【ドラクエ】すぎやまこういち切れって言うけどじゃあ誰が後継者に相応しいんだよ
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切れ切れ言うけど候補出さないって事はキダタローとかでもいいの? ダイの大冒険のゲームで誰か別の人試すんじゃないかな ダイ大のゲームでうまくいっても参考にはならんだろう
往年のダイ大の人気は漫画としてのものだしな ドラクエのプレーヤーに音楽の善し悪しなんかわかるのか 過去作の曲を使い回すようになってきたし
フィールドと戦闘とラスボスあたりを弟子に作らせればいいんじゃないの >>461
ガキの頃からドラクエ聴いてるからな
つかすぎやん聴いてるからな普通の奴よりわかるのよ実は
その点ドラクエ9はとてもよかった当時のガキんちょにすぎやん音楽を聴いて貰えたから 別に何でもいいよ
PSO2の曲が乗ろうがZUN曲になろうが
ビートまりお曲になろうが問題ない >>461
Vまでは良かった
Wで劣化を感じて以来ずっと最新作を遊ぶたびに
「なんかイマイチだなあ」って思い続けてる
ドラクエ以前はどうだったのかと
YouTubeですぎやま作曲の昔のアニソン聴いて
若い頃は凄かったんだなと思った
「帰ってきたウルトラマン」作曲してたとはね
「誰がために」の編曲もやってるし サザエさんもドラえもんも
作者が死んでから何十年も続いてるわけだし
御三家がいなくなっても、売れる限りドラクエは続く
売れなくなったら終わる。それだけの事 イデオンなんか世代じゃないけど今でも聴けるわ
全盛期から何重にも劣化しても仕方ないとは思うけど引き際はなー 昔のドラクエは「クラシック曲っぽい」だったけど
最近のドラクエは「ドラクエっぽい」って感じがする
3Dマリオの曲聞いて「マリオっぽい」って感じるように
まあ俺はドラクエっぽい曲大好きだからそれでいいけど
みんなはそうは思わないかもしれんな >>471
逆だろ
今のほうがクラシックにしか思わんわ 1とか3とかの方がクラシック感あったな
2はわりとポップ >>466
それお前さんが年取って新しい物を受け入れられなくなっていっただけじゃね 4ですぎやまの劣化を感じる人は珍しい
5ならわかるけど
4はキレッキレだからな >>1
超高齢になって才能枯れた扱いって長年才能に溢れた人物だったのか
すぎやまこういち氏が本当に右派なら大作和風ドラクエ作ってあげれば喜ぶだろうな >>479
大逆転裁判みたいにとりあえず日本の未来のためとか若者に言わせてればウヨが勝手に感動しそう >>461
わかるわけないだろ
新しいものが受け入れられないのに ドラクエ作曲者「私財投じて安倍首相を応援する」理由 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34887
> ゲームを始めるときは、「さあ、これからどんな物語が始まるのだろう」と胸が躍るものですが、
> 誕生したばかりの安倍政権についても「これからどんな政策を実施して、どんな日本を創ってくれるのだろう」とワクワクしていますね。
> いまの日本は日本軍≠ニ反日軍≠ノ分かれた内戦状態にあるんですよ。
> 日本の良さを守り、継承していこうというのが日本軍。日本を弱めようというのが反日軍。
> そして反日軍のリーダーが民主党だったと思っています。ようやくその民主党が倒れて、
> 安倍晋三・自民党政権が誕生しました。これで日本が正しい方向に進む、と安堵しています。
> 作曲家・すぎやまこういち氏(81)。『亜麻色の髪の乙女』などの名曲の生みの親であり、
> 名作ゲーム『ドラゴンクエスト』の音楽の作曲者としても有名な氏は、
> 安倍晋三氏をはじめとする自民党保守派の熱烈な支援者である。
(略)
> 81歳になったいまでも、ゲームをやっています。いまは『ドラクエ10』に夢中で、
> 楽団の仲間たちとパーティを組んで進めていますが、まもなく最後のボスとの対決、
> というところまできました。 英一郎もドラクエ曲に巧妙に仕掛けられた洗脳音波によって
サブリミナルに脳が改造されてネトウヨ化したんだよな シレンも良いがトルネコが一番好き
もっと前にドラクエ以外のゲームもやって欲しかったね… ジーザス、アンジェラスもすぎやんだけどマイナー作品だからな・・・ >>485
現代音楽だからオーケストラとは全然方向性が違う >>489
佐村河内がプロデュースしてくれればいけるやろ 佐村河内はキャラ付けの重要さをわかっていたんだよな
日本人は実力ではなく箔や肩書をなにより求める
重要なのは杉山が存命のうちにすべてを託すお涙頂戴ストーリーテリングで後継者の存在を頭の固い古参にも認めさせること 11の中ボスの音なんだよありゃ
緊張感のかけらもない間抜けたメロディー
思わず椅子から転げ落ちて全治3ヵ月の複雑骨折負ったわ 堀井雄二+鳥山明+すぎやまこういちが崩れるなら、もうドラクエじゃなくていいだろう
時代とともに終わったんだよ 鳥山は普通に中鶴かとよたろうにバトンタッチだろうな
中鶴は結構長くやってるし
稲田浩司もダイがヒットすれば じじいからじじいにバトンタッチしてどうすんねん
死ぬまで鳥山明にやらせた方がマシや とよたろうは鳥山明の後継者ではなくて
ドラゴンボール作画の後継者なので無理やぞ DQってFFに比べて曲数少ないよな
DQ7は30曲くらいなのにFF7は90曲以上もある >>497
それに漫画なのに画風がアニメっぽいというね
ドラゴンボールはそれでもらしいからいいけど >>497
しかも巻が進むごとに指摘がどんどん増えている
慣れてくると手癖で描きたくなるんだろうが
あくまでも鳥山明が許可した作画で連載する条件だから
手癖は絶対にNGなんだが
選ばれた俺のやりかたがいつか認められるはずとか
勘違いしたまま連載してるよなアイツ 鳥山クローンよりは別の人気作家をジャンプに斡旋してもらうほうがいいだろ
スクエニ的には集英社なんざ切ってしまいたいんだろうけど ブレイブリーデフォルトは2で
オクトパストラベラーの画担当を採用してきたね 曲作りってやっぱ大変なのかね
ファミコン時代よりは使える音多くてやりやすいような気がするけど 鳥山の後継者はドラクエXのメインイラストレイター英一朗だろ すぎやまこういちは優れた作曲家だが…
それを理解できるだけの素養がユーザーにあるかどうか すぎやまこういちヲタは程度が低い
楽譜読めるかも怪しい連中だよ? すぎやまっぽさはもう研究され尽くしてる
それを引き継げるなら新人でいいよ
若手にチャンスを与えてやってくれ イデオンのエンディング曲大好きだわ
今だに聴ける
まあ過去の人だよね… >>505
聞き覚えがあると思ったら
上がDQ2リメイクのパストラール
下がDQ6のエンディングか
同じ曲を使ってたんだね、知らなかった すぎやんは曲云々の前に使いまわし王になってしまった
これは終わりよ クラシック調の曲書けてゲーム蔑視しない日本人あんまおらんしなぁ 世界最高齢のゲーム音楽作曲者になってしまったからな >>519
ドラクエはクラシック調ってのはすぎやまがそう決めただけだから
作曲者を代えるならコンセプトから変えてもええやろ >>519
ドラクエ6のサウンド周りを担当してた崎元仁で良いんだ 堀井も鳥山もおじいちゃんじゃん
すぎやんが仕事できなくなったら終わりでいいよ 別にPSO2みたいな曲でもいいし
FFみたいな曲だっていい すぎやまこういちは立派な音楽家だが
こじらせた儲がね オラももういっけえくれえドラクエにワクワクしてえぞ >>530
こないだチャンピオンに
AIで手塚治虫のタッチや作風を再現させたマンガが掲載されてたな
AIですぎやまの音楽を再現させるってのも、マジでありかも >>535
騙されてはいかん
顔とシナリオ設定のためのいくつかのキーワードだけAI
作画は100%人間だけで行われている AI作曲は編曲はけっこういけるけどメロディが弱いんじゃないかな
皆がドラクエに望んでる曲の真逆 菊池俊輔か渡辺宙明でいいだろ
早くせんと間に合わんぞ すぎやまっぽさというと、DQの曲を知ってる上で
MATチームの歌(帰ってきたウルトラマン)を聴くと
なるほどって思う
防衛隊の歌としては個人的にはあまり好みでは無いけどね >>541
ドラクエっぽいけど全然良くないな
はよ作曲家変えて >>461
自分の記憶に残るかどうかで良し悪し評価してるのしか見ない 人物の表情や場面の情報量全般などグラフィックが進化するほど大事なシーンでBGMが前に出すぎないのが特に重要だと思う
ここで感動してとあざとく訴えていては聴手の何割かは冷めてしまう
これも海外のゲームに負けてるところ
音源がショボいのとか高齢化は関係なく
すぎやまが全盛期のままでも今の時代のグラフィックにあった音楽表現に対応できているかどうか疑わしい だからわざと記憶に残らない曲の方が良い場合があるんだけど
日本人の嗜好を重んじる古参プレイヤーがなりふり構わずヘビロテ出来るメロディアスな盛り上がる良曲を求めていると
ゲームにとって良いBGMにならないケースが多々あると思うんだが というかフォトリアルなゲームで環境音以外のBGMを流すのは演奏されているシーンでないとおかしすぎるだろ そうかなー、個人的にはフォトリアルだろうがなんだろうが
3の冒険の旅が聴きたいけどな、あれで旅したい 3の曲で冒険したいなら自分でサントラでも流しといたら良いんじゃね >>551
それはちょっと違う
ちゃんとゲームに合わせてBGMが自然に流れないと意味がない
ドラクエのフィールド曲はあまりハズレがないと思うけど
1つだけ選ぶなら、やっぱ冒険の旅かね
馬車のマーチ、遥かなる旅路、地平の彼方へ、足取りも軽やかに、も好きだけど すぎやま切れって言うか担当者増やすなりして新曲を十分に描ける状況にしてくれって話なんだよな
やり込み要素でゾーマ出たら勇者の挑戦が流れればいいけど
新作の新しい大魔王で勇者の挑戦流さず新曲にしてくれよって話だ 昔読んだインタビューでそれぞれの場面に合った曲作ってるからゲーム制作が進まないと曲作れないみたいな事言って感心したんだよな。曲も含めて一個の作品なんだなと
その後まさか過去曲使い回しだらけになるとは思わんかったけど >>554
制作量の問題も有るけど、メロディのアイコン化で過去の曲を当てはめることの有用性もあったりするからなぁ
面白いのはモンスターやNPCの外見は過去の作品のものを流用したり踏襲しても手抜きと言われないけど
過去曲を使うとアレンジや編曲が違っても露骨に使い回しと言われる事よね
個人的には作品の主幹的な部分で効果的な新曲を使ってさえくれていれば既視感のあるシーンは過去の曲を利用しても
そこまで気にならないとは思うかな? ドラクエ10の天空の世界ぐらい雰囲気違うならアリだと思う >>549
はたしてすぎやまこういちのヲタに曲のよしあしが理解できるかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています