその民主党が倒れて、
> 安倍晋三・自民党政権が誕生しました。これで日本が正しい方向に進む、と安堵しています。
> 作曲家・すぎやまこういち氏(81)。『亜麻色の髪の乙女』などの名曲の生みの親であり、
> 名作ゲーム『ドラゴンクエスト』の音楽の作曲者としても有名な氏は、
> 安倍晋三氏をはじめとする自民党保守派の熱烈な支援者である。
(略)
> 81歳になったいまでも、ゲームをやっています。いまは『ドラクエ10』に夢中で、
> 楽団の仲間たちとパーティを組んで進めていますが、まもなく最後のボスとの対決、
> というところまできました。 英一郎もドラクエ曲に巧妙に仕掛けられた洗脳音波によって
サブリミナルに脳が改造されてネトウヨ化したんだよな シレンも良いがトルネコが一番好き
もっと前にドラクエ以外のゲームもやって欲しかったね… ジーザス、アンジェラスもすぎやんだけどマイナー作品だからな・・・ >>485
現代音楽だからオーケストラとは全然方向性が違う >>489
佐村河内がプロデュースしてくれればいけるやろ 佐村河内はキャラ付けの重要さをわかっていたんだよな
日本人は実力ではなく箔や肩書をなにより求める
重要なのは杉山が存命のうちにすべてを託すお涙頂戴ストーリーテリングで後継者の存在を頭の固い古参にも認めさせること 11の中ボスの音なんだよありゃ
緊張感のかけらもない間抜けたメロディー
思わず椅子から転げ落ちて全治3ヵ月の複雑骨折負ったわ 堀井雄二+鳥山明+すぎやまこういちが崩れるなら、もうドラクエじゃなくていいだろう
時代とともに終わったんだよ 鳥山は普通に中鶴かとよたろうにバトンタッチだろうな
中鶴は結構長くやってるし
稲田浩司もダイがヒットすれば じじいからじじいにバトンタッチしてどうすんねん
死ぬまで鳥山明にやらせた方がマシや とよたろうは鳥山明の後継者ではなくて
ドラゴンボール作画の後継者なので無理やぞ DQってFFに比べて曲数少ないよな
DQ7は30曲くらいなのにFF7は90曲以上もある >>497
それに漫画なのに画風がアニメっぽいというね
ドラゴンボールはそれでもらしいからいいけど >>497
しかも巻が進むごとに指摘がどんどん増えている
慣れてくると手癖で描きたくなるんだろうが
あくまでも鳥山明が許可した作画で連載する条件だから
手癖は絶対にNGなんだが
選ばれた俺のやりかたがいつか認められるはずとか
勘違いしたまま連載してるよなアイツ 鳥山クローンよりは別の人気作家をジャンプに斡旋してもらうほうがいいだろ
スクエニ的には集英社なんざ切ってしまいたいんだろうけど ブレイブリーデフォルトは2で
オクトパストラベラーの画担当を採用してきたね 曲作りってやっぱ大変なのかね
ファミコン時代よりは使える音多くてやりやすいような気がするけど 鳥山の後継者はドラクエXのメインイラストレイター英一朗だろ すぎやまこういちは優れた作曲家だが…
それを理解できるだけの素養がユーザーにあるかどうか すぎやまこういちヲタは程度が低い
楽譜読めるかも怪しい連中だよ? すぎやまっぽさはもう研究され尽くしてる
それを引き継げるなら新人でいいよ
若手にチャンスを与えてやってくれ イデオンのエンディング曲大好きだわ
今だに聴ける
まあ過去の人だよね… >>505
聞き覚えがあると思ったら
上がDQ2リメイクのパストラール
下がDQ6のエンディングか
同じ曲を使ってたんだね、知らなかった すぎやんは曲云々の前に使いまわし王になってしまった
これは終わりよ クラシック調の曲書けてゲーム蔑視しない日本人あんまおらんしなぁ 世界最高齢のゲーム音楽作曲者になってしまったからな >>519
ドラクエはクラシック調ってのはすぎやまがそう決めただけだから
作曲者を代えるならコンセプトから変えてもええやろ >>519
ドラクエ6のサウンド周りを担当してた崎元仁で良いんだ 堀井も鳥山もおじいちゃんじゃん
すぎやんが仕事できなくなったら終わりでいいよ 別にPSO2みたいな曲でもいいし
FFみたいな曲だっていい すぎやまこういちは立派な音楽家だが
こじらせた儲がね オラももういっけえくれえドラクエにワクワクしてえぞ >>530
こないだチャンピオンに
AIで手塚治虫のタッチや作風を再現させたマンガが掲載されてたな
AIですぎやまの音楽を再現させるってのも、マジでありかも >>535
騙されてはいかん
顔とシナリオ設定のためのいくつかのキーワードだけAI
作画は100%人間だけで行われている AI作曲は編曲はけっこういけるけどメロディが弱いんじゃないかな
皆がドラクエに望んでる曲の真逆 菊池俊輔か渡辺宙明でいいだろ
早くせんと間に合わんぞ すぎやまっぽさというと、DQの曲を知ってる上で
MATチームの歌(帰ってきたウルトラマン)を聴くと
なるほどって思う
防衛隊の歌としては個人的にはあまり好みでは無いけどね >>541
ドラクエっぽいけど全然良くないな
はよ作曲家変えて >>461
自分の記憶に残るかどうかで良し悪し評価してるのしか見ない 人物の表情や場面の情報量全般などグラフィックが進化するほど大事なシーンでBGMが前に出すぎないのが特に重要だと思う
ここで感動してとあざとく訴えていては聴手の何割かは冷めてしまう
これも海外のゲームに負けてるところ
音源がショボいのとか高齢化は関係なく
すぎやまが全盛期のままでも今の時代のグラフィックにあった音楽表現に対応できているかどうか疑わしい だからわざと記憶に残らない曲の方が良い場合があるんだけど
日本人の嗜好を重んじる古参プレイヤーがなりふり構わずヘビロテ出来るメロディアスな盛り上がる良曲を求めていると
ゲームにとって良いBGMにならないケースが多々あると思うんだが というかフォトリアルなゲームで環境音以外のBGMを流すのは演奏されているシーンでないとおかしすぎるだろ そうかなー、個人的にはフォトリアルだろうがなんだろうが
3の冒険の旅が聴きたいけどな、あれで旅したい 3の曲で冒険したいなら自分でサントラでも流しといたら良いんじゃね >>551
それはちょっと違う
ちゃんとゲームに合わせてBGMが自然に流れないと意味がない
ドラクエのフィールド曲はあまりハズレがないと思うけど
1つだけ選ぶなら、やっぱ冒険の旅かね
馬車のマーチ、遥かなる旅路、地平の彼方へ、足取りも軽やかに、も好きだけど すぎやま切れって言うか担当者増やすなりして新曲を十分に描ける状況にしてくれって話なんだよな
やり込み要素でゾーマ出たら勇者の挑戦が流れればいいけど
新作の新しい大魔王で勇者の挑戦流さず新曲にしてくれよって話だ 昔読んだインタビューでそれぞれの場面に合った曲作ってるからゲーム制作が進まないと曲作れないみたいな事言って感心したんだよな。曲も含めて一個の作品なんだなと
その後まさか過去曲使い回しだらけになるとは思わんかったけど >>554
制作量の問題も有るけど、メロディのアイコン化で過去の曲を当てはめることの有用性もあったりするからなぁ
面白いのはモンスターやNPCの外見は過去の作品のものを流用したり踏襲しても手抜きと言われないけど
過去曲を使うとアレンジや編曲が違っても露骨に使い回しと言われる事よね
個人的には作品の主幹的な部分で効果的な新曲を使ってさえくれていれば既視感のあるシーンは過去の曲を利用しても
そこまで気にならないとは思うかな? ドラクエ10の天空の世界ぐらい雰囲気違うならアリだと思う >>549
はたしてすぎやまこういちのヲタに曲のよしあしが理解できるかね? 10と言えば5大陸のフィールド曲はどれも好き
あれはすぎやまなのか?
7以降とは別人レベルで良かったが すぎやんの昔の曲が特定の場面を想定したメロディアスな曲ばかりだからよくも悪くも印象が強すぎる。
すぎやんの曲は適当に使い回していい曲じゃない。
使い回すなら無駄に強い印象はなくせ。 すぎやんの曲のアレンジは元の曲が完成されてるから悪手にしかならないとおもう
メロディアスじゃなくて
いい意味で印象に残らない曲をもっと頑張って作ってもらいたいね >>555
空の曲と塔の曲は毎回楽しみにしてるから新曲減ってるのが淋しいんだよな
塔は聞く機会すら与えられないのがつらい 塔の曲の元ネタはクラシックを適当に聴き漁っていると時々あたるな >>563
空を飛ぶ曲は結局、Vの「おおぞらをとぶ」を超えるBGMは出てこなかった
次点でY「ペガサス」かな
塔のBGMはどれも好きで甲乙つけがたい >>565
空は7もいいぞ
過去フィールドはじめ7は地味に名曲が多い
塔も曲がいいし仕掛けも凝ったのが多かったな ドラクエは6までだよな
7以降は急激に使いまわしばっかりになるし ラーミアは8だった(つうこん)
つりではなかったようだ・・・ 7は石板シナリオのいくつかに既視感強い奴があるけど曲は使い回しそんなにあったか? >>566
すぎやま氏本人もドラクエの楽曲で一番気に入ってるのが7のエンディングなんだと そこはすぎやまの狂信者の巣窟だろ
レスの盗用とか最悪だな ドラクエはいまのままだと完全に過去曲をフリー素材みたいに使い倒しちゃうからな
だれでもいいから交代がベスト
できないのなら11で終わりでいいじゃないのかな 交替といってもすぎやまが勇退する気ないなら時機を待つしかないぞ
無理に手を入れて場外乱闘起きるのがブランドには一番よくない と言うかDQ音楽スレは>>571だけなんだが
>>549のほうの内容見ろよ
全然DQの音楽の話してねーしwww 現在進行形でスレが荒らされている状態のようだな
レスがつくと即荒らしレスがわき
それが盗用される >>578
×スレが荒らされている
○荒らしの隔離スレ >>566
7は「遙かなる空の彼方へ」だな
飛空石が虫歯にしか見えなかったw FF15の人もクロノトリガーの人もFF12の人も無理だとだけ言っておく >>581
荒らしの隔離スレに埋もれてるレスを抽出してるだけやんけ
あんな荒らしだらけのクソスレに書かず最初から本スレに書いとけ ほんとに弟子いんの?
弟子から死んでほしいと思われてるんちゃうの >>549
これマジで悪質な荒らしがわいてるね
ここまでひどいの久々に見た なんで切る必要があるんだ?
映画で鳥山切ったくせに >>587=>>581=>549
こいつここでも自演しとるんかwww
重複スレ立てて独りでブツブツつぶやいてるアホ 例え土曜日でも朝8時前に起きて書き込みすればいいのに、
>>587=>>581=>549は昼夜逆転ニートだからこのあと1時〜3時に書き込みするから見ててみw そもそも第108曲のスレがあるのになんで第101曲なんて立ててるんだ?
立ててるヤツはバカなのか? そういう荒らしてるような信者がつくような作曲家であると
そういうことか >>560
今の過去BGM使い回すみっともない人に聞いてもらいたい言葉だね 使い回すのはもともと汎用性が高い曲でないと違和感が大有り 本当はまともに弟子いないんだろうね
弟子がいたらでしに作らせているはず
弟子からも死んでほしいと願われてるレイシストが今のすぎやまなんだろう 新規に曲を書かせると金がかかるからスクエニがケチって使い回しで済まそうとしてるだけなんちゃう
鳥山明も雑魚モンスター描きたがってるのに発注なくて描かせてもらえないみたいだし ドラクエのBGMは主張が強すぎるからどうしてもこの曲はあの場面のやつって印象が結び付く
一回汎用曲を量産してもらえ 今さらながら崎元
SFC3の感じで既存曲アレンジしとけばいい まあ堀井が引退したらドラクエもFFみたいに糞化するのは目に見えてるな メインシナリオ以外は引退しててMAPもスタッフ任せって聞いたが >>607
SFCのDQVはリメイクの手本って言われるけど
新たに書き起こしたBGMが8曲ぐらいあるのも、その理由の1つなのよね
城、街、村のBGMは昼と夜で違うし >>607
崎元はすぎやまのコピーやらせても起用する意味は無い
かといってオリジナリティ作らせると全く持ち味が違う
それだったらまだ植松引っ張ってきた方がマシ 佐村河内にしてこづかい万歳の人が月一で週刊少年ジャンプに開発レポート漫画を描くで関係者全員win-win >>398
設計図書くのが作曲家で実際に音色を作り上げてるのは"編曲家たち"
だから極論作曲は素人でもできるんだよな
だがゲームBGMの場合はゲーム開発自体は巨大なプロジェクトなのでディレクターがまずいて
そいつの要求に答えていくのが作曲家の仕事となる
よってゲームBGMの作曲家に一番求められるのはコミュニケーション能力で音を作ることじゃないんだよな
音は編曲家たちに任せればいいから
一番は与えられている条件や要望(雰囲気や曲の長さなど)に合うように構成する(書く)のが作曲家の主な仕事である
ゲームのBGMは軽く数十曲単位は用意しなきゃならないのでそれらを1人で作りあげるということは今の時代はない
(FCのピコピコ音の頃とは違ってハードの進化に伴い扱わなきゃならない音色が超広域に渡るため)
BGMを作ってるのは編曲家といっても過言ではないんだが
なのにだいたい無名が多いのは作曲家を神格化したほうがファンが形成され売上に結び付くから
あとは編曲家自身が有名になることのメリットがないためと思われる
(無名は批判を受けないのでキャリアに傷がつかない)
現に作曲家をボロクソ叩くだろw イデオンはあかのたちおや小六禮次郎の編曲の特色もかなり大きい
特に発動篇 >>438
できるだろ
編曲できるやつなら作曲もできるから
そして編曲家はお弟子さんたちだ >>616
作曲と編曲の両方を1人でこなしてる人が一番凄いって事かね >>616
さすがに音の構築を全部編曲家に丸投げするわけにもいかないけどね普通は。デモテープくらい作ってもらわないと編曲家も困るから。 というかゲーム音楽のコンポーザーで作曲編曲両方できない人のほうが珍しくないか? ドラクエみたいな特殊な事情を除いて編曲家に作曲も兼任するのが主流だろ
曲とゲームのミスマッチが起きるのは作曲者と編曲者の間に問題があるから
作曲家の主導力が低いとそうなる
それなら作曲家を介さずに編曲者に直接要望出したほうがいい
というわけで優秀と分かってる編曲家に作曲を依頼するのが定石になりつつある
>>620
デモも作曲者によってピンキリ
メロディーライン一本打って渡すやつから半分完成させちゃうものまでいる
前者みたいなのは本来は今の時代は食っていけない
よっぽど特殊な事情は除いて 作曲者の能力はデモで決まる。メロディ書いて丸投げるするやつに主導力があるとは言えないしな。能力の高い人ほどデモの時点である程度は完成されてるから編曲者は文字通りアレンジするだけになる。下手したら編曲者もいらずに自分でアレンジするからな。 作曲しか出来ないやつなんてゲームBGMには携われないだろ
BGMの制作に関われる時点で優秀な人材 >>553
担当者増やすってのもな
弟子さん全員で作編曲全てやるってなら新曲は増やせるかもしれないけど楽曲全体の統一感が失われると思う
なので作曲者は基本は1人でいい
すぎやんには鼻歌の録音でもいいからメロディ作ってもらい続けるのが結局ベストだと思う すぎやまの後継者に相応しいかなんて、どこまで求めるかによるんじゃない?作曲だけでいいのか編曲まで求めるのか?編曲までしてもらいたいなら一番ドラクエの曲を作れる工房の人間に作曲を任せればいいだけたし、作曲だけなら誰でもいいからやはり工房の人間でいいってことになる。 すぎやまさんは畑違いの出身だけど、ゲームBGMの作曲家のほとんどは編曲者上がりだぞ。
>>623
編曲者→作編曲家(作曲家)の順にキャリアアップするんだから、ゲームBGMの作曲家になるほどの人間は、編曲スキルも主導力もあるんだよ。
そもそもBGM作曲家には能力の高い人間しかなれないから。
前者の人間は、これから編曲家となってスキル磨くアマチュアな。
まあアマチュアですらないけどな。 田中公平も羽田健太郎も神前も作編曲どころか自分でピアノ演奏まで普通に出来る もういっそ畑亜貴でいいよ
この人なら、その気になればドラクエ風の楽曲だって作れるだろ ゲームの作曲家クラスは、自分で編曲しようと思えばできるだろ
納期の観点で開発チームの編曲者に頼るほうが効率がいいというだけ すぎやまが作るか
弟子などゴーストライターを使うか
それともすぎやまが死ぬのを待たないとドラクエが作れないかの3択だよ すぎやん抜いてドラクエあたりからドラクエももうオワコンになるな つーかそこまで待たなきゃいけない理由が無いと思うんだが
歳も歳だし、前作でも新曲なんて数えるほども無いやん
というより今のすぎやまに曲作らせる方が逆に恐いわ
FFも1作目から全作担当してプレリュードまで作った名実共にシリーズ作曲家と言える
植松を退かせてるんだから、DQで出来ない理由もあるまいに >>635
変に揉めて序曲の使用権引き上げみたいなことになったらどうすんだよ
堀井鳥山すぎやまはクレジットに名前並んでるから下手なことはできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています