【ドラクエ】すぎやまこういち切れって言うけどじゃあ誰が後継者に相応しいんだよ
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切れ切れ言うけど候補出さないって事はキダタローとかでもいいの? >>549
これマジで悪質な荒らしがわいてるね
ここまでひどいの久々に見た なんで切る必要があるんだ?
映画で鳥山切ったくせに >>587=>>581=>549
こいつここでも自演しとるんかwww
重複スレ立てて独りでブツブツつぶやいてるアホ 例え土曜日でも朝8時前に起きて書き込みすればいいのに、
>>587=>>581=>549は昼夜逆転ニートだからこのあと1時〜3時に書き込みするから見ててみw そもそも第108曲のスレがあるのになんで第101曲なんて立ててるんだ?
立ててるヤツはバカなのか? そういう荒らしてるような信者がつくような作曲家であると
そういうことか >>560
今の過去BGM使い回すみっともない人に聞いてもらいたい言葉だね 使い回すのはもともと汎用性が高い曲でないと違和感が大有り 本当はまともに弟子いないんだろうね
弟子がいたらでしに作らせているはず
弟子からも死んでほしいと願われてるレイシストが今のすぎやまなんだろう 新規に曲を書かせると金がかかるからスクエニがケチって使い回しで済まそうとしてるだけなんちゃう
鳥山明も雑魚モンスター描きたがってるのに発注なくて描かせてもらえないみたいだし ドラクエのBGMは主張が強すぎるからどうしてもこの曲はあの場面のやつって印象が結び付く
一回汎用曲を量産してもらえ 今さらながら崎元
SFC3の感じで既存曲アレンジしとけばいい まあ堀井が引退したらドラクエもFFみたいに糞化するのは目に見えてるな メインシナリオ以外は引退しててMAPもスタッフ任せって聞いたが >>607
SFCのDQVはリメイクの手本って言われるけど
新たに書き起こしたBGMが8曲ぐらいあるのも、その理由の1つなのよね
城、街、村のBGMは昼と夜で違うし >>607
崎元はすぎやまのコピーやらせても起用する意味は無い
かといってオリジナリティ作らせると全く持ち味が違う
それだったらまだ植松引っ張ってきた方がマシ 佐村河内にしてこづかい万歳の人が月一で週刊少年ジャンプに開発レポート漫画を描くで関係者全員win-win >>398
設計図書くのが作曲家で実際に音色を作り上げてるのは"編曲家たち"
だから極論作曲は素人でもできるんだよな
だがゲームBGMの場合はゲーム開発自体は巨大なプロジェクトなのでディレクターがまずいて
そいつの要求に答えていくのが作曲家の仕事となる
よってゲームBGMの作曲家に一番求められるのはコミュニケーション能力で音を作ることじゃないんだよな
音は編曲家たちに任せればいいから
一番は与えられている条件や要望(雰囲気や曲の長さなど)に合うように構成する(書く)のが作曲家の主な仕事である
ゲームのBGMは軽く数十曲単位は用意しなきゃならないのでそれらを1人で作りあげるということは今の時代はない
(FCのピコピコ音の頃とは違ってハードの進化に伴い扱わなきゃならない音色が超広域に渡るため)
BGMを作ってるのは編曲家といっても過言ではないんだが
なのにだいたい無名が多いのは作曲家を神格化したほうがファンが形成され売上に結び付くから
あとは編曲家自身が有名になることのメリットがないためと思われる
(無名は批判を受けないのでキャリアに傷がつかない)
現に作曲家をボロクソ叩くだろw イデオンはあかのたちおや小六禮次郎の編曲の特色もかなり大きい
特に発動篇 >>438
できるだろ
編曲できるやつなら作曲もできるから
そして編曲家はお弟子さんたちだ >>616
作曲と編曲の両方を1人でこなしてる人が一番凄いって事かね >>616
さすがに音の構築を全部編曲家に丸投げするわけにもいかないけどね普通は。デモテープくらい作ってもらわないと編曲家も困るから。 というかゲーム音楽のコンポーザーで作曲編曲両方できない人のほうが珍しくないか? ドラクエみたいな特殊な事情を除いて編曲家に作曲も兼任するのが主流だろ
曲とゲームのミスマッチが起きるのは作曲者と編曲者の間に問題があるから
作曲家の主導力が低いとそうなる
それなら作曲家を介さずに編曲者に直接要望出したほうがいい
というわけで優秀と分かってる編曲家に作曲を依頼するのが定石になりつつある
>>620
デモも作曲者によってピンキリ
メロディーライン一本打って渡すやつから半分完成させちゃうものまでいる
前者みたいなのは本来は今の時代は食っていけない
よっぽど特殊な事情は除いて 作曲者の能力はデモで決まる。メロディ書いて丸投げるするやつに主導力があるとは言えないしな。能力の高い人ほどデモの時点である程度は完成されてるから編曲者は文字通りアレンジするだけになる。下手したら編曲者もいらずに自分でアレンジするからな。 作曲しか出来ないやつなんてゲームBGMには携われないだろ
BGMの制作に関われる時点で優秀な人材 >>553
担当者増やすってのもな
弟子さん全員で作編曲全てやるってなら新曲は増やせるかもしれないけど楽曲全体の統一感が失われると思う
なので作曲者は基本は1人でいい
すぎやんには鼻歌の録音でもいいからメロディ作ってもらい続けるのが結局ベストだと思う すぎやまの後継者に相応しいかなんて、どこまで求めるかによるんじゃない?作曲だけでいいのか編曲まで求めるのか?編曲までしてもらいたいなら一番ドラクエの曲を作れる工房の人間に作曲を任せればいいだけたし、作曲だけなら誰でもいいからやはり工房の人間でいいってことになる。 すぎやまさんは畑違いの出身だけど、ゲームBGMの作曲家のほとんどは編曲者上がりだぞ。
>>623
編曲者→作編曲家(作曲家)の順にキャリアアップするんだから、ゲームBGMの作曲家になるほどの人間は、編曲スキルも主導力もあるんだよ。
そもそもBGM作曲家には能力の高い人間しかなれないから。
前者の人間は、これから編曲家となってスキル磨くアマチュアな。
まあアマチュアですらないけどな。 田中公平も羽田健太郎も神前も作編曲どころか自分でピアノ演奏まで普通に出来る もういっそ畑亜貴でいいよ
この人なら、その気になればドラクエ風の楽曲だって作れるだろ ゲームの作曲家クラスは、自分で編曲しようと思えばできるだろ
納期の観点で開発チームの編曲者に頼るほうが効率がいいというだけ すぎやまが作るか
弟子などゴーストライターを使うか
それともすぎやまが死ぬのを待たないとドラクエが作れないかの3択だよ すぎやん抜いてドラクエあたりからドラクエももうオワコンになるな つーかそこまで待たなきゃいけない理由が無いと思うんだが
歳も歳だし、前作でも新曲なんて数えるほども無いやん
というより今のすぎやまに曲作らせる方が逆に恐いわ
FFも1作目から全作担当してプレリュードまで作った名実共にシリーズ作曲家と言える
植松を退かせてるんだから、DQで出来ない理由もあるまいに >>635
変に揉めて序曲の使用権引き上げみたいなことになったらどうすんだよ
堀井鳥山すぎやまはクレジットに名前並んでるから下手なことはできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています