【ドラクエ】すぎやまこういち切れって言うけどじゃあ誰が後継者に相応しいんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
切れ切れ言うけど候補出さないって事はキダタローとかでもいいの? >>505
聞き覚えがあると思ったら
上がDQ2リメイクのパストラール
下がDQ6のエンディングか
同じ曲を使ってたんだね、知らなかった すぎやんは曲云々の前に使いまわし王になってしまった
これは終わりよ クラシック調の曲書けてゲーム蔑視しない日本人あんまおらんしなぁ 世界最高齢のゲーム音楽作曲者になってしまったからな >>519
ドラクエはクラシック調ってのはすぎやまがそう決めただけだから
作曲者を代えるならコンセプトから変えてもええやろ >>519
ドラクエ6のサウンド周りを担当してた崎元仁で良いんだ 堀井も鳥山もおじいちゃんじゃん
すぎやんが仕事できなくなったら終わりでいいよ 別にPSO2みたいな曲でもいいし
FFみたいな曲だっていい すぎやまこういちは立派な音楽家だが
こじらせた儲がね オラももういっけえくれえドラクエにワクワクしてえぞ >>530
こないだチャンピオンに
AIで手塚治虫のタッチや作風を再現させたマンガが掲載されてたな
AIですぎやまの音楽を再現させるってのも、マジでありかも >>535
騙されてはいかん
顔とシナリオ設定のためのいくつかのキーワードだけAI
作画は100%人間だけで行われている AI作曲は編曲はけっこういけるけどメロディが弱いんじゃないかな
皆がドラクエに望んでる曲の真逆 菊池俊輔か渡辺宙明でいいだろ
早くせんと間に合わんぞ すぎやまっぽさというと、DQの曲を知ってる上で
MATチームの歌(帰ってきたウルトラマン)を聴くと
なるほどって思う
防衛隊の歌としては個人的にはあまり好みでは無いけどね >>541
ドラクエっぽいけど全然良くないな
はよ作曲家変えて >>461
自分の記憶に残るかどうかで良し悪し評価してるのしか見ない 人物の表情や場面の情報量全般などグラフィックが進化するほど大事なシーンでBGMが前に出すぎないのが特に重要だと思う
ここで感動してとあざとく訴えていては聴手の何割かは冷めてしまう
これも海外のゲームに負けてるところ
音源がショボいのとか高齢化は関係なく
すぎやまが全盛期のままでも今の時代のグラフィックにあった音楽表現に対応できているかどうか疑わしい だからわざと記憶に残らない曲の方が良い場合があるんだけど
日本人の嗜好を重んじる古参プレイヤーがなりふり構わずヘビロテ出来るメロディアスな盛り上がる良曲を求めていると
ゲームにとって良いBGMにならないケースが多々あると思うんだが というかフォトリアルなゲームで環境音以外のBGMを流すのは演奏されているシーンでないとおかしすぎるだろ そうかなー、個人的にはフォトリアルだろうがなんだろうが
3の冒険の旅が聴きたいけどな、あれで旅したい 3の曲で冒険したいなら自分でサントラでも流しといたら良いんじゃね >>551
それはちょっと違う
ちゃんとゲームに合わせてBGMが自然に流れないと意味がない
ドラクエのフィールド曲はあまりハズレがないと思うけど
1つだけ選ぶなら、やっぱ冒険の旅かね
馬車のマーチ、遥かなる旅路、地平の彼方へ、足取りも軽やかに、も好きだけど すぎやま切れって言うか担当者増やすなりして新曲を十分に描ける状況にしてくれって話なんだよな
やり込み要素でゾーマ出たら勇者の挑戦が流れればいいけど
新作の新しい大魔王で勇者の挑戦流さず新曲にしてくれよって話だ 昔読んだインタビューでそれぞれの場面に合った曲作ってるからゲーム制作が進まないと曲作れないみたいな事言って感心したんだよな。曲も含めて一個の作品なんだなと
その後まさか過去曲使い回しだらけになるとは思わんかったけど >>554
制作量の問題も有るけど、メロディのアイコン化で過去の曲を当てはめることの有用性もあったりするからなぁ
面白いのはモンスターやNPCの外見は過去の作品のものを流用したり踏襲しても手抜きと言われないけど
過去曲を使うとアレンジや編曲が違っても露骨に使い回しと言われる事よね
個人的には作品の主幹的な部分で効果的な新曲を使ってさえくれていれば既視感のあるシーンは過去の曲を利用しても
そこまで気にならないとは思うかな? ドラクエ10の天空の世界ぐらい雰囲気違うならアリだと思う >>549
はたしてすぎやまこういちのヲタに曲のよしあしが理解できるかね? 10と言えば5大陸のフィールド曲はどれも好き
あれはすぎやまなのか?
7以降とは別人レベルで良かったが すぎやんの昔の曲が特定の場面を想定したメロディアスな曲ばかりだからよくも悪くも印象が強すぎる。
すぎやんの曲は適当に使い回していい曲じゃない。
使い回すなら無駄に強い印象はなくせ。 すぎやんの曲のアレンジは元の曲が完成されてるから悪手にしかならないとおもう
メロディアスじゃなくて
いい意味で印象に残らない曲をもっと頑張って作ってもらいたいね >>555
空の曲と塔の曲は毎回楽しみにしてるから新曲減ってるのが淋しいんだよな
塔は聞く機会すら与えられないのがつらい 塔の曲の元ネタはクラシックを適当に聴き漁っていると時々あたるな >>563
空を飛ぶ曲は結局、Vの「おおぞらをとぶ」を超えるBGMは出てこなかった
次点でY「ペガサス」かな
塔のBGMはどれも好きで甲乙つけがたい >>565
空は7もいいぞ
過去フィールドはじめ7は地味に名曲が多い
塔も曲がいいし仕掛けも凝ったのが多かったな ドラクエは6までだよな
7以降は急激に使いまわしばっかりになるし ラーミアは8だった(つうこん)
つりではなかったようだ・・・ 7は石板シナリオのいくつかに既視感強い奴があるけど曲は使い回しそんなにあったか? >>566
すぎやま氏本人もドラクエの楽曲で一番気に入ってるのが7のエンディングなんだと そこはすぎやまの狂信者の巣窟だろ
レスの盗用とか最悪だな ドラクエはいまのままだと完全に過去曲をフリー素材みたいに使い倒しちゃうからな
だれでもいいから交代がベスト
できないのなら11で終わりでいいじゃないのかな 交替といってもすぎやまが勇退する気ないなら時機を待つしかないぞ
無理に手を入れて場外乱闘起きるのがブランドには一番よくない と言うかDQ音楽スレは>>571だけなんだが
>>549のほうの内容見ろよ
全然DQの音楽の話してねーしwww 現在進行形でスレが荒らされている状態のようだな
レスがつくと即荒らしレスがわき
それが盗用される >>578
×スレが荒らされている
○荒らしの隔離スレ >>566
7は「遙かなる空の彼方へ」だな
飛空石が虫歯にしか見えなかったw FF15の人もクロノトリガーの人もFF12の人も無理だとだけ言っておく >>581
荒らしの隔離スレに埋もれてるレスを抽出してるだけやんけ
あんな荒らしだらけのクソスレに書かず最初から本スレに書いとけ ほんとに弟子いんの?
弟子から死んでほしいと思われてるんちゃうの >>549
これマジで悪質な荒らしがわいてるね
ここまでひどいの久々に見た なんで切る必要があるんだ?
映画で鳥山切ったくせに >>587=>>581=>549
こいつここでも自演しとるんかwww
重複スレ立てて独りでブツブツつぶやいてるアホ 例え土曜日でも朝8時前に起きて書き込みすればいいのに、
>>587=>>581=>549は昼夜逆転ニートだからこのあと1時〜3時に書き込みするから見ててみw そもそも第108曲のスレがあるのになんで第101曲なんて立ててるんだ?
立ててるヤツはバカなのか? そういう荒らしてるような信者がつくような作曲家であると
そういうことか >>560
今の過去BGM使い回すみっともない人に聞いてもらいたい言葉だね 使い回すのはもともと汎用性が高い曲でないと違和感が大有り 本当はまともに弟子いないんだろうね
弟子がいたらでしに作らせているはず
弟子からも死んでほしいと願われてるレイシストが今のすぎやまなんだろう 新規に曲を書かせると金がかかるからスクエニがケチって使い回しで済まそうとしてるだけなんちゃう
鳥山明も雑魚モンスター描きたがってるのに発注なくて描かせてもらえないみたいだし ドラクエのBGMは主張が強すぎるからどうしてもこの曲はあの場面のやつって印象が結び付く
一回汎用曲を量産してもらえ 今さらながら崎元
SFC3の感じで既存曲アレンジしとけばいい まあ堀井が引退したらドラクエもFFみたいに糞化するのは目に見えてるな メインシナリオ以外は引退しててMAPもスタッフ任せって聞いたが >>607
SFCのDQVはリメイクの手本って言われるけど
新たに書き起こしたBGMが8曲ぐらいあるのも、その理由の1つなのよね
城、街、村のBGMは昼と夜で違うし >>607
崎元はすぎやまのコピーやらせても起用する意味は無い
かといってオリジナリティ作らせると全く持ち味が違う
それだったらまだ植松引っ張ってきた方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています